【ロードス/クリスタニア】ソードワールドRPG268有©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●ソード・ワールドRPG1st、ロードス島RPG、クリスタニアRPG、コンパニオンを扱うフォーセリア総合スレです。
◎フォーセリア関連コンテンツであれば、TRPG以外の小説やコンピュータゲームなどの話題も許容範囲です。
ただし、あくまでもTRPGが主旨である事は心得ておきましょう。
◎ソード・ワールド2.0(ラクシア)のスレは別個にありますので、それに関連した話題はそちらへどうぞ。
同板内で検索して下さい。1stと2.0に跨った話題(比較論など)なら、こちらでしても構いません。
◎フォーセリアに関係ない話題は、常識の範囲で程々に。
●スレはマナーを守って使いましょう。
◎自分から悪意のレスを書かない。相手の悪意のレスに反応しない。この二つを守りましょう。
●次スレは>>980を踏んだ人が宣言後に作成して下さい。次スレが未作成時での雑談は止めましょう。
◎スレタイは、【ロードス】ソードワールドRPGxxx【クリスタニア】の形式を推奨します。xxxはスレナンバーです。
◎スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。
●前スレ
【ロードス/クリスタニア】ソードワールドRPG267有
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1477831944/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>363
ゴブスレは小説しか読んでいないが
何か気に障ったならスマン >>363
あらゆる意味でな…
銀全員8とかそもそも世界観理解してないというか…
銀と白金がダイスで覆るレベル差じゃねえかw 無理矢理にでもソードワールドのルールに落とし込むならそうなるんじゃね?
って程度のネタ話のつもりだったんだが気に障ったなら申し訳ない あの世界の等級はレベルではなくギルドの信頼度らしいしね >>369
なんねーよ
というかゴブスレの世界観ってかなりSWに近いだろ
で、銀等って多分レベル5、6くらいだぞ
金が8〜10
白金はそもそもルールが違う
あえてSWルールに合わせるなら30はいってる >>373
というかまず世界観に実際に存在する「等級」と世界観そのものには存在しない「レベル」を一緒にするのがおかしい
ローンダミスを「流石は名高いレベル8の騎士」とか言うのかと 白粉つけたダークエルフの話とか
ピュリフィケーションで敵の血液を真水に変えて殺したヒロインが神様直々に怒られたりとか
そういうどっかで聞いたような展開目白押しのラノベやぞ ゴブリンスレイヤーの話題は荒れるみたいだから
されど罪人は竜と踊るをSWに落とし込む話題に切り替えよう ん…
「やさしい竜の殺し方」…?
「ドラゴンズ・ウィル」…? リウイ叩きネタも正直ちょっとじゃないレベルでうざい
せめてもうひとつあるスレだけでやって ほんまにリウイの話をしろってんじゃなく、関係ない作品の話題を変えようって程度のネタやろに とりあえずステマくっさいゴブスレって作品と出版社は嫌いになった 漫画しか見てないけど
至高神の神官がセンス・ライ使ってるのを見て意識はしてるのだとうろは思った 作者スレで見たのか忘れたけど
ゴブスレの作者はSWでキャンペーンをする位(現在もキャンペーン中?)好きだとか書いてあった
SWの1・2どちらをプレイなのか知らないが
ところで今度のロードスRPGってスパークの時代もサポートしているのだろうか? 文庫で出たままだろうから、新ロードス対応はしてないんじゃね?
増えたのってカーディス教団周りの設定ぐらいだと思うけど。 >かつてスニーカー・G文庫より発売されたベーシックルール・エキスパートルールの2冊を合わせ、ルール・データも全面的にアップデート。
>さらに、英雄戦争をテーマにした3本のシナリオを収録し、同時代のロードス島の主要都市や主要人物を網羅するなど、より深くロードス島の世界を楽しめるテキストも満載だ。
この紹介から考えると基本は英雄戦争時代っぽいけど 魔法戦士とか竜騎士とか鎧に制限あるのなんとかならんのか リプレイとか発売されてTRPG動画がたくさん作られますように >>393
魔法戦士はソーサラー魔法を使う関係上ソーサラーと同じ鎧の制限だっけ?
竜騎士は龍の鱗を模したスケイルメイルが一般的なんだっけ?
まあ魔法を諦めれば魔法戦士でもプレートメイル着てもいいと思うし
(魔法を使うのでプレートメイル脱ぎまーすってのが旧ソードワールドで良くあった光景) 魔法戦士魔法って結局ロードスのみだったな
ソードダンスっぽいマジックアイテムがリウイで出てきたけど水野覚えてたのかな カーラがレイリアについてる時に神聖魔法を使えるのが未だに解せない
信者が祈ってるんじゃないって神は気づかんのか >>398
カーラのサークレットは人格じゃなくて記憶をインストールするだけみたいだし、基本人格はレイリアだからかも
それとアルナカーラ時代が大地母神を信仰していたからってのもあるかも カーラのサークレットの効果説明に
>乗っ取った相手の肉体的、精神的能力をすべて使用することができます。
って書いてあるから
ファリスやカーディスのプリースト乗っ取っても神聖(暗黒)魔法を使えるんだろうな
まあ、まだ設定が固まって無かった時代の超アイテムだしそういうアイテムなんだと割り切るしかないと思う
あえて理屈をつけるなら本体はサークレットで古代語魔法は本体が使う
それ以外の肉体側の技能はそっちに使わせてるって扱いで神を誤魔化してるとかなんじゃないかなあ レイリアの魂を自由に使えるってことなんじゃね、憑依みたいな 強いキャラに憑依したら「ボクの考えた最強のカーラ」になるもんな
カーラ「シーフそこそこ高めのおっさんやん…せめてディードがよかった…」
六英雄の名無し魔法剣士って素体だれだったんだっけ?
どっかにあったような? 一度老戦士状態でベルドの体奪いに行ってるから
そのあとにゲットした同世代の奴なんだろな ウッドの体を奪った後でもっと良いのに交換しようとしなかったのはちょっとした謎だよな
まあ5Lvシーフの時点で普通なら十分な性能だし暗躍するには良い体だと判断してたんだろうか? 万が一ピンゾロふったり相手が超英雄ポイントもちで抵抗される可能性もあるから? 勇者隊に参加した人員が2万人。
(ナシェル王子の国スカードの人口が1万人規模らしい)
百の勇者が500人規模。
その中に居たであろう腕の立つ人が「名もなき魔法戦士」にされてもおかしくないよね。 カーラは表舞台に立たず隠れて動くのが本来の姿だから
レイリアよりウッドの方が都合が良かったかもね
魔神戦争の時が例外なんだと思うわ 昔のシナリオ集に幸運の燭台ってあったんだけど
古代語魔法で運とか運命に干渉できるもんなのかな 古代の魔術師"イカサマ野郎"デュクトール作の
「ダイス・オブ・ミニマムフォー」(成功ロールで出目をひっくり返す)が5000ガメルで流通してるから
ある程度の運操作はできてたんだと思うよ スーファミ版のロードスは、主人公にわざと殺されて体を奪うカーラというレリクスみたいなゲームだったっけ? 古代語魔法って理論上はほぼ万能みたいだし
狭い範囲でなら運命に干渉できても不思議ではない気はする でも運命に抗った神様のフーズィーですら失敗したじゃん
チャ・ザのラックは運命に干渉する魔法なのかな? まあ良くある「幸運」をばかり迎え入れると反動で「不幸」が一気にやってくるみたいな。
シナリオ外の見てない所でとか。
ティルトワールドの世界は冒険者の存在は「幸運と不幸の戦士」だっけ?
誰かが散らかしちゃった幸運と不幸の力(しかもそれが世界根源と言う)を使ってくれる存在。
とりあえずなんだ…これだけは言っておこ…
「スパーク君ってば不幸!!」 イオドの宝ノベルでクレスポがスった指輪が持ち主に幸運を与えるマジックアイテムだったな
けっこうあるもんだな グレートソードの戦士だったのに、プレイヤー無視でオーソドックスな騎士にされて不幸! >>396
SWじゃあ魔法戦士ってのがリウイぐらいしかいない感じになっているからなぁ
>>404
五感があるのなら不必要に自分から死ぬ時の痛みを感じたいとは思わないんじゃないかな?
少なくとも英雄戦争後は数十年は灰色の時代と予測していたのだから急いで体を変えても意味ないし
そもそも直接戦闘すること自体カーラの本分じゃない
あくまで国王等の有力者を唆して時代を操る手法なのだから、
直接戦闘に介入した魔神戦争とかが例外なだけだと思う ベルカナも巻頭で魔法戦士って紹介されてはいるね
ただ魔法戦士を名乗るならファイターとソーサラーが
最低3レベルぐらいずつ欲しいイメージある >>396
究極呪文ファイナル・ソードかっこよかった。剣と通じ合って強化するやつ。
世界観的に合うかどうかはともかく 実際に素手で人を殺したのは魔法戦士アルド・ノーバだけじゃないっけ 偉大なる水野神の前では素手格闘にファイター(シーフ)技能など不要という ルールを重視すると、いくら筋力あっても
技能無しで技能ありには勝てないからな
アルドが勝つのは違和感あったわ >>424
箱版D&Dの技能はそもそもそう言うものではないぞ >>424
それとアルド・ノーバが出てくるのは3部だからロードス島RPG辺りだろ STRボーナス+3で命中、ダメージ共に+3なんじゃ? アルド・ノーバって子供の頃にうっかり友達をひねり殺したんだっけ
一般技能:フレンドキルを5レベルくらい持ってたと仮定して
敵の闇神官を友達に見立てて立ち向かったと 逆にアルド・ノーバが魔法で役立ってるとこ見たことないけどなw 魔術師の見せ場が締め殺しってどうなんだろうねw
まあなーんにもなかったドワーフよりましか。 「剣を捨てる勇気のあるスパークさんパねえっすね、へへ」と水野の代わりにヨイショする大切な仕事があった >>429
石油まみれのヒドラに火球食らわしただろ グリーバスはおかしな諺を言う以外は
一歩下がってスパークを見守ってる感じだったからな
影が薄くなるのも仕方無し 新戦記はスパークニースばかりで他のキャラ目立たなかったな。
リーフでさえスパークの眼中外で早々と脱落しちゃったからおまけだし。 リーフの方が小ニースより印象に残ってるわ
負けヒロイン好きのせいだろうか
むしろ小ニースが活躍した記憶が無い アラニアの貴族になったセシルが賢者の学院を復活させるのかな >>438
新生賢者の学院の朝は、各100回ずつのスクワットと腕立て伏せから始まる…。 ヴァリスでは一万回の逆立ち腕立てが日課だそうな
大陸のとある新興国の神殿の風習を取り入れたらしい なぜだ セシル! お前がアラニアの貴族だからか
ごめん言ってみたかっただけ セシルのレベルじゃ私塾開けるかも怪しい
他の貴族から総スカン食らってるし弟子も来ないだろうな
スパークよりセシルの方が余程不幸だと思うわ 北の賢者の一番弟子として、フレイムなら住みやすい? 実務はアルド、街に出て私塾開くのがセシル
まあみんなスレイン先生のとこいくだろうけど
血気盛んで教師に杖で殴りかかってくるような生徒はセシル塾に送られる 中古の獣使いにも振られてセシルはほんま悲惨な奴だったな
水野は美形というだけで許せんとかあとがきでも書いてるしほんま小物 >>447
ナシェルとかスパークとか、例のあいつとかの方がよほど変に持ち上げられてるイケメン系なんだけど、水野のお気に入りはオッケーなんだな セシルは新戦記で歩いて帰っていた気がするから7レベルのテレポートは使えないんだろうけど
フライトで飛んで帰ればいいのに体を鍛えているからなの? 歩いて帰るの、かなり苦難がありそうだな。他に心強い仲間なり隊商なりあったんだろか。 >>448
セシルは自分のキャラではないからでは?
最初のD&Dリプレイの時から持て余し気味だったようだし セシルは長髪にしといて女に間違われると怒るって性格が意味不明で好きになれない、切れよ。 セシルなんて名前もよくない。
男根太三郎とかに改名すればよい。 そういうカウンタータイプの自己発電キャラなんだし仕方ない
フォースだってモテのイケメンだけど女嫌いなんてモヒカンにして鼻輪でもつければいいってなるし 新ロードスのエンディングの後
ギャラック・ライナ・アルドは生き返らせて貰えただろうか >>449
飛行するモンスターだっているから、
無理に飛ばないほうがいいんじゃないかな? 空飛んでたら目立つよね、視認できないかもしれないけど
それに精神力(MP)たくさん使いそうじゃない? SW2.0のルールでフォーセリアで遊ぶためのカスタマイズルール作ろうかと思ってるんだけど、
そういうのってどっかに既にある? ニコニコでそういう動画があったな
途中で止まってるが 特に無理に変える必要もないかなと思う。
神様の名前が違うくらいで
あとは魔動機文明がないからマギテック技能がないくらい
厳密に旧版準拠にするなら
・スカウト+フェンサーでシーフ技能とする
・レンジャー+シューターでレンジャー技能とする
・ソーサラー+コンジャラーでソーサラー技能とする
・フェアリーテイマーをシャーマン技能とし、契約レベルの割り振りがなくその技能レベルの魔法をすべて覚える
・ウォーリーダーやライダー、アルケミス、ミスティックトなどが一般技能と扱われ、それほど強い効果は得られない
・スキルの習得がない
・人間の「運命変転」、エルフの「優しい水」、ドワーフの「炎神」と言った特殊能力がなく2.0のままの感覚でいると痛い目にあう
みたいなあたりかな…。 >>455
小ニースはリザレクション使えたっけ?
死人が魔法で生き返ると小説としては興醒めだけどな 小ニースはロードスガイドのデータだとリザレクションには超英雄ポイントの使用が必要
そして考えてみたら魂の水晶球持ってるフレイムってその気になれば戦死者とか生き返らせ放題なのか 魂の水晶球で復活させ続けていくとそのうち体の方が持たなくなるんじゃないのかな…
肉体が朽ちて魂だけの存在…スケルトン(途中)とかレイス(魂だけ)とかになっちゃうとか
肉体の方を復活させようと思ったらマイセンが持ってた「生命の杖」が必要とかで
如何せん神聖魔法じゃなくて古代語魔法で作られたものだし >>462
戦死者全員はともかく重要な人物はコッソリ生き返らせてるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています