【ロードス/クリスタニア】ソードワールドRPG268有©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●ソード・ワールドRPG1st、ロードス島RPG、クリスタニアRPG、コンパニオンを扱うフォーセリア総合スレです。
◎フォーセリア関連コンテンツであれば、TRPG以外の小説やコンピュータゲームなどの話題も許容範囲です。
ただし、あくまでもTRPGが主旨である事は心得ておきましょう。
◎ソード・ワールド2.0(ラクシア)のスレは別個にありますので、それに関連した話題はそちらへどうぞ。
同板内で検索して下さい。1stと2.0に跨った話題(比較論など)なら、こちらでしても構いません。
◎フォーセリアに関係ない話題は、常識の範囲で程々に。
●スレはマナーを守って使いましょう。
◎自分から悪意のレスを書かない。相手の悪意のレスに反応しない。この二つを守りましょう。
●次スレは>>980を踏んだ人が宣言後に作成して下さい。次スレが未作成時での雑談は止めましょう。
◎スレタイは、【ロードス】ソードワールドRPGxxx【クリスタニア】の形式を推奨します。xxxはスレナンバーです。
◎スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。
●前スレ
【ロードス/クリスタニア】ソードワールドRPG267有
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1477831944/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今さら気が付いたが、召喚呪文って解除したら召喚元に戻るんじゃ無いか?
オランのカラスをオーファンで召喚してロードリルで主が死んだら、カラスはオランに戻るんじゃね?
異界からの召喚なら、帰還時に生き返るサービス付きだけど、同じ物質界なら使い魔は死んだらそれまでかな >>325
俺がGMの時もナチュラルに忘れてたわ。
でもまあ俺の卓なら免除でいいかな、宣言するまでもなく逃げてたってことで 戦闘開始前に荷物袋を置く宣言がなかったので範囲魔法で水袋等全てぼろ屑ですとか普通やらんからなぁ 英雄候補が死ぬのは惜しい
リウイの死だけでまけてもらえまいか ソドワの民の大まかな総意では
英雄候補の命>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>リウイ
だけど
水野センセの中では
僕の考えた最高のキャラクターリウイ!>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他の冒険者
だからなあ なぜそうなったのか
チート英雄でもナシェルは大好きだったのに 俺らが悪いんだ
俺らがリウイ神への寛容と信仰を持たないから
その信仰はリウイ神来臨のロードス新作で試されるだろう アトンと刺し違えて昇天し神になり、二度とアトンが蘇らないよう自らとアトンの記憶を全人類から消去して完全に無となる。誰も思い出さない。復活しない。決して。絶対に。
俺の大好きなリウイにはこのくらいの偉業を見せてアンチを黙らせてほしい。 >>336
アトン倒したら爆発の余波で辺境の村に飛ばされたけどミレルが迎えに来ましためでたしめでたし。
アトン戦の描写?ねえよ!リウイは戦った、そして勝ったで終わりだよ! 辺境の村に尖った杭をたくさん立てておかないと。トリカブトも塗ってな。 お前らどんだけリウイが憎いんだよ…。
俺も負けてらんねえや 名もなき冒険者を主役にしろとかいう矛盾をスタンダードにしろってのもなぁ(苦笑) 俺にはそれがダブスタだとは思えないんだけど、まあそれぞれの見解を否定はしないです というかリウイがアトン倒すの自体は前提になってるんだ
むしろファーラムの剣探索のキャンペーンシナリオ出すなり読者参加企画やるなりでユーザー自身が主役になれる形にして欲しかった リウイがアトン倒すのは何も問題ない、問題はひたすらつまらないこと。
面白けりゃ文句も出ないし叩かれなかったろうな。 砂漠の国ぐらいから、これまでのSWの世界観からずれてたし、SWノベルの記述もなくなったし、
「剣の国の魔法戦士」以外はフォーセリアの正史に含まれないと判断してる。
アトンが猛威を振るってる状況で、砂漠の民とリザン&エルドースが動かないとかありえないし、
オランとアノスが武力衝突する状況でバブリーズが何もしないわけがない。
状況から考えて、ドゥーデントの巨人や、西部のアクシズも動くだろ。
世界が滅ぶとなれば、ルテジア様やコーラスアス、ファンドリアの各結社だって黙ってないはず。
つか、「四大精霊の塔」クリアしたのはリウイじゃなくて、俺のPCだし。 大陸中から大勢の冒険者が集まってきた。そこに歴代リプレイや小説のパーティー、君のPCもいたかもしれない。って解釈できる書き方はしてたな。
正直、リウイとその仲間達だけで解決しましたってオチだと思っていたから思っていたよりはマシな着陸をしたなぁと思った。 >>347
ソードワールドオールスターズを期待してたらただのリウイ無双だったというw
まあ実際にやったらリウイのかませ犬だろうし、でないままでよかったかな? アーチー「アトンなどアーチブレイド3でズンバラリンよ!」
スイフリー「あのリウイという人間…私は初めて尊敬できる相手に出会えた」
パラサ「そんなこと聞きたくなかったにゅう」 >>324
ヘッポコの小説で、敵魔術師が死亡したら使い魔が野生に戻っていたね
>>327
召喚方法がアポートみたいに空間を飛び越えてなら元の場所に戻るだろうけど、
ヒースのフレディを考えると、実際の動物を捕まえて儀式するみたいだから イリーナのダイス目が振るわず扇風機になり、
アホボンが1ゾロでうっかり死して、
クイクイが回しまくってSW1.0史上最大ダメージを出して、アトンを轟沈する。
ヒース兄さんはリウイにサンダーウエポンをかける。 百の勇者になって最も深き迷宮で朽ちるなら良いけど
リウイの弾除けで無の砂漠に散るのは嫌だ >>355
召喚魔法の原則で戻らなかったかな
捕まえての儀式は厳密には“召喚”を省いているのかもしれないが フォーセリアの正史は創造神水野の小説だからアトンを倒したのはリウイだけど
ソードワールドの正史がそうである必要はないからな ゴブリンスレイヤーは4レベルくらいの超英雄なんかな 10段階等級の上から3番目だからソードワールドでなら8Lv相当でしょ 8レベル冒険者がゴブリン退治を根こそぎ持って行ったら
アレクラストでは大顰蹙だな …お前、ゴブリンスレイヤー、タイトルしか知らないだろ 他のファンタジー作品をもしSWだったらって考えて
雑談するぐらいいいんじゃね? >>363
ゴブスレは小説しか読んでいないが
何か気に障ったならスマン >>363
あらゆる意味でな…
銀全員8とかそもそも世界観理解してないというか…
銀と白金がダイスで覆るレベル差じゃねえかw 無理矢理にでもソードワールドのルールに落とし込むならそうなるんじゃね?
って程度のネタ話のつもりだったんだが気に障ったなら申し訳ない あの世界の等級はレベルではなくギルドの信頼度らしいしね >>369
なんねーよ
というかゴブスレの世界観ってかなりSWに近いだろ
で、銀等って多分レベル5、6くらいだぞ
金が8〜10
白金はそもそもルールが違う
あえてSWルールに合わせるなら30はいってる >>373
というかまず世界観に実際に存在する「等級」と世界観そのものには存在しない「レベル」を一緒にするのがおかしい
ローンダミスを「流石は名高いレベル8の騎士」とか言うのかと 白粉つけたダークエルフの話とか
ピュリフィケーションで敵の血液を真水に変えて殺したヒロインが神様直々に怒られたりとか
そういうどっかで聞いたような展開目白押しのラノベやぞ ゴブリンスレイヤーの話題は荒れるみたいだから
されど罪人は竜と踊るをSWに落とし込む話題に切り替えよう ん…
「やさしい竜の殺し方」…?
「ドラゴンズ・ウィル」…? リウイ叩きネタも正直ちょっとじゃないレベルでうざい
せめてもうひとつあるスレだけでやって ほんまにリウイの話をしろってんじゃなく、関係ない作品の話題を変えようって程度のネタやろに とりあえずステマくっさいゴブスレって作品と出版社は嫌いになった 漫画しか見てないけど
至高神の神官がセンス・ライ使ってるのを見て意識はしてるのだとうろは思った 作者スレで見たのか忘れたけど
ゴブスレの作者はSWでキャンペーンをする位(現在もキャンペーン中?)好きだとか書いてあった
SWの1・2どちらをプレイなのか知らないが
ところで今度のロードスRPGってスパークの時代もサポートしているのだろうか? 文庫で出たままだろうから、新ロードス対応はしてないんじゃね?
増えたのってカーディス教団周りの設定ぐらいだと思うけど。 >かつてスニーカー・G文庫より発売されたベーシックルール・エキスパートルールの2冊を合わせ、ルール・データも全面的にアップデート。
>さらに、英雄戦争をテーマにした3本のシナリオを収録し、同時代のロードス島の主要都市や主要人物を網羅するなど、より深くロードス島の世界を楽しめるテキストも満載だ。
この紹介から考えると基本は英雄戦争時代っぽいけど 魔法戦士とか竜騎士とか鎧に制限あるのなんとかならんのか リプレイとか発売されてTRPG動画がたくさん作られますように >>393
魔法戦士はソーサラー魔法を使う関係上ソーサラーと同じ鎧の制限だっけ?
竜騎士は龍の鱗を模したスケイルメイルが一般的なんだっけ?
まあ魔法を諦めれば魔法戦士でもプレートメイル着てもいいと思うし
(魔法を使うのでプレートメイル脱ぎまーすってのが旧ソードワールドで良くあった光景) 魔法戦士魔法って結局ロードスのみだったな
ソードダンスっぽいマジックアイテムがリウイで出てきたけど水野覚えてたのかな カーラがレイリアについてる時に神聖魔法を使えるのが未だに解せない
信者が祈ってるんじゃないって神は気づかんのか >>398
カーラのサークレットは人格じゃなくて記憶をインストールするだけみたいだし、基本人格はレイリアだからかも
それとアルナカーラ時代が大地母神を信仰していたからってのもあるかも カーラのサークレットの効果説明に
>乗っ取った相手の肉体的、精神的能力をすべて使用することができます。
って書いてあるから
ファリスやカーディスのプリースト乗っ取っても神聖(暗黒)魔法を使えるんだろうな
まあ、まだ設定が固まって無かった時代の超アイテムだしそういうアイテムなんだと割り切るしかないと思う
あえて理屈をつけるなら本体はサークレットで古代語魔法は本体が使う
それ以外の肉体側の技能はそっちに使わせてるって扱いで神を誤魔化してるとかなんじゃないかなあ レイリアの魂を自由に使えるってことなんじゃね、憑依みたいな 強いキャラに憑依したら「ボクの考えた最強のカーラ」になるもんな
カーラ「シーフそこそこ高めのおっさんやん…せめてディードがよかった…」
六英雄の名無し魔法剣士って素体だれだったんだっけ?
どっかにあったような? 一度老戦士状態でベルドの体奪いに行ってるから
そのあとにゲットした同世代の奴なんだろな ウッドの体を奪った後でもっと良いのに交換しようとしなかったのはちょっとした謎だよな
まあ5Lvシーフの時点で普通なら十分な性能だし暗躍するには良い体だと判断してたんだろうか? 万が一ピンゾロふったり相手が超英雄ポイントもちで抵抗される可能性もあるから? 勇者隊に参加した人員が2万人。
(ナシェル王子の国スカードの人口が1万人規模らしい)
百の勇者が500人規模。
その中に居たであろう腕の立つ人が「名もなき魔法戦士」にされてもおかしくないよね。 カーラは表舞台に立たず隠れて動くのが本来の姿だから
レイリアよりウッドの方が都合が良かったかもね
魔神戦争の時が例外なんだと思うわ 昔のシナリオ集に幸運の燭台ってあったんだけど
古代語魔法で運とか運命に干渉できるもんなのかな 古代の魔術師"イカサマ野郎"デュクトール作の
「ダイス・オブ・ミニマムフォー」(成功ロールで出目をひっくり返す)が5000ガメルで流通してるから
ある程度の運操作はできてたんだと思うよ スーファミ版のロードスは、主人公にわざと殺されて体を奪うカーラというレリクスみたいなゲームだったっけ? 古代語魔法って理論上はほぼ万能みたいだし
狭い範囲でなら運命に干渉できても不思議ではない気はする でも運命に抗った神様のフーズィーですら失敗したじゃん
チャ・ザのラックは運命に干渉する魔法なのかな? まあ良くある「幸運」をばかり迎え入れると反動で「不幸」が一気にやってくるみたいな。
シナリオ外の見てない所でとか。
ティルトワールドの世界は冒険者の存在は「幸運と不幸の戦士」だっけ?
誰かが散らかしちゃった幸運と不幸の力(しかもそれが世界根源と言う)を使ってくれる存在。
とりあえずなんだ…これだけは言っておこ…
「スパーク君ってば不幸!!」 イオドの宝ノベルでクレスポがスった指輪が持ち主に幸運を与えるマジックアイテムだったな
けっこうあるもんだな グレートソードの戦士だったのに、プレイヤー無視でオーソドックスな騎士にされて不幸! >>396
SWじゃあ魔法戦士ってのがリウイぐらいしかいない感じになっているからなぁ
>>404
五感があるのなら不必要に自分から死ぬ時の痛みを感じたいとは思わないんじゃないかな?
少なくとも英雄戦争後は数十年は灰色の時代と予測していたのだから急いで体を変えても意味ないし
そもそも直接戦闘すること自体カーラの本分じゃない
あくまで国王等の有力者を唆して時代を操る手法なのだから、
直接戦闘に介入した魔神戦争とかが例外なだけだと思う ベルカナも巻頭で魔法戦士って紹介されてはいるね
ただ魔法戦士を名乗るならファイターとソーサラーが
最低3レベルぐらいずつ欲しいイメージある >>396
究極呪文ファイナル・ソードかっこよかった。剣と通じ合って強化するやつ。
世界観的に合うかどうかはともかく 実際に素手で人を殺したのは魔法戦士アルド・ノーバだけじゃないっけ 偉大なる水野神の前では素手格闘にファイター(シーフ)技能など不要という ルールを重視すると、いくら筋力あっても
技能無しで技能ありには勝てないからな
アルドが勝つのは違和感あったわ >>424
箱版D&Dの技能はそもそもそう言うものではないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています