>>871
昔懐かしい首ナイフ問題じゃないけど
COCに限らずTRPGのルールブックに示されている基本命中率やダメージは
互いに激しく動き合う中でどれだけ効率的にダメージを与えられるかの数値と考えるべきでは
お互い逃げる気はなくても、棒立ちのまま片方が倒れるまで交互に殴り合うわけじゃないし

まったく当たらないのは不自然と考えたとしても
装甲のない相手に対して1ダメージにもならない程度の当たり方であれば「命中しなかった」という表現になる……と考えて
他の人も言うように相手が動けない場合において技能値にボーナスを与えるとかで良いのでは

勿論現行のルールが不自然と感じてハウスルールで納得できる形に直そうとするのは悪いことではないけど
やりすぎると収拾がつかなくなってウキーッて感じになるので注意が必要
というかTRPGのルールってあえてふんわりと作っていることが多いので
あまり突き詰めて考えるとウキーッてなる