■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■20 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■19
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1487678136/
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次スレは>>970を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン )
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 買いすぎたら買いすぎたで積みゲーが増えて後悔するし、買わなかったら買わなかったで絶版になって後悔する。
後悔するなら買わなきゃ損損。
あとになってから、購入価格より高値でネットオークションで売れることもあるし。 >>888
平均予約数100くらいの小規模サークルだけど、Googleフォーム使うと楽だよ。
(販売管理的にも、客的にも) >>888 >>905
質問内容把握してなくてごめん
Googleフォームでメールアドレスと受け取り時の名前(ニックネーム)と予約数を必須項目に設定すると良いよ。 ブログにどんなゲームかさっぱり説明してなくて「ルールは下記のメールアドレスにお問い合わせ下さい」って >>903
二万くらい買ったけど高いからとスルーした五千円くらいのボードゲームの方が細々したカードゲーム複数よりほしかったかもと思う感じ
でも楽しかった
試遊はしてみればよかったなあ >>910
試遊は大きいブースならしやすいんだろうけど
うちみたいな木っ端サークルは一日に何十人もインストできないしなかなか要求を満たせないな〜〜 会場でのインストが大変な分、事前情報が大事になるのだろうね。
実際にゲームをプレイしている様子を動画にあげるとかすると、雰囲気や面白さが伝わりやすいと思う。 >>912
今んとこプレイ動画見て面白そうと思えた動画はないや ./:'.ρ=(-а.`:\
( )(。,)( )
.\ :}ж{.: /
おらもどぉーがつくりたいだが
撮らしてくれるひとがおらんでなぁ なかなかみんな動画はでたがらないよなぁー個人情報云々
みんなどーやっとるんね >>907
グーグルフォーム流行ってるね
皆、メアド書いてくれるんやなー次はそうするか ゲームマーケット春は食事に困ったな
ケータリングが来るものと思い込んでたわ >>915
Googleフォームだと、入力したメアドに記入内容のコピーが送信される様な設定ができるから、予約者側も後から確認できて楽。
おすすめ。 フォームに入力してもメール返信来ないとこもあって
本当に予約で来てんのか心配になる 返信設定し忘れた事に今気付いてる自分とかいるので
多分大丈夫。 グーグルフォーム便利そうだけど返信来ないのは怖いなwww 返信してもメアド違ってたり迷惑メール設定されてるとどうしようも無い
予約メール50件中に3〜4件位の確率でいるから、予約する側もなんとかしてくれよ 狂ったように同じメールアドレスから予約来たりするしな。
日にちが違う奴とかもいるし、予約した事忘れてるか、不安になるんだろうな。 予約してるのに無言で買う奴いるよな。恥ずかしいのか知らんが迷惑すぎる。 ある程度以上多い所は今日の夕方ぐらいには締め切らないと管理できないし
放置するより締め切り告知が宣伝になって駆け込みで増えたりもするからな
いろんな意味でした方がいい 取り置きが上限に達したから締め切りますの告知だらけだからビビってるんだ 春のときは期限締め切りだったのは見たけど
予約上限達成が多いのは流石に恐ろしいな
二日開催が変な効果産んでるか? 日曜にしか行けない人は予約の動機強くなるかもね
最悪土曜で完売とかもありえるわけで
片方の曜日のみ参加のサークルでも上限達成が多いならちょっと分かんないけど ゲムマに初めて行きます。
来年度中に個人で出展してみたいと思っているのですが、ここのサークルは見ておいた方がいいというようなアドバイスをいただけないでしょうか。
ちなみに出展するなら20枚程度のカードでルールも簡単なものを作ろうと考えています。 サークルのどういう所をどう見たいのかな?
ゲーム作りに関してはゲーム買え良いのだけど。 最近のサークルはゲムマの出展ルール破ってるとこも多いから
立て看板とか登りとか、高さ制限超過してない広告のが珍しい。その方が売れるんだろうけど、もやる 多分、ここで名指しでサークル名が上がる事は無いぞ。
933が好きなサークルが正解だと思うよ。 特定のサークルというよりも個人サークルの運営の仕方が知りたいです
立て看板を作るような度胸は無いのでルールは守れそうです笑
いくつか気になるサークルはあるのでそこを見て行きます 急遽行くことにしたのでカタログを買っていないのですが、やはり出展の参考になりますか? >>937
サークルごとに個々の状況は違うので、自分に似通っている所を足で探して観察してみれば?
具体的な疑問はこのスレで聞けば良いんじゃね。
今、この時期に聞いて答えが返ってくるかはわからんが とりあえずカタログは買って参考にしておいた方がいいと思う
ボドゲは性質上事前情報で決め打ちで買う割合が大きくてその事前情報ってほぼ公式サイトとカタログだから
読んで興味ひいたサークルのカットを真似るべき ディスプレイや売り方は自分のセンスや人員次第だからな… ついにゲムマ当日だけど会場寒いかな
熱気こもるか? >>943
出す側?遊ぶ側?遊ぶ方は薄手でいいやろ。札束が身を離れるときに摩擦してどんどん熱くなる
出す側なら帰り寒いから着とけ 当日になって行くことを決めるって俺みたいな人もいるから当日か直前にブログ更新するといいよ スレ汚しごめんなさい、ちょっとオリジナルボドゲーのルール思いついたのでさらし揚げで張っときます。
ルール前半
2人のプレーヤで遊びます。
道具
青文字で数字が一つ書かれているカードが1〜13まで全部で13枚
赤文字で数字が一つ書かれているカードが1〜13まで全部で13枚。(検討を容易にするためカードをトランプで代用できる数13枚とします)
盤面として26個の点と点を結ぶ辺が書かれたグラフ(グラフ理論のグラフ風)が印刷されています
(安く作るために盤面は布製がいいですね)
遊び方
準備
プレーヤ1は青い数字のカードを、プレーヤ2は赤い数字のカードをすべて持ちます。
2人は交互に盤面の点の上に一枚ずつカードを置きます(一点に一枚しかおけません)
プレイ開始
2人が交互に自己のカードを一枚手に取り点から点へ1点(一マス移動、つまり辺で繋がっている先の点に)だけカードを動かします。
動かせる条件は、移動先に相手のカードがあり、動かす自己のカードより相手のカードの数字が小さい時動かせるとします。
移動先の相手のカードを取り除き自分の手元に置きます、手元のカードはゲーム終了の得点計算まで使いません。
動かせるカードがない時は時はパスします。
ゲーム終了
両者ともにパスしかなくなった時ゲーム終了です。
勝敗判定
手元のカードが多いほうが勝ちだとします。
後半へ続く ルール後半
上記ルールではゲームとしての面白味がないと思います
追加ルール
ルール1
盤面に残っている自己の一番小さい数字のカードは、盤面に残っている相手の一番大きな数字のカードを取れます。
ルール2
1〜6のカードには星ふたつ、7〜13のカードには星一つ書かれています。
カードは自己の手番の時、星の数だけ移動できます。
星ふたつなら2マス(2点)で一つなら一マスです。
2マスの移動可能条件は
A 1マスめはカードがないマス(点)か相手の小さい数字のカードがある点(=マス)です。
B 2マスめは相手のカードを取れるときです。
AとB両方満たした時だけ移動できます。
ボドゲーム初心者レベルの考えた内容なので、説明文にわかりづらい部分があると思いますが。 オリジナルTRPG製作スレはあるけど、オリジナルボードゲーム製作スレはないから、
話題がこのスレになるのは仕方ない。
しかしスレがないくらいオリジナル作品を作る人が少ないということでもあるので、
製作のアドバイスもできないだろう。 Githubに上げてくれればルールちゃんと読んだ上での感想と修正点のプルリクエスト出す 950踏んだけど時スレ立て方分からんので960の人で。
ごめんなさい。 単にオリジナルで楽しみたいなら身内で熟れるまでテストプレイしたほうがええよ。
身内がいないなら作れるようコミュ力鍛えろ。一人で形にできないなら知り合い増やしてやってもらうしかない。こんなとこでアイディア垂れ流しちゃだめよ。 >>948
ボードゲームスレの方で聞いてこっちに誘導されて来たみたい ぶっちゃけた話ゲームのキモである「グラフ風の盤面」を図示するっていう最低限のラインをこなせてないあたりでもうセンスがない >>947
これが他人のゲーム案のパクりかも知れない可能性を追うとサワれない ゲムマ2.5万円持ってったけど満足できるだけは買えなかった……
平均どれくらい使うんだろうね >>957
今回はあんまり買わなかったけど
1日25kあたりで打ち止め
悔いは残して買えなかった分は後から評判見るくらいが妥当な引き際だと思う 明日は試遊中心に楽しみたい
今日は買うだけで力尽きた って>>970の人かごめんごめん
とりあえず>>1は作っておいた
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
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・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■20
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■次スレ
次スレは>>970を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン )
!extend:checked:vvvvv:1000:512 ゲムマに行ってる人、G087がどんなゲームか教えて下さい。事前情報無しで気になりすぎます… >963
後出しで申し訳ない日曜のみのG087でした
多分リスペクト?参考にしてるゲームがあるだろうと思いシステムが分かれば…と思った次第です
分かりづらくてすみません きっしょいオタゲー増えてきたな
オタだらけになって一般人が寄り付かなくなるから来るなよw >>947
(:'φ`.('伝;)
(:∴)(, ,)(∴:)
\;){ー-}(/
ついぷらとかで 自作テストゲープレイ会とかもありますど
ここのやつらのゆうことはほぼきにせんでいいでな
ケチつけることしか出来んし
つかいたいよぉにすきなことかいとけばいいでな 次スレの季節だけどテンプレの変更は不要でIP表示のままで立てて良いよな?
>>967みたいな意見もあるがIPなのは汚物や汚物に触る人をNGしたいと言う理由で
2スレほど前に変更されていて状況は変わってないから >>970
じゃあ>>1変えといて
IDスレって書いてあるわ でもまあIP末尾まで表示って書き込みにくいと思うけど
どうせクソコテいるままだし>>970も触ってるし ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
匿名で、汚物だなんだひとをこけにしとるおまえらのが
性格破綻した汚物だろが(ド正論) 次スレ立てるよ
テンプレは>>961をベースに>>971の指摘を反映したものにします 次スレ立てました
荒らしの相手はせず仲良く使って下さい
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1512471822/ たて乙
うーん、やっぱりゲムマは良かった
会場の広さは去年の秋より縮小されたわけだけど
実際は1日遊べるくらいの広さだったよ 未だに >>1 でAA禁止って書いてあるスレにAA貼るやついるんだな
ゲームのスレでルールが守れない奴は阻害されてもしょうがないだろ
イヤなら自分でAAありのスレ立てればいいのに おれは2日間で満足した
試遊申し込んだけどお前1人じゃやらん的なとこ以外は満足した カタログやマップに手荷物一時預りを紹介するマンガあるじゃん?
あれに登場してるデブハゲみたいなのが実際にいた (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
2日のがいいすよね
土曜は買い物したって
日曜にブース出展たのが
一番いい流れかもしれんのぅ
おらは次から 今回お前らはどのくらい売れた?
俺のところは中堅サークルで、いつもと同じくらいの500ちょっとだった。
2日出展なのに1日開催の時と同じくらいというのが、ちとあれだが、1日辺りの来場者が減ってるから仕方ないな。
ただ、弱小サークルは全く売れなくなってきたらしいな。
いつもは50〜80くらい売れてる知り合いの弱小は今回20で、もう辞めるらしい。 まぁ年々ボドゲのコンポーネントの質が良くなってるから、ある程度以上のコンポーネントでないと購入者の購入意欲がわかないかな〜
コンポーネントの高さゆえの単価の高さの為、自分にとってのメインどころのボドゲを買ったらそれだけで予算が尽きてしまい、ちょっと気になるレベルでは予算上買えなくなってしまっているのもあるな Aから見ていくから端っこあたりのGとかにいく頃には予算がつきてたり
今回をブースの配置がわかりにくかった
全体をまんべんなくぐるぐる回っていきづらいというか 初参加で1日参加のウチは50程度。
コンポネも中身も凝った結果高くなったけど、新参サークルの高いゲームとかリスキーだから買ってくれた人には感謝してる >>984
どのサークルかわからないなー
イエサブで定価6000とかでボドゲ出してる同人サークルとかゲムマでは閑古鳥が鳴いてたな
やっぱ体験卓ないとホントに買うき失せるわ 皆がコンポネに力居れた結果、平均単価だけが上がって
見た目の差が付かなくなった為に、売れる基準が変わったと思われる。 確かにテーマが好みだから事前にチェック入れてたのに、コンポーネント見てパスしたゲームがいくつかあった >>988
試遊してくれた人は買ってくれるけど、どうしても試遊の回転率は限界がある訳で…
高いゲームってプレイ時間長めなのが多いし難しいよね >>991
もうゲームのタイプでゲムマでの勝負は決まっていると言っていい
ルールが難しいタイプのゲームは、本番までに如何にゲームの内容と面白さを伝え、ゲムマ当日はコンポーネントを直接見て判断してもらうとか、試遊用のルールをつくって、ゲームのポイントを伝えるとか、マーケティングの勝負だよ >>991
いや試遊ないところとか試遊台を展示台扱いしてるところとかだね
人狼系のサークルでもサマリーをコピーして待ってる人に見せたりしてたし、やはりマーケティング勝負なんだな 同人ゲーは作家性やネタ性にしかアドバンテージないからな。
それらを上手く利用してるサークルだけ生き残れる。 >>991
まさにそれで、は〜一時間に二人じゃ三十しか売れないわ
>>994
そうかな、俺は割と安直さが大事な気がするけど >>994
売れてる作品への僻みみたいで嫌だけど、正直ネタとか話題性だけで中身が薄いから、
数回やってもう遊ばなくなるようなゲームが多い気がする。 海外のパブリッシャーと交渉できるならアメリカンドリームならぬジャーマンドリームがワンチャン 基本的に今はコンポーネントと手軽さで受けるご時世だからなあ
とはいえ重ゲーはきらいじゃあないぜ? 即売会という性質上重ゲはどうやっても事前広報で勝負決まってしまう このスレッドは1000を超えました。
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