■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■20 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■19
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1487678136/
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ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン )
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺はいくぜ
残念ながら1日目と二日目で単独出す好みのサークル出ちゃって… よく考えると1000円で、作者(やそれに近しい人)がインストしてくれて、常に人がいるから待ち時間が無くて、カフェ要素のないボドゲカフェだと思えば、かなりお得。 リアルカタンが気になるが
売り子しながらお客と交換とか
いいのだろうか? >>850
正直土曜に参加してから日曜の入場券を買うか決めても良かったかもと思い始めてる 出展者なのにカタログ買ってしまった。2冊ある。悲しい。 プレゼントするといいよ
まだまだ知らない人も多いし >>850
ここに
なんだけど、行くサークルが1日目に偏ってるんだよね
2日目はTRPG参加しようかと考えてる 忙しくて全くチェックが出来ない俺に、お勧めを教えて欲しい。
自信があるなら、自分のサークルのゲームでも構わない。 、..∩__∩
/"⌒!⌒\
(.'Ф` 'Ф`:.)
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⊂|∵){ー-}(∵|ノ
ヽ.___./
H62のオフ会王で検索、マルチ殴り合いな毒ガス塹壕戰と多人数立体アブストラクト震災島いいですどぉ 子供向けアクションなら覇汰羅苦狗瑠魔 (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
あとは、あんちっくのミリタリー大作戦! でも2時間近くかかる重ゲーみたいだで
あと、塔とカタパルト
大宇宙すごろく気になっとりまふ
旧作なら タブーゲーム スノーマンション ツチノコハンター 積木メイズ チェックメイズ ですな でもタブーゲームやスノーマンションはイエサブとかでも買えますな 以前ここで、ルール投稿しろよ!とアドバイス頂いた者なんだが
ようやくゲムマブログにルール投稿したから報告しとく。
なるべく見やすくしたつもりだから、もし目に留まったらよろしくな! >>862
おう、頑張れ!
応援してるぞ!
ただ文字だけの説明書とか、誰も読まないから注意な!! >>862
殺人鬼がさまよう洋館のゲームやろ
応援してるぞ >>859
2chに晒す奴はおらんやろ。
同じ内容をツイッターで呟くといいぞ。 >>865
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おらが、晒してますだが? >>864
(:'φ`.('伝;)
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ラブリー会の、バットモーテル
みたいですな >>859
質問が漠然過ぎるな
せめて好きなゲームとか普段遊ぶゲームを挙げてくれよ
合わないゲームを勧めても意味がないから
あとここで自サークルの作品を宣伝するような非常識な奴はまず居ないよ
万が一に居たとしたらその人は常識的な判断が出来ないのだから
そんな奴の考えるゲームはシステムやバランスに何らかの欠陥を抱えている可能性が高い
テストプレイする相手も集められそうに無いし ここで聞いてるって事は同人ゲームである事は確定してる うちの出してる○○ってゲームおすすめです!っていう宣伝の仕方をするんじゃなくて
○○って新作おもしろそうだよっていうステルスマーケティングはあるだろ?
859が言いたいのはステマで良いからなんか紹介してって事ちゃうんか? >>870
ステマ風の宣伝をするにしても取り掛かりは必要だろ?
事実、誰も859に紹介も宣伝もしてない訳だし >>868
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残念ながらテスト回数と
バランス取りは、かなり
念入りにやっとるど
すきあらば持参して エジンが自分の事をボドゲ界の異端とか言ってて、相変わらずすげえなこいつと思いました。 >>873
自分の事を異端とか言っちゃう奴は大抵が痛い奴だか
エジンは実績があるからなー
もう1作当ててまぐれでは無かった事を証明して欲しいところ 、..∩__∩
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おかもイタンでふどぉ >>873
間違ってないだろ
そんな痛いこと言える奴なんて異端児に決まってるじゃん エジンは、作品に対して異端って言ってるんじゃなくて、製造にたいして言ってるんじゃないかな?
コストを下げるために裁断から袋詰めまで自分で手作業でやって、その結果 寝る時間もバイトの時間もなくなるハメになって「こんなはずじゃなかった」とか言いながら数千個つくったっていうからたしかに異端だ >>879
確かちょっと前の本人インタビューで、
1個1000円くらいの利益だから2000個(当時)で年収200万って言ってたような。
一発当ててもリーマン以下の過酷な専業デザイナーを選んだと言えば確かに異端かもね。
やっぱ専業のハードルは高いなー まあ好きなことやってを生活できるのだから、非効率的であろうとそれも幸せの在り方なんじゃないかと。 >>879
面白いボドゲを作ろうと思い、システム作りから始めるのが並のデザイナーで、売れるボドゲを作ろうと思い、マーケティングから始めるのが異端である俺様、エジンなんだと。
「売れるゲームの作り方」とか頭悪そうなタイトルのブログをゲムマ公式に投稿してたぞ。
製造原価とか考えずにハコオンナ作って、儲かりませんと愚痴ってた奴が書いたものだと思いながら読むと失笑しちまうけどな。
あと、内容はそこら辺のマーケティング入門書のパクり。
全く参考にならない。 >>882
一発あてるとそういう勘違いしちゃうんでしょ
確かにあの量のコンポーネントをほとんど自分でなんとかしたのは偉いしすごいけど
そういう自分のやり方を正当化というか成功例にするために他人のやり方に口を出すのは人として駄目だろ
今もサカサオンナ持ってゲームカフェとかウロウロしてんだろ?最近どこもやってるゲームカフェ巻き込みプロモで自分の優位点をひねりだして講釈垂れるのが楽しみでしょうがない。 なるほど
ゲームカフェ巻き込みプロモってのが流行りなんだな
店主から勧められた同人ゲームがつまらなくて
直接聞けなかったんだけど
なんでこんなのを勧めたんだろうって
ずっと謎だったわ 新作出します新作届きました新作面白く仕上がってますじゃなくてそのゲームのルールやシステムをブログに上げろよと >>885
ルールでてないのなんてある?
>>884
どこの店だよ、ひどいな〜
慣れた人好きな人に出すべきだね普通は >>884
そう言う店には行きたくないから
晒して欲しいな 流れぶった切ってスマンやけど
弱小サークルのうち、予約の受け方未だに悩む
電話とかアドレス訊きづらいし、かといって合言葉とか古風だし
皆は客目線でどういうのがいいんや? JerryJerry下北沢店?
セスプールにはガッカリしたな ペラペラの白いワンピース箱にスリーブ被せるタイプって安いのかな
遊ぶたびにスリーブ外さないといけないし持ち運びで箱が必ず潰れるし他のにして欲しい…… >>888
ツイッターアカウントじゃないかな〜と思う。
ツイッターないですならメアドかな >>888
今回、初めて予約受け付けて
メールで予約専用の名前を教えてもらって
それを合言葉がわりにしたよ。
ツイッターのメールで予約出来るなら
トラブルあってもその場で本人確認出来るから
確実だと思う。 ジェリカフェのセレクションみると見る目ないんだなとしか思わない。というか同人から引っ張ってくるならもうちょっとデベロップすれば良いのに、する力がないって印象。 884だけど地方都市だから下北沢じゃないよ
先月開店したばかりでがんばってもらいたい気持ちはあるから詳細はやめておく >>894
地方都市なら地元の作者でも無い限りプロモーションかけたりしないのでは?
あと店に頑張って欲しいなら勧められて面白くなかったゲームには
はっきり面白くなかったと伝えるべき >>893
趣味もあるからなぁ。
ジェリカフェセレクションのゲームをやってみて、面白いと思うなら趣味が合うわけだから
信用すりゃいいし、面白くないなら趣味が合わないわけだから無視すればいいと思うよ。 まあゲームのチョイスに本当にセンスがなければ、客足が遠のいていって店側の不利益になる。
逆に面白いと思ってくれる人が多いなら、リピーターが増えて店の利益につながる。
どちらの結果になるのも店側の責任で決まるところだから、外部の人間が口出しする筋合いではないよね。 俺たち2ちゃんねらーは妬ましければ叩く!ただそれだけだと言うのに そして、そういう人間を叩くのも、また2ちゃんねらーであるという…。
まさしく因果応報。 >>890
http://www.inv.co.jp/~popls/ryokin/card/card_free.html
多分コレだろうけど安手の有名印刷所についでで頼めるから安いし楽
まあ実用上はアースダンボール辺りのがマシではある >>897
プレイスペースに置くゲームと、メーカーとして発売するゲームは違うっしょ。そこ混ぜて語るのは大雑把では? ゲムマ行ってみたいけど、テンション上がって買いすぎてしまうのか
あるいは判断が難しくて全然買えずに会場をウロウロすることになるのか 買いすぎたら買いすぎたで積みゲーが増えて後悔するし、買わなかったら買わなかったで絶版になって後悔する。
後悔するなら買わなきゃ損損。
あとになってから、購入価格より高値でネットオークションで売れることもあるし。 >>888
平均予約数100くらいの小規模サークルだけど、Googleフォーム使うと楽だよ。
(販売管理的にも、客的にも) >>888 >>905
質問内容把握してなくてごめん
Googleフォームでメールアドレスと受け取り時の名前(ニックネーム)と予約数を必須項目に設定すると良いよ。 ブログにどんなゲームかさっぱり説明してなくて「ルールは下記のメールアドレスにお問い合わせ下さい」って >>903
二万くらい買ったけど高いからとスルーした五千円くらいのボードゲームの方が細々したカードゲーム複数よりほしかったかもと思う感じ
でも楽しかった
試遊はしてみればよかったなあ >>910
試遊は大きいブースならしやすいんだろうけど
うちみたいな木っ端サークルは一日に何十人もインストできないしなかなか要求を満たせないな〜〜 会場でのインストが大変な分、事前情報が大事になるのだろうね。
実際にゲームをプレイしている様子を動画にあげるとかすると、雰囲気や面白さが伝わりやすいと思う。 >>912
今んとこプレイ動画見て面白そうと思えた動画はないや ./:'.ρ=(-а.`:\
( )(。,)( )
.\ :}ж{.: /
おらもどぉーがつくりたいだが
撮らしてくれるひとがおらんでなぁ なかなかみんな動画はでたがらないよなぁー個人情報云々
みんなどーやっとるんね >>907
グーグルフォーム流行ってるね
皆、メアド書いてくれるんやなー次はそうするか ゲームマーケット春は食事に困ったな
ケータリングが来るものと思い込んでたわ >>915
Googleフォームだと、入力したメアドに記入内容のコピーが送信される様な設定ができるから、予約者側も後から確認できて楽。
おすすめ。 フォームに入力してもメール返信来ないとこもあって
本当に予約で来てんのか心配になる 返信設定し忘れた事に今気付いてる自分とかいるので
多分大丈夫。 グーグルフォーム便利そうだけど返信来ないのは怖いなwww 返信してもメアド違ってたり迷惑メール設定されてるとどうしようも無い
予約メール50件中に3〜4件位の確率でいるから、予約する側もなんとかしてくれよ 狂ったように同じメールアドレスから予約来たりするしな。
日にちが違う奴とかもいるし、予約した事忘れてるか、不安になるんだろうな。 予約してるのに無言で買う奴いるよな。恥ずかしいのか知らんが迷惑すぎる。 ある程度以上多い所は今日の夕方ぐらいには締め切らないと管理できないし
放置するより締め切り告知が宣伝になって駆け込みで増えたりもするからな
いろんな意味でした方がいい 取り置きが上限に達したから締め切りますの告知だらけだからビビってるんだ 春のときは期限締め切りだったのは見たけど
予約上限達成が多いのは流石に恐ろしいな
二日開催が変な効果産んでるか? 日曜にしか行けない人は予約の動機強くなるかもね
最悪土曜で完売とかもありえるわけで
片方の曜日のみ参加のサークルでも上限達成が多いならちょっと分かんないけど ゲムマに初めて行きます。
来年度中に個人で出展してみたいと思っているのですが、ここのサークルは見ておいた方がいいというようなアドバイスをいただけないでしょうか。
ちなみに出展するなら20枚程度のカードでルールも簡単なものを作ろうと考えています。 サークルのどういう所をどう見たいのかな?
ゲーム作りに関してはゲーム買え良いのだけど。 最近のサークルはゲムマの出展ルール破ってるとこも多いから
立て看板とか登りとか、高さ制限超過してない広告のが珍しい。その方が売れるんだろうけど、もやる 多分、ここで名指しでサークル名が上がる事は無いぞ。
933が好きなサークルが正解だと思うよ。 特定のサークルというよりも個人サークルの運営の仕方が知りたいです
立て看板を作るような度胸は無いのでルールは守れそうです笑
いくつか気になるサークルはあるのでそこを見て行きます 急遽行くことにしたのでカタログを買っていないのですが、やはり出展の参考になりますか? >>937
サークルごとに個々の状況は違うので、自分に似通っている所を足で探して観察してみれば?
具体的な疑問はこのスレで聞けば良いんじゃね。
今、この時期に聞いて答えが返ってくるかはわからんが とりあえずカタログは買って参考にしておいた方がいいと思う
ボドゲは性質上事前情報で決め打ちで買う割合が大きくてその事前情報ってほぼ公式サイトとカタログだから
読んで興味ひいたサークルのカットを真似るべき ディスプレイや売り方は自分のセンスや人員次第だからな… ついにゲムマ当日だけど会場寒いかな
熱気こもるか? >>943
出す側?遊ぶ側?遊ぶ方は薄手でいいやろ。札束が身を離れるときに摩擦してどんどん熱くなる
出す側なら帰り寒いから着とけ 当日になって行くことを決めるって俺みたいな人もいるから当日か直前にブログ更新するといいよ スレ汚しごめんなさい、ちょっとオリジナルボドゲーのルール思いついたのでさらし揚げで張っときます。
ルール前半
2人のプレーヤで遊びます。
道具
青文字で数字が一つ書かれているカードが1〜13まで全部で13枚
赤文字で数字が一つ書かれているカードが1〜13まで全部で13枚。(検討を容易にするためカードをトランプで代用できる数13枚とします)
盤面として26個の点と点を結ぶ辺が書かれたグラフ(グラフ理論のグラフ風)が印刷されています
(安く作るために盤面は布製がいいですね)
遊び方
準備
プレーヤ1は青い数字のカードを、プレーヤ2は赤い数字のカードをすべて持ちます。
2人は交互に盤面の点の上に一枚ずつカードを置きます(一点に一枚しかおけません)
プレイ開始
2人が交互に自己のカードを一枚手に取り点から点へ1点(一マス移動、つまり辺で繋がっている先の点に)だけカードを動かします。
動かせる条件は、移動先に相手のカードがあり、動かす自己のカードより相手のカードの数字が小さい時動かせるとします。
移動先の相手のカードを取り除き自分の手元に置きます、手元のカードはゲーム終了の得点計算まで使いません。
動かせるカードがない時は時はパスします。
ゲーム終了
両者ともにパスしかなくなった時ゲーム終了です。
勝敗判定
手元のカードが多いほうが勝ちだとします。
後半へ続く ルール後半
上記ルールではゲームとしての面白味がないと思います
追加ルール
ルール1
盤面に残っている自己の一番小さい数字のカードは、盤面に残っている相手の一番大きな数字のカードを取れます。
ルール2
1〜6のカードには星ふたつ、7〜13のカードには星一つ書かれています。
カードは自己の手番の時、星の数だけ移動できます。
星ふたつなら2マス(2点)で一つなら一マスです。
2マスの移動可能条件は
A 1マスめはカードがないマス(点)か相手の小さい数字のカードがある点(=マス)です。
B 2マスめは相手のカードを取れるときです。
AとB両方満たした時だけ移動できます。
ボドゲーム初心者レベルの考えた内容なので、説明文にわかりづらい部分があると思いますが。 オリジナルTRPG製作スレはあるけど、オリジナルボードゲーム製作スレはないから、
話題がこのスレになるのは仕方ない。
しかしスレがないくらいオリジナル作品を作る人が少ないということでもあるので、
製作のアドバイスもできないだろう。 Githubに上げてくれればルールちゃんと読んだ上での感想と修正点のプルリクエスト出す 950踏んだけど時スレ立て方分からんので960の人で。
ごめんなさい。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。