■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■20 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
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ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン )
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured >>720
何ドヤ顔で当たり前の事を…。
説明書は普通、DTPデザイナーに頼むだろ…。
クラウドワークスとかなら、安く作ってくれるの見つかるしな。
イラストレーターに説明書頼むとか、寿司職人にパスタ作らせるようなもんだ。 スキャンしてOCR通してレイアウトしなおせばいいじゃない
いや、まじおすすめ 何で同人ボドゲクリエイターって痛い奴ら多いんだ?
Twitterとか見てると、自分語りしてるキモい奴らばかりなんだが。 .( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
その筆頭さんじょおーぅ! 公式Twitterとか作っちゃって、そこで自分騙りしちゃうのは恥ずかしいかもしれないけど、ただの作者のTwitterてだけなら何書いててもええやろ。 >>730
これだね。
正直読んだり絡んだりがきついのはエジンガーとか宮野とか久遠の意識高い系
でもファンが多いってことは需要あるんだろうなあ
まともなサークルは作者とアカ分けてるね Twitter監視して発言狩りするのやめーや
誹謗中傷なら別だけど、Twitterでのキャラ作り発言くらい許してやれよ
まあリアルで痛そうなのも確かに多いが ま、作者の性格の良し悪しは、作品の良し悪しは別だしな
作品だけで見ると、個人的に、宮野はまともなゲーム作ってないから評価に値しないし、久遠は論外、エジンはもう一作ヒットが出せれば本物かなって思ってるよ >>727
同人ゲーム(というか創作物)作って発表する人間なんて自己顕示欲低いわけがないんだからTwitterとかもそりゃそうなるよ
嫌がられるから自制してる作者もいるってだけ
そういうの抵抗あるなら創作者の個人垢は基本的に見ない方がいいぞ (:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
てゆか、ゲーム会におる玄人で
同人ゲェーを目の敵にしてきらっとるひとおるよね エジンはあとどのくらいハコオンナにしがみつくんだろ。
あれ依頼するイラストレーター間違ってたら爆死してただろ。 .( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
おらにたのんでくれたら
もっとヤバイでざいんと
ぐらふぃっくにしとったでなぁ イラストレーターのおかげで売れてるとも思わんけど
ホラーってジャンルが新しかったのが大きいと思う >>740
アニメ調の絵じゃなかったから題材に合ってたと>>738は言いたいのだと思う
確かにクトゥルフ物やゾンビ物ではないホラーは珍しい題材だったね (.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
丑の刻参りの鬼ごっこげーとか
さきにありましたが
ゲーム自体がいまいちでしたもんね .( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
津山の30人殺しみたいな
げーむあったら
おら買うでな >>738
洋館ホラーではないけど、同シリーズのをあと2つ考えてるって言ってたような気がする >>741
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
あにめ調にしてガッカリといえば
ダウトレイジですなぁ (:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/実写よかったんに
絵にするにしてもまだ、男塾や
北斗の拳みたいな劇画にしてほしかったすよね (:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
ギャンパラ絵柄も、腐女子が
書いたような少女漫画絵柄で
いまいち
意外性をついてあえてやったのかなぁ しがみついてるって言うか言い換えりゃ順調に売れてるとかロングセラーって事じゃないの?
同人で第四版まで行くくほど売れてるんだから
作り続けて何が悪いんだか ハコオンナは売れていてメディア露出も多い割りに
ゲーム会で遊ばれてるのを見ないんだよね
良く立ってたのは1ヶ月ぐらいの旗艦しか無かった
横濱紳商伝とかナショナルエコノミーは半年ぐらいの間
毎回ゲーム会で誰かが立てていたから売れてるのは見て分ったんだけどな
>>744
同シリーズってシステム的に?それとも題材的に? >>749
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
ハァンアァ〜?
しょっちゅうみますが?
うそつくな! (:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
あ、地方のことはしらんだが >>748
いや、第四版とか言ってるけど、毎回やってることといったら、カードの角を丸くしただの、エンボスにしただののマイナーチェンジだけじゃない。
しかも、用意周到に在庫絞って委託してさ。
エジンはマーケティングが上手いだけで、クリエイターとしては並だし、結局一発屋止まりだよねって言いたかっただけ。 >>749
ゲームのイベントで会ったときにそんなことを言っていたんだ
題材はぜんぜん違うものを言っていたからシステムのことだと思うんだが、よく聞いていなかった、すまん、、 いや別に一発屋って言うなら次の出来見てからでいいし
ハコオンナからまだ一年半程度で今次作作ってるってブログとかでも
書いてるんだからなんでそんなに一発屋認定したいのかよくわからん
次作コケてからでええやん一発屋ならコケるだろ? >>749
ボドゲーマーのコラムからの抜粋
また、ホラー三部作を予定しており、二作目は「サカサオンナ」です。2017年の夏のコミックマーケットを目標にしています。
同じ種類の怖さのゲームを出しても面白くないので、次はパニックホラーを考えています。砂時計の砂が落ちた瞬間、
通路の端からすごい勢いでサカサオンナが迫ってくるイメージです。ちゃんとゲームとして成立するかはまだ不明です。
三作目は「オノオンナ」です。これはゲーム会社でプランナーをしていたときに出した企画のうちの1つで、
イメージは七匹の子ヤギです。ジェイソンのような、アメリカンホラーです。
ホラーシリーズの売上があるうちに、作りたかったミステリー作品を作っていきたいと考えています。
ゲーム開始時にすでに事件が起きているのではなく、ちゃんと殺人犯が殺人をして、第一発見者が発見して、
それから誰が犯人が誰かを当てるゲームにしたいです。ただ、システムとしてはかなり難しいので、まだどうなるかわかりません。 ハコオンナはイラストレーターで大分売れ行き向上してるとは俺も思うし
システムは結構ハコオンナ側有利でその辺バランスとしてどうかとも思うけど
先々は知らんがしがみつくとか一発屋とかの意見にはまだ共感できんわ ねたみ臭凄くてワロタ
ぶっちゃけ一発当ててるだけでも十分だわ
評判になっても手に入らんものも多いんだから
再販批判してよそまで手を引かれると困るからやめれ >>727
何でもかんでも言いたいことは言えばいい
奴隷労働やってる馬鹿サラリーマンは言いたいことも言えない
他人の言論の自由を潰すからブラック労働が蔓延るんだよ (.'Ф` 'Ф`:.)
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にちゃんで匿名でひそんどるやつらの、大半が妬みや見下しや誹謗中傷ばかりしとるよなクズどもばっかなんだで そんなもんよね 妬みというか、エジンが、twitterでさも大物であるかの様に上から目線で「中堅は中堅は」って他所のサークルの事を語ってて、何で運良く一発当たっただけなのに、ここまで大きな顔してるんやと思っただけや。
そのうちボドゲ開発セミナーとか開きそうやな、エジン。 次作が〜って本人がRTしまくってるギリギリカレーがまさにそれでは?アレ普通に当たってるよな? 好意的なツイートを選んでリツイートしてるんだから、そりゃ当たってるように見えるだろうさ 売れない底辺芸人も妬みと他人への批判が多くなるらしいね
自分の狭い世界でしか物事が考えられないかそうなる
本とかも読んでなさそうだな
そう言う層にはロバートキヨサキがオススメだ
自作ボードゲームと言っても結局は起業して物を売ることだからな
彼らの本は役に立つから読みなさい (.'Ф` 'Ф`:.)
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キャッシュフローは
キヨサキがつくったんかね? 暇なのかなんなのか知らんが
前も書いたがお前は個人制作であって同人じゃないからスレ違いだよ
糞くって死ねや >>764
あそこはすごいね
本スレでヘイムスクリングラの話題で同人にTCGは求めていないと書かれてたけど
トレーディング要素はないにせよ大会なり拡張なり、ほとんどそれをやってのけてるんだもんなあ >>768
あそこはジャンルがTCGじゃなくてLCGだからなあ ヘイムスクリングラの話題はTCGのようにカードが揃わないって話で
ふるよにはLCGでカードが揃っているから全く別の話 >>761
「中堅は」の言葉がなぜ上から目線という言葉になるんだ
エジン自身が個人作成なんだから、制作規模でいえば下からかもしれんだろ
セミナーはどうかわからんが、危うそうなとこには積極的に声かけてノウハウ伝授はしてるみたいよ
失敗経験は腐るほどあるって言ってたから
ハコオンナだって、中国に委託するまでは地獄をみてただろ エジンってゾンビリーバボーたしてた所だから
雰囲気フレーバー重視でゲームシステムはどうでも良いんだろうな
って思ってハコオンナには手を出してないわ いや雰囲気フレーバー重視しないと
システムだけで選ぶなら同人なんか買わずにBGGの上位だけ遊んでればいいことになるし ID:BlO3nafM0
ハコオンナ作者に親でも殺されたの? ゲーム作れない人がゲーム作者をけなしてるなら滑稽だし、ゲーム作者がゲーム作者をけなしてるなら嫉妬だし、なに言ってんだこいつという印象。 俺は嫌い
で済ませずにグダグタ理屈捏ね回すようになったらヘドラン一歩手前だぞ >>773
まあ、そうなんだけど出来ればフレーバーもシステムも両立したしっかりとしたゲームをプレイしたい
ハコオンナのようなフレーバーのゲームで、中核をなすシステのが物理アクションでそれもタイルにぽっちがついたのを積み上げるっていうのは萎える .( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
きさまがしね
れっきとした同人である! 毎月新しい拡張が出るのをLCGって言うんだよ
絶えず環境が変わり続けるから「生きているカードゲーム」ってこと
なのでふるよにはLCGじゃない 1パッケージでランダム要素なく全カードが揃うのがLCGでしょ
なんで毎月発売なんて話になるんだ エジンの自分語りが気持ち悪いとしても、このスレの嫉妬の方が10倍くらい気持ち悪いw ギリギリカレー別にヒットしてないは自爆ダメージすさまじいものが有りそう というかギリギリカレーは大塚の作品でエジンの作品ではない ボドゲの自作は面白いね
バランス調整でちょこちょこ内容を変えてく作業も苦にならない 同人ていうのは同好の士の集まりだよ。嫌われ王のおまえは誰とも友達じゃないだろ。いつもアウトサイダーがどうとかいうんだから一人でやれよ 毎月拡張出るとかいう響きは憧れる反面不安を覚えるのでノー 今の流れは汚物やそれに触る奴を洗い流すために適当な雑談をしてる認識なんだけど
流石に>>781は釣り針が大き杉 >>782
それってTCGでいうところのただの「フルセット」です。
https://www.fantasyflightgames.com/en/more/living-card-games/
商標持ってるFFGのサイトでも、「毎月」とは言ってませんが、拡張が出続けて、変化し続けるって言ってる部分が大事な所。 >>788
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おらボドゲ作るのが楽しくてこの
界隈きたったでなぁー >>789
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/あまいな、
(.:'φ`.('伝.)
('∴)(, ,)(∴:)
\;){◇}(;/ 。゜・
とぉーもだちぃいっぱぁい♪
とぉーもだちぃいっぱぁい♪
(教育TV風に) 悪臭漂ってるから話題変えるけど
次のゲムマ二日参加してくるけどなんかオススメある? (:'φ`.('伝;)
(:∴)(, ,)(∴:)
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悪臭?なぁんもせんけどな
そとそもネットで臭いでたったら
驚き桃の木シーモンキーだがや 、..∩__∩
/"⌒!⌒\
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)∩
⊂|∵){ー-}(∵|ノ
ヽ.___./
おらの毒ガス塹壕戰と震災島が
おすすすめだでなぁ 土曜出展 >>792
FFGの定義はそうかもしれないし商売上で重要なポイントなのは理解できるが
ネットランナーの翻訳者が日本にLCGを紹介した記事とかでは
変化するって要素は重要視されてなくて説明からすっぽり抜けてたよ
日本のユーザーはカードプールが変化するって認識が薄いのは
TCGみたいに際限無く金を投資したくないって需要に対して
LCGを売り込もうとしたからだろうな >>795
何が好きかによる。
多種多様なゲームがある。 事前予約締切りって告知をよく目にするせいで、当日完売ラッシュにならないか心配になってきた >>798
「FFGの定義は」も何も、LCGはFFGしか作ってないんだから、FFGが使う定義イコールLCGの定義でしょ
他の会社は固定セットのTCG風カードゲームは単に「2人用カードゲーム」とか言ってるのよ。VSシステムとかね >>800
今回、来場者数もすごいことになりそうだな。
楽しみだわ。 >>781
少なくともトレーディングではないカードゲームだね 今回のゲームマーケットから2日開催になるわけだけど、参加者(売る側、買う側ともに)的にはありがたいものなのかな?
自分個人としては以前のように2ホール使って1日開催のほうが、全部のブースを回れてありがたく思うのだけど。この辺りの認識ってどんな感じなのだろ。 正直2日も行きたくないし行けないから1日が良かった 今回は1ホールしか使っていないね。今後はどうなるか知らないけど、現状は両日参加のブースを含めても1ホールに収まっている。 今のところ晴れマークだけど外待機がツラそう
去年のゲムマ秋はガレリアに待機できたのに
コミケの予行演習にしとくか 今になって元々2日開催希望してた奴等も手の平クルーしてそう。まぁ2日開催で来場者は確実に増えるから、事務局側は2日路線でこれからもやり続けるだろうな。 1日の方が嬉しいが
来場者数が年々増えてる分開催日程を増やすのは定石だと思う >>811
ただコミケと違って住み分けが難しいんだよね
2日に分けて行くほうが選ぶメリットのあるサークル分けってかなり難しいんじゃないかな ハコオンナちょっと興味あるけど、作者の四版紹介記事読んでたら
今後も内容変更しての版上げしていく気満々のように読めるので
なんか二の足踏んでしまうな
あと、プレイした人の評判がそこまで好評でもないような印象も・・・ ハコオンナはイラストの雰囲気は素晴らしい&物音トークンのアイデアは良いからそこはちゃんと評価すべき >>814
気になったのならボドゲカフェとかで1回遊んでみると良いよ。
ハコオンナは1回やったらもう良いかなってなるタイプのゲーム。
決してつまらないわけではないが、買うほどでもない、そんなゲーム。
あくまで個人の感想だがな。 >>815
自分も、物音トークンは素直に面白い発想だなと思った。
ただゲームのキモのわりに、肝心のトークンがショボいというか…。
もう少しバランスゲームみたいなしっかりしたものにすべきだった気はする。まあコストの問題なのだろうけど。 同人にしては悪くないんだけど他の非対称型対戦ゲーと比べるとインスト長いし
箱女側の負担が大きいので、ゲーム会でプレイ希望が出てもスルーしてる インスト込みで2時間級だから本来売れ線ではないジャンルよね
自分はそこまでゲーム自体は好きじゃないけど女子とやると本気でこわがってくれて楽しい ハコオンナは舞台の灰色の男役がイケメンイケボだったから好きなゲームだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています