■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■20 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■19
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>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン )
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市勢発言で一世を風靡したヘドランさんことくろぅさんじゃないですか
もう皆分かってるんだから、名前欄にくろぅザスタッキングって書いといてよ 100個売り切れないのはセンス0だからやめたほうがいい、なんてありえねーぞw
ずっと続けてもそんなレベルなら別として、いきなり売れるほうが変だわ
まあネタか煽りかで言ってるんだろうけど 少なくとも俺は別にもうけるななんて話はしてなくて「製作コストのバランスが悪いのを市場のせいにするな」としか言ってないんだが
元々が「高コストで生産し、低価格相応の評価しか得られないゲーム」っていうバカ見たいな品の話だったし 俺エスパー検定6級しか持ってないけど>>510が一番金にけちくさい奴だろう事はわかる というかブーイモ 163.49.200.120は嫌儲ネタもってきてスレ荒らしたいだけのバカだろ
元々は売り手側じゃなくて買い手側の話だしな 結構おもしろい話だったのにブーイモに全部持って行かれた。
たまにすげー憎んでる奴がいてそんなに嫌わんでもアホなだけやろ、とか思ってたけど
ちょっとその気持ちわかった気がしたよ。話してることがわからないなら喋らないで欲しいんだよな >>512
初出展ならむしろ100売れるだろ。
初物&新作効果で、ゲームの内容や質抜きでとりあえず買う層がいるし。
よほどヘボいイラスト&PR不足とかじゃなければだけどな。 俺の場合、ゲムマは出展するたびに平均して20万円くらいの儲け。
(原価や出展費、交通費や送料などを引いて)
趣味だから赤字にならなければ良い程度の気持ちでやってるが、普通にやってても黒字になる。
むしろ赤字になってヒィヒィ言ってる連中がどんな下手なことやってんのか気になるレベル。
ついでに儲かってるとこだと3桁万円(原価とか差し引いてない額だろうが)いってるらしい。
同人サークルなのに企業出展してるサークルとか最近増えてるよな。
ああいうとこは儲かってるんだろうな。 ついでに俺の内訳
印刷(500ロット):約500,000円 を前提として
(実際は500,000円より少し安めに収まる事が多い)
ゲムマごとに
出展費:7,000円
交通費:30,000円〜40,000円(俺は地方民なので)
送料:3,000円〜5,000円
宿泊費:〜10,000円
で1回の出展で2,500円のが200個前後売れるから。
500,000(200個売れた利益)-200,000(200個分の原価)-62,000(上記の諸経費)で238,000円の儲け。
新作出すとこれよりちょっと売れる(300個くらいに上がる)。
だいたいこんな感じ。
宿泊延ばせば東京観光もできるし、趣味でお金も入るし、ゲムマ様様だわ。 >>519
作ってるの小箱系なんだな。
俺は300個送るだけで一万円かかるよ。1個の箱がでかいからだな〜。
まぁでも個人的には制作費とかもろもろのリアルはそんなもんだと思う。
自分の労働分を考慮してないのでゲムマ様々というほどでもないと思うが(ゲムマに出て思ったのはゲムマ以外のイベントも盛り上げたいってところ)、悲観しまくるほど持ち出しばかりの地下アイドルみたいな商売でもない、というところ >>520
俺はよくある160サイズ?のダンボール2箱で足りるな。
自分の労働分は確かに加味してないが、労働って感覚がなくて創作活動や趣味だと思ってるからな。
趣味兼副業としては同人誌売るよりはるかに難易度低い。(作る難易度は高いが、売上とか競争的な意味で) まあぶっちゃけ儲けがどうこうといった話は口実みたいなもので、どんな理由で値段が高くなるかなんて買う側にとってはどうでも良い話なのだろうな。
要はどんな理由があろうと買い手が高いと感じたら売れなくなるわけで、どのレベルでコストの折り合いをつけるかは出展者側の自己責任なのだと思う。
でも、この調子で値段が上がり続けると、安定して売れる人気有名サークルや実質企業のとこ以外は生き残れなくなる気がして、その点については売り手買い手の双方にとって不都合なんじゃないかと思う。 どの業界でも発展途上中にあることだが、アマチュアが成長していった結果、アマチュアとプロの垣根がなくなり、本来の意味でのアマチュアが淘汰される現象が起こりつつあるよな。
見た目や価格、PR力で勝負できない弱小サークルはどんどん売れなくなっていってるし、それなりの質のゲームを出し続けられる人気の中〜大規模サークルはどんどん拡大していってる。
戦国時代みたいで面白いけどな。 コストを抑える方法としては、コンポ―ネットの質を下げる他に、そもそものゲームのルール自体でコンポ―ネットを減らす工夫をするというのも考えられるんじゃないかな。
市販のゲームで言えば、例えば『ボーナンザ』はカードの裏面をコインにすることで、チップを削減した上に、カードの総数が変化して戦略に影響するというゲーム要素にまで昇華している。
『オーマイグーッズ』だと、1枚のカードに建物やら資源やらトークンやら色々な役割を持たせることで、カードだけで拡大生産ゲームを成立させている。
『ラブレター』なんかも、元々は500円で販売できるゲームを作るという企画で生まれた名作。
こういうのはデザイナーのセンスがすごく出る部分だし、予算の少ない同人だからこそゲームを制作する上で強く意識すべき点なのじゃないかと思う。 同人の頃のゲームジャンボリーの収支が気になる
ライターイラストレーターにいくら払ってたんだろ 利益上げる見込みで最初から考えて「うわあ利益上げるのって大変だー」って勝手に追い詰められるくらいなら商業でやりなよって思う
趣味で作って趣味で出展して赤字も在庫も飲み込んだ上で全部コミコミで同人活動ってもんじゃねえのかな
バカに曲解されないように補足するけど「儲けるな値段下げろ」って話じゃなくて「利益に縛られてゲーム外の要素(原価率とか)気にした挙句創作できなくなってたら本末転倒じゃねえの」って話ね でも、ゲームに限らず何かを作るためには予算が必要になるわけで…そういったものを気にしないという考え方は、趣味としても長続きがせず、あまり理想的でないように思う。
自分は必要な予算や予想される収入、それらも全て込みで考えるのが創作の楽しみだと思っている。
要はそこに偏ってしまうのが悪いのであって、それを気にしないというのも逆ベクトルに極端な考え方かと。 もう、「同人ゲームを作ろう」ってボードゲーム作って出せよ 実はここにいる奴は、全員脳内でしかゲーム作ってないんだろうなぁと思うわ 本家ドイツでエッセンザゲームっていう買い手側のゲームはあるし、同人誌作るゲームも複数あるから普通にアリじゃね? .( 'Ф`'Ф` )
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.ヽ.___./
おらは、にちゃんねらが
オフ会したりネットで中傷合戦したり、個人情報晒したり、リアル凸だの支那人に頼んで暗殺してもらったりなゲーム考えとるでな 荒らすの本当にもうやめて下さい
気持ち悪いAAは迷惑なんです
いい加減にして下さい (.'Ф` 'Ф`:.)
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こいつもだそぉ、
AA迷惑さん、ヘドラン、著名ゲーム会幹事、2ちゃんオフ板や武道板のやつも (.'Ф` 'Ф`:.)
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AA迷惑さんは、
じつはおらの毒ガス塹壕戦の箱絵に
セリフのみ出演しとるんよね もうやめて下さい
気持ち悪いAAでの荒らし行為にはもうウンザリです
本当に迷惑です .(.:'Å` 'Å`:.)
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よぉろこんどるッ >>528
進捗を報告しあって口だけの奴を炙り出す正体隠匿系な 12月のゲムマに出展する者なんやが、今まで軽めのカードしか出した事無くて、初めてボード出すから質問させて欲しい。
キャラ絵はオリジナルでコンポーネントは紙製の立体駒とかチップとかでそれなりに気合入れてるんやけども、ぶっちゃけいくらだと高いって感じる?
原価結構かけたから、在庫抱えるのも赤字なるのも避けたいんや…… 参考になるかわからないけど、自分は面白そうだと思ったゲームは同じぐらいのコンポ―ネット量(質ではなく量)の市販ゲームより高くても買う。
微妙そうor似たゲームがある系の場合は、市販ゲームより安いなら買うかもしれない程度。
なまじコンポ―ネットの質の良いゲームが増えたから、どうしても自分の中では比較対象が市販ゲームになってしまうのだよね。 買い専だが3000〜5000くらいが許容範囲
有名サークルかどうか、ゲームのシステムはどうなってるか
そこそこ小綺麗にコンポーネントが仕上がってるか
によって出せる金額は変わるかな
大箱のゲームはどれだけ事前にシステムなどの内容を説明出来るかが命じゃない?
当日迎えるまでで八割型の勝負が決まってる印象
ルールpdf公開して、それを見てくれるように宣伝して その場で衝動買いするなら上限は3000円かなあ
それ以上だと評判見てから考えたい 皆ありがとう
小さいイベントしか出た事無い無名サークルだから3000円台乗ると捌けないかな?って思ったけど、中身は自信あるから3000円でいくことにするよ。
早めにルール紹介って、正直自分はあんまり人のゲーム事前にルールまでは読み込まないんだけど、結構皆は読み込んでから参加してるの? >>546
わりと形だけだろ
こういっちゃなんだが、真面目に読んでる奴は皆無だよ
でもあれば安心する。それが顧客ってもんだよ。
シミーズみたいになりたい奴は多いからな。別にアナログゲームに限った話じゃないよ。
社会実験するつもりはないけど、多分実際に頒布するルールと全然違うルール公開してもそんなにツッコミはこないと思うぜ。逆にいえばだから公開しろってことだ。売りたいならな 頒布直前にルールの穴あったので若干変わりましたーってのは全然わかるんだが
どうせ誰も読んでねえだろうしツッコミも来ねえだろうみたいな仮定を置くのは気持ち悪い あんまり違えばもうこのサークルの作品は二度と買わないってなるやろ なんていうかルールpdf公開は最低限やっておいてほしい事で
買い手としてはファーストインプレッションとして
ゲームのざっとした概略を知って興味が湧いたものに対して
最終的に面白く遊べそうかをルール読んで確認して購入を決めるってだけ
ルール公開すらしてないのはその時点で弾く
まあ、小箱は衝動買いあるが大箱はこれくらいする
むしろ必要なのは概略というか、ゲームのキモを伝えて興味持たせる事なのかなと
その意味では前日会での話題や、ツイッターでの傍証なんかが参考になってる まずはイラストやキャッチコピーが目に止まるかどうか。
その後、概要やルールを読んで興味を持てるかどうか。
最後に、価格が適正(払っても良いと思える)かどうか。
ただ、この1ヶ月前の時点で大方勝負は決まってる。
売れてるサークルは早めに情報を出したり、こまめにPR活動を行っている。
1ヶ月切ってからよっこいしょと動き出すようじゃ負け。 ゲムマの時間は限られてるから、ルールが事前に公開されてるなら読み込んでおいて当日はさっさと遊んでみたい。 事前に買う候補に入れているゲームは、ほとんどルール公開を見て判断しているな。
結局、ルールを見ないことには面白そうかどうかも判断できない。
ルール公開のされていないゲームは、当日に試遊や説明を聞く機会があって、面白ければ買うぐらいの感覚。 ビンジョーコウジョーがアークライトかどこかから出すって言われてたけど
いつになったら出るんだろうね。いっそのことこのまま出ないでほしいね >>551
今回は2日開催だから両日参加のサークル以外は、尚更早めの情報公開が重要になってくる気がする。
すべてのお客さんが2日続けて参加するわけでないので、出店する日がどちらかわからないと、ゲームに興味を持っても買えない可能性がある。
開催1週間前とかに情報を出されても、すでにスケジュールが埋まっていたり、前売り入場券を買っていたりして行く日を変更できないわけで。 コンポーネントにオリジナルダイスを使いたい。
どこに発注するべきか悩み中、オススメのとこってないですか? >>556
ロット、面数、英語力、求める品質による、自前である程度英語の文章扱えて海外と取引できるならchessex(海外のダイスメーカー)にぶっ混むのが品質、価格共に優秀 マジか〜〆切ギリギリ製作だから、まだイラストとかも上がってきてないし取説も出せてない……
なるだけ早くルールのPDFは上げておくけど、これは出遅れたかな。 できてる分だけでもSNSに挙げたり、イメージイラストやストーリー・概略だけでも挙げたり
なにがしかやってみたら?ヘタウマイラストでもやむなし
頑張ってねヽ(^○^)ノ ボードゲームマーケットが年々大きくなって来ているから
そりゃ同人の規模も変わってくるよな >>558
とりあえずもうルールだけでも公開準備しとけ
俺らのアンテナに引っ掛かってない時点で一般人にも知られてないも同然だから ルールも必要だけど、ルールにまで行き着かせるようなゲームの要点とセールスポイントがあると良い。それをツイッターやゲムマブログにあげるだけでも違うのではと思う。
「人狼ライクな正体隠匿ゲーム」だけじゃなく
『人狼だけど削ぎ落として一夜だけで決めるシステム(ワンナイト人狼)」とか
ブラフのパーティゲームだけどここが特色だとか
バッティングゲームだけどシステムにこういう部分があるとか
ゲーム製作者さんは自分のゲームに対して近くて、そのあたり気付きにくいだろうけど自作のゲームの特色について短くても良いので説明してもらえると判断材料にしやすい。
特にそのシステム(ブラフやバッティング)などの有名ゲームと比較してどんな点が違うのか、違いによってどんなプレイ感が起こりそうかとかを説明するとイメージがしやすくなる。 (: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/
るーるどぉがつくりたいんだが
おらのスマホがおかしくて
さんじゅーびょーしか撮影できんしそれもフリーズしまくる (.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
ルール公開、
PDFにしたったほがいいんかね
ブログに書くよりも
PDFいぢったことないな 汚不快さん荒らすのやめて下さい
気持ち悪いAAはとてもとても迷惑です >>554
カタログの広告に来年1月発売って書いてありましたよ 毎回周りの製作者がどうなってるのか気になるんだが、今の時点での新作の予約数とかってどのくらいいってるの?
いってるところは100とか200とかいってるのかな? >>567
どの程度を周りにするかによるだろ
ワンドローとかと比べるのか。なら行くだろうな 前回コケたと言ってた北海道のサークル、今回出てるのかな? 予約200とか行くなら、予約してもしなくても売れる数ほぼ変わらなそう ゲムマはいかにオタ臭を減らすかが今後の伸びの鍵になるだろう
コミケみたいなキモい物になったらおしまい
やるやつも作るやつもオタだらけだと世界が狭くなる >>572
オタのレッテル張りはマスゴミの仕事であって俺らの仕事じゃないし
そもそもお前みたいなのがいつまでもいるからだろ、臭い臭い風呂にも入ってないメタボが ふるよにが1位な時点でオタク臭さを払拭するのは無理がある。 間口を広げたいのであれば、子ども向けとか、女性向けとか、高齢者向けとか、ターゲットを想定したゲームを増やすという方法がある。
でも、そういうゲームばっかりになると、従来のボドゲユーザーにとって物足りない環境になる。
要はバランスの問題かと。 家族向けに作れるなら大したもんだけど
「ボ育て」とか一時ちょっと賑わったけど長続きしてるんかね そもそも業界のオタ向けだのファミリー向けだのは結果論なんだよ
その瞬間に受けたものがどこの層のニーズに合ったかってだけの話だしな
汝の為したいように為せ そもそも「ふるよに」は大分頑張って仕掛けた感あるしな
長いスパンでイベントとかもやって競技的なプレイの下地作ってるし >>581
別に酷くはないだろ
両日参加しないのに、2日分の入場料とカタログ込みで3000円になるよりははるかにマシだと思うが? (.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
おらもあれ意味がわからんかったが 地図ページが入場券になっとるてことかね? というかカタログは買わないでいいぞ?
内容はいつもの注意事項と二日分のブース紹介とゲムマプレスだし カタログの売り上げ半減しそうだな
今回は以前までカタログ買ってた層が間違えて買うかもしれないから、そこまでじゃなさそうだけど これでカタログのサークルカットを見て「おっ面白そ」ってのはできなくなった。
事前情報が出てないサークルは存在しないも同じだな。 お不快さんもうほんといい加減にして下さい
気持ち悪いAAでの荒らし行為迷惑なんです
不快過ぎですやめて下さい ゲムマプレスだけ読みたいから日曜の終了間際、もしくは終了直後に投売りしてたら買う >>574
別にオタが中心でもいいだけどそれだけではダメってこと
いかにそれ以外の層を引っ張ってくるというか
いかにそういうにおいを消せるか
俺らオタだなダサいいなってことを自分で笑えるぐらいにならないとダメ
自意識として
じゃないと外の世界と対話できなくなる ボードゲームで飯食っていこうって奴は 頑張らなきゃいかんが そうでなきゃ間口を広げるとか言ってないで
好きに喰い散らかしゃいいんだよ。それで廃れるんなら 別の娯楽にうつりゃいいし
SLGやちょっと前のTRPGのように廃れても好きなやつは続ける。 >>590
ちょっとヘドランぽさあるのがいいよね
狙ってるのかそうでないのかわからん感じだ そもそも「コミケみたいになったらおしまい」ってのが失笑モノなんだよな、現状コミケレベルで活発なイベントが他にあるの?と コミケの事だが
「コミケの悪臭」「電車内で戦利品と称してエロマンガを見せ合いっこするキモオタ」などなど社会問題と化してるのを知らないのか?
ゲームマーケットも「同人」+「オタク」繋がりで印象は悪いんだよ。並んでる人を見るとコミケ並みに客層がキツイよな
>>589は大筋であってるが「笑い話」で済ませて良いレベルじゃねえよ!?
ボードゲームの間口を広げるためにアレコレやる必要は無いが、最低限「一般層」がドン引きしない程度に身も心も嗜んで行かないと!
開き直るなよ?くれぐれも >>594
それでも参加者が50万超える、世界でも稀なイベントだからな。
キモかろうが臭かろうが、50万人が落す数十億円はどんな正論も捻り潰すだろ。
逆に言えばオタ特有の共有意識が無いと、あのイベントは成り立たない。
一般層の参加者に「アンタは客じゃないんだよ」と言った所で、全く伝わらないからね。 コミケの問題なんて、ここにいるような卓ゲ民はみんな知ってるし、
それを「知らないのか?(キリッ」みたいに言われても……。
ちゃんと改善しようと努力してる人もいるからね >>594
お前の常識を外に持ち出してくるな
引っ込め おまいらおはよう。
なんか需要あるみたいだったから、ゲムマブログにルール載せてみたぞ。
文字ばっかですまんな。 >>592
どうすんだよ本人来ちゃったじゃねぇか!
というかワッチョイみたら(ワッチョイ 122.255.141.199)ってコピペ荒しじゃん >>576
それは同人じゃなくても、海外のやつで足りると思うんだが
コンテンツの問題でなく機会が重要だと思うんだけどね ファミリー向けとかHABAという超大手メーカーが存在して普通に国内でも流通してるしな 大人向けHABAゲームを出す方針ってどうなったん?
アドベンチャーランドしかないんだが >>603
カルバもそうだし
エッセンにもでてたよ。 ファミリー向けっていうか子供向けはそもそもコストが同人では手に終えないんだよ、ボドゲすれしてない子供を複数用意してテストプレーするってのがまず難易度高いし、安全面もコスト上がるし キッズはゲムマで毎回ハズレ島だし、客が少ないから売れないしな。 同人だしキッズも遊べるぐらいのシンプルゲーは結構あるけど
キッズ島が地獄すぎるからそういうサークルもキッズ枠じゃなくて一般枠で出してるよ
あのエリア実状知らない新人向けの拷問部屋になってるしなくした方がいい でも、なくしたらなくしたで、子連れユーザーから「なんでなくしたんだ!」て、文句を言われる未来しか見えない。
結局はキッズコーナーの立地条件を良くするか、現状維持かになるんだろうね。 1回だけゲムマの運営の都合かしらないけど、キッズでもないのにキッズ島に配置されたことがあって
地獄でした。 冷静に考えたら、島は固定でできたらいいけど申し込み状況に応じてレイアウトすべきではあるな。
もちろん同人だしどんなゲームが出るかわからない部分はあるけど申し込みの部門にキッズとないなら流石に混ぜ混ぜは可哀想
ハズレ島は作らないように運営努力はいると思うけど
じゃあどうしたらってーとわかんないな
ショップ系とか接客慣れしてる企業出典ぶちこむとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています