■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■20 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvv:1000:512
!extend:checked:vvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
【注意事項】
★☆★アスキーアートの使用禁止について★☆★
原則的に使用禁止です
説明のために盤面などを図示する場合に限り使用可能です
前スレ
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■19
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1487678136/
■次スレ
次スレは>>970を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン )
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured BakaFireの年収は1000万
同人でも成功すればここまで行けるってことだな (50個7万+出展1万)/50個=1個あたり原価1600円
1600円なんて半端な価格にはできないから2000円
そしたらこのコンポーネントで2000円は無いわー教の連中が糞糞言い始める。1500円だと当然、赤。
どうしろと >>469
1)とりあえず箱をでかくしてみる
2)ないわー教はどうせどんな値段でも買わないので無視する
3)勉強代(宣伝代)という認識にする
どうにでもしようはあるよな? >>470
ゲーム作者はプレイヤーの奴隷ではない。
ゲーム脳になっていないだろうか?家族と話をしているだろうか? >>468
あれだけ大当りでこれか
同人誌とかと比べて夢がねージャンルだわ……(´・д・`) 省いたけどフォトショップやイラストレーターも必要だし、イラスト外注なんかしたら+うん万円だし、
真面目にボドゲ発展のための原価考えると最低価格2000円を保証したくなる
(現実的にはそれだと100個作っても完売しないから、ゲムマはミクロ経済的には破綻してるんだが
マクロ経済的には作者がひたすら湧いてくるから破綻しない) 並の品質のものなら、委託もすれば1500〜2000くらいは売れるだろ。
1つ3000円なら450〜600万じゃねーか。
原価と委託費取られても200〜350万くらいは残る。
副業として考えれば悪くはない。
同人誌ほど競争率や流行の移り変わりないから安定して稼げるしな。 >>473
ゲムマで100個売り切れないって、相当クソなゲームだぞ。
コピー用紙に手書きイラストの老害ゲームでも作ってるのか?
そうじゃないなら、センス無いから辞めた方が良い。 >>475
でも経済的な原価を考えると総数百個じゃ買える値段では出せないかな。
>>447
>>449
仰るとおりで、尽力により話がそれなりに軌道にもどりました。ありがとう そもそも50個/7万でつくって、買い側が2000円を割高と感じるならそもそも金のかけ方がド下手クソなんだよ ゲムマ一回で100個売り切るって割と難しいんじゃないの
前にどこかでゲムマの初参加サークルにアンケート取ったら、100個売り切れない方が多かったって結果だったよ
確か50個弱くらいが一番多かったはず 案外と何が悪かったのかゲムマスレでも立てばわかるかもね
買い手側としては試遊してても断念するなりの理由はあったし なんつーかこう
言葉が汚い奴は性格が悪いという当たり前の事実を再認識しただけの流れだ マジな話上でも例に出したが、ポプルスとかなら軽めのカードゲームは化粧箱に突っ込んでも1500円で原価7割そこらの予算組めるし
印刷コスト7万円かけて2000円が割高になるコンポネってどんなん想定してんの?
イラストも今は入稿用の形式で保存出来るフリーソフトいくつかあるし、商業利用OKのフリー素材もなんぼでもある
単純に普通にリサーチや勉強が足りてないだけじゃね? このコンポーネントで2000円は無いわー教なんて気にするようなら、この業界むいて無いぞ。
そもそも買う側はコンポーネントだけじゃなくてゲームのアイデアも一緒に買ってる訳で、売る側も自分のアイデアを売るつもりで値段つけろよ。
あと、うちのとこは新作は100越えるけど、旧作は100越えないわ基本 100個刷れば10万だから原価1000円は無理ではない。
だが、知名度無いサークルが1500円の価格設定で100吐くのは無理なものは無理。 前にどこかで言ってたけどゲムマの開催時間が10〜17時の420分間
つまり100個完売するためには平均4.2分に1個売れるペース
そう考えると厳しい感じがする >>483
イヤ、だから想定してるコンポネを提示しろよ、タイルとかチップとかに手を出さなきゃ普通に原価下げられるだろ
逆にタイルやチップ使うんだったら2k3kは高い部類に入らないし
トークンぐらいの目的なら下手にタイル刷るよりいたやま商会やAmazonの中華通販で買った方が安上がりだぞ >>484
そのための会場予約システムや各種PRじゃね?
牛丼を三分で作るために先に具材を調理するように
予約客で前注文させておけば手間が省けるだろう
まあ売り手じゃないからわからんが >>465
(.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
3万で、50個もつくれるんすかぁ? カードだけの枚数少ないゲーム限定の話すかね? >>472
(: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/
いっせんまんえんでコレカッ
って… >>486
むしろチェックで時間がかかるぞ。
最近は予約に読みにくいキラキラ中二ネーム使うアホも増えてきてるしな。
結局予約の利点は損益が早めに計算できることと、持っていく在庫の目安がわかるくらいしかない。
同じ数売れてくれるならやりたくないってとこの方が多いはず。 とりまブーイモ 210.148.125.101がかなりエア制作者っぽい件
普通前のイベントで売れ残ったものは中古価格とかいう制作者見たことないんだけども 別に出店者側が儲けを目的にしても良いと思うけどね。
自分が同人ゲーの価格を気にする一番の理由は、少ない出費で多くのゲームを買える環境になってほしいという欲なので、お互い様みたいなものだ。
それなりの儲けが見込めるなら出展者は増える。出展者が増えればそれだけ色々なゲームと出会う機会が増えるのだから、この点では出展者側と買い手側の利害は一致している。
あとは買い手にとって「この値段なら買いたい」と思える値段に上手くコストを調整できるかの問題。 買い手と売り手の想定価格が合致するのがベストだしな
クオリティはつたなくてもジャンルや方向性からなるニーズが合うものもあれば、クオリティの出来がよくて買い手が求めるものもある >>490
「ゲムマ特別価格」とか言って、委託で3割持っていかれるよりは、客に還元した方が良いと考えて旧作を安くしてるとこはあるけど、中古価格とかは聞かないな。 カードだけのコンポ―ネットのゲームなら2000円以下ぐらいに抑えられるものも多いけど、最近はしっかりしたボードを使って、チップやマーカー類の多い同人ゲーも増えたからね。
後者のゲームほどどうやってコストを下げられるかは、考えるべきところが多いように思う。 >>489
.(.:'Å` 'Å`:.)
('∴;)(,,)(:∴.)
|∵/.!:.\∵|
\:){.ー-}(:/
おらのつーちゃんねるはんねが
きらきらねぇむ >>494
しっかりしたボード使ってチップもモリモリなのは商業でも5千円越えてくるだろ こんな流れの中なんだけど、最近「双子の王子」かいました
同人ってアミーゴサイズの小箱って案外少ないよね >>497
おー、購入報告は明るいですね
アミーゴサイズが少ないのはりゆうがあると思いますよ
僕が思うのは、アミーゴ、つまりブリッジサイズ二列の箱に入るゲームってもっとちっさい箱にして安くすると思うんです。
確かに箱が少し大きめのゲームあってもいいと思うんですが、ミニマルなゲーム500円、1000円で出す場合、やっぱりコスト気になりますから
逆に中身が少なくても二千円で売るような凄いイラストだとか少しチップが入る場合、でかい箱にすると思うんですよね。サイコロとか入ると余計にそうします。入るかわかんないし。
カードのみで80枚前後?のゲームってあんまりない印象です。 よし、試しに見積もりを取ってみよう。
ゲームはごきぶりポーカーのようなゲーム。
カードは64枚、イラストは8点+箱イラスト1点だ。
印刷は萬印堂を使ってみる。
全部で100部作るとする。
イラスト代 10000円×9点=90000円
カード基本料 20000円
カード印刷代 10円×64枚×100部=64000円
化粧箱基本料 20000円
化粧箱印刷代 200円×100部=20000円
説明書印刷代 0円
出展料(プランA3) 11800円
合計 225800円(@2258円)
ちなみに、200部作れば、@1549円まで下がる 正直イラスト代で1枚1万は高い方だと思うし、早割適用して量もふやせばもっと安くなる >>500
そんなたかがアバウト算に本気にならんでも。
でも見積もりはこれくらいしとくのが大事だよ
輸送費その他でどーせこのくらいになるんだし
安くするならポプルスでもなんでもいけるんだけどこの人はあえてマンインドーにしたんだろし、普通に専門店に何も考えず発注した場合の見積もりでしょ >>500
ご自身のサークルで実際に作って出展したときの経費って、もっと安かったんですか? 初心者でも入りやすくしてくれたアドプリントとアースダンボールの功績は大きい (.'Ф` 'Ф`:.)/`) ピクッ
('∴;)(,,)(:∴)6(
\;){ー-}(/(.ノ
あーすだんぼぉる?
それわはつみみみ パッケージだけは2万くらいまで予算した方がいいぞ
天地差だから ポプルスの場合
カード
厚口テレカサイズ72種×100セット58280円
箱
化粧箱シングル基本3200、追加分1980で23000円
説明書
モノクロ両面A3を100枚1680円
諸経費
イベント代、交通費、輸送費もろもろ多目に見積もってコミコミ20000円
イラスト
20点未満なら極論いらすとや+フリーイラストソフトで0円可能
合計102960円 単価1026円 本家ゴキポと同じ1500円販売の場合83個販売で原価回収
半額以下に押さえられるな、やっぱ>>477で終わる話じゃん >>508
どの辺が?諸経費はガバいけど「高めに見積もって」の額だし、いらすとやも「最最悪はこれで行ける」の話でテーマに合致した商業利用可能のフリー素材はちゃんと探せばいくらでもある
1500円代の低価格ゲーのイラスト1枚に1万円かけるぐらいならデザインの基礎ノウハウサイトで仕入れてシンプルなシルエットでデザインまとめてイラスト代押さえろよ なんと言いますか、
他のスレでの話だがオタク層は他人が金儲けをする事に嫌悪感を抱く奴が多いって噂は本当みたいね!
ゲームをデザインから販売まで持っていく際の目に見えないコストを一切考慮していない点も世の中の事を知らなすぎでは?!
原価回収、赤字ラインの話ばかりで製作側の儲けの事を一切考えてないのが笑えるわw
ゲーム製作者やゲーム会主催者はお前らに無償でゲームや場を提供するボランティアかなにかと勘違いしてないか??
みなさん決まって
「オタクほど趣味に金を落とす奴は居ない」と馬鹿げた反論をしてきますがお前らの金を落とす=ゲームを沢山買うだろ?
まったく、嘆かわしいよ >>510
市勢発言で一世を風靡したヘドランさんことくろぅさんじゃないですか
もう皆分かってるんだから、名前欄にくろぅザスタッキングって書いといてよ 100個売り切れないのはセンス0だからやめたほうがいい、なんてありえねーぞw
ずっと続けてもそんなレベルなら別として、いきなり売れるほうが変だわ
まあネタか煽りかで言ってるんだろうけど 少なくとも俺は別にもうけるななんて話はしてなくて「製作コストのバランスが悪いのを市場のせいにするな」としか言ってないんだが
元々が「高コストで生産し、低価格相応の評価しか得られないゲーム」っていうバカ見たいな品の話だったし 俺エスパー検定6級しか持ってないけど>>510が一番金にけちくさい奴だろう事はわかる というかブーイモ 163.49.200.120は嫌儲ネタもってきてスレ荒らしたいだけのバカだろ
元々は売り手側じゃなくて買い手側の話だしな 結構おもしろい話だったのにブーイモに全部持って行かれた。
たまにすげー憎んでる奴がいてそんなに嫌わんでもアホなだけやろ、とか思ってたけど
ちょっとその気持ちわかった気がしたよ。話してることがわからないなら喋らないで欲しいんだよな >>512
初出展ならむしろ100売れるだろ。
初物&新作効果で、ゲームの内容や質抜きでとりあえず買う層がいるし。
よほどヘボいイラスト&PR不足とかじゃなければだけどな。 俺の場合、ゲムマは出展するたびに平均して20万円くらいの儲け。
(原価や出展費、交通費や送料などを引いて)
趣味だから赤字にならなければ良い程度の気持ちでやってるが、普通にやってても黒字になる。
むしろ赤字になってヒィヒィ言ってる連中がどんな下手なことやってんのか気になるレベル。
ついでに儲かってるとこだと3桁万円(原価とか差し引いてない額だろうが)いってるらしい。
同人サークルなのに企業出展してるサークルとか最近増えてるよな。
ああいうとこは儲かってるんだろうな。 ついでに俺の内訳
印刷(500ロット):約500,000円 を前提として
(実際は500,000円より少し安めに収まる事が多い)
ゲムマごとに
出展費:7,000円
交通費:30,000円〜40,000円(俺は地方民なので)
送料:3,000円〜5,000円
宿泊費:〜10,000円
で1回の出展で2,500円のが200個前後売れるから。
500,000(200個売れた利益)-200,000(200個分の原価)-62,000(上記の諸経費)で238,000円の儲け。
新作出すとこれよりちょっと売れる(300個くらいに上がる)。
だいたいこんな感じ。
宿泊延ばせば東京観光もできるし、趣味でお金も入るし、ゲムマ様様だわ。 >>519
作ってるの小箱系なんだな。
俺は300個送るだけで一万円かかるよ。1個の箱がでかいからだな〜。
まぁでも個人的には制作費とかもろもろのリアルはそんなもんだと思う。
自分の労働分を考慮してないのでゲムマ様々というほどでもないと思うが(ゲムマに出て思ったのはゲムマ以外のイベントも盛り上げたいってところ)、悲観しまくるほど持ち出しばかりの地下アイドルみたいな商売でもない、というところ >>520
俺はよくある160サイズ?のダンボール2箱で足りるな。
自分の労働分は確かに加味してないが、労働って感覚がなくて創作活動や趣味だと思ってるからな。
趣味兼副業としては同人誌売るよりはるかに難易度低い。(作る難易度は高いが、売上とか競争的な意味で) まあぶっちゃけ儲けがどうこうといった話は口実みたいなもので、どんな理由で値段が高くなるかなんて買う側にとってはどうでも良い話なのだろうな。
要はどんな理由があろうと買い手が高いと感じたら売れなくなるわけで、どのレベルでコストの折り合いをつけるかは出展者側の自己責任なのだと思う。
でも、この調子で値段が上がり続けると、安定して売れる人気有名サークルや実質企業のとこ以外は生き残れなくなる気がして、その点については売り手買い手の双方にとって不都合なんじゃないかと思う。 どの業界でも発展途上中にあることだが、アマチュアが成長していった結果、アマチュアとプロの垣根がなくなり、本来の意味でのアマチュアが淘汰される現象が起こりつつあるよな。
見た目や価格、PR力で勝負できない弱小サークルはどんどん売れなくなっていってるし、それなりの質のゲームを出し続けられる人気の中〜大規模サークルはどんどん拡大していってる。
戦国時代みたいで面白いけどな。 コストを抑える方法としては、コンポ―ネットの質を下げる他に、そもそものゲームのルール自体でコンポ―ネットを減らす工夫をするというのも考えられるんじゃないかな。
市販のゲームで言えば、例えば『ボーナンザ』はカードの裏面をコインにすることで、チップを削減した上に、カードの総数が変化して戦略に影響するというゲーム要素にまで昇華している。
『オーマイグーッズ』だと、1枚のカードに建物やら資源やらトークンやら色々な役割を持たせることで、カードだけで拡大生産ゲームを成立させている。
『ラブレター』なんかも、元々は500円で販売できるゲームを作るという企画で生まれた名作。
こういうのはデザイナーのセンスがすごく出る部分だし、予算の少ない同人だからこそゲームを制作する上で強く意識すべき点なのじゃないかと思う。 同人の頃のゲームジャンボリーの収支が気になる
ライターイラストレーターにいくら払ってたんだろ 利益上げる見込みで最初から考えて「うわあ利益上げるのって大変だー」って勝手に追い詰められるくらいなら商業でやりなよって思う
趣味で作って趣味で出展して赤字も在庫も飲み込んだ上で全部コミコミで同人活動ってもんじゃねえのかな
バカに曲解されないように補足するけど「儲けるな値段下げろ」って話じゃなくて「利益に縛られてゲーム外の要素(原価率とか)気にした挙句創作できなくなってたら本末転倒じゃねえの」って話ね でも、ゲームに限らず何かを作るためには予算が必要になるわけで…そういったものを気にしないという考え方は、趣味としても長続きがせず、あまり理想的でないように思う。
自分は必要な予算や予想される収入、それらも全て込みで考えるのが創作の楽しみだと思っている。
要はそこに偏ってしまうのが悪いのであって、それを気にしないというのも逆ベクトルに極端な考え方かと。 もう、「同人ゲームを作ろう」ってボードゲーム作って出せよ 実はここにいる奴は、全員脳内でしかゲーム作ってないんだろうなぁと思うわ 本家ドイツでエッセンザゲームっていう買い手側のゲームはあるし、同人誌作るゲームも複数あるから普通にアリじゃね? .( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
おらは、にちゃんねらが
オフ会したりネットで中傷合戦したり、個人情報晒したり、リアル凸だの支那人に頼んで暗殺してもらったりなゲーム考えとるでな 荒らすの本当にもうやめて下さい
気持ち悪いAAは迷惑なんです
いい加減にして下さい (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
こいつもだそぉ、
AA迷惑さん、ヘドラン、著名ゲーム会幹事、2ちゃんオフ板や武道板のやつも (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
AA迷惑さんは、
じつはおらの毒ガス塹壕戦の箱絵に
セリフのみ出演しとるんよね もうやめて下さい
気持ち悪いAAでの荒らし行為にはもうウンザリです
本当に迷惑です .(.:'Å` 'Å`:.)
('∴;)(,,)(:∴.)
|∵/.!:.\∵|
\:){.ー-}(:/
よぉろこんどるッ >>528
進捗を報告しあって口だけの奴を炙り出す正体隠匿系な 12月のゲムマに出展する者なんやが、今まで軽めのカードしか出した事無くて、初めてボード出すから質問させて欲しい。
キャラ絵はオリジナルでコンポーネントは紙製の立体駒とかチップとかでそれなりに気合入れてるんやけども、ぶっちゃけいくらだと高いって感じる?
原価結構かけたから、在庫抱えるのも赤字なるのも避けたいんや…… 参考になるかわからないけど、自分は面白そうだと思ったゲームは同じぐらいのコンポ―ネット量(質ではなく量)の市販ゲームより高くても買う。
微妙そうor似たゲームがある系の場合は、市販ゲームより安いなら買うかもしれない程度。
なまじコンポ―ネットの質の良いゲームが増えたから、どうしても自分の中では比較対象が市販ゲームになってしまうのだよね。 買い専だが3000〜5000くらいが許容範囲
有名サークルかどうか、ゲームのシステムはどうなってるか
そこそこ小綺麗にコンポーネントが仕上がってるか
によって出せる金額は変わるかな
大箱のゲームはどれだけ事前にシステムなどの内容を説明出来るかが命じゃない?
当日迎えるまでで八割型の勝負が決まってる印象
ルールpdf公開して、それを見てくれるように宣伝して その場で衝動買いするなら上限は3000円かなあ
それ以上だと評判見てから考えたい 皆ありがとう
小さいイベントしか出た事無い無名サークルだから3000円台乗ると捌けないかな?って思ったけど、中身は自信あるから3000円でいくことにするよ。
早めにルール紹介って、正直自分はあんまり人のゲーム事前にルールまでは読み込まないんだけど、結構皆は読み込んでから参加してるの? >>546
わりと形だけだろ
こういっちゃなんだが、真面目に読んでる奴は皆無だよ
でもあれば安心する。それが顧客ってもんだよ。
シミーズみたいになりたい奴は多いからな。別にアナログゲームに限った話じゃないよ。
社会実験するつもりはないけど、多分実際に頒布するルールと全然違うルール公開してもそんなにツッコミはこないと思うぜ。逆にいえばだから公開しろってことだ。売りたいならな 頒布直前にルールの穴あったので若干変わりましたーってのは全然わかるんだが
どうせ誰も読んでねえだろうしツッコミも来ねえだろうみたいな仮定を置くのは気持ち悪い あんまり違えばもうこのサークルの作品は二度と買わないってなるやろ なんていうかルールpdf公開は最低限やっておいてほしい事で
買い手としてはファーストインプレッションとして
ゲームのざっとした概略を知って興味が湧いたものに対して
最終的に面白く遊べそうかをルール読んで確認して購入を決めるってだけ
ルール公開すらしてないのはその時点で弾く
まあ、小箱は衝動買いあるが大箱はこれくらいする
むしろ必要なのは概略というか、ゲームのキモを伝えて興味持たせる事なのかなと
その意味では前日会での話題や、ツイッターでの傍証なんかが参考になってる まずはイラストやキャッチコピーが目に止まるかどうか。
その後、概要やルールを読んで興味を持てるかどうか。
最後に、価格が適正(払っても良いと思える)かどうか。
ただ、この1ヶ月前の時点で大方勝負は決まってる。
売れてるサークルは早めに情報を出したり、こまめにPR活動を行っている。
1ヶ月切ってからよっこいしょと動き出すようじゃ負け。 ゲムマの時間は限られてるから、ルールが事前に公開されてるなら読み込んでおいて当日はさっさと遊んでみたい。 事前に買う候補に入れているゲームは、ほとんどルール公開を見て判断しているな。
結局、ルールを見ないことには面白そうかどうかも判断できない。
ルール公開のされていないゲームは、当日に試遊や説明を聞く機会があって、面白ければ買うぐらいの感覚。 ビンジョーコウジョーがアークライトかどこかから出すって言われてたけど
いつになったら出るんだろうね。いっそのことこのまま出ないでほしいね >>551
今回は2日開催だから両日参加のサークル以外は、尚更早めの情報公開が重要になってくる気がする。
すべてのお客さんが2日続けて参加するわけでないので、出店する日がどちらかわからないと、ゲームに興味を持っても買えない可能性がある。
開催1週間前とかに情報を出されても、すでにスケジュールが埋まっていたり、前売り入場券を買っていたりして行く日を変更できないわけで。 コンポーネントにオリジナルダイスを使いたい。
どこに発注するべきか悩み中、オススメのとこってないですか? >>556
ロット、面数、英語力、求める品質による、自前である程度英語の文章扱えて海外と取引できるならchessex(海外のダイスメーカー)にぶっ混むのが品質、価格共に優秀 マジか〜〆切ギリギリ製作だから、まだイラストとかも上がってきてないし取説も出せてない……
なるだけ早くルールのPDFは上げておくけど、これは出遅れたかな。 できてる分だけでもSNSに挙げたり、イメージイラストやストーリー・概略だけでも挙げたり
なにがしかやってみたら?ヘタウマイラストでもやむなし
頑張ってねヽ(^○^)ノ ボードゲームマーケットが年々大きくなって来ているから
そりゃ同人の規模も変わってくるよな >>558
とりあえずもうルールだけでも公開準備しとけ
俺らのアンテナに引っ掛かってない時点で一般人にも知られてないも同然だから ルールも必要だけど、ルールにまで行き着かせるようなゲームの要点とセールスポイントがあると良い。それをツイッターやゲムマブログにあげるだけでも違うのではと思う。
「人狼ライクな正体隠匿ゲーム」だけじゃなく
『人狼だけど削ぎ落として一夜だけで決めるシステム(ワンナイト人狼)」とか
ブラフのパーティゲームだけどここが特色だとか
バッティングゲームだけどシステムにこういう部分があるとか
ゲーム製作者さんは自分のゲームに対して近くて、そのあたり気付きにくいだろうけど自作のゲームの特色について短くても良いので説明してもらえると判断材料にしやすい。
特にそのシステム(ブラフやバッティング)などの有名ゲームと比較してどんな点が違うのか、違いによってどんなプレイ感が起こりそうかとかを説明するとイメージがしやすくなる。 (: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/
るーるどぉがつくりたいんだが
おらのスマホがおかしくて
さんじゅーびょーしか撮影できんしそれもフリーズしまくる (.:'φ-Φ`.)
(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
ルール公開、
PDFにしたったほがいいんかね
ブログに書くよりも
PDFいぢったことないな 汚不快さん荒らすのやめて下さい
気持ち悪いAAはとてもとても迷惑です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています