マージナルヒーローズ 02 [無断転載禁止]©2ch.net
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それは“正義(ヒーロー)”と“悪(ヴィラン)”が戦う世界!
ここはスタンダードRPGシステムを採用した三枝チャージ著、チェンジアクションRPG
マージナルヒーローズについて語るスレです。
次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
公式サイト
http://www.fear.co.jp/marginalheroes/index.htm
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1488008399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>820
FEARは意見感想は全部メールで送ってくれ、反映するから、って昔から言ってるんだけど…? それはリップサービスだろw
じゃあなんでアルシャードもアリアンロッドもエラッタに反映されねーんだよw あとエラッタのことはおいといてもハイスピードの効果修正要望とかはゲームバランスのことなんだからここに書いたりメール送ったぐらいで修正されるかどうかでいえばされないとおもうわ こんな深夜に連投しすぎ興奮しすぎだな俺
俺のワッチョイはみんなngシておいてくれ >>823
FEARが言ってる内容を「リップサービス」と言い切ってる時点で君の方が妄想ですねえ…
そもそもFEARが「ユーザーの意見はメールしか見てない」って言ってるのに今までの数々のバランス調整にそのメールが反映されてなかったら何に基づいて調整されてると思ってるの?
社内のテストプレイオンリー? ごめん、>>825見てなかった
つまらない話題で煽るような事言って悪かったな。ここまでにしておいてくれ、すまんかった >>811
っつーても、《ハイスピード》の本分は移動ですから喃。
(力の仮面や笑顔呼ぶ拳みたいな)至近にしか攻撃できない連中が戦闘員に止められることなくボスとエンゲージして1ラウンド目から殴りかかれるようにするとかー、
カバーアップ要員の取り巻きをボスから引きはがすとかーって使い途を想定されてる気がするのん。
《ヒドースピード》くらい対象が広くなれば、もうちょい判りやすく使い勝手が良くなるのかしらん。 シナリオ一回とはいえイニシアチブプロセスにいつでも好きな場所に移動できる能力として見れば弱いわけはない。
俺はカバーリングキャラやることも多いけど、カバーしたい相手の場所にすぐ行けるってのは凄く便利だから欲しいか?と問われれば是非欲しい、んだけどフェニックスホークやゼロダメージと引き換えにしても欲しいか?と問われると、う〜ん……って感じだよな
イニシアチブじゃなくてオートアクションで使えればまた使いでも良くなるんだろうけど マーヒーってそこまで移動重要でもないからなぁ
メタガみたいにマップ制で位置取りが戦略の鍵だったり、
ダブクロみたいに白兵型が近づくのが凄く難儀で限られたリソース切ってでもエンゲージしたいってなら別だが GMが特別な戦場セッティングとか考えない限り、
ムーブアクションによる移動で間に合っちまうからな Sq制じゃなくマップ制なので移動そのものの重要度が高くない、
白兵型が1回の移動で目標に接敵出来ないことがまずない、
大幅に射程が長い武器や魔法も無いから、敵の射程外から一方的に狙撃するみたいな事も難しい、
白兵武器じゃなく射撃武器も同時装備したり持ち変えるのが容易、
ムーブアクションで移動できるから、移動とアイテムや特技使用と併用できる、
PC全員がそこそこ頑丈で、かつ極端な壁PCは作りづらいからカバーリングの重要度低い、
と、ゲームのシステムそのものが《ハイスピード》の価値下げてるのはあるな
他ゲーなら欲しいんだけど、マーヒーではなぁって場合が多い MGRなら凄い重宝されるんだろうけどな、範囲1(選択)のヘルモードがあれば 移動なら移動で、周囲の仲間全員をそれぞれ別々の任意の場所で移動させられる、
所謂エンゲージを分けるって使い方が出来たらハイスピードの評価も全く違ったんだろうけどなぁ
マーヒーの場合パーティ全員が固まって移動するメリットあまりないから あー、たしかに「セットアップ、対象:シーン、対象に戦闘移動させる」的なテンプレ特技の代替で使えたら便利かもな
つか、このゲームに限らず全員が同エンゲージ推奨ってことはめったに無いけどな >>836
カオスフレアくらいかな
カバーキャラがメチャ固かったり回数制限ない範囲カバーあればエンゲージ纏まってても問題ないんだが >>836
割合で言えば少ないけど、範囲攻撃を自分ひとりに変更するスキルがあるとまとまったほうが得だったりするね
《きらめきの壁》とか《孤独の魔眼》みたいなやつ。 そういうのがあっても
使用回数制限と、戦闘ラウンド数がどのくらい長引くか次第だよ マーヒーのルールって判りづらいのかな?
今日初めて遊んだPLが、装備関係でかなり戸惑ってた
AL2っぽいかと思ったら、装備部位やらアシストが1個までだったりでキャラ作成で難儀してたわ
メタガとかもキャンペーンで一緒に遊んだり、かなりSRSには慣れてるベテランだったんだから大丈夫かなと思ったんだが、慣れてる分マーヒー独自の部分で困ったみたい 自分で答え出てるのでは
>慣れてる分マーヒー独自の部分で困ったみたい
そういう事だよ まあ、あるあるだな
同じスパロボずっーとやってたら、他のシリーズプレイした時にポカミスするようなもんだ メタガのアシストは個数制限無いからねえ
間違いやすいポイントだと思う いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
8CCPS 装備部位とか独特だからぁ
戦隊を表現するためにああいう仕様にしたんだろうけど、
俺も当初かなり戸惑ったわ SRS史観だと、装備しているアイテムはすべて同時に使用しているっつー哲学なんだろうけど
(たとえば力の仮面さんならパンチで敵をイナシつつ蹴りを入れていくスタイルなんで、常に回避ボーナスを得られているみたいな)、
それにつけてもサブミッションってもう少し使いやすくなってくれませんかね。
プリティなひとたちに寝技かけられたい怪人紳士はワリといると思う次第。 パンチキックタックルとかの格闘種別はオーラアーツあたりに装備部位-1特技とか作ってほしい
片っ端から装備しても修正なんか微々たるものだし、サブミッションとかの2部位を2個装備すりゃ終わるんだし
いろんな格闘技を駆使するのにマイナーで持ち替えるの面倒くさい >>848
ばっかおめぇそれだけ妄想が働くんなら女子レスラー怪人作ってPC相手にサブミッション攻撃しとけよ >>849
フォームチェンジ取ってイニシアチブで取り換えれば? ぶっちゃけ元のデータがロマン寄りな時点でにゃー、わざわざ特技枠使ってまで装備したいかっつーのが。
サブミッションならまだヒーローシュートのほうが、ヒーローシュートならほかの武器のほうが、ってなっちゃうとどーにも。
っつーか、サブミッションってなんであんな不遇データなんですかねえ。
オレ的には殴+50くらいあっても良いと思うんだけど。
>>850
アビスダンプ松本とかアビスアジャコングとか。
闇のプロスポーツ選手を使って世界征服を企むのって、テラー枠でイイのかな? 今日の25周年コンの話だとシナリオ集は五本収録で、そのうち一本はLv13の高レベル用シナリオ
高レベル用データ少しと劇場版主題歌チャート収録だって なんかGFでみかきさん相手にやってた奴だな
問題は内容と関係ないアーティストのタイアップになることも多々あるということか 正直MHRに限らず最近のFEARのシナリオって全体的にあんま買う価値が見いだせないんだよなあ… シナリオ集も良いがこのゲームでほしいのはやっぱヒーロー番組っぽくなるテンプレートのシナリオクラフトだな テンプレートになりそうなのは
突然ヒーローになったPC@を中心にした話
様々な作戦がチバシティを襲う「チバシティ消滅作戦」とかかな マーヒーはGFやらでも結構な数のシナリオ出てるし、今更シナリオの為だけに買おうとは思わんなぁ
追加データとかも無いみたいだし 発売当初は同じように、GFで結構な数のシナリオを出していたセイヴァーも
シナリオ集が出なかったばかりに沈んでいったからなー(じゅんいっちゃんのアレもあるけど)
GF買わんユーザーも当然いるわけでな >>864
いや、セイヴァー終了はシナリオ集関係ないだろw
そもそもガイアの頃のをデータだけ再調整すればそのまま流用出来る世界だし 再調整のバランス勘あって手間を掛けられて
わざわざお古を買ってくれるような購買ターゲットってどれだけニッチなんだろうな >865
セイヴァー終了の真の原因を知ってらっしゃるならお聞かせ願いたい
…いやスレ違いだからやっぱイイや >>865
ガイアの頃のレジェンドやトールの弱さを知っての発言か GF誌の表紙もそうだけど、
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61gBJ1P6ELL.jpg
遠くからだと一瞬チルノに見えてしまう喃……(←色で識別してるヤツ)
>>859,863
比較的シナリオネタに困らない題材ではあるけれど、それはそれとして公式のもあったほうがイイよねー。 ほしいヤツのためのデータだから自分向けでないものが混ざっていることはしゃーない 欲しい人間向けというか、単に開発者が入れたかっただけの要素に見える
こういうのは端から需要度外視でしょ サプリが出る度に失望感が増すのをなんとかしてほしいわ そーお?
《知性生物:イルカ》はすぐにGF誌で追加されたし、むしろ期待感のほうが高いんだぜ!
>>871
オレは最高にクールだと思うな!
やっぱ必殺技撃つ場面で主題歌のサワリとか歌いたいジャン!
ヘイヘイイエイ!ガガガガーン!ダダダダー! ギガ戦闘ルールのクソさ以外には特に大きく失望した点は無いな
シナリオは基本サンプルのアビスエールが特大のクソでそれ以降は徐々にマシになってるし(それでも回そうと言う気にはならんが) ユーザーの目から公式鱗を剥がせるようなクールなシナリオがあるんなら
是非公開したまえよキミ ウチの鳥取じゃあワリと受けてたナ。
「抱腹絶倒! もう笑っちゃってしゃべれないよXD」ってほどではなかったが、あっこーゆうユル〜イ雰囲気で良いのねって空気感を伝えるには役立った。
実際、69ページのシナリオトーンでも、テラーの起こす事件はコメディタッチのシリアス。一見するとコメディだが、それをシリアスに進行すると書かれておりますし喃。 タイトル見た瞬間に奈落麺の系譜だと判るアレ
でも奈落麺ほど描写が細かくなかったのが残念 ルルブ付属シナリオって
通年の番組だったら後半の軸にできそうなネタをさらっとブッ込んでて嫌いじゃない スレチになるけどKAKERUは表現の自由より支持政党取ったクズだからあんまり…
ちょっと前にツイッターでバズってた「ボクらは魔法少年」勧めておく そんな中、逆をついて企業戦士YAMZAKIをやる我が鳥取 マージナルストーリーズ、シナリオは再録3本と基本ルルブだけで出来るPL1〜5人用のエントリーシナリオ1本と13LV用シナリオ1本
13LVのサンプルキャラ5体と追加データが少しあるそうだ 再録中心か……
高レベルキャラの成長路線がちょっと楽しみというか興味あるな エントリーシナリオ1本か……。オレ的には20本くらいあっても文句ないのダガー。
それはそれとして、高レベルキャラはオレも楽しみー((o(^∇^)o)) 昨日は世界ペンギンデーだったらしいんだけど、そーいや《知性生物:ペンギン》ってなかったよな。
ワリと需要ありそーな気もするんだけど(プラトゥーン的な意味で)。 エイジ・オヴ・ギャラクシーには鳥類のアップリフターがあったな
あと甲殻類とかカンガルーとか マヒローには、このままケモキャラがテニヌ流派で戦うヒーロー物という路線に突き進んでいただきたく。 マージナルストーリーズのエントリーシナリオ、人間をさらうクモ型怪人と戦うショートシナリオだぞw
前にクモのテラー怪人なんでいないんだって話あったけど、やっぱノリ的にはこれが「第1話」ってことかな
あと13レベルシナリオ用の「劇場版風主題歌作成チャート」、想像通り「PC@は○○!」みたいに
各人の特徴を列挙する部分があったけど、チャートに「資金力」「食欲」とかあって草不可避 >>893
つーことは仮面ライダーはレベル13スタートのキャンペーンみたいなもんなのかな。
ショッカーってすごいんだな。 >>894
クモ怪人のやつは普通の初期用シナリオね。OPで全員出動して
ミドルで一般人助けてそのままボス戦って本当にド素人向けのエントリーを想定してる
13レベルはテラー・SB・シヴァクがヒーロー抹殺のため手を組むとかいうジャンパーソンもびっくりの話 >>893
ギガファイト導入可とあるけど
あのルールを入れてまともに遊べるの? >>896
元シナリオはギガ戦闘なしで、別枠でギガ導入版のボス戦だけ用意されてる
自分はまともさが判断できるほどギガ戦闘のバランスに精通してないんで、そこは知らん 通常キャラとギガキャラを同じレイヤーに同時に登場させなければ
特に問題なく回るはずだがなぁ<ギガ戦闘
GMで自分に扱えないと思うなら同時登場禁止すればいいだけだし
PLであればバランスおかしくなると分かってるなら自重すればいいだけやん っつーか、「通常戦闘レイヤーから巨大戦闘レイヤーへの攻撃は不可能(ギガファイト10ページ)」という記述からも、
単純に通常キャラクター vs ギガキャラクターという構図を意図したものではない、という哲学は明らかだから喃。
要するに、通常キャラクター vs 通常キャラクター、ギガキャラクター vs ギガキャラクターの、スケールの異なる二種類の戦闘を同一シーン上で解決するためのシステムであって、
それ以上でもそれ以下でもなかったりするのじゃよー。
そして同時に、「ではなぜ戦力を分散して、戦術的に不利な二正面作戦を選択させなければならないのか」という点を功夫しなければならないということでもあるのダガー。 不利でも守護らねばならんものがあるのがヒーローの辛いところよな これのお陰でEDFごっこができないんだよなぁ。なんとかズルできんのかね。 大きさそのままのギガ装備取ればいいだろ
ヒートブラッドなんてまさにそのものだぞ >>899
ルール上不可能にしちゃうと、元ネタ再現に支障をきたすからなぁ いや、不可能にしちゃうとじゃなく、不可能なんだって
俺がおかしいのか……? 等身大でギガ戦闘こなす設定のデータは、現状でもいくつかあるからなぁ…
まあギガスーツ装備する事になるんだけど、元ネタ再現としては十分なような。
考えてもみろ。
怪獣や巨大怪人に攻撃してる最中の等身大ヒーローが、等身大ヴィランに妨害食らったりしないだろ? >>904
現状ギガ戦闘データは巨大化して対抗するものと、対巨大戦装備を装着するものの2種類があるって話よな
対人装備と対怪獣装備を共通のものにしたいって話ならフレーバーで対応しろとしか言えんが >>904
すまんすまん、二正面作戦(と巨大戦レイヤーからの攻撃)の話
基本戦隊では
等身大怪人を倒さなければならないが、巨大ヴィランも出てきたので
一部メンバーがそっちを押さえに行くパターンだな >>907
おいちゃんが子供ん頃は倒された怪人が悪あがきの巨大化してロボ戦にもつれ込む流れだったけど、今は違うようだね
今考えると、何で敵は戦力の逐次投入的巨大化を基本方針にしていたんだろう ギガキャラクターである巨大フジ隊員は、通常キャラクターの警官隊から発砲されてもダメジ無効だったから、
元ネタ再現としてはまったくただしいことになるな!>ルール上不可能
>>909
デンジマン辺りだと、最初から巨大戦→負けて通常戦とゆう展開もあったみたい。
まあ、純粋に破壊活動したいだけならミサイルでも撃ち込めば済むハナシだし。
当初はヒーローに察知されないよう暗躍する必要性からの等身大怪人態で、中盤以降の悪事が露見してヒーロー撃退へ作戦変更になってからも、
高コスト(?)な巨大化はできる限り避けたかったのじゃあないかって考察を読んだ気が。 等身大→巨大化の固定化は定番フォーマットがないとめんどくさいってだけの事情であって
現在の戦隊の祖といえるバトルフィーバーだと、巨大敵が独立稼働するロボなので
山の向こうでロボ戦、こっちで等身大戦って展開がわりかしあったのぜ
デンジマンだとやられてないのに巨大化→必殺技を避けるために再縮小→
普通に死ぬなんて奴もいて、初期の頃は差別化のため色々やってたのがわかる >>909
いやいや、基本は等身大戦闘で倒したら巨大化したりしてロボ戦で合ってるよ
等身大で戦闘中に巨大戦が並行発生する時によくあるパターンの話をしてただけ
オモチャ売る都合で巨大戦は外せないのか、ドラマパートの比重が重い回は
冒頭で意味もなく巨大戦から始まるか、等身大戦闘かっ飛ばしていきなり巨大化するけど >>908
つまりターン数制限付き戦闘が基本になるのか 投稿企画やるらしいな
『チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ』 新サプリメント
http://fear.co.jp/wordpress/?p=1718 っつーかサプリ3冊も予定たってるのかスッゲー!
時代劇ヒーローって、マジで鞍馬天狗とか白浪五人男やるつもりなのかな。 忙しい人にもオススメのゲーム見つけたからやってみてほしい
https://goo.gl/JqSG2r いつものヒーローがよくある感じで太秦みたいな江戸時代にタイムスリップした先で出会う上様とかだろか、時代劇ヒーロー。 ただの遊び人(ちりめんどん屋他)だが、それは仮の姿。しかしてその実態は!
って、割とヒーローものよね 《出身世界:〇〇》や《組織:〇〇》みたいな特技で時代や立場をフレーバーとデータ化していく感じかねえ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。