マージナルヒーローズ 02 [無断転載禁止]©2ch.net
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それは“正義(ヒーロー)”と“悪(ヴィラン)”が戦う世界!
ここはスタンダードRPGシステムを採用した三枝チャージ著、チェンジアクションRPG
マージナルヒーローズについて語るスレです。
次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
公式サイト
http://www.fear.co.jp/marginalheroes/index.htm
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1488008399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 質疑応答も、とはいいませんが・・・・エラッタそろそろ更新してほしいナー
年内はでも無理カナー・・・
使いたいデータがバグっているのですが;; 数年単位でバグエラッタ放置されてるアルシャードがあるのに
何を期待してるんだ…… >>758
デスシャークに喰わたんじゃない
まぁ仮面ライダーも戦隊も鮫はいるけどイルカって全然聞いた事ないし
SRSだけど井上が関わっている訳じゃないんだし同じ扱いをしたら失礼だ
それに一緒くたにしてやる気をなくしたら大変じゃないか まだ読んでる途中なんだけど、ヒートブラッドってなかなか面白いな。HPの伸び率がヤベエw
普通に怪人倒せるし、ヒートブラッド縛りで滝と一条さんと大門豊とセガールでテラーの秘密基地壊滅させに行けるのは良かった。ボスはアビスチャックノリス。
>>762
イルカの仲間であるシャチ(オルカ)は、時にサメだってかまわず食ってしまうとゆう……。
そーいや《知性生物:クモ》を見て気づいたんだけど、蜘蛛モチーフのエネミーって出てきてないよな。
テラーあたりが作ってそーな印象だったんだが。 ロボット刑事とかジャンパーソンみたいな変身しないロボットヒーローはヒートブラッド/ジェミニィハートが妥当かな? ヒートブラッドは、スーツを着ない(生身)のイメージがあるけど
常時変身状態で人間体での登場はしない(できない)とするだでいいのでは その2体なら、普通にアーマメントあたりで作っておいて
ジャンパーやハンチング脱ぎ捨てるのが変身でいいんじゃないか だねぇ
アーマメント/ジェミニィハートが一番それっぽいと思う
「常時ロボットで人間の姿しないのでヒートブラッド」は俺がGMなら「うん?」ってなるかな ロボ系は変身=セーフティ解除ぐらいの感覚で良いと思う
その辺のプロセス不要の常時臨戦ロボからは平和の匂いがしないし 《変身!》=普段はセーブしていた本来のチカラをあらわにすること
という演出も可能とはルルブにも書いてありましたし喃!
しかし、ヒートブラッドは変身しないけど《変身!》はするって、脳が一瞬フリーズする感覚があるな。
《変身!》中の正体隠蔽効果とか、一見しただけで一般人でなくヒーローだと判るようになるとか、その辺のは普通のヒーローと一緒でイイんだよね。 ヒートブラッドの設定的は、外見が変わらず誰が見ても普通の人間に見えるで正体は隠せそうにはありませんが
「変身!」による変身効果では、素顔が丸見えでもなぜか正体はわからないとあるので
ヒートブラッドにルール的な追加記述がつかないならわからないんじゃないかな
若干釈然としないけど・・・むしろ姿を見せる感じで活躍するヒーロー(?)の方が独特でいいのにねw >>763
ごめん
君の事は知らなかったよ
>>764
それを持ち出すとイルカもシャチもクジラになって面倒だからやめて… クジラは、ヒゲクジラとハクジラの2種類に大別されて
ハクジラの中の大きいのがシャチ、小さいのがイルカ……だったよな確か 鳥人プラトゥーン「巻き込まれねーうちに…
恐竜プラトゥーン「いったん退却だ! >>772
あっ! イルカもシャチも鯨になった!!
>>771
カスタムクロス(スーツ)見てて思いついたのがグレートサイヤマン。
アレがヒートブラッドかどうかについては意見の分かれるところだが……。 >>773
少し違うらしいけど大体その覚え方であっている
ブラウザの動きが悪いのか未読レスがいつまでたっても表示されない… ヒートブラッドの変身にあたる行動は、こう本人の姿は変わらないけどサーバント的なモノを出現させたり、なんかこう奇天烈なオーラを纏ったりとかそんな感じで良いんじゃないかなあ ヒートブラッド/ニンジャ/エージェントで、特に変身もせずそのままの姿で戦う、通りすがりのサラリーマンとか ワイルドセブンとか・・・いや、あれはプラトゥーンか? そういやヒートブラッドって勿論姿変わらずにギガ戦闘する手段は幾つも用意されてるけど
普通に巨大化もできるよな 何となくブルースワットはヒートブラッドのイメージだな
ヘルメットを被りプロテクターを付けるだけ その説明で脳裡に浮かんだのが魔界村シリーズのアーサーさん。
スーツは立ち向かう勇気とナイトギアあたり?
>>782
わ、わくわく7……。 「あとは勇気だけだ!」
の人も実はヒートブラッド? そうかDAICONFILM版帰ってきたウルトラマンをやるならヒートブラッドにすればいいのか あけましておめでとうヒーロー共!
GF誌で《知性生物:イルカ》が追加されましたよヤッター! イルカが攻めてきたぞ!
しかしイルカは知恵を得た代償として二度と海中の楽園には戻れないのだった、悲しい。
そして>>706よ悦べ! 《知性生物:キツネ》も追加だ。キノコエックス。
あと変わったところでは《知性生物:トキ》なんかも。命は投げ捨てるもの。 入鹿かー
あいつらイジメやレ◯プを好む鬼畜生物だからなあ(ヘンケン) 巨大なら鯱・鯨派と巨大でも海豚派に別れて争いが始まる イルカ達の中でもマスク族、プリンス族、アンデス族に別れて戦いはじめる デジタリストのランクアップって通常の効果に加えてランクアップの効果も適用されるって事でいいんだよな? っつーか、《ランクアップ》の解説読んでフツーに追加されるもんだと思ってたんだぜ。
両立できない場合は「効果:〜の代わりにランクアップ:〜を適用する」系の文章が入る印象なんだけど……実際どーなんじゃろか。
まあ、オレがGMだったら両方適用って裁定にするところ。
>>794-795
ギガチェンジした超巨大イルカ同士の争い……!
超巨大サメも混ぜてみよう。 デジタリストのジャンルにカードゲームがあれば、MtGか遊戯王を再現できたのに……! >>802
遊戯王なら宇宙人と交信したりバイクと合体したり電脳世界にフルダイブするくらい余裕だな ゲームセンターあらしを真っ先に連想するおっさんであった ジェミニのデータソウルと組み合わせてゲームキャラそのものをやる。
パズル取ってスーチーパイかスケ番雀士竜子
もちろんダメ喰らうたび脱げる設定で ジェミニとニンジャならニンジャウォリアーズもできるな
ボディはアーマメントにして脱衣ネタを仕込むか 脱衣……?
>>802-803
ゴリラを出したいなら、アクションやレース、スポーツあたりでもイイかも。ドンキー的な意味で。 しかしエラッタ更新来ないなー
バーニングも案の定誤植バリバリな上に過去サプリにも結構致命的なのがまだ残ってるんだけど マーヒーはスタッフ多いし他よりエラッタ対応しやすい筈なんだけどな
個人的には《ハイスピード》とギガ戦闘のルールを全面改訂とかしてほしいけど無理だろうなぁ ハイスピードかー
常時リアクションにも使えるようにしてブレイク時は任意の対象に使えるようにするぐらいでまともに使えるようになるかな? >>813
ここで相談してメール出した結果がエラッタに反映される事も普通に有り得るんだけど… >>815
いや強弱もメールの意見で反映されて普通にエラッタで修正されるよ
全部が全部反映される訳じゃないが、MGRのエラッタとかデータバランスの修正祭りだよ カオスフレアやメタガで、
弱すぎたサンプルPCが、
エラッタやver2で特技や装備ほぼ全差換えされて生まれ変わったことあったなw だから変わってからいえよ妄想乙っていってるんじゃん メールで意見するための話題出してるのが何で妄想になるのかコレガワカラナイ
自分の無知振りをさらけ出したからってそこまで剥きに並んでもええんやで いやそもそもその
2chの意見をまとめてメールで送ったからエラッタに反映された
っていうのが妄想乙すぎるわとしかいえんし… それとも2chでよく指摘されたてることがエラッタ入ったから2chの力だ
みたいなこと言いたいの?
正直根拠ない妄想すぎる…って思ってるよ俺は >>820
FEARは意見感想は全部メールで送ってくれ、反映するから、って昔から言ってるんだけど…? それはリップサービスだろw
じゃあなんでアルシャードもアリアンロッドもエラッタに反映されねーんだよw あとエラッタのことはおいといてもハイスピードの効果修正要望とかはゲームバランスのことなんだからここに書いたりメール送ったぐらいで修正されるかどうかでいえばされないとおもうわ こんな深夜に連投しすぎ興奮しすぎだな俺
俺のワッチョイはみんなngシておいてくれ >>823
FEARが言ってる内容を「リップサービス」と言い切ってる時点で君の方が妄想ですねえ…
そもそもFEARが「ユーザーの意見はメールしか見てない」って言ってるのに今までの数々のバランス調整にそのメールが反映されてなかったら何に基づいて調整されてると思ってるの?
社内のテストプレイオンリー? ごめん、>>825見てなかった
つまらない話題で煽るような事言って悪かったな。ここまでにしておいてくれ、すまんかった >>811
っつーても、《ハイスピード》の本分は移動ですから喃。
(力の仮面や笑顔呼ぶ拳みたいな)至近にしか攻撃できない連中が戦闘員に止められることなくボスとエンゲージして1ラウンド目から殴りかかれるようにするとかー、
カバーアップ要員の取り巻きをボスから引きはがすとかーって使い途を想定されてる気がするのん。
《ヒドースピード》くらい対象が広くなれば、もうちょい判りやすく使い勝手が良くなるのかしらん。 シナリオ一回とはいえイニシアチブプロセスにいつでも好きな場所に移動できる能力として見れば弱いわけはない。
俺はカバーリングキャラやることも多いけど、カバーしたい相手の場所にすぐ行けるってのは凄く便利だから欲しいか?と問われれば是非欲しい、んだけどフェニックスホークやゼロダメージと引き換えにしても欲しいか?と問われると、う〜ん……って感じだよな
イニシアチブじゃなくてオートアクションで使えればまた使いでも良くなるんだろうけど マーヒーってそこまで移動重要でもないからなぁ
メタガみたいにマップ制で位置取りが戦略の鍵だったり、
ダブクロみたいに白兵型が近づくのが凄く難儀で限られたリソース切ってでもエンゲージしたいってなら別だが GMが特別な戦場セッティングとか考えない限り、
ムーブアクションによる移動で間に合っちまうからな Sq制じゃなくマップ制なので移動そのものの重要度が高くない、
白兵型が1回の移動で目標に接敵出来ないことがまずない、
大幅に射程が長い武器や魔法も無いから、敵の射程外から一方的に狙撃するみたいな事も難しい、
白兵武器じゃなく射撃武器も同時装備したり持ち変えるのが容易、
ムーブアクションで移動できるから、移動とアイテムや特技使用と併用できる、
PC全員がそこそこ頑丈で、かつ極端な壁PCは作りづらいからカバーリングの重要度低い、
と、ゲームのシステムそのものが《ハイスピード》の価値下げてるのはあるな
他ゲーなら欲しいんだけど、マーヒーではなぁって場合が多い MGRなら凄い重宝されるんだろうけどな、範囲1(選択)のヘルモードがあれば 移動なら移動で、周囲の仲間全員をそれぞれ別々の任意の場所で移動させられる、
所謂エンゲージを分けるって使い方が出来たらハイスピードの評価も全く違ったんだろうけどなぁ
マーヒーの場合パーティ全員が固まって移動するメリットあまりないから あー、たしかに「セットアップ、対象:シーン、対象に戦闘移動させる」的なテンプレ特技の代替で使えたら便利かもな
つか、このゲームに限らず全員が同エンゲージ推奨ってことはめったに無いけどな >>836
カオスフレアくらいかな
カバーキャラがメチャ固かったり回数制限ない範囲カバーあればエンゲージ纏まってても問題ないんだが >>836
割合で言えば少ないけど、範囲攻撃を自分ひとりに変更するスキルがあるとまとまったほうが得だったりするね
《きらめきの壁》とか《孤独の魔眼》みたいなやつ。 そういうのがあっても
使用回数制限と、戦闘ラウンド数がどのくらい長引くか次第だよ マーヒーのルールって判りづらいのかな?
今日初めて遊んだPLが、装備関係でかなり戸惑ってた
AL2っぽいかと思ったら、装備部位やらアシストが1個までだったりでキャラ作成で難儀してたわ
メタガとかもキャンペーンで一緒に遊んだり、かなりSRSには慣れてるベテランだったんだから大丈夫かなと思ったんだが、慣れてる分マーヒー独自の部分で困ったみたい 自分で答え出てるのでは
>慣れてる分マーヒー独自の部分で困ったみたい
そういう事だよ まあ、あるあるだな
同じスパロボずっーとやってたら、他のシリーズプレイした時にポカミスするようなもんだ メタガのアシストは個数制限無いからねえ
間違いやすいポイントだと思う いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
8CCPS 装備部位とか独特だからぁ
戦隊を表現するためにああいう仕様にしたんだろうけど、
俺も当初かなり戸惑ったわ SRS史観だと、装備しているアイテムはすべて同時に使用しているっつー哲学なんだろうけど
(たとえば力の仮面さんならパンチで敵をイナシつつ蹴りを入れていくスタイルなんで、常に回避ボーナスを得られているみたいな)、
それにつけてもサブミッションってもう少し使いやすくなってくれませんかね。
プリティなひとたちに寝技かけられたい怪人紳士はワリといると思う次第。 パンチキックタックルとかの格闘種別はオーラアーツあたりに装備部位-1特技とか作ってほしい
片っ端から装備しても修正なんか微々たるものだし、サブミッションとかの2部位を2個装備すりゃ終わるんだし
いろんな格闘技を駆使するのにマイナーで持ち替えるの面倒くさい >>848
ばっかおめぇそれだけ妄想が働くんなら女子レスラー怪人作ってPC相手にサブミッション攻撃しとけよ >>849
フォームチェンジ取ってイニシアチブで取り換えれば? ぶっちゃけ元のデータがロマン寄りな時点でにゃー、わざわざ特技枠使ってまで装備したいかっつーのが。
サブミッションならまだヒーローシュートのほうが、ヒーローシュートならほかの武器のほうが、ってなっちゃうとどーにも。
っつーか、サブミッションってなんであんな不遇データなんですかねえ。
オレ的には殴+50くらいあっても良いと思うんだけど。
>>850
アビスダンプ松本とかアビスアジャコングとか。
闇のプロスポーツ選手を使って世界征服を企むのって、テラー枠でイイのかな? 今日の25周年コンの話だとシナリオ集は五本収録で、そのうち一本はLv13の高レベル用シナリオ
高レベル用データ少しと劇場版主題歌チャート収録だって なんかGFでみかきさん相手にやってた奴だな
問題は内容と関係ないアーティストのタイアップになることも多々あるということか 正直MHRに限らず最近のFEARのシナリオって全体的にあんま買う価値が見いだせないんだよなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています