マージナルヒーローズ 02 [無断転載禁止]©2ch.net
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それは“正義(ヒーロー)”と“悪(ヴィラン)”が戦う世界!
ここはスタンダードRPGシステムを採用した三枝チャージ著、チェンジアクションRPG
マージナルヒーローズについて語るスレです。
次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
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を忘れずに。
公式サイト
http://www.fear.co.jp/marginalheroes/index.htm
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1488008399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>477
とりあえずGFのリプレイでは、変身していない状態で使ってる場面がある >>484
GMは回避クリティカル値2の敵を出してはいけないとルールで定まってないし
それくらいは不文律でやっても仕方ないんじゃないか? >>487
建造物を巻き込むたびに「バカヤロー!」って言うNPCとか ギガはもうウルトラマンや戦隊ヒーローの巨大ロボットやドルギランをやりたいPL向け限定にしといた方がいいなあ
ロマン優先で喜々として巨大化して殴り合ってくれるPL以外には実用に耐えられんよ、ルールが大味すぎて SFMの鋼騎5倍ルールを実際に適用したらどうなるか、みたいなもんだからなアレ ギガ戦闘試しては見たが、案の定通常エリアへのダメージ10倍とかの頭おかしい仕様のせいで一発ネタにしかならんかったわ
そうでなくとも自動クリティカルのグレイトサクセスは余るから、そりゃみんなそう考えるわなぁ
ダメージはせめて1.5倍くらいまでに抑えるべきだったわ
エリア超えた攻撃は、
PC側はマチに被害出すから禁止、
エネミー側は必ず外して「おのれ、ちょこまかと!」とか言わせるための演出以外にはやっちゃ駄目だな ハトプリをやりたい人はどうすればいいんですか!
え、巨大化せずにスーパーアタックとかの演出にしとけって?
そりゃ尤もな話だけども 遅くなりましたが
変身前のHFはGM次第でOKということですね
答えてくださった方々ありがとうございました よーやくオレサマもギガファイト読めるようになったぜー。
ジェミニィハートに《スライディング》があるのってロックマンかなあ。
でもロックマンは変身ヒーローではなかった気がするし……キカイダーってスライディングしてたっけ?
>巨大レイヤーから通常レイヤーへの攻撃
“PCによる運用は推奨されない”とは83ページにも書かれておりますし喃。
そしてあくまで「非推奨」であって「絶対禁止」でないのは、“それが必要になるときもあるはずだから”とも。 カーレンジャーは実際やっとるしな
あとバトルフィーバーやデンジマンは先に巨大戦をやって、後で怪人を倒したことも >>498
ロックマンは変身ヒーローだぞ
彼は普段はただのお手伝い用ロボットだ
ゲーム中でも普段の姿の「ロック」から「ロックマン」へと変身するシーンがある作品もある >>499
巨大戦先にやってストーリーを濃くするのは近年の戦隊ものでもよくやってるよ >>500-501
マジかッ!!
レイブラスターを《内臓武器》にして、フレンドロイド取らなきゃあ……。 >>503
ゲームで一番分かりやすく変身してるのはGBのロックマンワールド5かな…
ボンボンで池原ロックマンや有賀ロックマンを読んでいた世代は変身するロックマンのイメージが強いと思う 通常レイヤーに並の攻撃じゃ削りきれないような敵を置いておいて巨大レイヤーから攻撃させて倒させるみたいなギミックもできるんじゃないかな
もちろんシナリオ中にヒントは出しとくべきだけど ちょうどニコニコでやってた今週のスピルバンで、航空戦力を一掃した巨大ロボが
等身大怪人に冷凍ビーム浴びせて凍ったところに必殺技食らわせてて腹筋割れた 基本ルルブ増刷したって
エラッタ直ってるだろうから出回ったら買いなおすかな
たのあきら(公開用)??
@tanoakira_open
【宣伝】『チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ』の増刷が届きました。今後、順次出荷していきます。 #FEAR_TRPG #TRPG つーても基本ルルブでそこまで致命的なエラッタあったかな?
上級やギガのほうがはよ増刷してエラッタ修正版出して欲しい… >>505
セブン「第四惑星の悪夢」思い出した。
アレは敵の街だか基地だかがシナリオボスって扱いなのかしらん。 誤字位なら関係ないんですけど、データと文章が一致せず意味不明になっている個所が何か所かあったり、そもそも記述にない技の強化ができるアイテムがあったり、あの辺は遊ぶのにも問題だし早く治して欲しいな ギガはエラッタより、ギガ戦闘ルールをもうちょっとまともなバランスに修正してくれ……
ダメージ10倍とか頭おかしいよ、せめて2倍までに納めるべきだ
もしくはレイヤー超えた攻撃するにはエクステンション必須とか オレァ、別に今のルールで構わんと思うがなあ。>ギガ戦闘
そもそもが、「敵より先に巨大化して叩き潰そーぜ!」って哲学じゃあないのは判るし。
っつーよりも、2倍に抑えずにあえて10倍に設定したってのがポイントだと思う。
拮抗(バランス)しないように設計したのはわざとじゃ、とでもいうか……。 普通は隣に殴らんからなぁ
命中マイナス、ダメージ激増なんて殴らない想定ですって言われてる様なものじゃないか >>512
普通に考えると、そもそも極端すぎる数字に設定することで
「PCがマンチに使ってやろう」って発想をなくさせるためのルールだよな >>514
いや、さすがにソコまでは言わないけど……。
まあ、巨大レイヤからの攻撃はただじゃあすまなくなるんで、できれば通常レイヤのPCはさっさとGCすること、
(通常レイヤにもヴィランが存在するなどして)もしも通常レイヤに留まるPCがいるなら、GCしたヒーローは巨大ヴィランの攻撃を引き受けること、
なんかを示唆するはたらきはあると思うぜよ。 オウフ、GCじゃあなくてギガ変身だった。
GCはギガ変身したキャラクタ。
なぜかGCをギガチェンジだと思い込んでてこんナコトに……メカ腹召してお詫びいたす。 ギガ変身の字面から漂うメガ進化感
さておき、リアルリアリティ的なダメージ差を付ける必要は別に無かったと思うよ
ダメージ等倍で良かったのでは 等倍だったら今と逆に
「車を破壊するために何回もキックする巨大ヒーロー貧弱すぎ」とか
「テクスチャだけだから巨大になってる感じがない、酷いごっこ遊び」とか
さんざんに言われてると思う
それに、巨大化した敵に巨大ロボで応戦しないと被害が甚大になるのは
リアルリアリティというより特撮リアリティであるわけだし 正直ギガ戦闘ルールはどうみても雰囲気楽しむためのものだから
こうすれば強い!とか言われても…って感じ 敵味方ともに希望しない限り死なないのと一緒で、
特撮ヒーロー物なんかの文法を再現するのが主眼やろね
巨大敵の攻撃に当たったらやべーから「俺達もロボで戦うぞ」になるし
大小の敵が同時に出てきても、仲間を巻き込んだらいかんから敵も棲み分けする 巨大ロボスケールと等身大スケールが混在した戦闘っつーと、ミカヅキの最終回思い出して結構わくわくするんだがなぁ >仲間を巻き込んだらいかんから敵も棲み分けする
そこはむしろ、仲間の被害を気にせずにヒーローを始末しようとする方がお約束じゃねーかなw >>523
まあそこはシナリオの流れやノリで決めていいんじゃねえかな、どうせ敵も死なないからね! >仲間の被害を気にせず
むしろ仲間を倒すためにマスターシーンでボスにとどめを刺す感じでいこう
そうなるとブレドラン(春日恭二っぽい不死身オモシロ存在)倒すキャンペーンやりたくなるな… >>522
ベルトアーマーとプリティは、等身大のままギガバトル出来るから問題ない トレインキックみたいな巨大化しない攻撃も通常レイヤーにぶっぱなしたら10倍ダメージって事でいいんだよな >>523
なんか、巨大ヒーローとヴィランが互いを無視して、一心不乱に通常レイヤをペチペチし続けるシュールな光景が脳裡に。
>>527
左様。 ソニックパンチとブラストキック、装備する人いるのかな?
価格も消費もとても厳しいですけど、性能はそれほどでもない感じな >>529
火力が僅かに高いだけで、似た様な性能で消費MPも常備化も安いのが汎用格闘やソウルクラス側の武器に幾らでもあるからなぁ
エラッタで上方修正されない限り、命中?2も含めネタ装備の域を出ないかと とどめ用と考えればそれなりに良いものなんだろうけど、
今度は装備の入れ替えが >>529
まあ…………仮に力の戦士さん使ってて、ひとつウエノ武器欲しいなあ〜ってなったなら、
たいてーの人類はソニックパンチよりクラッシュナックル(MAA67ページ)選ぶだろうしなあ。
代償はブレイクでなんとかなるにしたって、常備化ポインツがデカすぎるw
ぜんぜんカンケーないんだけど、アクアキングさんって水のチカラで変身するっつーワリには、あんま水属性っぽくない見た目っスね。 水が動力源はアイアンキングからだろうから、もともと水属性じゃないし
見た目はサンプルまんまで、変身前見ても本郷ライダーだ >>529
価格もだが、命中-2はなぁ
グレイトサクセス余りやすいから強引に当てるのも無理じゃないが、せっかく行動値修正マイナス低くて部位1だから予備武器向きなのも、それで全部台無しにしちまってる
まず使うことのない武器かと
装備するならそれだけでネタビルドとしてキャラ立つレベルw 両方装備してソニックブラストマンやりたいって人もいるんだろうな >>537
合わせて命中?4は勇者候補生再びやでw 現状ネタ装備ですよねぇ。
基本性能もいいし、OPもいいので専用武器なんていらない汎用で行けるといえば行けるんだろうけど
浪漫装備にしても微妙だし、もう少しパワーがあれば必殺技として1個持つのも楽しそうなのですが デビルマンやるならスーパーナチュラルかなあ、と思ったら解説見たら普通に想定されてた
あいつ巨大化するしな ブラストキックは「( ゚д゚)ハッ! キックのエネルギーを倍にすれば!」に使った
元ネタ同様その一回きりになったが 特技は、同じ効果は複数乗らない。
では、アイテムの方はどうなんでしょう。記述があるのはアイテムのタイミングは、特技と等しいだけなのですが
常時型の装甲が上がる武器を両手に、あるいは特定属性のダメージが上がる武器を両手に等、出来るんでしょうか 装備は装備部位の範囲で装備可能
戦闘値の修正は、装備している武器全て合算
ただしダメージは武器ごとに算出
そういう特技を持っていない限り、攻撃に使用した武器以外のダメージ値を追加したり、ダメージ属性を使うことは出来ないはず だね、例えば上で庭台に上がってるソニックパンチとブラストキックがネタ装備なのも、
消費MPが大きい上に、他の武器で殴る場合も常に-修正されて命中7とかになるんで(両方装備だと5とか)、まともに攻撃当たらなくなるからでもある すみません、書き方が悪かったようなので。
戦闘用の数値が合計されるのは記述にもあるのでわかるのですが、「効果」の欄に乗っている記述が同じものを複数装備して、上乗せされるか。
の質問です。
エンシェントのエンシェントストーンは「常時」、<光><闇>に3点の防護点を得ますが、2つ装備した場合、合計されて6になるのか、という意味でした。 アイテムまで同じなら
>同名のアイテムや特技の効果は特に明記されていない限り重複しない(p.245)
とあるから無理だね
別のアイテムで常時能力が被る分には大丈夫だろうけど 《Uターンシューティング》で1R2回攻撃のキャラをやってみた人っているのだろうか?
感想とか聞いてみたい >>548
サプリ出た当時から言われてて、
エラッタであっさりNG喰らってるよ
マーヒーはその手のチート技は出来ない方針みたいだし エラッタ確認するの忘れてた
スレ汚しスミマセンでした 出るとは聞いていたが、来月なのは知らなかったのだぜ。
出る出る出る出るついに出るー。
ヒーローの学校って何を教えてくれるんじゃろ。
心を折られないエゴサーチのやりかたとか? GFコンで言ってたから今月のふぃあ通でも発表されると思う
コモンはやっぱ滝をやるクラスらしく社長曰く「戦闘員とは戦えるけど怪人には勝てない」らしい >怪人には勝てない
なんだろ、自動取得の特技で「種別:怪人」にはダメジが通らなくなるとか?
マヒロ―はボデークラス縛りのセッションも想定してるっつーけど、さすがにコモン縛りは無理っぽいのか喃。 >>558
メタガの勲章っぽく、種別:怪人にはダメージ増加するけど《ボス属性》にはダメージ半減、みたいな自動習得持ちなのかもしれん
マーヒーには今までなかった、他者支援・回復特化クラスかもしれんね 変身しないから、ダメージ周りのルールが変身前のPCや一般人のままなんじゃないの?
対「種別:戦闘員」だけスキルで何とかしてるとか てかよく見たらFEARのブログに表紙まで出てたなw
ttp://fear.co.jp/wordpress/?p=1635 そーいや表紙がいつも本体のハンサム顔出し系ってなんでじゃろ。
客層的に、イケメン押ししなきゃあ売れないってワケでもないと思うんだけど。 変身した姿だと表紙としてバリっとキマらないからでは? (こう、画力とか ベルトだっせえと思ったけど昨今のライダーベルトってこんなもんかもな ま、まあ、最初は「何じゃこりゃあダッセェ!」「カッコ悪ィ!」って思ったものほど、のちのち愛着がわいてくるもんだし……。
要は慣れですよ、慣れればこのデザインの懐の深さがわかります。 >>562
顔出しにして誤魔化さないとデザインがいろいろモロパクリ過ぎてまずいからでしょ ダサいというより古い
イラストから90年代臭しかしない その辺はあえて古い方向性のデザインで狙ってる可能性もあるんでは? 出たよ、「FEARの古くさいはいい古くさい」理論がw イラストの古臭さよりも、基本ルールP75にいる、人形をごてごてつけたロボオジサン的なのは多分怪人だよね。
・・・やはりトイトイデストロイなんだろうか・・・・
珠美ちゃんがああなるとか・・・シヴァクゾーンとダークプリンスは滅ぼすしかない・・ あのメガネ美少女がこんな面白おかし……恐ろしい姿に変えられてしまうなんてやはり悪は許せないと思った あれ途中まではうるさい教師の方が怪人だったんじゃねーかと思う
リプレイ書くときに内容かイラスト指定が変わったとかありそう 意図的にキャラ性や声を変えて人間体を隠す平成2期のオマージュですねこれは >>574
普段はうるさい先生が実は隠れヒーローフィギュアオタでEDで打ち解けるとか、それはそれで需要在るかもしれんw >>127
同じSRSのメタガだと追加のサプリは基本的に上級ルールブックと前作のサプリと併用する前提になっていましたね
例えば三作目のサプリであるデジタルフロントだとこういう記述があります
このサプリはメタリックガーディアンRPGルールブック、メタリックガーディアンRPG上級ルールブック、メタリックガーディアンRPGサプリメント「ラディアントブレイヴ」と一緒に使用してください マーヒーはメタガや旧アルシャードと違って、後発サプリ程どんどん強い特技と装備追加されてインフレして行くってのがあまりないから、
低レベルで遊ぶ分には基本から上級無しで遊んでも大丈夫かと
むしろボディクラスが2つ増えるんで遊びやすくなるかも
ただ、基本ルルブはクラス1つ辺りの特技数が後発のサプリより少ないんで、やりたいこと増やすためにはやはり上級もあった方がベターかな いちおー、ギガファイト裏表紙には「基本ルールブックと上級ルールブックが必要」、本文4ページ目には両方とも「既読であることが望ましい」とゆう表記がありますな。
>>575
実際、今回予告にも「ヴィランはなぜ街を襲うのか? そしてその正体は誰か?」とか書かれとりましたし喃。
犯人捜しの要素もあったっぽい。
>>572
シヴァクゾーンって一見コミカルなワリに、残虐度がMAXの5もあるんだよなあ。テラーですら4止まりなのに……。
やっぱ、子供の夢を奪ったり、その心を傷つけるような活動が多いせいか? 子供や思春期の青少年、それに関係する大人たちが最も被害頻度高いだろうからなぁ
国家首脳とか経済活動を攻撃したりしない
はなしの わからない やつらだ シヴァクゾーンの侵略工程で国家首脳とか経済活動とかを攻撃する必要がないうえ、“特に意味のない殺戮”が侵略手段として扱えるのは非常に残虐だと思う。 >>579
某法の第六条より
「子どもの夢を奪い、その心を傷つけた罪は特に重い」
よって抹殺おkですな 「夢は呪いなんだ」
「誰かの夢を守ることは出来る」
でも可 ラッキースター、どうやって生かすんだ………
特技も何とも言えない、武器も修正値がエグイ
グレイトサクセスで強引にクリティカルで当てていくとか、そういうことしろってこと? 《ラッキーウィンド》で財産点増やして、情報収集で活躍するトカー?>らきすた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています