マージナルヒーローズ 02 [無断転載禁止]©2ch.net
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それは“正義(ヒーロー)”と“悪(ヴィラン)”が戦う世界!
ここはスタンダードRPGシステムを採用した三枝チャージ著、チェンジアクションRPG
マージナルヒーローズについて語るスレです。
次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
公式サイト
http://www.fear.co.jp/marginalheroes/index.htm
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1488008399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マスターテリオンやシャッフル同盟みたいに生身で巨大戦に混ざってもいいかも……と思ったが、それだと巨大ガジェット側が立つ瀬がないか
>>46
外伝小説読んでからやる機神飛翔は大変良いものであった 巨大化したプリティが人間大の敵に打ち下ろし正拳と聞いて ガッ○ャマンはプラトゥーン・ニンジャとあとひとつはテックスーツにするべきかそれともヴァリアスライフにするべきか ガッチャマンは姿だけで鳥のパワーソース使ってるわけじゃないし、
科学で作られた強化スーツ着てるからテックスーツだろうな
これがジェットマンになるとバードニックウェーブがあるので悩むところだが ジェットマンはニンジャじゃないんだからプラトゥーン・テックスーツ・ヴァリアスライフでいいのでは? 科学忍者隊、と名乗ってる以上、優先すべき要素はテックスーツに一票。 ソードガンをバードランと言い張る
名前も似てるし(多分)
レインボースクリューは当然、科学忍法火の鳥だな クラウズになるとニンジャなくなってオヴァランとかになるのか? レインボースクリューは竜巻ファイターという手も。
範囲攻撃だし、ゴッドフェニックス必要ないし。 >>48
Gロボやマスターアジアみたいな能力者達の中でも最上位の人達が出来る戦い方
とかみたいな考えはなしかな? というかプリキュアがやってるからな >生身サイズで巨大エネミーを殴り飛ばす つまり十傑集やマスターアジアはプリティだったんだな
それなら仕方ない 最近はおっさんがフリフリ衣装で戦うのがトレンドだからな!
(おじまじょ5と魔法少女プリティ☆ベルを眺めながら) あの世界のプリティって……可憐さと美しさが基準だから……うん ソウルクラスがプリティの美しさ・可憐さを定義するそうだから、
マスターアジアも十傑集も大神さくらちゃんも普通にプリティ/オーラアーツやろ マスターアジアは宇宙人だから……(新スパ脳
いや、宇宙人がソウルクラスなら何の問題もないんだが ギガウォーズの経験点特技に、特筆するほどじゃない宇宙人を示す奴はある気がする >>63
ちょっと待ってほしい
大神さくらちゃんはプラトゥーンでないだろうか ギガファイト追加クラス(なお名称は開発中のため商品化の時は変更されるかも
ボディクラス
・スーパーナチュラル:神や悪魔など変身後が本当の姿のやつ、デビルのマンとか宇宙人とかあれ
アーマメント:ヒーローの能力を強化するスーツを用いて戦う
ソウルクラス
ジェミニィハート:人造された知性や魂のもつヒーローのクラス
ラッキースター:並外れた幸運や運を掴み取る執念ヒーローのクラス
スペーシアン:宇宙人ヒーローのクラス
サウンドソニック:歌や音楽で戦うヒーローのクラス
エージェント:警察や企業など組織に所属するヒーローのクラス
らしい アーマメントが若干カブってる気がするが、ベルトで変身とアーマー着て変身に細分化されたと思えばアリか アーマメント・スペーシアン・エージェントで宇宙刑事になるわけか アーマメントは宇宙刑事やアメコミヒーローやりたい時にありがたい これで今までできなかった奴も大概カバーできるようになったな
今のとこどう作っていいか悩むのはブルースワットくらいだw 強いていうならアーマメント/ギフトシーカー/エージェントか?w
でも速攻で組織壊滅してるしなぁw アイドルではなくアーティストか……
響鬼やシンフォギアやりやすくなったのは良いんだろうけど
前スレで言った「私が来た!」と居るだけで味方を強化するカリスマみたいなのはまたの機会かな 最初の頃にシンフォギアをやりたかった人も喜ぶだろうか? シンフォギアはアーマメント、アーティストは確定としてオーラかテックか サンプルキャラも三人紹介されてて
プリティ/フォーチュン/サウンドソニックの魂の絶唱(音楽系プリキュア?シンフォギア?渋凛?
アーマメント/エージェント/スペーシアンの銀河の刑事(ガッチャマン?宇宙刑事?
スーパーナチュラル/スーパーナチュラル/スペーシアンの宇宙の巨人(ウルトラマン?テッカマン?
そんな感じ キャラにもよるかな
響なんかはフォーチュン入ってる気がするし、SAKIMORIはオーラアーツっぽい
総合的な再現だとエンシェントだろうな >>77
確定かね?
アーマメントでなくプリティでも普通にいけると思うが
最後の一クラスもエンシェントが一番らしくね? おお、いい感じ。
ベルトアーマーばかりでグレイトサクセスが腐ってたうちの鳥取には朗報だわ。
新クラスのHFも判明してるのかな? 響もOTONA流格闘術を考慮するとオーラアーツ入りそう
どこを再現するかで変わりそうだな 自力<神>ダメは今んところプラトゥーンのみだけど今後もその方針なのかね?
アカラナータもどきは出てきてもおかしくないとは思うけど 範囲のアカラナータまでならともかく、旧アルシャードのイーヴァルディみたいな神シーン攻撃は、ダメージブースト特技と合わせると極悪になるからバランス調整が大変そう。 アカラナータならエネミー専用でシヴァクスクリューとして既にあるぞ 結構なジャンルのヒーロー作れそうかな?
あとは乗り物系とかエスパー、サムライ、デジタルとか? 科学や錬金術、遺伝子工学、パティシエ、鯛焼き職人など
スーツや武器を開発・強化する技術者クラスとか
死を乗り越えたり地獄から戻り、俺を笑えが合い言葉のアンデッドアベンジャーなクラス
(死神を携える特技で、地獄でできた兄弟や偉人の魂に助けられながら戦える)とか
現時点でもやれなくは無いけど専用クラス欲しいってのはまだまだ多いな
あと、ALGにあったハンドアウトテンプレート(PCの目的や起源といったモチベーションと、それを表す特技)を
シナリオフックと合体させたようなものが欲しい
「偽ヒーロー現る!」みたいなシナリオフックで
信じてもらえなかった苦悩をクライマックスでのダメージに乗せる特技とか
本物ならこれができると敵を騙して達成値を下げる特技とか
シチュエーションに合わせた活躍を特技で保証する感じのセット こんだけ30分番組の再現を狙ってるんだからそれっぽくなるシナリオテンプレート集めたシナクラはよ ・悪の学校で英才教育する
・PCの縁者が上京して見合いを迫る
・正義(友情・愛etc.)に目覚めたヴィランが裏切って敵に追われる
あとどんなんがいるべか >>67
を、新クラスの情報来たんだ。
これで機動刑事もレスキューポリスも電脳警察もできるかな。 自分がビッキーやるなら
アーマメント/サウンドソニック/ラッキースターかもしれない
これで素手格闘もしくそれに準じるキャラができればの話だけど 素手格闘やりたければオーラアーツかなぁとも思うが爆発を発勁で掻き消すOTONAのほうがよりオーラアーツくさいのは致し方ないか >>93
格闘武器ってカテゴリはあるけどちょっと火力は低めでクラスの強化特技で強化する前提っぽく感じている >>84
レーザーブレード=相手は死ぬの再現的に、アーマメントに《スクランブルアタック》(トール)はあるかも >自力神ダメ ミス、スクランブルアタックじゃなくスーパーアタックだ。 《スーパーアタック》はないだろ多分。《スーパーアタック》《デストラクション》《ミラクルフェイト》をハンドアウト配布に限定してゲームバランス取ってる側面もあるし。 ノバのダンマカみたいに使用宣言相手は死ぬでいいじゃんよ
必殺技は必ず殺す技だから必殺技なんだし
使用条件として相手のHP○○点以下とかにしてさぁ >>100
うむ。
いいアイデアだが、それは今の「ボスのHPが0」が、「ボスにダンマカが有効になる」に切り替わるだけで、
単にダンマカ持ってるやつの加護が1つ減るだけなのだな。 何にせよ、ボデークラスが増えるのは大歓迎だなあ、オレサマ的に。
基本ルルブ史観だと、ブギーポップもベヨ姐さんもロールシャッハさんもプリティ枠でしたから喃。 まあマーヒーはもうちょっとコンセプト上手くやれた気はする
現状ヒーロー全般やるには色々と狭いし
ライダー好きととプリキュア好きが必ずしも被らないのにニチアサ三種混ぜって基本設計もなあ
基本ルールでは特撮系ヒーローに揃えて
プリキュアはサプリで追加とかソウルクラスの一種レベルでよかったのでは >>103
ん?
よく判らんが普通にこのスレでよいのでは。
俺もプリティやるのは違和感あるよ。
それ自体が悪いんじゃなく、中学生くらいの女の子ヒーローってPRのネタに困る。 >>105
FEARスレで昨日から延々と話してるよ プリティって本来は実写特撮ヒロイン枠なんだろうけど
ポワトリンやパンシャーヌや電波人間(仮面ライダーストロンガー)なんて
もはや入手も楽しめるかも全方面的にキツいし
代替として来たのがプリキュアなのはまだマシな気がする マーヒーのボディクラスは他SRSの基本クラスと違って役割分担の機能求めて無いからね
誰もプリティやりたがらなくても、ちゃんと回せるんで問題なくね? >>108
加護さえ無けりゃな……
結局最後はこの問題に立ち返る。 >>103
それ言ったら、ライダー好きと戦隊好きと、ウルトラマン好きと宇宙刑事好きが必ず被るわけじゃないし。
現在定期的に30分枠で新作が出続けるプリキュアの優先度は高いだろ。
セーラームーンや魔法少女枠でもあるし。 >>108
一番やりやすいベルトアーマーのHFをなんとかしてくれよ >>109
そこに関しちゃ今月のGFで触れてるな。
HFがハンドアウトから渡されるのも、全員同じボディで回せるようにするためだと。
グレイトサクセスは思い切りが大切だな。 >>107
プリティ/エージェントでスケバン刑事まで読んだ >>111
3LVくらいにグレイトサクセス代償に神属性の強力な必殺技放つメジャー特技でもあればねぇ。
ミドルの判定とかで使えるといえ、戦闘中の効果が微妙な上ブレイク後効果も他のHFほど劇的じゃないからな。
ブレイク後のレインボースクリューやフェニックスホープは1枚あれば逆転の切り札になるが、グレイトサクセス数枚残ってても戦況は覆らん。 加護(HF)の役目をブレイクスルーと定義するなら、
命中クリティカルがブレイクスルーになるかっつーとなり難いからね
クリティカルしないと当てられない様な超回避エネミーとか出されても、それはそれで困るし どうしても「クライマックス戦闘まで3つとも温存したい」「ブレイクしてから使ったほうがお得」
て感覚になるんだろうけど
切れるならミドルで一つくらい切っちまってもいい感覚で良いと思うがなあ その意見は正しいが、PL視点ではクライマックスの戦闘バランスが分からない訳で
「残せる物なら残しておこう」って考えになるのは、当たり前というか つーて問題視されてんのは「参加PCのボディクラスがベルトばかりでHFがGサクセス余りまくり」て状況でしょ?
そんな状況で温存しても…と思うんだが
まあ個人的な感想か 一応ダメージ+2Dされるんだし、ダイス目低かった時にさっさと使っちゃうのもありだよな。 誰がファンブル振った後であろうともクリティカル成功させるんだから
使いどころがないと言ってる人がわからん
鳥取のメタガだとわざわざ第三加護で持ってくる人もいるぐらいだわ 感覚的にライジングサンの方が強力なように見えるのもあんまり美味しくないところだ。 そういやHF代償特技は一応設定があるだけで実際に設定されてる特技はないんだよな…… 高レベル環境向けのサプリが出たらそういう特技も出てくるかもね
みんなの応援しだいよ! 次のサプリで、スペシウム光線やギャバンダイナミックがその枠で来る気がする。
俺の占いは当たらない。 なんだかんだで上級買ってないけどギガバトルは楽しみ 先上級買ったほうがいいだろうか 上級ルールブックには基本るるぶに乗ってるクラスの6〜10レベル特技が乗ってるから先に買ったほうが……いい……かな。使わないっていうなら別にいいけど 新サプリの編集哲学がどーなるかは判らんけど、直前のサプリまで順番に読んでる前提で書かれるってことはままあるんじゃあないかと。
っつーか、ゲームフィールド出版なんで一度買い逃がすとなかなか増刷されず、最悪のバヤイ難民化するほうの心配があるっつーか……。
>>118-120
実はオレサマも前々から疑問に思ってたり。
ミドルでむつかしい判定とか小戦闘とかやらない鳥取ばかりなのかしらん。
《ゼロダメージ》が5回分あります、よりもだいぶ汎用性が高いと思うんじゃが。
まあ、たとえば温存したら使わずに終わりましたってなったところで、爆発するわけでも経験点が減るわけでもねーし、オレがGMなら舐めプレイだ!なんて怒ったりしないデスヨ? ホントダヨ? まーあっちのスレは、一定の流れ確保するために常にネタを投下し続けるんで
ネタが不足してきたらとにかく粗探ししとけ、が定番になってるからね
参考程度に留めて流しとくのが吉よ まあ、まずは追加ボディクラス2種のHFが何かを期待してまとうよ。
これでまたグレイトサクセスとかだったら流石に呆れていい。 フェニックスホープのブレイク後効果で全快してもブレイクしてるとHPしか意味がないのがなあ……
ブレイク出来るのは1シーン1回だけとか制限付けた上でFHのブレイク後効果に対象のブレイクを解除することを選択出来るとか何か救済つけてくれぬものか >>132
フェニックスホープのあの効果はよく判らんよなぁ
今後それと連動する特技追加する予定があるのか、ブレイクの仕様変えたのを忘れてたのか
なんとかく後者の気がする ブレイク終わった後にFP全快状態でいられるってだけで十分じゃね?
まあ大体クライマックス終わってるだろうけどw ブレイク効果は、使用者か対象がブレイクしていれば使えて
対象が単体なんだから、自身がブレイクしていて、対象がブレイクしてなければ意味はあるんじゃない?
何らかの理由でブレイクしたくなくて、フェニックスホープ見込んで戦闘不能を選択とか
まぁブレイクしてから死亡回復に使った方がいいとは思うけど HPとFPじゃ数値が違いすぎるからなあ
使うキャラと受けるキャラが違ってて、使うキャラがブレイクしてれば戦闘不能になった時にブレイクせずにPHで回復すれば意味は一応あるんだけどさ
自力復活したくてボディにプリティを選んでもブレイクしてなければFPはほぼ回復せずブレイクしてればFPが全快しても意味がないというお寒い状況
せめてブレイクの効果がFPがHPと同値まで回復する(受けるダメージは引き続きFP)だったら良かったんだけどねぇ フェニホはブレイクも一旦解除されるっていう裁定にしてた・・・
厳密には間違いなのか フェニホって略し方で、ついついメックを思い出してしまう >>138
厳密にはというか、あきらかに間違いよ。
ブレイクしたら、HF使っても解除は無理。
解除されるのはシーン終了のタイミングだけ。 たのあきら氏のTwitterでギガファイトの表表紙公開されたね。で正確な発売日は結局いつなんだ、どこにも商品ページがないぞ( 公式としては一度ブレイクしたら耐久力に余裕は持たせないって方針なのかね?
超上級ルールが出たらスーパーヒーローフォースとしてブレイク解除の効果が追加される可能性が微レ存? 追い詰められたヒーロー/ヴィランが奇蹟的に立ち上がってきた(ブレイク)後
あんまりダラダラ引き延ばしできないようにするのは題材としては正解じゃねえかな ブレイクそのものがクライマックスほ瀬戸際の状態なのにそこから回復できてどうすんだ >>144
敗北してからのパワーアップがルールとして確立されればアリじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています