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マージナルヒーローズ 02 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 2365-2WTa)
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2017/06/19(月) 18:35:00.44ID:uX4OdmQU0
それは“正義(ヒーロー)”と“悪(ヴィラン)”が戦う世界!

ここはスタンダードRPGシステムを採用した三枝チャージ著、チェンジアクションRPG
マージナルヒーローズについて語るスレです。

次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。

公式サイト
http://www.fear.co.jp/marginalheroes/index.htm

前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1488008399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0446NPCさん (スプッッ Sd5a-Q9JE)
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2017/09/11(月) 20:13:39.63ID:pY+JcviKd
いや、ミュータント共々名前しか分からぬ。
コモンが一般人? と言われるのは、こないだ出たN◎VAのサプリでそうだったからだろうな。
0449NPCさん (ワッチョイ 23ea-xkdj)
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2017/09/11(月) 23:42:56.09ID:4b01Mo4S0
ベルト締めなくてチームじゃなくてかわいくなくて巨大化しなくて突然変異もしないヒーローはいくらでもいるし
それらのファクターを持っていてもボディクラスとして取得しなきゃならないわけじゃないで
なんか新クラスとかの話題になるとあーでもないこーでもないって自分で首絞めだす人いるのな
0451NPCさん (スプッッ Sdcb-JetQ)
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2017/09/12(火) 12:41:21.68ID:aWAAnlEad
このゲームって任意ブレイクのルール無かったと思うんだけどクライマックスシーン限定で出来てもいいと思うんだよな
アレで萎えるのってmiddleシーンとかでコスト節約とかのくっだらねえ理由でブレイクされることで、クライマックスで状況を打破する為に死力を尽くすってのはむしろ燃え要素だと思うんだけど

このゲームってブレイクの利点も大きいけどリスクもデカいから そんなに気軽にブレイクも出来ないだろ
0452NPCさん (オッペケ Sr3b-UtlM)
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2017/09/12(火) 13:18:13.28ID:FldO6lgtr
>>451
後先考えず火力優先で任意ブレイクした挙げ句、カウンター喰らって死ぬアホとかアルシャードではよく居たし、
そういうの防止用でもあるのかも
0456NPCさん (スプッッ Sdba-JetQ)
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2017/09/12(火) 15:18:51.90ID:RRdyoOf/d
つまらん事聞くけどこのゲーム高所落下ダメージって設定されてたっけ?
もしかしたらヒーローは高いところから飛び降りてもダメージを受けることはないかもしれない
0457NPCさん (アウアウウー Sa47-Qq6p)
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2017/09/12(火) 16:42:25.16ID:OyYFSLMLa
>>456
P.248に載ってるが、何メートルからダメージ受ける高所に値するかとか
ダメージはどれほど増加するかはGM判断

仮面ライダーフォーゼのロケットドリル宇宙キックは
厳密に解釈すると宇宙空間(地上100km以上)から敵を落下させることになるが
実際は落下ダメージを考慮しないってことになっているからGM判断というのは合理的
※なお使用するライダーは落下ダメージが適用されるため、パラシュートが装備されている
0458NPCさん (ワッチョイ db8b-BaAL)
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2017/09/12(火) 17:45:35.03ID:JwjUAaP90
パラシュート着けてるのは単に有人ロケットが降下してくるときのアレのオマージュな気がするけどな

GM「落下ダメージでブレイクしたい?じゃあ五万メートルくらいまで上昇してもらおうかな。地面到着するのは3ラウンド後ね」
0460NPCさん (ワッチョイ db8b-BaAL)
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2017/09/12(火) 21:07:25.34ID:JwjUAaP90
ディストラクションって最初から問答無用でHF打ち消しになってるけど
ブレイクする前の効果は
HFの打ち消し、ただし対象のHFがブレイク後効果を受けていた場合はブレイク後効果のみ打ち消す
くらいで良かったんじゃ無いかな
0461NPCさん (ワッチョイ 132c-xkdj)
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2017/09/12(火) 21:40:07.78ID:51lcbsJq0
それだと色々ややこしくなるな
ハイスピードでの回避クリティカルとか実質打消しになるのもあるし
ブレイク後効果を受けたHPは打ち消せないの方がまだ妥当じゃないかと
0462NPCさん (ワッチョイ 1ae4-RN5K)
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2017/09/12(火) 23:12:28.72ID:7DQ54PCp0
戦闘不能を回復するアイテム、特技は基本だとある様に記述されてるけど、実際はなくない?
別のルール記述をそのまま残してしまったのか、これから追加される可能性があるのかどっちなんだろ。
HF以外で起き上がれるとブレイク後の戦闘不能と、通常のFP切れの戦闘不能では起き上がった後の状態がかなり違いそうだけど
0463NPCさん (ワッチョイ be9f-/LZy)
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2017/09/12(火) 23:35:32.57ID:BzDJY2wv0
場合によっては追加される可能性がある、ってことでしょ。
こういうのは書いておかないと追加したときにバグが湧く可能性があるからな。
0464NPCさん (ワッチョイ e311-A/dc)
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2017/09/12(火) 23:47:51.95ID:qwj5qEr90
>>463
メタガとか、後から特技の種別やら特殊地形どんどん追加したせいで、毎回サプリの頭に今回からの変更点を数ページにわたって記載してるしなぁ
0466NPCさん (ワッチョイ 1ae4-RN5K)
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2017/09/13(水) 18:42:15.70ID:hlAm6EtF0
>>465
教えてくださりありがとうございます。
FP1で復活方式ということは、ブレイク前には意味があるけど。ブレイクでHP0での復活はできないってことなんでしょうかね。
ヴァリアスライフもこのタイプですね。
ギフトシーカーは逆にHP1で回復するので、こちらはブレイク後用なのかな
0468NPCさん (ワッチョイ 81fc-zv0G)
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2017/09/14(木) 00:16:08.37ID:G9cGka6j0
ギフトシーカーの方はエラッタ案件じゃねえの、これ
ブレイク時以外にHP0で死亡するなんて普通にやってれば稀過ぎてこのままじゃ使えんし
MGRでもFAQでさらっと「死亡回復特技はブレイク中でもHPFP回復します」と回答してきた前例があるし
0469NPCさん (ワッチョイ 1131-Gbox)
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2017/09/14(木) 09:45:03.64ID:DQ3nDo3G0
ブレイクしていても戦闘不能になったらブレイク終了、復活しても同シーンではブレイク宣言できないとでもなってれば
おおよそ問題なさそうだけど、ブレイクはシーン終了時に終了としか書いてないんだよな
0470NPCさん (ワッチョイ 93e4-oUcf)
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2017/09/14(木) 23:49:10.68ID:/653psgc0
ルールに「ブレイク中にHPが0になったヒーローは自動で戦闘不能となる。再度ブレイクを宣言できない」
これが同じ項目の一文だから、ブレイクでもHP0になった時点でブレイク状態は上書きで戦闘不能に、後は普通に蘇生魔法でも起き上がれる、じゃないかな?
蘇生されても再度ブレイク状態にはもうなれないなら、FPスカスカ、MPも残っているか不明で戦力になるかは怪しいだろうけど
0471NPCさん (ワッチョイ 1131-Gbox)
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2017/09/15(金) 13:29:18.24ID:lO+6+Jl90
そこは二重にブレイクする事は出来ない(ので戦闘不能を回避は出来ない)という意味だけかもしれないので
ブレイク中に戦闘不能になったキャラを蘇生させたらブレイク中であるかどうかはグレーゾーンなんだよ
ブレイクしてないという裁定の方が色々スッキリはするんだけど
0472NPCさん (ワッチョイ 1165-o7xi)
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2017/09/15(金) 19:09:33.90ID:ME3h4LjD0
いままでのブレイク搭載型SRSのFAQにあった例に従うんなら、いろいろ解釈がはっきりするんだけど
基本的には別のシステムなんだからFAQも個別に扱うべきだし
しかし当ルルブの記述だけでは迷う点もあるのは痛し痒し

まーいつもどおりメール投げてFAQの返答待ちが順当かしら
0473NPCさん (ワッチョイ b111-fLAh)
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2017/09/15(金) 19:17:12.02ID:kAJ1SqCU0
SRSでもシステムによって、ニョールが可能だったり不可能だったり分かれてるからなあ
別物だと考えるべき
0474NPCさん (ワッチョイ 93e4-Mtd6)
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2017/09/15(金) 19:46:42.06ID:5V5dJZNk0
ブレイク中にHP0で再度ブレイクできない、当然の話だけど明記しているも可能性は十分ありますね。
そもそも、ブレイクしてその後戦闘不能になった相手をフェニックスで起こした場合、ブレイク継続・・・してたような気がしますし
0475NPCさん (ワッチョイ 1165-o7xi)
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2017/09/15(金) 20:17:31.15ID:ME3h4LjD0
N◎VAだかで版上げ後に神業の使用法だかがすっぱり抜けてたけど
しばらく誰も気づかなかった みたいな例もあるけど

慣例でやってたら新規の人はいろいろ戸惑うから
重複してようが、ちゃんと個別ルール内での記述はしっかりして欲しいね
0476NPCさん (ワッチョイ 1131-Gbox)
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2017/09/16(土) 10:27:17.01ID:cYO6NVlp0
>>474
戦力維持を考えると継続が楽だろうね
継続じゃないと自分にフェニックスホープ使ってもブレイク効果乗らないって事にもなるし
逆に切れるならブレイク効果のFP全快も多少価値が上がるかもしれないんだが
0478NPCさん (ワッチョイ 1131-Gbox)
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2017/09/18(月) 01:55:31.54ID:IixaTHfw0
特に禁止している箇所はなかったと思うけどな
変身で変わるのは、スーツの着用、一般人と同じダメージ修正を受けなくなる
被ダメージがHPではなくFPから引かれるようになる、ぐらいじゃなかったっけ
特技の使用制限あった?
ただ、「変身もしてないのに必殺技使えるわけないだろ!」と言って譲らないGMが居るかもしれないので
プレイ前に自分のGMに確認しておいた方がいいと思う


変身前のダメージでブレイクしたら、一瞬戦闘不能回避してHP0だから結局戦闘不能になるでいいんだよな?
0479NPCさん (ワッチョイ db23-o7xi)
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2017/09/18(月) 02:01:08.06ID:9SjL1pgz0
「種別:変」の特技は変身してないと使用できないよ。逆に言えばそれ以外は変身しなくても使える
HFに関しては記述ないからできていいと思うけどGM次第
0480NPCさん (アウアウカー Sa1d-sSjh)
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2017/09/18(月) 05:12:23.30ID:oFTaRMlra
あと「変身してなくても使える」って書かれてる武器があるってことは、それ以外の武器は変身前は使えないんじゃね?
0481NPCさん (ワッチョイ 1131-Gbox)
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2017/09/18(月) 05:34:38.36ID:IixaTHfw0
基本戦闘で使う時は変身してたから失念してたけどあったね、そういうの
まぁ変身前姿で戦うのもお約束シーンだからある程度はできないとな
0482NPCさん (ワッチョイ 0111-bFnO)
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2017/09/18(月) 14:26:00.98ID:GhpMH6+z0
週末にギガ戦闘込みでセッションGMしてみたんが、これ巨大戦闘レイヤーから通常戦闘レイヤーへの攻撃は敵もPCも自重しなきゃヤバいな
敵味方構わずの全体攻撃だけど、通常に味方1人だけおいて攻撃、命中をHFでクリティカルにしたうえ味方はHFでクリティカル回避するか当たってもブレイクで凌ぐとかすると、
通常レイヤ側の敵は10倍ダメージ喰らってほぼ全滅確定とかになる……

以前言われてた準備の大変さや人数配分含め、瞬殺で終るか全滅寸前まで行くか不安定でかなり怖いルールだわ
みんなの卓ではどんな感じ?
0483NPCさん (ワッチョイ 2be3-P4qZ)
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2017/09/18(月) 14:29:01.48ID:HR48ikVG0
ギガ戦闘の巨大レイヤーからの攻撃をクリティカルで当てようとするとかおめー春映画見てないのかよとしかいいようがない
0485NPCさん (スプッッ Sdf3-ofGV)
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2017/09/18(月) 14:39:06.95ID:ElZ6UPmud
それ俺もやられたが、カバーして余ってるフェニホでOKとおもったら、こっちには一般人が多数いたせいで(GMも失念)ゼロダメージ復活させて強引に凌いだわ
基本やらない方がいいな
0486NPCさん (JP 0Had-bFnO)
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2017/09/18(月) 14:40:19.11ID:b2B1KumnH
ノーマルレイヤ側に命中即死する人質エキストラでも置いてやりゃええよ
0489NPCさん (アウアウウー Sa85-fI8k)
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2017/09/18(月) 14:59:53.18ID:REHKGVcQa
>>484
GMは回避クリティカル値2の敵を出してはいけないとルールで定まってないし
それくらいは不文律でやっても仕方ないんじゃないか?
0492NPCさん (ワッチョイ 81fc-zv0G)
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2017/09/18(月) 15:52:49.84ID:QhFZSAWo0
ギガはもうウルトラマンや戦隊ヒーローの巨大ロボットやドルギランをやりたいPL向け限定にしといた方がいいなあ
ロマン優先で喜々として巨大化して殴り合ってくれるPL以外には実用に耐えられんよ、ルールが大味すぎて
0494NPCさん (オッペケ Sr4d-kgaZ)
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2017/09/18(月) 17:40:43.89ID:GnRS/k2Mr
ギガ戦闘試しては見たが、案の定通常エリアへのダメージ10倍とかの頭おかしい仕様のせいで一発ネタにしかならんかったわ
そうでなくとも自動クリティカルのグレイトサクセスは余るから、そりゃみんなそう考えるわなぁ
ダメージはせめて1.5倍くらいまでに抑えるべきだったわ
エリア超えた攻撃は、
PC側はマチに被害出すから禁止、
エネミー側は必ず外して「おのれ、ちょこまかと!」とか言わせるための演出以外にはやっちゃ駄目だな
0495NPCさん (ワッチョイ 7997-+NtI)
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2017/09/18(月) 18:26:55.31ID:C7jKzHMj0
ハトプリをやりたい人はどうすればいいんですか!

え、巨大化せずにスーパーアタックとかの演出にしとけって?
そりゃ尤もな話だけども
0497477 (ワッチョイ 5bea-SGtB)
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2017/09/18(月) 20:19:34.89ID:evjlcxFt0
遅くなりましたが
変身前のHFはGM次第でOKということですね
答えてくださった方々ありがとうございました
0498銀ピカ (ワッチョイ a74b-2CVX)
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2017/09/21(木) 12:16:33.88ID:9RJXcaSu0
よーやくオレサマもギガファイト読めるようになったぜー。
ジェミニィハートに《スライディング》があるのってロックマンかなあ。
でもロックマンは変身ヒーローではなかった気がするし……キカイダーってスライディングしてたっけ?

>巨大レイヤーから通常レイヤーへの攻撃
“PCによる運用は推奨されない”とは83ページにも書かれておりますし喃。
そしてあくまで「非推奨」であって「絶対禁止」でないのは、“それが必要になるときもあるはずだから”とも。
0499NPCさん (ワッチョイ 0621-Dc1X)
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2017/09/21(木) 13:17:27.14ID:9fNvF9MJ0
カーレンジャーは実際やっとるしな
あとバトルフィーバーやデンジマンは先に巨大戦をやって、後で怪人を倒したことも
0500NPCさん (ワッチョイ 2bfc-UCJm)
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2017/09/21(木) 14:12:46.45ID:phEkKyzh0
>>498
ロックマンは変身ヒーローだぞ
彼は普段はただのお手伝い用ロボットだ
ゲーム中でも普段の姿の「ロック」から「ロックマン」へと変身するシーンがある作品もある
0504NPCさん (ワッチョイ 2bfc-UCJm)
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2017/09/21(木) 14:58:48.17ID:phEkKyzh0
>>503
ゲームで一番分かりやすく変身してるのはGBのロックマンワールド5かな…
ボンボンで池原ロックマンや有賀ロックマンを読んでいた世代は変身するロックマンのイメージが強いと思う
0505NPCさん (スッップ Sdaa-rFX7)
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2017/09/21(木) 17:07:26.31ID:WT0ASBmrd
通常レイヤーに並の攻撃じゃ削りきれないような敵を置いておいて巨大レイヤーから攻撃させて倒させるみたいなギミックもできるんじゃないかな
もちろんシナリオ中にヒントは出しとくべきだけど
0506NPCさん (JP 0H13-kYwA)
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2017/09/21(木) 21:12:16.87ID:Ymw98Co5H
ちょうどニコニコでやってた今週のスピルバンで、航空戦力を一掃した巨大ロボが
等身大怪人に冷凍ビーム浴びせて凍ったところに必殺技食らわせてて腹筋割れた
0507NPCさん (ワッチョイ 9b2c-Dc1X)
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2017/09/22(金) 20:44:36.01ID:k4V8KZek0
基本ルルブ増刷したって
エラッタ直ってるだろうから出回ったら買いなおすかな

たのあきら(公開用)??
@tanoakira_open

【宣伝】『チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ』の増刷が届きました。今後、順次出荷していきます。 #FEAR_TRPG #TRPG
0508NPCさん (ワッチョイ 2365-PvnN)
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2017/09/23(土) 07:20:07.53ID:hWfvSUsx0
つーても基本ルルブでそこまで致命的なエラッタあったかな?
上級やギガのほうがはよ増刷してエラッタ修正版出して欲しい…
0509銀ピカ (ワッチョイ f34b-2CVX)
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2017/09/23(土) 12:05:34.81ID:/eGMS2Zp0
>>505
セブン「第四惑星の悪夢」思い出した。
アレは敵の街だか基地だかがシナリオボスって扱いなのかしらん。
0510NPCさん (ワッチョイ 0ae4-QQja)
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2017/09/23(土) 12:52:50.77ID:d0dHbQSW0
誤字位なら関係ないんですけど、データと文章が一致せず意味不明になっている個所が何か所かあったり、そもそも記述にない技の強化ができるアイテムがあったり、あの辺は遊ぶのにも問題だし早く治して欲しいな
0511NPCさん (ワッチョイ eb11-kYwA)
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2017/09/23(土) 13:29:40.92ID:Vdq7t/dB0
ギガはエラッタより、ギガ戦闘ルールをもうちょっとまともなバランスに修正してくれ……
ダメージ10倍とか頭おかしいよ、せめて2倍までに納めるべきだ
もしくはレイヤー超えた攻撃するにはエクステンション必須とか
0512銀ピカ (ワッチョイ f34b-2CVX)
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2017/09/23(土) 14:10:58.11ID:/eGMS2Zp0
オレァ、別に今のルールで構わんと思うがなあ。>ギガ戦闘
そもそもが、「敵より先に巨大化して叩き潰そーぜ!」って哲学じゃあないのは判るし。

っつーよりも、2倍に抑えずにあえて10倍に設定したってのがポイントだと思う。
拮抗(バランス)しないように設計したのはわざとじゃ、とでもいうか……。
0513NPCさん (スプッッ Sd4a-g6J+)
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2017/09/23(土) 14:17:13.18ID:IS2/kMM+d
普通は隣に殴らんからなぁ
命中マイナス、ダメージ激増なんて殴らない想定ですって言われてる様なものじゃないか
0514NPCさん (JP 0H13-kYwA)
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2017/09/23(土) 14:22:57.01ID:2YHWTMAUH
>>512
普通に考えると、そもそも極端すぎる数字に設定することで
「PCがマンチに使ってやろう」って発想をなくさせるためのルールだよな
0515銀ピカ (ワッチョイ f34b-2CVX)
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2017/09/23(土) 14:38:06.92ID:/eGMS2Zp0
>>514
いや、さすがにソコまでは言わないけど……。

まあ、巨大レイヤからの攻撃はただじゃあすまなくなるんで、できれば通常レイヤのPCはさっさとGCすること、
(通常レイヤにもヴィランが存在するなどして)もしも通常レイヤに留まるPCがいるなら、GCしたヒーローは巨大ヴィランの攻撃を引き受けること、
なんかを示唆するはたらきはあると思うぜよ。
0516銀ピカ (ワッチョイ f34b-2CVX)
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2017/09/23(土) 14:47:00.32ID:/eGMS2Zp0
オウフ、GCじゃあなくてギガ変身だった。
GCはギガ変身したキャラクタ。

なぜかGCをギガチェンジだと思い込んでてこんナコトに……メカ腹召してお詫びいたす。
0518NPCさん (ワッチョイ d311-Wcsm)
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2017/09/23(土) 15:31:47.57ID:Q43Hfoae0
ギガ変身の字面から漂うメガ進化感

さておき、リアルリアリティ的なダメージ差を付ける必要は別に無かったと思うよ
ダメージ等倍で良かったのでは
0519NPCさん (アウアウウー Sa4f-y6kj)
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2017/09/23(土) 17:43:10.83ID:h86/iyHga
等倍だったら今と逆に
「車を破壊するために何回もキックする巨大ヒーロー貧弱すぎ」とか
「テクスチャだけだから巨大になってる感じがない、酷いごっこ遊び」とか
さんざんに言われてると思う

それに、巨大化した敵に巨大ロボで応戦しないと被害が甚大になるのは
リアルリアリティというより特撮リアリティであるわけだし
0521NPCさん (JP 0H13-kYwA)
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2017/09/23(土) 17:58:57.76ID:2YHWTMAUH
敵味方ともに希望しない限り死なないのと一緒で、
特撮ヒーロー物なんかの文法を再現するのが主眼やろね

巨大敵の攻撃に当たったらやべーから「俺達もロボで戦うぞ」になるし
大小の敵が同時に出てきても、仲間を巻き込んだらいかんから敵も棲み分けする
0522NPCさん (アウアウカー Sa6b-lObK)
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2017/09/23(土) 18:03:10.85ID:ufiCw8zka
巨大ロボスケールと等身大スケールが混在した戦闘っつーと、ミカヅキの最終回思い出して結構わくわくするんだがなぁ
0523NPCさん (ワッチョイ d311-Wcsm)
垢版 |
2017/09/23(土) 18:03:46.43ID:Q43Hfoae0
>仲間を巻き込んだらいかんから敵も棲み分けする
そこはむしろ、仲間の被害を気にせずにヒーローを始末しようとする方がお約束じゃねーかなw
0524NPCさん (JP 0H13-kYwA)
垢版 |
2017/09/23(土) 18:17:56.65ID:2YHWTMAUH
>>523
まあそこはシナリオの流れやノリで決めていいんじゃねえかな、どうせ敵も死なないからね!
0525NPCさん (アウアウウー Sa4f-y6kj)
垢版 |
2017/09/23(土) 18:42:25.26ID:h86/iyHga
>仲間の被害を気にせず
むしろ仲間を倒すためにマスターシーンでボスにとどめを刺す感じでいこう

そうなるとブレドラン(春日恭二っぽい不死身オモシロ存在)倒すキャンペーンやりたくなるな…
0527NPCさん (ワッチョイ 238b-fovo)
垢版 |
2017/09/24(日) 02:49:51.92ID:7D+Z9llQ0
トレインキックみたいな巨大化しない攻撃も通常レイヤーにぶっぱなしたら10倍ダメージって事でいいんだよな
0528銀ピカ (ワッチョイ a74b-2CVX)
垢版 |
2017/09/24(日) 10:07:52.63ID:eneKvXNO0
>>523
なんか、巨大ヒーローとヴィランが互いを無視して、一心不乱に通常レイヤをペチペチし続けるシュールな光景が脳裡に。

>>527
左様。
0529NPCさん (ワッチョイ 0ae4-QQja)
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2017/09/26(火) 00:01:12.68ID:tPxwZZ6H0
ソニックパンチとブラストキック、装備する人いるのかな?
価格も消費もとても厳しいですけど、性能はそれほどでもない感じな
0530NPCさん (ワッチョイ eb11-kYwA)
垢版 |
2017/09/26(火) 00:17:46.11ID:idrsW8QP0
>>529
火力が僅かに高いだけで、似た様な性能で消費MPも常備化も安いのが汎用格闘やソウルクラス側の武器に幾らでもあるからなぁ
エラッタで上方修正されない限り、命中?2も含めネタ装備の域を出ないかと
0533銀ピカ (ワッチョイ 134b-2CVX)
垢版 |
2017/09/26(火) 11:50:01.13ID:bBTEm7df0
>>529
まあ…………仮に力の戦士さん使ってて、ひとつウエノ武器欲しいなあ〜ってなったなら、
たいてーの人類はソニックパンチよりクラッシュナックル(MAA67ページ)選ぶだろうしなあ。
代償はブレイクでなんとかなるにしたって、常備化ポインツがデカすぎるw

ぜんぜんカンケーないんだけど、アクアキングさんって水のチカラで変身するっつーワリには、あんま水属性っぽくない見た目っスね。
0534NPCさん (ワッチョイ 2331-NQgr)
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2017/09/26(火) 12:48:33.58ID:o9Vzxxjg0
水が動力源はアイアンキングからだろうから、もともと水属性じゃないし
見た目はサンプルまんまで、変身前見ても本郷ライダーだ
0536NPCさん (オッペケ Sra3-GZuH)
垢版 |
2017/09/26(火) 15:47:22.37ID:lYrHRoodr
>>529
価格もだが、命中-2はなぁ
グレイトサクセス余りやすいから強引に当てるのも無理じゃないが、せっかく行動値修正マイナス低くて部位1だから予備武器向きなのも、それで全部台無しにしちまってる
まず使うことのない武器かと
装備するならそれだけでネタビルドとしてキャラ立つレベルw
0539NPCさん (ワッチョイ 0ae4-QQja)
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2017/09/26(火) 21:38:43.12ID:tPxwZZ6H0
現状ネタ装備ですよねぇ。
基本性能もいいし、OPもいいので専用武器なんていらない汎用で行けるといえば行けるんだろうけど
浪漫装備にしても微妙だし、もう少しパワーがあれば必殺技として1個持つのも楽しそうなのですが
0540NPCさん (ワッチョイ b58b-Woyt)
垢版 |
2017/09/30(土) 21:42:35.09ID:RtYMfgpS0
デビルマンやるならスーパーナチュラルかなあ、と思ったら解説見たら普通に想定されてた

あいつ巨大化するしな
0541NPCさん (ワッチョイ cb29-bz6c)
垢版 |
2017/09/30(土) 23:14:32.25ID:SdVgZ6Xo0
ブラストキックは「( ゚д゚)ハッ! キックのエネルギーを倍にすれば!」に使った
元ネタ同様その一回きりになったが
0542NPCさん (ワッチョイ 23e4-olvB)
垢版 |
2017/10/01(日) 20:25:04.37ID:5m1oMCXa0
特技は、同じ効果は複数乗らない。
では、アイテムの方はどうなんでしょう。記述があるのはアイテムのタイミングは、特技と等しいだけなのですが
常時型の装甲が上がる武器を両手に、あるいは特定属性のダメージが上がる武器を両手に等、出来るんでしょうか
0543NPCさん (ワッチョイ b531-Txnz)
垢版 |
2017/10/01(日) 21:26:12.94ID:IkLTNNVj0
装備は装備部位の範囲で装備可能
戦闘値の修正は、装備している武器全て合算
ただしダメージは武器ごとに算出

そういう特技を持っていない限り、攻撃に使用した武器以外のダメージ値を追加したり、ダメージ属性を使うことは出来ないはず
0544NPCさん (ワッチョイ 4511-qEDe)
垢版 |
2017/10/01(日) 21:47:41.01ID:mNOuv9Zr0
だね、例えば上で庭台に上がってるソニックパンチとブラストキックがネタ装備なのも、
消費MPが大きい上に、他の武器で殴る場合も常に-修正されて命中7とかになるんで(両方装備だと5とか)、まともに攻撃当たらなくなるからでもある
0545NPCさん (ワッチョイ 23e4-olvB)
垢版 |
2017/10/01(日) 22:48:02.53ID:5m1oMCXa0
すみません、書き方が悪かったようなので。
戦闘用の数値が合計されるのは記述にもあるのでわかるのですが、「効果」の欄に乗っている記述が同じものを複数装備して、上乗せされるか。
の質問です。
エンシェントのエンシェントストーンは「常時」、<光><闇>に3点の防護点を得ますが、2つ装備した場合、合計されて6になるのか、という意味でした。
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