マージナルヒーローズ 02 [無断転載禁止]©2ch.net
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それは“正義(ヒーロー)”と“悪(ヴィラン)”が戦う世界!
ここはスタンダードRPGシステムを採用した三枝チャージ著、チェンジアクションRPG
マージナルヒーローズについて語るスレです。
次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
公式サイト
http://www.fear.co.jp/marginalheroes/index.htm
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1488008399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ああなんだ、パクリとオマージュの区別も付かないだけか (ヒーロー物にカウントしていいかっつーと微妙な気もするが)
閃乱カグラのキャラは忍者の学生。
《変身!》もする。
ダメジを受けるとスーツのFPが減っていく(青少年のなんかに配慮した表現)。
っつーかもう新サプリ出ちゃうのか!? まだギガファイト使ってないのにヤベエ!
新クラスのコモンっつーのが気になるなあ。
一般人であることをボディクラスで表すってことは、キックアス2に出てきた自警団ヒーローみたいなカンジなんか喃。
つまりテックスーツはコスプレ、オーヴァーランダーやスペーシアンなんかは「……という設定」のような。 一般人が突然に力を得てしまったので、まだまだヒーローとしては半人前
的なお約束を表すのかな?
中の人は地球生まれのごく普通の人だが、スーツのみ(取扱説明書無しで)譲渡された
というパターンもあるか >>374
コモンは最近NOVAにも追加されたけど
シナリオヒロイン用の(ようはNPC向け)クラスの可能性がちょっとあるかも ALGのノーマルは能力値しかない基本PC想定外だったけど
N◎VAのコモンって「一般人が普通のキャスト並に活躍する」用やん
実は世界の普遍性の担い手であるCFの一般人のもうちょい穏当なやつ まぁ滝とか一条さんとか一般人協力者もいるからなぁ
組織力や人脈なんかで支援する系なのか、非力だけど頑張る系なのか >>407
支援特化クラスなのかもしれんね
アメコミでいうサイドキック的なムーブとか出来るのかも
全員が主役的なゲームで、そういうサブキャラやりづらかったんでちょっと期待 僕アカのナックルダスターとかホークアイとか
特殊なパワーはないけどコスチューム着て戦う系じゃない >>411
上級ルルブのダークナイトでいいのでは? 詳細分からんから迂闊なこと言えんが、「特殊能力を持たないただの人間」を更に突き詰められるならアリじゃろ 確かマーヒーと同じくらいの時期に出たアメコミっぽいヒーローをやるシステムで、技量を高めることでヒーローに匹敵しうる力を得た一般人的なクラスがあったと思ったけどそういうのではないのかな? 大穴予想としてはおやっさんとか御成とかOTONAみたいな
ヒーローを支える精神的支柱の一般人枠かも知れない
明日への活力となるコーヒー淹れたり、強化パーツ開発してシナリオ中のダメージ上げたり
挫けそうな心を喝破して判定振り直しさせたり、戦いをビデオに収めて戦術のヒント見つける コモンで鴻上会長みたいなのできるようになったらいいなあ。世迷い言吐きながら物的支援
>>414
デッドラインヒーローズのジャスティカなー >>412
コモンがボディクラスらしいのでとゆう話 チェンジアクションRPGって銘打ってる以上変身しない(する意味が無い)PCをやれるようにはしないと思うけどな >>418
本格巨大ロボットTRPGと名乗りつつ戦闘機や戦車でバリバリ戦えるゲームが同じ会社から出てるんで何ともはや
それに何で王道特撮TRPGで滝ポジションがやれないんだよ、と不満に思う人間が昭和ライダー派には一定数いるだろうし 王道特撮TRPG?
・・・えっと、スレ間違えてません? 間違いだというなら誘導してあげればいいんじゃないかな
昭和ライダーどころかニチアサではないウルトラマンも出来るシステムのスレで
ニチアサに限定したって一般人協力者はいるんだから、排斥する理由もないと思うけど プリキュアを実写化しなければいけない時が来た様だな 変身ヒーローをやるシステムなのは間違いないけど
特撮ジャンルが含まれてるから「王道」特撮だってのは飛躍しすぎでは?
その上で、一般人の協力者NPCはコネで再現するもよし
プラトゥーンでライダー少年隊やるもよし、現状でもやりようは幾らでもあると思うがなぁ コモンが採用されると聞いた時に「これはアレが出来るのでは?」と思うのは自由だと思うけどね
王道特撮TRPGという呼称を疑問視するのも自由だし、ライダー・戦隊・ウルトラマンぐらいしか帯特撮ない状態で
それらの全て、更にはメタルヒーローやらなんやらまでできるのを指して王道特撮TRPGと言うのも自由だと思うけど
王道であるかって、スレ違い呼ばわりするほど重要?どうなら王道なの? >>423
やりようがあるってだけならベルトでアーマメントのキャラやれていた時期もあったし
新しいクラスによって今までの要素がさらに細分化、最適化されるケースは当然あるからなんとも チェンジヒーローっていってるんだからチェンジヒーローやれよ以外には特に >424
俺に王道って何かを訊かれてもな? 知らんよそんなん
「王道なら○○ができなきゃ不満が出る」とか言い出した>>419にまず訊いてくれよ
俺はそれに疑問を呈しただけだ 別に王道特撮趣味を排斥する気はないのに、何でこんなに絡まれてんのか不思議なんだが
もしかして俺のレスを「王道特撮はスレ違いだから出て行け」と誤読したのかね?
勝手にシステムのジャンルを書き換えてる>419に対して「何言ってるの?」ってツッコんだだけなんだが >>428
スレ違いだと思ってないなら、「スレ間違えてません?」なんて言う必要もないし
王道特撮趣味を排斥する気がないなら「――と思う人間が一定数いる」という意見を排斥する事もないでしょうに
王道が何かを知りたいのではなく、王道が何かという認識もないなら
>特撮ジャンルが含まれてるから「王道」特撮だってのは飛躍しすぎでは?
というのはどこから出てきたのか?が聞きたい
俺も疑問点にツッコんだだけだよ まずこっちの意見を「排斥だー」ってバイアスかけてる時点で会話にならんわ
王道はどっから出てきたのかって、そら元の419からでしょうに 王道の基準もないのにどうやって「王道」が飛躍しすぎか判断したの?と聞いてるんだけど
取るに足りない事かもしれないじゃない
排斥が気に入らないなら、「『スレ間違えてません?』とか『何言ってるの?』と発言する」に置き換えてくれ このスレのシステムはチェンジアクションRPGでしょ?
それがなんで王道特撮RPGになってんの?ってツッコミがそんなに理解できないのか? なんでそんなことで延々と言い合ってるのかが理解できないな 俺もナンデこんなネチネチ絡まれてんのか理解できん
まあ、なんか地雷踏んじまったんだろうなぁ むしろジャンル名なんてクッソどうでもいいとこに噛みついて、その後も延々被害者ヅラでグダってるワッチョイ db65-x/0Hのがウザったいんだが まあアニメ特撮キャラ再現ゲームでしょ?って人なんだろうけどね… せっかくワッチョイあるんだしNG入れればええやん?>436
で、話を戻すと新しいクラス《コモン》の予想になるけど
今まで出てきた予想は
・一般人が突如力を得てしまった、あるいは一般人のまま戦いに挑む立ち位置?
・ヒーローをサポートする協力者枠、支援特化か?
あたりに2分化できそうね 平成ライダーしか知らん身からすると一般人協力者ってことならぜひ一条さんをやりたいぞ >>426
ヒロインもおるんやけどwwwww
ヒーローしかダメとかwwwww >コモン
ソウルクラスならまだ解るが、ボディクラスって辺りがアレだな
システムコンセプトに則って、スーツを身に纏って「変身」するのであれば
結局それは、他のヒーローとどう違うんだっつーか いや、むしろボディクラス以外にはあり得ないだろ
って感じだけどね。こっちとしては
まあ実物見てみないことにははっきりとしたことは言えないけど スーツにオーバーテクノロジーを積んでなくて、超能力も使うわけじゃないけど
正体を隠して戦うヒーローなのか
一条さんとかみたいな協力者たちか
前者だとしてもテックスーツとか積んじゃうだけでオーバーテクノロジーになっちゃうからなぁ…
後者だとすると変身しないっぽい…うーんわからん ジャケットを裏返すんだろ
・・・と、書いたところで、怪奇大作戦の連中は果たして一般人と呼んでいいのかどうか心配になってきた コモンが一般人って確定情報だっけ?
違うなら「量産型アイテム(コモンな装備品)で戦うヒーロー」って可能性はどうだろうか? いや、ミュータント共々名前しか分からぬ。
コモンが一般人? と言われるのは、こないだ出たN◎VAのサプリでそうだったからだろうな。 >>445
ああ、ゼクトルーパーとかライドプレイヤーとかか。ありえなくもないな…… >>447
メタガで言う所の種別モブみたいな感じで、軍団相当の武器とか常備化出来るかもしれんね ベルト締めなくてチームじゃなくてかわいくなくて巨大化しなくて突然変異もしないヒーローはいくらでもいるし
それらのファクターを持っていてもボディクラスとして取得しなきゃならないわけじゃないで
なんか新クラスとかの話題になるとあーでもないこーでもないって自分で首絞めだす人いるのな あれこれ予想するのが楽しい時間でもあるけど、願望垂れ流しにされて反応に困ったりもする時期やね このゲームって任意ブレイクのルール無かったと思うんだけどクライマックスシーン限定で出来てもいいと思うんだよな
アレで萎えるのってmiddleシーンとかでコスト節約とかのくっだらねえ理由でブレイクされることで、クライマックスで状況を打破する為に死力を尽くすってのはむしろ燃え要素だと思うんだけど
このゲームってブレイクの利点も大きいけどリスクもデカいから そんなに気軽にブレイクも出来ないだろ >>451
後先考えず火力優先で任意ブレイクした挙げ句、カウンター喰らって死ぬアホとかアルシャードではよく居たし、
そういうの防止用でもあるのかも ハイスピードで上空500mに移動して落下ダメージもらえばブレイクできる アレな方法としては、味方の範囲攻撃に巻き込んで貰うとかな
>>453
マジかよハイスピード始まったな! つまらん事聞くけどこのゲーム高所落下ダメージって設定されてたっけ?
もしかしたらヒーローは高いところから飛び降りてもダメージを受けることはないかもしれない >>456
P.248に載ってるが、何メートルからダメージ受ける高所に値するかとか
ダメージはどれほど増加するかはGM判断
仮面ライダーフォーゼのロケットドリル宇宙キックは
厳密に解釈すると宇宙空間(地上100km以上)から敵を落下させることになるが
実際は落下ダメージを考慮しないってことになっているからGM判断というのは合理的
※なお使用するライダーは落下ダメージが適用されるため、パラシュートが装備されている パラシュート着けてるのは単に有人ロケットが降下してくるときのアレのオマージュな気がするけどな
GM「落下ダメージでブレイクしたい?じゃあ五万メートルくらいまで上昇してもらおうかな。地面到着するのは3ラウンド後ね」 覚悟のススメで敵幹部が覚悟の目の前でいきなり切腹したのは
任意ブレイクの正しい使い方だな ディストラクションって最初から問答無用でHF打ち消しになってるけど
ブレイクする前の効果は
HFの打ち消し、ただし対象のHFがブレイク後効果を受けていた場合はブレイク後効果のみ打ち消す
くらいで良かったんじゃ無いかな それだと色々ややこしくなるな
ハイスピードでの回避クリティカルとか実質打消しになるのもあるし
ブレイク後効果を受けたHPは打ち消せないの方がまだ妥当じゃないかと 戦闘不能を回復するアイテム、特技は基本だとある様に記述されてるけど、実際はなくない?
別のルール記述をそのまま残してしまったのか、これから追加される可能性があるのかどっちなんだろ。
HF以外で起き上がれるとブレイク後の戦闘不能と、通常のFP切れの戦闘不能では起き上がった後の状態がかなり違いそうだけど 場合によっては追加される可能性がある、ってことでしょ。
こういうのは書いておかないと追加したときにバグが湧く可能性があるからな。 >>463
メタガとか、後から特技の種別やら特殊地形どんどん追加したせいで、毎回サプリの頭に今回からの変更点を数ページにわたって記載してるしなぁ >>462
基本ルルブの時点でフォーチュンにあるよ、戦闘不能回復特技 >>465
教えてくださりありがとうございます。
FP1で復活方式ということは、ブレイク前には意味があるけど。ブレイクでHP0での復活はできないってことなんでしょうかね。
ヴァリアスライフもこのタイプですね。
ギフトシーカーは逆にHP1で回復するので、こちらはブレイク後用なのかな ギフトシーカーの方はエラッタ案件じゃねえの、これ
ブレイク時以外にHP0で死亡するなんて普通にやってれば稀過ぎてこのままじゃ使えんし
MGRでもFAQでさらっと「死亡回復特技はブレイク中でもHPFP回復します」と回答してきた前例があるし ブレイクしていても戦闘不能になったらブレイク終了、復活しても同シーンではブレイク宣言できないとでもなってれば
おおよそ問題なさそうだけど、ブレイクはシーン終了時に終了としか書いてないんだよな ルールに「ブレイク中にHPが0になったヒーローは自動で戦闘不能となる。再度ブレイクを宣言できない」
これが同じ項目の一文だから、ブレイクでもHP0になった時点でブレイク状態は上書きで戦闘不能に、後は普通に蘇生魔法でも起き上がれる、じゃないかな?
蘇生されても再度ブレイク状態にはもうなれないなら、FPスカスカ、MPも残っているか不明で戦力になるかは怪しいだろうけど そこは二重にブレイクする事は出来ない(ので戦闘不能を回避は出来ない)という意味だけかもしれないので
ブレイク中に戦闘不能になったキャラを蘇生させたらブレイク中であるかどうかはグレーゾーンなんだよ
ブレイクしてないという裁定の方が色々スッキリはするんだけど いままでのブレイク搭載型SRSのFAQにあった例に従うんなら、いろいろ解釈がはっきりするんだけど
基本的には別のシステムなんだからFAQも個別に扱うべきだし
しかし当ルルブの記述だけでは迷う点もあるのは痛し痒し
まーいつもどおりメール投げてFAQの返答待ちが順当かしら SRSでもシステムによって、ニョールが可能だったり不可能だったり分かれてるからなあ
別物だと考えるべき ブレイク中にHP0で再度ブレイクできない、当然の話だけど明記しているも可能性は十分ありますね。
そもそも、ブレイクしてその後戦闘不能になった相手をフェニックスで起こした場合、ブレイク継続・・・してたような気がしますし N◎VAだかで版上げ後に神業の使用法だかがすっぱり抜けてたけど
しばらく誰も気づかなかった みたいな例もあるけど
慣例でやってたら新規の人はいろいろ戸惑うから
重複してようが、ちゃんと個別ルール内での記述はしっかりして欲しいね >>474
戦力維持を考えると継続が楽だろうね
継続じゃないと自分にフェニックスホープ使ってもブレイク効果乗らないって事にもなるし
逆に切れるならブレイク効果のFP全快も多少価値が上がるかもしれないんだが 特に禁止している箇所はなかったと思うけどな
変身で変わるのは、スーツの着用、一般人と同じダメージ修正を受けなくなる
被ダメージがHPではなくFPから引かれるようになる、ぐらいじゃなかったっけ
特技の使用制限あった?
ただ、「変身もしてないのに必殺技使えるわけないだろ!」と言って譲らないGMが居るかもしれないので
プレイ前に自分のGMに確認しておいた方がいいと思う
変身前のダメージでブレイクしたら、一瞬戦闘不能回避してHP0だから結局戦闘不能になるでいいんだよな? 「種別:変」の特技は変身してないと使用できないよ。逆に言えばそれ以外は変身しなくても使える
HFに関しては記述ないからできていいと思うけどGM次第 あと「変身してなくても使える」って書かれてる武器があるってことは、それ以外の武器は変身前は使えないんじゃね? 基本戦闘で使う時は変身してたから失念してたけどあったね、そういうの
まぁ変身前姿で戦うのもお約束シーンだからある程度はできないとな 週末にギガ戦闘込みでセッションGMしてみたんが、これ巨大戦闘レイヤーから通常戦闘レイヤーへの攻撃は敵もPCも自重しなきゃヤバいな
敵味方構わずの全体攻撃だけど、通常に味方1人だけおいて攻撃、命中をHFでクリティカルにしたうえ味方はHFでクリティカル回避するか当たってもブレイクで凌ぐとかすると、
通常レイヤ側の敵は10倍ダメージ喰らってほぼ全滅確定とかになる……
以前言われてた準備の大変さや人数配分含め、瞬殺で終るか全滅寸前まで行くか不安定でかなり怖いルールだわ
みんなの卓ではどんな感じ? ギガ戦闘の巨大レイヤーからの攻撃をクリティカルで当てようとするとかおめー春映画見てないのかよとしかいいようがない 空気嫁で解決しろよってのは御尤もだが、
ルール的には不味い代物なのは確かだろ…w それ俺もやられたが、カバーして余ってるフェニホでOKとおもったら、こっちには一般人が多数いたせいで(GMも失念)ゼロダメージ復活させて強引に凌いだわ
基本やらない方がいいな ノーマルレイヤ側に命中即死する人質エキストラでも置いてやりゃええよ 確かにノーマルレイヤは市街地とかにして被害甚大になるとかにしとけば良さそう >>477
とりあえずGFのリプレイでは、変身していない状態で使ってる場面がある >>484
GMは回避クリティカル値2の敵を出してはいけないとルールで定まってないし
それくらいは不文律でやっても仕方ないんじゃないか? >>487
建造物を巻き込むたびに「バカヤロー!」って言うNPCとか ギガはもうウルトラマンや戦隊ヒーローの巨大ロボットやドルギランをやりたいPL向け限定にしといた方がいいなあ
ロマン優先で喜々として巨大化して殴り合ってくれるPL以外には実用に耐えられんよ、ルールが大味すぎて SFMの鋼騎5倍ルールを実際に適用したらどうなるか、みたいなもんだからなアレ ギガ戦闘試しては見たが、案の定通常エリアへのダメージ10倍とかの頭おかしい仕様のせいで一発ネタにしかならんかったわ
そうでなくとも自動クリティカルのグレイトサクセスは余るから、そりゃみんなそう考えるわなぁ
ダメージはせめて1.5倍くらいまでに抑えるべきだったわ
エリア超えた攻撃は、
PC側はマチに被害出すから禁止、
エネミー側は必ず外して「おのれ、ちょこまかと!」とか言わせるための演出以外にはやっちゃ駄目だな ハトプリをやりたい人はどうすればいいんですか!
え、巨大化せずにスーパーアタックとかの演出にしとけって?
そりゃ尤もな話だけども 遅くなりましたが
変身前のHFはGM次第でOKということですね
答えてくださった方々ありがとうございました よーやくオレサマもギガファイト読めるようになったぜー。
ジェミニィハートに《スライディング》があるのってロックマンかなあ。
でもロックマンは変身ヒーローではなかった気がするし……キカイダーってスライディングしてたっけ?
>巨大レイヤーから通常レイヤーへの攻撃
“PCによる運用は推奨されない”とは83ページにも書かれておりますし喃。
そしてあくまで「非推奨」であって「絶対禁止」でないのは、“それが必要になるときもあるはずだから”とも。 カーレンジャーは実際やっとるしな
あとバトルフィーバーやデンジマンは先に巨大戦をやって、後で怪人を倒したことも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています