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マージナルヒーローズ 02 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 2365-2WTa)
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2017/06/19(月) 18:35:00.44ID:uX4OdmQU0
それは“正義(ヒーロー)”と“悪(ヴィラン)”が戦う世界!

ここはスタンダードRPGシステムを採用した三枝チャージ著、チェンジアクションRPG
マージナルヒーローズについて語るスレです。

次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。

公式サイト
http://www.fear.co.jp/marginalheroes/index.htm

前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1488008399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0253NPCさん (ワッチョイ eb2c-ZO1u)
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2017/07/30(日) 10:15:06.20ID:1WQw0Ifi0
確実にエラッタだな
メジャーの間違いだろう
バステ一覧も半分以上名前が塗りつぶされちゃってるんだよなギガファイト
0254NPCさん (ワッチョイ 3b11-NA+7)
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2017/07/30(日) 10:21:52.27ID:DRlOrYnA0
>>251
タイミング:メジャーか、「そのメインプロセスに行う射撃攻撃の〜」の間違いかと
公式にメールしておけば、次の更新でエラッタ対応してくれるかと。マーヒーは結構対応早いし
0258NPCさん (ワッチョイ f365-V1Wy)
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2017/08/02(水) 10:21:12.86ID:val/78Yo0
ルールも違うし世界観も違うし、ヒーロー観も微妙に違う
共通点は主人公がヒーローってくらいなモンやな
0259NPCさん (スフッ Sd8a-s/vb)
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2017/08/02(水) 14:58:06.47ID:vYJreNQ9d
世界観イメージも。
マーヒー。ニチアサ系
デッドラ。アメコミ系
ついでにRW。タイバニ、ヒロアカ系
で分かれてるね。
0260NPCさん (ワッチョイ eb2c-ZO1u)
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2017/08/02(水) 17:48:10.01ID:SHXzE5is0
GFニュースに巨大ヴィークルデータ乗ってたが、相変わらずガチというかちゃんとサプリに入れて欲しい感じだわ
ゴリラとかドラゴンとか普通のヴィークル複数常備化してると使える合体ロボとか
0261NPCさん (スフッ Sd57-AWOe)
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2017/08/07(月) 21:00:07.20ID:qn9ud2PDd
風都探偵始まったんでW熱が高まったから質問。
仮面ライダーWをやるなら、ベルトアーマー/ギフトシーカー以外に何を入れる?
0265NPCさん (ワッチョイ 13c5-Aaeq)
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2017/08/08(火) 11:12:08.31ID:LSD9UTuM0
ゴールドエクストリームに最終的にするならフォーチュン
ファングに特化するならギフトの代わりにヴァリアスライフ
○○ジョーカーメインで他のをあくまでフォームチェンジ扱いとするならオーラアーツ
0266NPCさん (ワッチョイ e332-mhs1)
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2017/08/08(火) 18:52:30.93ID:KAtda0io0
ところで新クラスのらきすたなんだが、クリ特化運用しようとするとどうにも中途半端になって難しいな
そもそもクリってもダメージに+2dなんで、特化する意味薄いのもあるが
0268NPCさん (ワッチョイ 0dfc-FJki)
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2017/08/08(火) 20:13:53.05ID:XYZbyM410
攻撃型のクリ特化はクリ値下げるだけでなくクリ時の追加効果特技と振り直し特技も合せて取ってなんぼだからな
低レベルだと特技枠的に有用な構成にするのは難しい気がする
MHRは回避・心魄同時に上げるのが難しいんで防御判定クリ特化でかわしまくる構成も意味はあると思うが
0269NPCさん (スフッ Sdaf-AWOe)
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2017/08/08(火) 20:18:25.92ID:cks1sslJd
Wについて皆様ありがとうございました、人によって様々でとても参考になりました。
特にフォーチュンは目から鱗で、魔女っ子用と思って勝手に脳が省いてて、見てみたらこれはWだととても驚きました。
0270NPCさん (ワッチョイ f711-Aaeq)
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2017/08/08(火) 20:24:03.58ID:IXpYVgFw0
>>268
メタガくらい初期から簡単に攻撃回避ともC9まで下げられて振り直しも2回くらい行けるならC特化も実用的なんだけどな
マーヒーでそれやると特技枠カツカツで回らなかった場合どうにもならんからキツイよ
0273NPCさん (ワッチョイ 13c5-Aaeq)
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2017/08/09(水) 11:01:19.56ID:a6bwEKOV0
より厳密に言うと、多分所長他のフォーチュンだけ持っててボディクラスを持ってない一般人
から支援を受けて演出変身するのがゴールドエクストリームと個人的には思っている

でも、人々の希望を力に変えて平和を守るって意味では本人が持っててもカッコイイ
0274NPCさん (ワッチョイ 0dfc-vvuE)
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2017/08/09(水) 19:24:10.11ID:hYVo1RZx0
>>270
正義の拳とかあの辺正直魅力無いよな…
ボスに撃ち込むここぞの一撃は別に意識しなくても余るグレイトサクセスが自然に回ってくるシステムだし
0275NPCさん (スップ Sd37-Omeh)
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2017/08/09(水) 22:36:05.32ID:qi8lZ216d
戦術に組み込めるほどのクリティカル率の実感ってC9くらいからだからねえ
そもそも過多気味のグレイトサクセスもだけどクリティカルへの過大評価みたいなものが
プレイヤーの実感と公式とでちょっとズレてる気はする
0276NPCさん (ワッチョイ f711-Aaeq)
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2017/08/09(水) 22:39:26.19ID:PIikf5jU0
>>275
C10以上だと確率的にも「無いよりマシの気休め」程度で、わざわざクリティカル狙いで振り直したり、狙って出そうとも思えないしな
0279NPCさん (アウアウカー Sac3-bVGx)
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2017/08/10(木) 00:29:40.68ID:kY32Mgq7a
一応初期作成でクリ特化キャラ作ってみたが、ベルト×ヴァリアスライフ×ダークナイトで、通常の+2dに加えて+3dの合計+5dと防御修正-15、クリ値8でシナリオ一度のダイス目6変更が限界だったわ
でもそれ以外何もできんけどな
0280NPCさん (JP 0Hab-08PI)
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2017/08/10(木) 00:39:23.45ID:ZBtbEKxMH
基本的にクリティカルが通常の判定結果より上位とされてるシステムは
クリティカル狙いのデータは労力の割にリターン少ない場合が多いと思う

カオスフレアみたいにクリ値低下も出目操作も簡単だけどクリ出たからって
決定打じゃない、みたいなゲームじゃないと選択肢にはなりづらいやろなあ
0281NPCさん (ワッチョイ 5b7c-qwy0)
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2017/08/10(木) 03:42:27.26ID:pjJuAzeW0
今さら気付いたが変身も変身解除もオートアクションだから
フォームチェンジで新スーツ取得したら
わざわざイニシアチブでフォームチェンジ使わんでも変身解除→変身で着替えたほうが早いな

そもそもフォームチェンジ自体に実用性があんまりないけど
0282NPCさん (ワッチョイ 5b65-W16a)
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2017/08/10(木) 09:57:14.76ID:L4VQhpuG0
実用性高め過ぎるとRX⇔バイオライダーみたいなチートムーブになりかねんからしょうがないね

リアクション時はバイオ化して攻撃時は他のフォームで
とかGMはどうすりゃいいんだよ…
0285NPCさん (スップ Sdba-cBSq)
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2017/08/12(土) 20:59:26.89ID:g+89lejKd
今さらなんだが、GACって科学特捜隊がメインの元ネタだと思うが。
無限ちから→無限力→イデオン→イデ→イデ隊員ってことなのかな。
0288NPCさん (ワッチョイ 0111-A4zi)
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2017/08/22(火) 23:44:11.36ID:PrOVOygc0
>>286
ハイスピードにも救済来ないかなと期待したが、そんなことは無かったぜw
しかしフェニックスホープが死んでも使えるようになったって事は、本格的にハイスピードの存在価値消えたな……
0289銀ピカ (ワッチョイ 714b-IoPV)
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2017/08/23(水) 08:11:15.19ID:W8fz4GNi0
"時空因果律を超越し、物質的・非物質的障壁を無効化して、いかなる地点であろうと即座に到達でき得るHF"
とか書くと、なかなかスゴそうな印象なんだがにゃー。>ハイスピード

>>288
・シーン内ならどこにでも移動できる、退場も可能。ほかのキャラも連れていける。
・リアクションをクリティカルにできる。
だから、(ダメジ関係でなければ)単純にフェニホの下位互換とも言い切れないよーな?

>>285
今サラだが、天才かオマエ!?
0290NPCさん (ワッチョイ 99c2-faiX)
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2017/08/23(水) 08:25:19.95ID:iwulMtHy0
>>288
うちの鳥取だとボスがハイスピードで縦横無尽に動いたりエンゲージが複数存在してるから中々重宝してる
エンゲージをひとまとめにすることで擬似的にエクステンションとして使うことも出来るから、便利なHFって認識だな
0291NPCさん (ワッチョイ 1165-jLVh)
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2017/08/23(水) 09:47:21.21ID:j2OeartY0
どんな状況でも腐らないし、使わないならそれに越したことは無い、汎用性の高さトップクラスのHFと
使う状況が限定されてるが便利な、いわば専門性なHF比べて
使えねーだの下位互換だの存在価値がどーのと、毎度毎度みっともねぇなあって感想しか湧かない
効果が違う、使いどころが違うと分かってるものを、なぜいちいち比べるんだろうな?

DIOじゃねえけど、それぞれの個性に合った適材適所があるだけで強い弱いの概念は無い
て言いたくなるわ
0292NPCさん (オッペケ Sr4d-e4Nz)
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2017/08/23(水) 10:17:40.81ID:gnHQcuFFr
>>291
流石にその理屈は苦しいかな
それ言い出したら、特技にも同じことが言えるから、苦情はすべてユーザーのわがままってことになるぞ
0293NPCさん (ワッチョイ 1165-jLVh)
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2017/08/23(水) 10:45:44.76ID:j2OeartY0
…苦情?
ネタで比べてたんでなく?

ますます理解できん
エラッタやアップデートが必要なレベルで使いようが無いデータであるなら、その苦情って言い分は分かるんだが
使用を義務付けられてるわけでもない、嫌なら所持しないことも選べるデータで、ねえ
0294NPCさん (ワッチョイ db23-jLVh)
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2017/08/23(水) 12:17:15.66ID:8pGVmTOa0
理解できないのは幸せやな
HOで指定されて使い所が限定されすぎてて実質HF一個少ない状態で戦わされたりしたことないんやろうな
0295NPCさん (ワッチョイ 1165-jLVh)
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2017/08/23(水) 12:32:45.63ID:55ar7UaU0
え、嫌ならそのハンドアウト選ばなければ良いのでは…?
冒企の秘密ハンドアウトみたいにHF伏せて渡されるシステムなん?

そもHFみたいな上位パワーってパーティーの共有リソースになりがちだから
自分だけ少ないのが不満って気分にはならないなあ
0297NPCさん (ワッチョイ 118b-uo0j)
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2017/08/23(水) 19:05:56.67ID:qmvFBSt70
FAQでフェニホ裁定が出たってことはやっぱりブレイク後にFP回復してもほぼ意味無い問題は公式の想定通りってことか……
0300NPCさん (オッペケ Sr4d-7ZrM)
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2017/08/23(水) 21:04:07.48ID:noCPW1m4r
>>294
それはGM、シナリオの問題であってHFの問題ではないのでは?
そもそも先に言われているように「復活」と「絶対回避または移動」では用途がまるで違う。下位互換というの不適当だ。
0303NPCさん (ワッチョイ db23-jLVh)
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2017/08/23(水) 21:59:59.67ID:8pGVmTOa0
>>300
公式シナリオ普通に遊んだら発生する問題はもうシステムの問題みたいなもんだろ…
配られたHFが役に立つならこんな愚痴起こらなかったわけで

下位互換は俺が言い出したわけじゃないから俺に言われても困るが、「キャラを守る」用途に関して言えば大抵の場合は下位互換だと思うぞ
0304NPCさん (ワッチョイ 0111-A4zi)
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2017/08/23(水) 22:05:35.64ID:1zaNwAnX0
一時期「フェニホは自分死亡したら使えないから、その所持者を守る為にプリティ枠にHOでハイスピード渡してるのでは?」って予想があったが、
デザイナー側はそこまで考えてなかったというオチか
0306NPCさん (ワッチョイ 9565-vgeI)
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2017/08/24(木) 01:55:36.53ID:wQW2qyT80
ハイスピードが下位互換というよりも、フェニックスホープが圧倒的に上位にあるだけな気もする
でもこれってアルシャードの頃から変わってないから今さらどうしようもないのかもな
0308NPCさん (ワッチョイ 958b-SrJs)
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2017/08/24(木) 06:58:01.47ID:xoi16zRz0
もうHOで渡すのスパアタ・スクアタ・フェニホだけで良いんじゃないですかね
あ、俺はレイスクでも良いよ
0309NPCさん (ワッチョイ 9565-vgeI)
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2017/08/24(木) 08:32:55.85ID:WBRt6uC60
加護になる以前の奇跡や神業の時代からも、ブレイクスルーの汎用性格差はあった
全部の加護に同じ汎用性持たせるなんて無理だし、誰もが性能差は必要悪と認識していた
(でもサクセション加護が全部フレイのようなコピー系になるのもよく見た光景)

新機軸のハンドアウト配布システムにより、汎用性格差が改めて浮かび上がってしまった形になる
他の枠と比べて「ボクのが他のより弱いのヤダヤダ」と感じるのは理解できるが
じゃあ極論、渡すHFを全部フェニックスホープにして「これで皆一緒だよ」なんてされて満足かい?


でもまあ、格差あったら実際きついから、配布用はなるべく汎用性高そうなのを見繕うのがこのシステムの心得になるよね
初期はまだその辺のノウハウが蓄積されてなかったんだろう
0310NPCさん (スププ Sdea-ovGa)
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2017/08/24(木) 08:49:00.35ID:WWbEzfuLd
そりゃ「PC間の違いを出したいからそれぞれ別のHF渡すよ、君には使い途のないHF渡すけど我慢してね」なんて上手いマスタリングとは言えんわな
0311NPCさん (ワッチョイ a511-oAcR)
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2017/08/24(木) 08:50:56.13ID:ohvEmqWp0
一応、PC個人に渡される物だから尚更ね
ARAのギルドサポートみたいに、システムレベルでPT共有リソースとして扱われてればまだしも
0312NPCさん (オッペケ Sr6d-LWvY)
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2017/08/24(木) 09:09:15.59ID:F0PdMN+/r
前回のGFに載ってた、ボディクラスこHFはプリプレイでフェニホ、グレイトサクセス、レインボースクリューの三つからどれか一つを各自で選び、あとはGM側がHOに着ける分で調整する、
って方法が一番スマートかな

うちでは特にプラトゥーンが不人気でプリティも一部PL以外使いたがらないし
0313銀ピカ (ワッチョイ 654b-no2J)
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2017/08/24(木) 10:15:59.13ID:JgMKnbTs0
なーんか読んでて違和感があったんだけど。
ハンドアウツ渡された段階で「あ、これハズレHFだ」って、明確に判ったりするもんなんか喃。

使い道があるかどーかなんてクライマックスまで判らんだろーし、けっきょく使わずに終わったなら抱え落ちしたPL本人にだって責任があるよーな。
それで「実質HF一個少ない状態で戦わされた」とか怒られても、オレだって困るんだぜ。

まあ……スパアタ・スクアタ・フェニホ・レイスク渡されておいて、戦闘が一切なかった、「むだなあらそいはやめようではないか、これからはなかよくくらそう」と握手して終わった、くらい極端なら理解も共感もできるんだが……。
0314NPCさん (ワッチョイ 9565-vgeI)
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2017/08/24(木) 12:51:19.53ID:WBRt6uC60
たぶん文句いってる人の鳥取は戦闘がガッチガチにキツイのでは?
かつて、後衛が無駄に前に出たために加護を一つ余計に浪費してしまい
結果、ヒロイン救済のための加護が不足し、後衛が土下座する羽目になった逸話のごとくに


そんな環境なら、戦力が一枚少ないなんてトンデモ無い!
ってなるのかも
0315NPCさん (ワッチョイ adfc-5uMk)
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2017/08/24(木) 13:25:06.85ID:YcDTtL4r0
>>313
>>314
サンプル一度やって見りゃ分かると思うが、HOHFの中でハイスピードだけ抱え落ちするんだよ、現実に
そのくせ再序盤のルルブサンプルとGFシナリオで連続でそのハイスピードがHOHFに指定されてたからハイスピードの使いにくさを実体験したPLが多いんだ
「システムの差を深く考えずにヘルモードをいじっただけ」「HOHFのお題目に反してHOHFでPCの活躍を保証できていない」って粗が目立ったから噛み付かれてるんだろうと思う
0317NPCさん (オッペケ Sr6d-LWvY)
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2017/08/24(木) 13:34:54.08ID:F0PdMN+/r
>>316
ちょっと違う
回避クリティカルというか「ブレイク後限定で自分のみ回避クリティカル」だ
他者の回避に使えるならここまでボロクソ言われんよ
0319NPCさん (ワッチョイ 9531-bmyY)
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2017/08/24(木) 14:21:50.83ID:fdr+6/w50
使い道は限定されるが、使い道がなくはないでしょ?
ブレイク後の回避失敗≒即落ちなんだから、ガチ戦闘卓なら自分は狙われないなんてポジションないだろうし
ブレイク後攻撃食らったら即切りすればいいんじゃないの?

敵がブレイクするまでこっちはブレイクしないし、即死するような攻撃も食らわないという
特殊な戦闘ガチ卓で抱え落ちするのは結構レアケースじゃなかろうか?

回避クリティカルなんてなくても何とかなるなら、復活でも残るだろうしね
0320NPCさん (ワッチョイ adfc-5uMk)
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2017/08/24(木) 14:28:35.70ID:YcDTtL4r0
>>319
ゼロダメとリブートコマンドの存在忘れてないか?
ブレイクしたら速戦即決が基本のシステムでブレイク後ハイスピードの出番なんてほぼねえよ
0321NPCさん (ワッチョイ 9531-bmyY)
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2017/08/24(木) 14:33:30.70ID:fdr+6/w50
「何でもいいから最適解分だけ寄越せ、他のは使わん!」
「あー、残ったわー、このHF使い道ないわー」って話?
最適解以外のHF枠残せるなら、その卓はもうそれでいいんじゃ?

何がどれだけ必須で、足りてる枠以外に何が欲しいのさ?
0323NPCさん (ワッチョイ 9531-bmyY)
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2017/08/24(木) 14:43:53.91ID:fdr+6/w50
必須分以外は使えねー、クソって言うなら余剰分は何でも同じじゃないかなとは思う
そっちは「どうせ余るけど優良HF以外寄越すな!」って事なの?

使える時に使い道の狭い物優先で使えば、もっと使える奴温存できるでしょ?
でも使い道ないから残るんだよね?ある分で足りてるんじゃん


何にせよGMと相談すればいいんじゃないかな、「俺達がいらないと言った物は渡すな」でも
「渡した以上は使い道を用意しろ」でも「これでも使うしかないぐらい戦闘キツくしろ」でもいいけど
既製シナリオだって、卓内の同意があるなら好きなように差し替えればいい
0324NPCさん (ワッチョイ adfc-5uMk)
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2017/08/24(木) 14:45:24.46ID:YcDTtL4r0
>>321
あのなあ…
「その卓は」じゃなくて基本ルルブサンプルに倣えばそうなる、って言ってるんだよ
これはガチ卓じゃなくてむしろ初心者向けの問題なんだ
HOHFってのは予めHFを指定して渡す事によってPCに最低限の活躍を保証するためのシステムだろ?
スーパーアタックならボス撃破、スクランブルなら雑魚一掃、ナイトメアムーンなら敵の妨害、ゼロダメならここぞと言う時にPT全体を守ると言う活躍が最低限分かりやすく保証されてる訳だよ
で、エンゲージのせいのため移動能力が戦闘で使い辛く、山場のブレイク後でも自分一人しか守れない、シナリオのアドパートでも特に使い方が想定されてる訳でもないハイスピードは一体どんな活躍を保証されてるんだ?って話
使い方が分からないんだよ、少なくとも初心者GMやPLには
0325NPCさん (ワッチョイ 9531-bmyY)
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2017/08/24(木) 14:54:07.40ID:fdr+6/w50
俺のレスの根本は>>314
>たぶん文句いってる人の鳥取は戦闘がガッチガチにキツイのでは?
への感想よ?そこまでキツいなら使うタイミングあるんじゃないの?って話

初心者なら、範囲攻撃エリアから逃げる、近距離型を対象エンゲージに送る、自身のブレイク後に1回は確実に回避出来る
のどれかでいいんじゃないの?それしか持ってないわけじゃあるまいし
必須HFを適切なタイミングで斬らないと全滅、みたいなセッションに初心者放り込まないでしょ?
0326NPCさん (スプッッ Sdca-1if0)
垢版 |
2017/08/24(木) 14:55:48.61ID:bhI05qFHd
メタガなら移動能力も活かせるんだが、普通のエンゲージ制だとなぁ。
あとは、やっぱりゼロダメージが事実上の上位互換なのも下に見られる原因だわな。
0330NPCさん (ワッチョイ 9531-bmyY)
垢版 |
2017/08/24(木) 15:04:16.13ID:fdr+6/w50
>>327
華麗な支援者系統のキャラ向きではあるな
ピンチに颯爽と登場とか、戦闘に巻き込まれないようNPC連れて退場とか
GMに言えば演出で許してくれそうな気もするけど

>>328
え、そんな話だったの?
じゃあ、現実に抱え落ちすると主張するID:YcDTtL4r0 は初心者って事?
0332NPCさん (ワッチョイ adfc-5uMk)
垢版 |
2017/08/24(木) 15:21:10.27ID:YcDTtL4r0
>>330
別に初心者と思いたいなら思いたいで構わんよ。日本語が通じてなさ過ぎてドン引きだが
私は単純にハイスピードがHOHFとして使い辛いよね、と言いたいだけだよ
別に使い辛いHFが混ざってるのは構わんが特にHOHF制についてガイダンスもない現状で使い辛いHFが公式シナリオのHOHFに指定されてるのはクソイだろう
これで例えば「GMはこのHFをHOとして指定して渡す場合はシナリオ内でハイスピードが重要となるシーンを作るか、あるいはクライマックス戦闘でのエンゲージを工夫すべきだろう」みたいな手引きがどっかに書かれてるんならここまで噛み付きもしないんだが
0333NPCさん (ワッチョイ 9531-bmyY)
垢版 |
2017/08/24(木) 15:42:13.05ID:fdr+6/w50
>>332
いやぁ使い道がないない言うから、使い道の話してたのに
急に>>328とか言い出すもんだから、いつからそんな話だったんだろう
実は抱え落ちするって言ってた頃から「俺は初心者なんだから使いやすい奴だけ渡せやボケ」って事なんだろうかと思っただけだよ
ついでに「初心者ではない俺様が教える、『これだけあればハイスピードの出番なんか無い』」ってHFの組み合わせと数教えてよ

>単純にハイスピードがHOHFとして使い辛いよね、と言いたいだけ
>別に使い辛いHFが混ざってるのは構わん
ここだけならまぁわかる
温存する意味がないなら使える所でサクッと使えばいいじゃん、温存したいならしても構わんけど、とは思うけど
ガイダンスが合った方が親切だとは思うが、ないからってそこまで噛みつく必要ある?


>>331
他にもっと使い勝手のいい奴があるのと、使い道がないのは違うのよ
0334NPCさん (オッペケ Sr6d-LWvY)
垢版 |
2017/08/24(木) 16:04:32.27ID:F0PdMN+/r
>>333
なんでfdr+6/w50は他人を小馬鹿にした煽るような口調でしか話せないの?
その意見がどうの以前に読んでて不快感しかないんだが
0335NPCさん (ワッチョイ adfc-5uMk)
垢版 |
2017/08/24(木) 16:07:27.12ID:YcDTtL4r0
>>333
私自身は使い道が無いとは一言も言ってない
「弱い」「使い辛い」「サンプルシナリオでは使い方が想定されてない(=公式が使い道を考えてない)」とはいくらでも言うが
>>328の真意はね、何で初心者向けシナリオであろうサンプルでそんなもんHOHFにしたの?って事だよ
説明不足だったのと他の人への反論と混同して過剰に反応したのは認めるが、君ももう一度>>315以降の私のレスを辿って欲しい
私は自分がGMとしてサンプルを回した結果、ハイスピードがHOHFとして機能してないとしか思えなかったんだよ

んで何でそこまで噛み付くかって言うとシステムの土台に根本から関わって来る事だからだよ、HOHFの問題は
公式が「HOにHFに指定する事によってそのシナリオでそのPCがどんな活躍をするのかPLは理解できるだろう」とまで書いてるのに、それが理解できないHFが混ざってたらアカンだろ
君は>>325で「それしか持ってない訳じゃあるまいし」と言ってるが、MHRにおいて第三のHFって言うのはとても重要な意味を持つはずなんだよ、少なくとも公式の主張では
まあヒートアップし過ぎてごめんな
0336NPCさん (ガラプー KKb9-RJYe)
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2017/08/24(木) 16:08:53.40ID:h2pRkEBuK
単に、ID:YcDTtL4r0のおつむがお粗末なだけと思う

初心者が混ざってるだけの卓なら周りが使い道を提示するなりのフォローができるし、ガチ初心者オンリーの卓ならそもそもそんな点でキチキチにはならないし

具体性のない脳内初心者を盾にわめくのは困の領域だぜ
0337NPCさん (ワッチョイ 9531-bmyY)
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2017/08/24(木) 16:13:36.70ID:fdr+6/w50
>>334
あぁごめんごめん
なんか、あーでもないこーでもないとネチネチネチネチ噛みついてるから
こっちもイラッとしてたんだわ
アレとコレとあればハイスピードの出番はないとか言っといて具体的な話聞いても答えてくれないし

俺の主張は
ガチ戦闘卓なら、全く出番はないって事もないだろうから、使える時に使って他の温存すりゃいいし
余るようなら好きに使えばいいんじゃない?それでも不満なら、自分の所のGMに相談しなよ
ってだけ
ここでギャーギャー言った所でシナリオの配布が書き換わるわけでも、使い勝手が良くなるわけでもないしね

>>335
えー、抱え落ちるだの出番無いだのいうてたやん……
0338NPCさん (ワッチョイ 9531-bmyY)
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2017/08/24(木) 16:25:53.49ID:fdr+6/w50
一個だけ追加ね
「凄いスピードで移動したり、致命傷になる一撃を避けたりする」も、そのシナリオでそのPCがどんな活躍をするのかに含まれると思うよ
後者を狙ってると使わずに終わるかもしれないけど
0340NPCさん (ワッチョイ 86a2-q0ZE)
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2017/08/24(木) 17:08:20.41ID:Cuk0K/ZO0
至近に攻撃するタイプで全力攻撃にムーブまで特技使うキャラなら1個あってもいいと思うよ
0341NPCさん (ワッチョイ 958b-SrJs)
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2017/08/24(木) 18:27:53.20ID:xoi16zRz0
ぶっちゃけマーヒーのHFってブレイク状態まで行かないとちょっと強めのシナリオ1回特技ってレベルに収まる感じよね
0342NPCさん (ワッチョイ 5997-37Hq)
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2017/08/24(木) 20:48:54.88ID:SqccFCQT0
初手ブッパさせないための仕様だからね
……ボスが初手範囲攻撃で全員ブレイクさせる環境だと意味ないけど
0345NPCさん (ワッチョイ adfc-5uMk)
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2017/08/24(木) 23:18:02.20ID:YcDTtL4r0
>>337
>実は抱え落ちするって言ってた頃から「俺は初心者なんだから使いやすい奴だけ渡せやボケ」って事なんだろうかと思っただけだよ
>ついでに「初心者ではない俺様が教える、『これだけあればハイスピードの出番なんか無い』」ってHFの組み合わせと数教えてよ
こんなレスにまともに返信する意味があるのか

抱え落ちだの出番無いだのってのは実際に公式シナリオやってみた結果な
あれこれ言ってくれたがそもそも君は公式シナリオ回したり参加した経験あるのか?
0347NPCさん (ワッチョイ feea-2x4P)
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2017/08/24(木) 23:44:06.86ID:k1ORklvF0
流れをぶった切って悪いけど質問
ギガファイトのp89のザングジンゴやクラカジールが持ってる特技の《巨大な威圧》ってどのルルブに載っているのだっけ?
0349NPCさん (ワッチョイ 9565-vgeI)
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2017/08/25(金) 02:12:17.49ID:fj3FKqID0
>>347
索引には無いからエラッタ案件かな
名称から推測するにギガキャラ用エネミー特技の<スタンドインパクト>なんじゃなかろうか?

>344 >348
マージナルヒーローズではほとんど見なくなった光景だけどね>打消し合戦
打ち消しHFをPC側が持つ場合、ハンドアウト配布が基本だし
ブラギ相当のリブートコマンドも所持クラスは多いわけじゃないしね
0351NPCさん (オッペケ Sr6d-LWvY)
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2017/08/25(金) 09:10:19.67ID:JP+psgE6r
毎回ハイスピードが役に立つ卓ってのも、GMが配慮してシナリオ改変して出番作ったり、
ボスの大技の目標をブレイク中のそいつ単体にして意図的に見せ場用意してくれてるだけなんじゃって気もするけどねw
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