マージナルヒーローズ 02 [無断転載禁止]©2ch.net
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それは“正義(ヒーロー)”と“悪(ヴィラン)”が戦う世界!
ここはスタンダードRPGシステムを採用した三枝チャージ著、チェンジアクションRPG
マージナルヒーローズについて語るスレです。
次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
公式サイト
http://www.fear.co.jp/marginalheroes/index.htm
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1488008399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フェニホって略し方で、ついついメックを思い出してしまう >>138
厳密にはというか、あきらかに間違いよ。
ブレイクしたら、HF使っても解除は無理。
解除されるのはシーン終了のタイミングだけ。 たのあきら氏のTwitterでギガファイトの表表紙公開されたね。で正確な発売日は結局いつなんだ、どこにも商品ページがないぞ( 公式としては一度ブレイクしたら耐久力に余裕は持たせないって方針なのかね?
超上級ルールが出たらスーパーヒーローフォースとしてブレイク解除の効果が追加される可能性が微レ存? 追い詰められたヒーロー/ヴィランが奇蹟的に立ち上がってきた(ブレイク)後
あんまりダラダラ引き延ばしできないようにするのは題材としては正解じゃねえかな ブレイクそのものがクライマックスほ瀬戸際の状態なのにそこから回復できてどうすんだ >>144
敗北してからのパワーアップがルールとして確立されればアリじゃね? パワーアップするとHFのブレイク効果が使えなくなるって?
「HPを底上げする特技」とか「ブレイク中でもFPが残ってれば先にそっちを減らす特技」なんかは
まあそのうち追加されるような気はする(他のSRSにもあるし)
が、戦闘終了以外でブレイク解除する方法は実装しちゃいけない代物だろう ブレイクという極限状態を示す要素が好みじゃない
というのなら、システム設計から変えないとならんので
そういうモンだと飲み込むか、合わないと割り切って別システムに移るか、やな まぁ、勘違いならしょうがないんじゃない? 私のところでも昔(ALS無印基本くらいの時代)バットステータスの一種だと考えて、イドゥンでブレイク解除してたし ブレイク後はHPのほうを減らしていくってのは、ブレイクした段階ではFPが通常は0になってるからであって、
もしもFPが残ってる状況ならソッチを先に減らすというのを書き忘れた可能性は…………ないかさすがにw 抱えてる本人が戦闘不能になったらその時点で抱え落ちだからブレイク後は実質ほとんど使い物にならないんだよなあ、フェニックスホープ いや、抱え落ちするくらいなら、フツーに自分に使ってもらってかまわんと思うよ?
今がミドルで、このあとクライマックス戦闘が控えてるってなら別だけど。 >>153
使えないんだよ、ルルブ通りに処理すると
使用のタイミングが「オートアクション」で「戦闘不能状態では一切のアクションが行えない」と明言されてて
イドゥンと違って戦闘不能や死亡状態でも使える、と言う記述が無いから
イドゥンみたいに自分が戦闘不能になってからそれを回復させるために使用する、と言う使い方が出来ないんだよ、あれ… >>154
おっと、ルールを間違って処理してたようだぜw
っつーことは、プリティが複数人いる状況もそれなりに意味があるってことか喃?(互いにフェニホし愛えるから) この話見ながらルルブ読んでたんだが、フェニックスホープの「タイミング:オートアクション」って具体的にいつ使えるんだ?
厳密に〜云々言うとそもそも本文に使用タイミングが書いてないんだが…… ちなみにメタガだと戦闘不能や死亡時は加護も使用不可、
ただしイドゥンだけは可能って裁定だな
その特記のないマーヒーではフェニックスホープは倒れたら不可=自分には使えないかと なんか問い合わせたら普通に使えますって言われそう
記述ミス臭 いや、自分にも使えるっちゃ使えるよ
でも戦闘不能になったら使えないのが現状だから、ダメージを食らう前に割り込んで使うARAの祝福(だっけ? ギルドスキル)
みたいな使い方になってしまう
公式シナリオでフェニックスホープもちにハイスピードやナイトメアムーンとかの防御型HF配られることが多いのは
回復役を戦闘不能にさせないよう守る意図もあるんじゃねーかなあ とりあえず問い合わせ、かなぁ。流石にFAQ案件でしょ。 俺も公式にメールで質問送っておいた
性能が悪すぎる《ハイスピード》含め何らかの救済や再調整くればいいんだけどなぁ フェニックスホープの仕様も合せて考えるとルルブのサンプルシナリオが非常にクソいんだよなあ
ボスがレインボースクリュー+リブートコマンド+ディストラクションと揃えてるのにPC側にはディストラクションが無いからGM側で自重しないとフェニックスホープ持ちを狙い撃ちして落とすと言う事が出来てしまう >>163
マーヒーはグレイトサクセス被りすぎ問題やらも含め、HF(加護)絡みのPC側の対応力が過去のSRSと比べても明らかに低いからね
GM側は戦闘序盤で押しきられそうになった場合を除き、打ち消しあっても使わないとか自重しないと厳しい
オーディンをオーディンされたからブラギをオーディンしたのを更にオーディン、とかやれるゲームじゃないし GMが自重すれば加護一筋にならないシステムなのは好きだけどなー
そう考えても気になるとこはいくつか出てくるか ハンドアウトによるHFは画期的だが、GMが悪用しようとするとかなり質が悪くなるな。
そのうち困スレで見そう。 HFはけして弱いリソースじゃないけど、
希望クラス優先だと欲しいものが揃わなかったり、ブレイクしないと真価発揮しなかったりで戦力として計算するには不安定だしね
特技にもそれを強化するのはほぼ無いから逆転のための切り札というよりは保険くらいの存在感よね >>164
>>166
HO制HF自体は確かに画期的な試みだと思うし、練り上げれば今までのSRSのブレイクスルーに絡む色んな不自由さを解決するシステムに成り得るとは思う
…が、サンプルシナリオ書いた奴は「PC側にディストラクションが無いのにエネミーにディストラクションを持たせる」と言う事が「HOHFでPLに最低限の活躍を保証する」と言う趣旨に根本から反する、と言う事に気が付かなかったのか
いくらHOで指定してシナリオ上の役割に相応しいHF持たせてもGM側が一方的に打ち消せたら意味ねえだろ! こいつ、叩くためならシナリオのネタバレしても屁とも思わんのな >>169
すみません
HFの一部ぐらいならいいと思ってました
気を付けます 当初はサプリ名ギガウォーズだったよなー
と思ってソレで検索かけたら、なんかパチンコのイベントだかチャンネルばっか出てきた
なるほど、変えて正解やな できるだけギガファイト早く欲しいと思って、
Amazonより早いところないかと探したけど、
自分だけ所持してても他の人が持ってなきゃダメじゃん
と気づくまでここまでかかりました。 最終的にみんながもつなら早く手にいれることは無駄じゃないし、ただ読みたいというだけで早く手に入れても別に問題ない イエサブ入荷したって告知してるな
ギガ戦闘ルールがどうなるのかレポ期待 ギガ買ったよ
追加の世界観解説のしょっぱなが「ヒーローと税」というしょっぱい話で思わず噴いたw
あとスーパーナチュラルとアーマメントの主題歌作成表もバッチリついてたw
HFが気になってるだろうか羅列すると
スーパーナチュラル:フェニックスホープ
アーマメント:ゼロダメージ
エージェント:グレイトサクセス
サウンドソニック:エクステンション
ジェミニィハート:ハイスピード
スペーシアン:ライジングサン
ラッキースター:グレイトサクセス >>180
情報乙、個人的に一番知りたかったところなのでありがたい
しかし、ボディクラス2つがグレイトサクセスじゃなかったのは一安心だが、
ソウルの方でグレイトサクセスがますます増殖して、ハイスピードまであるのか……
公式はあの性能でまともに役に立つと思ってるってことか? フェニホ重要だから無理にプリティ入れなくても大丈夫になったのは良い変化かな
まあ、俺はプリティやるけどな! まあHF使い切る義務とかないし、使う機会あったらラッキー程度に思っとけばいい>ハイスピ ハイスピード増えたのかw
グレイトサクセスは……4クラス目?
公式シナリオでもその二つ渡されやすいのに、流石に被りすぎでは
そろそろ使わないHF消費するために、代償HF特技や武器が欲しいかも HPにもPDF類が来てるな
ギガキャラクターシートってのが巨大戦で使うやつなのかな 《化身》ってこれ見る限り一人だけギガファイトに突入してヴィランをボコボコにするための特技では…… スーパーナチュラルのフェニポは、地球人と一つになったり「私は二つの命を持っている」とかかw >>187
基本的な巨大化のタイミングはメインプロセスのムーブ前になるから他のキャラもそんなに差は無いよ
あと巨大化キャラが通常戦闘側に攻撃した場合自動的に敵味方全員を対象にするからヴィランだけを潰すのは無理
まあ命中もごっそり下がる(C値とダメージは増える)からそもそも当たらないだろうけど
エクステンションとグレイトサクセスを併用したらいけなくはないのかな? >>189
おや、もしや各地であまりまくってるグレイトサクセスの有効な使い道が遂に見つかった? >>188
GM! こう、「地球の自転を逆回転させて時間を巻き戻した」って演出で、NPCヒロインに《フェニホ》をですねぇ……!!
>>180
ジェミニィハートが《ハイスピ》ってなんでダロ。
加速装置!……はどっちかっつーとシンクロスだしにゃー。
>>181
護衛対象を抱えてシーンから脱出しようぜ兄弟。>ハイスピ
ところで、シーンプレイヤーが退場しちゃったらシーン終了って処理で良かったんだっけ。
214〜215ページには載ってなかったけど、もはやいろんなFEAR製ゲムのルールがゴッチャにw >ハイスピ
ロボットヒーローは頑丈さや実直さの表現のためによく自分が盾になって
一般人逃がすムーブとかするから、そのイメージじゃねえかな >>192
んー、でもハイスピって対象:自身だし、自分が移動(退場)する際に「貴様も一緒に連れて行く」HFなのよにゃー。 >>193
次の瞬間に自分だけ登場すればいいんだよ!(一休さん) >>194
おお、天才的発想だな!
GMが何か言って来たら、登場判定を《グレイトサクセス》でクリティカル成功にしてもらえばいいんだ!
(そもそも登場判定がメジャーアクションかどうかは措いておく) 今読んでるし、気になるところあったら答える?
どの辺までがネタバレになるか加減わからんから軽めで シナリオってついてた?
もしあったらハンドアウト付属のHFだけでいいので教えてください シナリオはついてました
配布HFはスーパーやスクランブル、フェニックスにグレイトサクセスとナイトメア(順不同) ありがとー
amazonすべきか、地方に回ってくるのが先か…なやむなー R&R Stationなら通販で買えたような
7000円以上買わないと送料700円取られますが >>198
既存クラスの追加データは巨大化関係だけ? オーラーアーツ響鬼再現武器は強いが代償が重いな
絶唱あるのはいいけど >>204
ありがとう、既存のクラスだけでも遊び尽くせてないから
2つなら導入待ってもいいかな >>190
ギガ戦闘ルール自体使うかどうかはGM判断だから別にそんな便利な話じゃない
グレイトサクセスならラッキースターはクリティカルで発動する特技やアイテムの追加効果が多いから腐らないと思うよ スペーシアンだと普通に忌まわしきバールのようなもの(宇宙工具)で宇宙CQC(宇宙格闘術)ができるのか… もしフルフォースフォーム演出を前提にするなら、ベルトアーマー/スペーシアンか……
邪神ライダーニャルラトホテプもいけるとはパないな、ギガファイト
やりようによっては、オーバーニャルラトブレイザーもといオーバーフォースフォームもできるかな ああ見えてあの人?公務員(エージェント)だからなあ
ちなみに俺はニャル子さんがプリティを名乗っても一向に構わん!
いや、戦闘フォームを見るならクー子の方が、いや待てよ?プリティ(カワイイ)と言うならハス太の方が(錯乱) おっと、ルーヒーさんとお母さん忘れちゃ困るぜ(脱線) 故郷の星と絶対的畏怖をを並行して取ると絵面ひっどいことになるよなw 流れきるようになってしまうが、宇都宮となんばイエサブ、プレイスペース広島、岡山のボードウォークにギガファイト入荷したって(売り切れてないとは言ってない) 高レベルの一般特技で別のボディクラスのスーツを手に入れられるスキルとかあっても面白いかもにゃー
スーパーナチュラルだけどベルトアーマーのスーツ着てます、とか さすがに一般特技では無理だろw
ギフトシーカーの追加特技でならありそうだが 面倒くさいなら取得しなけりゃええやん…、必須特技にしろってワケでもないんだし 別に面白くないというか何が面白いのかわからない
グラフィック有りの電源ゲーならキャラの見た目が変わるのも面白さとしてはアリだが
データ的にも特技取ってまでやりたい組み合わせもないし その辺の外観はフレーバーに矛盾ない範囲で自由に設定すりゃいいやん ギガファイトもう出てたのね……。
早く瞬着して「覚悟完了!」したいなぁ。 まあフレーバーで済ませてもいいっちゃいいんだけどさ
ニチアサ7時の肉弾系魔法少女はプリティって言うよりプラトゥーンだよなあと思うこともしばしば
だいたいレインボースクリュー持ってるしね つーかそういう用途のためにもフォーチュンとかあるんやろしな 番組としてはプラトゥーン/何か/フォーチュンで個々はプラトゥーンがプリティに差し変わる感じだな プラトゥーンってチームヒーロー全般って印象だからプリキュア5もスマイルプリキュアもOkって解釈してたぜ ふと思ったが、プラトゥーンで鉄人28号やポケモントレーナーとか出来んだろうか
やりようによってはスタンド使いとかもイケそうな気もするが…… 演出上どうかって話なら、卓内の合意が得られれば何だって出来るだろう
プラトゥーンに限った話でなく ただ、ヒーローものであることを忘れると色々ブレるから注意な。 プラトゥーンは尊重しあう仲間ってイメージで
支配下という一方的な感じになるとギフトとかのイメージな気がする 滝や一条さんを出そうと思ったらプラトゥーンで演出するのが一番しっくり来るんだが、ベルトアーマーと競合する哀しみ >>233
ベルトアーマーなPC1ライダーと、それを支援するプラトゥーン達PC2ってコンビ打ちすればよくね? ロボをプラトゥーンでやるとかだとJ9とかゲッターみたいな複数人乗りロボで、生身でもそれなりに戦える系が妥当な気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています