◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その224 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■荒らしが出没しますが触らないでください。特徴的なAAを使っている荒らしです。
連鎖あぼん設定をしている人もいますのでレスをすると巻き込まれることもあります。
■NGネーム推奨
◆SkatoroX82
■AAは基本的に禁止です。会話の流れ上簡易的な図で説明したりする場合を除いて使わないでください。
◇関連スレ
関連する話題について深く語りたいときは以下の専用スレも活用してください。
1人用・1人プレイ可能ボードゲーム Part2 [無断転載禁止]c2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1460870270/
◆2人用ボードゲーム専用スレ 11◆ [無断転載禁止 ]c2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1489757847/
App Storeゲーム総合スレ Part179 [無断転載禁止]©2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1489229994/
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■19 [無断転載禁止 ](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1487678136/
卓上ゲーム★裏話・噂話 36(IP非表示強制コテハン) [無断転載禁止 ](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1487401821/
◆ボードゲーム・カードゲームをオンラインで◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069644527/
愚痴を吐いてスッキリするスレ24 [無断転載禁止 ]c2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1490964980/
【前スレ】 ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その223
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494544309/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>702
公称1時間ゲーでも5人プレイじゃもっとかかるだろう
リカーリングかアブルクセンを勧める
充分ゲーマー満足系だし、準備も楽だからなんなら何回か回すなどして時間調整できる >>702
挙げられてるのはほとんど四人用だね
最近のだとケララが5人でも40分前後で終わるから重宝してるな〜、ルールは簡単シンプルだけど程よいインタラクションの付け方で結構悩ましいゲーム
たぶんトリックプレイなどで日本語ルルブ付きで買えるはず
あとはルールがそこそこ複雑なゲーマーズゲームのくせに絶対45分くらいで終わるロールフォーザギャラクシーかな
(レースでもいいけど五人プレイするには拡張が必要)
それ以外だと倉庫の街とかになるかな〜 エルグランデのショートだと慣れてれば1時間かな
さまよえるオランダ人やモダンアートも1時間かも 最近の大人向けに作ってごちゃごちゃしてるゲームより単純明快なゲームのほうが楽しい >>710
分からなくもない
特にハンスのゲームにありがちだけど、シンプルな骨格の部分だけでいいのにバランスの為か無駄に肉付けしてるゲームとか(シュタウファーのカード関係とか・・・)
そういう意味だとちょっと前話題になってたエルドラドとかは古くて新しいって感じで比較的好感触だったかな 無駄に時間ばっかりかかるゲーム あるからねぇ…
先日もそんなゲームやってて、途中で「交易王やりてぇ…」ってずっと考えてた そういや交易王って、日本でしか人気も知名度もないんだってね
もったいねぇ シンプルなシステムだけで面白くてバランスの良いゲームを作るのは
難しいからね。
あと、過去のゲームと違いを出さないといけないし
まったく新しいシステムなんてそうそう思いつくもんでもない。 アブルクセンは日本でももうちょっとメジャーになっても良さそうな気もする リメイクでも、テーマ変えて少し変更しただけのやき直しだっていいよ
ショッテントッテン だって、テーマ変えただけで、ぐっと男の子向けになったじゃないか
「隠れた名作」なんてのは、もいちど引っ張り出せ
…なんてのは、難しいんだろうなぁ
ドイツにはドイツで、巨大になったが故の産業の病みたいのがあるのかも知れん >>703
>>705
>>706
>>707
>>708
>>709
みなさん色々と教えていただきありがとうございます!
タイトルは知っていたのですがまさか45分だとは思っていなかったロールフォーザギャラクシーがきになりました!
魔法にかかったみたいとかブルームサービスはなんで日本語版出てないんですかね…。ずっと待っています…もう出ないか
また一度全部調べて再検討します! >>717
ブルームサービスは言語依存ないので日本語ルール付きのものがあればイケると思います
ただ5人だと90分級なので要注意ですよ >>717
ロールフォーを45分で回すのはかなりの慣れが必要な様な… >>719
インストにかかる時間を加味しなければ45分だね
ただそのインストがすんなり行くかが問題なゲームという・・・ 質問なんだが古代2の中立の神殿の扱いってどうするのが正解なんだ?
ルールブックに明記されてないから困るんだけども
そこに街を立てたら自動的に立てた人の物になるのか
それとも中立神殿あるところに街を立てるためには神殿壊してからじゃないとダメなのか
正直そのまま自分のに出来る場合はそこ取れる人のアドでかすぎるし壊さないといけないのかなとは思うんだけど
やったことある人いたらどうしてるか教えて欲しい >>718
カード全部テキストありませんか?アイコンは確かにあるけどあれだけだと自分はつらいです…
>>719
>>720
なるほど…繰り返しやる時間あると思うので徐々に慣れると信じてます!w >>722
カードの和訳シールは公開されてるから良く探してみて
役割カードとイベントカード、別々のところで公開されてたと思う このまえ、初めてHanabiで遊んだ
BGAでずっと遊んでたからかなり自信あったんだが…
本物は、ヒントトークンないのね、、
自分のはなんとか頑張って記憶保持してても、仲間のまでなんて無理だぁ >>721
ルールにちゃんと中立の神殿を壊してからじゃないと都市は建てられないって書いてあるんだが >>724
ヒントを教える事ができるようになるマーカーのことならヒントトークンはアナログにもある。
あと、教えてもらったものは記憶するものではなくカードの背面が上下区別付くようになっているので、
教えてもらったカードは上下を逆にすると良い。 コンセプトってゲーム大賞ノミネートなのに日本語版手に入らないのね >>725
マジ?????
何回も目通したつもりだったんだけど見つけられんかったわ
やっぱそうだよなサンキュー よくある事だよ。
漫画で描けばもっと分かり易いのに。。。
なんか昇順・降順で並べるゲームが多くね?
度々見かけるんだがw >>727
十二季節に限っての話ではないけど、ボードゲームは(少しでも評判になったものは)2ヶ月以内に在庫切れになるものと思ってていいと思う
オーディンの祝祭もワイナリーの四季も3月までは普通に買えたのに今やプレ値
年単位で(来るかもわからない)再販を待つことができないなら、思ったときに買うが吉 やっぱアイスクールがキッズ大賞か!
(あれしか知らないけど)
しかしもうそろそろドイツゲーム大賞スレ立てても良いんじゃ?
けっこう盛り上がると思う。 ( ゚Д゚)y─┛~~言いだしっぺの法則というのがあってだな・・・ 一日で1スレ消費するならともかく
隔離以外の目的で専用スレはいらん >>733
20年前ならともかく今では赤ポーンのドイツ年間ゲーム大賞SDJは
単独スレを立てても盛り上がらないよ
それなりに面白いゲームが取る賞だけど
その年度で出た一番面白いゲームが取る賞ではなくなったからね
人気投票で決まるドイツゲーム賞DSPの方が素直に面白いゲームが選ばれるけど
こっちは重いゲームが多いんだよね もう既にドイツゲームというカテゴリ自体が斜陽気味だからな…
ユーロはユーロでアズモデ一強になりつつあるし 十二季節の魔法使いの召還ゲージ記録する部分
○と数字が小さすぎるでしょ。そしてそれに反してコマがでかい。
ボードにちょっとでも触るとすぐズレて
どこ指してるのかすぐわからなくなる。こんなので良いわけがない。
クリスタルを記録するボードも同じく
○と数字が小さいから同じ問題が発生するし
1列が10単位になってなくて超使いにくい。
一回プレイしたら誰でも気付くことなのになぜ誰も直さなかった…
こんなのゲームが面白いかどうかにたどり着く以前の問題だわ。 >>739
ドイツゲームというのは日本独自のカテゴライズで、ユーロと対比するのは違和感ある。
シンプルなのをドイツゲー、重ゲーのことをユーロと思っているのかもしれないが、少なくとも
アメリカ・イギリス圏では攻撃が少ないこと・テーマ性よりもメカニズムを重視したゲームが
ユーロと呼ばれる。
アズモデはここ数年の買収で業界一強状態だけど、ユーロがアズモデという感じは少ない。
系列多すぎで全部把握してるわけじゃないけど、上の意味でのユーロは弱い方なんじゃないかと思うよ >>671->>672
通信制限で返信できませんでした!
詳細ありがとうございます!
デラックス版めちゃくちゃほしい…限定数販売とかなったらプレミア価値すごそう…。 >>742
って「嘘ついてると思う」っていう主張だと解釈していいのかな? ドイツで作られたのがドイツゲーで基本的にそれ以外のヨーロッパ圏のがユーロってだけだろ >>754
俺は好きだけど、ルール大雑把なダイスの運ゲーだし、
ドイツボードゲームとかやってる層とは求めてるものが違いすぎるぞ >>753
wiki
> A Eurogame, also called a German-style board game, German game, or Euro-style game
BGG
> Eurogames (or alternatively, Designer Board Games or German-Style Board Games)
日本ではドイツ産とその他をわけていう人が多いのかな?英語サイトみてればわかるけど、向こうでは
制作国でカテゴライズすることはまずいない。ゲーム内容・プレイ感でユーロって呼ぶんだよ。
明確な定義があるわけじゃないから好きに言えばいいと思うけど、いちおう知ってても損はないかと。 なんでもいいけど、ドイツがボードゲームの中心から外れつつあるのが現実
1つの時代が終わろうとしてる
SDJやエッセンシュピールだけ見ててもこの先は始まらない SDJがDSPと被るのを避けてるから面白くないゲームが選ばれてないだけで
DSPの上位は相変わらず面白いだろ
エッセン新作を評価したスカウトアクションも上位に入ってたり票数少なくても高得点だった奴は
その年度のボードゲーム市場を引っ張る位に面白い
あと去年が不作の年だったってのもドイツゲーが落ち目に見られた原因かもな
2015年のスカウトアクション1位が新作ではなくて前の年に出たラグランハだった訳だし
その反動で2016年のエッセン新作は豊作だったからドイツゲーもまだまだ行けるって
今年はDSPを何が獲るか楽しみだ >>756
しらんわ
どこの国産ってだけなのに変な定義づけ始めるなよ 未二ユーロサイズのカードが上手く収まるサイズのデッキケースの類ってありませんか?
できれば安いやつが欲しいです。 イエサブにミニユーロ用のケース売ってるよ。スリーブ付きだと入るか分からないけど。 ZEROでやるみたいねボードゲーム
紹介されるのはカタンとかカルカソンヌくらいかな? >>761
100円ショップのTCG用ケースにぴったり入った記憶があるが >>762
>>765
なるほどです。スリーブ無しは考えてもみなかったです。
ダイソーのTCG用ケースはスリーブ付きだと無駄に余ったサイズになってました。
スリーブつけると合うサイズが無くなるんですね。ありがとうございます。 じぇりじぇり最近テレビ出まくってるな〜。
オイラも通ってれば芸能人と会えるかな? アンドロイドネットランナー気になってたけど一気に拡張6つ?ってなんだよ
しかも全部ただ分けてるだけ?
そんなに買うならTCGと変わんないじゃん、なんなんだよ 今まで日本語化されてなかった拡張がどんだけあると思ってんだ?
ネットランナー そんなのしったことか
LCG名乗るなら全部まとめて売れ 中身が固定されてるなら小分けにされてようがLCGじゃねーの そもそもLCGのLはリビング
細かいスパンで発売される拡張によって環境が変化し続ける生きているカードゲームというのが商標持ってるFFGの見解
纏めて売るのなんなんだよ悪光
ならもっともです テラミスティカを買ってルールブック読んで一人でデモプレイやってみたんだけど、スコップトークンがデフォルトであってもいいんじゃとか思った…!
ぼーっとしてたらボーナススコップをもらってたことを見落としたりしちゃう、
冷静に巻き戻して考えれば数が分からなくなることはないんだけど
頭の中でスコップの数を覚えておきながらプレイする、周りも間違ってないか確認する、というのが大変そうだなあという第一印象
プレイしていけば意外にそうでもないことなのかなあ
あと、細かい処理順はアプリの動作を見て感覚をつかむかぁ 音問にhal99さんが紹介してた ロシアンルーレットをテーマにしたゲーム、髑髏と薔薇が好きな俺としてはかなり期待してる
動画でもかなり鼻息が荒かったし スコップの数を覚えておくっていう状況は起こらないよ
ラウンド終了時の宗教ボーナスで得たスコップは即使います >>754
ダイナマイトナースやモンスターメーカー好きならプレイ感覚近い
テーマが軍事なだけで
足の引っ張り合いをするゲーム クトゥルフLCGの時も拡張えらい売れ残ってたし小売からすればあの方式嬉しくなさそうだよね あれでLCGの拡張は動かないって学んだし2回目は大丈夫じゃないか
アークライトがチキって生産絞りすぎる方がありそう >769
そんな貴方には海外通販での既発英語版エキスパンション大人買いをお勧めいたします。まさか「英語読めない」という情けない事や「送料高い」なんていうセコい事は、そこまで煽る貴方であればおっしゃらないですよね? 別にLCGってTCGのランダム売りに対する答えであってバラ売りに対する答えじゃないからな 本人が読めても相方が読めないから仕方ないね
相手がいるゲームで言語煽りしてどうするんだ アグリコラDXって中身どんなんやろ…今までの拡張やらプロモカード入りなら嬉しいんやけど
泥沼と異星人入れてほしいわ 一部は入ってるらしいけど全部ではないのは明らかになってるな
リバイズドのカードみたいに調整されたりカサ増しのゴミカードがなくなったりしてるらしいが…
実物出てこないと分からないな
泥沼も入ってるのかは不明 ワトソン&ホームズやっとルール読み終えた
ルルブはそこまで長くないのに微妙な日本語のニュアンスのせいで理解するのに時間かかってしまった >>774
ん?どういうこと?宗教ボーナスのスコップの事?だったらあれはその場ですぐに処理しないといけないからスコップタイルなんて必要なかった気がするけど >>776
>>789
ご指摘ありがとうです、まだまだルールの理解が甘かったです
(今出先でルルブ読めないけど)宗教ボーナスのスコップは、取得後、アクションフェイズの自分の手番でテラフォーミングしたときに消費するものかと勘違いしてた
取得後にすぐに処理して消費するのかなるほど
だとすると、『ボーナスのスコップ1個だけじゃ開拓できないから、パワーアクションで4パワーでスコップ1個得た後に、合わせて2個で開拓する』なんてことを考えてたけどこれはNGなのか >>790
教団ボーナスで途中まで地形を変えてから
次ラウンドの手番で完全に自分の地形にする
という形になるね
手番回ってくる前に他人に取られるリスクがあるけど >>791
なるほどですありがとう!
確かにこれなら合理性もあってスコップトークンとかいらないな >>783
ドイツAmazonでは6出とるけど、
まだ日本ではまだみたいやね >>788
せっかく読み終わったところに悪いが残念なお知らせがある
封鎖トークンや馬車トークンや補助キャラをいれるとゲームがくっそつまらなくなるんだぜ〜
全部入れないで推理だけした方が面白いんだぜ〜 ボードゲーム王選手権 プレ体験会+練習会@Role&Roll Station 秋葉原店やるそうで
メビウスでも見かけたけどわりとこういうのやってるの? >>794
それってカードを順番に読んでいって推理するだけ? ゲームでやる意味なくね?
重要と思われる情報を警察で隠したり馬車で情報の取り合いをするから
ゲームとして面白いんだろうに。 ゲームマーケットチャンネル第45回
2017/06/22(木) 開場:18:57 開演:19:00
lv299438034 >>794
なるほど。変わってるけどそんな遊び方もあるか
何回かプレイして慣れたら考えてみるわ ここ見てるとリプレイ性はないわギミックを入れるとつまらなくなるわでどんどん購買意欲が削がれるけどそれを差し置いても魅力はあるん? コロコロ堂通販はじまったな
トレイまじで欲しかったから嬉しい
王と枢機卿もついでに買った >>782
言語依存なんてシールで何とでもなるだろ
(全カードに訳貼ったアーカムホラーフルセットとか積みながら 十二季節の魔法使いの拡張って和訳シール同梱されてますか? ストーンエイジの交易トラックっていつ奇数になるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています