X



◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その224 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 8fa6-yauO)
垢版 |
2017/05/31(水) 18:59:27.96ID:oeX1L5YE0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

■荒らしが出没しますが触らないでください。特徴的なAAを使っている荒らしです。
連鎖あぼん設定をしている人もいますのでレスをすると巻き込まれることもあります。
■NGネーム推奨
◆SkatoroX82

■AAは基本的に禁止です。会話の流れ上簡易的な図で説明したりする場合を除いて使わないでください。

◇関連スレ
関連する話題について深く語りたいときは以下の専用スレも活用してください。
1人用・1人プレイ可能ボードゲーム Part2 [無断転載禁止]c2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1460870270/
◆2人用ボードゲーム専用スレ 11◆ [無断転載禁止 ]c2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1489757847/
App Storeゲーム総合スレ Part179 [無断転載禁止]©2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1489229994/
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■19 [無断転載禁止 ](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1487678136/
卓上ゲーム★裏話・噂話 36(IP非表示強制コテハン) [無断転載禁止 ](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1487401821/
◆ボードゲーム・カードゲームをオンラインで◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069644527/
愚痴を吐いてスッキリするスレ24 [無断転載禁止 ]c2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1490964980/
【前スレ】 ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その223
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494544309/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0414NPCさん (ガラプー KK01-CEeN)
垢版 |
2017/06/12(月) 09:05:44.76ID:3x0JKVZwK
さまよえるオランダ人は確かにレビュー少ないなあ
あのカタンの作者の〜とかどうでもいいから内容はどうなのか
0415NPCさん (ワッチョイ e511-DRfR)
垢版 |
2017/06/12(月) 09:33:26.29ID:3WF3SeSs0
ふるよに第二幕買ったんだけど、傘の開閉とか設置とかの細かいルールってネット見ないと載ってないの・・・?
0417NPCさん (スフッ Sd43-Fmhm)
垢版 |
2017/06/12(月) 11:07:23.18ID:BYrusnMed
https://www.lifehacker.jp/2016/06/160611boardgames_play_solo.html

だれかここの記事の始まりに使われているボードゲームの画像はなんてボードゲームかわかる人いませんか・・・

ミニチュアが可愛げで触ってみたい・・
0419NPCさん (アウアウカー Sae1-OvzC)
垢版 |
2017/06/12(月) 11:46:25.06ID:jEQ6QoDha
>>417
既に答えはレスされているけど
その画像は記事内の7で紹介されているメイジナイトボードゲームだよ
ソロゲーの記事みたいだが、ソロ用シナリオがあるということ
1〜4人まで遊べる重量級ゲームで、デッキ構築を取り入れたファンタジーゲームとして非常に良くできている作品でBGGで一時期8.1でトップだったくらい評価が高い

欠点はルールが複雑で言語依存が高いため和訳は必須(公開されている方がいる)
スムーズにいってインスト60分以上
初回4人プレイだと5、6時間はみた方がいいというくらい重い
私は大好きです
0421NPCさん (ワッチョイ 231f-Hrry)
垢版 |
2017/06/12(月) 12:38:30.51ID:jZLPonXW0
メイジナイトボードゲームは惜しい。
見た目は本当にワクワクするのに、ルールが予想以上に複雑煩雑な割に適当に処理するところもあってもやっとする。
0422NPCさん (ワッチョイ 9511-f9xN)
垢版 |
2017/06/12(月) 13:24:25.27ID:lBQC6Qsf0
>>414
マイベスト10ゲームの一つだよオランダ人
プレイ感は実はマルチっぽいというか
インタラクションが強くてミスが即死につながる重さがある
結構エルグランデなんかに近い感じ
ただ、エルグランデなんかもそうなんだけどわかってないプレイヤーとか
手なり打ちをするプレイヤーの存在が許されないから、
その辺でプレイヤーを選ぶかもしれない・・・
0423NPCさん (スフッ Sd43-Fmhm)
垢版 |
2017/06/12(月) 14:13:42.08ID:BYrusnMed
メイジナイトの情報ありがとう
ちょっと調べてみたんだけど楽しく遊ぶまでの難易度はかなり高そうだね

ドラスレ遊んでみた感じかなりさっぱりだったからもう少し考えながら遊べるゲームをと思ってたところに塗装済みミニチュアとハニカム構造のボードが魅力的で・・

似たやつだと
パスファインダー:
カードゲーム?求めてるプレイ感と違うのかなー
ルーンバウンド:
かなり求めてるのに近い
日本語版もあるみたいだけどミニチュアが塗装済みでは無いのが少し違う
協力型ではあるようだけどそこまで協力感なさげなのも気になる

ソロか2人でよく遊ぶんだけど何を買えばいいか迷ってきた
0424NPCさん (アウアウオー Sa13-rBDp)
垢版 |
2017/06/12(月) 14:23:21.01ID:ZmI9JAVca
>>422
自分はマイワーストゲームの一つだな・・・
上下関係が明らかな上でも大打撃受けないために不利な交渉しないといけないから徐々に険悪なムードになることもあるし、遊ぶメンツには気をつけないといけない
トイバーは交渉のやり取りでインタラクション付けるの好きみたいだけど、露骨に格差が出るゲーム多いしちょっと性格悪いのではと勘繰っちゃう
ちなみにエルグランデはマイベストゲームの一つだわ
クラマーはやってもやられても皆んなが笑顔になるゲームが多いし大好き
0425NPCさん (ワッチョイ 231f-Hrry)
垢版 |
2017/06/12(月) 14:23:48.31ID:jZLPonXW0
>>423
フィギュア系なら、
「ルーンバウンド」「マイス&ミスティクス」「ディセント」あたりかな。
だけどドラスレに比べられないレベルでプレイ時間が長かったりGMが必要だったりするから気を付けて。

フィギュアを使う協力ゲーでは、ファンタジーでもシナリオもないんだけど、
「フラッシュポイント」が個人的にはオススメではある。
0427NPCさん (アークセー Sx71-VPBi)
垢版 |
2017/06/12(月) 16:07:25.04ID:PSVS+ftVx
>>424
俺もエルグランデ好きだけど、あれ相当気をつけないと周回遅れがでないか
甲には絶対攻撃しない乙とか
丙にしか攻撃しない丁とかがいたときは
トップとの差が100点近くあってお通夜みたいな空気が
0431NPCさん (アウアウカー Sae1-SlbN)
垢版 |
2017/06/12(月) 18:20:15.96ID:mtQ0qsDla
>>427
トップを殴る事でバランスとってるゲームだから、そんなのが混ざってたらまともなゲームにならないよ
ある程度合理的なメンバーで遊ばないと
0432NPCさん (アークセー Sx71-VPBi)
垢版 |
2017/06/12(月) 20:07:17.59ID:5Ik4VqMxx
カタンの盗賊を恨みで動かすやつとか
操り人形で暗殺者しかとらないやつとか
ルール違反ではないんだが、バランス崩壊するよな
流し満願しかねらわないやつなんかも近い
0434NPCさん (ワッチョイ 8541-DEJT)
垢版 |
2017/06/12(月) 21:11:14.02ID:E0a7fYPO0
ドラフト系のボードゲームが好きなんだけど、おすすめある?
ビブリオスは持っていて、世界の七不思議のプレイしたことがある
世界の七不思議デュエルが気になっていて、ハーベイシウスってのも気になるけど、情報ほぼなし
0436NPCさん (ワッチョイ 0391-RGmo)
垢版 |
2017/06/12(月) 21:39:36.56ID:ecFR9tnT0
恨みで動かすってのも対人ゲームのスパイスとして全然有りだと思うが
常に合理的な一手しか打たないなんて、コンピュータにでもやらせてればいいじゃん
0438NPCさん (ワッチョイ 1523-MM1K)
垢版 |
2017/06/12(月) 21:57:47.19ID:MyQhlB6D0
>>436
だよな
恨みプレイも込みで楽しめないのか
0441NPCさん (ワッチョイ 95a6-DEJT)
垢版 |
2017/06/12(月) 22:07:25.71ID:PPxnv4LR0
この手の手番にどういう基準の手を打ってくるかって話は、遊んでるゲームによってもメンツの資質によっても違うからなぁ

タクティクスが重要なゲームなら理詰めで手を決めなきゃ勝てないしゲームも面白くない
勝敗がタクティクス以外の面でもある程度決まる様なゲームなら感情で選択してもゲームが盛り上がる場合も往々にある
自分にとって良いバランスのメンツとゲームが出来た幸運を喜んで
出来なかった時は、今日は残念だったなで済ますのが精神衛生上よろしいのではないか?
0442NPCさん (オッペケ Sr71-biwU)
垢版 |
2017/06/12(月) 23:05:13.17ID:ynUft42Br
ゲームに合う合わないがあるように
人にも合う合わないがある
無理して合わない人とゲームしなくてもいいよ
楽しむためにゲームしてんのに
場が白けるほど恨みプレイする奴とはゲームしたくない
0446NPCさん (アウアウカー Sae1-2u+o)
垢版 |
2017/06/13(火) 03:06:57.53ID:91cducN2a
>>436
恨まれないようにするのもゲームの醍醐味で好きだけど本当にひどいのいるからな
先月のゲーム会で殴られたからとかその人の友達に不利な行動をとったからとかそんなんしらんわ
序盤攻撃されたからって2位と3位が延々と1位を助けて4位を狙うのとか最悪だし
0449NPCさん (ガラプー KK01-CEeN)
垢版 |
2017/06/13(火) 09:08:19.65ID:pIcSn0uZK
逆に一位を狙わなかったことでグダグダ言われることもあるしなあ
カタンで欲しい素材を一位が持ってないのがわかってるときに二位を選ぶとか
0450NPCさん (ワッチョイ 353f-D9zB)
垢版 |
2017/06/13(火) 09:12:07.63ID:T3AqwhYb0
流れが読めているようで読めていないレスで悪いけど
協力系のマジックメイズは人によって協力楽しいという感想だけなのと
煽りプレイされるぞこれという感想に分かれて後者が心配過ぎて買えなかった
ちと臆病すぎたかな
0451NPCさん (ワッチョイ 35d3-DEJT)
垢版 |
2017/06/13(火) 09:38:55.79ID:YM/5NGxw0
マジックメイズで煽りプレイとか言ってる連中とはゲームしない方がいいのでそのチェックのために良いと思うよ

マジックメイズ自体は難易度も高くないし、短時間だから一回やって損はない
ただやりこむ系のゲームではない
0452NPCさん (スプッッ Sd43-J7AY)
垢版 |
2017/06/13(火) 10:29:32.80ID:52GFuTOud
仲良い奴としかやらなければここで言われてるような問題は一切発生しないんだけどな
メタゲームも楽しめるのが最大の利点みたいなとこあるし
神経質な人等はオープン会行かなければいいのに

娯楽ででいちいちストレス溜めてちゃ世話無いでしょ
0453NPCさん (ワッチョイ 95a6-DEJT)
垢版 |
2017/06/13(火) 10:59:10.54ID:uLiPtvoM0
戦略・戦術/プレイ経験の比重が多いゲームは、感情的な手やその場しのぎの手でゲームが壊れるリスクもあるし
逆によく分かってない初心者が分からん殺しされて、そのゲームはおろかボドゲ(重ゲー)自体も嫌いになる不幸な出会いのリスクもあるんだよな

オープン会で誰と遊んでも盛り上がる様な特に戦略とかあまり関係ない様なゲームと前者の様ないわゆるゲーマーズゲームを同じカテゴリで語るからなんかおかしなことになる
別にどっちのゲームが優れてるとか劣ってるとかそんなことはないし、ゲーマーズゲームをオープン会で立てるなとかそういう話でもない
その場のみんなで盛り上がれるゲームはゲーム会には不可欠だし

でも、前者の様なゲーマーズゲームをオープン会で立てる場合は
前述のリスクも孕んでるということは自覚しておいた方が良いし
本当にわかってなさそうな初心者には説明をちゃんとするべきだろう
0454NPCさん (ワッチョイ 8b23-w6W2)
垢版 |
2017/06/13(火) 13:39:05.49ID:peN7a/4P0
海外で出るワーワードってゲームが国産のインサイダーゲームパクリって話題になってるけど
確かに間違いなくパクったんだろうけどシステムの相似問題ってなかなか難しいよなあ
それこそドミニオンとかどんだけパクられてんだって話だし
0455NPCさん (スップ Sd03-NjLs)
垢版 |
2017/06/13(火) 13:59:03.57ID:KTBE523Nd
>>454
パクったと言うより問題点を改善したってのが正しいのだろうな
インサイダーは過去スレでこの問題点を叩かれてたし

当初はオインクからライセンスを取ろうとして立ち消えたか頓挫したって話だから
改善によって別ゲームと言えるものになったと向こうのメーカーは判断したんだろうね
0456NPCさん (ワッチョイ 8b23-Kxd/)
垢版 |
2017/06/13(火) 14:31:53.91ID:bN4v07hs0
>>454
ボードゲームのシステムについてはたしかアメリカの訴訟で判決出ている。ゲームシステム自体に
著作権はなく、丸パクしても法的には問題ないそうだ。ただし意匠・デザインまで似せるとアウト。

面白いと思ったシステムがあれば、デザイナーはどんどん取り入れていいが、何らかの要素を
加えるなり、デザインを一新するなどしないと、狭い業界だし二番煎じには風当たり強くなるよね。
ビヨンド・ベイカーストリートはハナビに似てるんだけど、ルールブックに色んな人への感謝が
書いてあるのに、ハナビのデザイナーには一言もなしかよ?みたいに嫌味言われてたり
0457NPCさん (ワッチョイ 353f-D9zB)
垢版 |
2017/06/13(火) 15:23:26.68ID:T3AqwhYb0
>>451
レスサンクス
マジックメイズやってみたいけど俺も身内も買わなかったし
オープン会行ったことないから遊んでみたいけど遊べないかな
0458NPCさん (ワッチョイ 0be3-OlK+)
垢版 |
2017/06/13(火) 16:04:05.06ID:lVFab15s0
正直なところ、インサイダーゲームはインサイダーがいなくても答えが簡単に出て、
インサイダー見つけるのが事実上あでずっぽうでゲームとして成立してないから、
何かあっても全く擁護する気になれん。

そもそもyes/noで答えて考えてる単語当てるゲームなんぞ
子供のころ何度もやったことあるから今更パクリとか言われても
あんたもそれパクってんじゃんって言いたくなる。
0460NPCさん (ワッチョイ bd33-Fz1p)
垢版 |
2017/06/13(火) 16:34:32.91ID:GBHRiceh0
だいたい同意できる発言多いな。
インサイダーゲーム自体が出来がいいと思ってなかったというものあるが。

ワーワードは人狼と占い師が共に答えを知っててその他を誘導するあたり。
レジスタンスアヴァロンなんかの影響も結構ありそうだ。
0462NPCさん (アウアウカー Sae1-DEJT)
垢版 |
2017/06/13(火) 18:08:37.67ID:/sd+1DMGa
インサイダーゲームはかなり売れてるようだし、結局ボードゲーマーはターゲットじゃないってことだろう
ワーワーズも売れるんじゃない
0464NPCさん (スップ Sd03-NjLs)
垢版 |
2017/06/13(火) 18:55:45.29ID:KTBE523Nd
少し前に海外のボドゲ雑誌か何かでインサイダーが酷評されてる画像が出回ってたけど
改良したワーワードを出すの正当化する為にメーカーが書かせたのかね
日本じゃこの酷評は的を射ているって評判だったけど

>>463
デザイナー本人以外が複数でちゃんとテストプレイしてるって程度の意味だよ
0465NPCさん (ワッチョイ 2393-MZAq)
垢版 |
2017/06/13(火) 19:09:21.83ID:T0wgrznf0
ちゃんとがイミフ。何人なら妥当なのか。どういう水準なら高デベロップなのか。
全く分からない。ボドゲ界隈はデベロップというパワーワードが蔓延りすぎ。
0467NPCさん (ワッチョイ 95a6-yTT2)
垢版 |
2017/06/13(火) 19:29:39.60ID:zs8vbm4Y0
こないだのゲームマーケットでのボザのライトニングトークだっけ
アレみたいに50回も100回もやったか?って言うと怪しいかなと思う
0469NPCさん (ワッチョイ 9511-f9xN)
垢版 |
2017/06/13(火) 19:33:05.95ID:UG+giPrJ0
言ってしまえばブラックストーリーにスパイフォール掛けただけだからなインサイダー
過去のアユヤ事件、天空盤事件とかとは違うと思う・・・

>>449
これまで見たカタンいちばんの謎プレイは全力でオヒキに徹するやつ
泥くれたら麦1枚鉄2枚セットであげるよ、オレの鉄でキミが都市化しろみたいな
哲也かお前らは
0470NPCさん (ワッチョイ bd33-Fz1p)
垢版 |
2017/06/13(火) 19:37:14.82ID:GBHRiceh0
デベロップに人数とか定義して意味あんの?

制作に100日かけて100人で100回テストプレイしました。
だからデベロップは完璧です。とか?

何人でやろうが、何回やろうが、何日やろうが
納得できる出来になってなきゃそりゃ足りない言われるだろ。
0471NPCさん (ワッチョイ 2393-MZAq)
垢版 |
2017/06/13(火) 19:39:32.66ID:T0wgrznf0
じゃ、デベロップがちゃんとしてるって何を意味してるんだよ。
明確に定義できないだろ。納得できるかどうかなんて人次第なんだから。
0472NPCさん (オイコラミネオ MMeb-w6W2)
垢版 |
2017/06/13(火) 19:43:35.57ID:24EFL5HwM
自分もインサイダー好きではないが
だからと言って単純に出来が悪いからって言ってもパクって改善とか理由にならんだろ
今回の件は完全に盗作だと思う
0473NPCさん (ワッチョイ a36c-zulR)
垢版 |
2017/06/13(火) 19:47:19.82ID:KZGVm+i10
0475NPCさん (ワッチョイ 0dbe-14bz)
垢版 |
2017/06/13(火) 19:58:49.66ID:bGSs8/Md0
ノットフォーミーって言えばいいだけの話
自分が気に入らないだけでテストプレイやってないとか何の根拠もないことを言うのは良くない
0476NPCさん (ワッチョイ bd33-OlK+)
垢版 |
2017/06/13(火) 20:17:14.73ID:GBHRiceh0
>>474
たぶん製作者なんじゃない?

プレイヤーは明らかに欠陥があるゲームをプレイすると
出来が悪いとかテストプレイしてないとかデベロップが足りないとか
わりと気軽に言うと思うんだよね。

それを見たり聞いたりして反感を覚えると
それに噛み付くようになるんじゃないかな。
0477NPCさん (スップ Sd03-NjLs)
垢版 |
2017/06/13(火) 20:21:13.02ID:KTBE523Nd
>>474
テストプレイ不足の話をうむやむにしたいんだろ
必要条件と充分条件を故意に混同して突っ掛かればグダグダになるの分かってやっるし
0479NPCさん (ワッチョイ d511-D9zB)
垢版 |
2017/06/13(火) 20:45:12.63ID:xWG8Inr70
>>475
顔を出さない、名前を明かさない、責任も無い、発言に力も無い
良くも悪くも匿名制なんだから、思った事をそのまま言えばいいだろ
テストプレイやってないと思ったらテストプレイやってないって言えばいい
ノットフォーミーなんて言葉で作成者に気をかける必要ないよ
0481NPCさん (ワントンキン MMa3-v4Vs)
垢版 |
2017/06/13(火) 20:52:47.97ID:B2eS+0E+M
あんたはあんた、ワタシはワタシ
考え色々あって良いんじゃない?

の 悪しき価値相対主義者か
年代が想像つくね
0482NPCさん (ササクッテロル Sp71-Kara)
垢版 |
2017/06/13(火) 21:02:38.94ID:5KLncFKQp
ドミニオンとカルカソンヌを持ってるんですが、どっちもサクッとやる感じじゃないですか
そこでじっくり考えてやるゲームが欲しいんですが、人数は二人からで何かありませんか?
0495NPCさん (ワッチョイ d511-D9zB)
垢版 |
2017/06/13(火) 22:22:49.19ID:xWG8Inr70
プレイ中のシャッフルはダウンタイムにやるから苦にならないけれど
使うカード決めたり、カード置いたりが面倒
0498NPCさん (ワッチョイ e392-T6Lz)
垢版 |
2017/06/13(火) 23:48:55.46ID:Nz94HDXb0
宝石の煌めきってここでもよく名前が出て評判も良いけど俺も何度プレイしてもなんか面白さがわからんのだよな
なんか俺のプレイ間違ってるんじゃないかと疑うレベル
0499NPCさん (ワッチョイ 95a6-DEJT)
垢版 |
2017/06/13(火) 23:54:06.74ID:uLiPtvoM0
ゲームの面白さなんか人それぞれなんだから気にしてもしょうがない
俺もスカイアイランドの面白さがさっぱり分からない
0501NPCさん (ガラプー KK01-dMwu)
垢版 |
2017/06/14(水) 00:13:50.46ID:IMsY+4CVK
「ボトルインプ」再販されないかな
悪いけどグループSNEとかコザイク絡み以外でな
あと「リミット」再版希望
0502NPCさん (ワッチョイ 0b06-osKB)
垢版 |
2017/06/14(水) 00:30:42.76ID:jcRZ1sA90
ボトルインプは改造の余地ありだね。
誰かがボトル取ってしまうと、ほぼその人の負け。
もっとボトルがあちこち行ったり来たり出来ないかね?

ところで、大賞はエルドラドにあげてほしい。功労賞で。
クニはイギリス住まいだから冷遇されてた気がするなぁ。
帰ってきたからいいじゃん?
0505NPCさん (ワッチョイ 95a6-DEJT)
垢版 |
2017/06/14(水) 01:04:24.32ID:Pi/VAPQV0
くにちー博士は作ったゲームの数以外では特に凄いゲームデザイナーって気はしないかな
弾が多いから数撃ちゃ当たってるだけで
その分微妙なゲームもたくさんあるし…
0506NPCさん (ワッチョイ 8b23-f9xN)
垢版 |
2017/06/14(水) 01:24:21.13ID:6jv/YSPa0
クニツィアはモダンアートっていう傑作を早い段階で出しちゃったのも不幸というか
モダンアートが賞歴無しでケルトが受賞ってのも歪っちゃ歪
ケルト好きだけどモダンアートや交易王やらロストシティやバトルラインの方が絶対面白いと思う
ケルトは功労賞みたいな受賞だったかもしれんが
0507NPCさん (ワッチョイ 0be3-OlK+)
垢版 |
2017/06/14(水) 01:56:29.06ID:or7emuOT0
>>449
そういやカタンで自分が自分が3位か4位の時、
点数だけ見たら現状1位だが、1位はまず勝てない形で、(村5+ロンゲストで7点まで行った後伸ばせない形)
最終的に2位が勝つ形になってたから(2:1港2つ取れる配置で後半止められない形)
序盤から2位をひたすら攻撃してたら2位に文句言われ続けたわ。
最終的に自分が勝ったがその後も文句言われたけどどうすればよかったのだろうか。

序盤から狙ったは一応説明したが全く聞き入れてくれなかった。
0508NPCさん (ワッチョイ 2388-s7t7)
垢版 |
2017/06/14(水) 01:58:15.88ID:ztJQalBj0
シークレットヒトラーのリベラルって何したらいいんだ
「この2人のどっちかが(たぶん)ファシスト」みたいな関係性はいくらでも作れるけど
結局どっちがファシストか特定する論理的な手段がなさすぎる…
もはや運ゲーのように思えてきたんだが、そういうものなのか?
0511NPCさん (ササクッテロリ Sp71-DEJT)
垢版 |
2017/06/14(水) 08:15:15.00ID:MR7pVAn7p
>>506
全く同じ意見でびっくりした。
その4作品が好きなので、クニツィアは結構凄いデザイナーだと思ってる。駄作がたくさんあるのかもしれないけど。そしてケルトはあまり好きではないが。
功労賞という話だけど、エルドラドの出来はそんなに良くないってことなのかな?地味に気になってるけど、頑張って入手するほど気にもなってないという…。
0512NPCさん (ガラプー KK01-CEeN)
垢版 |
2017/06/14(水) 08:44:03.84ID:D+3lCWAyK
>>507
本人が聞き入れないタイプの場合は、本人がいる場所であざとくまわりに言えばいいよ
「こいつこんなこともわからず俺をせめてくるんだぜー(笑)」みたいな感じで
プライド高いやつだろうからすぐ黙るよ
0513NPCさん (ワッチョイ 8b6f-UjI9)
垢版 |
2017/06/14(水) 08:59:36.21ID:SXZhOhCQ0
>>510
ボトルのある数字未満かつそのトリックで最大の人のところに行く、であってるよね?
前プレイしたときはインプをおそれ過ぎてラス番でトリックとれるタイミングの時に2を出して1持ってる人を確殺プレイばっかりになってたな
切り札としての活躍かほとんどなかった
やっぱりトリテなれしてないとほんとの面白さはわからない感じなんだろか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況