◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その224 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■荒らしが出没しますが触らないでください。特徴的なAAを使っている荒らしです。
連鎖あぼん設定をしている人もいますのでレスをすると巻き込まれることもあります。
■NGネーム推奨
◆SkatoroX82
■AAは基本的に禁止です。会話の流れ上簡易的な図で説明したりする場合を除いて使わないでください。
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http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494544309/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>206
それが面白い良いと評価する人がいる以上優劣つけられないじゃん
好みの問題じゃん マジックメイズ買おうか迷ってたらもうどこでも買えなくなってる…
これが大賞ノミネート効果か >>204
間違ってないとは思うけど個人攻撃でゲーム荒らした奴がそれ言ってたらてめえが自己中にプレイしたいだけじゃねえかっていうさ
TRPGで訳分からないことやりたがる奴とかもそうだけど皆で協力して場を作ってこそのコミュニケーションよ
決して個性のぶつかり合いではない >>191は>>133といいちょっと変な奴だろ
話が通じてない >>208
マジックメイズわちゃわちゃして超面白かったよ
でも自分は入っていないほかの卓で気の短いヤツがキレまくって場が荒れてたから
プレイヤーを選ぶと思う >>206
何をもって劣ってるとするのかって話だよ
俺は常に一位を狙うための手が最善手になるわけじゃなく思考に柔軟さと周りのプレイヤーとの読み合いを求められるゲームは劣ってるとこなんて何一つ無い立派なゲームだって言ってんだよ
お前は何一つ理由もなくそんなの劣ってる否定してるだけじゃん
それが好みじゃなくてなんなんだよ
価値観や好みが人それぞれ違うのは当たり前だが優劣の話をするならそれなりの理由や根拠を元に喋ってくれよ
話し合いにすらならないじゃないか >>212
ほうほう なんか戦犯がはっきりするところがちょっと…ってレビューをチラホラ見た気がする >>203
既に発端である>>163に限定した話題では無くなってるだろ
アンカー付けてない>>169辺りから個人攻撃要素に対する一般論へと話が広がっている
>>204
そう言うコミュ力不足の人とも楽しく遊べるツールとして
ユーロゲーは個人攻撃要素を排する方向で発展したのでは?
発祥地のドイツでは家族で遊ばれてるものだろ? マジックメイズはプレイ中は、しゃべっちゃ駄目って言うのとなんとなく飽きやすそうな感じだったので買わなかったけど、売り切れたと聞くと後悔。
仲の良いメンツで遊ぶと盛り上がりますか? >>175
予算が分からないけどプレゼントなら多少は豪華さとかプレゼント感みたいの欲しいよね
お化け屋敷の宝石ハンター
キャメルアップ
キングオブトーキョー
アウトフォックスト
辺りをすすめます >>214
時間制限物かつ気がつかない人がいたら大変なゲームだからな
鈍感な人がいてそれに対して短気な人や気づけ気づけと急かす人がいたらそら荒れるわ >>209
どこまでから荒らしたとするかってっいう
俺はその辺の許容範囲が広いというか、そもそもそんな嫌悪感を抱くほどメチャクチャにされた例ってのがパッと浮かばないから分からないんだよな
>>193みたいな典型的なキングメーカー問題にしてもどっちか攻撃される側にはそれなりに選ばれる理由があったと考えるから全く問題になら無いと思ってるの俺は
もうちょい気楽に楽しむものじゃないのボードゲームって
>>215
コミュ力不足の人が声を大にして何かを否定してるのは何だかなぁって思うってだけ
楽しめない理由を外に求める前に自分を省みて変えるべきじゃないか >>215
少なくとも俺は>>188や>>190で言及してるし分かってもらえると思ってたけどあくまで友達と遊ぶの前提で喋ってるよ
そもそも俺は友達としかやったことねえからオープン会の話は分からないし出来ない... >>216
うん盛り上がるよ。
でもオープン会ではムリかなーー
身内だけでやるのが良いと思う >>216
HANABIの悶々とする緊迫感が合うなら買って間違いないし、合わないなら絶対無理だと思う
とにかく目の前にいるのに喋れない思うようにならないストレスですごい疲れる
喋れないから盛り上がるけど盛り上がれないしね(笑)
終わった後の反省会でギャーギャー罵り合い出来るメンツなら間違いなく楽しいよ >>221
>>222
ありがとうございます。
自分の場合は、失敗も笑える身内の固定メンツでやるので大丈夫そうですね。
いつか購入したいと思います。 Renegadeから出たFlatlineもMagic Mazeとちょっと似てそうだよね。
方式はだいぶ違うけどUnlockもたしか時間制限アリだし、リアルタイム協力ゲー流行ってるよなー >>205
ノミネートってキングドミノ・エルドラド・マジックメイズだっけ?
マジックメイズは上でも出ているけど、
苦手な人間が出やすいリアルタイムな協力ゲームなので
思いっきり人を選ぶ。
ただプレイ人数と人々の親密度にも影響するからその辺本当に難しい。
難易度調整はできるので苦手な人でもプレイは可能。
エルドラドはデッキ構築ゲーム。
サプレイが固定で毎回同じではあるが
マップが変わるので最高率はその都度変わる。
人の邪魔も非常にしやすいのでインタラクションも楽しめる。
デッキ構築にありがちなコンボ要素がほぼないに等しいので
やりこみとかなくてもできるお手軽デッキ構築でもある。
少々のテキストはあるが割と万人向け。
キングドミノは地味。
とても出来のいい地味であり、素晴らしい地味。
お手軽で時間調整に最適な一品。
個人的高評価ではあるが、面白いから人に勧めるという部類でもない。 これが噂のちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]
https://pbs.twimg.com/media/CMdD5nbUkAArnEp.jpg
イケメンw
https://pbs.twimg.com/media/B9N2v_NCIAIULUO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CMggDzcUsAA2Luj.jpg
モデル体型w
ちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]が
規約で禁止されている放送許可鯖以外(住宅村)で晒し放送をしてるから通報お願いします
住宅村の配信で晒し行為はやめてと言ってもアカウント停止になるまでやめないと聞いてくれません
協力お願いします
https://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=2620&la=0
広場からは
上の方にあるサポートセンターから通報出来ます
ゲーム内からは
さくせん→困ったときは?→違反行為の報告→問題行為・違反行為
以下コピペで大丈夫です
co1694968
6月5日 1時50分頃
放送経過時間
54分頃
サーバー名 住宅村サーバー・グレン住宅村
・ミカ・バン ブ UM443-106/オーガ女/戦士 レベル96
配信禁止のサーバー(住宅村)で配信していてやめてとお願いしてもやめてくれません
晒されて困っているので対応してもらえないでしょうか? >>95
ありがとうございます。
うちで4人でやったときはイベントカードが無くなるまで誰ひとりプロデュースカードを引いてくれなかったので、確かに二人だと終わるまですごく時間がかかりそうです。 >>99
お返事ありがとうございます
ミルボーン系のカードゲームを探しては見たのですが
今安価で手に入るようなのが中々みつからずで
ミルボーン系で今手に入りやすいおすすめなどありましたらどなたか教えてくださると幸いです >>157
同人だがコーヒーロースター(第2版)
収納ガイドが入っていて、チップを打ち抜いた後の台紙を4枚中2枚だけ底に入れると全てのコンポーネントがぴっちり入ると指示されてたり、
チップを入れる為の透明ブリスターの下にどこにどのチップを入れるかのガイドを敷かせたりする
1人用ゲームとしては少々お値段高めだが、メーカー物に劣らぬ納得の出来だった オープン会で直接攻撃のあるゲームは本当にやばい人いるときあるからな
最初に少し勝ってる人が一番だっていう思い込みに取りつかれてその人が最下位になろうともその人を攻撃し続ける人
知り合いが一位でも絶対攻撃しない人が一緒になったときはゲームですらなかった >>228
ゲームに慣れればずっと展開早くなる
4人ならかなりサクサク終わるはず
適正人数なら良ゲーよ >>98
似たようなというか、入手難度と価格的にも
モンスターメーカー ランスクエストエディションではダメなのか?
リバイズドベースだし、駿河屋で中古800円だから、お試しで買ってみても負担は少ないと思う
オススメできるかは持ってる私も遊んだことがないのでわからない >>233
ぬおおお、ありがとうございます!
早速注文してみました!こんな商品?というか特典モノあったのですね〜
この頃のPCゲーではエロゲとかぜんぜんやらなかったので初耳です(ランス自体はわかりますが) >>234
お力になれたようでなにより
私はカードを一通り眺めただけで棚の肥やしにしてしまったけど、是非とも楽しく遊んでみてください タイトルがわからないカードゲームがあるんで教えてほしい
ふとあやふやに思い出してしまった
絶対日本産のやつじゃないと思う
・二人対戦専用?
・相手の持ってる一枚のカードの内容を当てるのが目的
・推理もの
・カードにはいくつかの特徴を持った殺人事件の容疑者が描かれている
→特徴の種類には年代、服の色、性別(オカマ含む)、使用した凶器などが描かれている
・相手にカードを見せつけたり見せつけられたりしてゲームは進行していく? >>236
Detectiveかな?
違ったらゴメンね💦 コテージガーデン、クマ牧場が気になってますが、どちらが面白い?
ゲーム性の違いがあれば教えて下さい。 >>236
あなたはそれでいつごろ遊んだのか、発売時期は?
コンポーネントはカードだけ?
手札となるカードは1枚だけ?
年代が一番大事だけど、もうちょっとしぼり込める情報が欲しいな >>240
クマ牧場の方がまだましかな。コテージガーデンは選択肢が少ないので考える余地がない。
しかしクマ牧場は先手番が有利すぎる。 >>238
これですわ
すげー駿河屋に普通に登録されてたわ
ありがとう
どうやら2〜6人で遊べるみたいね
本気で探すわ >>241
初めて遊んだのは十五年くらい前で、そんときには既にボロボロだったからたぶん発売されたのはもっと前
ありがとうね次からは気をつけるわ アーカムカードで聞きたいんだけど、2体の敵と交戦状態で、
アクションで1体の敵に対して回避を行った時、もう1体の敵は
不意打ちしてくる事になる? >>228
アイドルが成長しきる前に、誰かが早仕掛けでボロ勝ちしたら
変わるんじゃないかな >>245
回避には反応しない
戦闘、リタイア、談判も然り ONIRIMのアプリ、拡張の紋章入れてやってみたんだけど、拡張入れた方が簡単だね。
勝ち筋が増えて、その分、不運での負けが大幅に減った印象。 オニリム、面白いんだけどアプリ向けのゲームだな
なにかある度シャッフルシャッフル…
あっという間にカードが駄目になりそう 実際、スリーブなしだと本当にすぐダメになるよ。
自分はオニリムの箱が好きで、そのまま収めておきたくてスリーブなしのまま遊んでいたけど、半年ほどでボロボロになった。
今は新しく買い直すことを検討するレベル。 日本語版って再販かからなくてもう売ってないってことがあるからなあ…… 欲しいゲームの日本語版がない
和訳ルール公開してくれよ頼むよー ルールだけなら英語PDFルールさえあれば読めなくても翻訳ソフトに突っ込めばどうにでもなるもんだよ ものによっては中学の英語の教科書と大学受験の英語の問題ぐらい
簡単・わかりやすさに違いがあるからなぁ SNSとかで呟けば奇特な人がくれるかもよ
米尼から輸入したりして私家訳作ってる人は結構いるしね Google先生にやらせれば大体大丈夫だぞ
翻訳ソフトでゲーム用語登録すると確実性は増すけどね、自分らで楽しむならテキトー訳で問題ないさ シャッフル用の機械を買おうと思ってるんだけど
手でシャッフルするのとどちらがいたみやすい? >>263
ケイブ・トロールってやつ。
その昔は日本語訳がついてたのも出まわっていたそうなんだがなあ >>265
当然手でシャッフルが一番カードに優しい
電動の安物はヤバい
カードサイズもなんでもOKとはいかないので要確認
うちは結局スリーブ入れてマッシュでいいやという結論になってしまったわ スリーブごとシャッフルできるやつって無いよな
だいたいめくれたり破れたりつっかかったり >>265
オニリムを電動シャッフルしたらえらいことになってもうた
あれは言うほど紙に優しくはない
試してないがハンドル式ならましかもしれない カードシャッフラーは消耗品のトランプだから使える代物だよ
ボードゲームのカードには合わない、大抵スリーブも使えないし みんなドイツゲーム大賞について語らないのね。
擦れちゃった? だって、エルドラドやりたいけど手に入らないんだもの 手に入っても、テーブルの問題があるな
コタツの台に収まらないゲームは、我が家ではアウト >>271
テラフォとエルドラド以外はやったよ
うーん、ライダースとかマジックメイズは取らない気がするな…マジックメイズは新鮮だけど奉行とは別の問題が出るし、ライダースは話題にする程でもないって感じ
テラフォは気になるけどカードの把握が大変そうだな
個人的にはエルドラドにかなり期待してるけど、キングドミノがキャッチーで強いかな 新版への切り替えで、もう刷られてないから
新版が安定供給されないことには日本語版もこのままだろう >>277
秋にHJから新版の日本語版出るんで国内在庫消えてるせいちゃうか 『Bohn to be wild』の和訳付きは、もうどこにも置いていないのかな?
以前はメビウスゲームズにあったみたいだけど、今はないっぽい…。 ttps://imgur.com/gallery/kG9N9
アプリ版のオニリムやってみた SDJは個人的にはキングドミノにとって欲しい
「とりあえず要素つめ込んどきました!」って風潮に歯止めをかける意味でもね
でも大賞はエルドラドかなー??
瞬間的な盛り上がりではマジックメイズが一番 iOSのゲームスレはあるみたいだが、アンドロイドのゲームスレって無いのかな マジックメイズ推しなんだが、本命はキングドミノだろうな。推薦リストのWord Slamの
日本語化も期待してる。
エキスパートは火星にとって欲しいけど、EXITなんだろうなあ。 コードネームはメガヒットだったし、個人的にも好きだし、全然そんな風に
思わないけどな。最近じゃないって、いつぐらいのこと言ってるんだろう。 『マジックメイズ』は遊んでみた印象、楽しかったのだけど気になる点も結構あるという印象だったかな。
まずゲーム自体はみんなでワイワイ騒いでやるバカゲーの感じなのに、喋れないルールがあるので騒ぎにくいというか、無言でニヤニヤしながら遊ぶ感じになる。
あと砂時計をひっくり返して脱出するところからがゲーム本番なのだけど、そこに行くまでが結構時間が掛かる。
個人的にはある程度ゲームに慣れたら、探索のくだりを省いて適当にタイルを並べて脱出するところからスタートでも良い気がしている。 マジックメイズ、砂時計は探索開始と同時にひっくり返すんやで? >>286
コードネームは良いよね!!
ところであれってドイツ語版と日本語版では内容が違うの?
河童は日本にしかいないよなぁ。。。 >>279
HJが秋に出るってアナウンスしてるけど、その通りに出る保障はないよね
しかも秋とかエッセンの準備で忙しいから日本語版なんて後回しにされそうだしさ ドミニオンは数カ国分同時に刷るから後回しってことはないんじゃないか
そのせいで国内在庫が枯れてもなかなか復活しないんだし >>288
あれ? ルールを勘違いしていたのかも…。
ルールブックを読み直して、また今度、改めて遊んでみたいと思うよ。 赤ポーンのドイツゲーム大賞SDJが
大人が遊んで面白いゲームを素直に選んでたのは2001年カルカソンヌまでだよね
1990年から始まったDSPがユーザーの人気投票だからそう言うゲーム選ばれてて
役割が被らないように受賞作の路線を変えた
>>286
コードネームが受賞した年はユーロのボドゲが不作の年だった
DSPでもコードネームは2位と健闘してて
ドミニオン以来のダブル受賞がありえた 2016年がボードゲーム不作の年とか良い加減なことはあまり言わない方が良い >>294
スカウトアクションのスコアを比較してる日本語のブログがあるから読んでみたら?
コードネームの年のゲームはスコアが低かった >>289
さすがにドイツ語版のことは知らないw 英語版はチョロっと見たけど何パーセントくらいの
ワードが同じものなんだろうね。コードネームはディズニー・マーヴェル版が出るらしいから
相当ひろく普及する可能性ありそう。日本でもコードネーム:ディズニーは出るんじゃないかな。 マジックメイズは気づいてポーンで机ガンガン叩いたり
時折「ンゴッwww」とか「フググwww」とか「ンンー!!」とか
謎の奇声あげちゃったりするところも面白いとこだと思うね
無言の圧力が耐えられないとか感想戦で戦犯探しが始まって雰囲気悪くなったり
周りからの印象を気にするような面子では遊べないわ >>295
当たり年だった2012年と2016年除けばほかの年と大差ねーぞ >>299
コードネームのディズニー・マーヴェル版とか面白そうだな
日本でもユーザーがお題をアニメのキャラとかボードゲームにしたものとか作って遊んでたから
そう言うのと同じ感じなんだろうな >>301
そうなんだ。一瞬信じかけたw 2001年頃のことは知らないけど、ユーロ不作で別系統の
ゲームが出てきたのだとしてもそれで既視感とか意味わからんし、懐古趣味なだけなんじゃないかな。 銀英伝みてたらフリートコマンダーやりたくなってきたけど値段えげつねぇな。つか毎月欲しいゲーム見付かるからおサイフが寒い コードネームが出た年2015年のスカウトアクションから順位の採点規準が変わってるし
スカウトアクションだけをもって豊作/不作とは言えないよ コンセプトとか毎週立ってるけどな
むしろ最近は昔の赤ポーンよりいいのが出てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています