◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その224 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured このカードサイズじゃないと見た目以外にゲームシステムとしても扱い辛いとかの理由じゃない限り
既存サイズから選んだ方が無難なのは確かだよね
わざわざ規格無視して作るのは色々と残念 大いなる狂気の書はなんで手札あのサイズなんだろう
デッキ構築型でかなりシャッフルするのにあのサイズじゃ小さすぎだと個人的には思う マンダム8の場合はあのカードサイズである必要性をあんまり感じないのがな
サマリーもキツキツだし装備が増えすぎてごちゃごちゃだから全然頭に入ってこないし
プレイのしやすさとかカードの見せ方であのサイズってよりはギリギリまでコンポ絞って箱にぴったりにしたかったんだろうなって印象を受けてしまう MTGのサイズと遊戯王のサイズはスリーブの入手が簡単だからな
専門店まで行かなくてもコンビニや100円ショップで買えることがある
できればこのどちらかにして欲しいものだ その二択である必要はないけど基本的にはMTG、遊戯王、(ミニ)ユーロ、(ミニ)アメリカのどれかであってほしい
海外のボドゲとスリーブ事情はよく知らんけど日本はTCG→ドミニオン→ボドゲみたいな感じで入ってきてスリーブ気にする人結構いるんだし >>141
あー改悪になっちゃったか
あのミニマムな構成での戦略性を俺はかってたからエイトは合わないかもしれないなあ でも拡張が出たらとにかく改悪改悪叫ぶ人も悲しいことにガチでいるから、
最初から色眼鏡をかけずにちゃんとプレイしたほうがいいよ。 >>144
いやごちゃごちゃしてるのはサマリーの話ね
パッと見で分からないし分かる頃には普通に効果覚えてるっていう
1ラウンドごとに使う装備の数は同じだしゲーム性は多様性が増してよかったと思うよ
ぶっちゃけ冒険者を騎士固定にしてスペシャルモンスター入れなければオリジナルのマンダムだからな値段も変わらんし
カードサイズといいタイルの質といいコンポは改悪されたなって主観 まああの値段であのタイルの量で元の版のタイルの質を維持させろってのはさすがに無理な話だわ 英語版に合わせて4キャラずつ出せば
コンポーネントの質も上げられたんじゃ ロストシティのカードがあのデカさである必要無いと思うんだけど!シャッフルでボロボロになるから稼働率が下がってる カードの大きさで言うならdixitもあんなにデカイ必要ないな
あれは箱も中身に対してデカすぎる 箱の大きさが中身に対して過剰なのは大体に言えるけどな
ディクシットのカードの大きさはアレでいいと思う
あそこがメインの要素なんだし 綺麗に収る奴はスリーブ付けると膨れて入らなくなったりしちゃうけどね
それ抜きでも綺麗にしまえるってだけで美しいと思っちゃう ナショナルエコノミーは全く美しくないよな
スリーブに入れたら入らないし
スリーブに入れなくてもぴったり過ぎて収納しづらい取り出しづらい
日本人が作ったとは思えない スリーブ派には辛いけど、俺はナショナルエコノミーのあのぴったり感はかなり気に入ってる。このゲームのためだけの箱って感じがそそられる。アップル製品に共通するものがある。 ナショエコの箱は、内箱に仕切りがあると良かったんだけどな
自分で作ってみようかな
仕切り入れるスペースあるか分からんけど 日本産のゲームでコンポーネントの収まりがいい作品ってあるの?
どれも例外なく海外のに比べてクオリティが低いように感じるんだが ナショナルエコノミースリーブ入りはKMCのカードケース200で隙間無く綺麗に収納できる
説明書だけは入らないが初回プレイ以降は必要無いしな >>146
カードも安くすませようとしたのか角が傷だらけだった
いずれ傷つき盲牌できるようになるけど、最初から盲牌できるようなカードじゃねえ
値上げして構わないからちゃんとしてほしかったな >>157
同人ではなくてメーカーが出してるゲームならそれなりにある
アークライトが出してたドミニオンクローン等は
ゲームバランス最悪だけどコンポーネントの収まりは良かった >>159
それよりスペシャルモンスターがはじめから盲牌できてヤバイだろ、これ…… >>138
>>スリーブ気にして作れって?
その通りだよ。
合うスリーブが存在しないからそのゲーム買わない、まで
普通にあるよ。
少なくとも私はカードサイズが理由で
マンダムエイトは買わないことを決めたし。
このゲームは特にガンついたらプレイに支障出るレベルだ。 >>137
ありがとうございます!
うやむやがこれでスッキリ
3のは書いてあったんですね、家に帰ったらもう一度みてみます
もうすぐ嫁さんが里帰りするので久々に友達とボードゲームできる。重ゲーがしたくてしたくて何を買おうかわくわくしながら悩んでます。
今のところ候補は
スルースジエイジス
マルコ・ポーロの旅路
ボードゲーム慣れしてる面子で3人。スルースジエイジスもたぶん一度はやってくれると思います。資金7000円ぐらいまでで他に何かおすすめあります? ナショナルエコノミーは得点カードがいつの膨らんで来て
箱開けるときに飛び出してくる スルージエイジズは直接攻撃バリバリだけど大丈夫か?
俺はマルコポーロは同じ作者のツォルキンの方が圧倒的に面白いと思う
今買えるか未確認だけどね。
マルコポーロはダイス運に見放されたらひたすら苦行なんだよね。俺は本当にダイス運ないから嫌い >>159
上でも言われてるけどカードの質も残念だよなあ
タイルの方はコストとの兼ね合いあるし仕方ないけどカードは色々と受け入れられない
オリジナルの方がよかったろ印刷所側も作り慣れてるMTGサイズだし マンダム8のスペシャルカードが山札横から見ると簡単に区別がつくのはわざとかと思ってたんだが、
もしかして不良なのか?
言われてみると見える角度が限られているのはおかしいな 直接攻撃って何でそんな嫌われるんだ?
少なくとも友達と遊ぶ分には盛り上がる要素でしかなくないか? >>157
ストリートファイターライバルズは妙にスカスカだったが、スリーブに入れたらピッタリに収まって分かってるって思った >>169
バランスの調整がプレーヤー側に委ねられてるからだよ
ゲーム慣れしてないと塩梅が難しい
身内同士ならゲームバランスを無視してコミュニケーションツールとして殴り合いをしても楽しいが
オープン会であまり面識ない奴から勝敗度外視して感情の赴くままに殴られたら面白くないよ >>167
スペシャルモンスターはプレイ中区別するのほぼ不可能だしあのデザインで問題ないと判断したか終わった後に抜く用のつもりなんじゃないかなあ
後者ならカード枚数たかが知れてるんだから余計なお世話だけど >>169
それはおまいの環境がよいからさ
粘着クソ野郎が効率度外視で延々妨害してくるのを想像したまえ
極端な例だけど、そういった問題点も解決してるゲームのほうが今のトレンド 競りもプレイヤーにゲームバランス丸投げするシステムなんだけどそっちはあんまり問題視されないのは
損害をあまり意識しなくて済むからだろうか
個人的な話で恐縮なんだが
俺はTCGから入ったから個人攻撃どんと来いなんだけど
競りはなんか苦手なんだよね
最初は相場観がさっぱり分からなくて… 10歳ぐらいの男の子供に誕生日プレゼントするならどういうがいいかな? ルール簡単で家族や友達同士でも楽しめるようなやつ
例えばブロックスシリーズとかは多少乱暴に扱っても簡単にそじたりしないからいいんじゃない?
カードを扱う奴は子供が使うとすぐボロボロになってしまう
だからと言っていつも横で監視しながら遊ばせるのも違うと思うしね 先を見据えてベターな奴教えるのも良いと思うけど一緒にやれないなら駄目かな?
うちの小4は宝石やアイルオブスカイ何かも楽しんでるけど一緒にやってるからってのが大きいか
ヴァンパイアクイーンとかニムトとかコヨーテとか今が旬のキャット&チョコレートとか元となったゲームに味付けされていたりするのが丁度良さそうだけどどうかね?
トランプ遊びすら最近の子ってあんまやらないのかな?値段もそんなに高く無いしその辺なら裸で遊ばせても良いと思うけど なんか空気読めないつーか、無理矢理こじつけて特定のゲームをけなしに掛かってるように見えちゃうよ? 個人攻撃があるゲームの問題は、攻撃対象を選ぶところだから、2人対戦なら問題にならないよ
例えば、状況判断のミスで攻撃対象を間違えた場合、自分だけではなく誤爆した相手にも理不尽な被害が出ることになる
他にも、やられたら仕返しをしたい気持ちも芽生えたり、
ゲーム外のメタ要素で攻撃対象を決めるかもしれない
そういうのが笑って許せる軽いゲームなら良いんだけどね >>174
TCGというか2人ゲーって相手の損=自分の得だけど3人ゲー以上だとアクション使って足引っ張るわけだから結局一番得をするのは第三者ってパターンが多々あるのがね
そこを考えずにただ個人攻撃してゲームを掻き回すからあまり好かれないんだと思う
操り人形で言うと暗殺しまくったせいでしょぼい建物しか立たずにゲーム終了するプレイング 個人攻撃があるとキングメーカーが顕著になるからだと思ってたけどそういうバカもいるんだな 自分が上だと思っているならキングメイカーもコントロールするまでがゲームの範疇 >>175
クワークル カタン テーベ ヴィラパレッティ
案外ヴィラコチャとかイノベーションとかやれたりするけどね。発達による。その頃俺はみんなでMTG(ミラージュだったかな)に明け暮れてた記憶ある キングメーカーまで含めた上での勝ち負けじゃないの
ここで目立つと狙われるからしばらくは大人しくしておこうとかさ
個人攻撃もやられたらやり返すくらいの気持ちで
他の奴がそこはお前○○攻撃して止めるべきだったろ!みたいなミスしたときもそれはそれでゲームの醍醐味やんね
結局のとこは人のプレイに左右されるくらいギリギリのとこにいた自分に敗因があるわけだし
オープン会だとそうもいかんのかも知らんけど少なくとも身内で遊ぶのならこの感覚で問題ないと思うんだが >>186
んだな。無言でゲームやってんじゃないんだからさ この程度でギスギスしたり楽しくねぇと思う奴は友達でも何でもないだろ
友達と遊ぶボードゲームは盤上外のメタゲームも立派な楽しみの一つだと思うよ 個人攻撃されない為に良い手を打たずに二位でいるのが重要なんて、ゲームとして一段落ちる 何でそうなるんだ?
他人に妨害されること前提のゲームなら常に目立ち続けるのは悪手なんて常識で
だからつまりそれは良い手ではないってことなんだけどそんな難しい話ではないだろ?
まさかここはこの手が一番美味しいけどこれすると目立ちすぎて攻撃されるな...ってジレンマはゲームとして劣ってるとでも言いたいのか? 俺はわざと目立たない行動をするのはいいと思うけど、2位と3位の差が大きいときとかに1位2位のいずれかを攻撃したらもう一方の勝ちがすぐに決まってしまう場合を嫌う >>192
俺は劣ってるって言いたいの、ジレンマの内にも入らないって言ってる
でも、それが楽しかったり面白い良いと思う事自体は否定はしない
全員同じ方向向いてないと気が済まないのが問題 >>163
165だが、
個人攻撃が嫌われているとは言っていない。
ただ、そうゆうのを好きでない友達がいたら楽しめない可能性があるけど大丈夫か?
って意味だった。言葉足らずで話が違う流れになってすまん。
マルコポーロはけなしてないけど、俺が好きじゃないだけで普通に良いゲームだと思う。
ツォルキンは今は日本語版とかもう買えないのか残念だね >>188
そう言うのを面白いと感じる人と面倒くさいと感じる人が居るって話かと
個人攻撃を極力排したユーロゲーが一定の支持を受けてる以上
面識の薄い人とも安心して遊べるゲームに一定の需要はあるんだよ
個人攻撃要素の強いゲームは>>163のように身内で遊ぶなら良いけど
オープン会で不特定多数と遊ぶには向かない
スルージエジスは個人攻撃のあるゲームの中では
攻撃を避けるのが楽だからそこまで問題にはならないけどね キングメーカーよりもビリ確定の時どうするかのほうが知りたい。
たとえばアクワイアとかカタンで自分だけ勝ち目0になったとき、
どの程度までさっさと終わらせに行っていいのか、そもそもそれやっていいのか分からん。
何もできないのに黙ってゲーム続けるのも辛いし、それ以上に他人がそんな状態になったとき、
どうアドバイスすればいいのか分からん。 >>198
他人がビリの時はそっとしておく。絶対にアドバイスはしない。
自分がビリの時は不機嫌にならない。フリでも我慢して楽しそうにする
どっちにしろ長考しないでできるだけ早指しを心がける。 みんなそこまで順位気にしてゲームやってるのか?
最後に集計して分かるもんではないのか 最後の集計待たずに結果が予想できるゲームもあるよね。
自分の場合は目標を順位から変えるか1人脳内感想戦に入るかな。
カタンやテラミスティカの場合は何点までは取ろうとか。 >>194
お前の好みの話じゃん
優劣の話にすげ替えるなよ >>196
そもそもの発端が>>163で身内でなら全く問題なくないか?って言いたいっていうか言ってるんだな俺は
知らない奴とやるオープン会では避けられるのは何となく想像つくよ
オープン会ではメタゲームが楽しめないからただ気まずいだけになりそうだし
まぁ俺はオープン会行ったことないけど... 俺はこの手の話題になる度にいつも思うんだが
ボードゲームはまず大前提として複数人で遊ぶコミニュケーションツールじゃないのか?
大会だったりプロだったりなんて存在しないわけだし
だからその直接攻撃だったりそういうプレイヤー同士のインタラクションで生まれる揺らぎというか不安定さを楽しめない奴はそもそも向いてないというかコミュ力不足なのでは
根底のとこにあるのが皆で楽しみたいじゃなくて自分が気持ちよくプレイして勝ちたいだからなんというかすごく自己中心的に見える
子供の頃からどこにでもいる皆で遊んでるときに一人負けし続けると機嫌悪くなるタイプというかさ
それこそ牧場物語だとか一人でシュミレーションやってる方が向いてるんじゃないか 大賞ノミネート、全部遊んだ人いる?
感想を聞きたいな。 >>202
俺がいつ自分の好みの話したんだよ
俺は劣ってるって言ってる
ゲーム性は悪くなるがそれでも面白いゲームもあるって言ってるだけだろうが
ちゃんと読めよ
第一お前だって自分の価値観だけでしか話てねえだろうが >>206
それが面白い良いと評価する人がいる以上優劣つけられないじゃん
好みの問題じゃん マジックメイズ買おうか迷ってたらもうどこでも買えなくなってる…
これが大賞ノミネート効果か >>204
間違ってないとは思うけど個人攻撃でゲーム荒らした奴がそれ言ってたらてめえが自己中にプレイしたいだけじゃねえかっていうさ
TRPGで訳分からないことやりたがる奴とかもそうだけど皆で協力して場を作ってこそのコミュニケーションよ
決して個性のぶつかり合いではない >>191は>>133といいちょっと変な奴だろ
話が通じてない >>208
マジックメイズわちゃわちゃして超面白かったよ
でも自分は入っていないほかの卓で気の短いヤツがキレまくって場が荒れてたから
プレイヤーを選ぶと思う >>206
何をもって劣ってるとするのかって話だよ
俺は常に一位を狙うための手が最善手になるわけじゃなく思考に柔軟さと周りのプレイヤーとの読み合いを求められるゲームは劣ってるとこなんて何一つ無い立派なゲームだって言ってんだよ
お前は何一つ理由もなくそんなの劣ってる否定してるだけじゃん
それが好みじゃなくてなんなんだよ
価値観や好みが人それぞれ違うのは当たり前だが優劣の話をするならそれなりの理由や根拠を元に喋ってくれよ
話し合いにすらならないじゃないか >>212
ほうほう なんか戦犯がはっきりするところがちょっと…ってレビューをチラホラ見た気がする >>203
既に発端である>>163に限定した話題では無くなってるだろ
アンカー付けてない>>169辺りから個人攻撃要素に対する一般論へと話が広がっている
>>204
そう言うコミュ力不足の人とも楽しく遊べるツールとして
ユーロゲーは個人攻撃要素を排する方向で発展したのでは?
発祥地のドイツでは家族で遊ばれてるものだろ? マジックメイズはプレイ中は、しゃべっちゃ駄目って言うのとなんとなく飽きやすそうな感じだったので買わなかったけど、売り切れたと聞くと後悔。
仲の良いメンツで遊ぶと盛り上がりますか? >>175
予算が分からないけどプレゼントなら多少は豪華さとかプレゼント感みたいの欲しいよね
お化け屋敷の宝石ハンター
キャメルアップ
キングオブトーキョー
アウトフォックスト
辺りをすすめます >>214
時間制限物かつ気がつかない人がいたら大変なゲームだからな
鈍感な人がいてそれに対して短気な人や気づけ気づけと急かす人がいたらそら荒れるわ >>209
どこまでから荒らしたとするかってっいう
俺はその辺の許容範囲が広いというか、そもそもそんな嫌悪感を抱くほどメチャクチャにされた例ってのがパッと浮かばないから分からないんだよな
>>193みたいな典型的なキングメーカー問題にしてもどっちか攻撃される側にはそれなりに選ばれる理由があったと考えるから全く問題になら無いと思ってるの俺は
もうちょい気楽に楽しむものじゃないのボードゲームって
>>215
コミュ力不足の人が声を大にして何かを否定してるのは何だかなぁって思うってだけ
楽しめない理由を外に求める前に自分を省みて変えるべきじゃないか >>215
少なくとも俺は>>188や>>190で言及してるし分かってもらえると思ってたけどあくまで友達と遊ぶの前提で喋ってるよ
そもそも俺は友達としかやったことねえからオープン会の話は分からないし出来ない... >>216
うん盛り上がるよ。
でもオープン会ではムリかなーー
身内だけでやるのが良いと思う >>216
HANABIの悶々とする緊迫感が合うなら買って間違いないし、合わないなら絶対無理だと思う
とにかく目の前にいるのに喋れない思うようにならないストレスですごい疲れる
喋れないから盛り上がるけど盛り上がれないしね(笑)
終わった後の反省会でギャーギャー罵り合い出来るメンツなら間違いなく楽しいよ >>221
>>222
ありがとうございます。
自分の場合は、失敗も笑える身内の固定メンツでやるので大丈夫そうですね。
いつか購入したいと思います。 Renegadeから出たFlatlineもMagic Mazeとちょっと似てそうだよね。
方式はだいぶ違うけどUnlockもたしか時間制限アリだし、リアルタイム協力ゲー流行ってるよなー >>205
ノミネートってキングドミノ・エルドラド・マジックメイズだっけ?
マジックメイズは上でも出ているけど、
苦手な人間が出やすいリアルタイムな協力ゲームなので
思いっきり人を選ぶ。
ただプレイ人数と人々の親密度にも影響するからその辺本当に難しい。
難易度調整はできるので苦手な人でもプレイは可能。
エルドラドはデッキ構築ゲーム。
サプレイが固定で毎回同じではあるが
マップが変わるので最高率はその都度変わる。
人の邪魔も非常にしやすいのでインタラクションも楽しめる。
デッキ構築にありがちなコンボ要素がほぼないに等しいので
やりこみとかなくてもできるお手軽デッキ構築でもある。
少々のテキストはあるが割と万人向け。
キングドミノは地味。
とても出来のいい地味であり、素晴らしい地味。
お手軽で時間調整に最適な一品。
個人的高評価ではあるが、面白いから人に勧めるという部類でもない。 これが噂のちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]
https://pbs.twimg.com/media/CMdD5nbUkAArnEp.jpg
イケメンw
https://pbs.twimg.com/media/B9N2v_NCIAIULUO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CMggDzcUsAA2Luj.jpg
モデル体型w
ちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]が
規約で禁止されている放送許可鯖以外(住宅村)で晒し放送をしてるから通報お願いします
住宅村の配信で晒し行為はやめてと言ってもアカウント停止になるまでやめないと聞いてくれません
協力お願いします
https://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=2620&la=0
広場からは
上の方にあるサポートセンターから通報出来ます
ゲーム内からは
さくせん→困ったときは?→違反行為の報告→問題行為・違反行為
以下コピペで大丈夫です
co1694968
6月5日 1時50分頃
放送経過時間
54分頃
サーバー名 住宅村サーバー・グレン住宅村
・ミカ・バン ブ UM443-106/オーガ女/戦士 レベル96
配信禁止のサーバー(住宅村)で配信していてやめてとお願いしてもやめてくれません
晒されて困っているので対応してもらえないでしょうか? >>95
ありがとうございます。
うちで4人でやったときはイベントカードが無くなるまで誰ひとりプロデュースカードを引いてくれなかったので、確かに二人だと終わるまですごく時間がかかりそうです。 >>99
お返事ありがとうございます
ミルボーン系のカードゲームを探しては見たのですが
今安価で手に入るようなのが中々みつからずで
ミルボーン系で今手に入りやすいおすすめなどありましたらどなたか教えてくださると幸いです >>157
同人だがコーヒーロースター(第2版)
収納ガイドが入っていて、チップを打ち抜いた後の台紙を4枚中2枚だけ底に入れると全てのコンポーネントがぴっちり入ると指示されてたり、
チップを入れる為の透明ブリスターの下にどこにどのチップを入れるかのガイドを敷かせたりする
1人用ゲームとしては少々お値段高めだが、メーカー物に劣らぬ納得の出来だった オープン会で直接攻撃のあるゲームは本当にやばい人いるときあるからな
最初に少し勝ってる人が一番だっていう思い込みに取りつかれてその人が最下位になろうともその人を攻撃し続ける人
知り合いが一位でも絶対攻撃しない人が一緒になったときはゲームですらなかった >>228
ゲームに慣れればずっと展開早くなる
4人ならかなりサクサク終わるはず
適正人数なら良ゲーよ >>98
似たようなというか、入手難度と価格的にも
モンスターメーカー ランスクエストエディションではダメなのか?
リバイズドベースだし、駿河屋で中古800円だから、お試しで買ってみても負担は少ないと思う
オススメできるかは持ってる私も遊んだことがないのでわからない >>233
ぬおおお、ありがとうございます!
早速注文してみました!こんな商品?というか特典モノあったのですね〜
この頃のPCゲーではエロゲとかぜんぜんやらなかったので初耳です(ランス自体はわかりますが) >>234
お力になれたようでなにより
私はカードを一通り眺めただけで棚の肥やしにしてしまったけど、是非とも楽しく遊んでみてください タイトルがわからないカードゲームがあるんで教えてほしい
ふとあやふやに思い出してしまった
絶対日本産のやつじゃないと思う
・二人対戦専用?
・相手の持ってる一枚のカードの内容を当てるのが目的
・推理もの
・カードにはいくつかの特徴を持った殺人事件の容疑者が描かれている
→特徴の種類には年代、服の色、性別(オカマ含む)、使用した凶器などが描かれている
・相手にカードを見せつけたり見せつけられたりしてゲームは進行していく? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています