◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その224 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■荒らしが出没しますが触らないでください。特徴的なAAを使っている荒らしです。
連鎖あぼん設定をしている人もいますのでレスをすると巻き込まれることもあります。
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◆SkatoroX82
■AAは基本的に禁止です。会話の流れ上簡易的な図で説明したりする場合を除いて使わないでください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured halさんはゲームのポイント押さえてるから話聞いてるとわくわくするな
ゲームチョイスが渋すぎて新参には取っ付きにくいけどw
たっくんは個人的な好みによる判断と、他作品との比較が必要以上に多いイメージ
ルール説明自体はわかりやすいんだけどね
ルール説明の動画ならフクハナさんがわかりやすくていいな
レビュー数は少ないけど説明が丁寧だからありがたい >>100
別にたっくんという人を擁護するわけではないけど、
あなたもただノットフォーミーですませとけばいいんちゃう?
このスレが荒れるのが嫌なので一応 hal99さんはビデオレビューに集中して、ルールライティングに口を挟むのは金輪際やめてほしい たっくんもふうかも見なくなったなー
少数派だろうけど俺はmemoが一番自分に合ってる
文章は多少鼻につくけど評価が参考になる >>97
一版持ってる人用のアップデートパックは日本語版出るの?って聞いたら
何スかそれ?って返されたんで
これから買う人なら、基本セット丸々は秋発売でいいのだろうけれど
差分パックは下手したら出さないかもしれんな
それでも
たまたま部署違いの社員に聞いただけだったと思いたい halさんの話すスピードはあれで良いと思うな
インストだったらついていけないけど、halさんのレビューは バナナの叩き売りみたいなもんだし
ルール覚えるには適していないね
コピー作成防止のために、意図的にカードを一部しか映さなかったり、処理の細かい部分は省いたりしてるようだから play gameでけがわさんが良くプレイしてるゲームは良いゲームだと思ってる。 >>100
合う人もいるって分かってるスレでそんだけボロクソ言うのはちょっとブーメラン過ぎ
たっくんもそういう気持ちだったんじゃない(笑) ボドゲカフェで初心者だって言ってる人にゲーム説明する経験者が「これはいわゆる隠匿系ですブフォww人狼系ですンブフww」みたいな入りから言う奴多いんやけど未だに受け付けん、アレなんなん
横から見ててもハマれるかどうかは初っぱなの印象が大事やなとつくづく思う >>110
ブフォwwとかンブフwwみたいな語尾が嫌だってこと?それとも隠匿系とか人狼系とかの初心者が知らないであろうワードを初っ端から使うのが嫌なの? >>110
勝手に付け足すけど、見た目もヤバイ感じだろ?オープン会ときちんと棲み分けられてるって話だったのに、こう言う事だと困るんだよなぁ。 ボドゲカフェとオープン会って違うものなの?
オープン会をやる場所の一つとしてボドゲカフェがあるだけやないんか
どっちにしても一回も行ったことない俺のイメージそんなんだったわ
オモチャ屋とかのカードゲームコーナーにいるようなヤバイタイプのがいっぱいいそう(偏見) 俺が行ってる都内のボドカフェは、土日は独りで行くもんじゃないね〜
どのテーブルも「相席OK」の札立ててない >>114
実際カフェの方はサブカル好きの小洒落た雰囲気の人が多いよ
反面オープン会はきちんと風呂に入らない、不潔な衣服で悪臭を放つ、オタク層特有のコミュニケーションの取り方など一般人にとっては近づきたくない雰囲気の人が大勢居るのよ。全員とは言わないけどね。
ボードゲームのイメージダウンになるから人前に出さないようにきちんとオープン会に隔離しといてよ、まったく。 「今ボードゲームがアツいらしい、やらないとダメっしょ」みたいな
ワールドカップの時はサッカー好き、全仏オープンの時はテニス好きのタイプ >>115
ボドゲカフェだと大体ゲーム中だと思うんだけど相席ってどうすんの?
今のプレイ中は座って見てて次のゲームから参加? 荒らしに餌を与えないでくださいねー
>>112と>>116は裏話スレで話題の嵐ですからねー >>118
俺が行くときは大抵2人で、2人用の席が無いときとかは、大きいテーブルに座る
ガチでやりたいときは札立てない
そうでもない時は、隣のお客さんのタイミングみて声かけてみる
初心者だったころは、いろんなゲームを覚えたい一心で、そんなの平気なクソ度胸だったんだけど、いまは少し遠慮するようになってしまったな… >>120
ありがとう
飛び入りというよりはグループ同士で一緒にやりませんか?的な感じなのか
気になってるゲームを買う前に一度試してみたくて1人で行ってみようかと思ったんだけどなかなか難しそうだな 「ワトソン&ホームズ」13回やればネタバレ終了の予感
繰り返し遊べるんだろうか? >>122
遊べないよ
ネタ知ったらゲームにならないタイプ 大きいテーブルに長い定規みたいの使って宇宙船を配置してるゲームを外国人がやってる動画見たんだけど名前わかりますか? >>125たぶん
『Stellar Conflict(ステラ・コンフリクト) Artipia Games:2015』
オフ会王が失踪直前まですげえ情報欲しがってたけど
だれも教えてやらなかったやつだよ。
テーブルの上が戦場(ボード)になる究極の宇宙艦隊ゲーム。
ちびっ子と遊ぶのにはいいかも。 正直、その動画を持ってきた方が早い
ミニチュアゲームでそんな感じのはいくらでもあるんで
ボードゲームならコズミックエンカウンターか? 自分もステラコンフリクトをリアルなフィギュアでやってるのかと思っていましたがちょっと違ってたみたいです。今動画探したらスターウォーズX-WINGと言うゲームでしたすみません
審判みたいな人が長い定規使ってたと思ったんですがプレイヤーが短い定規みたいなの使ってますね >>111
語尾は気にせんでw
説明しつつも、さもご存知的な話し方がなんかイラっとするんよね
ただ逆にうまい人はすんげぇ尊敬する
さっき言った「○○系〜」の下りも「〜やったことあるかな?」とかうまく相手のペース読み取りながら説明したり…
自分の得意分野の説明ができるチャンスやのに下手な奴見るとなんでハードル上げるんやろと哀れに見える
とりあえず身体は洗うべき ナショナルエコノミーメセナでわからないから教えて欲しいのですが
1.建物を建てた直後に使ってもいいのか
2.同じ建物を建ててもよいか
3.家計のお金が無かったら家計から得る能力は使えないでいいのか(家計が8$しかなかった場合、12$得るは使えない的な)
説明書みても詳細が乗ってなかったのでよろしくおねがいします ナショナルエコノミーはここで問題ないんじゃないのか ダンジョンオブマンダム エイトのカードサイズ教えて下さい。
変わったカードサイズはスリーブ無いから
ヤメてほしいよね、まったく。 >>132
1,2は可能、3はYESでカードの機能の項に明記されている
>>136
55mm×100mmが29枚、合うスリーブは知らん このカードサイズじゃないと見た目以外にゲームシステムとしても扱い辛いとかの理由じゃない限り
既存サイズから選んだ方が無難なのは確かだよね
わざわざ規格無視して作るのは色々と残念 大いなる狂気の書はなんで手札あのサイズなんだろう
デッキ構築型でかなりシャッフルするのにあのサイズじゃ小さすぎだと個人的には思う マンダム8の場合はあのカードサイズである必要性をあんまり感じないのがな
サマリーもキツキツだし装備が増えすぎてごちゃごちゃだから全然頭に入ってこないし
プレイのしやすさとかカードの見せ方であのサイズってよりはギリギリまでコンポ絞って箱にぴったりにしたかったんだろうなって印象を受けてしまう MTGのサイズと遊戯王のサイズはスリーブの入手が簡単だからな
専門店まで行かなくてもコンビニや100円ショップで買えることがある
できればこのどちらかにして欲しいものだ その二択である必要はないけど基本的にはMTG、遊戯王、(ミニ)ユーロ、(ミニ)アメリカのどれかであってほしい
海外のボドゲとスリーブ事情はよく知らんけど日本はTCG→ドミニオン→ボドゲみたいな感じで入ってきてスリーブ気にする人結構いるんだし >>141
あー改悪になっちゃったか
あのミニマムな構成での戦略性を俺はかってたからエイトは合わないかもしれないなあ でも拡張が出たらとにかく改悪改悪叫ぶ人も悲しいことにガチでいるから、
最初から色眼鏡をかけずにちゃんとプレイしたほうがいいよ。 >>144
いやごちゃごちゃしてるのはサマリーの話ね
パッと見で分からないし分かる頃には普通に効果覚えてるっていう
1ラウンドごとに使う装備の数は同じだしゲーム性は多様性が増してよかったと思うよ
ぶっちゃけ冒険者を騎士固定にしてスペシャルモンスター入れなければオリジナルのマンダムだからな値段も変わらんし
カードサイズといいタイルの質といいコンポは改悪されたなって主観 まああの値段であのタイルの量で元の版のタイルの質を維持させろってのはさすがに無理な話だわ 英語版に合わせて4キャラずつ出せば
コンポーネントの質も上げられたんじゃ ロストシティのカードがあのデカさである必要無いと思うんだけど!シャッフルでボロボロになるから稼働率が下がってる カードの大きさで言うならdixitもあんなにデカイ必要ないな
あれは箱も中身に対してデカすぎる 箱の大きさが中身に対して過剰なのは大体に言えるけどな
ディクシットのカードの大きさはアレでいいと思う
あそこがメインの要素なんだし 綺麗に収る奴はスリーブ付けると膨れて入らなくなったりしちゃうけどね
それ抜きでも綺麗にしまえるってだけで美しいと思っちゃう ナショナルエコノミーは全く美しくないよな
スリーブに入れたら入らないし
スリーブに入れなくてもぴったり過ぎて収納しづらい取り出しづらい
日本人が作ったとは思えない スリーブ派には辛いけど、俺はナショナルエコノミーのあのぴったり感はかなり気に入ってる。このゲームのためだけの箱って感じがそそられる。アップル製品に共通するものがある。 ナショエコの箱は、内箱に仕切りがあると良かったんだけどな
自分で作ってみようかな
仕切り入れるスペースあるか分からんけど 日本産のゲームでコンポーネントの収まりがいい作品ってあるの?
どれも例外なく海外のに比べてクオリティが低いように感じるんだが ナショナルエコノミースリーブ入りはKMCのカードケース200で隙間無く綺麗に収納できる
説明書だけは入らないが初回プレイ以降は必要無いしな >>146
カードも安くすませようとしたのか角が傷だらけだった
いずれ傷つき盲牌できるようになるけど、最初から盲牌できるようなカードじゃねえ
値上げして構わないからちゃんとしてほしかったな >>157
同人ではなくてメーカーが出してるゲームならそれなりにある
アークライトが出してたドミニオンクローン等は
ゲームバランス最悪だけどコンポーネントの収まりは良かった >>159
それよりスペシャルモンスターがはじめから盲牌できてヤバイだろ、これ…… >>138
>>スリーブ気にして作れって?
その通りだよ。
合うスリーブが存在しないからそのゲーム買わない、まで
普通にあるよ。
少なくとも私はカードサイズが理由で
マンダムエイトは買わないことを決めたし。
このゲームは特にガンついたらプレイに支障出るレベルだ。 >>137
ありがとうございます!
うやむやがこれでスッキリ
3のは書いてあったんですね、家に帰ったらもう一度みてみます
もうすぐ嫁さんが里帰りするので久々に友達とボードゲームできる。重ゲーがしたくてしたくて何を買おうかわくわくしながら悩んでます。
今のところ候補は
スルースジエイジス
マルコ・ポーロの旅路
ボードゲーム慣れしてる面子で3人。スルースジエイジスもたぶん一度はやってくれると思います。資金7000円ぐらいまでで他に何かおすすめあります? ナショナルエコノミーは得点カードがいつの膨らんで来て
箱開けるときに飛び出してくる スルージエイジズは直接攻撃バリバリだけど大丈夫か?
俺はマルコポーロは同じ作者のツォルキンの方が圧倒的に面白いと思う
今買えるか未確認だけどね。
マルコポーロはダイス運に見放されたらひたすら苦行なんだよね。俺は本当にダイス運ないから嫌い >>159
上でも言われてるけどカードの質も残念だよなあ
タイルの方はコストとの兼ね合いあるし仕方ないけどカードは色々と受け入れられない
オリジナルの方がよかったろ印刷所側も作り慣れてるMTGサイズだし マンダム8のスペシャルカードが山札横から見ると簡単に区別がつくのはわざとかと思ってたんだが、
もしかして不良なのか?
言われてみると見える角度が限られているのはおかしいな 直接攻撃って何でそんな嫌われるんだ?
少なくとも友達と遊ぶ分には盛り上がる要素でしかなくないか? >>157
ストリートファイターライバルズは妙にスカスカだったが、スリーブに入れたらピッタリに収まって分かってるって思った >>169
バランスの調整がプレーヤー側に委ねられてるからだよ
ゲーム慣れしてないと塩梅が難しい
身内同士ならゲームバランスを無視してコミュニケーションツールとして殴り合いをしても楽しいが
オープン会であまり面識ない奴から勝敗度外視して感情の赴くままに殴られたら面白くないよ >>167
スペシャルモンスターはプレイ中区別するのほぼ不可能だしあのデザインで問題ないと判断したか終わった後に抜く用のつもりなんじゃないかなあ
後者ならカード枚数たかが知れてるんだから余計なお世話だけど >>169
それはおまいの環境がよいからさ
粘着クソ野郎が効率度外視で延々妨害してくるのを想像したまえ
極端な例だけど、そういった問題点も解決してるゲームのほうが今のトレンド 競りもプレイヤーにゲームバランス丸投げするシステムなんだけどそっちはあんまり問題視されないのは
損害をあまり意識しなくて済むからだろうか
個人的な話で恐縮なんだが
俺はTCGから入ったから個人攻撃どんと来いなんだけど
競りはなんか苦手なんだよね
最初は相場観がさっぱり分からなくて… 10歳ぐらいの男の子供に誕生日プレゼントするならどういうがいいかな? ルール簡単で家族や友達同士でも楽しめるようなやつ
例えばブロックスシリーズとかは多少乱暴に扱っても簡単にそじたりしないからいいんじゃない?
カードを扱う奴は子供が使うとすぐボロボロになってしまう
だからと言っていつも横で監視しながら遊ばせるのも違うと思うしね 先を見据えてベターな奴教えるのも良いと思うけど一緒にやれないなら駄目かな?
うちの小4は宝石やアイルオブスカイ何かも楽しんでるけど一緒にやってるからってのが大きいか
ヴァンパイアクイーンとかニムトとかコヨーテとか今が旬のキャット&チョコレートとか元となったゲームに味付けされていたりするのが丁度良さそうだけどどうかね?
トランプ遊びすら最近の子ってあんまやらないのかな?値段もそんなに高く無いしその辺なら裸で遊ばせても良いと思うけど なんか空気読めないつーか、無理矢理こじつけて特定のゲームをけなしに掛かってるように見えちゃうよ? 個人攻撃があるゲームの問題は、攻撃対象を選ぶところだから、2人対戦なら問題にならないよ
例えば、状況判断のミスで攻撃対象を間違えた場合、自分だけではなく誤爆した相手にも理不尽な被害が出ることになる
他にも、やられたら仕返しをしたい気持ちも芽生えたり、
ゲーム外のメタ要素で攻撃対象を決めるかもしれない
そういうのが笑って許せる軽いゲームなら良いんだけどね >>174
TCGというか2人ゲーって相手の損=自分の得だけど3人ゲー以上だとアクション使って足引っ張るわけだから結局一番得をするのは第三者ってパターンが多々あるのがね
そこを考えずにただ個人攻撃してゲームを掻き回すからあまり好かれないんだと思う
操り人形で言うと暗殺しまくったせいでしょぼい建物しか立たずにゲーム終了するプレイング 個人攻撃があるとキングメーカーが顕著になるからだと思ってたけどそういうバカもいるんだな 自分が上だと思っているならキングメイカーもコントロールするまでがゲームの範疇 >>175
クワークル カタン テーベ ヴィラパレッティ
案外ヴィラコチャとかイノベーションとかやれたりするけどね。発達による。その頃俺はみんなでMTG(ミラージュだったかな)に明け暮れてた記憶ある キングメーカーまで含めた上での勝ち負けじゃないの
ここで目立つと狙われるからしばらくは大人しくしておこうとかさ
個人攻撃もやられたらやり返すくらいの気持ちで
他の奴がそこはお前○○攻撃して止めるべきだったろ!みたいなミスしたときもそれはそれでゲームの醍醐味やんね
結局のとこは人のプレイに左右されるくらいギリギリのとこにいた自分に敗因があるわけだし
オープン会だとそうもいかんのかも知らんけど少なくとも身内で遊ぶのならこの感覚で問題ないと思うんだが >>186
んだな。無言でゲームやってんじゃないんだからさ この程度でギスギスしたり楽しくねぇと思う奴は友達でも何でもないだろ
友達と遊ぶボードゲームは盤上外のメタゲームも立派な楽しみの一つだと思うよ 個人攻撃されない為に良い手を打たずに二位でいるのが重要なんて、ゲームとして一段落ちる 何でそうなるんだ?
他人に妨害されること前提のゲームなら常に目立ち続けるのは悪手なんて常識で
だからつまりそれは良い手ではないってことなんだけどそんな難しい話ではないだろ?
まさかここはこの手が一番美味しいけどこれすると目立ちすぎて攻撃されるな...ってジレンマはゲームとして劣ってるとでも言いたいのか? 俺はわざと目立たない行動をするのはいいと思うけど、2位と3位の差が大きいときとかに1位2位のいずれかを攻撃したらもう一方の勝ちがすぐに決まってしまう場合を嫌う >>192
俺は劣ってるって言いたいの、ジレンマの内にも入らないって言ってる
でも、それが楽しかったり面白い良いと思う事自体は否定はしない
全員同じ方向向いてないと気が済まないのが問題 >>163
165だが、
個人攻撃が嫌われているとは言っていない。
ただ、そうゆうのを好きでない友達がいたら楽しめない可能性があるけど大丈夫か?
って意味だった。言葉足らずで話が違う流れになってすまん。
マルコポーロはけなしてないけど、俺が好きじゃないだけで普通に良いゲームだと思う。
ツォルキンは今は日本語版とかもう買えないのか残念だね >>188
そう言うのを面白いと感じる人と面倒くさいと感じる人が居るって話かと
個人攻撃を極力排したユーロゲーが一定の支持を受けてる以上
面識の薄い人とも安心して遊べるゲームに一定の需要はあるんだよ
個人攻撃要素の強いゲームは>>163のように身内で遊ぶなら良いけど
オープン会で不特定多数と遊ぶには向かない
スルージエジスは個人攻撃のあるゲームの中では
攻撃を避けるのが楽だからそこまで問題にはならないけどね キングメーカーよりもビリ確定の時どうするかのほうが知りたい。
たとえばアクワイアとかカタンで自分だけ勝ち目0になったとき、
どの程度までさっさと終わらせに行っていいのか、そもそもそれやっていいのか分からん。
何もできないのに黙ってゲーム続けるのも辛いし、それ以上に他人がそんな状態になったとき、
どうアドバイスすればいいのか分からん。 >>198
他人がビリの時はそっとしておく。絶対にアドバイスはしない。
自分がビリの時は不機嫌にならない。フリでも我慢して楽しそうにする
どっちにしろ長考しないでできるだけ早指しを心がける。 みんなそこまで順位気にしてゲームやってるのか?
最後に集計して分かるもんではないのか 最後の集計待たずに結果が予想できるゲームもあるよね。
自分の場合は目標を順位から変えるか1人脳内感想戦に入るかな。
カタンやテラミスティカの場合は何点までは取ろうとか。 >>194
お前の好みの話じゃん
優劣の話にすげ替えるなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています