【ダークソウル】DARK SOULS TRPG part1【TRPG】 [無断転載禁止]©2ch.net
『DARK SOULS TRPG』とは、世界的人気を誇るアクションRPGシリーズ
『DARK SOULS(ダークソウル)』をテーマにしたテーブルトークRPGです。
ここはDARK SOULS TRPG(ダクソTRPG)について語るスレです。
■公式サイト関連
公式サイト
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dstrpg/index.html
正誤表
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dstrpg/dl/dstrpg_error170525.txt
Q&A
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dstrpg/dl/dstrpg_qanda170525.txt
※2017年6月20日より電子書籍版の配信予定
次スレは>>970、踏み逃げや立てられなかったら宣言して立ててください。
970以降、次スレが立つまでは減速するように。
なお、このスレのテンプレは>>1のみです。
※このスレはワッチョイ有りです。スレ立て時には一行目に
『!extend:default:vvvvv』を必ず入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 予約しないと後から見られないあたりクソって話なんじゃ >>35
初体験お疲れ
>結晶洞窟に続く道とか普通気づかないような気がするけど仄めかしたり崖降りれるとか直接伝えたほうがいいのか
プレイヤーたちの気質にもよるけど、大抵はそのものズバリ「降りていけそうだ」とか「他の道を探しても構わない」とか伝えると良いかな
>あと文章読むのが正直苦痛だった
チョイと文章がくどいというかなんというか...
原作ゲーム自体持ってるなら、スクリーンショット撮っておいて、風景描写の際に資料として見せるのも良いのかもね live streamが後から見られないのって普通じゃない? 艦これRPGのアイアンボトムサウンドがGMだけ退屈だったので
GMが公式シナリオを読み上げ、ランダムダイスを振るだけの機械になってしまうのではないかという不安がある
悪意ルールでカバーできてる感じ?
ダメならオリジナル赤霊とか最悪、白霊で参加するしかないが なぜいきなり艦これRPGが例に出てくるんだ?
制作会社違うんだが… ごめん
ゲームブック的な公式シナリオと完全ランダムな敵行動でやるGMがどうにも退屈で苦手なんだ
例に出したのはそんな感じだったから。シナリオ自作すりゃいいんだけどね 正直退屈だよ
ルルブそのままプレイしたらTRPG感は薄い
いっそのこともうちょっと工夫すればGM無しで運用出来るゲームに出来ただろうけど
あくまで''TRPG''でなければならなかったんだろうな というかシナリオ読み上げるだけで退屈、ってのは別にシステムに限った話じゃないだろ
他のシステムでも淡々と読み上げるだけで進行することはできるし、アドリブ効かせたり進行具合で描写変えたりもできる。
このシステムに限るものでもないと思うが… TRPG感ってのは人それぞれだろうけど...
ディセントみたいなボードゲームとTRPGの中間的な運用でやってみたい感じではある >>47
その条件でSNEとなると
ゴーストハンターやソードワールドのボードゲーム版のテーマをダクソにしたものか? 確か海外だけどダークソウルのボードゲームは予定があったはず
ミニチュア付きのだから47の希望に近いのでは? >>49
あったねー
キックスターターだったかの奴ね
どういうシステムになるのかわからないけど ブラッドボーンはどっかでニュース見た気がするがダークソウルもあったのか<ボドゲ化 今月末入荷らしい、予約受け付けてるとこもうないけど、キャンセル出たのが少量出るかも
ボドゲのシステムは、敵モンスター毎にどう言う行動をするかみたいなのが書かれたカードが5-6枚くらいあって
それでデッキを作ってモンスターの手番になったらカードをめくって行動を決める
例えば
HPの1番高いキャラに向かって2歩進んで攻撃
とか
なので敵がどう動くか基本決まってるのでそれを見切って行動する事になる
ただし、味方PC1行動->敵が全部行動->味方PC2行動->敵が…
なんで囲まれると死ぬし、敵のHPが一定以上に減ると発狂カードというカードが行動デッキに入ってシャッフルされてしまうので
今までの戦略が通用しなくなるみたいな要素がある >>40
確かに白い山脈の絶景がなんとかってシーンとかだと口で言ってもなかなか伝わりづらいから要所要所でssとるのもいいね
次は文章弄ったり色々工夫してみるわサンクス >>49
あれって権利者に無断で作ってたんじゃなかったの キックスターターの出資が成立した後にお金払って権利の許諾を得たんだよ
キックスターターで出資を募ってる段階では無許可だったw (凸)<スレ立ってたのねカルテットの方にレスしたわ
つーか何ですかこのゲムはw敵も味方もアンデッドしかいねーw
いやダクソだからそれ当然とは言うけどTRPGなんだからチョイ配慮せやw
これ初心者女性PL入れたら二度と顔出さないぞw宇治はやめーやw
てか想定はGM:TRPGベテラン、ダクソ知ってる
PL:TRPG未経験、ダクソは良く遊んでる、なのかな?
ダクソよう知らん層はお呼びでないの?
まあ買った以上(凸)もWiki見て覚えるけどね ダクソはやってるけどTRPG初めてでも問題なくGM出来たぞ
ダクソ知らん人にも楽しんでもらえたし 火のない灰は条件満たさないと死んでも亡者化しないから、
見た目的には歴代で一番配慮されているとも言える 敵は蛆人間だの小人奴隷だのえっぐいのも結構いるけどね
その辺はGMが配慮するしかないかなぁ
それこそ白霊のジェスチャープレイとか焼肉プレイみたいなものよね
ファンは大好きな残念ポイント 見ただけで気が狂うクトゥルフやブラボのmobに比べればへーきへーき 国家は設定としてはあるようだけど、普通に国家として運営できてるのか非常に疑問な世界観ではある
登場人物で生きてる人間のほうが少ないし
かぼめたんは人間…なのか? ダークソウルの舞台がもう人が住むのに適さないだけで
他のところはまともに国家運営しているんだろう(鼻ホジ) ゲームの舞台になってるのは丁度滅びかけの時代だからね
あとカリムのイリーナさんなんてルートによってかぼたん化するぞ 「世界が熱量死に近づいている」「死なずに亡者化する人間が増え出す」「亡者の国もある」
なんで、国家の体を保っているところはあるのじゃないかな。
火のない灰は1、2の不死者とは違うように見えて、実は不死者っぽいんだよね。 世界の始まりだとそもそも光も闇もないところから始まってるから、頑張って薪を焚かなくて闇に包まれても
普通にみんな亡者になって生き延びてるような感じが…
もうドラゴンはおらんし(いても殺せる程度だし)デーモンはほぼ朽ちかけの出がらしみたいな状態 回避の達人の使い道がわからない
攻撃される毎に振るリアクションダイスにゾロ目が出ることを期待して2個消費するよりも運で振り直した方が絶対良いでしょ
スタミナダイス消費してしまったら別の攻撃へのリアクションも出来ない訳でさ……
もしくはコストとして消費してないリアクションダイスなら別の攻撃が来た時のリアクションの為に取って置けるの?
83頁あたり読み込んではみたが自身がない >>66
1のエンディング関連ひっくるめて言うと火の時代って巨人のための世界であって
人間のための世界は闇世界っぽいんだよな
人間性って多分闇パワーだし プレイヤーがイメージする世界は火の時代に近いのに、PCが主導権を得る世界は闇の時代ってのがな。
そんな世界を治めて果たして嬉しいのかっていうモチベーション攻撃が分岐ポイントなんだよね。
例えるならば「石油と核のエネルギー文明社会を終わらせたら、
お前らが主役の中世暗黒時代が始まるぜー」って発展途上国家をそそのかしてるような。 言われてみればダクソ世界、上流階級に人間がほとんどおらんよな
巨人だ竜だデーモンだ魔女だのばかり
もしくはすでに人間やめてるか 火の時代が終わって困るのは支配者やってた神連中だしなぁ
人間は闇でも火でも下っ端として生きてた感じだろうし >>67
回避するために2個以上振った時に
幸運で振り直す前にゾロ目が出たら嬉しいって感じのスキルだよ まぁ、誤植があるのは残念だが、他のシステムと比較してまだマシだと思ってしまう。
むしろルールの説明不足感の方が気になる。なれれば問題ないんだが。 >>75
サプリでシナリオとアイテム追加だろうねぇ〜 早く追加して欲しいな
TRPGのシナリオ集やらサプリメントやらって、基本ルールブックからどれくらいで出るもんなんだろ 原作ものだからねぇ
フロムソフトウェアの監修も無いわけじゃないだろうし、シナリオは原作のネタバレにもなるからな
今回の重版を受けて、今から作るとしたら1年以上はかかるんじゃないだろうか?
追加ルールとか入れたらもっとかかりそう そのへんは最初からサプリありきで用意してるかどうか次第だろうな
ルドラス用意してる割にはソウル武器少ないあたり
基本の時点で拡張可能にしつつも
無駄に風呂敷広げて続編出せなくても遊べるように最低限に抑えたっぽいし 原作を発売日に買ってクリアして久しい者だが、まさかTRPGが出るとは
質問だが、原作で深みの聖堂へ行くにはファランの毒沼地帯超えるんだっけ?
本には監視者が載ってなかったからうろ覚えで気になった >>81
ファランの沼地では監視者方面と深みの聖堂方面に分岐する形になる >>78
さすがに一年は言い過ぎじゃね?
他のシステムになるが、マージナルヒーローは数ヶ月で上級でたし、ある程度サポートする気があるならデータは用意してあると思うぞ >>83
今から作るなら
ね
それとSNEはサポートする気があっても出せなかったものとかたくさんあるからなぁ
文庫版D&Dとか... 流石にまだ出たばかりだからな、何か動きがあるなら9月のTRPGフェスだっけ
その辺でなんかあるんじゃないの?
ダークソウルも元のゲームは123と3作あるんで過去作のシチュエーションの再現サプリとか出ても良い まぁ普通に考えたら全く出す気がない、ってのも今のご時世考えにくいけどね
手間考えたら出版、制作、版元にとって旨みが無さすぎる
ただ売れなかったら続けようもないから
一先ず基本だけでも体裁整うようにはしてるだろうけど
マーヒーは原作ゲーでもないし上級がGFからで前提条件が違うから同列視はしづらいが
艦これなんか当初は全艦娘収録無理だから一部人気キャラに絞ってたり最初から改扱いだったりと続編出せるかどうか察してって出し方だった >>84
あれは出せなかったじゃなくて出さなかった>文庫版D&D
一冊の本を凄まじく分断した上で何年掛けてるんだと言う話
3版からHJに変わったのが実に良かった こないだのニコ生のやつ、Youtubeにアップされてた ニコニコの公式チャンネルとYouTubeにニコ生セッションの動画きてるね。
途中を端折る事で完全ネタバレを回避してるのでGMの参考には出来るかな。
ニコ生は放送したら毎回ほとんどこの流れだね。
スタートセットやアプリゲーのセッションもそうだったから来ると思ってました。 今シナリオ作ってるんだが、どこに流せば使ってもらえるんだろ やっぱり原作やるべきかなぁ
2まではやってるんだがPS4持ってなくてなぁ 2までやったことあるなら雰囲気分かるし大丈夫でしょ
やっとくとボス敵のイメージつきやすいけどね ニコ生でも言ってたけどダクソのサポートは今度創刊するGMマガジンでやるつもりらしいよ。
夏に発売の号ではPvPを取り扱うとか。
闘技場らしいが原作知らないので世界観に沿ってるのかはよくわからないね。 PvP実装するなら闘技場じゃなくて侵入にしてもらいたいな
応用はできそうだが だってダクソだしなぁ
とは言え、PC間でギスギスされてもあれだし、侵入はGMが適当なのを用意するなりぐらいで丁度いいんでねぇかな 侵入側は多少弱くてもモブと連携取れるし
考えて動けるってのがこのゲームでは大きいところだし面白そうではある システムとしての侵入はGMの赤霊だけでいいけど、
秘密付き、偽装指輪装備済みのハンドアウトばらまいて
赤/青/紫霊でわちゃわちゃするシナリオはちょっとやってみたい 先週にルルブの疑問点と訂正点送ったんだが、今週末には更新くるかな エラッタにエラッタは笑うから今度はやめてほしいところだ 質問です。
このゲームは原作をあまり知りません。
攻撃の方法なのですが、右手に武器、左手に呪術の触媒を装備している場合、
連続攻撃3回と火球を一回を、自分のアクションの時にすべて行うことができますか?
合わせてアクション5個だから出来るのでは?という話がありました。 >>104
連続攻撃3回=4hit攻撃のことなので、結論を言うと無理
コストとして支払うダイスの個数が足りない ありがとうございます。
では2回まで、および呪術2回など、または、連続攻撃ではない攻撃を3回など、コストが払えるなら一回のアクションで複数の事ができるのですか? 条件満たしててかつコストを支払えるならアクション処理は何やってもいいんだよ
最初の例でも通常ならダイス絶対足りんからダメって言われてるだけ
緑花草や指輪使えばまた別の話 それこそ1hit×5でも良いし
両手持ちに変えて2hitして盾持ち直してもいいし タダで取り替えて欲しいレベルのミス量よな
まあ正誤表出てるからいいけど 正直ここまでエラッタ多いなら様子見しとけばよかったと思ってるわ
まぁよくあることといえばよくあることなんだが…… しょ、初版は誤記もプレミアとか誰かが言ってたから(震え こないだプレイしたんだが、エリアの使用制限が存在する意味がいまいちわからなかった
安全地帯にいてもターン頭に追い出されるし、移動するなら行動の最後で行けばいいし
深みの信徒・大と亡者奴隷と戦うとき以外で意味あるのかな? >>115
PCが多かったりターンが経過していくと安全地帯がなくなって敵の攻撃を受けざるをえなくなるから、使うタイミングを見極めないといけない、ってことだろ。
使用制限なくしたら、毎回手番の最後に安全地帯に逃げて、敵がすることなくなるじゃないの あー。ごめん。そっちじゃなくて、
アクションとかスキルに設定されている「使用条件/使用者のエリア」のこと そういう仕事に関わりある人によると許されないレベルの誤植量らしいからTRPGユーザーは慣らされてるよなぁ 編集や校正での文面のチェックで誤植の解消が難しいから
二重チェックとかあまり機能しないだろうから通常の本とは比較しにくい
ゲーム的なデータ部分の確認できる人ってゲームシステムのデザイナー周辺だけだろうし
セルフチェックだと見落としって発生しやすくなるし ほんとにそういう仕事に関わりある人なら「あの内容であの価格と販売規模ならこうなるよな」で終わりだと思うぞ
すべての本からは誤植を消すのが義務だ!とわめいて空から誤植消しマシンが降ってきてると思うのは間違いなくエア業界人 なんで文章の前後を繋げて考えられないんだろうな「業界人はこういってる」からの「そりゃエア業界人だ」って話で
だれも業界人以外買ってないとも、業界人以外は批判するなともいってねぇよ まぁ、モノホンの業界人なら「誤植が多い」とは言わん罠
他業種から見たら許されないレベルの誤植でも許しておかんとブーメランが帰って来るからな >>117
あー、そういういことか。
多分今後のサポートのことも考えて、あえて決めてるんじゃないかなぁ。 TRPGの誤植の多さと他の一般書籍の誤植と比べられてるから
外部から人が来ると必ずこれだけ誤植があるのはおかしいと言われるのはいつものことだ
それを擁護してるのが経験者 擁護っていうか個人経営の定食屋行って大手牛丼チェーン並みの提供速度を要求されてもって話でしか無い
校閲はそれだけで金がかかるし、さらにその校閲事態ゲームの知識が多く必要でそもそもできる人間がいるのか?だし
単純な誤字脱字表記揺れ以上にデバッグに近い作業も多い、出版に時間が掛かればその延びた時間分の人件費がまるごとコストに乗る訳で
ぶっちゃけエラッタ無しのが欲しきゃ三倍は出してもらわんと無理 虫が入ってたってクレームに対して
「うちは個人経営で忙しいんだ」みたいに逆切れする
126みたいな態度の飯屋は潰れていいよ 未発売の新作ゲームのデータミスを修正できる校閲なんて居るわけがないから
デザイナーサイドでやるしかない訳だが
基本的にデバッグ作業は自分の思い込みによる見落としを防ぐ為には作った人と別の人がやるべき事項
ところがこのTRPGというのは零細業界だから開発チームなんて御大層なものは存在しない
デザイナーがあれこれ掛け持ちしながらちくちく作ってる
よって他者の目によるデバッグ環境などというものは整わず結果エラッタが多発する事になる
もちろんユーザーからしたらふざけんな修正しろって話だが業界構造上難しい
TRPGルルブがベストセラーになるくらい安定して売れれば
そういう環境整うかもしれんが日本の市場規模じゃ無理じゃね? というか、二刷で直るようなら二刷待って初動が悪くなって皆損するだけだと思うが>誤植の多さ >>128
ログホラとかは現実にエラッタや誤植をかなり減らしてはいるから結局は努力次第なんじゃないかな なにこの気持ち悪い長文擁護は? だからどうした不良品売るなよ
擁護してるのは業界人? 自演で擁護してるひまあったら最初から直せよ 品質悪いルルブは買わない
ユーザー側でできるのはこれに尽きる
クソゲーはスルーするものでしょ 盾のガード値の◻︎×4が◻︎になってるみたいなんは分かるけどね
KADOAKWAとかDATESは無いでしょうよ
訂正データ送っても一向に正誤表更新しないし ルール不具合はまだわかるが
大してライセンス料もかからない校閲ソフトを導入すれば抽出できる程度の誤字や表記揺れすら直せてなかったりするしなぁ
年間数万円の経費をケチらなきゃやっていけないとか会社畳んだほうがいいよ 品質低いけど遊んでて都合悪いと「これエラッタにない?」でひと盛り上がりするのも楽しいは楽しい ていうかふと気になったんだけど「エラッタが許せないTRPGしてない人」ってどこから入ってきた人なんだろう?元のダクソユーザーか?とも思ったんだが、あのハヴォック神のお膝元の系譜のダクソのファンがバグのパッチ対応程度でガタガタ言うものか?って疑問が エラッタに批判的な奴は全員TRPGしてないとお前が信じたいだけだろ 買って読んで気に入らないから文句を言うのまでは正当な権利だろう、誰も止めない
でも、ここに書き込んでもどうしようもないだろ?
それでエラッタが無くなるとでも?
精々エラッタ出てるから見てこいで終わり
それ以上なんの意味もないし、ストレスの捌け口にされたスレ住民が見て不快になるだけ
俺が不快なんだからお前らも不快になれとか思ってやってるんなら荒らし認定するまでだし
そういうのは出版社にメールするなり公式ツイッターにでもぶつけてくれ
その為の窓口があるんだからそこへ行けってだけの話だろ?