【ダークソウル】DARK SOULS TRPG part1【TRPG】 [無断転載禁止]©2ch.net
『DARK SOULS TRPG』とは、世界的人気を誇るアクションRPGシリーズ
『DARK SOULS(ダークソウル)』をテーマにしたテーブルトークRPGです。
ここはDARK SOULS TRPG(ダクソTRPG)について語るスレです。
■公式サイト関連
公式サイト
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dstrpg/index.html
正誤表
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dstrpg/dl/dstrpg_error170525.txt
Q&A
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dstrpg/dl/dstrpg_qanda170525.txt
※2017年6月20日より電子書籍版の配信予定
次スレは>>970、踏み逃げや立てられなかったら宣言して立ててください。
970以降、次スレが立つまでは減速するように。
なお、このスレのテンプレは>>1のみです。
※このスレはワッチョイ有りです。スレ立て時には一行目に
『!extend:default:vvvvv』を必ず入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>140
エラッタに批判する人を批判することを許さないのは言論封殺でないの 批判し合うのは自由だし、そうあるべきだと思うけど
このスレで続けるな、荒らし認定する、というのはどうなのかね
お前のレスには賛同しないけど、
お前がこのスレで自由にレス出来ることには意味がある
それが自由ってもんだ、くらい思えないのかなと >>144
>>139はここにその話題を書き込むこと自体を止めろと言ってるんだから
批判への批判とは全く別の話だろう もうあまりシステムに関係なくなってるし、どっちも他所でやってくれないかな >>146
ああそっちか
それこそスレ違いだからダードスレ行けで終わる話じゃん エラッタ以前にくっそ読みにくい
誰かも言ってるが普通にTRPGハズレ本として買わないか
末弥純物かダクソグッズとして「飾る」が適当と思われ すまん、読み間違えた
ルールブックとして読みにくいとは思わんが何を基準に言ってるんだろう
漫画での解説とか頑張ってるよう思えるが 戦技の関係で刀と直剣が頭一つ抜けて強い気がするわ
高壁までしか進めてないけど 大事な事柄が小っちゃくしか書いてない&索引が死んでる典型的なA5判ルルブよな
非戦闘時のスキルのダイスコストどうやって払うの?とか
PC間でアイテム貸し借りして良いの?とか
原作やってれば迷わない箇所なんだろうか お前さんは「頭から通して読む」スタイルを徹底すれば何とかなるだろ
当初は索引が無かったから検索性が死んでたのはさておき
やっとダークソウル買ってきて読んでるけど、世界観解説もNPC紹介もほぼ無いのな
そして総ページ数の3割を占めるサンプルシナリオ
つまり「百聞は一見に如かず、実際にやってみろ」って事か、これは シナリオたくさん、ってのは実際ありがたいぜ。
それに原作ものだからTRPGに触れるのが初めて、ってユーザーも他のタイトルより多いだろうし。
そういう層に「とりあえず遊んでくれ」っていうことじゃないかな。 紙質が悪いんだよこの本。なんかもう漫画雑誌なみのザラザラやん。
その癖フォントがちっさすぎ。もう少し大判にして、横書きで良かったんじゃないの?
せっかく素材が多い題材なんだから、そこらへんもったいなかった。 頭から通して読むとだな・・
いきなりサンプルキャラ写経しろって見える。
キャラシーの用語記号は後ほど都度都度説明、
能力値はなんとか察せるとしても武器盾の用語記号が分かるわけが無い。
道具の一覧は非売品とそうじゃないのでバラバラ
グラフィックに拘る余り、レジュメとして全然まとまってない。
A5だからどうってより構成がおかしい
作ったやつ以外のGM死ぬぞコレ。 >>161
>お前さんは「頭から通して読む」スタイルを徹底すれば何とかなるだろ
>当初は索引が無かったから検索性が死んでたのはさておき
は、その上のログホラに対する発言だぞ? 正直このレベルの読解力の人間に「読みにくい」といわれても「そうか大変だな」としかならんな…… ひょっとしてTwitterでひたすら文句つけてた人かな?
ここだとワッチョイ見れば一人で文句つけてるの判るから止めた方がいいよ まぁ相性が悪いのはよく分かったからスレ閉じてお帰りください 信仰ビルドがキツくないかな
攻撃奇跡がないし信仰補正もった武器も多くないし…
前者は原作でもファランの城塞でようやく雷の槍だから再現なんだろうけど >>168
盗人の半端さも半端ないぞw
自前で攻撃をガードし切れる素性以外は全体的に厳しいと感じた
数は正義なシステムだけど頭数が多いことで不利益も被るのはPC側だけだしな >>169
素性じゃなくてどのステータス伸ばすかの話なんだ、すまんの
盗人はナイフ駆使して先手を取り、壷と弓をフル活用じゃないかね
祭祀場ついてからは持前の技量の高さ活かせる武器買えばいいし >>161
>作ったやつ以外のGMが死ぬ
いや、死んでないが?
自分が読んでダメだったやつが他人もダメだと思うのはどうかしてるぞ
しかも上レスでも大丈夫って意見まで出てるのに その分、悪意ルールの回避難易度+1とかが加わるとキツいんだよな。
この間のセッションでひぃひぃ言ったよ。楽しかったけどな! >軽装持たざるものがクッソ回避力高いんだよなあ
どういう意味? そも>>176は何がわからなくてそんな事言ったんだ?
>>176としてはどういう意味に聞こえたんだ? 持たざるものだと特別に避けやすくなる理由はあるのか、って質問かなぁ
だとすると「関係ない。軽装なのが重要」って回答になるけど
つまり防具を投げ捨てて全裸プレイすれば大体みんな平等に避ける 持たざる者は回避系の固有スキル持ってるから他の職に比べて避けやすいってことだね
具体的には回避コストをゾロ目2つで代用できる
ただ重装だと使えないしFPを消費するし…って感じ
サイコロ2つで回避する前提で計算すると、軽装Eだと回避率が5.55%上がるし中装Gだと8.33%上がるんで、そこそこ有用
実際には幸運振り直しもあるんで有用かどうかは人次第だけど ああ、持たざる者って素性のことか
変な流れにしてスマン 軽装の場合だと6出なかったら回避ダイス振り足すって感じだしね 訂正と質問送ったけど1ヶ月以上更新されないんでここで共有しとくわ
盗人の短刀の基本威力がキャラクターシートと武器一覧のページで違う
エストックの両手持ちのダメージも違う
鞭用スキル「痛打」の「ガードした場合のカット値がなくなる」の効果が、「ウィップ」「イバラムチ」の特殊効果でそもそもガードできないため無意味 送っても更新されないしストレスなく遊ぶにはもう少し塩漬けかねぇ 2刷目売る前に現行のを捌けなくなったら困るからとか痛くもない腹を探りたくなる 遊べないレベルじゃないし、興味があって遊ぶ機会があるならやっちゃった方がいい
重箱の隅をやるなら、傭兵双刀、セスタス、ロス槍のカテゴリがおかしいのでスキルの使用条件を満たせないとかいろいろと 出版は時間かかるだろうし繋ぎとしてログホラみたいにwebでサプリ出してくれたらなぁ
何度もキャンペーンやるにはデータが足りない >>189
直接専用開発チームを雇ってサポートして貰ったログホラは例外じゃないか?
私財とかいう妄想とか予算があるかじゃなくて、メンバー的な問題として http://www.4gamer.net/games/380/G038074/20170721057/
「DARK SOULS TRPG」プレイレポート。TRPGで表現された「DARK SOULS III」の世界を,
白霊と一緒に攻略してみた どうもしなくていいんじゃね?
相手が弱点か耐性を持ってた時だけ気にすればいい 属性ツケたら耐性でむしろ-になる可能性があるから初見クリア前提にすると貴石での加工はムズいなー。
既知プレイ白とかだったらいいんだろうか そもそもコンシューマーの属性システムというのは
死に覚えや、攻撃手段を変更する戦術が可能で初めて意味があるんだよねぇ
相手に与えられるダメージが確認できて、それが効果的か否かの判断がついて、
PL側に変更の手段があって、変更が適切なタイミング(コンシューマーなら復活後、
TRPGなら今まさに臨時において)で可能でないなら只のストレス源 使わなければ良いだけじゃないの
原作再現で入れただけの要素だろうし 武器の持ち替えできないからなぁ
戦闘中に悩む要素を削ってるんだろうけど、
TRPG的な解決としては、道中でボスの弱点属性ヒントを出すぐらいだね エラッタ全くアップデートされないな……
量が多いのは目をつぶるとしてもせめて更新してほしい エラッタのアップデートも欲しいが
スキルとアイテム周りくらいはpdf用意してくれ
プリントアウトしてカード化してないとまともに使えん ざっとルルブ読んだ限りでは、仲間同士で行動順がかち合うと行動不能と
信仰系でもランク2にしないと他人を回復できないのが気になったけど
実際遊んでみた人、そこら辺どうだった? 回復系は気になったけどゲームがそうだから仕方ないかなって思って気にするのやめた
もともと魔法の回復は気休めだし
こっちの卓では行動は意外とかち合う事少なかったから塩梅的には良かったかな
被りまくるとダメなシステムだとは思っただろうけど
そん時は敵も全部ひっくるめて被ったら行動不能って事にしたらバランス取れるんじゃね? 全員に回復アイテム支給されて、篝火で補充されるし、回復職必須というわけでもないからね
行動順は先送りにされるだけで、行動不能ではない
行動キャラ決めるのに、毎回ダイス振るのはやや処理が重いけど慣れれば問題ないかな ていうか元々敵も含めて被ったら行動不能じゃなかったか? まず、敵のイニシアチブを全部決める。敵同士で被ったら振り直し。戦闘中は振り直されない限りこれで固定
味方がイニシアチブを振る。敵味方合わせて一番数値が高いキャラがアクション権を得る
バッティングしていたらそいつらは無視して、他のイニシアチブ高いキャラがアクション権を得る
アクション権取ったキャラがアクションする
アクションし終わったキャラ以外、バッティングした連中も含めてまたイニシアチブ振って、次のアクション権をとりあう
全員アクション終わったら次のターン そういうの報告する人がいないから把握してないことあるぞ 前も言われてたけど報告しても反映しないようで装備の表記揺れとかExcelでキャラシ作ってると地味に困る
まぁサプリがちゃんとしてるなら構わないけれども んなことは知ってるよ
ネット上に全然情報ないから気になっただけだよ
それともTRPG界隈だとそれが普通なのか? 情報はほぼ雑誌の方で補完するスタイルは昔からだな
今まではそこから情報拾って喋ってくれる気の良い奴が居たから俺らも知れたけどもうココ利用する奴少なくなったんじゃね? 下手すると発売後にやっと情報が出るとかも普通なくらい
情報を出さない業界がTRPG界隈なのでおかしいと思ってもその感覚はあってる >>215
情報ってkadokawaのサイトでも内容書いてあるでしょ 予約してから思ったんだが今回も実店舗でマスタースクリーンつくとかあるんだろうか 本当にサプリが話題にならんね
またシナリオとサンプルキャラで総ページ数の半分だし、語る所が無いだけか
高レベル持たざる者の特化ぶりは嫌いじゃないけど、回避ミスると死ぬよねコレ すみません、戦闘でのダメージ計算は、ダメージ-(防護点+ソウルレベル)=「10刻み毎に◼︎×1」と言うことですか?
例、ダメージ67点-(防護点6点+ソウルLv10)=◼︎×6点、であっていますか? 分かってると思うが防護点に足す値はレベル割る4の修正値の方な >>225
ありがとうございます
>>226
すみません、書き間違えていました、ソウルレベル修正値の方ですね、ご指摘ありがとうございます! 公式以外でwikiのような形でルルブ1と2のエラッタ情報を載せているところはありますか? ねーよそんなの
公式以外がどう何が正しいか判別するんだ 素人でも分かるような語句の間違いを足してページ数順にソートしたのはTwitterで流れてたけど消されてた 消されたのか消すよう指示が入ったのかわからん
が、きっと消せって言われたんだろうなぁ 消されたんですね、ルルブ2ですらそもそもの裏表紙にすらエラッタあって不安になったのですが、自分である纏めるしかなさそうですね… >>233
コツを掴むと面白いんだけどね
俺は死にまくってしばらく放置した後、紹介動画で立ち回りのコツを覚えたわ 地道にソウル稼いでレベルを上げればなんとでもなるしね ちょっとセッションやってて疑問に思った部分があって、
どういう裁定しているか聞きたいのだけど
武器の大鉈などに設定されているスキル「刃研ぎ」
基本ルールの時点では表記を正確に当てはめると
ウォークライ使用時に敵に与えられる追加ダメージが1/2以下になる産廃に近い効果だったのが
ルルブ2の表記に変更すると武器1HITごとに威力強化されていっきにチート威力に変更されるように
読めるのだけど、どれが作者が想定している正しい威力だと思う?
1.威力(基本+補正+武器強化分)+15(刃研ぎによる追加ダメージ)
2.(威力+15)×2
3.威力×2+15
1……基本ルールを正確に当てはめると読み取れる効果、産廃に近いが
威力補正や武器強化を充分に施せば店売り武器よりは強くなる
武器強化など施していない最低保障威力は片手で52点
2……ルルブ2で読み取れそうな効果、
片手ですら最低保障104点という破格の威力
両手だと138点に達する
3……基本でもルルブ2でもそう読み取れなくはない効果
同コスト帯の武器威力みてもごくごく妥当な威力
最低保障、片手で89点 ウォークライの効果はhit数増加だろ
例えば2hitなら3hit相当のダメージになる
そこに『刃研ぎ』の効果。基本の表記だと合計にプラス、2だと威力自体にプラスってことだろ ヒット数増加効果といっても
例えばクイックステップなら純粋に、「ヒット数を+1する」って書いてあるんだけど
ウォークライは
「ターン終了まで、使用者の攻撃を1ヒット増加した相当のダメージにする」
とある。
で、刃研ぎの基本ルールでの効果は「ウォークライの上昇するダメージを+15にする」
この「上昇するダメージ」というのが何かという話で
ウォークライ宣言時点で武器の単発攻撃力は2ヒット相当に上昇しているといえる。
で、そこへ「上昇するダメージを【+15に】する」というのは上昇するダメージを+15に固定すると
読み取れるんじゃないか?
これが
・ウォークライの上昇する【ダメージに】+15する
・ウォークライを宣言した攻撃の威力を+15上昇する
あたりなら最終的に算出される合計威力に+でいいと思うんだけど
【+15にする】という表記にひっかかりを覚えているんだ。 基本で1分考えても引っかかるのは全部エラッタとして扱うくらいでちょうどいいと思ってる 過去レスとか読んだわけじゃないので被った内容だったら申し訳ないのですが、呪術って奇跡とか魔法と比べて火力出なさすぎじゃありませんか?? このゲームは魔法全般、魔術や奇跡だって主力になるほどの性能がないのに
呪術はさらに威力の成長が半分だからなあ(理信あわせて2点成長してやっと威力1上昇)
それでいて固定値が高いわけでもないという いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
7Y7ZC >>1の正誤表、直リンだったからアドレス変わって消えてるのね
404出て一瞬ファッってなったわ 次のサプリ5/19に発売か
メインシナリオ完結までちゃんと発売してくれるのは有難いんだが、このままだと前サプリのエラッタ放置したまま続刊発売になるぞ…?