【ダークソウル】DARK SOULS TRPG part1【TRPG】 [無断転載禁止]©2ch.net
『DARK SOULS TRPG』とは、世界的人気を誇るアクションRPGシリーズ
『DARK SOULS(ダークソウル)』をテーマにしたテーブルトークRPGです。
ここはDARK SOULS TRPG(ダクソTRPG)について語るスレです。
■公式サイト関連
公式サイト
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dstrpg/index.html
正誤表
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dstrpg/dl/dstrpg_error170525.txt
Q&A
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dstrpg/dl/dstrpg_qanda170525.txt
※2017年6月20日より電子書籍版の配信予定
次スレは>>970、踏み逃げや立てられなかったら宣言して立ててください。
970以降、次スレが立つまでは減速するように。
なお、このスレのテンプレは>>1のみです。
※このスレはワッチョイ有りです。スレ立て時には一行目に
『!extend:default:vvvvv』を必ず入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スレッドがなかったので立ててみました。
ツイッターでタグを使うときは『ダクソTRPG』がいいっぽい。
ってことをテンプレに入れるかどうか迷ってやめました。 >>1
乙です
妄言は特に入れなくていいんじゃない? DSTRPGやってる人たちが交流できる場所って今どこかにあるのかな?
オンセンSNSってところは登録してみたけど人全然増えない
あとルルブ買ってスレ立ててはみたものの、そもそもTRPGやったことないんで、
セッションするには一体何をどうしたらいいのかってところからまず不明なんですよね 実際にセッションしてみたいと言うならTwitterでセッション募集してる所を探すのが一番早いと思う
ただ、TRPG自体は初めてという事は必ず伝えた方が良いね
Twitterで検索すれば幾つかは出て来ると思うよ Twitterはわりと見てるんですが、見つけられなかったですねー てっきりタイトルは
【人間性を】 ダークソウル DARK SOULS TRPG part1 【捧げよ】
かと思ってたが・・・・
1乙! >>6
ダークソウルTRPG 募集
上のをキーワードに探したらTwitterでオンセとオフセが一件ずつ出て来たよ
オンセの方は〆切ってしまったようだけど、日を変えてやればまた出て来ると思うよ >>8
なるほどー、オンセってのがキーワードだったんですね
次からはそれで検索してみます、アリシャス!
あ!オンセンってそういう意味だったのか ダークソウル3のマップの写真を撮ってPNGにしてみました
使いどころあるかわからないけど、雰囲気作りに使えるかも。
著作権的にはまずいかもだけど、まあ画像粗いから許してw
https://drive.google.com/file/d/0B1iV9u8Jf3nCcnl0NmxZRjNiYzQ/view?usp=sharing 灰の墓所だけやってみたがまあまあ面白かった
悪意システム付きで高壁集団探索すると楽しそう
ルルブのテキストがくどくてイラつくのが欠点 質問して良いかな
このゲームのダメージの処理がイマイチわからない
p92の例にある
魔法DF25のキャラクターに魔法30のダメージが与えられた場合、早見表の結果は■x2
とあるが、魔法ダメージ30-DF25でDF+5の値を参照するんだよね??
p91の早見表ではDF+1-10は■x1なんだけど..
私の表の見方が間違ってる?? >>12
何がわからないのかわからない…
後者が正しい
2点ダメージ与えたいならその例だと魔法ダメージ36〜45は必要だし >>13
ということはp92の例が間違ってるのか
ありがとう
どうにも確証が持てなくて
というか例が間違ってるとかどういう事なの >>14
本当だ
公式の正誤表見たら30→40に修正されてるね
これなら正しい
しかしこの誤植は… 初心者です。すんませんが誰か教えて下さい。何度読んでも一番大事な事がさっぱり分からんのですが、プレイヤーがモンスターに攻撃する場合ダメージ計算はどうなってるのですか?
レベル5墓守/亡者の物理防護点は一体何点?
そもそもモンスターがプレイヤーに攻撃する時の計算方法と違うのか?
例があまり書いて無いんでイメージできません。助けて( TДT) >>17
プレイヤーがエネミーを攻撃した場合は、エネミーのページに書いてるダメージ段階の所を参照すればいい
防護点から10点ごとにダメージが増えるのもPCの場合と一緒 その辺も含めて早見表形式で示されてる
墓守の物理防護点はダメージ無(エラッタで損害なし)の行に書かれてる 防護早見表が
〜5 なし
〜15 ■
〜25 ■■
〜35 ■■■
〜45 ■■■■
となっていたら防護値は5だけどそれはどうでも良くて、36〜45のダメージは4ダメージですよってこと
そのまま見ればいい >>17
>例があまり書いて無いんでイメージできません。助けて( TДT)
そもそもp92の例が間違ってるんだよなぁ 皆さん回答ありがとうございました。購入してから3日間、亡者になり徘徊し心が折れてました。太陽万歳! それはそうとセッションやりたい
週末に確約は取れたけどそれまでは一人二役セッション 自分もセッション難民
むしろその難民センター的な役割を期待してこのスレ立てたのです
ダクソTRPGどころかTRPG自体初心者だと、とっかかりがホントわからないや
ってかそれをここで質問したらいいんだよねきっと
オンラインでセッションやってる人たちって、どどんとふってところでやってるの?
ボイチャ使ってるの?それとも、テキストチャットだけでやってるの?
募集とか応募ってどこでやってるの? 中小規模のマストドンっていう宣伝くさい微妙な立ち位置だけど、テーブルゲームインスタンスで既に6月中に3-4卓くらい予定あったような
あぶれてる人いるし6月初週のダクソTRPG購入者向けのインスト会とその内立つルルブなし体験卓後には買う人微増するのもあってもう少し立つはず ここの存在に気付かず総合雑談の方に感想書いちゃったわ
まぁ感想ってかほんとただの感想で身は入ってない駄文だけど
カラーキューブでHPFPなんかの増減する数値管理するとグッドだった(個人的感想) 年齢にもよるだろうけどリアルな友人数名を引っ張って自分でGMやるのが一番手っ取り早い HPFPカウンタはソロでやっててもあったほうがいいと思ったな
装備状態も直し忘れたりするから、剣と盾と杖のアイテムでも用意しようかと思ったが、
それもシートの装備欄に何かおいておけばいいか 消耗品のカード化はちょっと考えた
使用回数も上にトークン置くことで管理できるし次に持ち越す時だけ使用回数書いとけばいい
キャラシにコロコロと書き消しするのはあんまりスマートじゃないよね
まぁ実行してないけど カード化は良い発想
肝心のスキャニングさえどうにかなれば…… まよカード的なものを売ってくれれば喜んで買うんだが、
それで儲けが出るほど市場が大きくないからな 個人的には武装に縛られないタイプのスキルを追加してほしいかな。
一度武装を決めるとその武器に合わせたスキルを取るのが鉄板になるし、その後の取るスキルで悩んでしまう。
悪意ルールのおかげで戦闘は派手になって良い感じなんだけどね、このシステム 素性によるスキルの取得制限って書いてないみたいだけど
例えば騎士が魔術触媒と「ソウルの矢」スキルを取得できれば騎士でもソウルの矢が使えるのかな >>32
原作ゲームでもそうだから騎士生まれが魔法使っても良いし、魔術師が重装備しても構わないだろうね 初めてTRPGやってGMだったけどPLにどういう風にマップ探索してもらうのかようわからんかった
結晶洞窟に続く道とか普通気づかないような気がするけど仄めかしたり崖降りれるとか直接伝えたほうがいいのか
あと文章読むのが正直苦痛だった ニコ生セッション見逃したけど
それだけのためにプレミアム金額払う気になれんな
なんで後から見れなくなるニコ生なんか使うんだろう >>35
シナリオルールに書いてあるのは概要を読み上げてチェックポイントを告げる、までだな
確かに分かりづらかったりするところはあるから
そういうのはGMが好きなようにやれば良いとは思うけど 予約しないと後から見られないあたりクソって話なんじゃ >>35
初体験お疲れ
>結晶洞窟に続く道とか普通気づかないような気がするけど仄めかしたり崖降りれるとか直接伝えたほうがいいのか
プレイヤーたちの気質にもよるけど、大抵はそのものズバリ「降りていけそうだ」とか「他の道を探しても構わない」とか伝えると良いかな
>あと文章読むのが正直苦痛だった
チョイと文章がくどいというかなんというか...
原作ゲーム自体持ってるなら、スクリーンショット撮っておいて、風景描写の際に資料として見せるのも良いのかもね live streamが後から見られないのって普通じゃない? 艦これRPGのアイアンボトムサウンドがGMだけ退屈だったので
GMが公式シナリオを読み上げ、ランダムダイスを振るだけの機械になってしまうのではないかという不安がある
悪意ルールでカバーできてる感じ?
ダメならオリジナル赤霊とか最悪、白霊で参加するしかないが なぜいきなり艦これRPGが例に出てくるんだ?
制作会社違うんだが… ごめん
ゲームブック的な公式シナリオと完全ランダムな敵行動でやるGMがどうにも退屈で苦手なんだ
例に出したのはそんな感じだったから。シナリオ自作すりゃいいんだけどね 正直退屈だよ
ルルブそのままプレイしたらTRPG感は薄い
いっそのこともうちょっと工夫すればGM無しで運用出来るゲームに出来ただろうけど
あくまで''TRPG''でなければならなかったんだろうな というかシナリオ読み上げるだけで退屈、ってのは別にシステムに限った話じゃないだろ
他のシステムでも淡々と読み上げるだけで進行することはできるし、アドリブ効かせたり進行具合で描写変えたりもできる。
このシステムに限るものでもないと思うが… TRPG感ってのは人それぞれだろうけど...
ディセントみたいなボードゲームとTRPGの中間的な運用でやってみたい感じではある >>47
その条件でSNEとなると
ゴーストハンターやソードワールドのボードゲーム版のテーマをダクソにしたものか? 確か海外だけどダークソウルのボードゲームは予定があったはず
ミニチュア付きのだから47の希望に近いのでは? >>49
あったねー
キックスターターだったかの奴ね
どういうシステムになるのかわからないけど ブラッドボーンはどっかでニュース見た気がするがダークソウルもあったのか<ボドゲ化 今月末入荷らしい、予約受け付けてるとこもうないけど、キャンセル出たのが少量出るかも
ボドゲのシステムは、敵モンスター毎にどう言う行動をするかみたいなのが書かれたカードが5-6枚くらいあって
それでデッキを作ってモンスターの手番になったらカードをめくって行動を決める
例えば
HPの1番高いキャラに向かって2歩進んで攻撃
とか
なので敵がどう動くか基本決まってるのでそれを見切って行動する事になる
ただし、味方PC1行動->敵が全部行動->味方PC2行動->敵が…
なんで囲まれると死ぬし、敵のHPが一定以上に減ると発狂カードというカードが行動デッキに入ってシャッフルされてしまうので
今までの戦略が通用しなくなるみたいな要素がある >>40
確かに白い山脈の絶景がなんとかってシーンとかだと口で言ってもなかなか伝わりづらいから要所要所でssとるのもいいね
次は文章弄ったり色々工夫してみるわサンクス >>49
あれって権利者に無断で作ってたんじゃなかったの キックスターターの出資が成立した後にお金払って権利の許諾を得たんだよ
キックスターターで出資を募ってる段階では無許可だったw (凸)<スレ立ってたのねカルテットの方にレスしたわ
つーか何ですかこのゲムはw敵も味方もアンデッドしかいねーw
いやダクソだからそれ当然とは言うけどTRPGなんだからチョイ配慮せやw
これ初心者女性PL入れたら二度と顔出さないぞw宇治はやめーやw
てか想定はGM:TRPGベテラン、ダクソ知ってる
PL:TRPG未経験、ダクソは良く遊んでる、なのかな?
ダクソよう知らん層はお呼びでないの?
まあ買った以上(凸)もWiki見て覚えるけどね ダクソはやってるけどTRPG初めてでも問題なくGM出来たぞ
ダクソ知らん人にも楽しんでもらえたし 火のない灰は条件満たさないと死んでも亡者化しないから、
見た目的には歴代で一番配慮されているとも言える 敵は蛆人間だの小人奴隷だのえっぐいのも結構いるけどね
その辺はGMが配慮するしかないかなぁ
それこそ白霊のジェスチャープレイとか焼肉プレイみたいなものよね
ファンは大好きな残念ポイント 見ただけで気が狂うクトゥルフやブラボのmobに比べればへーきへーき 国家は設定としてはあるようだけど、普通に国家として運営できてるのか非常に疑問な世界観ではある
登場人物で生きてる人間のほうが少ないし
かぼめたんは人間…なのか? ダークソウルの舞台がもう人が住むのに適さないだけで
他のところはまともに国家運営しているんだろう(鼻ホジ) ゲームの舞台になってるのは丁度滅びかけの時代だからね
あとカリムのイリーナさんなんてルートによってかぼたん化するぞ 「世界が熱量死に近づいている」「死なずに亡者化する人間が増え出す」「亡者の国もある」
なんで、国家の体を保っているところはあるのじゃないかな。
火のない灰は1、2の不死者とは違うように見えて、実は不死者っぽいんだよね。 世界の始まりだとそもそも光も闇もないところから始まってるから、頑張って薪を焚かなくて闇に包まれても
普通にみんな亡者になって生き延びてるような感じが…
もうドラゴンはおらんし(いても殺せる程度だし)デーモンはほぼ朽ちかけの出がらしみたいな状態 回避の達人の使い道がわからない
攻撃される毎に振るリアクションダイスにゾロ目が出ることを期待して2個消費するよりも運で振り直した方が絶対良いでしょ
スタミナダイス消費してしまったら別の攻撃へのリアクションも出来ない訳でさ……
もしくはコストとして消費してないリアクションダイスなら別の攻撃が来た時のリアクションの為に取って置けるの?
83頁あたり読み込んではみたが自身がない >>66
1のエンディング関連ひっくるめて言うと火の時代って巨人のための世界であって
人間のための世界は闇世界っぽいんだよな
人間性って多分闇パワーだし プレイヤーがイメージする世界は火の時代に近いのに、PCが主導権を得る世界は闇の時代ってのがな。
そんな世界を治めて果たして嬉しいのかっていうモチベーション攻撃が分岐ポイントなんだよね。
例えるならば「石油と核のエネルギー文明社会を終わらせたら、
お前らが主役の中世暗黒時代が始まるぜー」って発展途上国家をそそのかしてるような。 言われてみればダクソ世界、上流階級に人間がほとんどおらんよな
巨人だ竜だデーモンだ魔女だのばかり
もしくはすでに人間やめてるか 火の時代が終わって困るのは支配者やってた神連中だしなぁ
人間は闇でも火でも下っ端として生きてた感じだろうし >>67
回避するために2個以上振った時に
幸運で振り直す前にゾロ目が出たら嬉しいって感じのスキルだよ まぁ、誤植があるのは残念だが、他のシステムと比較してまだマシだと思ってしまう。
むしろルールの説明不足感の方が気になる。なれれば問題ないんだが。 >>75
サプリでシナリオとアイテム追加だろうねぇ〜 早く追加して欲しいな
TRPGのシナリオ集やらサプリメントやらって、基本ルールブックからどれくらいで出るもんなんだろ 原作ものだからねぇ
フロムソフトウェアの監修も無いわけじゃないだろうし、シナリオは原作のネタバレにもなるからな
今回の重版を受けて、今から作るとしたら1年以上はかかるんじゃないだろうか?
追加ルールとか入れたらもっとかかりそう そのへんは最初からサプリありきで用意してるかどうか次第だろうな
ルドラス用意してる割にはソウル武器少ないあたり
基本の時点で拡張可能にしつつも
無駄に風呂敷広げて続編出せなくても遊べるように最低限に抑えたっぽいし 原作を発売日に買ってクリアして久しい者だが、まさかTRPGが出るとは
質問だが、原作で深みの聖堂へ行くにはファランの毒沼地帯超えるんだっけ?
本には監視者が載ってなかったからうろ覚えで気になった >>81
ファランの沼地では監視者方面と深みの聖堂方面に分岐する形になる >>78
さすがに一年は言い過ぎじゃね?
他のシステムになるが、マージナルヒーローは数ヶ月で上級でたし、ある程度サポートする気があるならデータは用意してあると思うぞ >>83
今から作るなら
ね
それとSNEはサポートする気があっても出せなかったものとかたくさんあるからなぁ
文庫版D&Dとか... 流石にまだ出たばかりだからな、何か動きがあるなら9月のTRPGフェスだっけ
その辺でなんかあるんじゃないの?
ダークソウルも元のゲームは123と3作あるんで過去作のシチュエーションの再現サプリとか出ても良い まぁ普通に考えたら全く出す気がない、ってのも今のご時世考えにくいけどね
手間考えたら出版、制作、版元にとって旨みが無さすぎる
ただ売れなかったら続けようもないから
一先ず基本だけでも体裁整うようにはしてるだろうけど
マーヒーは原作ゲーでもないし上級がGFからで前提条件が違うから同列視はしづらいが
艦これなんか当初は全艦娘収録無理だから一部人気キャラに絞ってたり最初から改扱いだったりと続編出せるかどうか察してって出し方だった >>84
あれは出せなかったじゃなくて出さなかった>文庫版D&D
一冊の本を凄まじく分断した上で何年掛けてるんだと言う話
3版からHJに変わったのが実に良かった こないだのニコ生のやつ、Youtubeにアップされてた ニコニコの公式チャンネルとYouTubeにニコ生セッションの動画きてるね。
途中を端折る事で完全ネタバレを回避してるのでGMの参考には出来るかな。
ニコ生は放送したら毎回ほとんどこの流れだね。
スタートセットやアプリゲーのセッションもそうだったから来ると思ってました。 今シナリオ作ってるんだが、どこに流せば使ってもらえるんだろ やっぱり原作やるべきかなぁ
2まではやってるんだがPS4持ってなくてなぁ 2までやったことあるなら雰囲気分かるし大丈夫でしょ
やっとくとボス敵のイメージつきやすいけどね ニコ生でも言ってたけどダクソのサポートは今度創刊するGMマガジンでやるつもりらしいよ。
夏に発売の号ではPvPを取り扱うとか。
闘技場らしいが原作知らないので世界観に沿ってるのかはよくわからないね。 PvP実装するなら闘技場じゃなくて侵入にしてもらいたいな
応用はできそうだが だってダクソだしなぁ
とは言え、PC間でギスギスされてもあれだし、侵入はGMが適当なのを用意するなりぐらいで丁度いいんでねぇかな 侵入側は多少弱くてもモブと連携取れるし
考えて動けるってのがこのゲームでは大きいところだし面白そうではある システムとしての侵入はGMの赤霊だけでいいけど、
秘密付き、偽装指輪装備済みのハンドアウトばらまいて
赤/青/紫霊でわちゃわちゃするシナリオはちょっとやってみたい 先週にルルブの疑問点と訂正点送ったんだが、今週末には更新くるかな エラッタにエラッタは笑うから今度はやめてほしいところだ 質問です。
このゲームは原作をあまり知りません。
攻撃の方法なのですが、右手に武器、左手に呪術の触媒を装備している場合、
連続攻撃3回と火球を一回を、自分のアクションの時にすべて行うことができますか?
合わせてアクション5個だから出来るのでは?という話がありました。 >>104
連続攻撃3回=4hit攻撃のことなので、結論を言うと無理
コストとして支払うダイスの個数が足りない ありがとうございます。
では2回まで、および呪術2回など、または、連続攻撃ではない攻撃を3回など、コストが払えるなら一回のアクションで複数の事ができるのですか? 条件満たしててかつコストを支払えるならアクション処理は何やってもいいんだよ
最初の例でも通常ならダイス絶対足りんからダメって言われてるだけ
緑花草や指輪使えばまた別の話 それこそ1hit×5でも良いし
両手持ちに変えて2hitして盾持ち直してもいいし タダで取り替えて欲しいレベルのミス量よな
まあ正誤表出てるからいいけど 正直ここまでエラッタ多いなら様子見しとけばよかったと思ってるわ
まぁよくあることといえばよくあることなんだが…… しょ、初版は誤記もプレミアとか誰かが言ってたから(震え こないだプレイしたんだが、エリアの使用制限が存在する意味がいまいちわからなかった
安全地帯にいてもターン頭に追い出されるし、移動するなら行動の最後で行けばいいし
深みの信徒・大と亡者奴隷と戦うとき以外で意味あるのかな? >>115
PCが多かったりターンが経過していくと安全地帯がなくなって敵の攻撃を受けざるをえなくなるから、使うタイミングを見極めないといけない、ってことだろ。
使用制限なくしたら、毎回手番の最後に安全地帯に逃げて、敵がすることなくなるじゃないの あー。ごめん。そっちじゃなくて、
アクションとかスキルに設定されている「使用条件/使用者のエリア」のこと そういう仕事に関わりある人によると許されないレベルの誤植量らしいからTRPGユーザーは慣らされてるよなぁ 編集や校正での文面のチェックで誤植の解消が難しいから
二重チェックとかあまり機能しないだろうから通常の本とは比較しにくい
ゲーム的なデータ部分の確認できる人ってゲームシステムのデザイナー周辺だけだろうし
セルフチェックだと見落としって発生しやすくなるし ほんとにそういう仕事に関わりある人なら「あの内容であの価格と販売規模ならこうなるよな」で終わりだと思うぞ
すべての本からは誤植を消すのが義務だ!とわめいて空から誤植消しマシンが降ってきてると思うのは間違いなくエア業界人 なんで文章の前後を繋げて考えられないんだろうな「業界人はこういってる」からの「そりゃエア業界人だ」って話で
だれも業界人以外買ってないとも、業界人以外は批判するなともいってねぇよ まぁ、モノホンの業界人なら「誤植が多い」とは言わん罠
他業種から見たら許されないレベルの誤植でも許しておかんとブーメランが帰って来るからな >>117
あー、そういういことか。
多分今後のサポートのことも考えて、あえて決めてるんじゃないかなぁ。 TRPGの誤植の多さと他の一般書籍の誤植と比べられてるから
外部から人が来ると必ずこれだけ誤植があるのはおかしいと言われるのはいつものことだ
それを擁護してるのが経験者 擁護っていうか個人経営の定食屋行って大手牛丼チェーン並みの提供速度を要求されてもって話でしか無い
校閲はそれだけで金がかかるし、さらにその校閲事態ゲームの知識が多く必要でそもそもできる人間がいるのか?だし
単純な誤字脱字表記揺れ以上にデバッグに近い作業も多い、出版に時間が掛かればその延びた時間分の人件費がまるごとコストに乗る訳で
ぶっちゃけエラッタ無しのが欲しきゃ三倍は出してもらわんと無理 虫が入ってたってクレームに対して
「うちは個人経営で忙しいんだ」みたいに逆切れする
126みたいな態度の飯屋は潰れていいよ 未発売の新作ゲームのデータミスを修正できる校閲なんて居るわけがないから
デザイナーサイドでやるしかない訳だが
基本的にデバッグ作業は自分の思い込みによる見落としを防ぐ為には作った人と別の人がやるべき事項
ところがこのTRPGというのは零細業界だから開発チームなんて御大層なものは存在しない
デザイナーがあれこれ掛け持ちしながらちくちく作ってる
よって他者の目によるデバッグ環境などというものは整わず結果エラッタが多発する事になる
もちろんユーザーからしたらふざけんな修正しろって話だが業界構造上難しい
TRPGルルブがベストセラーになるくらい安定して売れれば
そういう環境整うかもしれんが日本の市場規模じゃ無理じゃね? というか、二刷で直るようなら二刷待って初動が悪くなって皆損するだけだと思うが>誤植の多さ >>128
ログホラとかは現実にエラッタや誤植をかなり減らしてはいるから結局は努力次第なんじゃないかな なにこの気持ち悪い長文擁護は? だからどうした不良品売るなよ
擁護してるのは業界人? 自演で擁護してるひまあったら最初から直せよ 品質悪いルルブは買わない
ユーザー側でできるのはこれに尽きる
クソゲーはスルーするものでしょ 盾のガード値の◻︎×4が◻︎になってるみたいなんは分かるけどね
KADOAKWAとかDATESは無いでしょうよ
訂正データ送っても一向に正誤表更新しないし ルール不具合はまだわかるが
大してライセンス料もかからない校閲ソフトを導入すれば抽出できる程度の誤字や表記揺れすら直せてなかったりするしなぁ
年間数万円の経費をケチらなきゃやっていけないとか会社畳んだほうがいいよ 品質低いけど遊んでて都合悪いと「これエラッタにない?」でひと盛り上がりするのも楽しいは楽しい ていうかふと気になったんだけど「エラッタが許せないTRPGしてない人」ってどこから入ってきた人なんだろう?元のダクソユーザーか?とも思ったんだが、あのハヴォック神のお膝元の系譜のダクソのファンがバグのパッチ対応程度でガタガタ言うものか?って疑問が エラッタに批判的な奴は全員TRPGしてないとお前が信じたいだけだろ 買って読んで気に入らないから文句を言うのまでは正当な権利だろう、誰も止めない
でも、ここに書き込んでもどうしようもないだろ?
それでエラッタが無くなるとでも?
精々エラッタ出てるから見てこいで終わり
それ以上なんの意味もないし、ストレスの捌け口にされたスレ住民が見て不快になるだけ
俺が不快なんだからお前らも不快になれとか思ってやってるんなら荒らし認定するまでだし
そういうのは出版社にメールするなり公式ツイッターにでもぶつけてくれ
その為の窓口があるんだからそこへ行けってだけの話だろ? 今度は言論封殺だよ、怖い怖い
これが業界人ならマジ最悪だなぁ 俺は不快なんだから直接連絡してここでやるなってのをオブラートにくるんだだけだよね、これ? >>130
あれは発売まで意図せず時間が出来てしまったせいで一校二校念校までチェックできたせいだと
どっちかというと偶然っぽい >>140
エラッタに批判する人を批判することを許さないのは言論封殺でないの 批判し合うのは自由だし、そうあるべきだと思うけど
このスレで続けるな、荒らし認定する、というのはどうなのかね
お前のレスには賛同しないけど、
お前がこのスレで自由にレス出来ることには意味がある
それが自由ってもんだ、くらい思えないのかなと >>144
>>139はここにその話題を書き込むこと自体を止めろと言ってるんだから
批判への批判とは全く別の話だろう もうあまりシステムに関係なくなってるし、どっちも他所でやってくれないかな >>146
ああそっちか
それこそスレ違いだからダードスレ行けで終わる話じゃん エラッタ以前にくっそ読みにくい
誰かも言ってるが普通にTRPGハズレ本として買わないか
末弥純物かダクソグッズとして「飾る」が適当と思われ すまん、読み間違えた
ルールブックとして読みにくいとは思わんが何を基準に言ってるんだろう
漫画での解説とか頑張ってるよう思えるが 戦技の関係で刀と直剣が頭一つ抜けて強い気がするわ
高壁までしか進めてないけど 大事な事柄が小っちゃくしか書いてない&索引が死んでる典型的なA5判ルルブよな
非戦闘時のスキルのダイスコストどうやって払うの?とか
PC間でアイテム貸し借りして良いの?とか
原作やってれば迷わない箇所なんだろうか お前さんは「頭から通して読む」スタイルを徹底すれば何とかなるだろ
当初は索引が無かったから検索性が死んでたのはさておき
やっとダークソウル買ってきて読んでるけど、世界観解説もNPC紹介もほぼ無いのな
そして総ページ数の3割を占めるサンプルシナリオ
つまり「百聞は一見に如かず、実際にやってみろ」って事か、これは シナリオたくさん、ってのは実際ありがたいぜ。
それに原作ものだからTRPGに触れるのが初めて、ってユーザーも他のタイトルより多いだろうし。
そういう層に「とりあえず遊んでくれ」っていうことじゃないかな。 紙質が悪いんだよこの本。なんかもう漫画雑誌なみのザラザラやん。
その癖フォントがちっさすぎ。もう少し大判にして、横書きで良かったんじゃないの?
せっかく素材が多い題材なんだから、そこらへんもったいなかった。 頭から通して読むとだな・・
いきなりサンプルキャラ写経しろって見える。
キャラシーの用語記号は後ほど都度都度説明、
能力値はなんとか察せるとしても武器盾の用語記号が分かるわけが無い。
道具の一覧は非売品とそうじゃないのでバラバラ
グラフィックに拘る余り、レジュメとして全然まとまってない。
A5だからどうってより構成がおかしい
作ったやつ以外のGM死ぬぞコレ。 >>161
>お前さんは「頭から通して読む」スタイルを徹底すれば何とかなるだろ
>当初は索引が無かったから検索性が死んでたのはさておき
は、その上のログホラに対する発言だぞ? 正直このレベルの読解力の人間に「読みにくい」といわれても「そうか大変だな」としかならんな…… ひょっとしてTwitterでひたすら文句つけてた人かな?
ここだとワッチョイ見れば一人で文句つけてるの判るから止めた方がいいよ まぁ相性が悪いのはよく分かったからスレ閉じてお帰りください 信仰ビルドがキツくないかな
攻撃奇跡がないし信仰補正もった武器も多くないし…
前者は原作でもファランの城塞でようやく雷の槍だから再現なんだろうけど >>168
盗人の半端さも半端ないぞw
自前で攻撃をガードし切れる素性以外は全体的に厳しいと感じた
数は正義なシステムだけど頭数が多いことで不利益も被るのはPC側だけだしな >>169
素性じゃなくてどのステータス伸ばすかの話なんだ、すまんの
盗人はナイフ駆使して先手を取り、壷と弓をフル活用じゃないかね
祭祀場ついてからは持前の技量の高さ活かせる武器買えばいいし >>161
>作ったやつ以外のGMが死ぬ
いや、死んでないが?
自分が読んでダメだったやつが他人もダメだと思うのはどうかしてるぞ
しかも上レスでも大丈夫って意見まで出てるのに その分、悪意ルールの回避難易度+1とかが加わるとキツいんだよな。
この間のセッションでひぃひぃ言ったよ。楽しかったけどな! >軽装持たざるものがクッソ回避力高いんだよなあ
どういう意味? そも>>176は何がわからなくてそんな事言ったんだ?
>>176としてはどういう意味に聞こえたんだ? 持たざるものだと特別に避けやすくなる理由はあるのか、って質問かなぁ
だとすると「関係ない。軽装なのが重要」って回答になるけど
つまり防具を投げ捨てて全裸プレイすれば大体みんな平等に避ける 持たざる者は回避系の固有スキル持ってるから他の職に比べて避けやすいってことだね
具体的には回避コストをゾロ目2つで代用できる
ただ重装だと使えないしFPを消費するし…って感じ
サイコロ2つで回避する前提で計算すると、軽装Eだと回避率が5.55%上がるし中装Gだと8.33%上がるんで、そこそこ有用
実際には幸運振り直しもあるんで有用かどうかは人次第だけど ああ、持たざる者って素性のことか
変な流れにしてスマン 軽装の場合だと6出なかったら回避ダイス振り足すって感じだしね 訂正と質問送ったけど1ヶ月以上更新されないんでここで共有しとくわ
盗人の短刀の基本威力がキャラクターシートと武器一覧のページで違う
エストックの両手持ちのダメージも違う
鞭用スキル「痛打」の「ガードした場合のカット値がなくなる」の効果が、「ウィップ」「イバラムチ」の特殊効果でそもそもガードできないため無意味 送っても更新されないしストレスなく遊ぶにはもう少し塩漬けかねぇ 2刷目売る前に現行のを捌けなくなったら困るからとか痛くもない腹を探りたくなる 遊べないレベルじゃないし、興味があって遊ぶ機会があるならやっちゃった方がいい
重箱の隅をやるなら、傭兵双刀、セスタス、ロス槍のカテゴリがおかしいのでスキルの使用条件を満たせないとかいろいろと 出版は時間かかるだろうし繋ぎとしてログホラみたいにwebでサプリ出してくれたらなぁ
何度もキャンペーンやるにはデータが足りない >>189
直接専用開発チームを雇ってサポートして貰ったログホラは例外じゃないか?
私財とかいう妄想とか予算があるかじゃなくて、メンバー的な問題として http://www.4gamer.net/games/380/G038074/20170721057/
「DARK SOULS TRPG」プレイレポート。TRPGで表現された「DARK SOULS III」の世界を,
白霊と一緒に攻略してみた どうもしなくていいんじゃね?
相手が弱点か耐性を持ってた時だけ気にすればいい 属性ツケたら耐性でむしろ-になる可能性があるから初見クリア前提にすると貴石での加工はムズいなー。
既知プレイ白とかだったらいいんだろうか そもそもコンシューマーの属性システムというのは
死に覚えや、攻撃手段を変更する戦術が可能で初めて意味があるんだよねぇ
相手に与えられるダメージが確認できて、それが効果的か否かの判断がついて、
PL側に変更の手段があって、変更が適切なタイミング(コンシューマーなら復活後、
TRPGなら今まさに臨時において)で可能でないなら只のストレス源 使わなければ良いだけじゃないの
原作再現で入れただけの要素だろうし 武器の持ち替えできないからなぁ
戦闘中に悩む要素を削ってるんだろうけど、
TRPG的な解決としては、道中でボスの弱点属性ヒントを出すぐらいだね エラッタ全くアップデートされないな……
量が多いのは目をつぶるとしてもせめて更新してほしい エラッタのアップデートも欲しいが
スキルとアイテム周りくらいはpdf用意してくれ
プリントアウトしてカード化してないとまともに使えん ざっとルルブ読んだ限りでは、仲間同士で行動順がかち合うと行動不能と
信仰系でもランク2にしないと他人を回復できないのが気になったけど
実際遊んでみた人、そこら辺どうだった? 回復系は気になったけどゲームがそうだから仕方ないかなって思って気にするのやめた
もともと魔法の回復は気休めだし
こっちの卓では行動は意外とかち合う事少なかったから塩梅的には良かったかな
被りまくるとダメなシステムだとは思っただろうけど
そん時は敵も全部ひっくるめて被ったら行動不能って事にしたらバランス取れるんじゃね? 全員に回復アイテム支給されて、篝火で補充されるし、回復職必須というわけでもないからね
行動順は先送りにされるだけで、行動不能ではない
行動キャラ決めるのに、毎回ダイス振るのはやや処理が重いけど慣れれば問題ないかな ていうか元々敵も含めて被ったら行動不能じゃなかったか? まず、敵のイニシアチブを全部決める。敵同士で被ったら振り直し。戦闘中は振り直されない限りこれで固定
味方がイニシアチブを振る。敵味方合わせて一番数値が高いキャラがアクション権を得る
バッティングしていたらそいつらは無視して、他のイニシアチブ高いキャラがアクション権を得る
アクション権取ったキャラがアクションする
アクションし終わったキャラ以外、バッティングした連中も含めてまたイニシアチブ振って、次のアクション権をとりあう
全員アクション終わったら次のターン そういうの報告する人がいないから把握してないことあるぞ 前も言われてたけど報告しても反映しないようで装備の表記揺れとかExcelでキャラシ作ってると地味に困る
まぁサプリがちゃんとしてるなら構わないけれども んなことは知ってるよ
ネット上に全然情報ないから気になっただけだよ
それともTRPG界隈だとそれが普通なのか? 情報はほぼ雑誌の方で補完するスタイルは昔からだな
今まではそこから情報拾って喋ってくれる気の良い奴が居たから俺らも知れたけどもうココ利用する奴少なくなったんじゃね? 下手すると発売後にやっと情報が出るとかも普通なくらい
情報を出さない業界がTRPG界隈なのでおかしいと思ってもその感覚はあってる >>215
情報ってkadokawaのサイトでも内容書いてあるでしょ 予約してから思ったんだが今回も実店舗でマスタースクリーンつくとかあるんだろうか 本当にサプリが話題にならんね
またシナリオとサンプルキャラで総ページ数の半分だし、語る所が無いだけか
高レベル持たざる者の特化ぶりは嫌いじゃないけど、回避ミスると死ぬよねコレ すみません、戦闘でのダメージ計算は、ダメージ-(防護点+ソウルレベル)=「10刻み毎に◼︎×1」と言うことですか?
例、ダメージ67点-(防護点6点+ソウルLv10)=◼︎×6点、であっていますか? 分かってると思うが防護点に足す値はレベル割る4の修正値の方な >>225
ありがとうございます
>>226
すみません、書き間違えていました、ソウルレベル修正値の方ですね、ご指摘ありがとうございます! 公式以外でwikiのような形でルルブ1と2のエラッタ情報を載せているところはありますか? ねーよそんなの
公式以外がどう何が正しいか判別するんだ 素人でも分かるような語句の間違いを足してページ数順にソートしたのはTwitterで流れてたけど消されてた 消されたのか消すよう指示が入ったのかわからん
が、きっと消せって言われたんだろうなぁ 消されたんですね、ルルブ2ですらそもそもの裏表紙にすらエラッタあって不安になったのですが、自分である纏めるしかなさそうですね… >>233
コツを掴むと面白いんだけどね
俺は死にまくってしばらく放置した後、紹介動画で立ち回りのコツを覚えたわ 地道にソウル稼いでレベルを上げればなんとでもなるしね ちょっとセッションやってて疑問に思った部分があって、
どういう裁定しているか聞きたいのだけど
武器の大鉈などに設定されているスキル「刃研ぎ」
基本ルールの時点では表記を正確に当てはめると
ウォークライ使用時に敵に与えられる追加ダメージが1/2以下になる産廃に近い効果だったのが
ルルブ2の表記に変更すると武器1HITごとに威力強化されていっきにチート威力に変更されるように
読めるのだけど、どれが作者が想定している正しい威力だと思う?
1.威力(基本+補正+武器強化分)+15(刃研ぎによる追加ダメージ)
2.(威力+15)×2
3.威力×2+15
1……基本ルールを正確に当てはめると読み取れる効果、産廃に近いが
威力補正や武器強化を充分に施せば店売り武器よりは強くなる
武器強化など施していない最低保障威力は片手で52点
2……ルルブ2で読み取れそうな効果、
片手ですら最低保障104点という破格の威力
両手だと138点に達する
3……基本でもルルブ2でもそう読み取れなくはない効果
同コスト帯の武器威力みてもごくごく妥当な威力
最低保障、片手で89点 ウォークライの効果はhit数増加だろ
例えば2hitなら3hit相当のダメージになる
そこに『刃研ぎ』の効果。基本の表記だと合計にプラス、2だと威力自体にプラスってことだろ ヒット数増加効果といっても
例えばクイックステップなら純粋に、「ヒット数を+1する」って書いてあるんだけど
ウォークライは
「ターン終了まで、使用者の攻撃を1ヒット増加した相当のダメージにする」
とある。
で、刃研ぎの基本ルールでの効果は「ウォークライの上昇するダメージを+15にする」
この「上昇するダメージ」というのが何かという話で
ウォークライ宣言時点で武器の単発攻撃力は2ヒット相当に上昇しているといえる。
で、そこへ「上昇するダメージを【+15に】する」というのは上昇するダメージを+15に固定すると
読み取れるんじゃないか?
これが
・ウォークライの上昇する【ダメージに】+15する
・ウォークライを宣言した攻撃の威力を+15上昇する
あたりなら最終的に算出される合計威力に+でいいと思うんだけど
【+15にする】という表記にひっかかりを覚えているんだ。 基本で1分考えても引っかかるのは全部エラッタとして扱うくらいでちょうどいいと思ってる 過去レスとか読んだわけじゃないので被った内容だったら申し訳ないのですが、呪術って奇跡とか魔法と比べて火力出なさすぎじゃありませんか?? このゲームは魔法全般、魔術や奇跡だって主力になるほどの性能がないのに
呪術はさらに威力の成長が半分だからなあ(理信あわせて2点成長してやっと威力1上昇)
それでいて固定値が高いわけでもないという いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
7Y7ZC >>1の正誤表、直リンだったからアドレス変わって消えてるのね
404出て一瞬ファッってなったわ 次のサプリ5/19に発売か
メインシナリオ完結までちゃんと発売してくれるのは有難いんだが、このままだと前サプリのエラッタ放置したまま続刊発売になるぞ…? この板まだ生きてる?
こないだ通販でサプリまで全部買ったんだけど
原作無印みたく混沌の従者をロールしたいんだが混沌の刃とか卵頭のデータってあるかい? ルルブに書いてあるけどあくまでダクソ3のTRPGなんだ
無印のデータはない…無印再現サプリメントとか作ったらきっと喜ばれる まあステージ攻略型だからそういうサプリはいいかもしれんが
ダクソ人気ももう下火だしな
隻狼TRPG作った方が売れそう ダクソ1はボス倒さずに行けるところ色々あるから
ステージ型のシステムそのまま使うには合わんかもしれんな
ランダムダンジョンや悪意システムなんかはブラボの聖杯のほうが近いと思った 今更始めたんだけどちょっとさらった程度だとユーザーが作ったシナリオが見当たらないのは作られてないだけ? 本のシナリオで満足しちゃった人ばっかりじゃねかな
今アクティブな人の話しまったく聞かないから……… エルデンリングの方も原作移植のままだろうな
全く期待できない そういや海外の話だけどD&D5版ルールでダークソウルが出たとか見たな
内容はあまりよろしくないとか言う話だったけど 割と戦闘ルール好きなんだけど、原作なしでシステム出してくれないだろうか