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「あ、は〜ん」と行こう★ ワース総合 その13©2ch.net
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0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net
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2017/05/25(木) 07:34:21.27ID:D/5A5s1k
☆伸童舎がプロデュース聖刻世界をテーマとしたRPGを扱った総合スレッドです。
 それ以外の話題は対応スレッドでお願いします。

☆2016年3月1日にワースプロジェクトがリブートしました

☆過去ログ
1 http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/976/976355717.html
2 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1011150788/
3 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1105091904/
4 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1145257516/
5 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1185083389/
6 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205069589/
7 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1209107550/
8 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1219069606/
9 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1225932940/
10 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1321981312/
11 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1457537432/
12 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1468195090/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured
0587NPCさん
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2018/07/22(日) 03:52:15.39ID:vIjsFo4g
>>585
それ写真撮影NGな人の顔隠し用らしいぞ
お面を着けて遊ぶ云々はあくまでネタっぽい
0588NPCさん
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2018/07/22(日) 04:18:27.17ID:kFQGrgEb
会場ゲームカフェの半分借りて、20人くらいいたのかな。聖刻レギオンの試遊と、TRPG遊ぶ卓があった。自分はレギオンのみ。

ルールは軽すぎず重すぎず。
1プレイヤーが3体の操兵を使って戦う。楽しかった。バランス調整とかルールとか詰めればそこそこ遊べると思う。

ミニチュアがいくらになるかだなー。
アンケートのいくらで買うか、て質問の下限が3000円だったけど、1000円くらいでないとキツイ気がする。
0589NPCさん
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2018/07/22(日) 05:00:06.61ID:vIjsFo4g
ミニチュアの大きさがどのくらいか判らないけど、海外のミニチュアゲームだとそんなもんじゃない?
WH40Kだとブリスターで安いのもあるけどゲームするのに必要な数を揃えるとそれ以上に掛かるだろうしさ
0590NPCさん
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2018/07/23(月) 12:06:25.59ID:aIO9c+8f
>>588
あれ? ゲーム本体は下限が「3000円以下」だったけど、
フィギュアは1000円じゃなかったっけ
あーもうアンケート用紙が手もとにないからわからん
0591NPCさん
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2018/07/23(月) 12:15:37.58ID:Y5X6MWbk
ミニチュア千円でスターター三千円ならかなり安いのでは?
狩猟機一騎に従兵機二騎で1チーム編成だろうしね
逆に千円以下だとどこでペイするのか判らんだろうしさ
0592NPCさん
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2018/07/23(月) 16:21:48.49ID:Nl3hlEFt
>>590
あ、そうでしたっけ。ごめんなさい間違えてた。3000円はゲーム本体の価格のアンケートですね。
0593NPCさん
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2018/07/25(水) 07:12:47.00ID:NAY1RdfR
ttps://togetter.com/li/1249864
ttps://togetter.com/li/1249864?page=2
まとめがあったのでペタリ
これを読む限りではゲームとしては期待しても良さそう
0594NPCさん
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2018/08/26(日) 10:33:54.60ID:V7wlZrd8
なんで俺は@wikiの項目をダラダラ埋めてるんだろう…。
0595NPCさん
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2018/09/03(月) 07:54:32.84ID:kY4QrAg9
>>586
フォーチュンクエストRPGの成功から学んだんやな
0596NPCさん
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2018/09/03(月) 09:24:22.40ID:1RnXGRL5
ハッハッー!!ナイスジョーク!!
0597NPCさん
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2018/09/03(月) 09:33:33.42ID:vdMTv9Sz
上でも書いてあるけど、仮面はネットに上げる時の顔隠し用と言う話だしネタ以上の理由はなさそう
0598NPCさん
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2018/09/07(金) 10:30:25.97ID:U/Ptfb8M
昨日の夜1年ぶりに聖刻BEYONDの更新情報来たわ。
繋ぎの言い訳だからテキストを読む価値はない。

ジャケット画像はそれだけで魅力的な感じではないな。
聖刻ファン的にはワース的なものが目立ってないから親近感ないし、アニオタ的には綾波クローン主人公の量産B級作品ジャケかって感じだし。
ファン以外には、中身が相当良くてバズらなきゃ検索されることもなく、先にはつながらなさそう。
0599NPCさん
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2018/09/07(金) 10:35:40.64ID:MWkx9J9N
古民家カフェの件かと思ったら、そっちか
まぁレギオンが商品化でもしたら別だけど、今更クラウドはどうでも良いかな
0600NPCさん
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2018/09/07(金) 12:47:08.56ID:UrEfwnGI
あの文章書くのに何ヶ月かけてんだよ。
0601NPCさん
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2018/09/07(金) 13:02:07.01ID:mevdptSE
何ヶ月もかけてないさ。
ただ、その間遊んでただけさ。
ハハハ…ハ・
0602NPCさん
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2018/10/01(月) 12:33:42.56ID:Btim9ppW
ミニチュア発売すんなら通販もしてくれよ。
0603NPCさん
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2018/10/02(火) 07:34:32.89ID:n1qPkylW
3Dプリンターで出力してるなら大量生産には向かんわな
プラモデルじゃないんだし
0604NPCさん
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2018/10/02(火) 10:56:57.62ID:b+qOY6tY
民生用3Dプリンタで作るんじゃないから大量生産もできるよ。
大型でまとめて作るとか、高速な業務用で並列で作るとか、そういう業者がいるわけで。
商材的にプラモデル級の生産力なんていらないわけだし、生産って視点では十分販売流通に乗る。

問題はコンテンツとして売れるかどうかだけ。
0605NPCさん
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2018/10/02(火) 11:28:48.16ID:n1qPkylW
>>604
ただ作っているのは業者なんかな?
個人の有志っぽいけど
0606NPCさん
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2018/10/02(火) 15:42:14.04ID:b+qOY6tY
>>605
いや、言いたいことは「3Dプリンター出力だから大量生産に向かない」ってことに対する「NO」。
個人でも業者でも、出力業者にデータ渡して依頼すれば大量生産できるよって言いたいだけ。
採算に関してはコンテンツの魅力次第だよねぇ。
0608NPCさん
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2018/10/09(火) 15:37:08.34ID:+K27HjA7
>>607
まじでか?!
ありがとう、愛してる。
0609NPCさん
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2018/10/09(火) 15:38:38.33ID:1ZB9ZvVZ
>>608
マジだよ
最近の聖刻日記で書いてあった
0610NPCさん
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2018/10/30(火) 00:29:33.97ID:EPLkOUu0
>今でこそロボTRPGが一杯ある訳ですが,わしんときは少なかった
>ワースブレードRPGがその筆頭だった訳だ
>小説も読んだし,世界観も頭に入った!
>よーし!操兵で思い切り暴れようじゃないか!とコンベに行ってみたらば「ワースブレイドの世界観でシティアドベンチャー」だった
>操兵は使えないし出ないw

>当然GMにワシは噛みついた
>GMはワシぐらいのクレームはさも当然とばかりに受け流す
>「操兵がでるとバランスが崩れて戦闘が面白くない(対人なら一瞬)」
>「操兵ばかりがワースブレイドではない。世界観を味わって欲しい」
>「そもそも,ロボが嫌いだ。世界観は好きなだけに惜しい」
>やべぇ話通じない!

ヒで見かけたけど
この手の「操兵使わせないWM」が昔っからいたんだなあ
作ってる側が操兵使わせたくない連中だからそうなるとはいえ不幸な話だ
0611NPCさん
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2018/10/30(火) 03:08:41.05ID:oAO3TBiQ
>>610
まあ、とりあえず
おまえがWMを何度かやってみろ
何で操兵禁止が多いか痛烈に解るから
0612NPCさん
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2018/10/30(火) 09:29:43.06ID:j1WyUpiO
「操兵は対人ワンパンのバランスブレイカー」ってのはロボットを単なる大きい人間と定義してるからそうなる。
現実でも大型兵器の大変は運用が難しくて作戦を立てる必要がある。
「兵器と一緒に敵味方どこにいるか分からない荒野を旅をする」なんてありえない。
現代でも自動車ですら難しいのに(給油、補給、修理、どれも「社会の仕組み」が必要)。

WMをやってて思うのは「操兵が強すぎるから出せない」じゃなくて「操兵は基本的に足手まといだから出し方が難しい」なんだよな。
日下部小説とかでも実際は大きな仕組みで補給や修理が成されてるわけで、一介の山師が持てる様なものじゃない。
0613NPCさん
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2018/10/30(火) 09:56:20.77ID:Tr4mEXBY
これが老害と言うものか………
0614NPCさん
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2018/10/30(火) 10:03:20.08ID:j1WyUpiO
老害と批判するのは結構だけど、じゃあどうすればいいか対案とか意見とか欲しいよ。
「操兵を出すなら操兵が活躍できるマスタリングをすればいい」ってのは分かるけど、それはかなりシナリオの幅を狭める気がする。

俺的には、新旧ルールにある妙なリアリティを捨てるのが一番だと思うのよね。
操兵の再生能力の強化、戦闘状態と非戦闘状態での運用の差異を付ける、操兵も隠すような植物や大きな音を出す昆虫がいるとか。
てか東方編みたいな感じだけどなw
更に人間にも相応な対応力を付けてFSSみたいな感じにすれば、操兵と人間が同居できるマスタリングできると思う。
というか東方編ではそうやってた。
0615NPCさん
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2018/10/30(火) 10:08:27.86ID:Tr4mEXBY
むしろ操兵を抜きで遊ぶならワースブレイドで遊ぶ必要ないわな
他にも剣と魔法のファンタジーは幾らでもあるんだから
操兵抜きのワースブレイドなんてのはWMの単なる敗北宣言だろ
0616NPCさん
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2018/10/30(火) 11:01:51.79ID:SpOnzOSm
ワース小説みたいな活躍をPCに期待すると、初期作成では無理…ってなるよね
公式シナリオ見ても重要NPCはルール外の下駄履かせまくりだけどPCは英雄候補の凡人だから
自分がWMの時はPL少なかったのもあって初期経験点にかなりおまけしたが

> >「操兵ばかりがワースブレイドではない。世界観を味わって欲しい」
> >「そもそも,ロボが嫌いだ。世界観は好きなだけに惜しい」

ここは本気で分からん。そのWMはワースブレイド世界観の何が好みだったんだw
0617NPCさん
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2018/10/30(火) 13:40:00.16ID:j1WyUpiO
もしかして「操兵を出すな」と言ってると勘違いされたのかな。
そうじゃなくて「操兵を出すのは難しい」と言いたいのよ。

俺個人としては超出したい。
操兵が魅力だからワースやってんだし。

WMを長くやっていれば、そのうちに出しどころが分かるようになるし、世界観に沿わせた長期運用シナリオが作れるようになる。
でもやっぱり難しくて、たまにブレイドやる人とか、持ち回りWMで単発シナリオとなると厳しいと思うのよね。
本来そこはルールや推奨設定みたいなのでカバーすべきなんだろうけど、あまりにも「WMの裁量」にぶん投げすぎ感。
外部補給を社会システムに頼らなくてもある程度なんとかなる設定を盛り込んでほしかった。
0618NPCさん
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2018/10/30(火) 19:01:57.15ID:dZKnYN2e
謎の組織のバックアップとか、実は某国の王子とか時代劇張りの無茶で操兵運用出来るようにしてたなぁ
0619NPCさん
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2018/11/01(木) 21:38:02.41ID:l5bNKbYy
ロボット使わせたくないけどワースブレイドやってる事例は他でも見たなあ
全員操兵乗りなシチュエーションを公式がやっとけばここまで拗れなかった気がしなくもない
0620NPCさん
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2018/11/01(木) 23:12:52.49ID:KtsoyXOK
ロボット使わせたくないてのは他のFRPGで別に良いしな
極論、他のゲームの方がモンスターとかは充実してる
ワースブレイドやるなら操兵は無いとな
0621NPCさん
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2018/11/02(金) 20:25:31.26ID:3WZ54ges
練法師も使いにくい、操兵も出さないじゃ何のためのワースブレイドなんだって感じ
戦士と僧兵だけでRPGしろってことかね
ただ単発シナリオだと仕方ない気もするが…
0622NPCさん
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2018/11/02(金) 20:55:31.78ID:hLUsJP+s
どっちかと言うとバランスブレイカーなのは操兵よりは練法師や僧侶とかの信仰系の気はする
その辺を制限ばかりしててもセッションは詰まらないものになるだろうし、WMも楽しくないんじゃないかね?
0623NPCさん
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2018/11/02(金) 21:16:14.99ID:So/oHcS4
西方は普通の洋風ファンタジーに無理矢理ロボット突っ込んだ感ある。
それに合わせて術法も強くし過ぎた感。
結果、破綻。

それらを改善して再構築したのが東方編って思ってる。
もう世界全体を超常にしちゃえって発想は割といいと思うんだよね。
操兵の電池だった戦士も武繰で活きるし、言霊やら集団意識やらで超常現象起こしても不思議じゃない。
ファンタジーはこのくらいの方がいいよ。
0624NPCさん
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2018/11/03(土) 00:32:32.58ID:Zw/zTErl
普通か?
やたらと人種差別ネタや宗教ネタや魔法使い(練法師)迫害されるんで表に出られない縛りが多くて
シティアドベンチャーも回しづらい代物だったが
0625NPCさん
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2018/11/03(土) 05:50:23.84ID:RmLeMh79
東方は遊んだ事がないけど、そこまで差別とかあったっけ?
0626NPCさん
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2018/11/03(土) 11:01:46.44ID:ByBPdTdg
西方の話でしょ。
東方は人間同士で差別とか言ってられない。

人種差別は洋風ファンタジーでは普通。
エルフが人間を見下す、人間が他種族を亜人種と見下すなんて良くある設定。
そもそも戦う相手も知性や文化を持ってたりするわけで、その理由も生存競争じゃなくて人間の部族間闘争みたいなネタも多いし。

練法師は確かに面倒だけど、仮面持ちは「利己的かつ強大な戦力を持つ忍者」だから、為政者側に付きやすい宗教から迫害されても不思議じゃない。
練法使いならやって行けるって設定もあるわけで、必ずしも何もできないわけじゃないし。
仮面を隠す方法自体は設定されているわけだから、それを組み込んでマスタリングすればいい。
0627NPCさん
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2018/11/03(土) 12:30:00.80ID:RmLeMh79
西方で人種差別と言っても亜人種はフーボックくらいしか居ないしPCには出来んから特には感じなかったな
練法師≠魔法使いではあるけど、ウォーハンマーとかに比べると全然差別されない所か、一般人には知名度すら無いから下手すると知らないもんな
そう言えば、リプレイなんかでも手品師みたいな扱いだったな
0628NPCさん
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2018/11/03(土) 14:03:54.45ID:r9UTNZvI
なんとなく、戦隊もの(ラストで怪人が巨大化するから)をベースにシナリオ組んだら
ワースブレイドはやりやすい気がしてきた。
0629NPCさん
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2018/11/04(日) 16:03:59.81ID:n64hyyZn
最後に戦闘で締めるテンプレートが確立してるとLUCの使いどころもわかりやすいしな
「あれが最後の戦闘だと思っていたのか?まだ援軍や伏兵がいるぞ」みたいに性格の悪いWMに当たるとどうしようもないが
0630NPCさん
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2018/11/04(日) 20:01:38.89ID:6os9KM1G
ルールの破綻と言えば、設定とゲームバランスの齟齬も酷かった…
対操兵で強いはずの金門練法が操兵に通用しなくて、月門練法で精神力削る方が遙かに簡単だったので、金門練法師やってたPLがブチギレてたよw
0631NPCさん
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2018/11/04(日) 20:08:57.63ID:9r/az9xH
ゲムマがなんかで出てた話で金門が呪操兵手に入れたけど、練法が効果無いから操兵で操手漕こじ開けて爆発の練法かますやつ
0632NPCさん
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2018/11/04(日) 21:16:14.53ID:TbMup4zm
設定に忠実にするほど便利な練法は使えなくなるのがな。
高レベルな練法をキャンペーン中に修得させるには結構なクエストが必要だし、既に修得しているなら相応なバックグラウンドが必要。
覚えていても触媒の入手や発動までの手順が絶望的だったりする。

LV12なんて戦略兵器みたいなもんだから、修得してるなんて知られたら国家以上の監視や排除があって然り。
あらゆる練法師が個でそこに到達する可能性があるとするなら、国家は聖職者に庇護を頼み練法師を排斥したがるのも分かる。
0633NPCさん
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2018/11/04(日) 21:22:56.44ID:n64hyyZn
小説では「強力な練法を使える理屈とバックグラウンド」が生えるから問題だと思ってないんだろうなぁ
0634NPCさん
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2018/11/04(日) 21:49:13.84ID:tNceqXoW
古いゲームだからPC用の特殊な背景を用意すると言う発想がないんだろ
この辺は操兵乗りにも言える事だけど
新しいTRPG版がどうなるかは判らないけど
0635NPCさん
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2018/11/05(月) 07:06:15.08ID:CcGdmA6m
古いゲームだからじゃなく制作者の思想がそうなんでしょ
0636NPCさん
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2018/11/05(月) 08:25:43.48ID:/UCMiXpw
思想云々言い出しても当時は全体的に特殊な背景を持ったキャラクターはGMの許可なくは存在出来なかった訳だしそう言う運用は想定してなかったんじゃない?
今と言うか、ここ十数年くらいはそう言うPCの設定自体をシステム的に保証してるのが普通になって来てるけどね
ワースブレイド自体が三十年くらい前(基本が出たのは1988年)なのを忘れてはいかんと思うぞ
0637NPCさん
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2018/11/05(月) 08:50:16.35ID:CcGdmA6m
手直しするチャンスが十年前のd20ワースであったのにPC用の環境整備する方向には行かなかったけどね

ワースブレイドの場合作品の古さが問題じゃなく「作ってる人間の感覚がそういうもの」なんだよ
0638NPCさん
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2018/11/05(月) 09:05:51.38ID:/UCMiXpw
言い方悪いけど、あの時のd20システムの焼き直しは全体的に失敗なので何ともね
ワースブレイドもメタルヘッドよりは遥かにマシだったし、三十年選手のデザイナーの大半が当時の最近の事情を理解してなかったと言う方が問題でしょ
0639NPCさん
垢版 |
2018/11/05(月) 13:39:54.70ID:wKCi/dqG
ブレイドは設定ファーストなのにd20にはめ込もうとして失敗したという印象。
更に無理矢理d20らしさを取り込もうとして破綻。

そもそもの根幹は日下部がTRPGの参考にとか言ってたはずの小説の方向性ミスだと思う。
1092と同じように「ものすごい人たちが世界をなんとかしちゃうお話」をTRPGの下敷きにさせてもねぇ。
るるぶやサプリにちょこちょこ載ってる短編ばかりでよくて、「聖刻の刃」みたいなのをたくさん出す方が良かった。
その方が多方面から設定の拡張だってできたはず。今更Wiki更新しても仕方ないよ。
0640NPCさん
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2018/11/05(月) 15:15:00.44ID:I+3cOyYS
小説の方向性自体は問題ないと思うけどね
システム的に『戦士』とか『龍』とかの設定をPC用に盛り込まなかったのが問題なだけで
d20ワース自体もD&D3版終了時の過渡期にやった所為で時間が足りなかったみたいだしやっつけ仕事なのは確かだけどね
数か月で形になっただけメタルヘッドd20よりは遥かにマシだけど
どれも今だから言える事に過ぎないってのもあるけどね
0641NPCさん
垢版 |
2018/11/05(月) 19:23:52.59ID:CcGdmA6m
今考えれば、他のファンタジー物との差別化要素として巨大ロボットを売りにしてるのに
「ロボットなんて『リアルでは動かせない』んだから使わせない」って厄介ユーザー(今もいる)が食い付いたのは
ゲーム展開として致命的なちぐはぐさだったかな…
0642NPCさん
垢版 |
2018/11/05(月) 20:19:43.76ID:/UCMiXpw
デザイナーが悪いからとか厄介なユーザーがとか主張に一貫性が無いな
煽りたいだけなら他所でやれば?
0643NPCさん
垢版 |
2018/11/05(月) 20:35:23.78ID:wKCi/dqG
>>641
そんな厄介ユーザーの話ってどこにある?
扱いめんどくさいって話はあっても、使わせないってのは聞いたことないが
0644NPCさん
垢版 |
2018/11/06(火) 16:23:01.91ID:sfNxqjO8
D&D5版の背景のルールやFEARのライフパスとかに似たルールを使えれば、仮面や操兵の所持も楽になると思うんだけどね
ダイス振って能力値を決めてるうちは難しいか
0645NPCさん
垢版 |
2018/11/06(火) 17:31:58.02ID:5N7IILf9
世界観上の縛りが緩くなる可能性はなさそうだからな
0646NPCさん
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2018/11/06(火) 21:46:07.21ID:uq9/+fHz
そういやデミヒューマンはフーボックくらいしかいないってのもファンタジーとしては珍しいな
PCには出来ないし、東方だと少しは増えるけど基本的に人間だけだもんな
それとも東方の獣人とか竜人もPCには出来ないんだっけ?
東方サプリは友人に譲ったから判らないけど
0647NPCさん
垢版 |
2018/11/06(火) 22:07:24.98ID:aJCNUPEP
東方編は人間族も複数種類がある。
亜人種もフーボック(幼人族)の他に犬猫龍のも設定されていてPCとして使える。
亜人種自体は色々存在するって設定で、WMが自由に作れる。PCにもできる。何ならサイコロ振って生成したランダム亜人種でもプレイできるw

今サイコロ振って作った亜人種は、基本的に人間族に似ているが、首の長さが13リットで、頭部が平坦で硬質化し、尾がある。
なお、不器用。
0648NPCさん
垢版 |
2018/11/06(火) 22:37:57.66ID:sfNxqjO8
横だが東方と西方だと完全に別物だな
新版は本当にどうなるんだろ
0649NPCさん
垢版 |
2018/11/06(火) 23:20:07.23ID:aJCNUPEP
東方は西方と陸続きで同じ時代ではあるけど、世界の理が違い過ぎて往復可能な異世界ものと考えた方がいい。
正直、旧ルールは東方編が出てからは東方ルールでしかやってない。
狩猟機乗っていても虫に食われるような世界の方がマスタリングするにも楽しい。
高レベル練法が使えてもそれを凌駕する存在が人間にも外の存在にもたくさんいるから、練法師が圧倒的脅威じゃなくなってるのも良い。
0650NPCさん
垢版 |
2018/11/08(木) 10:20:24.38ID:6U/ROoNk
新しいやつの設定とルールがどうなるか楽しみだよ
必ずしもブレイド準拠である必要もないんだし

もしダメだったら設定だけもらって旧ルールに当て込むわ
d20も結局設定だけもらって旧ルールに当て込んだw
0651NPCさん
垢版 |
2018/11/08(木) 10:30:10.90ID:d1YGoXZY
むしろ旧ルールになんで拘るのかは判らないわ
取り立てて良いシステムと言う訳でもないのに
0652NPCさん
垢版 |
2018/11/08(木) 11:08:10.52ID:OBtjCFnF
オジサン達にはノスタルジィが必要なのさ‥
0653NPCさん
垢版 |
2018/11/08(木) 13:19:19.70ID:6U/ROoNk
ワースブレイドとしては旧ルールとd20しかない。
d20が合わなかったから旧ルールに取り込んだ。
今度のやつが良ければそれでいいし、ダメなら旧ルールしかないからそこに取り込む。
ただそれだけ。

他のルールはワースブレイド設定に合わせてもしっくりこなかったから選択肢にない。
みんな好きなやつに当て込めばいいじゃない。俺はそれが旧ルールってだけ。
0654NPCさん
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2018/11/08(木) 16:48:11.31ID:LlNmaVIW
俺は旧ルールで楽しめてるさんは鳥取内で楽しくやってりゃいいんじゃないですかね
0655NPCさん
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2018/11/08(木) 17:36:37.93ID:d1YGoXZY
d20ワースブレイドにしても新しいSRDに合わせて改変すればそこそこ遊べるようになるんじゃないかな?
良い具合に3版系からシェイプアップされているし
0656NPCさん
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2018/11/08(木) 18:32:46.31ID:6U/ROoNk
>>654
何で俺そんなに攻撃されるん?
別に旧ルール至高って言ってるわけでもないし、新ルールが出る前から糞って言ってるわけでもない。
d20が合わなかったのも俺と仲間の話であって、それが唯一の結論と言ってるわけでもない。
別に >>654 とやるわけでもないし、自分といつものメンバーで良いなって思ったやりかたでやるだけよ。
みんな好きなやつに当て込めばいいじゃない。俺はそれが旧ルールってだけ。
0657NPCさん
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2018/11/08(木) 18:56:31.55ID:wZ/uCBrk
>>656
あんまり気にしな方が良いと思うよ
昨日のID:CcGdmA6mみたいに主義主張は特にないけど煽りたいだけな奴がいるみたいだから
多分、同じ奴じゃないかな?
0658NPCさん
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2018/11/09(金) 13:58:10.76ID:3DVNTuaK
何にせよ、今は新しい情報がほとんど出て来ないから話題的には苦しいわな
ワースブレイドに限らず大地の方も小説が数編あるだけだし
レギオンも具体的なシステムの話が出ないからβ版でも良いから公開して欲しい所
0659NPCさん
垢版 |
2018/11/09(金) 17:55:28.10ID:vZg81APy
新しい情報って言えば先週久々に設定情報更新してたな。
小出しに色々組み上げていくのは結構なんだけど、どの聖刻の設定なのか分かりにくいことある。

中原地誌を更新しました!(1年強ぶり) ? WARES Project
https://waresproject.com/archives/3667
0660NPCさん
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2018/11/10(土) 13:37:18.34ID:Fglg6baQ
パラレルが多い上にあんまり整理されていない感じかな?>中原地誌
0661NPCさん
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2018/11/12(月) 13:44:35.21ID:bm1ARDEG
一応時系列だけど、聖刻は作品間の辻褄合わせが「謎の大変動」だから、対象がどの作品かを意識してないとおかしくなる。
大変動起きると地理歴史どころか世界の理まで変動しちゃうからねぇ。
0662NPCさん
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2018/11/14(水) 03:07:39.47ID:6tTMNN5e
とりあえず、新版はモンスターと言うか、クリーチャーの類いはどうなるんだろ?
旧ブレイドだと特殊なのが多くて人相手だと強すぎ、操兵相手だと弱すぎてのがあって使い勝手が悪かった
d20だとD&Dから持って来ると言う力業があったから多少はマシだったけどね
今回の地誌読むとチラホラと変なのがいるみたいだから期待したい
0663NPCさん
垢版 |
2018/12/07(金) 19:11:17.05ID:+mj+BreD
最近は公式も黙りだな
小説の進捗はどうでも良いけど、ゲームの方はどうなっているんだろ?
0664NPCさん
垢版 |
2018/12/07(金) 19:48:16.00ID:AVLRySW7
あっちは進んでるだろう
ワース側がシステムを煩雑化する余計な口出しして遅らせてなければ
0665NPCさん
垢版 |
2018/12/07(金) 23:30:33.81ID:+mj+BreD
とは言え、進捗状況判らないからね
試游会やってるから遊べるくらいにはなっているんだろうけど
0666NPCさん
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2018/12/11(火) 17:26:23.73ID:L8TsgVGH
サイバーパンク2020もPCゲーム化されるってんだからワースもどっかのゲーム会社がゲーム化しないかなぁ
無理か
0667NPCさん
垢版 |
2018/12/11(火) 17:47:40.44ID:9OPXGA6D
2020はもう何年もやるから言われてるからすっかりやるやる詐欺になってるな
0668NPCさん
垢版 |
2018/12/11(火) 17:58:25.68ID:eixjyIRc
ワースはSFCとPS1で二回もゲーム化されたじゃないか
ゴミだったけど
0669NPCさん
垢版 |
2018/12/11(火) 18:14:35.61ID:9OPXGA6D
ロボット物ゲームはファンアイテム扱いのクソゲーが多い
0670NPCさん
垢版 |
2018/12/12(水) 18:39:59.59ID:wy2Mqfjq
しかし、実際にゲームが出来るならパイロット版で良いから公開してくれないかな
0671NPCさん
垢版 |
2018/12/12(水) 18:58:57.97ID:UjPxJFZq
>>669
というかワースの場合「ロボット要素はその時代の流行りだったから入れてるだけ」で
作り手はプレイヤーほどロボット描写や設定に興味がないんだからロボット主体のゲームにする事自体が的外れ
0672NPCさん
垢版 |
2018/12/12(水) 19:04:24.14ID:wy2Mqfjq
ワース出てた頃って、別にロボ物がブームだったっけ?
むしろ下火だった印象があるけど
0673NPCさん
垢版 |
2018/12/12(水) 23:06:52.62ID:rUTdowKd
原作がワースの前身ともいえる青き騎士ベルゼルガ物語は
PS版ゲームの出来がとんでもなく良かったんだが
なんでワースはああなった…
0674NPCさん
垢版 |
2018/12/13(木) 00:10:33.68ID:d0XO9OKY
ベルゼルガはボトムズっていう下地が有ったから。
0675NPCさん
垢版 |
2018/12/13(木) 00:55:06.99ID:TcwYNKvB
あのゲームは青ベル要素抜いてもボトムズのATを操るロボアクションゲーとして成立してるしな
0676NPCさん
垢版 |
2018/12/13(木) 03:08:46.91ID:ccgUm2UL
作り手側の思い入れの差が露骨に出たとしか言えない>青ベル
あの手のゲームでは最高の傑作だし
0677NPCさん
垢版 |
2018/12/13(木) 09:53:30.97ID:HQtvqO6p
ボトムズのコンシューマーは良作が多いからね〜
作品自体が愛されてる。
0678NPCさん
垢版 |
2018/12/14(金) 01:39:23.12ID:4yZp78fv
ワースはボトムズとファイブスターの切り貼りだからロボットを外せない世界観なのに
作り手にロボメカ愛がないまま展開されてきたのは色々な意味で不幸だった

だからボドゲで「ロボ要素だけ」切り離せそうなのは珍しく英断なんだよな
0679NPCさん
垢版 |
2018/12/14(金) 07:49:35.22ID:Z1ibpHqN
ボトムズに寄せるんで大地では操兵のサイズを小さくしたのかね?
その方がTRPGで使うには扱い易いんだけど
0680NPCさん
垢版 |
2018/12/14(金) 09:07:40.17ID:Sw2MuftQ
> 作り手にロボメカ愛がないまま展開されてきた

これ何か明確な根拠があるの?
作り手に面白いロボットゲームを作るセンスや能力がなかった、なら分かるけど
0681NPCさん
垢版 |
2018/12/14(金) 09:24:05.36ID:Z1ibpHqN
>>680
いつもの人だと思うから触らない方が良いんじゃない?
0682NPCさん
垢版 |
2018/12/15(土) 14:46:26.83ID:OdRiiHzB
>>678
ロボメカ愛あるだろ
ベルゼルガで当時メカマニアに大人気な幡池や
ガンダム00で平成ガンダムの非ガンダムは売れないのジンクスを見事打ち破った福地を起用し
あれだけエポックメイキングなメカを打ち出し
(いまだに操兵は他の作品にもパクられたり影響を与えたりしている
最近アニメ化されたナイツ&マジックは転生つけただけのワースの出来損ない作品だし
あのカトキですら福地のギギィに丸被りなクシャトリヤなんてMSをデザインした程)
ゲームで叩かれてるのは人間対ロボが上手く行かない事やロボット対決で操手以外暇になる事程度で
ロボット同士のバトルのみを切り出せば戦闘バランスもよく性能低下を上手く再現したシステムでバトルにリアリティもあった

むしろTRPGでロボ愛ないのはメタリックガーナントカとかだろ
人間同士のバトルシステムのスキル名をかえただけのロボじゃなくてもいいじゃんってシステムに
世界観やロボットも他からの劣化パクリというロボ愛じゃなくて
「とりあえずスパロボっぽいロボット出せばオタクのお前らは喜ぶんだろ?」っていやらしい魂胆が丸見えのゲーム
0683NPCさん
垢版 |
2018/12/15(土) 15:48:53.62ID:ZLc5Dovt
凄いマッチポンプを見たな
わざわざID変わるまで待ってたんだ、ご苦労様
0684NPCさん
垢版 |
2018/12/15(土) 19:03:30.46ID:S8utudzp
伸童舎の連中は真面目に>>682みたいな事考えてそうなんだよなあ
0685NPCさん
垢版 |
2018/12/15(土) 21:40:38.58ID:1WtVOMPL
そうですね〜。
(何言ってんだ、こいつら)
0686NPCさん
垢版 |
2018/12/17(月) 06:52:31.82ID:IK92eOSJ
ゲームとか発表出来ないのは販売してくれる会社が見付からないからかね?
朝日から出してた小説群も続巻出せてないし、ラジオも数回やっただけだしで明らかに減速してるイメージ
0687NPCさん
垢版 |
2018/12/19(水) 13:31:22.70ID:5q9md3Ii
>>686
>販売してくれる会社が見付からないからかね
出版業界の奴から今のTRPG関連はクトゥルフ・SW以外の企画書は大抵の出版社から刎ねられるって聞いたわ
それ以外は自社出版とか制作会社の別名義会社とか自費出版が殆どなんだってよ
伸童舎に自社出版する規模も金も販路も無いしな
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