「あ、は〜ん」と行こう★ ワース総合 その13©2ch.net
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>>275
剣の聖刻はワースブレイドのノベライズでしょ
シナリオやリプレイが元になっているし >>276
設定が共通ではあるけど、別物。
練法とかも違いがある。
https://waresproject.com/archives/947
> TRPGワースブレイドと共通の世界設定になっています。
> 実際、作中の登場人物がワースブレイドにNPCとして
> 設定されていたり、歴史に作中の出来事が記されていたりと、
> 共通した部分が多くなっています。
> もっとも、厳密に比べるといろいろ違いが見えますし、
> 完全に一致というわけではありませんが。
とは言え、「ワースブレイド(剣の聖刻)」みたいに同一視した書き方を聖刻日記でもやってるし、設定レベルの話するなら共通設定だしまあいいんじゃないという話。 >>277
ノベライズって、そう言うもんだろ>設定が共通だけど話は差異がある
他にワースブレイドの小説なんてないんだから >>278
悪いけど言葉遊びに付き合う気はない。
日下部氏自身が「違いが見える」「完全に一致ではない」と言ってるのだから、別物というだけ。 その程度で別物とかこだわる方が言葉に踊らされてる気がするが。
「悪いけど言葉遊びに付き合う気はない(キリッ」 いい年だろうに、なんでつまらないことで強い言葉を使うんだろうな。
卓の空気も悪くしてるんだろうな 殺伐としてんな〜。新作が制作されてもご新規を排除する流れが目に浮かぶは〜。 >>282
>殺伐としてんな〜。新作が制作されてもご新規を排除する流れが目に浮かぶは〜。
既に排除してるからなー 要するにID:LxNy6UJuが難癖を付けに来るいつもの人ってだけだろ 無視すればいいだけなのに、ほっこりムラ社会を維持するために自治する人たち。
過疎スレはどこもこんな感じだけどな。 日誌にコメント入れようと書き込んだけど反映されなかった
自分で書いた事も忘れてるのかね? 私はリーダーとして、卓ゲのみんなをまとめたいと思います 俺は土門代表として、お前ら八門をまとまらず失礼思う >>293
でも何だかんだ言って風か土だよね長生きするの 「どもん」に反応したのかと思った。
ワースブレイドの最盛期とGガンダムとセーラームーンって時期が被ってたから。
おっさんはクスリときたよ。 >>305
すまん。ばらの坂道の方が良かったな... 蛭子って、生まれ落ちたけど不遇の子で親に捨てられたって意味だよね?プラグリュードって発売されたの?そんで見捨てられたってこと?いつの間に? 蛭子能収にそんな過去があったのか…
TVばっか出てて漫画描かない漫画家だけの人だとばっかり思ってた 途中で断念した作りかけのままでいいからプラグリュード発表してほしい Gガンダム第2部〜襲来!完璧無量大数軍編 とか始まらないと無理じゃね? プラグリュードってGガンのパクリだったのか…
俺はてっきりストIIとかの影響だと思ってた
当時格闘ゲームブームだったし
当時のHJ記事でも人間の武繰バトルの説明ばっかりで
操兵戦の記事は無かったしな 確か別の大陸で人間用の仮面から操兵を召喚するとか何とかだったよね。 >>314
まあ、ひとつじゃなくそこらへんのブーム全般の影響じゃないですかね 誰にも伝わらない内輪ネタをぼそぼそ続けてる公式のことじゃないか >>318
反応してる時点で目糞ハナクソなんだよなあ... プレイステーションのゲームにもなった超メジャー作品ワースブレイドを知らない人などいないから問題ない ゲーム界の三大有名キャラ
マリオ、スライム、ヴァシュマール 日誌は金貰ってないからこれなのか
金貰ってこれなのか どっちでも良いけど、もう少し真面な方針とかは出ないのかね
こちらとしてもワースならどんなクソゲーでも良い訳じゃなし、真面目に作ってくれないなら他のに流れるだけなんだが 「ちゃんとやらないとぼくちゃんそっぽむいちゃうぞ」みたいな幼稚な脅迫を書いたところで何の意味が。
聖刻がゲームのすべてじゃないんだし、他に流れればいいんじゃないの。 幼稚な脅迫文みたいなの書く意味ないからとっとと流れて行けってことだろ
頭悪いな もういい年なんだからすぐにイライラしたり噛みついたりするのやめようよ。 操兵のボドゲの方はデザイナーが判ったね
期待して良さそう ガラコの人か。仕様決めが曖昧なくせに後出し注文山ほど出してくる発注者で大変そうだが頑張ってほしい 「ボドケ版は操兵同士の大規模戦闘で…」
「この世界のPCにはそんな戦力を与えません。やり直し」 >>338
PCじゃなくて国家同士の争い、ブルフォレ戦乱みたいにすりゃよくね 聞きかじった事をさも自分が経験したことみたいに書いちゃうのは感心しないなあ。 ロンメルゲームズの中の人がワース手がけると聞いてスレ探してきたんだけど、
ここいつもこんな感じなのかい? >>342
ここもラノベ板も同じようなもんかな
ロンメルのスレはワッチョイもあるからそっちで話した方が荒らしが出なくて良いかもよ >>343
有り難う
残念だがそうした方が良さそうだね > 濃密な自演臭
ロンメルスレに全く動きがないことからも分かりきったことだな そう言う事を言ってるから人が寄り付かなくなるんだがな
今の段階で話す話題はないだろ>新ワース
上の話もこれから話す際の奴だし、IDだけだと荒らしには無力
単発IDの連発がそれを示してる >>347
あんな会話しておいて、実際は向こうで語らんって笑えるわ。
タダ、わざわざ捨て台詞言うためにこんなこと言う理由がわからん。
なにかの話題でボコモコにされたお爺ちゃんが根に持って反撃()しにきたのかな。 まあ、自演も2ちゃんの華だからそこはいいでしょ。
でも、「ここはいつもこんな感じなのか」とキレるほどの話題にもなってなかったのにね。
いきなりキレないで、何が気に入らないか普通に言ってくれたらよかったなあ。 ヒで続々湧いてきた連中見てると面白いなあ
「全員が操兵に乗れないのはあたりまえ。そういうシステムに合わせて操兵戦と個人戦同時に進行できないのはWMの怠慢」
みたいな脳死苦行主義者がいまだに生き残ってるとは思わなかったぞ
でもって形も見えてないのにこの程度の理解だという不安感
ttps://waresproject.com/archives/1169
>で、操兵に乗ると同時に、操兵に生身で立ち向かう感覚も大事だと思ってるんですがどうでしょう。いや別に生身で操兵と戦わなきゃダメって話じゃなくて、操兵がある世界なんだからそういう皮膚感も大事かなって。
…あのさあ、お前らデータ特性が違う兵種の異種戦闘とか連携なんてまともに作ったことも設定した事もないのに
なに今更な寝言ほざいてんの?
素直にロボットバトルに専念しろやボケが まぁ操兵を戦車に例えてる人やメタルヘッドでのロボット兵器と人間の共存を話してる人も居たけどね
ただ、それらがその世界で普通に存在できるのは「強力な火器」が歩兵(人間)側に存在して無力ではないからなんだよね
ワースブレイドや1092の操兵は人間に倒されない為に「三レベル以下の術が効かない結界」とか「操兵の与えるダメージ10倍(喰らうダメージは1/10)」とかの特権を付けてるのがネック
同一線上では語れ無いわな 逆を言えば、それらの特権を無くしてしまえばいいんだけど、Twitter見ると
そう言うのを操兵の特徴だから無くすとダメだと言いながら人間では対抗できなカラダメだとか言うダブスタが居るので困る
まぁ切り捨てるのが一番いいんだろうけど 旧システムで特権つけてロボット兵器を完全上位にしてた理由はデータバランス取る能力がないからだしねぇ
「格好いいイラストと設定がついたロボット同士でブンドドしながらバトル」
以上のことはぶっちゃけ求められてないんだからメロウリンクやりたいならフレーバー設定と小説で好きなだけやってろ
出来もしない事を無理にシステムに盛り込もうとするな
d20ワース含めて何回失敗したと思ってんだ学習能力無いのか
って感じ 別に新しい世界でやるなら特権剥奪でも問題はないでしょ
それで「ワースらしくない」と文句を垂れる奴は切り捨てれば良いだけの話 上であげたけど一番「ゲームとしての面白さに無関係なワースらしさ」に拘りかねないのが公式のトップってのがね…
ロンメルゲームズの中の人も大変だな 大地の方なら火砲の類いはあるようだし、操兵も小型化&弱体化させるようだから人と同一線上で出す用意なのかなとは思う
代わりに練法師や僧侶系が割りを喰いそうだけどね 人間じゃ操兵相手にできないよっていいつつ、小説では気功使って操兵相手に無双しているダブスタ 主役である小説の登場人物様が特権持ちなのはあたりまえです
脇役扱いのPCに同じことができたら差別化できないでしょう? 小型&弱体補正来るならもう尻を狙わなくていいんですね!
まぁ小説で馬で丸太引っ張って膝にぶつけるのって(ちょっと関節の位置変じゃね?)って思ってたし
荷台や肩から飛び降りとかやらかすキャラも居たりするし小さくなるのは個人的にはしっくりくるな イメージ的にはATとかナイトメアフレーム辺りかね?>操兵の大きさ
砂地だと機動性が落ちそうだけど ATもKMFも4m級だから従兵機6m、狩猟機8mよりかなり小さいよ。もっともKMFは設定上はそうだけど、画面写りのために縮尺は無視して描かれてるけどな。 >>364
いやブレイドや1092のではなく新規の奴の話ね
俺や>>362の言ってるのは聖刻日記で話に上がってる小型の操兵の話だからね 新規の奴は操兵バトルが基本でそれ以外の対人とか設定組んでないのでは?
メロウリンク展開は小説かなんかでやるかもしれんけどゲームルールとして作るかどうかは微妙と思う >>367
聖刻日記やらの情報かき集めてもまだ製作を依頼した所で具体的には出来てないんじゃないかな
希望としてはTRPGはお互いに作りたいみたいだけど企画がそこまで進んでないんじゃない?
デザイナーはネットの評判は良いみたいだから期待してる >>367
横からだけど大地で設定してる操兵なら大きさとかの設定はあるんじゃないかな
小説としては小出しでも情報は出ているみたいだしさ ゲームルールになるかって話をしてるわけで
小説は好きなように書いてればいいんじゃね
「設定は小説にある」「へー、ルール化されてるのそれ?」がいつもの聖刻でフレーバー匂わせただけでWMの裁量丸投げなんだし
外注でゲームデザイナー入れても状況が変化するとは思えんけどね 流石に操兵の大きさの話に小説とゲームを分ける必要はないだろ
設定話を読んでないから理解出来ないだけじゃないのか? 最後の〆に厄介そうな話を持ってくるのは勘弁してつかあさい ダメなクライアントの典型だな日下部どんは。仕様は後からイジるものじゃねぇっての。 それを理解してないから過去のゲームルールのグダグダがあったわけで想定の範囲内 やくたいもない話ばかりしないで少しは実のある話でもして欲しいな
同じ機種でも内部構造が違うとか言われても意味がないし同じ工房で中身の違うものをわざわざ作るのはハンドメイドでも滅多にないわな
書き散らすにしても何とかならんもんか はあそういうフレーバーね
で、それは機体専属鍛冶師と流れの鍛冶師でどんだけ修正値変わるの?
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