「あ、は〜ん」と行こう★ ワース総合 その13©2ch.net
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>>100
それを言うならTRPG展開がないのをわかっているのに
卓ゲ板で続けるの?って話にならんかえ >>101
スレ違いを自覚してるならそうなんじゃない?
流石にそろそろ酷いなと思ったので書いたけどね とりあえず何が来てもイチャモン付けて叩くだけだから問題ないだろ 自分のことは棚に上げて斜め上から他人を否定するのは簡単だからな 今時の流行りでくれば玄人ヅラで叩きまくるし、正統派でくれば古臭いと叩く。
敗北を知りたい 追記されている設定情報とかはTRPGで使えるやん。
ルールは旧ルールでもd20でもその他のシステムでも好きに使えばいいわけで。
一体何と戦って勝ち負け言っているんだ? 105は皮肉でしょ
何ですぐ仮想敵を作りたがるん?
こんな所でイライラしてるくらいなら
一人で取り留めのない駄文更新してる日下部にコメントでもしてやれば
きっと喜ばれるよ まあ、俺らの存在は創作する人間にとって明らかにマイナスだよな。金は出さんが口は出す。
だからなにかを考えたい奴は見に来ない方がいい。フヒヒヒ! うちのサークルにもいるはw古参ってだけで、ゲームにも参加しないのに例会に顔を出して偉そうに自分語りする老害が。 むしろ一番ブーメランなのが伸童舎のメンツ
あの投稿企画も「金は出さないが口を出す」の典型だしな 一次コンテンツがあんよも始めないうちに皆様からの二次創作募集って新しいやん
必ずヒット作品になるって公式の自信が溢れてますやん 親鳥より先に生まれる雛がいてもいいじゃない
一次が優れたものだと誰が決めた!そんな小さい常識を打ち破るのが伸童社だぜ。 今回の紹介は聖刻器だけど、筋力のない旧版準拠だと微妙だな
思いっきりTRPG的なアイテムだけれど みんな、ワースブレイドのオンセってどうやってる?
特にキャラの作成と管理
ソードワールドのKurumiみたいな、キャラ作成ツールはないし
CoCみたいに、PDFとかエクセルとかの定型シートはないし
Windowsのメモ帳アプリでやるには項目多すぎて複雑すぎるし
なんかいいツールとか定型シートとかあったら教えて欲しいんだけど・・・ 自作のExcelシートをOneDriveで共有。
これでほぼ事足りる。 >みんな、ワースブレイドのオンセってどうやってる?
やってないんじゃねw 上で話題になっていたナイツ&マジック見た
1話:おーさすがワースに影響をウケただけあるやん
2話:はっ? はっ? ワースより荒唐無稽過ぎね??
操兵がスパイダーマンばりの曲芸するシーンには吹いた
>>119
ぐーぐるすぷれっどしーと >>122
確か原作だとあの曲芸の所為で機体は心臓部だけ残して全損
新しい機体を作る羽目になったはず >>123
全損したのはあの世界の操兵は魔法による構造強化で機体構造を維持しているのに
リミッターを解除して内蔵魔力全部を使ってベへモスに攻撃魔法使ったからだよ まあ操兵みたいに神様憑依して勝手に動き出したりしないし兵器としてはそっちの方が扱いやすいな
と書いて気がついたが、もしかしてワースの「特別な操兵」って青ベルのレグジオネータのお仲間か
「この文明は儂が育てた」から「この戦争は儂が意図した」とかずいぶんショボいスケールになってるけど 何言っているのかわからん。
八の力のことなのか秘装八者のことなのかそれとも古操兵のことなのか。
はたまた1092の話なのか。
レグジオネータは大して強くないだろ。
キリコが起きていたら瞬殺されてるよ。 キリコは死なないだけで何かを倒す特殊能力はないけど?
それはそれとして同乗者を支配して操ると言う意味ではレグジオネータは納得
その辺を探すと色々出てくるから伸童舎のオハコと言った所かね 搭乗者じゃなく機体が出来事の黒幕でしたは一発ネタならともかく何度もやるとマンネリになりやすいし
大物然としたキャラに対してもどうせこいつ操られてるんだろって冷めた感覚になるからなぁ
デイルの話はアー・ハークスに聖者の仮面に軍神巨人と本筋に絡むイベントがそんなんばっか >>128
キリコの能力は死なないし殺せないだよ。
死ぬ原因を世界レベルで潰してくるからレグジオネータは急に故障する。 >>131
逆を言えば、キリコに触らなければ問題は発生しない
しかも物語後半はキリコは冷凍睡眠で宇宙遊泳中
障害になりようがない
関係ない舞台装置を持ち込む時点でおかしいけどな なればこそ、キリコには触れてはならぬ!
キリコは触れ得ざるものなのじゃ…
ふぇふぇふぇ はままさのりってワースに関わったのってプレ小説だけだよな?最近まで音信不通だったらしいし。 >>132
だから起きていればと言っているだろw
さらに言ってしまえば青の騎士をワーススレで語りだす方がおかしいだろ。
で本題の「特殊な操兵」はどの事言ってたの? >>135
それは特別な言い出した奴に聞けよ
ID出てるんだし 青騎士のプロット出しって千葉じゃなかったっけ?
デュアルマガジン絡みで
HJから出てた青の騎士別冊見ると文章は、はままさのりだけど、企画制作は伸童舎、ディレクターは千葉と言う事になってる >>138
何を思ってこんなクソつまらんこと書こうと思ったんだ? バカを止める為に馬鹿になるってのは本末転倒だけどな
ネタを振れっての ワンフェスに操兵のフィギュア出るみたいだけど、ゲームで使えるくらいの種類と手に入れ易さになるといいね。 >>143
ゲームで使えるくらいの種類と手に入れ易さになるといいね。
ゲームで使えるくらいの種類と手に入れ易さになるといいね。
ゲームで使えるくらいの種類と手に入れ易さになるといいね。
さすがに三回言ったら馬鹿以外なら分かるよね? 初期状態のヴァシュマールとバラーハが可動フィギュアで出てくれたら嬉し過ぎて泣く パクリとは言われないだろう
しょぼいしロボ活躍しないしこれ本当にロボット物?ぐらいだ >>144
毎年出してる所が変わらないんだから値上げでもしてない限りは値段は変わらんだろ
何度続けて言おうと戯言である事は変わらんぞ
一度も行った事がないのか? まぁガレキで買うよりはそれこナイツマのロボット魂でも使った方が安上がりにはなりそうだな
ガレキよりは頑丈だろうし >>148
>毎年出してる所が変わらないんだから値上げでもしてない限りは値段は変わらんだろ
会話の流れとして>>142はそういうことを言ってるんじゃないよね
>何度続けて言おうと戯言である事は変わらんぞ
書き込みの回数でその正統性が上がるなんて話もしてない
受け答えを見るとバカではないけどアスペルガーぽいよね
>一度も行った事がないのか?
このスレに居る人間が皆ワンフェスに行ってるとでも?
ワンフェスに毎年足を運んで値段を確認した人間以外は正しい評価を下せないって流れにしたい? >>151
行った事がないなら下手な事は言わない方がいいぞ
それこそ欲しかったり確認したかったりしたかったらワンフェスに行けば良い話
あそこの版権絡みのものは版権の問題上サイトとかで通販出来ないものなんだから >>142
ないものねだり
>>143
そういうことじゃない
これでよろしいですか ふと思ったけど元のワースブレイドのルールでミニチュアを扱うのってあったっけ?
d20だと狩猟機あたりはロボット魂と大きさは変わらなくなる気がする 紙の駒ついてきたのってスタートセットだっけ?操兵EXだっけ?
もうバラバラになってるから元々どれについてたか分からんw んで、紙ゴマは付いてたとしてルールあったっけ?
見覚えがないんだが 旧ルールの戦闘システムはスクエア型だが、やったことないの?
セグメント単位で動ける距離とか、効果範囲とかはこれで判断するんだが。
操兵EXの操兵戦闘も同様。 ところでお前ら聖刻日記は読んでる?
俺はもう毎回すげー楽しみにしてる。
まさかここにきてブレイド中心な設定補完テキストが新作されると思わなかったからさ。
当初は刃オンリーかと思ってたけど、段々他も取り込んできて結局ブレイドメインに落ち着いてるw
俺はもうこれがずっと続いてくれるだけで嬉しいよ・・・。 あ、「当初は刃オンリ−」じゃなくて「当初は大地オンリー」の間違いw
薄い本を反省して改めて設定を書き綴るシリーズかと思ってしばらく見てなかったんだけど、先月末あたりから一番思い入れのあるブレイドに舵切った感じになって毎回楽しみw >>159
スタートセットのルールブックの個人戦闘(p18〜)の項目にはスクエア戦闘は書いてないんだけど、どこの事を言ってる?
追加ルールではなく基本ルールにあるの?
言ってる意味がサッパリ判らないんだが? >>162
えーっと思って見てみたら見つからないw
操兵の方は操兵EX「操兵戦作法の書」の10ページから載ってる。
人間も当たり前のようにやってきたけど、何を見て覚えたんだろう。もうちょっと調べてみるわ。 見つけた、スクエア戦闘のルールは拡張EX2で定義されてる。
「拡張ルールブック2」の6ページ、「3.バトルシートを用いた戦闘」のところ。
基本ルールではないから普遍的なルールとは言えない、失礼しました。 見てない、NHK観てた
ガリアンのミニプラも操兵の代わりに良さそう ワースのミニチュアゲームか……
ちょっと期待したい グランクレストのアニメのニコ生よりはワースの人数は居たみたいだから期待している人は少なくはないんじゃない?
あんまり多いとも言えないけど6千来たらしいし 声優効果と言うよりも声優の差はあるだろうね
グラクレも声優さんは居たから
それでも思ったよりは見に行く人が居たんだなと言う印象
新しいTRPGがどうなるかは非常に興味がある 昔とは作ってるスタッフも違うから、禁止事項ばかりのゲームにはならないのではないかと期待 昔そんなに禁止事項あったっけ?
操兵買えないよとか? 買えないし売れない
撃破した敵操兵を売らせてキャラクターに大金持たせるのは避けるべきとか基本ルールに書いてある 新作TRPGは大地と他の作品とのコンパチ予定
ミニチュアを使ったボドゲも他に予定している >>174
なんで売ったらあかんのだろうな。
別に中古売ったからって工呪会に恨まれるとかないよね? >>177
ゲーム的な事だとデザイナーがプレイヤーキャラに金を持たせたくなかったのと強力な戦力を持たせたくなかったからじゃない?
考え方が前時代的と言うか、箱版D&Dから変わらない感じか >>177
ゲーム的だとデザイナーが大量の金をPCに持たせたくなかったってことだろうな
中古の仮面、操兵でも半端ない額になるし
分かり易い例だとSWリプレイ3部でPCに大量の金が渡ってバランス崩壊したのがある
(消耗品だが高額なアイテムをGMからPL渡したら、使わずに売られて莫大な金をPCが得てしまった) 日記を読む限りでは大地の方では操兵の売り買いは普通に出来るようだし金さえ稼げれば買えるっぽい記述もあるから大丈夫かな
デザイナーが誰かは知らないけど、以前の版よりはプレイし易くなるんじゃない?
なって貰わないと買う気もしないけど 脇役ごときが大金という「まるで主人公のようなリソース」を得るのは許さんってだけだと思うけどね
まあそういう考え方で口出しをしないのを祈るばかりだ WMにしろPLにしろ、遊ぶ側としてはせめて一度くらい操兵使いたいよね。
従兵機でもいいからさ。
キャンペーンだと特にそう。 >>182
言うても公式シナリオは「PCが遺跡か何かで偶然にも古代の操兵を見つけて〜」パターンが多いし
どちらかと言うとPCはシナリオの都合で操兵を手に入れやすいから安易に金を得られないよう売り難くしたんじゃないかね 昔は昔でいいんじゃないかね
新しくなったシステムでもそれをやったら笑うけど >>182
公式シナリオやキャンペーンで操兵に乗れないのなんてないだろ。
操兵に乗れないシナリオしか作らないWMの方が公式を無視してる。 小説もだけどTRPGをどこから出せるかも問題な気はする
決まってみないと判らないだろうけど 良くある中世ファンタジー風の世界じゃ「大金を得る」「大金を所持する」「大金を維持する」こと自体難しいことだと思うんだけどな。
売ろうと思っても相応な大金を持ってる人自体少ないだろうし(買い取ったらそれを回して利益にするツテが必要)、紙幣が成り立たない世界だから数十キログラムの金貨を大量に抱えて冒険するのか?って話もある。
ダイヤとか貴金属にって思うかもだけど、貴金属売買自体一般人が関与できるものじゃないんだから、そうおうなツテがいる。
とか考えだすと、そもそも「冒険者に大金を持たせないで欲しい」というのは集約的に妥当な気がする。 >>187
あくまでもゲームだろ
そんなリアルリアリティーに拘る人間を未だに生み出してしまうのは
やっぱりワースのルールが整備されてない証拠だと思うわ
d20版になった時にはD&Dの廃盤が決まって品薄だったから仕方ない部分もあるけど
ダンジョンマスターズガイドに目を通してたらこんな意見は出て来ないと思うね ワース世界って四次元ポケットないから小銭をどこに入れとくか結構迷うな
俺のメイン武器だし…出来るだけ回収するけど
>>174
操兵狩人プレイが出来なくなるのか 操兵の仮面の売り買いは最初は各小説でもあった気はするけど途中でやらなくなったような?
結局、ワースブレイドを出した時の齟齬だったのかね?
買えなくする為に値段を高く設定したから売り買いする事が出来なくなってしまったと言う…… 操兵は気軽に買えるけど仮面が湯水の如く宝石を消費するとかPLが所有を
少し躊躇ってしまうような設定にしちゃえばいいのに どこぞの魔晶石みたいにポイント制で無くなったら消滅みたいにすれば後腐れなかったかもね >>194
ワースブレイドの小説に限定してはいないよ
よく読んで 維持費でカツカツになるメックウォリアー的なバランスにするとか...。水が!修理費が! ワースの小説でも仮面の売買する場面あるよ
でもあれも結局操兵鍛冶と交渉できる立場だからできたのであって一介の山師だとダメっぽい描写だったな 卓上板なのに背景時代の違う小説も考慮に入れにゃぁいかんのか(困惑) 一応、ここはワース総合スレよ
気に入らないから文句言うのは流石にどうかと 仮面や聖刻石や希少金属で購入可能ってのは何に載ってたっけ?
ふとD&D版読んで思ったけど二人乗りルール無くなったの?
従兵機に乗って錬法でサポートしてたら投げ出されて死にかけた遥か昔の記憶が… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています