エルスウェアPBMの思い出を語るスレ第299回 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エルスウェアPBMの思い出を語るスレ第299回
当スレッドでは勝手ながらsage進行をお願いいたします。
なお、PL名及びHN晒し・叩き・煽りはご遠慮ください。
前述行為を見かけた場合はスルー対応をお願いいたします。
エルスウェアのPBMに関係ない他社のPL・マスター・作品に
つきましては当該スレッドにてお話しくださるようお願いいたします。
エルスウェアPBMは現在開催凍結が公式発表されていますので、
(永久凍結になる可能性があります)当スレッドは、かってエルスウェアで
開催されたPBM全般の思い出を語るスレとして機能しています。
ですので、エルスウェアに関連した話題であってもPBM以外の場合は関連板・
スレッドにてお話しくださるようお願いいたします。
エルスウェアよりPBM再起動の公式アナウンスがあった場合、ただちに
現行PBMのスレとして機能し始めます。
『有限会社エルスウェア』
http://www.elseware.jp/
エルスウェアPBMスレッド第298回
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435562898/
現在最後の商業PBM『ゴースト・ダンス・ダンス・ダンス 〜偉人はいかにして幽霊になりしか〜』(2013年終了)
http://else-mailgame.com/gddd/ >>331
遺伝子(ミーム)かなぁ・・・?
UIが似ているだけの模倣子(ミーム)の様な気がするんだが。 >>329
漆黒コースのことは知ってるが、それ以降PBMに関わらなくなってる。
あの新城カズマが社長をやってて、彼の手によるゲームが遊べる、
というのはブランドになり得るから、彼の名をスタッフ一覧に載せられる程度には
力を貸してもらった方が良かったと思う。 赤字の上に332みたいな原理主義者が未だに幅聞かしてるんだからPBM自体衰退しても仕方ないね >>334
もはやそんなブランド力ないだろ、懐古集めるにしても母集団が小さすぎる 体力のあるうちに宣伝して新規参加者を捕まえておくべきだったんだよ。
今いる連中だってどんどん年取っていなくなるのだから、いつかこうなることは
エルスも分かっていたはず。
ヤングジャンプでこのスレでもちょくちょく名前が出ていた銀英伝が
連載されているから読んでるんだが、銀英伝って原作は35年も前の作品
だったんだな。
そりゃ、ここの住人も年寄りが多いわけだよな。 >>335
俺って原理主義かなぁ・・・?
現在、PBMライクなPBWをプレイ中だし・・・。 >>337
指輪物語なんかは発表は1954年だぞ
TRPGやってる層には読んでいる人多いだろうけど
作品と年齢層は少ししか関係ないんじゃないかな? >>339
定番として定着してるものと、一過性のブームとでは意味合いが全然違うだろ ハルヒと近い発行部数あるんだがなあ
まあ、一過性っちゃ一過性か PBMの一番の特色である参加者全員での状況状態共有や、行動無いようで覆るスペックの差とかが、
今の消費者には嫌われている感があるからなぁ。
PBMって規模こそ違うもけど、TRPGと同じく、プレイヤーがある程度マスターに協力することで成り立つ面があるわけで、
ジャッジであるマスターにプレイヤーが客やサービスを主張してたら成り立たない部分ってあると思う。
PBMに求めるモノは、人それぞれ色々あるんだろうけど、当時は「PBMでしか出来なかったこと」が今なら選択肢が分散してるから。
商業ベースでの運営は、コストバランスとか考えると無理な気がするな。 ねえさん、ヒロシです。皆は元気でしょうか?
エルスに来て12日、もう故郷が懐かしくなったとです。
今日は怖いことがありました。
銀英伝は、日本のスぺオペの金字塔の一つだと思ってたら
一過性と言われたとです。
田中大先生が、1982年11月に発表したこのシリーズ、英語版・中国語版・韓国版も
発売され、二度もアニメ化もされているとです。
それを、一過性と言われたとです。たいせつなことなので二度言いました。
一過性が何か分からなくなりました。
故郷が懐かしいとです。 ヒロシ >>344
『賢いPLの作ったバカなキャラが賢いPLの知的なアクションで活躍するのは
おかしい。バカなPCの頭では思いつかなかった、と判定すべきだ』という者が
いたのを思い出した。 銀英伝もそうだが、最近、かつての名作がリニューアルされることが増えたよな。
名作に再び光が当たることをよしとするか、それだけ今の作品に良い物が減ったと
嘆くべきかは任せるが。 >>346
脳筋PCをプレイしてて、ふと思いついたそのシナリオの考察をアクションに書いたら、
マルッと無視されたのを思い出した。
まあ恨んじゃいないけどね。
そのPCが突然、思いつくのも変な話題だったし。 >>345
J( 'ー`)し ヒロシ、もう半世紀近く前の話なのよ >>347
リバイバルブーム自体が何年かぶりにリバイバルされるものだからな。
今はまたそんな時期なんだろう。 >>349
半世紀も近くも歴史あるなら一過性じゃないと思うよな
SWを一過性とか言わんだろ
新作出来て、若い人をニカワとか言うならまだ分からんでもないけど >>351
swは15年サイクルで2、3年に1度3作ずつ新作作ってるから単純に30年空いた銀英伝とは比較対象にならんぞ?
若い人が知らんのも当たり前だろ。 >>346
まぁ、スキルが必要そうな専門的な行動は、判定で弾いて良いとは思うけどね。
ただ、発想レベルでの機転なら「知者の一失、愚者の一徳」って言葉もあるし、そう言う部分がこそが、
PBMの他のゲームには無い強みだったとは思うのよね。 >>351
そういうのは歴史じゃなくて過去って呼ぶんだよ でもSWもセルフパロみたいになってるからなぁ。
なんだ、あの全然強そうに見えないベーダ―モドキは。
ルーカスが「魂を売り渡してしまった」とぼやいたのも解る。 >>356
そもそも残り6作R2D2とC3PO以外の人間を出さないって言ってたのを守らなかったルーカスの自業自得 >>355
タイトルとヤンとラインハルトの名前ぐらいは知ってるが、
その他の人物までは分からない、って所だと思う。 フジリューがマンガ版を現在進行形で連載中だし、田中芳樹自身も、アルスラーンのアニメ化とかで若い世代にも知られてるから、
言うほど十代二十代が知らん作品でも無いかと。
夏の魔術とかマバール年代記までいくと流石にアレだけど。 >>357
それ版権買い取ったディ〇ニーが、えっ撮影加わらないの?
別にいいけど、勝手に撮影始めちゃうよwww
とか言って、それじゃ不味いと泣く泣く撮影することになって
デ〇ズニー側が、えー、ルークもハンソロもレイア姫も出さないの?
ねっ出そ、出さないと勝手に撮影始めちゃうよ☆
という話じゃなかったか? メイルゲームは書物の山に埋もれた老人達と運命を共にする道を選んだんだよ。 ドラマだとそこに書司をめざす若い新人書士が訪れるんだけどな。 スレタイ読めない奴ばっかだな
エルスウェアでは結局蓬莱学園PBMやってないんだから思い出もへったくれもないだろ 蓬莱学園なんて過去の遺物に何年しがみついてるんだよ。
上下巻の小説が上巻のみで打ち切りなんて聞いたことがないぞ。 蓬莱学園という世界観・ゲームスタイルが魅力的に思えるからだよ。
それが遠き時間の彼方の残照にすぎなくても。
確かに「やった人間が今ではいなくなったから神格化されている」というのはあるかもしれない。
でも少なくてもエルスウェア設立当時のキラータイトル(予定)になれたくらいには。 >>365
お前の考えとか関係ないの。
スレ違いなの。 蓬莱を過去の遺物と笑い飛ばせるような力のある作品をエルスが生み出せなかったのが、
残念でならない。 蓬莱FCが蓬莱学園を過去の遺物に出来る訳ないだろいい加減にしろ
まあだからこそ今はバンナムの下請けになっちゃってるんだが 知ってる者もいるかもしれないが、秋葉原のひよこ家というメイドカフェ兼居酒屋で
GWイベントとして蓬莱学園の学食をイメージしたイベントがあるそうだ。
5月4日には坂東真紅郎も来るそうなので、興味のある者は行ってみてはどうだろうか?
(坂東真紅郎のツイート)
https://twitter.com/sinkurou/status/990465725507645440 エルスがシナリオ書いてるソシャゲの23/7 トゥエンティ スリー セブンの
ノベライズ、元ホビデの築地俊彦が書いてるのか。
遊演体の流れを組む会社がシナリオを書いて小説を元ホビデのマスターが書く。
かつてなら考えられなかった組み合わせだな。 元はと言えば同じ88組なんだから再集結しただけでは…? 築地俊彦といえばクレギ3の510研。
自分は参加していなかったが、交流相手のリアコピーをすごく楽しみにしていた。 >>364
革命は上下巻じゃねーよ
蓬莱をちゃんと知ってる奴が過去の遺物扱いするのは別に構わんけど
お前のような単なる無知には言われたくないわ そういえば、新城(柳川)って小説の新作ってここ数年出てないんじゃないか?
Twitter名に入れてる新潮文庫nex『島津戦記』も4年前に出た単行本の
文庫版みたいだし。 >>377
新しい動きとかでもあれば別だかそういうの無いしなぁ……。 ペリュトーンの剣で、何で『ペリュトーン』って呼ばれていたか、
命名にまつわる由来ってあったっけ? 由来関係の話は無かった気がする。
ただ、富士の博士が最初からペリュトーンって言ってたみたいだから、もっと前の時代から、
そう呼ばれていたんじゃない? ペリュトーンに関しては幻獣辞典に記載されている説明とか見て、色色考えてみたけど、
さっぱり解らんかったな。 関西で大きな地震があったようですが、関西住の皆さんは大丈夫だったでしょうか? そういや『運命』でも何で『夏の花嫁』って名前なのか解らんかったよな? エルスのゲームって、わりと需要そうな設定でも調べる奴が居ないと判んないままって結構あるからね。 主に関東以外の各地で自然災害の被害があるみたいですが、皆様は大丈夫でしょうか PBMやってた頃は交流者の住んでいる地域に災害があったりすると
気が気でなかったもんな。
昔交流していた人と同姓同名の人がある大事故に遭った事をニュースで知り、
急いで連絡を取った事があったっけな。関係なくて何よりだったけど。 >>387
ある意味逆のパターンなら
商業PBMが事実上なくなってから交流無くなってた人のブログを
偶然PBMともその人とも関係ないジャンルの検索でヒットして読んだら
局地的な自然災害の中心部にいたことを数年後に知ったのならある
当時知ってたら手伝えることもあったろうにな、と心残りになってる よければおまいらの「これが俺のベストアクションだぜ」というのを教えてください。
とりあえずエルスのPCで。 >>389-390
じゃあ、身バレしない程度で。
最終回、世界を破滅させそうなアイテムを手にしていたPCから
それを奪って次元の彼方へ逃げるのに成功したぜ。
・・・これがベストアクションかと訊かれたら正直うーむ、だが。 同じく身バレしない程度で
他PCが次回とんでもないことをしようとしてたので、NPCに根回しして事前に陰謀を止めた
つか、あんなにうまく行くとは思わなかった……
本気で止めるつもりならNPCに根回しせず自PCに行動させただろうし
そもそもその月は別にやることあったんでそんな余裕なかった
(だからNPCに根回したんだが……)
そのPLとはプライベで合う知人程度の間柄で、PC間も特段敵対関係もしていなく
話を聞いた時、そりゃ不味いだろう でも目の前でいうのもなんだしなぁ
それに自PCと関りある話じゃないしなぁとこういう手を取った
まあマスターにとって、丁度いい判定不可の材料になっただけなんだとは思うけどなw >>392
それやられたら信用は失うよね
この人の前では敵対関係なくアクション言えないってなる。 PCとして知り得た情報と、プレイヤーが持っている情報はイコールではない。
詳しい状況が分からないけれど、PCの立場で情報漏洩があったという訳でも無いのに
そういう行動を通してしまったのだとしたら、明らかにマスターが悪いと思う。 当方、エルスウェアのPBMには海賊王女以降の全てに参加してきたPLなのですが、
現在参加しているPBW(PBeM)バウムサイトについてSSを私的に書き上げました。
渋に「バウムサイト(PBW)の歩き方」という題で投稿しています(関連タグ#バウム)。
バウムサイトは形体こそPBWですが、プレイ内容はエルスウェア等の古いPBMに近く、
私は懐かしきPBM感覚を味わいたくてプレイしています。
どうか興味があればSSをご笑読下さい。 大昔の交流者の住所なんて流石に覚えてないな
つうか物理メールで交流してたのって何十年前の話だよ
よくそんなの記憶してるな >>395はネット(電子メール)を介してプレイするPBWです。
PBMに近いというのは、最近のPBWで主流の
「1回読み切りのシナリオ(事件)に対して、事前に作戦等を丹念に会議し合って、
申し合せた集団アクションを提出する」
という形ではなく、
「連続シナリオに対して、PLが皆、自由にアクション(事前に会議し合うのもあり)を
個々に提出して、マスタリングを通して物語を作っていく」
という昔ながらのPBM形式をとっているという意味です。
郵便で交流しているという意味ではありません。 >>391
ねこにごはんで、シャム猫をってのは可能だっただけでだれもやってないから違うか。 >>398
「グリグリ『ねこにごはん』を使ってiれば重要NPCャム猫を必ずゲット出来たのに!」
っていうのは希マスターの感想。
こうもり城はグリグリが面白かったな。
未整理の資料で複雑に暗鬱に積み上がっていた迷宮という設定の市役所に、
初回『整理整頓』を使ったら、あっさり奇麗に整った普通の市役所に変わってしまったり。 遊演体時代からの有名PLがpixivで活動再開した模様
ttps://www.pixiv.net/member.php?id=33766010 >>401
そんなものをここに貼るな。
せめて遊演体スレか太古ネットゲーマースレに貼れ。 >>398-399
Xアパートメントと、どん底の館以外あまり覚えてないのだが
希のシナリオってどんな所で、そのシャム猫ってどんなキャラだったっけ? >>402
衒奇とフリークスとバッタモンと魔術と巨乳が寄り集まった巨大サーカス。
シャム猫はシャム双生児の猫でまるで映像が半二重にぶれたかの様な
外見をした猫。確かニューサラソタ(シナリオの地)のスイッチだったと思う。
希マスターのシナリオはとかく文章量が多く「黒いリア」と呼ばれていた。 >>403
分かりやすい説明ありがとう
それだけでなんとなく思い出して来たw サンクス >>400
その人が遊演体にいたのは初期だけだろ。
後はずっとコスモ(不動館・テラネッツ)だ。
エルスで見かけた事なんて一度も無いぞ。 >>407
海賊の全リア集にはマルワリードにデブ専両刀使いのPCが二人いて、
デブ専娼婦を見受けする為にエロごとで儲けようとして、マスターに
「そういうスキルもないのにはっきりいって甘すぎ」と一刀両断されてるな。
これらPCが太古ネットゲーマースレで騒がれてるデブ専と同一人物かは「?」。 他社でもそれくらい厳しめの判定をしてくれたら良かったのにな >>384
ゲーム中はその手の調査系のアクションは冷遇されるし、
総集編の頃には忘れて有耶無耶というパターンが多いと思う。 >>409
俺のPCじゃないけど、シナリオのヒキ(と思われる)の事象に対して調査アクションをかけ続けたのに、、
マスターにはぐらかされ続けて、結局シナリオの方向性がそれと関係なく大きく動いて、
最後までうやむやになったというPCを見てるからなあ・・・そいつほどじゃないけど俺も事件の真相を知りたい。 >>410
一度アクションかけてみて、マスターからはぐらかされるようなリアが帰ってきたら、
その時点で他に転進するべきだわ >>411
その調査対象は確かに皆が知りたい事で、それが解れば真相は解っただろうし、
PCも「真面目に真剣にその真相を調べる為に参加しました!(シャキーン)」って感じの人だった。
転進は確かに一つの手だろうが、それをするにはPCが真面目すぎたと思えた。 調査系のPCやった時の事、上の人と同じように袖にされ続けたが、懲りずに4回目やったら
話が急展開して別のシナリオの主軸に編入されたことがある(そっちでやってくれという話)
勿論次回でそっち選ばない選択はあったが、ここでそっちに行かなきゃ恐らく以降も
モブ描写だっただろうなぁということがあった
多分だが、設定はあったがGMとかの管轄で下手にマスターが扱えないか、調査時期早すぎて、
4ヶ月目でそっち系メインにやってた人の選抜出来るまで動かせなかったんだろうなぁ……
と今思えばそんな気がしてる >>410
そのパターンだと『目の付け所は良かったが、調べ方が間違ってる』という
パターンもあると思う。
調査系のアクションはいわば開かずの金庫を開けるような物で
成功条件がシビアだから。 >>414
俺の見た限りでは調査PCは間違ったアプローチの仕方をとっているとは
思えなかったよ。
開かずの金庫を無事に開けれたはずなのに、見えない手が扉を押さえつけている、
そんな感じ。 所謂、「予定調和」ってやつか。
まあ、どんなPBMでもある事だな。
プレイヤーの行動がストーリーを作るなんて所詮は虚構。 >>416
その言葉は一人のPCに物語の主導権を明け渡した結果、
そのPCのアクションが来るまでも次回のシナリオ展開すら
マスターにも解らなくなったGDDDの独伝播へ言ってもらおうか。 >>417
他社で悪いがN95の最終月の選択肢で戦女神の誰々と
というのがあって、そしたらとあるプライベで半分真顔で戦女神の一人のPCのPLが
ラバンタール市内でお買い物しようかなと言ってたのを思い出したよ(お怒りだったようで……)
PLは自由度が足りない!とかグチや文句はいうが、そうかと言って
物語の全部の方向性をPCのアクションに任せてはいけない…… >>418
すまんが前知識のない、エルスPLにも解る様に翻訳してくれ。
そうでなければガンダムに例えてくれ。 >>419
最終回、特別な力を持った重要PC(戦乙女)と共に〇〇する
という選択肢があって、数人いる戦乙女の内の一人のPCのPLが
自分のPCが街中で買い物するというアクションしたらどうするつもりなんだ?
と運営に思った皮肉の話 実際にはちゃんとしたアクション書いたらしいし
普通に最終回も話が続いてはいたが
ガンダムでいうと、『僕が一番、ガンダムをうまく使えるんだ。』かなぁ
実際には脱走(街中でお買い物)はしなかったけどな >>420
説明が足りなかった気がするので
そのPLさんが怒ったのは予定調和が嫌いだったからみたい
〇〇のPCは次回必ず何々するだろうから、それと一緒に行動するPCを
まとめた選択肢を作った運営が嫌だったようで
ゲームやったことないならスマソだけど、もの凄い乱暴ないい方すると
舞台は地球ではあるし先の大戦前夜ではあるが
『戦場のヴァルキュリア』にある意味似たような世界観のPBMだった
まあ戦車もあるけど、人型戦車といっていい物(ある意味メイン)とかあったけど >>420-421
なんか解った気がする。
(でも正直なところ、ガンダムの比喩がよく解らない)。
ありがとう。 上の書き込みで興味を持って、
太古ネットゲーマースレに貼ってあった
軍事板の鋼鉄の虹スレ・リンクを読んでみたけど・・・。
うぷっ……酔った。
まるで日本酒一気飲みして遠洋漁業船乗った気分だ。
・・・すごい濃い・・・。 >>423
1995年。遊演体ネットゲーマーは膨張する参加者の群れの上に
己がアクションを提出しつつ参加していた。酷く濃い。 >>422
ニュータイプ覚醒済みのアムロが、最終回にホワイトベースの面面とサイド6のお買い物に行っちゃう様なものか? >>420
どうするつもりって買い物させただろうよ
遊演体はそういう会社だし
N95は重要役職のNPCの行動を抽選で決めたPLにやらせるシステムまであったゲームだ >>427
ちゃんと文章の流れ読んでる?
それともネタ?流れ読んでいる上で、そのレスならPBM参加者としては
ある意味すごいよお前…… >>428
文章の流れと言われてもそもそもGDDD独伝播の話から戦乙女の話を出して
「物語の全部の方向性をPCのアクションに任せてはいけない」と言うのだから
当然戦乙女も予定調和ではない方に入ってるかと思えば
予定調和だから嫌で破ってやろうかという方向に行っちゃうのは流れがおかしいやろ
他人の理解力を云々する前に自らの文章の至らなさを省みるべきではないの?
ガンダムの例えも全然伝わってないわけだし
420以降は戦乙女さんの気持ちを説明しただけで本旨の418とは関係ないという
好意的な解釈をしてもいいけどどっちにしろそれで人に流れ読めはないわー >>429
>他人の理解力を云々する前に自らの文章の至らなさを省みるべきではないの?
>ガンダムの例えも全然伝わってないわけだし
その人と別人なんだけど…… エルスウェアゲームでは郵便事故に見舞われなかった
もうね外堀が埋められていく感じで寂しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています