エルスウェアPBMの思い出を語るスレ第299回 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エルスウェアPBMの思い出を語るスレ第299回
当スレッドでは勝手ながらsage進行をお願いいたします。
なお、PL名及びHN晒し・叩き・煽りはご遠慮ください。
前述行為を見かけた場合はスルー対応をお願いいたします。
エルスウェアのPBMに関係ない他社のPL・マスター・作品に
つきましては当該スレッドにてお話しくださるようお願いいたします。
エルスウェアPBMは現在開催凍結が公式発表されていますので、
(永久凍結になる可能性があります)当スレッドは、かってエルスウェアで
開催されたPBM全般の思い出を語るスレとして機能しています。
ですので、エルスウェアに関連した話題であってもPBM以外の場合は関連板・
スレッドにてお話しくださるようお願いいたします。
エルスウェアよりPBM再起動の公式アナウンスがあった場合、ただちに
現行PBMのスレとして機能し始めます。
『有限会社エルスウェア』
http://www.elseware.jp/
エルスウェアPBMスレッド第298回
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435562898/
現在最後の商業PBM『ゴースト・ダンス・ダンス・ダンス 〜偉人はいかにして幽霊になりしか〜』(2013年終了)
http://else-mailgame.com/gddd/ >>179
参加人数が少なくて紹介すると身バレする危険があるから、自分で探してくれ。 探したが見つからなかった
つまり、俺はPBWをやる資格もない ということか・・・ >>134
>それらは縮退物質で製造されており実に約40tもの重さがあります。これを身長4cmの
>大きさで軽軽と振り回して戦闘が行えてこそ一人前とみなされるのです。
>身長7000mの身体で巨大化しないこれらを戦闘に使うのは頼りなく思えるかもしれませんが、
>40tの大重量が小ささを補って余りあります。十分に活用出来るのです。
体重は変わらないんだろうから(変わるなら質量保存の法則等、物理学で大事……)、
むしろ4pで振り回す方が楽な可能性すらあるが、
逆に7000mの身長の時は、スカスカで風が吹いてもそのまま空を飛べると思うが
7000mの時はどうやって携帯してたの?というか携帯は可能として移動は可能なのか? >>182
M78星雲から来た光の国の人と同じです。 >>181
つバウムサイト
過度な期待はしない様に。
俺はそれなりで楽しんでいる。 >>183
長年ウルトラマンの飛行方法が謎だったんだが、ずいぶんエコな方法で飛んでたんだな
知らなかったよ 宇宙空間の場合は太陽風で飛んでいるのかな? >>184-185
バウムサイトとウルトラマンで思い出したが、お前ら台風が近づいて来てるぞコロッケは買ったか?
スレおすすめのトップバリューでオススメのイオンはコロッケ当社比5割増強だとよw
コンビニでも冷凍コロッケ入手出来るから、最近の冷凍食品は美味しくなったからオススメだよ お前らコロッケ用意したか?
人生最初で最後の最大級の台風かも知れないから、
心して台風を迎え入れろよ 防災グッズは手放すなだ 後、コロッケ >>162
懐かしい 郵便局のバイク便(モーニング10の上位だっけか)があった時代はつかったなあ。
都内朝当日6時締切で当日配達確約で2300円くらいだった。 >>189
締切日当日に会社や学校休めないなら仕方がないが、都内なら2300円あるなら
電車で相模原中央郵便局に行った方が安いし、書く時間も午後まで余裕が出来たんじゃね? >>184
兄者、バウムサイトだね 助かったよ 危ない所だった 先週Eテレで人狼ゲームをプレイ出来るAIの特集してたけど、
将来、AIがPBMのマスタリング出来る様になる?
20年後にAIにとってかわられる職業の中にPBMマスターも含まれる?
20年後にPBMが残ってるわけねーだろ!というツッコミは置いといてw 現状でもホラー小説を生成するAIってのもあるから、不可能では無いかもね。 >>197
もっと普通の小説っぽく書けるんじゃないかな。
作風のパラメータをいじる事で、昔のマスター達の文体を真似て書けるとか。 文章を書くのはともかく、
『面白いマスタリング』というのはAIには難しそうだ。
過去のアクション沢山とリア沢山を学習させて相関関係をつまびらかにして、
各アクションに評価(得点)を与えて、どう採用、構成させればプレイヤーを満足させる(高得点を与える)かを
憶えさせなければならないだろう。
「アクションとアクションを混ぜて思いがけない化学変化を起こさせる」というのをどうAIに理解させればいいのか。 >>197
ディープラーニングで、どういう表現に対して人は感情を揺さぶられるか学習して出力してるだけだから、
今のところ、ストーリー的な物を表現出来る段階では無いね。
日常行動のマスタリング程度ならそれでも十分そうではあるけども。 AIに新聞の記事を作らせている番組を観たけど、
確かに既存文書に時間、場所、人名、事件名だけをすげかえる文書を
作るのが現在の精一杯みたいだね。数はもの凄く早くたくさん作れるけど。
MSやらせたら休日!の日常リア程度なのかなぁ。でもPCデータを鑑みて、
そのPCならではの日常リアが作れる可能性は高そう。
実際、今の技術で休日!が作られていたら、どんな出来になっていたのかIFが見てみたい。
後はムーアの法則で何処までAIが進歩するか、だ。 >>201
それだと選択による判定をAIが担当するってだけで、アウトラインとなる文書は結局、人間が事前入力しないとダメだから、
あんま当時と変わらないんじゃないかな?
それに、正直、複数キャラ居て同じ行動をして結果を照らし合わせれば判るって程度の結果の差にしかならんだろうし。
PBMは複数の並列したストーリーが同時進行するって性質上、出力された結果を参照し、前提とした上で次を作らなければ成らないから、
小説の執筆より複雑で面倒な処理が多い分、機械処理には向かない気はするね。 >>175
課金しなくてもまともに出来るスマホゲー
で、ちょい違う話なんだが、まさかグラブルで正当なTRPGの楽しみ方の話が出てくるとは思わなんだ……
※基本ギャグの公式4コマの920話で、登場人物がTRPGで遊んでいるんだが
TPRGを知らない通りがかりの人物が、ゴブリン相手に苦戦してるのを見て、
PLは強いのになら、わざわざゲーム内で苦労して戦うなんてwと笑ったら、
「違う、ザコ相手にはらはらしながら戦うこの瞬間が… どうしょうもなく愛しい時があるんだよ」
と一緒に卓を囲んでいたメンバーが言うオチ
いや悪い、グラブルって和製コンピューターRPGかなんかのスタッフもしくはそういうのを
ゲームして来たスタッフがメインで作ってるのかと思ってたのでこれには驚いたよ……(他意なし) AI、結構文章書けるな。
長文入力、長文読解、長文出力、頑張ってる。
少なくとも現段階で休日!の日常リアよりもだいぶまし。
自由に書いた文章で入力して、ちゃんと読み込んで
分析してくれるのが美味しい。 自分の考えたキャラクターが大活躍してくれる小説をAIが書いてくれるとなったら、
PBMという形態を取る必要は無いんだよな。
他者の存在はむしろ邪魔。
ゲーム性を求めているプレイヤーなんて、どのくらい残ってるだろうな。 それはそれ、これはこれ、で、
AI執筆自キャラ活躍小説愛好者と
PBMゲーマーは棲み分けるだろ。
ゲーマーはどれくらい生き残ってるかは俺も解らんが。
俺はAIが旧来のPBMマスターと遜色ないマスタリングしてくれる様になる
未来を夢見るだけだ。
休日!日常リアレベルではない、本格的な小説リアを。 PBW関連のスレ見てると現状に飽き足らなくてゲーム性を求めてる層がいない訳ではなさそうだけどな。
ただ、やはりゲーム性を求めるとマスターの技量に左右される部分が大きく、
またマスターの負担も大きいからなかなか商業ではハードルが高いよねっていう話にはなるね。
俺もAIの進化に期待したいな。 むしろ、PBMにゲーム性を求めないなら、こんなにコストバランスの悪い商品も無いだろうにと思うんだけどな。
シナリオMVP、主演クラスなら兎も角、大半のPCは満足いくような描写があるわけでも無いんだし。
今現在、需要が大きい小さいは別にしても、ゲームとして他のプレイヤーとの競争協力要素、他人に影響することされることこそが、
PBMというゲームの一番の武器だったとは思うのよね。 >シナリオMVP、主演クラスなら兎も角、大半のPCは満足いくような描写があるわけでも無いんだし。
そこはどーかなーと思う。
「大半のPCは満足いってない」って客観的なデータをもっておられる?
他は賛成だが。 >>208
そんなのは初期だけの話だと思うよ。
後になればなるほど、リンクは減っていったし、
異なるシナリオに参加していれば別のゲームをやっているも同然だった。
同シナリオ内でも交流して共同行動なんて滅多に見られなくなっていったし。 >>210
全部が全部ってわけでもないけど、他のシナリオで起きた事件の影響が出たり、
他のシナリオでの出来事が、自シナリオでのヒントになったりってのは普通にあったけどなぁ。
それに俺はゴーストダンスはきちんとやってなかったから判らんが、少なくともどらあわ位までは南極関係とか、
共通行動なんかはあったし、リンクはシナリオ毎の格差はあるにせよ、影響が出ている話だって有ったけども。
実際、MVPクラスのPCの行動って色んなシナリオに影響が波及していたと思うんだけどな。 >>210が言っている『初期』が、
「PBM初期」なのか
「エルスウェア初期」なのかが知りたい。 >>213
なるほど。エルスウェアね。サンキュー。 今年もあとわずかかぁ。
日本に再バブルがやってきてPBM業界も息を吹き返すといいなあぁ。 蓬莱学園30周年に向けて色色と動いてるみたいやね。
エルスでPBMしねえかな。 >>219
ttp://www.hourai-fc.com
(蓬莱学園高等学校)
とか
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1390898709/
(太古ネットゲーマーが昔話をするスレ)
他にも見つけた人は教えてほしい。 黒川マスターが亡くなったそうだ…
ttps://elseware.jp/2018/01/16/ え、うそ・・・ちょいマジ・・・?
・・・マジだ。
ご冥福をお祈りいたします。 突然の訃報に驚いております
心よりご冥福をお祈りいたします 黒川マスター、あなたが一番のマスターだと思ってます、ご冥福をお祈りします。 数日前に蓬莱云々の話を新城Twitterで見たのでなんぞエルスでもやるのかなと思いヲチしてたら
まさかの訃報で驚いた
もう二度と遊んでもらえないのは痛恨だわ
ご冥福をお祈りいたします
この界隈もこれからバッタバッタと逝くのかね 既に年金貰い始めてる人も出てるしね
人間は寿命があるんだから仕方がないって…… 70前後で亡くなると、まだ若い方って言われるこのご時世だから、流石に88から30年と言っても、
バタバタ言うには十年以上は早いと思うけどね。
ただまぁ、コスト的にも、プレイヤーニーズ的にも、商業ベースのPBMをやるにはどんどん厳しくなっては行くだろうし、
新作を期待するのはもう無理かもしれんね。 還暦超えてる人は結構いるけど、たしかにまだ死期を迎えるには早いよね。 平均寿命での話してるんだろうけど、平均寿命は平均であって
平均まで行かなくても死んでいる人は大勢いるぞ と言ってみるテスト
……いやマジな話で、
>まだ死期を迎えるには早いよね。
とか
>バタバタ言うには十年以上は早いと思うけどね。
で驚いたが、まわりに同年代で亡くなった人少ないんだろうなと思った 黒川っていうと
王剣の誌上リアで最終回に評価してたアクションを意味のわからない改変したマスターだっけ? 海賊のころは新人(その時点で経験が星空の半年のみ)だった桜井光が今じゃアニメ脚本に小説と
有名ライターになってるんだな。
もとエルスで今一番大きな、あるいは名前が出る仕事で手広くやってるのって桜井かな。 辛気くさい話が続くのもアレだから話を戻すが、>>220の『蓬莱学園』の
運営って何者なんだろうか。
サイトを見ても運営企業名が書いてないところを見ると蓬莱ファンの作った
手の込んだファンサイトのような気がするんだが。 坂東真紅郎も入院したらしい。
集中治療室にいるが様態は安定している、とのこと。
以前から気になってたんだが、遊演体の板東いるか=エルスの坂東真紅郎、
なのだろうか? >遊演体の板東いるか=エルスの坂東真紅郎
自分はそう思ってたけど違うの?
茗荷屋も別のPN持ってたよね確か? >233
TRPG版蓬莱学園にリアルタイムでの社会情勢やら時代背景やら学園情勢を反映させようってテーブルネット構想ってのがあって、
その公式運営をしていた蓬莱FCのサイトだったはず。
今現在の権利関係はよく判らんが、当時は遊演体が運営に関わっていたから単なるファンサイトとは違うかな。
しかし、かなり久しぶりに観たけど、作りかけのまま放置が続いてるな。 今、蓬莱学園やってたら、カダフィーが帰ってきてイスラム勢力が台頭してそう。 旧テラネッツの話題はダメでも、現クラウドゲートの話題はOK?
エルスのマスターだって関わっているんだし。 蔵で現在進行形でマスタリングしているエルスマスターがいるならね。 なんで余所の団体の話題をエルススレでやりたがるんだかな、寺畜どもは。 「寺畜」なんて蔑称を御存知の時点で、随分とあの会社に詳しい方のようですねw 他意はなしで、寺とコスモとホビデの人は空気読んでほしい
エルス至上主義や遊演体原理主義だとか、そういう話じゃなく
それぞれの各社に特色があって、各々面白かったのは認めるから
そういうのはそちらのスレでやるか総合スレでお願いしたい
逆にこちらの住人が、そっちのスレ行くエルスネタしかしてなきゃ嫌でしょ
というかそれは立派なスレ荒らしだしな…… ごめん。
数年前、蔵PBWでエルスマスターが出張マスターしてた頃を
思い出しながら書いた。 寺とコスモは同じ層だし、ホビデはお行儀よくしてるだろ。
マナーが悪いのは寺系だけだ。ホビデ系を一緒にしないでもらいたいな。 >>245
そういうのをわざわざ書き込んだりするから一緒にされるのだ。 ここに書き込んでた寺系って、あっちでマスターやってた奴が多いよ。
俺も向こうのマスター経験者なんで、書き込み内容でどの派閥かとか、誰かとか、大まかに絞れる。
マスター業に不満はつきものだろうけど、他社のスレでそれをぶちまけるのは筋が違うだろ。 こっちじゃなくて太古スレの方だけど、猿蟹月仙の書き込みは一発で分かったな。 寺もホビデもどっぷりやってた俺はどうなるの?
このスレを覗き始めたのは両社でPBMが終わってしばらくしてからだが。 寺やホビデの話をエルスの思い出を語る為のスレに書き込むなってだけの話だろ
別に寺やホビデに参加していた人間を締め出そうなんて言ってない
TPOを考えろってだけの単純な話 >>236
準オフィシャルだった訳か。
遊演体が絡んでるって事はエルスのPBM事業との接点はなさそうだな。
エルスと遊演体あまり仲良くなさそうだし。 遊演体とエルスの歴史的和解を希望する。
オンラインゲームってやった事ないけど、蓬莱学園がオープンワールドだったらやってみたい。 第一作は蓬莱学園予定だったのにどうしてこうなった?
第二作でやる予定だった蓬莱の割引券まだ家にあるよ…… 年金受給者のマスターが増えてきたら老後の暇つぶしにPBMのマスターやってくれんかね 若いプレイヤー達から老害呼ばわりされるのは火を見るより明らか >>256
大丈夫。
同世代のPLばかりで若いPLは来ない。
若いPLはPBWに流れたから。 老人ホームでTRPGサークル創る方が現実的だし効率が良さそうだ 歳を取ると自制が効かなくなったり幼児退行したりするし、
かつてのトラブルが更に悪質さを増して再現されそうな気がする。 >>258
「○○さんがまたセッション中に寝てるよ。しょーがないわねー」
「ああ、その人は若い時も戦闘シーン以外はずっと寝ていた不安振クンだから」 昔交流あったプレイヤーさんどうしてるかなあと検索かけたら、海賊王女の凱旋でPCが海賊王女になったPLさんがいつの間にか小説家になっていた。 >>258
実際、TRPGの初期のプレイヤーは老人ホーム入りしそうなんだよな。
(TRPGは70年代後半から存在した) このスレを読んでいて、ふと「鈴木銀一郎はどうなったんだろう?」と調べたら、
まだご存命なんだね。 >>252
和解自体の可能性を置いておくとしても、今のエルスウェアにそんな体力ないよ。収入の二本柱だったミリオンライブがもうすぐ終わるし(もう1つはSideM )。 >>261
当時交流合ったから懐かしいなと思った
自分でも検索かけたが分からなかったので、もしよろしければ小説名を いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
M44TR >>267
ありがとう 良い意味で自分でも特徴あるイラストかける人だから
小説の絵師なんかにも指示しやすかっただろうね
小説家としてうまく行くことを願っています >>268
エルスでも海賊で最大参加人数2000人越えいたからまあライターから作家にならず
プレイヤーから作家になった人がいてもおかしくはないけれど
他にはいないのかな。成田さんはデビューが海賊参加前か後かよくわからん。
ほかにも1、2名小説家デビューした人いるけどPBMやPBWのマスター経由しての小説家パターンだし。 テラから分裂した会社のスレで、運営失敗して客が激減した事に絡めて
何故かPBM自体を止めてしまったエルスよりマシって話になって
やっぱテラ系は糞だなって >>269
PBWのマスター→作家というパターンが一人いた。 >>270
>517 名前:名も無き冒険者 (ワッチョイ 0b23-NBPA [153.209.94.169])[sage] 投稿日:2018/03/02(金) 16:31:03.09 ID:s4vxbtKv0
>10年持ったんだから立派なもんだよ
>エルスウェアとかと違って、今もきちんとゲームを運営し続けてるんだし
>518 名前:名も無き冒険者 (ワッチョイ 1382-0Wki [125.197.141.64])[sage] 投稿日:2018/03/02(金) 22:23:08.42 ID:j3OCGDhw0
>何で比較対象がエルスウェアになるかな。他のPBW運営団体なら兎も角。
>エルススレでテラ系が叩かれた意趣返しか?
>519 名前:名も無き冒険者 (ワッチョイ 0b23-NBPA [153.209.94.169])[sage] 投稿日:2018/03/06(火) 09:57:39.08 ID:rNlZ53C30
>会社は存続してるけど、もうメールゲームをやってない所の例として挙げたつもりで、他意は無いです>
対立を煽るかのような書き方になってしまった事をお詫びします 運営し続けるのが無理と分かったらすっぱり止めるのと
クソ運営でもダラダラ続けるの
マシなのはどっちなんだろうな テラ知らんのだけど、いまだに商業PBMやってるの?
やってないなら褒められることないと思うんだが(PBWは別物だし) あそこはテラの前身であるコスモエンジニアリング立ち上げメンバーが、
クラウドゲートに社名変更する際に馘になって追い出されたのが集まった吹きだまり。
戦力外通知されたのには、それなりに理由があったということさ。
勿論、PBMを真っ先に棄てた当事者たちさ。
そんな連中の経営失敗に引き合いとして名前を出される筋合いなんてエルスには無い。
無礼にも程がある。 >>273
pbm事業やめて会社として成功したアークライト(旧遊演体神田事務所)なんかもあるのにな。 >>276
そこは元々PBM以外の担当部署だったんやで。まあ今となっては遊演体系列で一番成り上がったと言わざるを得ない >>277
つぶれちゃったけれどM2もPBM事業撤退して雑誌アンソロ編集に集中してる間は
良かったのになあ。
ブラウザゲーに手を出してこけて財務状況悪化したらしいけど。
今あるソシャゲメーカーの株式会社M2は無関係だよ念のため。 もういっその事、パラレルワールドという事にして、
各PBM(PBW)会社それぞれ一斉に独自に蓬莱学園始めねえかな。
蓬莱学園が一つ滅んでもそれはパラレルな世界だから他には影響なしという事で、
各会社の運営能力とマスタリングセンスとプレイヤーモラルが如実にあらわれるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています