RQとかHWとかグローランサ 第12期 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは、RuneQuest(RQ)、HeroWars(HW)、HEROQUEST(SJG/イサリーズ社)について語るスレです。
応報の神ランカー・マイよ、このスレを守り、荒らしの指を切り、目を焼き、次スレ>>980に立てさせ給え。
■HQ/RQ各最新エディション関連
Moon Design Publications公式サイト http://moondesignpublications.com/
Design Mechanism公式サイト http://www.thedesignmechanism.com/
過去スレ:
前スレ:RQとかHWとかグローランサ 第11期 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1403309732/
(第一スレ) ttp://game.2ch.net/cgame/kako/974/974303058.html
(第二スレ) ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1010/10106/1010614391.html
(第三スレ) ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1039/10395/1039521374.html
(第四スレ) ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1040298843/
(第五スレ) ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084108798/
(第六スレ) ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1146311391/
(第七スレ) ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1175344131/
(第八スレ) ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1265277948/
(第九スレ) ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1318335389/
(第十スレ) ttp://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1349909978/
(第11スレ) ttp://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1349909978/ ストライクランク問題は、宣言なくしてストライクランクごとに移動させれば初心者向けになると思うんだ >>119,120
ランクマーと海賊ものなかった? >>125
1D10+イニシアチブ(鎧及び重量によるペナルティ有り)順に行動
呪文の詠唱はアクションポイントを必要な時間分使用
リーチのルールはまた別
すごいわかりやすい
ロールマスターみたいな攻撃/防御の特殊効果発生が面倒といえば面倒だけど、A3一枚にチャート作って
渡せば初心者でも15分くらい戦闘すればすぐ理解できる程度には整理されてる
Classic Fantasyバリアント入れればD&Dみたいな遊び方もできるし、基本的にBRPなので自分がGMの時は
新しいRQがでても魔法とルーンのルールだけ移植してDM版で遊ぶと思う >>126
例えばチャージして体当たりとかは相手のへクスに入ったストライクランクで処理する感じ? >>127
Mythras(RQ6)の突撃の基本ルールだと、通常は3回ほど行動できる(うち2回歩ける)代わりに1回しか
動けない
自分のイニシアチブで突撃を選択、1ラウンド全力行動扱い(アクションポイントが残っていたら防御は出来る)
走って攻撃可能、行動の難易度が1段階上がる、ダメージが上昇(騎乗してると激増)するという感じ
防御側がリーチが長い武器を持っていたら待機で迎え討ちとか、あるいは回避せずに相打ちとかも狙える
グローランサが丸ごとごっそり抜け落ちてるからそのまま導入するにはすごい難儀だけど、RQじゃないリアルよりの
歴史ファンタジーとして使うルールとしては良いもんだと思う amazon.co.jpでもrunequest: classic editionが買えるようだ。 MRQはロングボウが強すぎるとかバランスが取れてなかったのはRQ6では解決されたんだろうか
後MRQだとトータルHPがなかったような Mythrasだとロングボウは装填して撃つだけでヘビークロスボウと同等の4アクション必要だから、一般的な
人類が1ラウンドで動ける限界(3アクション)すら余裕で超えてて相当使いづらい感じ
接敵されたらZOCからの脱出が困難だし、前に障害物があって味方が適切に守ってて、みたいでないと構えるの
も神経使う
ただし特技もしくは盾がないと敵は転がって回避しかできないし貫通効果がエグいから、弱いかといえばそうでもない
戦闘用というより戦争用な感じかなぁ
PCレベルだと投擲用の投げ槍もしくはダガー数本、剣と大型の盾くらいがちょうどいいと思う
つまりローマの重装歩兵最強…はそういうゲームだから正しいのか >>118
でもクトゥルフの神々はグローランサのクリムゾンバットとかクィム、悪鬼あたりと
比較すると雑魚だよな。 >>132
PCのパワーレベルが違うからね
グローランサに出すなら、それ相応の絶望的データに差し替えるべき >>131
盾で攻撃して剣で受けると言われる新RQよりバランス取れていそうだね >>136
盾を持つと、能動防御に使わない限り特定部位オートガードのルールがあるから、硬度の高い剣で攻撃/受けを
行って、失敗したら盾の部位防御に期待って感じの戦闘は結構あるかな
ダメージ数値や価格だけ見るとショートスピア最強なんだけど硬度の点で非常に脆いのでバランス取ってるとか
グレートソードはクソ強いけど飛び道具相手は逃げ回るしかないとか
人間サイズ同士で殴り合うには本当に良く出来たバランスだと思うRQ6
グローランサから切られたのが惜しい(´・ω・`) プラックスの精霊から神性魔術を集めて回るキャンペーンやりたかった。。。 まずは青銅色の宝ですよねー。
プラックスとゆえばキックスターターにこんなのが
ttps://www.kickstarter.com/projects/448333182/khan-of-khans-family-game ストーリーとは関係ないけど、作者が明らかにグローランサフェチとおぼしきラノベw
http://herobunko.com/books/hero40/7191/
キャラネームがグローランサからとっているものばかりで、今回の新キャラの名前が
ムーア・ガルキだからジャングルトロウルの守護神「ムーアガルキ」が元ネタだな。
そんなマイナー神を引き合いに出すところは相当なマニアだろう。 知っている人は知っていると思うけど、一番最初のグローランサはD&Dのキャンペーンで
ハレックなんかもそのキャラだったんだよな。
RQのシステムではクリムゾンバッドの相手をするとか、地獄に向かうとかの伝説的な冒険を
行えるものでないので、最近知り合いがD&D4版のシステム(最高レベルのパーティだと神様
にも勝てる)で高レベルのグローランサやろうかと言ってきた。
もちろん世界観を反映するのにいろいろ面倒だろうけど、俺も次のキャンペーンはそれで
やってみようかなという気になってるw D&Dでグローランサのプレイが行われたって事実は無いよ。
Wyrm's Footnotes/Footprintsに載ってたアーグラスたちの能力値は、WB/RMプレイした人らが各キャラクターはD&Dだとどんな感じになるか聞いてきたのに対して開発中のグローランサRPG(後のArduin)だとこうって示したもの。 とりあえず 13th Age Glorantha というのを調べると幸せになれるかもしれません。 グローランサはそもそもボドゲの世界観だからD&Dより設定先行してんだけどな 「設定」削ったつもりが入ったままでした。無視して読んでください White Bear and Red Moonが1975年だから1974年のD&Dの方が早いんじゃなかろうか グローランサの設定ってだけならグレッグが1966年から書き続けてるもんだから わからんな、>>145はその設定を削れと>>146で言ってるが
何の話なんだか 新ルーンクエストが待ちどおしい。英語でも遊ぶけど、どこか日本語訳出さないかな? こんなマイナーなもん書籍で出して採算取れる出版社あるの? ところでclassic(2nd)の戦闘ルールって”受け”するたびに攻撃を受けた武器が壊れていくと思っていいの? >>151
クトゥルフブームに便乗すればワンチャン
ダークエイジや比叡山もさいはんかかったんだ、うまく便乗出来れば!!(ないです) >>153
ありがとうございます。
効果的成功で無傷というルールもないし3rdの日本語版から入ったものとしてはとても奇異に感じたものですから
けど現実的な戦闘を考えるとかえってリアルなのかもしれませんね ケイオシアム祭りの件
HJの絶版邦訳ルンケはダメなの?って思う人もいるかもだけど
邦訳されたのはケイオシアムの権利が移った3版以降だから、ケイオシアムじゃないんよ
ケイオシアム祭りっていう名前がどうのって話だけど別に変える必要ないでしょ
CoCやってる人たちにケイオシアムのシナリオとかを色々しってほしいっていう
明確な主旨があってやってるんだから
ファミ通が未だにファミ通っていう名前をとっているのと同じ事を
あーーーソレすっごくわかりますーーーきっかけはケイオシアムですが、
事情もよく知らない外野がグダグダ言うのにいちいち説明するのもめんどくさいですよねー。
アンチが増えるのは認知度が上がってきた証拠なんでしょうが・・・鬱陶しいのは鬱陶しいですよね。 否定するばっかで企画するって行動力褒めろよ
てかさ、ケイオシアム祭りに対してグダクダ言ってる奴がいるならさ企画した人にケイオシアムのゲームなんですけど〜ってルーンクエストとかを開いていいですか?って聞けばいいじゃん
A「色々準備が整ったらケイオシアム祭りにルーンクエストで参加してみたいですね」
B「CoC至上主義(偏見)の所に持っていっても無駄じゃないの?」
このやりとり見ると来んなよサルってなる
https://twitter.com/dango0331/status/906920207192539136
ゲームとか排他的なゴミしかいないんだから無視したらいいと思うんですけどね
https://twitter.com/dango0331/status/906921091171459072
部外者がケイオシアム祭りに対して色々言うから改名されそうになってる
俺的には色々混ざって企画の拡大化とかしたら面白いと思ってたんやけどな
所詮混ざろうと行動せずに文句ばかり垂れ流してるサルだったってオチかい
https://twitter.com/dango0331/status/906919593515429888 某所、CoCのケイオシアム産のシナリオを回すならケイオシアム祭りなのにルーンクエストがない!
おかしい!って騒いでるのしょうもなさすぎん?w
https://twitter.com/Vector_CoC_GM/status/906922361303195648
もー面倒臭いー!!
本当に面倒臭い!!
なんで人がやることにケチつけにゃおれん人がおるねん!!
いね! https://twitter.com/dango0331/
多分外国産のTRPGやってる人たちの脳みそって大体一緒な気がするんですよね
排他的かどうかは除いて
人の事を老害老害って連呼してる奴に限って老害なことが多いんですよね
自分の行動見えてますか?
あ、老害なので視力も悪くなってるので見えてるわけなかったですよね、すいませんでした 取りあえず書き込む前に159の下三行、省みたらどうかね クトゥルフ人気に便乗したがる人間のクズ
人としてどうなのか 自分たちの行動見えてますか
泥棒とか乞食行為ですよ
クトゥルフ勢に寄生するのは まりおんさんは大人だ
動画見てクトゥルフ始めたニワカガキとは大違いだ 著作権違反の常連でツイッターでは有名人らしい
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1505041180/
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1496651595/
同じくCOC界隈に老害として生まれ落ちたオモロ。
未だ翻訳されていないCOC第7版を得物とするが、
相手は当然第7版の話なんてしてないし、
たまにCOCの話題すらしてなかったりする。
ttp://twitter.com/owleyeshadow/status/887572460211589120
実は海外サプリを割っていたことが発覚したが逃げも隠れもしないという男らしさである
フォロワーの指摘への対応(突然のセルフRT)は
「勝手にシナリオ作るのだって許されてる、著作権は当事者以外口を出すな」
ttp://twitter.com/owleyeshadow/ イェルマリオの精霊カルトはどの呪文教えてくれるんだろう? 鋭刃か
クトゥルフしかやったことない奴に
ぞんざい否定されるHJ版ルーンクエストカワイソス 《光の壁》しか思い付かない、とゆうか他カルトのPCが覚えてるの見たコトないせいか
イェルマリオ専用のカルト精霊呪文くらいに思ってた。
ところでイェルマリオが精霊信仰されてる地域ってどこだろ。 自分が知ってるルーンクエストは90とマスタースクリーンとRPGマガジンの読参くらいです。 勘違いしてるやつが多いけど、RQ3もケイオシアムの作品だよ。著者とコピーライトよく見ろ。 ケイオシアム「ボクが作って」
アバロンヒル「俺が売る!」 >>171
HJの絶版RQ3版をケイオシアムでないと勘違いしてる奴がRQクイックスタート翻訳開始したぞ
ここで悪口言ってるだけの老害より立派だ >>167
猫目か陽光だと思ってた
>>168
インパラ族の祈梼師が太陽領伯やってなかった? アバロンヒルが関わったRQはケイオシアム純正でない雑種劣等種なんだよね
クトゥルフが売れてるからRQも販売できるのに恩知らず無知は困る どこの国の話?日本以外で売られてる「クトゥルフの呼び声」は基本的に
ケイオシアム社以外が主流な気がすんだがw 純正ってなんすか?
ゲームズワークショップやウィザード社みたく日本代理店作って監修したうえで出したものをいうの? きっと177が権利関係の動向・法律関係についてしっかりまとめてる最中だから気長に待とうぜ
まさか本人が無知からの出鱈目垂れ流してるってオチじゃあるまい HJのルーンクエストはケイオシアムじゃないとの発言
原文ママ
https://twitter.com/setaseta1223/status/906922121888120832
HJの絶版邦訳ルンケはダメなの?って思う人もいるかもだけど
邦訳されたのはケイオシアムの権利が移った3版以降だから、ケイオシアムじゃないんよ そもそもケイオシアム限定ですらなく、ヒーローウォーズも扱うスレだしなぁ
よその話題を持ち込まれてもだからなに?って話だ まりおんが頭を下げて頼み込んだから
ケイオシアム祭り参加させてやったのに >>175
このスレで今さらそんな話されてもなあ。
中途半端くんには無駄になる可能性があるので今さらクイックスタートの翻訳とかちょっと待つが吉と優しく教えて差し上げろ。
お前が馬鹿にいしてる老害連中は公式の許可とって2か月前にクイックスタートの翻訳終わらせて、印刷して、コンベして参加者に配布してる。現在はネット公開可能かケイオシアムの対応待ちと聞いてる。
日本の熱心なグローランサファンなめてないか? >>188
すごーい
君は翻訳もできる老害なんだね 割とまじめにこの件で悪目立ちしてるあっちの連中が老害の問題行動網羅してて笑える 突然スレが臭くなったな
オモロスレでやってくれや
>>176
ブック・オブ・ドラスティック・レゾリューションズによると
インパラ、セーブル、オストリッチ、ユニコーンの乙女にイェルマリオ信仰があるね
>>166の云う「精霊カルトとしての(?)イェルマリオ」とは違うかも知れないが >>192
インパラ族みたいに少数で行動する部族は精霊カルトでないと維持できないでわ
荒れ狂う狩人も精霊カルトっぽいし >>190
にわかが古参を馬鹿にする時に使う時に使う用語。自分より詳しくて悔しいのでいなくなって欲しいという意味。 >>193
年に一回集まって大聖日の祝祭やればOK。公式でもインパラにはイェルマリオ信仰がちょっとだけいるらしい。五大部族はエレメントルーンの対応があって、インパラが火のルーン担当。 >>185
ちなみに忘れてるかもしいないけど、今ヒーローウォーズ/ヒーロークエストのラインも発売元はケイオシアムなのじゃよ。
ケイオシアム祭やるならHQできるよ。 クイックスタートルール日本語版公開秒読みてマジかよ!ルナー万歳!翻訳スタッフ万歳! >>198
ソースは先日のルーンクエスト新版イベントのスタッフのまりおんさんたちのツイートです
これからユーザー増えるといいなぁ!
体験会の様子をケイオシアム側が取り上げてたし、ケイオシアム側も乗り気?
有志が訳したのをメーカー公式にダイレクトでのせる流れは他の翻訳ゲームにもバンバン波及して欲しい
出版社の都合や印刷スケジュールとかで変なタイミングで遅れるのは良くないですしね
や、ケイオシアム祭りといっておきながら有志を殴りまくってるような方々はノーサンクスですが 布教用の無償コンテンツのボランティアによる翻訳ならともかく、有料コンテンツの部分は無理です
ちと違うがトータルエクリプスの状況はいろいろ参考になる >>200
ケイオシアム祭りの言うケイオシアムとは
海外のクトゥルフシナリオと言う意味だから
無知って怖いね((( ;゚Д゚))) 古参の人たちでもRQを常にグローランサの意で使っていてアチャーと思うことが
あるがそれ以上に論外 ルーンクエストはシステム名
ルールブックの紹介文の背景世界はファンタジーヨーロッパ?
背景世界グローランサ使ったルーンクエスト以外のシステムあるの?
ヒーローウォーズとか以外で >>204
なんで「以外で」つけるんだか。
RPG: RuneQuest, HeroQuest, 13th Age Glorantha(予定)
Board Game: Dragon Pass, Nomad Gods, Gods War(予定)
Card Game: Khan of Khans
公式はこれくらいか。他に小説とかシステムのない設定資料集とか色々あるけど。 >>203
もともとのルーンクエストはグローランサ専用のシステムだから、古参になるほどそう思うのは当たり前だろ。何言ってんだ。
ちなみに年末に出る予定の新バージョンもグローランサ専用で確定してる。 ルーンクエストは当初からBRP基にした汎用システムよ。グローランサはそもそもボドゲ展開前提 >>208
違う。厳密にはRQからBRPができたんで逆じゃない。
ケイオシアム社がグローランサ専用システム作成に
失敗したとき、同時期に進行してた企画を流用したのがRQ
主デザイナーのSteve Perrinがシステムの骨格部分をBRPとして
他の背景世界に合うように使用してる。
Steve Perrinの汎用システムの考想の中でファンタジー特化した
部分がRQとして成立。だからこそアヴァロンヒルがRQの権利取得
したとき、ケイオシアム社の権利が絡まず自由に展開できるよう
新たな背景世界を展開してる。
なお念のため、HJはケイオシアム社の権利がのっかった部分を
翻訳出版してます。 >>209
惜しいがちょっと違う。
もともとケイオシアムはグローランサを舞台にたボードゲームを売るためにグレッグが作った会社。
RPG が世に出た時にグローランサを舞台にしたRPGを作ろうと企画した。
最初は Dave Hargrave の作ってた Arduin を元にしようとしてたんだけど、D&Dに似すぎているとグレッグが駄々をこねたので、没になった。
それで一から社内で作成を始めた、かなりできたところで、途中からスティーブ・ペリンが参戦して主に戦闘ルールまわりを改変した。 そうやって、できたグローランサ専用の RPG がルーンクエスト。
その後、これって他のワールドでも使えるんじゃね? 共通ルールだとプレイヤーが覚えること少ないので良くね? ってなって世界設定を削り、
さらにグレッグが単純なやつがいいとか言い出したのでスティーブがせっかく入れたSRと部位HPも削っ 16ページに冊子にしたのが Basic Role-playing。
その BRP を使ってケイオシアムが作ったのが Call of Cthulhu とか Stormbringer とか色々。
D&D が馬鹿売れしているの見て、あせったウォーゲームの老舗のアバロンヒルが、当時シェア2位だったルーンクエストに目をつけて、
「お前のとこ弱小だからゲームショップに販路ねえだろ。 うちを通して売れば馬鹿売れするから組まね?
そのかわりう俺のところもルーンクエストのサプリとか作る許可くれ。あとうち史実もの得意だから、
グローランサ専用じゃなくて世界設定汎用でよろ」と言てっきてた。
それでケイオシアムが色々な世界設定に対応できるようにルーンクエストを改変したのが RQ3。
なので RQ3 はケイオシアム作品。ランドオブニンジャもバイキングも全部ケイオシアムが作った。アバロンヒルが独自に作ったのは後期に非グローランサなシナリオが2本あるだけ(HJは訳してない)。
実際には確かに売り上げ数はのびたのだけど、その利益の大部分をアバロンヒルが持っていって、ケイオシアムの収益は減少して経営が傾いてつぶれかけたので、もうアバロンヒルからはルーンクエストは出さないってなった。 TSRとケイオシアムは会社立ち上げ時にデザイナーに経営実務のノウハウもった人いなかったから
ゲームデザイナーはずいぶん割り食ってるね。まあFASAの様に信用できる人
(デザイナーの父親)が居てもピンボールギリギリ攻めた結果、泥沼の訴訟抱え込むことに
なんだけどねwwww むずかしいやね。ゲームデザイナーはゲーム作りたいんであって、会社経営したいわけじゃないから。
小規模な時には片手間で経営できても規模が大きくなると経営、経理、営業とかの手間が膨大になってデザインする時間が無くなる。そこを人に頼るといいように騙される。 会社経営というとムアコックにひどいことしたよね…ケイオシアム ケイオシアム祭りクトゥルフ人気に嫉妬する古参老害さんお疲れ様っす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています