RQとかHWとかグローランサ 第12期 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは、RuneQuest(RQ)、HeroWars(HW)、HEROQUEST(SJG/イサリーズ社)について語るスレです。
応報の神ランカー・マイよ、このスレを守り、荒らしの指を切り、目を焼き、次スレ>>980に立てさせ給え。
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http://www.chaosium.com/ 水のカルトはキャラクターOR英雄としては「別格」のドーマルを除き、英雄戦争でも暴れそうなウェアタグは種族なのであまり出てきませんねえ。
これが海大活躍でも良い神知者も航海の英雄は余りいませんし。
魚人族が凄まじく多種類でも文明を無暗に多数はありませんね。 同人「ルードックパック」が懐かしいです。
魚人て、海洋大封鎖の間も海洋の水面下を移動できたんでしょうか? >>5
そりゃ今でも大封鎖そのものは残っていて、あくまでもドーマル神の《開洋》の呪文でそれを
克服しているだけだからね。
魚人は関係無いよ。 舟星が天に再び昇った1624年に大閉鎖はひっそりと解かれている。全ての船がドーマルの儀式を行うため気付くものはすくなかったが。 皆さんありがとうございます。
魚人文明はグローランサ最大の伝播面積がある、とか
封鎖中も水中交易路でウハウハ、とか
神知者の沈んだ遺跡をごっそり確保してる、とか
想像がはかどりますね…… >8
え?1621年辺りは「開洋」無で外洋航行できるんですか?ありゃ凄い盲点でした。 1624年中盤以降だ。つまり発売予定の新RQの時代ではという意味。 >11慌てて書きました、大変失礼すいません。
ヴァイキングを連想する海の狼がハレックと共に暴れますが、パマールテラに生きてついていけた人間は
いるんでしょうか?(憑いて?)
「忘れられた秘密たち」今読んでるんだけど
開いた口がふさがらんww >>13
このわけわからん感じがグローランサらしい。いや内容は分かり易いんだけど。
皆読もう。読まないと損だけど、読んだ後のことは保証しない。 >>12
ハレックは大船団率いて世界一周してるのでついて行った奴はいっぱいいる。 >15
イッグ諸島の頃より消耗戦死率激しくて生き残り少ないのでは?
そういう意味で「グローランサ年代記」で英雄戦争の頃?エルフと闘ったりフロネラ辺りでの戦闘あった気がするのが
不思議なんです。 >17
聖王国で暴れ出した頃はともかく、ルナーとも戦いだした頃になると
戦闘の激しさについていける人間が少なそうなしてたんですよ。
ハレックが「王」足りうるか?が全然ピンと来ないからですね。
だんだん海の狼の兵力が増えていくならまた違いますね。 ハレックは剃刀ジャリールと対等、つまりまぎれもなき半神クラスの英雄だぞ?
イラスト上は熊の皮かぶった蛮人でも、実際には現人神のカリスマをまとってるんだから
あれが王というかカルトの本尊なのは周囲の人間にとって疑いの余地などないということになる。 現代人的な感覚ではピンとこない半神的な無茶苦茶な凄さこそがハレックの恐ろしさだろうからなー
理性で図ること自体が間違いで理解不能だから凄いみたいな ハレックは行く先々でその地の海賊や荒くれ者をひきつけて統合し、どんどん大部隊になっていったのは確かだな。
グローランサでは力が正義なんですよ。 熊神ラソール?の毛皮を奪い纏う辺りで、呂布の様なイメージがあったんですな。
ラソレラの民には仇敵に観られうる背景を持ちますし。
と言ってもラソレラの民にそれを観て生きてる人間はいませんが。
アーグラスとは違う意味で「王」足り得る人物と見直しますか。 ハレックは赤の皇帝を殺害できる程の実力者だから……と思ったら赤の皇帝は過去14回も
死んでいるんだよな。
ルナー帝国でも選りすぐりの精鋭が護衛についているであろう赤の皇帝でもそんな死ぬあたり
ルナー帝国の皇帝は世界一危険な仕事なのかもしれん。 混沌を飼ってる時点でいつ手を噛まれるかわからんしなー ルナー皇帝は失敗したらコロッと死ぬ級の危険な儀式魔術を結構な頻度でこなさにゃならんからな。
毎年の聖祝期の年越しの儀式もそうだし、
ダージーン君主領の大女神との配偶の儀式でも失敗して死んだことあるし。 「先のルナー皇帝はしくじったようだな」
「次のルナー皇帝は同じ愚は犯さん!」 そんなこと言ったらサーターなんて初代の王以外は歴代全員が戦死もしくは暗殺による死亡なんだぜ。
赤の皇帝は不老なので最後が横死なのは仕方ないと思う。 >28
全く、即位年齢で若い方で無いと史実のローマ皇帝なら20年在位
すれば長いのに寿命どころか不老なルナー赤の皇帝がインチキに観えてきますw。
若くして即位したローマ皇帝はそう多く無いですね。
これを振り返ると戦死しなければ、英雄級が考えられるモスタリは凄い。 グローランサの場合、神話の時代から生き残ってるやつらがそこら中にほいほいいるのが問題だよなあ。
赤の皇帝とか若造。 現実の戦争と違って超大国だからって王様は自分が率先して戦わなくても勝てるってわけでもないしね
普通の戦争やってるうちはともかく相手に英雄・半神クラスが出て来たら
こっちもそれに匹敵する連中を投入しないと蹂躙されるがままになるからな
そしてそういう事態が特に珍しくもない世界だし >>31
公式シナリオでも赤の皇帝より長く生きている相手はちょくちょく出てくるからな。 ホン・イールの最後の戦いとなった「恐怖の夜」ではホン・イールから赤の皇帝、
その護衛まで全員戦死して、それでどうにか帝国軍が辛勝し遊牧民を追い払った
そうだけどどこまで無茶苦茶な戦いだったんだろうな。 そんだけトップが横死してて維持できる帝国がそれなりに凄い
普通は瓦解するもんだが
トップが突然死ぬこと前提でガッチリした官僚機構と次世代皇帝への権力引き継ぎが問題なく行われる仕組みが完成してる
のだろうか グローランサの神権政治は本当に神様がいて実際に権力を保証してるからなー
更にルナーだと赤の女神本人が地上にいる間にかなり国家機構を整えたみたいだし 恐怖の夜は一か所に大きな魔力が集まり過ぎたせいで戦場が英雄界になってたそうなので双方全滅もやむなし。
元凶は絶望して混沌の召喚をやらかした皇帝自身らしいけど。
そのあと帝国ですら滅びかけてるが皇帝がすぐ帰還したで何とか持ち直した。不死の皇帝はこういう時に強いね。
でもあのルナーがしばらく平和主義になったくらいなので、よっぽど。 恐怖の夜についてもホン・イールのカルトでは
「我らが女神が自らを犠牲にした偉大な奇跡により、帝国は遊牧民を撃退しました」
になっているんだっけ。
まあ実際、これ以降はアーグラスがシェン・セレリスを復活させるまで遊牧民は
帝国にとって深刻な脅威にはならないから嘘というワケでも無いけどな。 いよいよなったらイケメンなスーパーヒーローを女神が召し出して(中略)して新たな皇帝一族をだな。 >>39
ルナー帝国の場合、それは皇帝が種付けしてやるんだな。
イール・アリアッシュ家とかがそれ。
リーチング・ムーンによるとそうやって皇帝がつくった一門はGlorious
と呼ばれていて、ハートランドの君主領の支配者であり、その一族は皇帝が
もうけた創始者を崇拝する社をもっているそうな。
ちなみにルナー帝国の貴族階級については以下のように解説されている。
・帝国とは無関係で公式に認めてらていない貴族
ゆりかご川に出てくるラウス公は帝国では認めていないが、先祖代々仕えている
周囲の人間は「公」と呼び、一応は権威あるものとして認められている。
・honorable
名誉貴族。称号だけ与えられた貴族。カルトの地位や職務上の功績への叙勲、
あとは帝国の傘下に入った地域の有力者に与えられる。
・illustrious
グラマーに屋敷をかまえて皇帝への謁見を認められる貴族。
Strangers in Praxに出てくるジュラン伯は孤児から自らの腕でのし上がって
この地位についたまさに冒険者の鑑のような人物。
・glorious
歴代の皇帝が作った王統の一門。グラマーに宮殿をかまえている。
・radiant
皇族。Strangers in Praxに出てくるアンデリーダ姫がこの地位。
ルール的にはPOWが4d6で満月の日には魔力や疲労ポイント、魔術系技能が
1.5倍になるが、新月・暮月には半分になったりする。
直接の先祖である個別の皇帝を崇拝する社を持っていて、月面における
赤の女神の教会で皇帝に謁見する権利がある。 ルナーの場合、赤の皇帝が死んでも遠からず、また赤の皇帝が出現するのも質が悪いです。
「あれが最後の赤の皇帝では無いのだよ!がリアルw。 最短での赤の皇帝の復活はハレックに殺されたときの7週間だったそうだから
場合によっては年単位で不在の時もあるんだな。 王権神授説というより、神様からリアル帝権神授だから、権威づけにはこれ以上のものはなさそうw 神話の時代からの英雄もですが、長命ヒューマノイドもチョコチョコいますね。
ヒーロークエスターレベルだと寿命無視も。
ドラゴンパスを観ると「各地のご当地英雄」w 「郷土の守護神w」もごろごろいそう。
先週何故かここに書けなくて困りました、やれやれ。 基本的にTRPGのPCって「未来の英雄」のはずだけどね。
我こそは鳥取の英雄、みたいな人っています? 会津戦争の本を読んでどうにも負けるにしてもフォロー出来ないのに悲しんでいたら、
会津藩の指揮始め士官将官育成がガタボロな事も痛感しました。
この辺フマクトの「剣」とヤーナファルの「シミター」の戦略的な差になっているんだろうと
省みると、面白いけど切ない。
何故か「gone」と出て書けないのでこちらに書きました、謎です。 BRPのシステムそのものがリアルよりでヒーロープレイ再現には向いてない印象 BRPがリアルというのは誤解だけどな。システマティックではあるけどかなり抽象化されててリアルではない。
ただ等身大の人間どうしの戦いのときに一番うまく機能し、そこから外れると途端にルールが破綻し始める欠陥がある。 鳥取だと漫画→TVドラマ→映画の砂時計を思い出します・・・良い作品でした。 リアルと言うか、迂闊に戦闘は出来ませんよね、回復が追いつき難いし。
死亡率高いです。 >>14
>読んだ後のことは保証しない。
劇薬ですよね。下手するとルナーもカリルもPCも、全部XXに踊らされてることになる。 唐突だけどクリムゾンバットのダニは版によってまるで戦力が違うな。
たとえば噛みつきは2版だとダメージ2d6、マングース版だとダメージ1d6だけど
日本語版になった3版は8d6(!)という冗談みたいな威力だ。
バットによじ登ったら毎ラウンド1d6匹に攻撃される設定だから、3版だとルーン王
でも一ラウンドでほぼ確実にあの世逝きになるな。 時系列的には2d6→8d6→1d6ですか。
誤植を疑いそうだw
テストプレイの結果? おっと勘違いしていた。
マングース版ではバットのダニは1d8-1d6(ダメージ修正値)だからもっと弱いな。
マングース版のバットは混沌の叫び声とか目から血を吹き出して魔術破壊とか
無くなったし、舌の一本だけとかかなり弱体化している。
PCが太刀打ち出来ないのは変わりないけどw ルーンクエストのルールとしてクリムゾンバットをPCが倒す方法はあるんだろうか pcが半神とかの設定でないなら
(成功した)神性介入連打以外、思いつかん A%≧2000で肉体増強呪符かなにかでHP100万超えてればいけなくない? 英雄とか半神とかドラゴンを除き、クリムゾンバットを撃退したのは1619年の
ホワイトウォールだけだな。
かつては混沌の叫び声一つで全滅だと思っていたけど、マングース版だと
混沌の叫び声や口の周りの触手とかもなくなって、対多数での戦闘力が大幅に
下がっているから、どうにかなるかもしれないな。 PCは英雄もしくは英雄候補だが、
地域の英雄、伝説の英雄、神話の英雄と分けて考えると
RQ(BRPG版)は地域の英雄、常人を少し超えた程度を扱ってる様に思う
ぶっちゃけ、月1〜2回プレイして10年目のPCでもルール通りの成長で
クリムゾンバット倒せるとは思えないもの クトゥルフみたいな「絶対勝てません」設定なら仕方ないけど、ヒーローを扱う剣と魔法のゲームで、ルール上のどんな方法を使ってもラスボスにまず勝てないからNPCに頼るしかない
のはちょっと残念かなぁと思う 枠組みは剣と魔法のゲームだけど、半神クラスのヒーローになるゲームじゃないからしゃあない 不安たじーだとRQやハーン、SFだとトラベラーやバトルテック
この辺りは日本のTRPGに慣れた後にやると、PCの限界がちと
気になるね バトルテックは良く出来たボードゲームだけど、メックウォリアーRPGにしたら良く出来ているがゆえにPCのメックが
壊れまくる
「メックは貴重だから失機者はダメ人間扱いだよ!」
と設定されてたからみんなメックに乗らず戦車で戦いだしたとかいう笑える経緯があって、再生産がその後の展開
でフォローされたと聞いたw >>63
ウォーハンマーも気になる
FBに出てくる英雄たちはやっぱ別格なんだなあとか いちおうブライアン王(英雄)が1619年にクリムゾンバットを撃退するのに使った戦法はPCにも十分可能。
あれを倒したと言っていいかはわからなおけど、オーランシまじウザい。敵にまわしちゃいけない。 >>64
後半は翻訳したSNEのやらかし。出版当初からメックは新規生産されてる
そもそも生産されてなければ貴族が新造メック購入して傭兵部隊立ち上げる
とかできないちゅーの。失機者が問題になるのは王家にメックに乗ることで
軍役義務を果たしてる(下級)貴族層なんで戦車に乗ったりしたらその時点で
失機者以下になるわ。メックを不名誉な形で失ったときに失機者になることを、
なぜか単にメックを失っただけで失機者になるとしていたり意味不明な間違いが
多かったな >>54
RQ3のダニは8D6ダメージだけど1D6
匹しかこない。RQ2のダニは2D6
ダメージだけど4D6匹でやってきて病気持ち。
通常の冒険者にとって致命的なのはどっちも同じだけど殺意高いのは... RQプレイヤーなら言わなくてもわかるな。 >>68
それが私、実プレイした機会が無いんですよ。
でもグローランサの雰囲気が好きで好きで 4対1なら相手がドラゴンでも勝ち目があるけど、1対4なら相手が雑魚トロウルキンでも撤退を検討するレベル(大げさ)。
それがルーンクエスト・クオリティ。
戦いは数だぜ。 BRPとその派生は単機無双しにくいからなと書こうと思ったが、ドラゴンの範囲攻撃は
シャレにならなかった気が。数の優位が意味なさなくなるレベルで ドラゴンはRQ2の夢ドラゴンの話な。
RQ3のドラゴンはブレスとかよりアーマーが頭おかしいレベルなので戦えない。 グロ-ランサの世界観でクリムゾンバットのような怪物をパーティで撃退したり、
大航海して現地国家と戦争したり、異種族や侵略者相手にパーティが撃退するなら
D&Dの方が向いてる気がしてならない ルーンクエストは巨大な敵を正面から叩き潰すのじゃなくて、相違工夫による展開で問題解決するというのがやりたいんだと思うよ。
そもそも地形レベルの奴と戦ってもしょうがない。崖とか風車とかと戦うのは変だろ。 どうにもこのスマホ板で無いと書けない。
サーターがルナー占領下の頃オーランスとかに礼拝出来なくなった「冬」を思い出します、まりおんさんの所でそれを打破しようとするくだりの記事
がありましたなあ。 本家BBSには「GONE」→書けない・・・何時書けるんでしょう? 君はネットやるの向いてないと思うよ。回線切って吊ってこいのレベルで >>78
アーグラスはもちろん人間。
日本語版ならパヴィスにいる鋭き剣のガーラスが若き日のアーグラス。
ちなみにアーカットが最後に変身したのは女王種トロウル。 アーグラスについて一番詳しいのは King of Sartar (ドラゴンパス年代記)。 ケイオシアム時代のシナリオで数百年ぶりに流れてきた巨人のゆりかごを
めぐる戦いがあるけど、それで最後はアーグラスがゆりかごに乗って海に出て
そこでハレックと出会うのだよな。 そうだよ。アーグラスはハレックから揺り籠をまもろうとする。結果はとにかく。 久しぶりにKing of Satarを見たら、増補、されていたのだけれど電子版のみ。
なんか間違っていないかい。 >>86 × King of Satar → ○ King og Sartar >>88
ありがとうございます。
amazonでは扱っていないようですがMoon Design Publicationsに確かにありますね。
因みに>>87は、投稿したら、いつの間にか文字化けしてしまったようです。
そんなこともあるんですね。
もう一回やってみよ。
>>86 × King of Satar → ○ King of Sartar ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています