同人TRPGを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
>>62
今はこういう感覚なんだなぁ、昔はむやみやたらに個人のページやらのリンクは貼らないのがマナーみたいなところあったのに いや、「ソースは?」は昔からのツッコミだよ。
個人のそれであってもそう。
まあ今回に関してはまとめトゥギャとか貼っちゃうと、50刷ろうぜって結論になっちゃうから
都合のいいとこだけ持ってきたんだと思うけど。 別にダンボール5箱くらい宅急便で送って空き部屋にでも転がしておくか虎に委託でもすればいいだろ
そんなの全然爆死じゃないわ
って言ってるのと変わらないんだよなぁ
>売れなくても多く刷ればいい理論 そんな物量の多寡を完全に無視した極論言われても。
32pの50部なんてトートバッグ一つだよ。 ここまでサークルサイドからの話無し
「実際、ウチはこんだけ捌けてるぜ」みたいな話聞きたい そんなに活発じゃないシステムのシナリオ本をTRPG層がほぼいないイベントで頒布したが身内以外で5部ほど出たぐらい、コミケならもっといったかなー?って肌感覚 システムとかいろいろだしよろずシナリオ本とかは出した事ないけど、
シナリオだったりサプリだったり、オリジナルシステムだったり、
何出してもコミケでは大体新刊で20〜30くらい。次のコミケで10くらい出て、
さらに2回で10冊くらいは挨拶とかで上げちゃうかな。
これで10年くらいずーっとこんな感じ。
本の体裁も成してない、表紙もPPC用紙の単に紙を綴じたものとか
中身もパっと見た時に明らかに文章がおかしすぎるとか、読めないような状態とか
そういうのでなければ、まあTRPGで出してりゃ20部とかは出るんじゃないか?出ないか?
クトゥルフとかだと逆にサークルありすぎて出ないとかあるかもしれないが。 完売させるべきか余らせるべきかの話でしかなくね?これ 45です
皆さん、色々なアドバイスありがとうございました。
それを踏まえて、シナリオはシステム毎に分けて12Pくらいの本(手元のルルブ(メタガ)巻末のサンプルシナリオくらいの分量を想定しています)\100を2、3種類、20部ずつ持ち込み、全部合わせて20部くらい出るといいなぁ、という気持ちで臨みたいと思います
・・・・・・まずは当落の結果次第ですが >>62
2chからついった直リンはちょっと憚られる
ツイしたのはイラストレーターの47AgDragon(しるどら)先生 2chで直リン云々っていつの時代の風習なんだ
ime.nu以降形骸化して久しいだろそんなの
Twitterは個人サイトでもないからリンク元を確認するようなこともないし まぁググれば出るもんをソースソースと言うのもどうかと思うけどな ググれば出てくる時代だから直リン禁止とか消えたんだよ 2chのこのスレに乗ったところでなんの影響もないから。
それより、togetterでまとまってる事(そしてそれがTwitterでBUZZった事)の方がよっぽど影響でかい。
まあ、ソースはこれ
ttps://togetter.com/li/1140946
それにしても20部程度売れるつもりで20しか刷らない人は挨拶とか全然しないの? >>78
そら挨拶まわりで喜んで受け取ってくれる同業がいたらもうちょっと強気に刷れるだろ >>79
そ、そうか……
……なんかその、すまん…… 身内分や見本誌分の勘定忘れて、キッチリ20部だと流石に寂しいな まぁ印刷所にもよるが2〜3部は予備が来るから見本程度ならそれで賄えたりする 数回サークル参加した者です
クトゥルフのシナリオ集なのでまたちょっと話は変わるんですけど、1年ほど前は初頒布100部完売しました。
それから毎度コンスタントに100部は完売しています。ちなみに初参加時の知名度はほぼ0でした。
また、知り合いのサイフィク系のシナリオ集を書いてる作家に聞いたところ、サイフィクではトップでも100部売れれば良い方だそうです。というかめったに超えないらしい。
混合だとさらに売上落ちるそうな。 メタガは正直サイフィクよりもプレイ人口が少ないので、その点を考えると30部程度が妥当かと。
ただ、多くの印刷会社は~50部まで同じ金額なので、とりあえず50部刷るとよいかなと。
50部刷ると余部が10冊程度でます。これらは新刊交換などで5~10冊(これはサークル仲間を増やす意味合いもありますので、なるべくやった方が良いと思います)使うのと、見本誌提出、自分の保管用等で無くなり、商品として50部は残ります。
仮に余ったとしても、ページ数が多い本ではないようですし、持ち帰りにもさして困らず、なんならコミケ前にメロンブックスやとらのあなに委託申請をして、事前に頼んでおけば会場で余った本を回収してくれます(メロブは送料無料)。
とまぁ、このような感じで委託分等も考慮して50部程度刷ると良いと思います。 コミケでメタガのシナリオ出したことあるけど挨拶用とか除いて実数10〜15くらいだったかな
全盛期は過ぎてるしもっと落ちると思う 結局、そのシナリオの元になるシステムがどれくらい遊ばれているかが問題になるんじゃないかね? まぁクトゥルフなんかローラーで全部買ってく!って人も居るし、宣伝しなくても「クトゥルフ買いに来たんだー」ってのが一定数居る以上、よそに便乗できるからなぁ
よっぽどアレな見た目じゃなければコミケで50ぐらいは寝ててもハケるジャンル 今はコピー本とか出してるのは珍しいんじゃない?
知り合いが買ってきてくれたのは大抵がオフセットだったようだし 電源不要ほどコピー誌がまだまだあちこちにあるジャンルもなかなか無くなってきた気もするが、
今50くらいまで刷るならオフセじゃなくてオンデマンドだろうね。100ならともかく。
あなたがオフセだと思ってるその同人誌、オンデマかもよ。 同人システム作成ハウツーみたいなものって無いものか たぶん一番それっぽいのはゲマフィのモノトン製作記事じゃね? 連載ものか?
集めるの大変そうだけど頑張ってみようか 11月に川崎であるFEARオンリー同人イベント、どんな感じなんやろ?
立体ミニチュアとか出してるサークルあるなら行きたいなぁ コウノスケ=GAKURANMANさんはTRPGのシナリオの売上で2年間は働かなくても良い裕福な勝ち組なので、下々の戯れ言は気にならないそうです。 コウノスケ=GAKURANMANが具体的に嫌いな、「キャーキャーしてる人たち」の特徴
・自分たちが居た世界のルールをこちら側に適用しようとする。
・暗黙のルールを理解していないのに、黙っていることも出来ない。
・感情に任せた自己中心的な問題提起を全体化し、感情に任せた水掛け論を引き起こす。(学級会と呼ばれる)
・自分の発言に価値が無いのに、価値があると思っている。
・主体性がなく、流行っているという理由で物事を好きになる。
・傷ついた素振りを見せることで、他者の気を引こうとする。
・キャーキャーすることが、その対象のためになると思っている。
・対象のキャーキャーできる部分が、その対象の全てだと思っている。
・キャーキャーすることにより、同族でコミュニティを形成しようとする。
・自身の紹介が、「何にキャーキャーしているか」に依っている。
・以上のような自分たちの振る舞いが迷惑になることを顧みない、顧みているつもりになっている。
・こうした意思の表明に対してすら、いちいち自分の見解を発表せずにはいられない。
お前らのことだな。 中村先生のサークルがクトゥルフ本出すのか、たのしみ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ボードゲームのサークルやってるけど、RPGはクトゥルフだらけだったけど何か訳あり? むしろよくここ五年ぐらい気づかずに過ごしてこれたなレベル いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
AFCLZ 同人システム作りたくても世界観だけつくれるやつなら山ほどいるだろうし
って思うとコンテストみたいなものに手を出すのも怖い
愚痴ですまん むしろ世界設定を作れない方が多いんじゃない?
某メーカーとかの商業作品を見る限りは SNEでは「世界設定がない」はマイナス要素になるらしい
個人的には
「ルールは用意しました。ラクシアでもエリンディルでも中つ国でも好きな所で遊んでください。」
でいいと思っている >>111
そらSNEはガープスで痛い目見てるからだろうな 世界設定の供給ってGMの負担にならないからな、できるもんならあったほうがいい
あるものを無しにするのはGM判断だけど、GMがつくんないといけないのは面倒くさいんだ >>112
意味はあるぞ
誰もメーカー特定はしてないだろ? >>111
公式がモンスターデータを作るなら
「ラクシアでもエリンディルでも中つ国でも好きな所で遊んでください」
と宣言するのは厳しい fateTRPGのサイコロオーダーの話ってここで大丈夫ですか? よければ、サイコロオーダープレイしてみた方いたら、感想聞かせてほしいです >>121
フラグメントで情報を管理してるおかげで思っていたよりマスタリングしやすくてよかった
あと、原作好きなら自分はこういうサーヴァントを使ったシナリオを書きたいとか考えて、二次創作感覚でシナリオ組めるからモチベ高くできる
ただ、徹頭徹尾原作ファン向けな作りだから原作好き以外にはあまりお勧めできないかも。高いし >>112
5ちゃんねるの卓上ゲーム板の同人TRPGを語るスレで
オタク臭いかどうかでマウント取ろうとするのやめれw 翠緑のフローリアの体の一部から植物(たまにキノコ)が生えてる魔法使いの女の子が
性癖にクリティカルヒット過ぎて衝動買いしてしまった
精霊と人間のハーフの片目に花が咲いてる女の子とかドストライクだったw
世界観もゆるいエブリデイマジックっぽいファンタジーモノでシステムも独特で面白いけど
数学的な頭の回転が速い人じゃないと難しそうだなぁこれw あ、世界観を補足しておくと
魔力のある植物があちこちに生えてる設定で、
たまに波長の会う植物を摂取すると魔法が使えるようになるらしい
あと、ちなみに↑に書いた通りゆるい世界観だから
この手のにありがちな、摂取した植物に適合出来ないと酷い目に合ったり、
力を使いすぎると植物に浸食されて怪物化したり思考がおかしくなったりとかの要素は一切ない どらこにあんの新作のエンデブライドはどうですか?
世界観は結構好みっぽいんですが、戦闘とか面白いのかなと どらこにあんは別スレ建てていい気がするな
商業展開しているし 何冊刷ったかは知らないけど、ちょくちょく在庫が切れて刷り足してるみたいだし、発行時の予想よりは売れてるんじゃね。 イエサブでもAmazonでも売ってるしなあ
俺も何冊か持ってる
世界観やシステムが濃い感じ
好きな人は凄い好き システムの数自体は大量にでていたようなので、打率がどんなもんか期待。 レシプロ空戦TRPGの「チェレステ色のパラディーゾ」
やる機会あったんだけど戦闘パートは面白いのに探索パートがいまいちだったな
探索パートではパイロットは各地を飛行機で移動して情報項目を開示するための「情報点」というリソースを集める必要があるんだけど
移動のたびに振る20パターンのランダム表のうち5パターンがエンジントラブル等で行為判定の余地なく移動失敗というものだし
移動に成功した場合にはその場所にある情報点を入手するためにまた別のランダム表を振るんだけどこちらのランダム表は逆に行為判定の必要なしで簡単に情報点を得られるというものが多かった
戦闘パートで敵との対抗判定に勝つにはパイロットの能力値の高低より機体側のデータで決まる振り直しリソースの量で決まる感じだったし、プレイ全体を通してパイロットの能力値が生きる場面が少なすぎる気がした 冬コミは倍率高かったみたいだな
オリシスの中堅どころが軒並み落ちて、新人サークルが当選してた感じだ 夏コミ無かったから同人TRPGの話をしようにもネタが提供できないぜ Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー!