同人TRPGを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ないみたいなので立ててみた
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured たておめ
ゲムマも近いし気になる作品について語ろうぜ
俺から
・バイブルハンターTRPG
キリスト教のバイブルをベースにした一連のゲームのTRPG版
下手に公民館とかでプレイ出来なさそう
キリスト教団体公認らしい?が >>3
強制IPで正解だと思いますよ、叩きあいをされても困るし
最近実プレイした同人ゲームの中では
"大石油王"
がお気に入りかな。
正義の石油王になり悪の石油王と戦う。
TCGサイズにスキルやアイテムをコピーしてカード化する作業はほぼ必須
所持金管理にオモチャの札束あると更によし。
トーグのニッポンテックの企業買収からみの追加ルールとか
会社経営要素あるボードゲームに近い?
確実に人は選びますが表紙きになったならぜひ >>6
最近増えてる801リプレイの感想を書いてバズった方が勝ちゲームとかどうよ? >>7
>最近増えてる801リプレイの感想を書いてバズった方が勝ちゲームとかどうよ?
よし、じゃあそれで
普通にセッションしようって言ったつもりだったんだけどもまあいいや
バズるの目的ならTwitterとかで書いたら良い?
そうなら公平に同じ題材でやろうぜ
もし香ばしいおすすめとかあったらそれで合わせるよ ゲムマの規模は毎年拡大してるっぽいけど、
同人TRPGって人増えてたりするんですかね 同人TRPGは今盛り上がり始めたところだと思うよ。もっと伸びるんじゃないかな 個人的には1ページTRPGの盛り上がりが見ててすごいな
コンテストが最近行われてなかったのもあると思うんだが ゲムマで購入したもの
・バイブルハンターTRPGベータ版
この板では戦国霊異伝、サタスペボードゲーム
で有名な中村誠先生の作品
まさにベータ版といった感じ
・魔法少女はとまどったりどぎまぎしたりTRPG
・この板では最後のTRPG B"E"ST BINDやFローズで有名なとけねこ先生の作品
まどまぎTRPGです。
キャッスルファルケンシュタインやN◎VAクルードをよりシンプルに再構築したようなトランプ判定のゲーム
同システムのタイバニが欲しかったんですが手に入らず
バイブルハンターは実プレイしたくてもいまいちシナリオが思い浮かばないぜ。
立川で仏陀と日常やるゲームではなさそう 1ページTRPGってニコニコで見たおまじな大饗宴のウンババとぞろぞろガーデンしか知らないや 1ページTRPGの魅力がもう一つ分からない。
まあ作りやすい、公開しやすいというのは分かるんだけど、読んでて面白そう、
これは遊びたい、と思ったことがないんだよな。 実質は多くが大喜利系ボドゲかダイスゲー系ボドゲって感じでよくも悪くもあんまりTRPG感はなかったかな
その方がガチッて超軽量TRPGルールとか作るよりはまだ遊ばれやすいんだろうけど 1ページtrpg 製作者です。
まあ、いろいろ、作ってるんだけど
プラスチックカードとして、
販売を計画してたのも、あるけど
ぜっぱんに
本屋であつかわれなかった
しくしく。
まあ、手軽なのが、うり、 日本語の体をなしてない物が売れるはず無いだろ
それと乱立したクソスレの削除依頼を自分で出せよ 今度コンベでピカレスクロマンTRPGのGMするけど立卓するかどきどき
支持層な一定数いるはずだが自分の卓紹介では伝えきれん いやー、同人trpgの、ある夏コミ
いってみたか!。
初日だっけ。 Trpg で
同人で、メイドものを、作っていた者でしょう。
なつかしい、げんこうを、きのう、発見しました
なつかしい
しょたメイドもつくれます
小学4年生まで
いつか、公開しよかな。(^.^)/~~~。 同人TRPGと言えばアヴァンドナーとスカイノーツも有名かな
個人的にはアヴァンドナーを推したい
アヴァンドナーはツイッター募集が超激減(あっても身内のみ)とかでなかなか立卓しないんだけど
セッションの進むテンポとオリシナの制作しやすさが売りだと思う
ほどほどにPLがやりたいことやってもらえるしやらせられるしね
まあテンポに関してはシステムに慣れるまでしんどいが
FIFA系に近いゲームだと思えば。 それなりな世界観は思いついたんだがTRPGに仕立て上げられる自信がないわ
作れる人はすごい グラントアイスヒーローtrpg
冷蔵庫(冷凍庫)の主人公のtrpg
まあ、データは、ここには、書けないが
なつかしい
同人として、売りにだしたいが
挫折
ともかく、がんがるのだ。 同人で、いくら作ってもむなしいな。
いつかは、その分野で
生計たててみたいものだ。 富士見は同人TRPGデザイナーに積極的に働きかけてるみたいだから持ち込んでみれば?
あとは有名リプレイ動画作者も何人か社員になったね、特に冒企。 冷蔵庫が主人公のTRPG、にたようなのもうあるよな、あっちは炊飯器だが 同人trpg、作りかけ
同人おおうれプランに、
いっかいは
載ってみたい、
同人は、せかいを、すくう!、みたいな。
(^^)/、
同人は、せかいをすくう、そう、信じたいでしょう(^-^)、 変に行間を空けずにレスを書いてくださいな
読みにくいです 釣りブログからコピペしたみたいなレスだよね
板によっては改行や空白のいちが変なレスみるとアフィ目的の転載ブログを疑ってしまう。 単に頭がおかしい人が頭おかしい文章を書いてるだけじゃないの 誘導を貰ったんでこちらで
冬コミに電源不要ジャンルで参加しようかと思います。
頒布物は\300 32P程度のシナリオ集(システムは非統一)を考えています。
初参加、イラスト等でそこまで強くアッピル出来ないとして、どれくらいの数を持ち込むのが相場でしょうか。
先達の皆様の経験をお伺いしたく >>45
全然内容わからんのでアレだが、50程度じゃね。 売る側であった事はないので部数については言えんけど、個人的要望
・システム非統一より1つに絞ってくれた方が買いたい
・売る前に1回はそのシナリオを他の人にGMとしてプレイさせてくれたら嬉しい
・本のサイズ分からないから的外れな可能性あるけど、D&Dやアリアンでは1シナリオでも結構ページ数かけてるのに32ページだとシナリオ数全然入らなくない? >>45
システム非統一だし売れる要素が見い出せないので10くらい >45
システム非統一だと正直手が伸びない
何のシステムなのかにもよるが、10〜20が無難 より売れるよう考えるなら、シナリオをネット上で複数公開してある程度作者として評価を受けてからの方が良いかもね 多くても30部だろうね。初参加でアピールしてない場合、全然人こないし。 一作目でもないし作ってるのはプロだし条件が違いすぎる >>56
それはそれで「システム製作者がすでに販売したシステムのシナリオサプリメント」と「ド新規のシステム混合シナリオ集」っていうアホほどの別物を混ぜる事になると思うんだけど
つーかガラコのシナリオ集ならもう「ガラコを販売して話題にのせた」時点でプロモーションできてるから>>52の条件全く当てはまらないやん >>48
50っつーのは、まあ初回参加で1冊も売れなくても諦めがつくし
逆になんかの拍子に売れまくっちゃってもそこそこの時間持つので
とりあえずなんだかわからん時には50刷れって話。
実際のそのサークルに見合った数なんか、経験積んでかないとわからんので。
あとは、それこそ「それ本当に書きたい?」と「それ本当に欲しい?」の問題かな。
とりあえず西が使えないのは冬コミも同じなので、全体サークル数はおそらく今回と同じ、
そうすると3日間で例年比で約3000減。ゲーム(電源不要)はその中でサークル数は増えてるけど、
落選数も増えてる(前回にくらべてゲーム(電源不要)の当選サークル数は増えてるんだけど、
実はTRPGサークル当選数は同じ、これが意味する事はTRPGサークルは若干競争率が上がってるって事)
ので、その中でどういう戦略にするべきかってのは難しいと思う。こうなってくると本当に
やりたい事やってるサークルにしか出来れば参加してほしくない(やりたい事がコピーのぺら本であれば
別にそれはそれで構わない)
ただ言える事は「やりたい事をやる」のは後悔しないための一つの条件なので、
システム非統一のシナリオ集をやりたいならそれをやるしかない。
あとは事前準備、特にキャッチーな宣伝やれるかとか、見栄えのいい表紙や中身、
スペースの設営ができるかどうかとかそういうので物凄く頒布部数は変わってくる処なので、
ほんと何とも言えないのだと思うけど、それでもTRPGジャンルで一つの限界は50部だと思う。
なので、50部刷っときゃいいんじゃないの。余るかもだし、足りないかもだけど。
足りないはほぼないか。余るだろうけど、50。足りないよりよっぽどいい。 非電源で50頒布するのがどれだけ大変か分かってて自爆薦めるとか鬼畜すぎる 丁度いいので引用してみよう
コミケ熱が冷めない今の時期に、部数の件について少し
よく50部ぐらいしか、みたいな話が出ますが、50部はすごいのです
コミケで使える時間は正味300分、そこで50というのは6分1部ペースでして、目当てサークルがある中、ふらっと見つけて手に取るにはこの辺がほぼ限界値なのです、すごい だって32ページ50部なんて、もし1冊も出なかったとしても手持ちで持ち帰れる部数だよ。
そんなの爆死じゃないよ。オンデマンドなら表紙フルカラーでも印刷代2万いかないし。
自分でコピーで製本したって印刷代1万いかないし、数時間で製本まで作れちゃう数じゃないか。
爆死っていうのは、ダン箱5個も持ち込んだけど10冊も売れなかったとかそういうのを言うんだ。 >>62
今はこういう感覚なんだなぁ、昔はむやみやたらに個人のページやらのリンクは貼らないのがマナーみたいなところあったのに いや、「ソースは?」は昔からのツッコミだよ。
個人のそれであってもそう。
まあ今回に関してはまとめトゥギャとか貼っちゃうと、50刷ろうぜって結論になっちゃうから
都合のいいとこだけ持ってきたんだと思うけど。 別にダンボール5箱くらい宅急便で送って空き部屋にでも転がしておくか虎に委託でもすればいいだろ
そんなの全然爆死じゃないわ
って言ってるのと変わらないんだよなぁ
>売れなくても多く刷ればいい理論 そんな物量の多寡を完全に無視した極論言われても。
32pの50部なんてトートバッグ一つだよ。 ここまでサークルサイドからの話無し
「実際、ウチはこんだけ捌けてるぜ」みたいな話聞きたい そんなに活発じゃないシステムのシナリオ本をTRPG層がほぼいないイベントで頒布したが身内以外で5部ほど出たぐらい、コミケならもっといったかなー?って肌感覚 システムとかいろいろだしよろずシナリオ本とかは出した事ないけど、
シナリオだったりサプリだったり、オリジナルシステムだったり、
何出してもコミケでは大体新刊で20〜30くらい。次のコミケで10くらい出て、
さらに2回で10冊くらいは挨拶とかで上げちゃうかな。
これで10年くらいずーっとこんな感じ。
本の体裁も成してない、表紙もPPC用紙の単に紙を綴じたものとか
中身もパっと見た時に明らかに文章がおかしすぎるとか、読めないような状態とか
そういうのでなければ、まあTRPGで出してりゃ20部とかは出るんじゃないか?出ないか?
クトゥルフとかだと逆にサークルありすぎて出ないとかあるかもしれないが。 完売させるべきか余らせるべきかの話でしかなくね?これ 45です
皆さん、色々なアドバイスありがとうございました。
それを踏まえて、シナリオはシステム毎に分けて12Pくらいの本(手元のルルブ(メタガ)巻末のサンプルシナリオくらいの分量を想定しています)\100を2、3種類、20部ずつ持ち込み、全部合わせて20部くらい出るといいなぁ、という気持ちで臨みたいと思います
・・・・・・まずは当落の結果次第ですが >>62
2chからついった直リンはちょっと憚られる
ツイしたのはイラストレーターの47AgDragon(しるどら)先生 2chで直リン云々っていつの時代の風習なんだ
ime.nu以降形骸化して久しいだろそんなの
Twitterは個人サイトでもないからリンク元を確認するようなこともないし まぁググれば出るもんをソースソースと言うのもどうかと思うけどな ググれば出てくる時代だから直リン禁止とか消えたんだよ 2chのこのスレに乗ったところでなんの影響もないから。
それより、togetterでまとまってる事(そしてそれがTwitterでBUZZった事)の方がよっぽど影響でかい。
まあ、ソースはこれ
ttps://togetter.com/li/1140946
それにしても20部程度売れるつもりで20しか刷らない人は挨拶とか全然しないの? >>78
そら挨拶まわりで喜んで受け取ってくれる同業がいたらもうちょっと強気に刷れるだろ >>79
そ、そうか……
……なんかその、すまん…… 身内分や見本誌分の勘定忘れて、キッチリ20部だと流石に寂しいな まぁ印刷所にもよるが2〜3部は予備が来るから見本程度ならそれで賄えたりする 数回サークル参加した者です
クトゥルフのシナリオ集なのでまたちょっと話は変わるんですけど、1年ほど前は初頒布100部完売しました。
それから毎度コンスタントに100部は完売しています。ちなみに初参加時の知名度はほぼ0でした。
また、知り合いのサイフィク系のシナリオ集を書いてる作家に聞いたところ、サイフィクではトップでも100部売れれば良い方だそうです。というかめったに超えないらしい。
混合だとさらに売上落ちるそうな。 メタガは正直サイフィクよりもプレイ人口が少ないので、その点を考えると30部程度が妥当かと。
ただ、多くの印刷会社は~50部まで同じ金額なので、とりあえず50部刷るとよいかなと。
50部刷ると余部が10冊程度でます。これらは新刊交換などで5~10冊(これはサークル仲間を増やす意味合いもありますので、なるべくやった方が良いと思います)使うのと、見本誌提出、自分の保管用等で無くなり、商品として50部は残ります。
仮に余ったとしても、ページ数が多い本ではないようですし、持ち帰りにもさして困らず、なんならコミケ前にメロンブックスやとらのあなに委託申請をして、事前に頼んでおけば会場で余った本を回収してくれます(メロブは送料無料)。
とまぁ、このような感じで委託分等も考慮して50部程度刷ると良いと思います。 コミケでメタガのシナリオ出したことあるけど挨拶用とか除いて実数10〜15くらいだったかな
全盛期は過ぎてるしもっと落ちると思う 結局、そのシナリオの元になるシステムがどれくらい遊ばれているかが問題になるんじゃないかね? まぁクトゥルフなんかローラーで全部買ってく!って人も居るし、宣伝しなくても「クトゥルフ買いに来たんだー」ってのが一定数居る以上、よそに便乗できるからなぁ
よっぽどアレな見た目じゃなければコミケで50ぐらいは寝ててもハケるジャンル 今はコピー本とか出してるのは珍しいんじゃない?
知り合いが買ってきてくれたのは大抵がオフセットだったようだし 電源不要ほどコピー誌がまだまだあちこちにあるジャンルもなかなか無くなってきた気もするが、
今50くらいまで刷るならオフセじゃなくてオンデマンドだろうね。100ならともかく。
あなたがオフセだと思ってるその同人誌、オンデマかもよ。 同人システム作成ハウツーみたいなものって無いものか たぶん一番それっぽいのはゲマフィのモノトン製作記事じゃね? 連載ものか?
集めるの大変そうだけど頑張ってみようか 11月に川崎であるFEARオンリー同人イベント、どんな感じなんやろ?
立体ミニチュアとか出してるサークルあるなら行きたいなぁ コウノスケ=GAKURANMANさんはTRPGのシナリオの売上で2年間は働かなくても良い裕福な勝ち組なので、下々の戯れ言は気にならないそうです。 コウノスケ=GAKURANMANが具体的に嫌いな、「キャーキャーしてる人たち」の特徴
・自分たちが居た世界のルールをこちら側に適用しようとする。
・暗黙のルールを理解していないのに、黙っていることも出来ない。
・感情に任せた自己中心的な問題提起を全体化し、感情に任せた水掛け論を引き起こす。(学級会と呼ばれる)
・自分の発言に価値が無いのに、価値があると思っている。
・主体性がなく、流行っているという理由で物事を好きになる。
・傷ついた素振りを見せることで、他者の気を引こうとする。
・キャーキャーすることが、その対象のためになると思っている。
・対象のキャーキャーできる部分が、その対象の全てだと思っている。
・キャーキャーすることにより、同族でコミュニティを形成しようとする。
・自身の紹介が、「何にキャーキャーしているか」に依っている。
・以上のような自分たちの振る舞いが迷惑になることを顧みない、顧みているつもりになっている。
・こうした意思の表明に対してすら、いちいち自分の見解を発表せずにはいられない。
お前らのことだな。 中村先生のサークルがクトゥルフ本出すのか、たのしみ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ボードゲームのサークルやってるけど、RPGはクトゥルフだらけだったけど何か訳あり?