【FFG】ファンタジーボードゲーム総合 第6版【ディセント】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファンタジーボードゲーム総合 その2【ディセント,ルンバ】
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【FFG】ファンタジーボードゲーム総合 第3版【ディセント】
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【FFG】ファンタジーボードゲーム総合 第4版【ディセント】
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【FFG】ファンタジーボードゲーム総合 第5版【ディセント】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1436434783/ ダンクエやるときはなんでもいいからドラゴンのふぃぎゃーがあるといいよ
ダンジョンの真ん中においておけば臨場感が出るし緊張感が出ます
俺の卓ではいつもアシャーダロンさんに出張してきてもらってますよ
いつも思うんだが、タイムアップすると怒り狂ったドラゴンに殺されるそうだが、
あんな狭いダンジョンの中にドラゴン=サンが暴れまわるスペースがあるのかしらん? >>230
設定的にはドラゴンのカラドラが盗んできた財宝を囮としてダンジョン内に置き
お宝の噂でやってきた英雄達をありとあらゆるトラップと自身の力で殺すことが目的で
お宝自体はいくら奪われても怒らないそうな
むしろお宝を持って還った生還者が話を広めることで
より色々な英雄たちがダンジョンにやってきて死んでくれることを望んでいるみたいだ
暴れるスペースに関しては箱絵に描かれているほどの空間があると思われる
ボードゲームの盤面やタイルの絵はあくまで縮図された表現
※ここでいう英雄は邪悪なドラゴンたちを倒そうとしている人達
ドラゴンのカラドラはその邪悪なドラゴンの一体 >>231の語った設定や登場するモンスターの説明がクラシックには無い
わいはゲーム自体の取っつきやすさと面白さに加えて世界観の説明でルーンバウンドシリーズにハマった まあ折角のファンタジー物なんだし
世界観や設定はあった方が楽しいよね ルーンバウンドいいよぬ。
やっとこさ第三版の日本語拡張が発売されるようだが、
コレを機にBGG上位のファンタジーボドゲも日本語化の
波に飲まれて欲しいなあ。 戦闘より冒険に重きを置いた短時間のおすすめ教えてください
デッキ構築型以外ならボドゲでもカードゲーでもいいです ダンジョンオブマンダムくらいじゃね
あとはのびのびTRPGとか >>239
ありがとう、どっちも面白そう
特に下のやつはTRPGしたいけど経験者いないからやり方わからなくて始められない知り合いに受けそう のびのびTRPG、さっき見たとき売ってたのに今見たら売切れてたわ…
人気あるんだな… ボドゲショップ店員だけど
同日同数入荷で即日完売はのびのびホラーだけだったよ
ボドゲ勢とTRPG勢の両方が買うから勢いが違った ホラー需要は確実にある
ファンタジーホラーで勝負していこう ハコオンナが売れてるのを見てあれはジャパニーズホラーなのかなと考えた
ファンタジーホラーって…どういうのを想像すればいいのだろう?
何故か頭にはゾンビサイド:ブラックプレーグが浮かんだ のびのびTRPGって2種類出てるじゃん?
公式サイト見るとルールは同じと書いてある
でもプレイ人数は無印が3〜5、ホラーが1〜5となってる
やっぱりルールに違いがあるん? >>245
俺はキャプテン・スーパーマーケットが浮かんだ
まあこれをゲームにしてもゾンビサイドと同じになるかw そーいやTyrants of the Underdark、拡張出たってのに大してどころかサッパリ話題にならんかったね
拡張入れて何度かプレイしたけど、待ってた割にはカード効果が微妙だったり、そもそもカードの色味も質感も違うのがあかんかったのか もう悪光に版権取らせるのが害悪レベル
これは版権者は怒ってもいい ルンバの拡張届いたんだけど、レッドスコーピオンの能力が意味不明で教えて欲しい。
複製対象のトークンを取り除くって、敵のトークンは対象にできないってルールがあるけど、自分のトークンを取り除くの?
それって意味あるの?
後、英語版のカード見たら供出しろとか書かれてないんだけど誤訳? 日本語ルールの”敵側が消費できるのはドクロシンボルだけ・・・”ていうのが誤訳というか日本語表現的に誤解される個所なのか。
この訳だと、策略シンボルとして使えるのはそれだけになるけど、本当はドクロは敵側だけが使えて、斧と射撃は英雄だけが使える。
それ以外の羽、波動等は敵のも英雄のも使えるのね。
レッドスコーピオンの能力だと例えば、
敵の波動をコピーして自分のスキルを使い、コピーした敵波動トークンを取り除くってできるのか。 ルーンバウンドのソロ/協力のやつ、今月のと来月のが売れないと出ないみたいだな
出す順番逆にしてくれ… 出すか出さないかをさっさと発表してくれたら、海外版買うかどうか決めれて良いんだけどな 致命的な誤字脱字があったから少数販売でも不思議じゃない
下手すると本体より高い拡張になるかもな プレイアビリティが悪かったら、日本誤版は安くてもいらんわ マスター・ソーン弱すぎ。
精神溶解頼みなのに、敵にパスされたら終わりじゃん。
使ってる人、どうしてるんだろ。 マッシヴダークネスやったことある人いたらレビューお願いします リッサ≧コービン>ホーソーン卿=老モック>ローレル≧マスター・ソーン
英雄の力に差がありすぎる。 MDは一人二キャラでルール確認プレイしただけだがカードの引きでかなり難易度が変わる印象。アイテムの3対1交換が強い
フィギュアの出来はいい パスファインダー12月に来るらしいけど、拡張全部出るまでどれくらいかかるんだろ?
早く拡張のほうの予定も発表して欲しいもんだ。 理想は向こうと同じペースで月1で出してくれると良いけど
コアセットのルールブックには載ってる追加キャラクターの発売も何もないからどうなるかね…
ってかパスファインダーの場合追加シナリオは拡張じゃなくてシナリオ本編だからね
それがメインのシナリオで、コアセット収録のシナリオは導入とオマケみたいなもんだから(´Д` ) うぉおおおおお
ディセントアプリのLanguageに”日本語”の文字が!
と思ったらまだ選択できねー!
でも日本語対応がケテーイしてるんだよね。ヤッター おおマジじゃん
というかもうアップデートされないのかと思ってた ここで聞いて良いか分からないのですが…ManifestDestinyさんのテスタメントをプレイされた方はいますか?あまりレビューが無いのでプレイ感を教えていただけると嬉しいです 初めて知ったサークルだが、すんごいたくさん出してるんだな 協力するタイプが好きなのですが、ルーンバウンドとアンドールの2つから選ぶなら、後者の方が希望に沿うでしょうか? ルーンバウンドは基本協力はないよ
協力出来るようになる拡張はあるけど日本語化されてない お二方ありがとうございます大変参考になりました
アンドールの伝説を購入しようと思います Blood RageとかRising Sunみたいなミニチュア+エリアマジョリティなゲーム、そそりまくるんだけど、やっぱり二人じゃどちらもイマイチなんかな? イマイチかどうか気にするんじゃない
そそられた瞬間にもう買っているのだ(遊ぶ相手がいないのにポチりつつ) Rising Sunは言語依存少ないんだっけ?Blood Rageは言語依存結構あるときいてやめた記憶がある bggでも常に高位にあるのに、日本語化の話も何もない・・・
昔よりはボドゲのローカライズが多くなって喜ばしいけれども、
ことファンタジー系とミニチュア系に関しては不遇な時代が続く喃。 >>282
カードに英語が満載やで
それほど難易度高くないけど コンポーネントの出来がいいボドゲはワクワク度が増すな >>282
両方ともカードの和訳をネットに上げてくれている素敵な人がいるよ。 確かに眺めてニヤニヤできるのがCMONの素晴らしいとこなんだけど、遊んでナンボってのもあって。。
イニシュなんか近しいメカニズムだし二人いけるみたいだが、あっちはミニチュアが貧弱で。。。 >>287
イニシュもフィギュアゲーなんで気になっていたけど貧弱って言うのは
耐久性なのかそれともデザイン的になのかな ブラッドレイジは一回遊んだけど面白かった。モンスター置くと周りの兵が吹っ飛ぶとことか、結局死んでも名誉になる思想とか。
ただちゃんと塗ってから遊びたいから次はいつになるかわからん… ドラスレの拡張持ってる人の評価が聞きたい
特に追加クエスト、追加ルールの使用感 >>291
多人数プレイできるほど友達いないから追加ルールは異境しか知らないが、いまいち遊び方がわからない…
色んな効果が出るパネルを置くんだが、嫌な効果のパネルだったら入らなければいいだけだし置く意味がよくわからない
追加キャラは一癖も二癖もあったりするけど上手く立ち回れば強力
人狼が人間状態でドラゴン戦に突入した時とかヤケクソ特攻だよ
グランドマスターだけは大した短所もなくとにかく強い >>292
ああ、確かに言われてみれば悪い所は入らなきゃ良いのかあんまり意味無さそう
ファングのキャラは気になってる
魔竜の守護者はどうなんだろう? >>293
ワーウルフもヴァンパイアもとても癖があって、ちょっと難しいけど楽しい
ビジュアルもどっちもいいしね
仲間がヴァンパイアやった時すげえ出目が悪くて、冒険フェイズ中「血吸わしてくれ…血が欲しい…」ってずっと呟いててわろたわ
魔竜の存在知ったの最近なんだが、キャラも追加ルールもめちゃ気になってる
ストーリー分岐も新鮮だし買ってしまいそう… >>290
戦闘に関わる駆け引きの奥深さがソソるんだよねーBlood Rage。
あーやっぱArcadia Questとどちらか買っちまいそう アルカディアクエストはモンスターのディフォルメ加減がベストなんだよなー。ラインナップもいい。
プレイヤーキャラもいいんだけど、ちょっと渋みが強いっていうか、なんで男性キャラ歯欠けてるのっていうか。 >>296
アルカディアクエストって、
・モンスター動かすルールが複雑そうだけど、すんなり理解出来るものなの?
・(固定メンバーで)複数のシナリオを跨いで遊ばないと醍醐味としては薄れる? アルカディアと同じようなスーパーダンジョンエクスプローラーはもうすっかり死に体だな
2年ぐらい前?にレジェンズキックしてるし今でもたまにチェックしてるが・・・ スーパーダンジョンエクスプローラー前に気になってたけど、今ダメなのか
アルカディアクエストはボードがもう少しコンパクトにならんかな スーパーダンジョンエクスプローラは日本語版出す話出たっきり続報ねーなぁ 何か色々エクスパンションは増えてる印象だけど、あれは別ゲームなのか。スパダンは基本セット買って積んだままだ。 >>301
アリーナってのがタイマンで対戦する奴で、他は基本的に敵とヒーローの種類増やすだけだな。
後はマップボードの追加か。 まだ売ってるんだから買いなさいよw
オレのは今塗ってるのが終わったら塗る予定だしな。 ディセントももう1年ほど拡張でてないし,オワコンかな?
アプリは日本語化されずに終わるのかね >>299
追加キャラとかはチビチビ出てるが、続編みたいな立ち位置のレジェンズが2年以上前からずーっと開発中でキックスターターも当初の予定から大幅に遅れてる
海外フォーラムでも返金返金騒がれてキックスターターで進捗報告があるたびにコメ欄が荒れに荒れる
一応この4月に発送開始するとは公式が言ってんだけど、それすらプロジェクトの半分か2/3程度という体たらく
無事発売されれば基本セット2.0とかはお勧めできそうな感じだけど >>302
スーパーダンジョンエクスプローラのアリーナって誰かやりましたか?
情報がなくて、どんなのかわからない。 ルーンバウンド第3版の、ソロ/協力プレイが可能になる拡張BOX
「Unbreakable Bonds」がいつまで経っても出ないので、
BOARD GAME GEEKに上がっている。
個人がPDFファイルで上げてる2個のダイスを使った、ソロプレイルール。
「Solo/Coop Automated Enemy Combat v1.1」をDLしてきて、訳し始めました。
これで、ソロプレイが出来ると良いんだけど。 >>310
そんなルールがあったのも知らなかったけど翻訳してくれるというのならありがたい ルーンバウンドって、ソロゲー×人数なイメージあるけど、それなりにインタラクション要素あるの? >312
「ルーンバウンド第3版」は、戦闘の初めに自分・敵両方とも
「トークン」という紙製のチップを振って、それを元に戦闘の駆け引きを
してきます。
だから、プレイヤーともう1人の敵役をやるプレイヤーが必要ですね。
ソロでやる場合は、それが一番のネックになってます。
敵役も一緒にやって、ソロしてる強者も居ますが。 >>313
なるほど!ありがとうございます。
てことは戦闘での絡みがメインで、例えばアイテム交換したり、イベント等で
他プレイヤーとの絡み(対戦じゃなくとも、一時的にクエストで間接的に
協力したり、逆に妨害したり)とかはあんまりないんですねー。
なんか勝手に数時間、黙々と各プレイヤーが遊んでる印象で、高評価って(ドラクエ的な
冒険&RPG以外に)どこらへんが要因なんだろうなー?と疑問になってまして。。 「ルーンバウンド第2版」は、プレイヤー同士が戦うルールがありました。
ただしプレイヤー間戦闘は足の引っ張り合いにしかならず、
私の遊んでるメンバーでは、ほとんどやらなくなりました。
解説本で、アイテム交換などのプレイヤー間の絡みをを推奨してる感じも
ありましたが、あまり積極的に行いませんね。
だからソロプレイが出来るのですが…
「ルーンバウンド第3版」は、デザイナーも変わり、全く別物のゲームになって
いますが、やぱりプレイヤー間の干渉は少なめです。
アイテム交換・プレイヤー間の戦闘もルールブックには書いてあるのですが、
事実上の時間制限が出来たことで、プレイヤー間の戦闘はやはり足の引っ張り合い
にしかなりません。
ルーンバウンドシリーズ、高評価の原因は何でしょうね〜
やってて面白いのは確かなのですが…ベタなファンタジーを上手くボードゲームで
再現してることかな?
海外の大手のボードゲームサイト「BOARD GAME GEEK」では、
「ルーンバウンド第2版」はレーティングが6.9
「ルーンバウンド第3版」はレーティングが7.6
と、まあまあな評価がついています。
ただし314さんの言う通り、プレイヤー間の協力アリは、
やっぱり重要な要素らしく、協力とソロプレイを可能にした拡張BOX
「Unbreakable Bonds 」(日本版なし)では、
レーティングが8.5と急上昇しています。
すごい長文になってすみません…文才が無いもので… 文才がないなんて謙遜すんな
とてもわかりやすい文章だよ
レーティングに関しての話は興味あるな
協力ありを加えたから評価が上がったのだろうか
それとも協力ありのゲームは評価が上がる傾向にあるのだろうか >>317
ありがとうございます。
持ってるボードゲームの中で、一番BBGのレーティングが高いのが
「マンション・オブ・マッドネス 第2版」で、8.2です。
このゲーム複数のプレイヤーで遊んでいても、1人が死亡したら、
そこで、ゲームオーバーです。
アプリをゲームで使用すると言った新しい試みがされてはいますが、
やっぱりプレイヤー間で協力して謎を解き明かすと言ったことが、
高いレーティングがついた原因かもしれませんね。 なるほど!
なんかレースとかゴルフ的な競い合いって感じですね。
。。。欲しくなってきましたw >>318
マンションオブマッドネスは第1版も第2版も持ってるけど,
アプリの日本語化対応が駄目すぎて,第2版の稼働率が低い.
ディセントのアプリ日本語化もほったらかしだしなぁ.
ディセントの拡張もほったらかしだし,
痺れ切らしてディセントの拡張は英語版を買ったよ.
Manor of Raven, Mists of Bilehall, The Chains that Rust, Heirs of Blood
とかね.Monster & Hero Collection は後2つを残すのみ... いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
89TEV >>320
「マンションオブマッドネス第2版」、確かにアプリ日本語対応は遅いですね。
拡張セット「境界を越えて」を発売日の2月22日に購入しましたが、
何と日本語アプリが配信されてない。
それで日本語アプリが配信されたのが、3月5日という、
普通の会社なら、考えられないような対応でした。
事の顛末を知りたい方は、アークライトの公式Twitterを〜
アークライトのカードのエラッタなどの不具合が出た時の対応の差が
激しく違うので、翻訳のグループでもあるのかなと思います。
「マンションオブマッドネス第2版拡張:境界を越えて」
アプリ配信遅延 Twitterでの謝罪のみ
「ルーンバウンド第3版」
カードの記載違い間違い PDFファイル配布
「ルーンバウンド第3版拡張SP蜘蛛の巣の中で」
カードの記載間違い エラッタ公開のみ PDFファイル配布無し
「パスファインダー・アドベンチャー:ルーンロードの帰還」
カードの記載間違い PDFファイル配布 今後発売予定の拡張セットに
修正済みカードを同梱
エラッタ出るのはある程度しょうがないとして、その後のフォローをしっかりと
して欲しいですね。
それにしても、アークライトのゲーム結構買ってる… FFGの提携先がアークライトだからFFGのゲーム買うとなるとやっぱりアークライトになる >>322
ディセントのエラッタ対応なんか適当だからね.アーカムホラーカードゲームも酷かった.結局,エラッタ対応で新しいカードを自作するから,英語版でいいやってなっちゃうよね.
>>323
日本語訳のクオリティが低いし,拡張出さないし
もう英語版を買うことにしてる. アークライトのおかげで英語の習得に意欲が出ました!ありがとう!! マジかよ
尼で買おうとしていた所だから手が止まったわ 全ての拡張入りで $124.99 (英語版)だそうだ.
残念ながら中国語版はあるが,日本語版はない. ボドゲに何万も出せるかいって思ってるのに拡張とか買ってると結構行ってて愕然とする >>310が紹介してくれたルール、自分で適当に訳して遊んでみたんだけどめっちゃ難しかった
特にマーガスみたいなボスになると毎ラウンド回復しつつ5,6ダメージ食らわせてきたりで勝てる気がしない
あと防御ダイスは何個使うのかよくわからなかったな
てかこのルールで遊んでみた人いる?