愚痴を吐いてスッキリするスレ22 [無断転載禁止]©2ch.net
ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc
ま、とにかく吐き出してみてください。
雑談、悩み相談をしたい人はなるべく別スレで。
困ったちゃん報告は困ったちゃんスレで。
内容に一切触れて欲しくない人は放言系ネタスレが幾らでもあるのでそちらを推奨。
次スレは>>970が立てること。
無理そうなら早めに報告。
スレ立て時は本文一行目に
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をお忘れなく。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>300
書き漏れすまん
俺がGM
そいつにも偶にGMしてもらってるけど NPCだけが活躍する吟遊シーン毎回あるわw
仲間内のノリで「つええw」「NPCさん代わりに戦ってくんねえかな」でスルーしてたけどそれもいけなかったんかな
時間置いたら少し冷静になってきた
情報が手に入らなくて困るのは俺じゃないしいっか
リカバリーできないような範囲じゃないし 次ははっきりこっちの要望も伝えながらやってみる PLが能動的に行動するならなんでもいいや
お地蔵さんよりマシ
とか思うのは、俺の鳥取が恵まれてるのか、枯れてるのか。。。 卓で自分のPCが大人気なのは嬉しいんだが
クール系の男なのに可愛い弄りたい虐めたいリョナらせたいみたいな扱いでちょっと複雑っていう愚痴 >>299
乗っ取るのはGMのシーンだけ?他のPLのシーンも乗っ取るなら本当に嫌になってるのはそのPL達でしょう
他のPLからしたら乗っ取りを許容してるGMとしか見えないしそれで情報出さないでシナリオ失敗したら乗っ取りPLよりタチ悪くないか 何でも首突っ込んでくるバカPLいるよな
PCがその場にいなくても横からぎゃあぎゃあ話しかけてきたり
俺の番の時にも突っ込んできやがったから丁寧に今俺の番だからと伝えても
なんだよいい所何のに気分悪いなアとか言いやがったので流石にブチ切れたわ シーンが盛り上がってない、お前のキャラが表現されきってないとご厚意で口を挟んでくださる方がおられたが、「俺とお前のTRPGの楽しみ方は違うっぽいので」ってやんわりお断りしたらブチ切れて1ヶ月くらいお気持ち表明してたなぁ…… COCで秘匿HO系でもなんでもないシナリオにこのPCでいきます〜って冴えないフリーター新規PCで参加してきて
シナリオクリア後に
実はこのPCは見た目も名前も全く別のミステリアス系マフィア継続PCでした!
変装してて名前も隠してました!
シナリオ中一人で怪しい動きしてました!
っていうのされてヴォエ!!!!!!ってなってしまったことがある
GMには合意とってたっぽいし基本的に探索には積極的に参加してくれてたし
新規とも明言してなかったから(周りから新規かーって言われたとき否定もしてなかったけど)
個人的な好みの問題だとは思うんだけどなんか……なんか…… 正直そんな話を意気揚々とされても無視してやり過ごすな俺は はあ?だから??
としか思えないけど
「お前らの知らない裏側を俺だけが知ってたんだよ」
って言われてクソみたいな気分にはなるな 漫画とかである「○○で人気のあのキャラが参戦!」みたいなクロスオーバーは基本的にファンサービスなんだよな
他PLはお前のキャラのファンでもなんでもないという最低限の想像力すら欠如した自己満PLのRPが楽しいわけないんだが、なぜかうちの子のことはみんな大好きなはず!!みたいな謎の確信に満ちた地雷PLはちょいちょい居るね… >シナリオ中一人で怪しい動きしてました!
その伏線みたいな行動がシナリオで回収出来無ければただの自己満足以下のゴミじゃん
シナリオが終わってから暴露されても
は?だから何なんだよなあ
たまにCOCで協力もせずワンマンプレイに走り足を引っ張るやつがいるが
ほんと邪魔 このプレイヤーの面白いところは邪魔してなさそうなあたりかな
ゲームの最後を壊してる意味では邪魔してると言えなくもないけど 自分がシーンプレイヤーの時に出しゃばり乗っ取りされたからそういうのやめてくれっていったら
どんなシーンか最初に言ってくれたらその範囲で動くから今度からシーン開始前にそのシーンでやること全部説明してね! オレはしないけどね!
って言われたことあるわ
もちろん拒否したけど
どこにでもいるんだなそういうの つうかGMやGKがでしゃばりを抑制させりゃいいんだけど
大体しねえな 鳥取の乗っ取り癖のあるやつは
シーンジャックじゃなくてNPC乗っ取って適当こくタイプな上に引けと言えば大体従うので
描写だけすると何もしてないのに勝手に話が進むからGM的にすごい楽 それが他のPLからすると邪魔でうざいんだよな
その点をGMは理解していない 現実のプロプレイヤー「俺はプロプレイヤーだからGMの裁定より俺の意見の方が正しいから俺に従え」 人間なんだからしょうがないがいくらなんでも誤字が多すぎる
PLならまだしもGMの時に紛らわしい誤字されるとこっちも確認せざるを得なくて手間なんだよ
いちいち大げさに謝るくらいなら送信前に推敲なり事前にテキスト準備しておくなりしろや 社会人中心のオンセグループで平日夜に三時間くらいしか集まれないんで卓前や卓後に雑談とかする時間が全くない
結果卓の感想とか今後の方向性とか話し合う時間が取れない
このままだとお互い思ってることがあっても共有できずにすれ違いが出そう >>324
ディスコード使えば?
掲示板と同じなんでログが残るから、打ち合わせや感想会ならできるはず
なにもセッション外のことまでリアルタイムでやる必要はないからね >>325
ありがとう
Discordは音声通話をセッションに、テキストチャットをスケジュール相談とか連絡にと重宝してる
ただテキストでのやりとりはどうしても感情の機微が伝わりづらくて雑談って感じにはしづらいのよね 土日休めない社会人は平日夜なんかもっと空いてない印象しかないなあ
家族サービスで土日が埋まってるとかなら別かもだが そっちやろ
なんで休みの日趣味に全振りする廃人前提なんよ >>329
あー、なるほど。愚痴スレで説教されるのっていやだと思うから1つだけのアドバイス
「あの表現よかったですよー」みたいなのはテキストでも伝わるから
感想部屋(反省会NG)を作って軽くやってみるのがいいかも。 お前のタイピングが遅すぎてソロシナリオ以外誘えないだけなんだ
別にお前と遊ぶのが嫌なんじゃないんだよ
嫌だったら普通の三倍くらいかけてセッションしてねーよ ここ数年ダンジョン探索と戦闘メインで遊ぶグループが多いだろう某ファンタジーTRPGシステムをやってたんだけど
自分の好みである「GMがPCの設定に合わせて用意したドラマチックなストーリーに乗って、PLが思う存分キャラ演技を楽しむ」みたいな遊び方をやりたいと思って、いろいろ空気読めない遊び方してたなぁって懺悔
GMやるときはNPCを複数用意してPCに関係の深いNPCを作らないかと勧めてみたり(そのNPCをピンチにさせてPCの冒険の動機を作りたかった)
PLやるときはGMのマスタリングスタイルを確認しないまま最初から設定もりもりのPCを提出してしまったり… 明日正式発売のサプリを今日フラゲしたやつがネタバレ流しまくっててキレそう 自分が通過するわけでもないのに流行ってるシナリオに文句つける奴って何がしたいんだろう 5chで文句つける事に意味なんてない
そいつのレスが無価値なようにお前のそのレスだって無価値、たったそれだけでしかない いきなり全身まである立ち絵用意してきてねって言われても困る
絵心なんかないしバストアップならともかく全身用意されてるフリーの立ち絵もめったにないわ
つーかいつもフリーなりpicrewなりから用意してるの知ってるだろ。嫌がらせか?
なんでGMのやりたい演出のためにこっちが負担かけられなきゃいけねえんだよめんどくせー 全身書いても圧縮されてちっさくなるからバストアップのほうがよほどキャラ映りいいしなあ せがれが死んだことを知らないNPCのケアをどうするかで10分話し合ってるPL達〜!!
その気持ちは嬉しいんだがそこまで悩まなくてもGMがいいように処理するぞ〜!!
と伝えるタイミングが掴めない今 考えてわいわいするのが楽しいんだから時間に余裕があるならほっといてやれよ その間GMは仲間外れ気分だからな
10分と言うか2桁分は長くツラいかもね 仲間はずれ気分になるのは相談時にも完全に口を挟まないっていうスタンスのためだろうな
たまにはぶっちゃける事も必要だと思う 仲間はずれとかそういうんじゃなくて
時間押してるし早く結論出してほしいけどそうやってあーだこーだ考えるのが楽しいところでもあるし
でも時間押してるし早く結論出してほしいからぶっちゃけたいけどNPCのことを真剣に考えてくれてるのは分かるからそれも何かなーっていうもやもやしたやつ
結局あと3分で決めてくれな!って時間切らせてもらったけど他にいいやり方あったんだろうか それは全然問題ないかと。しいて言えば相談開始時に尺の都合で相談時間は〜分までとあらかじめ言っておくぐらいかな ストリテラを礼賛してる奴らがマジうざい
エモエモ言ってる奴らと同じ悪臭がするわ どらこにあんの公式でもフォローしてなきゃ別にさほど目にしなくね?公式フォローしてたら感想RTしまくるからTL爆撃されるが、それは嫌ならフォローしなきゃ良いだけだし エモエモ言ってる奴らもなにもどらこにあん自体はエモ系じゃねえの? 感想RTって、やりたくなる気持ちはわかるんだけど宣伝活動的に悪手なような気がするんだよなあ
でもやってる企業が多いってことはTLに流せるメリットの方がでかいんかね フォロー数が多い奴のタイムラインにはなかなか流れていかなかったりするからな トレンドに百合エンドがあがってる
所詮、エモ界隈の話なんだろうけど
百合と言われて貶められた気分の奴と
文句あんのかザマアwwと思う奴の舌戦が展開されているな 多分トレンドに上がったのは今日最終回を迎えた漫画の話でエモ界隈とか関係ないぞ ちょっと前にその漫画の登場人物を秘匿HO風に仕立ててHO1やりたいHO2抱えたいって騒いでるエモ界隈は実際に多数沸いてたよ
エモ勢の悪いところ全部出てた ちゃんと愚痴スレ民くんも一度エモとおはなししようっピ >>359-364
これは気持ち悪い。寒い通り越して心の底から気持ち悪い もしかして偏執病患ってっぴっぴ言ってるレスがエモ擁護レスに見えてるの??? 平本蓮「出る杭になればいい。俺は格闘技で作品を作ってるんだから邪魔すんな」
#格闘技に夢はあるか?
― 平本選手から見て、格闘技に夢はあると思いますか?
自分自身が格闘技に夢を見ていますね。まだ夢を叶えたとは言えないですけど
夢を売る側だとも思う。生きていたら誰にも夢はあるじゃないですか。警察官に
なりたいとか、YouTuberになりたいとか。僕にはとって、それが格闘技だったん
ですよ。『格闘DREAMERS』みたいな番組に出ると。ひがみも含めて「なんだあれ」
って言われると思うんですよ。
でも、そう言われたとしても出る杭になったほうがいいんですよ。
最近、とくに思いますね。「お前らみたいに日常の中で格闘技やってる
わけじゃないんだ。俺は格闘技で作品を作ってるんだから邪魔すんな」って。 平本蓮の格闘テーマは少数派の逆襲
アンチへ怒りなし「おまえも頑張れよ」【後編】
みんな思ったことを言わない。そういうヤツらが、人の心を動かせるわけが
ないんですよ。僕の場合、SNSでつぶやいていることは自分への「俺は
こう生きるんだ」っていう決意表明です。
強い意志を持ってSNSをやっているので、誰に何を言われようが
「お前、その生き方を選んでるんだ」っていう感じになるんですよ。
否定されてもムカつくとかはなくて「まあ、お前もがんばれよ」みたいな
感じというか。
――平本蓮のツイートは全て「本音」だと
平本 心の叫びです(笑い)。ただ、それがなんで話題になるかって言ったら、
10人中9人が僕のことを嫌いでも1人は絶対、僕と同じような信念を持っている
ヤツがいると思うんで、そういうヤツが一緒に戦う気持ちになってくれると
思うんですよ。 キャンペーンのエンディングで失敗した。仲間の一人がエンディングで死にたいと言って、自分達はそれにOK出した。死ぬ必要はなかったけど死んでもまぁおかしくない状態ではあった
止めればよかった。ラスボスは倒してグッドエンドになったのにその後の雰囲気が陰鬱になってしまった
陰鬱になったというのは作中の雰囲気で、PLは皆この後どうなるかみたいな妄想をしつつセッションを振り返ってたんだけど、これは深夜テンションと完走した喜びで誤魔化してた部分もあったんだと思う
冷静になるとただ落ち込むしかない。そのPCが死んだ責任は自分のPCにもあるから
まぁ、こういうセッションもある。単発シナリオで微妙な終わりになってしまった事はある。けどキャンペーンだと結構引きずる
その、死を選んだプレイヤーが悪いわけじゃない、事前に言ったし。止めればよかった。その後どうなるか冷静になるべきだった……時間を巻き戻したい…… P作の身内用キャンペーンオリシに参加したら
特定のお気に入りPCのために作られたもので、自分は空気で悲しくなって卓抜けた。
重要NPCはお気にとだけ交流させ、お気にPCに懐かせて、ED後はお気にとのみ深い関係になる。
ラスボスはお気にとだけ因縁がある。シナリオはだいたいそんな調子。
自分のPCのシナリオ中の目的や関わりは概ね「仕事として請け負うことになりました」のみで
感情移入するできごとはほぼなかった。
情報収集パートで自分のPC、お気にPC、お気にPCと交友のあるNPCたち一同に会すことになり
お気にPCとNPCたち(KP)だけの会話が続く。
NPCたちは自分が参加してないシナリオに登場済みだったらしく、自分は初見だったので誰?状態だし
お話したいんだろうなと思って黙ってたら「ミュートになってませんか!?」と言われる そら話すこと無いから…
セッション中はシナリオ以外の優遇はなくて普通に楽しかった。
けど本当にお気にだけのためのシナリオだったことに気付いて
自分の参加する意味はお気にを盛り上げるためだけの肉入りNPCだったな…と感じたり、
むしろ自分はいなかったほうがもっとお気にのために盛り上がるシナリオにしたかったんじゃ…?と思うと猛烈に悲しくなり
キャンペーンの途中だったけど辛くて卓抜けた
KPがシナリオ作ってる期間は「お気にPCに試練を与えたい」「お気にに葛藤してほしい」「お気にに◯◯な目にあってほしい」をずっと連呼してる
お気にPCと恋人NPCのエロツイをオープンでずっとやってるのも苦手になってしまった。
KPは自分のPCに対しても「好きなのでオリシ作りますね!」と言ってくれてたけど
そっちは半年以上音沙汰ないので、社交辞令か、悪気はなくお気にPCへの愛情が大きすぎるんだろうなと思う。
途中で抜けてごめんだけどあとはお気にとお二人で楽しくやってくれたらいいな 遊びに誘ったら「今忙しいから暇になったらこっちから声かけるね!」って断られの定型文句だと思ってたから気にしてなかったら
まさか本当に「時間あいたんで遊びたい!」って連絡が来るとは思わなかった
人集めるのも時間かかるから、もうちょっと早く声掛けしてほしかったぜ……
377さんと似たような話だが、身内キャンペーンで少し憂鬱
そのGMが特定のPCに焦点を当てて、関係性の深いNPCを作り、ストーリーを展開するタイプ。自分も依然、活躍させてもらった事もあり、皆で順番に回す形で楽しく遊ばせてもらっていた。
しかし、最近その傾向が顕著になり、メインPCとNPCのみのRP(他PLは分からない)で技能をほとんど振ることなくシナリオ終了も。そんなときは他作業で時間を潰すことにしているが、そろそろつらい。それでも、自分がメインを張ってた時に他PLに似た思いをさせていたのかもと思うと、強く言えない。 discordにミュート機能とかないんだからシナリオ事前情報以上の情報出しといて、ネタバレじゃないからいいでしょ、見たくないなら見るなはゴミ
ミュートできる場所ならいいってわけでもないけど >>381
相手をブロックしたら見えなくなるやつじゃなくて、ワードミュートとかTwitterのミュートとかある?
他の人のサーバーだからbotもほとんど入ってない ああ、ワードミュートはないわ
ネタバレ隠し機能はあるけど、それは言う側が隠すものだな ここのスレ読んでると勉強になるよ
簡単にやってるようでGMの負担が大きいとか
だからといってPLが気軽でほっといても楽しいわけでもない
手厚いRPが楽しいとも限らなくてテンポも大事だし
卓の良し悪しはGMが地雷だと論外だけど
PLもまるっきりお客さんはダメでGMと同様卓を進行してる意識は必要だとか
いろんな意味で参加者にはバランス感覚いるよねとか
そういうあたりまえなようだけど
TRPGというよりは同じ場で同じ時間を共有する上で大事なことがあるのがよくわかる
似たような価値観の人たちと楽しい卓を囲めるのは貴重で尊いことなんだなと GMの裁定が怪しいと言う愚痴
モンスターの攻撃に対する難易度設定から成功してるはずの判定を失敗にされたり、視線が通って無い所からの射撃呪文で攻撃されたり
何かもやる GMの裁定が怪しいと言う愚痴
モンスターの攻撃に対する難易度設定から成功してるはずの判定を失敗にされたり、視線が通って無い所からの射撃呪文で攻撃されたり
何かもやる ルールが歪められてるからって言って卓から抜けるレベル PL接待で歪めるならともかく
吟遊のためNPC優遇のための
歪みは許さない 考えてみたら前半に関しては特殊個体だった可能性も否めないからグレー? 何のためにそうしてるかだよね
PLがそれを不満に感じてしまうなら少なくともうまくいってないだろうけど
端的に言ってヘタクソか何のためのGMかすら見誤ってるクソッタレ 「クトゥルフTRPGでホラーってあまり無いので」という話を見てしまった
いつの間にクトゥルフTRPG≠ホラーになってしまったのだろう… うちよそとかに広まったあたりからじゃねぇかな
皆が知ってる=やりやすい(無駄に説明しなくて良い)とかで母数が増えて、増えた分恋愛とか殺し愛とかやってるのも増えて、正気度さえ使わないBRPかよってルールでやってる連中も見たことある 今のCoCって悪貨が良貨を駆逐すると言う状態なのでまぁね TRPGなんて、楽しめれば何でもOKだとは思うから何が良くて悪いかは結果論しか言えないからな―
でも、俺の好きな遊び方が増えて欲しいって願うのは間違ってないと信じたい 同じシステムを遊んでいても
カジュアルユーザとコアユーザでは、遊び方・楽しみ方が全く違っているのはザラ
とゆー認識
NW/S=Fの場合
カジュアルユーザは、「治癒魔法でファンブルするとダメージ喰らって死ぬのをゲラゲラ笑うゲーム」と思っているが
コアユーザの認識は、「初期作成でも治癒力10以上にするの簡単だろ、ファンブルダメージなんて発生しねえよ」とか(愚痴) コアの使い方が違うようなら気もするが…
そのガチユーザーは、狭量な困りプレイヤーなだけに見えるんだよなぁ >>395
NWは特に2nd前の時期は基本ルルブの記述ベースに世界観を把握してるユーザーと
リプレイやサプリの類ベースに世界観を把握してるユーザーとの温度差でかかったな >>396
簡単に言うと、ホイミじゃなくベホイミを使うだけでファンブルダメージなんて殆どなくなる
そしてベホイミは初期作成時の資金で手軽に買える
でも未だにファンブルダメージで死ぬゲームだと思ってる奴が多数いる 何回かやりゃわかるだろうから野暮と思わないでも無い
俺も年通してやったけど未だに「印象」としてはファンブル死でバカ笑いのゲームだと思ってるよ
ファンブルさせようってエネミーや魔法やトラップがそもそも存在するからシステムが狙ってやってるってのも大きいし、記憶に残る
ココか別スレか忘れたけど、どっちのスタンスの奴も強要せんと楽しく遊べよってのはその通りだと思う
まじめにやりたいやつと馬鹿騒ぎしたい奴と同卓したら合掌ものではあるが… どっちにしろサポートが正式に終わってるNW2版以前の話なんだろうし言うだけ野暮と言う気がしなくもない
今はもう気にする人間もいないんじゃないかね?>NW
どうせ固定の身内としか遊ばないのだろうから
S=Fはまだ正式に終わりを通告された訳では無いだろうけど状況は似たようなもんだし