【AGE OF SIGMAR】ウォーハンマーFB:44ターン目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ミニチュアゲーム、ウォーハンマーFB(ファンタジーバトル)について楽しく語りましょう
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【AGE OF SIGMAR】ウォーハンマーFB:43ターン目
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一応さドイツのボードゲーム大賞受賞作なんかを手始めにボードゲーム、カードゲームを300タイトル以上遊んできたからボードゲーマーが好む傾向がわかるだけだよ
はっきり言うと今も昔も全体から見るとウォーゲームはまるで人気がないんだ!
極論だが何かしら受賞するようないいゲーム、流行るゲームは女子が何度もやりたがるようなゲームだったりするよ >>701
それはやってて思った。どれだけデッキの練度上げたとしても、結局はダイス目に振り回されるデザインだね。 あくまで「ウォーハンマー」の範疇に納まるゲームってことか
まあ本格的なボドゲがやりたいならそっち買うだけでだし
ここから新規でAOSに触れてくれる人が増えればいいなぁ程度か >>703
デッキの錬度上げたら強くなるのはやめてほしいわ
ウォーハンマーって競技性高くない方がいいよ >>702
半可通だなぁ
ボードゲームにはボードゲーム大賞に代表されるドイツを中心としたの潮流とオリジン賞に代表されるアメリカを中心とした潮流があるんだけどね
シェイドスパイアは後者向けのタイプな >>707
オリジン賞って笑
スペースハルクが受賞したことあるから持ってきたのかな?
歴代受賞作見てみなよ、それでもドイツゲームのメジャータイトルが半分近くを占めてるよ
ボードゲームとミニチュアゲームはほぼユーザーが被らないのよ
下手するとウォーシミュレーションゲームファンとさえ被らないくらい
ミニチュアゲームはそれはそれで面白いと思うけどゲームとしては異端の極地 >>707
オリジン賞って笑
スペースハルクが受賞したことあるから持ってきたのかな?
歴代受賞作見てみなよ、それでもドイツゲームのメジャータイトルが半分近くを占めてるよ
ボードゲームとミニチュアゲームはほぼユーザーが被らないのよ
下手するとウォーシミュレーションゲームファンとさえ被らないくらい
ミニチュアゲームはそれはそれで面白いと思うけどゲームとしては異端の極地 シェイドスパイア試遊してみた
一言で言えばデッキ構築要素もあるいつものgw的ボックスゲーム
これが流行るかと言われたら、う〜ん 1on1の戦闘ゲームがボドゲ界で不人気なのは確か
Gorechosenを発展させたマルチ対戦の方がウケは良かったかも
どのみちGWがボドゲーマーをターゲットに考えてるとは思えんが
AoSへの取っ掛かりとしての商品じゃろ いつものようにあまり遊ばれずに終了しそうなんだな? 一般ボドゲ層にも受け入れられたケイオス・イン・ジ・オールドワールドってのがあったけど、ああいう感じのゲームはもう出ないのかね?
aosと40kあるんだからバトル対戦は別にいらんよ 1on1の戦闘ゲームって、TCGもSLGもミニチュアゲームもそうだよな。
それって流行り過ぎて巨大になり過ぎたから別ジャンル扱いされるようになっただけじゃねーの?
卓上ゲーム全般のユーザー数比率と売り上げでは、むしろこっちが主力な気がするが・・・ >>712
良くできてるし好きな人は好きそうだからなんとも。
今後の商品展開次第かな?
自分は体験プレイで底が見えちゃった感じがしたから保留中だけど、ネクロムンダ来たらもう忘れてるかも。 >>714
TCGはビジネスモデル的にいらないカードをユーザーに多数売りつける商法で格段に売れてるわな
ミニチュアゲームも割高なミニチュアを販売し続けることで経営が成り立ってる
ボードのSLGはデジタルにおされて世界的にも規模は小さい斜陽でテーブルトークRPGのほうが人口は多いはず
チェスなんかのクラシックを含めたらボードゲームは最大クラスだけど、ドイツゲームのような新作だけだとTCGとミニチュアゲームの間くらいかね シェイドスパイアは、
・ダンジョンコマンド(旧DDM)
・マジックのミニチュアゲーム(旧ヒーロースケープ)
・ヒーロークリックス
・Jugula
あたりのパイをGWがつまみに来たゲームという印象かな。
Warmachine/Hordes、Malifaux潰しのガチゲーでもなければ、ボードゲーム層へのアピール商品でもないよ。 マスがあるボードを使ったミニチュアゲームは新規参入メーカーが良く作るゲームだし、
ユーザーも気軽に始めやすいからそこにGWが商品を投入してくれるのはありがたいかな。
日本でもバトルブレイク、ゾイド、遊戯王のミニチュアゲームはこの系統だったよね。 ルールを熟読してモデルたくさん作る従来のタイプより
簡易なルールでモデル少数のゲームで未経験者多数を相手にしたいんだろな
シャドウスパイア面白いの?って話から脱線してビジネスの話になってるな >>718
おい、どれも早期打ち切りの黒歴史ばかりやないか! 潜在ユーザー向けなら価格的にも今の入門セットでよいと思うけどね
もしかして株主にむけての頑張ってるアピールでしかなかったりな? >>720
そもそも定着した日本産ミニチュアゲームなんかないだろ >>721
WHFBの普及活動した事あるけど、AoSでだいぶ下がったとはいえまだ敷居が高いのは事実だからね。入門セットでお試し的低ポイント戦を勧めるより、同じ投資と手間でフルゲームで遊べるゲームの方が勧めやすいってのはあるよ。 最大のネックは遊ぶ相手が絶望的に少ないことだろうな
買っても遊ばない人もかなりいるし、メインはやはり40kとAOSだ
発売から3ヶ月にはホビットやるよりマッチングが難しそう 普及させるには素人でも10分程度で理解できるシステムのシンプルさと
極力例外のない進行と処理が秘訣だと思う。
ミニチュアゲームはそういうのとは真逆だから布教しにくい。 なんか、ぶつくさ文句ばっかり言ってるのが居るな。AoS関連の商品が出たんだから素直に喜んどけよ。 >>726
文句や悪口言っとけば、構って貰えると思ってる例のバカなんじゃない? ここ見てるとTwitterでは言えない本音も垣間見えるのはいいと思うわ
焦ってプレオーダーしなくてよかった
もう少し様子見だね なんでミニチュアゲームとボードゲームを比べたりしてるのかがわからない
売ってる店も違えばやってる層も違う
将棋とボードゲームを比べるか?両方とも盤上ゲームだけど実際は違うでしょう
というか「普及」とはどういう状態を言っているのだろう?? >>729
最初からみんなGWユーザーにしか売れないのはわかってて遊んでるんだよ いいじゃないのぉ
半年後にはシャドースピアだったかシェイドスパイアだったかま曖昧になってくらい忘れられてそうなんだから
話題にするなら今のうち シルバータワーやハンマーハルは今でも卓立ってるのよく見るけどね
対戦ゲーはどうしたって40kやAOSを食うなんて無理だからあっち路線で展開してほしいかな >>732
たぶんその路線で上手く行かなかったから今回じゃない?
本家のAOS自体が好調とは言えないからそっちに本腰入れてほしいけど 確かにまだまだバトルトームが足りない。スレイヴトゥダークネスとかプレイヤー多そうなんだがな。
まあ年内にナーグルの何かは出そうな気もするが。 >>733
好調もなにも何に本腰を入れるんだ?
AoSが出て2年も経つのに本質をまだ理解してないのか? >>736
GWとしては既に収益の柱ではないけど、最初のタイトルだしむげに打ち切りにもできないので飼い殺しにしているという本質 >>740
FB8版の時も7版を当て付けにみたいに持ち出して荒らしてたからな
今回も昔を思い出してハッスルしてるんじゃないかな 今回のボックスゲームは買いかどうかイマイチわからんなぁ
下馬評はあまり芳しくない感じだけど今後の展開もあるみたいだがな いや、面白いのよ
ただ公式が「トーナメントやるし拡張もする」と言い出したから「なんかすげーのくるぞ」とみんなの期待感が高まりすぎてただけでw
ちゃんといつものGWボックスゲーだから安心してくれ兄弟 >>744
え〜いつものならいらないかな(^o^; まだ正式発売前だし、プレイしたって人の情報も主観や嘘情報も加味して考えると当てにならないからね。8500円とそんなに高い方でも無いし、とりあえず買ってゲームが気に入らなかったらミニチュアだけ流用して放置とかでも良いと思うけどね。 >>748
ボドゲ層への布教は至難だとここでしつこく話題になってたのに苦難の道を逝くんだな この手の話題って発売前は喧しいけど
発売後だと何事もなかったように
さっぱり話題にならないってこと多くない? aosってそんなに売れてないのかぁ…
40kの方はコデックスの日本語版復活するから、aosも期待してたがダメかな FBの頃で40kの半分も売れてなかったらしい
40kが伸びてるから今はもっと差が開いてるかも ルール上はaosと40kで似たようなもんだし
人気のある40kやるわって話になる
俺の周りはまだFBやってるし 似たようなもんどころか完全上位互換といっても差し支えないレベルだよ
日本語コデックスも40kでさえマリーンしか出なそうだしAOSは絶望的だと思う
この世界がどうなってるか設定読みたいんだけどね そんなことわかってたさ!
Aosはクソゲー…
俺の350体以上のネズミこれくしょんが40kで使えるようにならないかな 変なやつ湧くからクソゲー呼ばわりは心の中だけにしといてくれw シェイドスパイア、買おうにも予約売り切れで買えないんだよなぁ・・・
40Kのアーマゲドンみたいに在庫少ないのかもしれない >>757
あみあみとamazonなら、まだ予約取り扱ってるよ。 急ぐ必要もないよ
遊びたいなら持ってる人とやればいいさ
買った方も対戦相手に飢えてるから 日本語版ストームオヴシグマーのウォースクロールって日本語化されてない?
ルールはダウンロードできるから米アマで買った方が安いんだけど 40kはやっていてAOSも手を出したいと思ってるんだけど
何が必要なのかイマイチわからないので教えてもらえませんか?
ミニチュア以外にどんな書籍が必要で40kで言う何に相当するの? ウォースクロールはアプリを見れば特殊な奴以外は見られるので本としては他の人と遊びやすくするためにジェネラルハンドブック2017と最初は数集めるのも大変かと思いますしサクッと遊んだりキャンペーンが楽しいスカーミッシュをお勧めします。 ・基本ルール
公式で無料ダウンロード可
・ジェネラルハンドブック2017
40kの分厚いルールブックみたいなもんでミッションと各ユニットのコストなどが載ってる
・バトルトーム
40kのコデックスみたいなもんで未だに出てないアーミーも多い
・(バトルトーム出てない場合のみ必要)グランドアライアンス〇〇
40kのインデックスみたいなもんで4種類出てる
これらを揃えれば完全なルールで遊べるよ
40kと大きく違うのはユニットのポイントがジェネラルハンドブックにしか載ってないってところだね >>763
ユニットのポイントは公式サイトのウォースクロールビルダーってのに全部載ってる。 ミッションとかマッチプレイの編成ルール知るためにどっちにしろ必要だけどな>GHB2017 >>762-765
なるほどジェネラルハンドブックがルルブで
バトルトームがコデックスね
ありがとう!
目安としては40kでいう1000ボイント程度くらいがよく遊ばれる規模なのかな? それは流石に各々のコミュニティー次第だと思うけど
自分の行きつけの店は1500〜2000が多いかな つべでArrows(秋葉原のミニチュアゲーム屋)の動画探すとAoSの始め方動画上げてるよ。Miniature TVとかいうチャンネル名だったとオモウ。 質問者ですがビルダーで試算したら既にディーモンで1000ボイント以上ありました。 傷戦とか、ポイントとか、いろいろあるけど
編成はGHB2017のルールが主流ですか? シェイドスパイアやってきたぜ
まあ、手軽といえば手軽かな
1年後にもサポートされてるかというと微妙……
どれから始めるか悩んでるならAoSか40kやる方がお金とミニチュアは無駄にならないね >772
そういうのもういいから、具体的なレポートよろ 8500円が遠回りだと思ってるんだったら、ミニチュアゲーム向いてないからやめた方がいいよ >シェイドスパイア
AOSでもシェイドスパイアのミニチュア流用する為のデータでたぜやったね
ゲームとしてみると、俺は好きだけど5回位で飽きそうって感じ
受けいられるかどうかは追加勢力の参戦スピード次第じゃないかな
ルールを読みながらでも一時間位、慣れてきたら30分切れるはず
贅沢言うならスカーミッシュ用のデータも欲しい所 個人的な感想として、
勝つためにはバトル以外のアクションをする必要性が強い
しかしルール的にはバトルをするために作られている感じなのよ
なので逃げ回ってポイント拾って勝つタイプのユニットはやっててもイマイチ盛り上がらない
だからといってバトルすると単純に能力の高いユニットが必勝
強ユニット同士で対戦したらダイス次第の運ゲーになっていきそう 具体的かはわかんないけどオレもレポート
※あくまで個人の感想です
死んだら相手に1点(&敵モデル一段階強化)だから基本的には少数精鋭有利なデザイン
強化カード&費やした栄誉点も無駄になりにくいことがさらにそれを加速させてる
リーヴァーは正面で殴り合うと負ける
コーンなのに戦闘避ける戦術を求められるのでモヤっとする
大会でこいつら使う人いるのか?
クリティカルのせいで期待値計算での戦術が余計取りにくいので、競技性をうたってるならクリティカルいらなかったと思う
デッキ考えるのはめっっっっちゃ楽しい だいたい感想は同じ感じやねー
今後に期待とかいう評価は得てしてクソゲーなこと多いけどどうなるやら? コミュニティーの情報では大会などもサポートしてくって言ってたけど
結局ただの店舗イベントレベルの話だったのね
「シェイドスパイア大会:本気版」って字面の本気度やべー 全ファクション出揃ったらデカいトーナメントやる可能性あるかも? >>781
日本だと40kでもやらないのにやるわけないよ どうせGWも数ヵ月後にはネクロムンダの事しか言わなくなるよ そのかわりと言っちゃなんだが「シェイドスパイア大会:本気版」にみんなこぞって参加してくれよな! >>783
それな、毎回そうなんだよな……
もう少し売るならケアしてほしい やってみたけど3〜6体ではミニチュアゲームっぽくないのよね
各ミニチュアも合計3回しか動けないからボードを縦横無尽にってわけでもなく、支援戦闘ルールの関係でごちゃっと1箇所に固まりやすい
ルール的にもほぼカードで遊ぶゲームだね
障害物と遠距離攻撃があれば位置取りとかボードゲームとして戦略性が出るかも?
白兵戦だけだと単調に見えてしまう そうなんだよね、これ1体につき1回行動じゃだめだったのかな?
デスなんてせっかく7体もいるのに半分は棒立ちでラウンド終了することになるし、
いくら復活してもワンパンでまた死ぬからポイント献上するだけのカモになりそうで心配 >>787
1体1アクションにすると目標確保しまくり等で有利すぎるんだと思うよ
しかしガチ目指してるけどガチになりきれないルールなんかな 本気っていうなら賞金として各店10万円の商品券でも付けたら盛り上がるけどね
都内で出回ってるのは100〜150箱くらいみたいだけど、対戦相手確保できるくらいは人が揃うのかな? 各店ごとに10万も出したらシェイドスパイアの売り上げ消し飛ぶやろw シェイドスパイアやってみた!
カードでデッキ構築とはいえミニチュア固定なので見た目的に戦略の幅は狭そうで惜しい
カードのステータスや能力の情報量が多くて処理が煩雑なわりに国産のバトルブレイクのほうが多様性ありそうに思えた
進行はアクションポイント、ターン、フェイズ、ラウンドといった面倒な動かし方より
シンプルに変則将棋チェスみたいな交互に動かす方がルールもスッキリしてよりダイナミックになったような・・・ あの戦闘処理方法はオリジナル?
他に似たようなゲームあるの?
単純にお互いの戦闘力+ダイスの数値比べでも良かったような
せっかく小規模戦ボードゲームなんだから側面・背面攻撃の修正も欲しかった >>774
8500円であれならサンダー&ブラッド勧める。
ウォーハンマーとは別物だもんあれ。 それなりに面白いし買うなとは言わんが、あくまで一過性のゲームだと割り切りが必要
この1ヶ月以内に遊ばないと、もうやる機会は自分で率先して動かないともうないよ >>793
シェイドスパイアは良くも悪くもボードも使うカードゲーム
ミニチュアゲームとはまるで違うから、初めてやるときにこれをミニチュアゲームと思わないでくれ
これにハマる人はTCGのほうが向いてそう てことはミニチュアとダイスだけでいいのか
移動力を測るのにメジャーみたいなものがあると便利かもな まぁ実際は所謂ボードゲームだね
味付けにカード使ってはいるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています