【AGE OF SIGMAR】ウォーハンマーFB:44ターン目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ミニチュアゲーム、ウォーハンマーFB(ファンタジーバトル)について楽しく語りましょう
このスレの入門ルール(12版)
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【AGE OF SIGMAR】ウォーハンマーFB:43ターン目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1459752557/ 久しぶりに池袋店行ったら店長変わってた。
神保町店長タイプだよ。原宿が最後の砦か >>618
タカ認定するやつは社員認定するやつぐらい妄想が激しいって言ってるんだよ 普通は「あんなクズと一緒にするな」と反論するものなのだが、変な初心者Cさんだね >>623
なんでそうなるんですかねぇねぇ…
タカ認定とか特に燃料投下されてないのに唐突にタカの話題に持っていくのは面白くないんだよ
そもそもなんでミニチュアのアニメ顔の話題からタカの話題に飛ぶんだ
不思議だわ
件の復活宣言と他人のストンパ晒しから一人寂しく無様に子供用玩具で遊んでるだけやん
進展ないのにまたタカの話題とか飽きるわ
タカの悪業はスレの頭には書き込んどいたら風化しないから大丈夫だろうよ
>>624
あぁ確かにそうだなあんなゴミクズ糖質野郎と一緒にしないでくれ
んで次は>>592みたいに不利になったら自分ごと貶めて相打ちを狙うのはタカの手口とか書いちゃうですか
あっ因みに俺は>>601な プレイヤーや本人同士で合意すれば良いだけのくだらない事を、さも大事みたいに連呼してる様子があいつとそっくりだったからじゃないかな?
あと全く関係ない人のミニチュアを引き合いに出したりさ 荒らしが出没して今でもワッチョイにするか様子見のスレなんだから、そいつと間違われないようにするのは最低限のマナーであり礼儀だよ
それを守れないような人間はどのみちお呼びでないって事だよ あの臭い中年荒らし、まだミニチュアゲーム周辺をチョロチョロしてんの?
ストーカーだな ちょっと反論されたらタカ
関係ない話をしてもタカ
タカを叩いてもタカ
目に写るレス全てがタカの自演に見えてるキチガイ相手にどう間違われないよう気を付けりゃいいんだ ワッチョイ導入してもタカ認定ニキが相変わらず暴れて意味無いことは40kスレで実証済み
タカの情報を風化させないのは結構だが
手当たり次第にタカタカ喚いて荒らすなっつってんだよ 話の元はアニメ顔どうこうだったけど、もうどうでもいいかな。
それよりジェネラルズハンドブック2017が出たけど新しいポイントシステムや同盟ルール使って遊んでみた人いる?同盟アビリティが全軍に用意されてないんでそこまで同盟にこだわらなくても良い現状だけどね。 マトモな話題ならタカ認定されて叩かれないよ
叩かれるときはたいていみんながどうでもいいと思ってる話題なのにしつこく食い下がるときだな
今回も対戦相手のミニチュアが気に食わないときの対策とか、
そんなの自分で工夫して解決しろよで終わる話を続けたからだしな みんながどうでもいいと思ってるかどうかはお前が決めることじゃねぇよ
自分が興味ない話題で盛り上がってたら自演とかアタマ悪すぎ 今いるタカっぽい人は、自分の世界観と違う人とは遊びたくないけど断れないからお前らなんとかしろって強気なんだか弱気なんだかよく分からない主張をずっと続けてる人? タカじゃなくても対戦やお付き合いは遠慮したいタイプだな 世界観の違う人がいたとして、
一生その人とだけゲームし続けなきゃいけないって法は無いだろうに。 ある程度は賛同してやったのに、その対策方法はお前らが真剣に考えろだからなぁ 世界観が違う人は実害が無いからどうでもいいけど、荒らしは実害があるから本気で対戦したくないな。 お前ら何とかしろって具体的にどうするんだ?
排斥運動でもしろって事かな?排斥されるのはタカだけで十分でしょ。 今回のタカモドキは24時間体制で何年も荒らしてるわけじゃないから実害はまだ少なめだけど
いつ確変してタカみたいな年中無休の荒らしに変貌するかわからんよね
タカも「ぼくのかんがえたすごい販売方法」を無視されただけで狂気に陥ったわけだし 同盟アビリティはバトルトームにも載ってるみたいすよ。忠誠は同盟軍縛りのおかげで好きに組もうとするとケイオス忠誠とかオーダー忠誠とか大きな括りの忠誠になってしまいがち。
より細かいファクションの忠誠はテーマアーミー組む楽しみ出てきて良い感じ。 >>644
まだ固有の同盟アビリティが無いところは大同盟アビリティ使うしか無いですね。
今回バタリオンもポイントリストから結構な数外れてるんだが、これはもう使うなって事なんかなあ。 >>645
バタリオンもともと使って無かったので気がつかなかった、そうなんですね。 せっかくの休日だってのにホビセンの営業終わってんなw
神保町の店長って今誰?変わったの? GHB2017に載ってる、エルドッリッチ・カウンシルのドレイク・シーアって未発売モデル? >>648 アプリ見た感じ元ハイエルフのアークメイジドラゴン騎乗のようですよ アプリに載ってたんですね、
ありがとうございます。 ジェネラルズハンドブックは勢力の設定なども載ってますか?
ゲームの予定は無いのですが塗装の資料になるなら買ってみようと思うのですが… 最近始めたのですが
スタートコレクトの
Slave to DarknessとDaemons of Nurgleを買いました。
この後拡張して戦力を強化したいのですがオススメは何ですか?
コストは1000ぐらいを想定しています。 最近のファインキャストって、クオリティは、どうなの?
曲がってたり、穴空いてたり、折れてたりする? >>657
全くない。と思いきや、お得ボックスに入ってるのはダメっぽい AOSになってから切り替わったミニチュアは全体的にかなり良いね。レジンの質から変わってる感じがする
それ以前のが来たらハズレだね 新しく作られたものなのか、在庫処理なのか、それが問題だ。 ファインキャスト登場時、あれだけ大々的に宣伝してたのは何だったのか。 >>665
あれは失策だったと思うよ。かなりやっつけっぽかったし。 ホワイトメタルより安いレジンに置き換えといて、そのタイミングで値上げしたしな。 シェイドスパイアの日本語版のHPもあるのね
面白そうだけど完全独立型ゲームだからなぁ・・・ミニチュアにAOS用のデータは付くのかな >>669
AoS乗ったミニチュア使えばいいじゃんと思ったら、シェイドスパイア版のボックス買わないとデータ手に入らないのか コアセット以外はそれぞれウォーバンドごとにミニチュアと各種データとカードで販売すんのかな
なんにせよAoSのユニットだけだとデータがないから意味ないね Bolsにシェイドスパイアの拡張勢力の開封動画あるねミニチュアとデッキカードが入ってる。
1つ3500円から4000円くらいだろうか? というか拡張ボックスの方のデッキカードが日本語化されるか心配だわ そんな事されたらデス使う予定の俺が泣くぞ・・・
だが無いとも限らないのが悲しいところ と思ったら拡張セットも日本語予定らしい・・・ありがたやありがたや ブラッドボウルと違って今度はちゃんとGW主体で展開してくれるといいんだが
スケイブンとかリザードマンはフォージ製だよ、みたいなのは勘弁
心配し過ぎかね? 自分も死から逃れる為にあれこれしてたくせに、シェイドスパイアの人たちが同じ様なことしたら、呪いかけるとかナガッシュ様マジ畜生 Horticulous_SlimuxのウォースクロールのIn Death There is Lifeの能力って
このユニットから7インチ以内の他のユニットが死亡したときこのユニットから
7インチ以内のナーグルのユニットは傷が1回復する
であってるのかな? ワイプアウトだからユニットが全滅しないと1傷回復はしない。 シェイドスパイアは大人気みたいだな。
まだ発売前だからゲーム的には未知数なとこ多いけど、展開してこうみたいな意気込みは感じる
手軽に遊べるAOGの誘い水としてではなく、こっちをメインにしてくかもね 普段のウォーハンマーじゃなくミニチュア付き対戦ボドゲと考えればまったくの新規の人ともやり易い
データも全部日本語化されてるのもいいね
まあAOSのほうも出してくれるならありがたいけど シェイドスパイア売り切れたの何時頃かのう。池袋店が17時前に気付いたみたいだが。
たまたま休みだから朝イチにストアへプレオーダー行ったが、間違ってなかった。仕事だったら急いでも16時過ぎるから、間に合わなかったかもしれない。 GWとしてはウォーマシンとかのユーザー層を取りに行く感じでやってくんだろうか? 大方のユーザーはデスガードに散財しそうなので生産数絞った説 シェイドスパイアのマニュアル読んだら、骨と茸の次はファイアースレイアーと鼠、とある。
更に続くかは売上次第か。後発2つはまだフィギュアの画像無いんだったかな >>686
ボードゲーム層は微妙だろ?
対戦バトルゲームというだけでゲーム性はかなり狭いから、カタンやアグリコラやってるような人たちには眼中にないタイプのゲーム
どちらかというとTCGやってる人には訴求力あると思うけど乗り換えたくなるほど市場が大きくないからね〜
TRPGの脳筋プレーが好きな層にはかなり受けそうだけどいかんせん人が少ないwww シェイドスパイアって4人で遊ぶには二つ購入しないといけないってマジ? あと、エキスパンションに3〜4人で遊ぶ際、発動可能なカードが入っているから、深く遊ぶためにはそちらもどうぞ。 >>691
戦闘ゲームなんだからやらなくても前情報とコンポーネントでだいたい想像つくやろ?
ボードゲーマーで対戦型戦闘ゲームで評価されてるのはバトルラインくらいだよ
今どきは農場や会社、都市なんかを経営、発展させるゲームがウケてるから逆立ちしてもシェイドスパイアが流行る余地はないよ ゲームの批評は、最低、ルール覚えるまで遊んでからにしろ。
例え同じ結論に至ったとしても、やらんで何ぞ語るなんざ、中身カラッポだ。恥ずかしいやっちゃのう。 >>695みたいなのが、「分かった風なクチ」とか言うんだ知ってる すげぇ書きにくい流れだけどちゃんと遊んできたので感想を。
今日何度かゲームさせてもらったけど、個人的には何ヶ月も遊べるようなゲームじゃなかったかな。
トーナメントやるとかアナウンスあったけど、追加勢力早く出し切ってとっとと開催しないとその前にみんな飽きるかもしれない。 今までGWのボックスゲームが
40やFBを押しのけて遊ばれ続けることはなかったから
ある程度予想は付く
初心者には低投資で遊べるゲームというメリット
熟練者には新造形ミニチュア手に入るというメリット
てトコだろう >>698
やっぱりその程度の完成度なのか……
サイコロ振って当たったハズれたのタイプのゲームだと規模が小さくなるほど大味になるからね
既存ユーザーの買い支えと新規の呼び込み向け以上のモノにはなりそうもないね >>696
一応さドイツのボードゲーム大賞受賞作なんかを手始めにボードゲーム、カードゲームを300タイトル以上遊んできたからボードゲーマーが好む傾向がわかるだけだよ
はっきり言うと今も昔も全体から見るとウォーゲームはまるで人気がないんだ!
極論だが何かしら受賞するようないいゲーム、流行るゲームは女子が何度もやりたがるようなゲームだったりするよ >>701
それはやってて思った。どれだけデッキの練度上げたとしても、結局はダイス目に振り回されるデザインだね。 あくまで「ウォーハンマー」の範疇に納まるゲームってことか
まあ本格的なボドゲがやりたいならそっち買うだけでだし
ここから新規でAOSに触れてくれる人が増えればいいなぁ程度か >>703
デッキの錬度上げたら強くなるのはやめてほしいわ
ウォーハンマーって競技性高くない方がいいよ >>702
半可通だなぁ
ボードゲームにはボードゲーム大賞に代表されるドイツを中心としたの潮流とオリジン賞に代表されるアメリカを中心とした潮流があるんだけどね
シェイドスパイアは後者向けのタイプな >>707
オリジン賞って笑
スペースハルクが受賞したことあるから持ってきたのかな?
歴代受賞作見てみなよ、それでもドイツゲームのメジャータイトルが半分近くを占めてるよ
ボードゲームとミニチュアゲームはほぼユーザーが被らないのよ
下手するとウォーシミュレーションゲームファンとさえ被らないくらい
ミニチュアゲームはそれはそれで面白いと思うけどゲームとしては異端の極地 >>707
オリジン賞って笑
スペースハルクが受賞したことあるから持ってきたのかな?
歴代受賞作見てみなよ、それでもドイツゲームのメジャータイトルが半分近くを占めてるよ
ボードゲームとミニチュアゲームはほぼユーザーが被らないのよ
下手するとウォーシミュレーションゲームファンとさえ被らないくらい
ミニチュアゲームはそれはそれで面白いと思うけどゲームとしては異端の極地 シェイドスパイア試遊してみた
一言で言えばデッキ構築要素もあるいつものgw的ボックスゲーム
これが流行るかと言われたら、う〜ん 1on1の戦闘ゲームがボドゲ界で不人気なのは確か
Gorechosenを発展させたマルチ対戦の方がウケは良かったかも
どのみちGWがボドゲーマーをターゲットに考えてるとは思えんが
AoSへの取っ掛かりとしての商品じゃろ いつものようにあまり遊ばれずに終了しそうなんだな? 一般ボドゲ層にも受け入れられたケイオス・イン・ジ・オールドワールドってのがあったけど、ああいう感じのゲームはもう出ないのかね?
aosと40kあるんだからバトル対戦は別にいらんよ 1on1の戦闘ゲームって、TCGもSLGもミニチュアゲームもそうだよな。
それって流行り過ぎて巨大になり過ぎたから別ジャンル扱いされるようになっただけじゃねーの?
卓上ゲーム全般のユーザー数比率と売り上げでは、むしろこっちが主力な気がするが・・・ >>712
良くできてるし好きな人は好きそうだからなんとも。
今後の商品展開次第かな?
自分は体験プレイで底が見えちゃった感じがしたから保留中だけど、ネクロムンダ来たらもう忘れてるかも。 >>714
TCGはビジネスモデル的にいらないカードをユーザーに多数売りつける商法で格段に売れてるわな
ミニチュアゲームも割高なミニチュアを販売し続けることで経営が成り立ってる
ボードのSLGはデジタルにおされて世界的にも規模は小さい斜陽でテーブルトークRPGのほうが人口は多いはず
チェスなんかのクラシックを含めたらボードゲームは最大クラスだけど、ドイツゲームのような新作だけだとTCGとミニチュアゲームの間くらいかね シェイドスパイアは、
・ダンジョンコマンド(旧DDM)
・マジックのミニチュアゲーム(旧ヒーロースケープ)
・ヒーロークリックス
・Jugula
あたりのパイをGWがつまみに来たゲームという印象かな。
Warmachine/Hordes、Malifaux潰しのガチゲーでもなければ、ボードゲーム層へのアピール商品でもないよ。 マスがあるボードを使ったミニチュアゲームは新規参入メーカーが良く作るゲームだし、
ユーザーも気軽に始めやすいからそこにGWが商品を投入してくれるのはありがたいかな。
日本でもバトルブレイク、ゾイド、遊戯王のミニチュアゲームはこの系統だったよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています