【AGE OF SIGMAR】ウォーハンマーFB:44ターン目 [無断転載禁止]©2ch.net
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【AGE OF SIGMAR】ウォーハンマーFB:43ターン目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1459752557/ キャノンとか並べて長距離兵器で相手のキャラクターをどんどん狙い打ちするのってありですか?
カルドロンオーバーロードのユニットってそういうの多くてげんなりさせちゃいそうですよね。 FBのころからドワーフはそういう戦術のアーミーだよ ウォーハンマーって中世〜近世のヨーロッパっぽいファンタジー世界だったけど、AOSになってからほんと何でもありになったな
なんだよあのシルクハット被った機械化ドワーフは…一気に19世紀まで時代が進んだな AOSって大規模トーナメントとか都内でやらないのかな 統合したらディー門をのぞくアーミーで廃版が出まくるな。
特に弓持ってるヤツとか火縄銃持ってるヤツとか石飛ばすウォーマシンとか黒色火薬で鉄玉飛ばす大砲とかは廃盤最有力だな。 ルールが統合で、時代設定を選択して楽しむ。じゃない? まぁ切り捨てだろうなー
40kの方は色々サポートするだろうけど
ASOも出る前はスカーミッシュタイプから
8版みたいな戦争まで
色々な規模でプレイできるって噂があってわくわくしたんだけどね 街を歩いてたら専門店を見かけて気になったから店員さんに教えてもらって始めることになりそう
シルヴァンって種族が格好良く思えてそれから始めようと思うんだけど、ルール変更?みたいなのがあるらしいけどその後でも問題なく遊べる? ウォーハンマーは40kとAoSの二種類あって
ルールが変わるのは40kの方
シルヴァネスはAoSのアーミーだからなんの問題もなく遊べる AOSもジェネラルハンドブック新版出るぞ
調整入るから相対的に弱くなっても良いなら問題ない 弱くなるにしてもシルヴァネスならカブトムシにのったお姉さんくらいではないかな AOSジェネラルズハンドブック出ても変わるとしたらポイントだけでウォースクロールとか基本ルールは変わったとしても公開されてるから気にしないでよさそうな気がするんだけど...
AOSは楽しいすよ。(^o^) ミニチュアゲームはルール変わったりデータ変わったりすることはあるけど、一度買ったミニチュアは基本ずっと使って遊べるよ。
たまーに例外はあるけど。 7版でネズミのラットリングガンを大量に淵に並べてた人の末路とは
とか思い出してたら
新ミニチュアのArkanaut Admiral
背面バックパックデザインがネズミぽい感じあるとかおもった なぜ40kとAoSが統合されると思うのか。世界観が全然違うでしょ。 >>61
どこが楽しいのかくわしく教えてー
うちの環境だとイマイチ受け悪いんだよね 戦術よりロスターで全て決まる印象
アビリティの確認が面倒くさい上に英語
指輪のがゲームシステムとして簡潔で把握しやすい
これなら40k遊ぶ
って意見が多かった 自分の使うアビリティだけ覚えておけばいいから、そんなにややこしくないと思うけど。 32mmベースのキャラクター1体が3000円するのって普通ですか? >>64
昔レルム・オブ・ケイオスというのがあってだな…
まあ当分統合はないか。 AoSは毎ターンダイスロールして先攻決めるのが最高に糞 とらのあなにまでGW商品入荷しててわろた
競合店多い秋葉原店のみとか意味わからん 最近気になって販売店で色々話聞いたけど直に遊べるわけではないんだね
作るのも楽しめる時間がある人に向いてる感じか 何処が面白いと聞かれると困るけど、FBと同様
に初期配置とロスターで勝負かなり左右されるのは同じだと思うし、諸々処理は楽になった所とかかな?ユニット能力でコンボ出来ないかな?とか探すのも楽しい。
FBの時はセーブとワードセーブのパリィとかで全然ダメージ通らない、ブレイクしないとユニット減らない地味さが個人的にちょっとしんどかった。
バトルプランで遊ぶとロスターも戦術の内かと、後は遊びなれるまではどのゲームも充分めんどくさいと思うし。
先攻入れ代わるの指輪みたいで好きなのでそこは好みかな...。
※40kは遊んだ事ない者の意見です。 先攻が圧倒的に強いので、このシステムだと交代制の方が健全な気がする。まぁランダム先攻で助かった事もあるし負けた事もあるので長く遊んでいけばどっこいどっこいだとは思うけど。 >先攻が圧倒的に強いので
ホントこれ
連続で後攻続いた時の不燃焼感とストレスが半端ない AoSは白兵戦中も射撃できる/射撃されるから間違いではないだろ 敵ターンが連続するのかしないのかで運用変わるわけだから
戦略も糞もなくなって運ゲー度が上がるってのはある 全力移動も突撃移動も射撃も魔法も接近戦もとにかくサイコロ振るんだから運ゲーでしょ。
運ゲー楽しめない人には向かないよ 敵のターン中も白兵できるんだし射撃もある程度強くないと >>82
俺はサイコロの目に依存しすぎる運ゲー度上げまくりのゲームがしたいんじゃなくて、
せっかく細かいステータスまで設定されてるミニチュアを的確に駆使して戦術をぶつけ合うゲームがやりたい
ダイスの目はドラマを産むスパイス程度でいいんだよ
そういう意味では確かに向いてないんだろうなこのゲームw 昔、指輪で先攻ロールルール無しで遊んだときは後攻は相手の行動に対応するばかりでほとんど何も(特に移動)出来なかったから、チャージした側から接近戦かわりばんこに解決するゲームだと先攻入れ代わる方が公平だと思うけどなぁ。 相手の行動に対応するのは先攻でも後攻でもでも一緒。
問題なのは後攻からの先攻。2連続でユニット動かせる方は、2連続の各種アビリティ発動と2連続の魔法と2連続の射撃と2連続の接近戦、に対して手番じゃない方は2連続の接近戦しかないという事。圧倒的に差がつくと思う。 考え方によっては後攻の方がワンチャンあるって感じすかね。 >>88
考え方じゃなくて、重要でないラウンドに先攻とっても不利なんだよ。 会わない人はとっとと消えたらいいのに、ここで誰を説得しようとしてるんだろう >>89
対戦相手も同じ不満を持ってるなら、完全なターン制にして遊べばいいのに。
相手と合意の上でならルールブックに100%従わなくても良いんだぞ。 モミーが売ってるコードデアームズって使い心地どうなの?買った人いる? カラドロンオーバーロードのグランドストックサンダラーには5つの射撃武器があるけど、好きな武器を好きな数だけ自由に装備させていいんだろうか?
武器ごとのポイントも特にないし、〜人ごとに一個ずつという記述もないんだが、そこまで細かくこだわらなくていいってことかな レスあり!
そうか。結構大雑把(ほめ言葉)なルールになっているなw
とっつきやすさを重視したのかな。
まあ、どの武器も性能的に一長一短なところもあるからそれでバランスをとってるんかねえ。 キットがどうなってるか解りませんが、モデル見る限り全員どれか1個ぽくみえますね。
二個以上装備してる場合はウォースクロールにそう書いてそうな気もする。 キットは1個ずつしかないけども、10人15人と数増やしたら武器も2個とか3個とかになるから、キット用意出来るなら良いんじゃない? すまん。一人が装備できるのはいずれかの武器一個だ。
「好きなだけ」と言う書き方は誤解をまねく書き方だった、すまん。
キットとしては、標準的装備と思われるエーテルショットライフルは全員分用意されているけど、他の4つは一個ずつだけ付いているよ。
後者の4つの装備で見た目を固めたかったら、キットを買いまくらないとあかんなw 射程がそれぞれ違うから、4箱とか買ってそれぞれの装備統一したユニット4つ用意すると使いやすそうだぞ AOSでは
チューチュー言いながら塗ったねずみ380体の使い道がない こないだジャイアントホビーで1000pゲームのイベントがあったんだけど
モウングルを1000pで入れてる人がいて、あれってどう処理したら良いの?みんな無双されて酷かったんだけど。 防御ぶっ飛んでますね。遠距離攻撃は無いのと足は早めって程度なので射撃編成で魔法と遠距離で倒せ無い事は無いと思います
ただ1、2ターンかけて全軍かけて当たらなきゃいけなそうなので常にシビアな戦いになりそうですね 色んなコンボ重ねでとにかくダメージで突破
AOSは俺の中ではカードゲーム オールクアードボウイのスタンダードベアラーって複数投入して、アイコンとバナーをそれぞれ別に持たせても良いんですか? ウォーハンマー気になってたけど敷居高そうと思ってたらアルマゲドンってやつがミニチュア少なくてもできるってことで興味ある
ルールは難しいの? >>113 それはウォーハンマー40000なのでそっちで聞いて。
バナーは複数持てるはず。持てないという決まりはなかったと思う。 モウングル、ウーンズ10、3+セーブでモータルウーンズも4+セーブできるのか、しかも回復もできると。
ポイント400とかなり高そうだからバトルプランによっては試合で不利になりそうな気もする。 >>113
アルマゲドンは基本ルールがもう英語しかないから英語読めないならAOSのほうが結果ハードル低いかもしれん
あと近々AOSでもアルマゲドンみたいに少ないミニチュアでできるゲームが出るからそれまで好きなモデル作って待ってたらどうだろう? AOSも出るの?
ちょい前にスカーミッシュの噂あったけど
どんなのになるの? ウォーハンマーシャドウスパイア?の事言ってるならあれはaos世界観共通してるだけのヘックスの別ゲームぽいすね。
aosは想像より敷居は高くないですよ。 それじゃなくてホントにスカーミッシュのゲーム
リーク情報出てたはずだよ AoSのキャラクターのスカーミッシュゲームでしょ公式で画像出てなかったかな 思ったんだけど、シグマーとかナガッシュって神だけど、強さ的にはケイオス四大神と同じぐらいなん? シグマーとナガッシュって神なの?大将クラスなだけかと思った シグマー様を詮索するのはやめとき。
どこに魔狩人がおるかわからんでな。 メタルミニチュアを組み立てる時ってアロンアルファでも問題ないですか? 質問なんですけど、プラとメタルで同じブラックのアンダーコートスプレー吹いても、メタルの方が剥げやすいのはなぜですか? なぜなのかは問題ではない
素直にメタルプライマーを吹くのだ
私はプラサフを愛用しています もしかしてメタルのミニチュアにはメタル用のプライマー吹かないと剥がれやすくなるんですか?ウォーハンマーストアの店員はアンダーコートスプレーで大丈夫って言われたから何年も前からその方法でやってるんだけど 基本的にミニチュア用のアンダーコートスプレーにはプライマー成分が入っている。
それでもメタルはぶつけた時に剥げる。 メタル・ミニチュア期を懐かしむ人は多いけど、当時でも剥げ易さと重さと接着のしにくさを嫌っていた人は一定数居たな。 >>131
GWのアンダーコートならプライマーが入ってるので問題ないです。ただプラと違ってメタルは硬いので剥がれやすいです。あとプラは何かに当たっても形が戻りますがメタルはそのままなので塗料が割れて剥がれたりですかね アンダーコートは鎧のスパイク部とか角の先端とかにめっぽう弱いよ
塗りにくい所があって手に持ちながらペイントしてたら、いつの間にかハゲてる
あと毛皮もドライブラシして気が付いたら一部ハゲてたりw
だからメタル用のプライマーやってから黒なり白なりで塗りつぶせばいいと思っているよ
つか真鍮ブラシでちゃんと磨かなかった所も怪しいんだけどね シタデルのモールドラインリムーバーって使い心地どうですか?似たようなのでおすすめのツール知ってる人いたら教えてください❗ >>136
ガシガシ削れて良いんだけど結構分厚いので細かい所には使えない
ガイアノーツのマイクロセラブレードってのお勧めです
力入れすぎると刃が折れるけど ありがとうございます!早速マイクロセラブレード注文しちゃいました‼ 大阪にウォーハンマーストアできるみたい‼
しかも隣はアイコノクラズム、割引あり対直営サービス、どっちが勝つのだろうか? ラインリムーバーは40kのビークルやテレインを処理するのには便利かな
AoSだけやってるうちは正直いらん 沖縄ハンマーの人はファンタジーバトルに拘ってるけど、公式出来るなぁ扱ってないし、ほんにんがものすごい資産あるから、初心者には敷居高すぎだと思う。 ミニチュアの資産があって一万ポイント戦ぐらいが好みならFBは良い選択肢だよ。1500ポイントぐらいだったら明らかにAoSの方が楽しいけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています