サイコロ・フィクション総合 16 [無断転載禁止]©2ch.net
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汎用RPGシステム「サイコロ・フィクション」の話題を扱うスレッドです
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https://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1462941684/ ビギドルリプレイは、俺も普通って感じだったかな
サイフィクリプレイにしては、濃さやかっ飛び度が足らん気がしたので
ビギドルは、コンベンションのビギドル卓とかが結構かっ飛んでたりもするから
ってか、ビギドルでアイドルキャラクター作ると、かっ飛んだイカれたアイドル作る人、多いよね?
うちの周りだけ? ビギドルは性別問わずネタPCしか作ったことないな
PvPも基本的に存在しない、完全協力型と言っていいシステムだからビルドよりはキャラ性に力入れたいし
ネタとはいえキャラの立て方想定してないと他PCとも絡みづらい ウチは逆にみんな農業やら大工仕事をやりたがるしライブシーンをミドルにして
クライマックスはスズメバチの駆除とかそんなのばかり要求される >>851
なんだかんだ言って正統派のアイドルってロールプレイのハードルが高いからね
だからアイマスやらのイロモノアイドルをイメージソースにしてネタに逃げてしまう
うちのサークルだとアイマスPやってて、自分の推しキャラがイロモノ路線ってPLも多いから
この人達は、自分の好きなキャラに寄せた結果
イロモノっぽい感じになってしまっていたね
ニートとか中二病とか忍者とか >>853
スズメバチ駆除とかハブ獲りとかしたり、ガザミに脚挟まれたり(あれはスタッフだったけど)するんだな
楽しそうじゃないか キャラの立て方想定してないと組めないって言ってるのにネタPCしか作ったことないって言ってるのって… >>857
「こいつはこういう奴だ」って分かりやすい部分がないと他のPCが困るからね、そういう部分は少しは真面目に立てるよ
ネタキャラとはいえそこは気を付けてるんだ
ネタをやる=自分だけが面白がる、にはできるだけなりたくないし 自分の鳥取で、「今日は正統派アイドルものやるぞ!」と宣言したのに、
キワモノイロモノアイドルぶち込んできたあいつら、いつかぶちころがす
全身クマドリした歌舞伎アイドルのPC1に、
「…わたし、あなたには絶対負けないから…」
って真面目にシリアス振ってた俺の気持ちわかる?
いやまあ、セッションは爆笑の渦で面白くはあったんだけどね TOKIO「鉄腕DASH」を語る「俺たち、アイドルはとっくに卒業してますから」
って言ってるけど
20年もゴールデンタイムの帯番組やってりゃ立派にお茶の間のアイドルだよなー まあ実際、シリアスや正統派アイドルものやりたいなら、予告やハンドアウトで縛りいれた方がいいとは思う
でないと、ネタに走りがちになるから
共通認識、大事 ネタに逃げることで精神の安定図ってる面もあるので
なんぼかは勘弁してつかあさい
キラッキラした婦女子やイケメンロールをがっつりやるのはおっさんにはつらい 上にもあるが、ネタキャラやイロモノの方が、作りやすくやりやすいんだよなあ
正統派は難しい お前らが他のゲームでやってるヒロイン()みたいなアイドルやれば正統派やれんじゃねーの(鼻ホジ NPCでヒロイン使うときは幼女にしとけばだいたいPCは好意的になるから幼女ばっかになる現象 (インセインに出てくる素性の明らかではない幼女は除く) キルビジに出てくる幼女「人畜無害よね」
ビガミに出てくる幼女「100%信頼できる」 シノビガミなんだけど中忍PC2人に対して中級妖魔の吸血鬼をぶつけるのって結構難易度高いよね?
ミドルで忍具をいくつか手に入るようにはしてるけど他にもハンデつけた方がいいかな
エネミーが強いとはアナウンスしてある >>868
厳密にルールに従うなら脅威度オーバーじゃ
PC3人呼んでこい あの脅威度どの程度意味あるの?
犬3匹が忍神に匹敵するとは思えないし、エニグマに至ってはあれをまともに受け止めると碌に積めない気がするんだけど 少なくともバランス想定ができないんであれば
システム規定に従ってみたほうがいいんじゃね そういやヤンキースタイルにゾク(暴走族)って無いんだね
あっても良さそうなのに 乗り物専門にしちゃうと汎用性ないし、各クラスのバリエーションで表現できそうな気もするけど
要望出せばサプリで追加とかされるんじゃね?
上のほうではミュージシャン系(ロッカー)も需要あったみたいだし ロケットカウルに絞りハンドル、竹槍マフラーのビヤーキーに乗りたいぜ。 >>872
族はオールドヤンキーの中に入っているんじゃないかな
バイクは汎用スキル【愛用の乗り物】で使用できるよ ただでさえテーマがヤンキーと神話生物って尖り具合だし
収録クラスも偏らせちゃったらテーマがぶれかねないからなー
何かに特化したヤンキークラスはサプリに期待しよう
・・・出るのか? サプリっつうかサイフィクは人気あれば続刊して追加データもって形式だから
評判良くて売れ行きもあれば2が出るじゃろ >>868
脅威度あてになんねーぞ
PCが考えられる最高の糞みたいな忍法組まないかぎり多少強いぐらいじゃいと中級妖魔なんか雑魚とかわんない
単品の夢浄瑠璃とか振り回してたら難易度高い 闇斑と同じページの斜め上に堂々と居座る夢浄瑠璃さん好き シノビガミについて質問です
従者って誰かしらのPCと感情結んでないとクライマックスでも登場できませんか? 鞍馬秘伝の白竜がかっこいいと思うんだけどゴミみたいな目しか出せないから永遠に使いこなせない気がする
水晶眼水師取れるまでめっちゃ長いし >>880
厳密に言えば脱落、勝利条件、回想、死亡以外は戦闘シーンと同様に処理するので乱入条件を満たす必要がある
シナリオによっては従者にプライズ所持させてクライマックスに登場『できない』という状況を作り出すこともできる
なのでGMなら予め取り扱い決めて明確にしといた方がいいし、PLならGMに確認しといたほうがいい
なんとなく登場可にしてる鳥取が多いんじゃないかと思う ありがとうございます
よく考えたら草だったので解決しました 欠席裁判で恋のキューピッドプレイするの楽しい
身内でなきゃ絶対できないけど >>886
出んのかね?
なんか冒企だか出版社だかが原稿止めてるって話を聞いたが ブラッドムーン サプリメント ギルティウィッチーズ が Amazon で予約開始
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) インセインの四人用のシナリオ(公式など)で、プレイヤーが三人しかいない場合、
PC一人をGMがやって、上手く回せますか?
コツとかありますか?
まあケースバイケースだとは思いますが >>890
対立型シナリオは上手くいかないので止めたほうがいい
予め秘密を全て知ってると最適な行動が取れてしまうので
協力型シナリオならキャラの管理とロールプレイだけGMが受け持って行動内容はプレイヤーに任せるとプレイ出来なくはない できなくはないと思うけどホラー物は単独行動時
ほかのPCがどんなシチュエーションになってるのか神の視点で聞くのも楽しいわけで
GMがPC担当してるキャラはどうしたら感はある そりゃ、真っ先に犠牲者になるテンプレキャラ的行動やろ なるほど、シナリオの当事者性が少ない秘密持ちを最初に犠牲にするようアレンジするのはいいかもなぁ >そりゃ、真っ先に犠牲者になるテンプレキャラ的行動やろ
ひとそれをNPCという 説明をGMがしてGMがPLとして演じる一人独演会
_人人人人人人_
> 稲川淳二 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 単純にGMがやるんじゃなくて
PLが2人分担当すればいいんじゃね?
ひとりは無口チャラにでもして GMが担当するNPCは、ある程度ランダムに動くといいかもだ
チャートを作るのはちょっと大変かもしれんが、ダイスで行動を決めるみたいなやつ >>897
秘密があるから無理でしょ
対立型の場合は主人公格の秘密を持ってるハンドアウトを助けるようなポジションの秘密を持ってるのを選べば普通にお助けNPCになるよ
協力型なら覗くと恐怖判定発生するような秘密を選んでもおもしろいかも まあ普通は他で手に入る情報やシチュエーションをまとめて
3人用にアレンジしたほうが楽だと思う
お助けキャラクター出してその情報も出す方式にこだわりたいなら
それをギミックとして考えるとかか
適当なランダム要素で行動を決定するとか、面白くできそうな(自分が回せそうな)
ネタでも仕込んだらいい それ以前に公式シナリオはプレイヤーが読んでる可能性があるので
どっかで手を入れた方がいいよ >>903
そんなこと言い出したら自作シナリオしかできなくなるぞ >>903
コンベンションとかでは、読んでたら遠慮してと言ってる
それか、知らないふりしてやってもらうか
あと、案外プレイしてたり読んでても、細かい部分は覚えてないこともある いや単に少し展開を変えればいいだけどいう話だよ>シナリオに手を入れる
完全新作にしろという話ではない 少しの定義が人によりけりすぎるからその説得は意味をなさないのだ 手を入れるのとゼロから作るじゃ違うだろ
日本語として そろそろピーカーブーの追加資料集ほしい
R&Rに載ったやつプラスアルファでいいので インセイン シナリオ
でググると、結構シナリオあるよ
タダでシナリオ手に入る、いい時代だよね コミケでもインセインのシナリオ頒布してるサークル多かったね バカ売れするサイコロ・フィクションなんてありません! サイフィクはスキマ産業って感じ
ただビガミ以外でインセインとキルデスは結構長く遊んでるなぁ シナリオってほどのものいるかあれ
標的と理由さえあれば適当にPLがガチャガチャやってくれるゲームだし データも軽いから飽きが来るのは結構早いんだけど、またすぐやりたくなる ダークデイズドライブは、PL二人でも遊べますか?
遊べるなら、買ってみようかなと思うのですが 最近、ニコニコ動画のリプレイの影響で、シノビガミのギャグシナリオが多いらしいですが、本当ですか? シノビガミのギャグシナリオの原点は、コロッケだろうか シノビガミ自体がある種のギャグ性あるから、にんともかんとも TRPGの売り上げを語る以上に不毛なことはあんまりないよね いや、売り上げデータが出てない物の売り上げ語るのは等しく不毛だろ お前それタイタス・クロウヤンキーの前でも言えんの? イケメンと魔女狩人が相まみえることはなさそうだけど
もし出会うことがあったらどうなるかちょっと興味ある イケメンは魔女じゃないのでスルーされる
ただしハンター略 DDDは、吸血鬼と下僕と言う俺的どストライクでぜひプレイしてみたいんだが、GM側としてご当地ネタの取り扱いに困っている
GMはいくらでも事前に調べておくことができるが、こう言うのは卓全体で共有出来ていないと、その土地を知らない人にはつまらんだろうし、かと言っていつも地元や秋葉原とかだとワンパターンになる。
世界観重視で外国や架空都市でもやってみたいが、そうなるとさらに絶望的になる。
リプレイみたいにご当地ネタをその場で捏造してゲラゲラ笑えるくらいのメンツなら問題ないんだろうが、俺はそこまでアドリブ強くないしなぁ 観光用のガイドブックみんなで見てわいわいやればいいんじゃないでしょうか
オンセなら知らん >>938
なるほど、その場で認識共有というのもありか!
観光地で配ってそうな、広げたらでっかい1まいになるようなパンフレットもあればいいかもなー
オンセは…難しいな。みんなでググり出したら進行止まるw
>>939
完璧過ぎるw 時間と金とメンツが揃えば… >>940
国内だと観光課や観光協会でパンフや地図のPDF載せてるトコが大半なのでうまく使うが良い リプレイ部分に
「オンラインセッションならおすすめの観光系サイトのURLを共有するといい」
って書いてあるけどね 有名観光地だと、パンフや電子情報があれば誰かがトンチキ言い始めたら一気に盛り上がったりするしね ギルティウィッチーズ出たけどここじゃ話題にならんね 誰も買ってないのか
それとも特筆すべきことが無いのか
どっちにしろなんらかの情報はほしいところだ リプレイスレにちょこっと話題出てたけどね
個人的に
BL:イケメン
百合:ギルティ
こんなイメージ 今読んでる最中なんだ
とりあえず桜井さんの紹介それでいいのか? 買ったけどルール的には単なる互換でしかないから特筆すべきところはないかな
ほぼまどマギの世界観でハンターをやる感じで
完全な独自要素は部位ダメージの表現をマイルドにする概念戦闘ルールと
背徳(幸福の置き換え)用チャートくらい
あとは新武器データ欲しいっていう需要あれば買ったらいいかなと思った レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。