サイコロ・フィクション総合 16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
汎用RPGシステム「サイコロ・フィクション」の話題を扱うスレッドです
ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-
ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン
魔道書大戦RPG マギカロギア
ヴァンパイアハントRPG ブラッド・クルセイド
超次元カードバトルRPG カードランカー
マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
リアリティショーRPG キルデスビジネス
ホラーアクションRPG ブラッドムーン
駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル
などを扱います
「艦これRPG」は専用スレがあります
サイコロ・フィクション公式
http://www.bouken.jp/pd/sf/
サイコロ・フィクション総合 15 [無断転載禁止]©2ch.net
https://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1462941684/ シノビガミに関しての質問です
「怪士」で戦闘中に獲得した忍法を、「貧狼」で消える忍法に選ぶことはできますか? もう少し詳しく状況説明した方が良かったかな
例えば
「貧狼」「怪士」を持ってる忍者が戦闘中に「怪士」で「吹火」を取って、
その後戦闘に勝利したとする
「怪士」で取った忍法は戦闘終わったら消えるけど、戦果選んでる段階ではまだ残ってるかもしれない(このへんの裁定が分からないので聞きたかった)
もし残ってるなら「貧狼」使って相手の忍法一つと引き換えに消す忍法を「吹火」にしたら、結果的に忍法増やせるよなー……と
もし既出の話題だったら申し訳ない ありがとう
なんかまずいことでも言ったかと思って、焦ってた ルール上は問題ないけど認めてもらえるかはかなり微妙なコンボなんでそこは注意 俺がGMなら「怪士で修得した事にできる忍法を貧狼で入れ替えた」って裁定しちゃうかも 条件厳しいし安定しないからあえてルール歪めたするほどの内容じゃなくね?
忍具一つとメインでの戦闘での勝利を乗り越え、更に貧狼の判定に成功し、
ようやく忍法一個得られるだけ(しかも選択肢微小。相手が斜歯や比良坂なら腐る可能性も十分ある)よ 選択肢少なくともゲーム中に忍法一つ追加で習得できる時点で相当な壊れよ 法治型のGMなら間違いなく許可される
人治型のGMなら好き嫌いで裁定がわかれる
ルルブ表記に従う限りでは使用できる 人治型のGMの時に開祖沈黙で公安入るの許可されなかったしやっぱりルルブや公式Q&A書いてないことはGMによって裁定変わるよね
ハウスルールみたいな裁定でも卓メンバーが楽しく遊ぶためには必要だし 怪士は単体で運用しても強力な忍法だし、貪狼も構成によっては選択肢に上がる忍法なんでそこに上乗せでコンボってのは認めにくい >>661
ハウスルールとしてなら好きにしていいんじゃね
質問主に対しては出来る以外の回答は不適切だと思う
ルルブからはできない要素は引き出せないし、曖昧な部分が有るわけでもない 質問者への回答は>>652で既に終わってて今は>>656に対する話に移ってると思うが このコンボを実際に振るわれたことがある人が強すぎるというなら分かるけど、実例を伴った話なんだろうか
>>656が言うように障壁の多いコンボだから、実卓でそうそう猛威を振るうとも思えんのよね リソース消費して戦闘結果に依存するコンボが猛威を奮うなら、それは奮われたほうが悪い
能動的に使用するのに居所判定、シーン戦闘、忍具消費、戦闘勝者、忍法判定
さらに取得に値する忍法を相手が持っている必要がある
リスクとリソース考えたら趣味の範疇 忍法枠2つも犠牲にされてアド取れてる癖に負ける奴が悪い。 で通しかな。 怪士みたいな単体で強力な忍法を取ることは犠牲とは言わない 議論しあっても卓ごとの裁定でFAなんだからその辺にしとけ メインフェイズ戦闘型&忍具水増し忍法ゼロの怪士は別に強くないと思うんですけど
水増し忍法持ってるなら怪士で増やした忍法潰す前にまずそれを貧狼で潰せばいい話だし、それは最早例のコンボ関係ない なんか当たり前のように>>651のコンボが成立する前提で話してるけど、怪士の「そのシーンの間、選んだ忍法を修得する」という制限が貪狼で変化した忍法にも適応されるかどうかはGM判断じゃねえの >>670
忍法変わってるのになんで適用されるんだ
貧狼は一つの忍法を未習得にして、別の一つの忍法を習得する忍法であって、忍法を入れ替える忍法でも変化させる忍法でもないぞ >>670
ルルブに従った処理で齟齬も疑問も生じる余地がないからな 次は「戦闘シーン」と「戦闘」の区切りで揉めると見た >>673
戦闘シーンの流れの中に戦果獲得や勝者敗者の決定も含まれてるから揉める要素にはならん もう一度言うぞ
議論しあっても卓ごとの裁定でFAなんだからその辺にしとけ ヤンキーは基本単発シナリオメインっぽいから
スキルがコンボ前提のテコンドーがキツいってイメージがある >>680
テコンドー最大のメリットは、ポケットに手を入れたまま戦えるヤンキー的なかっこよさ
コンボ前提かそれぞれリスクがある、どちらかだけでも良かったんだけどな ヤンキーのサンプルシナリオ、PL二人でも余裕だったぜ
うろつきフェイズでのバッドヤンキーの動かし方が載ってないけどどうしたらよかったんだろう
あとバンカラのサンプルキャラの特技がおかしいので早く修正オナシャス もしかして邪神要素オミットすれば90年代青春モノとして結構優秀なのでは
需要があるかはともかく ぶっちゃけ、Y&Yは
「悪漢が支配する街に流れの風来坊がやってきて、一宿一飯の恩義で悪を倒す」
って内容だから
水戸黄門的なノリかなとちょっと思ってる チンピラのしたら背後には悪代官が。ってお約束メソッドを邪神とヤンキーにしたら面白くなったゲームだからなw 天下繚乱「戦国レギュもやれますから、まったく問題ありません」 シノビガミの忍法、「〜目標への攻撃に成功したとき〜」の記述の「攻撃」について、
俺は攻撃忍法のみを指して攻撃奥義は含めない裁定をしてるんだが、攻撃奥義を含めるGMもいるらしい。
皆はどうしてる?
根拠としてはルルブの攻撃のページにも攻撃忍法についてしか書いてないことと、攻撃奥義はダメージ発生しないのにダメージが増加したりすること ルール上奥義は攻撃には含まれなかったはず
攻撃とダメージと生命力の減少は一連の流れでそれぞれ別のタイミングになっている 攻撃の代わりに使う奥義に使えるなら、攻撃の代わりに使うサポート忍法にも使えることになるな この辺りはカードゲームやってると感覚つかみやすいんだけどな 「攻撃の成功」ってどの時点のことをいうのかわかる?
命中判定に成功したとき、相手が回避判定に失敗したとき、相手が生命点を失ったときとか考えられるんだけど
回避判定の失敗時点でいいんだろうか >>697
回避に失敗したら
大判のP65に書いてある Y&Yの主要のイメージソースに梅沢漫画が挙がらないこんな世の中じゃ…
クソ◯◯(ヤロー)表記の他にもリプレイでもBΦYネタが出たりしてるのに 梅沢センセのは、ヤンキーってよりロックだからね・・・
サプリでロッカーとか追加されれば真っ先に紹介されるでしょ 学校サボって喧嘩したりナンパしたりするちょっとチャラい系の不良
不良仲間はいないので、基本ソロのヤンキー
こんなタイプってどれに該当するんだろ? ネオヤンキーでいいのでは?
不良仲間ならシナリオ中に出来るだろうし 梅澤漫画はバッドヤンキー描写の教科書としては最高だと思う
ちょっとやりすぎなぐらいに >>700
ロッカーのスキル:「10円玉を弾いて狙撃」 10円玉指に挟んでパンチしたり、マンホール投げなきゃ。 お前が空気を変えてもええんやで
大抵のヤンキーマンガネタなら誰か1人くらいは乗ってくれるでしよ 前世紀の漫画だから、判らん子がいても不思議ではない
でも、該当ページ見せれば「これが・・・バッドヤンキー!?」と一目でわかる
という漫画ならではの利点は強いよね 漫画自体を読まないからさっぱりですなあ
嫌ってるとか親から禁止されてたとかじゃないが 漫画読まない子がヤンキーモノにどうやって興味持つの…
流行の神話生物とかもまあ出てくるけど、結局「ヤンキーはアホなので正気度減りません」
なメタネタのためとも言えるし…
Y&Y向いてないのでは? ヨグソトース&ヤンキーじゃなくヤンキー&ヨグソトースだしな
ヤンキー物ってとこがミソなんだよ! ここで嘉門達夫の歌を一曲
今日も元気にドカンをきめたらヨーラン背負ってリーゼント〜♪ 漫画以外のYY(よくわかるヤンキー)か…
最近映画やるらしくて、CM流してる「High&Low」とか
まあヤクザな世界だから少し違うかもしれないけど
ゲームの「龍が如く」とか。 喧嘩番長でよいのでないかと。
最近はヤンキーというよりDQNがメインだからな。 Y&Y的には、丈助とか億泰はヤンキーに含めちゃっていい感
身内では金剛番長が参照されたが >>724
>>725
億泰はヤンキー入ってるけど、仗助はリーゼントなだけで真面目な高校生な印象
ま、言われてみればY&Y的には入れていいってのも同意 ブランドものに拘ってたりドゥ・マゴにお茶しに行ってる辺り、確かに仗助は中身的にはヤンキーではない気もする ヤンキー感の違い
まあ、フレーバーヤンキーでもいいとは思うけど
マジヤンキーは、みんな好きではないだろうし ヤンキーは魂の概念だから趣味が高級だからどーってことねーのよ 不良が、プリンなんて女子供の食いもの食うわけがねーだろォー?(前フリ 最近の漫画だとクローバーとかクローズZEROUとかA-BOUT辺りがネオヤンキーの参考に…と書きかけて気づいたけど、どれも連載終わってるんだよなぁ… ジョジョ4部は『ビー・バップ・ハイスクール』がやりたかったって荒木先生が
インタビューで答えてた気がするからヤンキー物でいいと思うぜ。
荒っぽいけど優しい、グッドヤンキーの教科書みたいな動きするし。 HiGH&LOWっていう、実写のドラマと映画も参考になると聞いた
見たことはないんだけど チーマーって言葉だけしか聞いたことなかったから
学力的にはエリートっていうの見て驚いた 身内でしかシノビガミやったことないから誰も気づかずにやっちゃってたんだけど現代編のキャラを継続して現代退魔編で使ったり、現代退魔編のキャラを継続して現代編で使うのってルール的にありなの? 忍法は毎回取り直せるから問題ないでしょう
世界観は鳥取内で合意とれてれば問題ないでしょう
退魔忍法不許可で妖魔武器だけ持ち越ししてたり妖魔化実行してたりしたらちょっと不公平だったかもしれないけど
それも合意あればいいんじゃないの? よかった問題ないのね
退魔限定忍法や長所短所はリスペック時に消せるように指示してもらってたから持ち越しとかは問題なくプレイできてるんだけど地獄門がパカパカ開いたり閉じたりしてるのは世界観的に大丈夫なのかと気になって 良くも悪くも、その辺TRPGは自由だからなあ
それをコンベンションや他の卓に持ち出したりすると、話はまた変わってはくるけども 卓次第だが妖魔忍法の種類によっても変わってきそうだな
末裔真蛇や妖魔武器生やす忍法(名前忘れた)は普通のに持ち込むと問題ありだが、
罪呑なんかは、正直なんで退魔編専用なのかよく分からんし やーまぁ、そういうレギュレーションだって言うなら何持ち込もうが。
リスペックもあるからビルド段階での不平等ってそんなにないし。 ネオヤンキーってチーマーとどう違うのかいまいちわからん。
チームであることを重視するか、あくまで個々の友達付き合いを重視するかで別れてんのかな。
ほかはなんとなくロールプレイのイメージつくんだけど、コミックや映画だとどのキャラがネオヤンキーなんだろ。 ネオヤンキーってwikiのヤンキー (不良少年) の項目に
チラって書いてあるんだね
てっきりY&Yで勝手に作った単語だと思ってたよ >>745
みた。
しかしみるかぎりネオヤンキー=チーマーってかんじだなあ
ますます差別化難しそう ネオヤンキーとはバンカラ・ツッパリの様な制服ヤンキーに対して、ファッション性を重視する「新しい形のヤンキー」という時代の区切りみたいなものらしい
ネオヤンキーの中でチームを組んでいるヤンキーをチーマーと呼ぶ、という考え方でいいんではないかと
でもチーマーもプレイヤー全員同じチームって設定じゃなかったら1人で召喚されるんだよな
そうなると彼はただのネオヤンキー…⁉︎ >>747
ルールブックにはネオヤンキーはチーマーから派生した
後期チーマーの別名みたいに書いてあるし
チーマーとの境界線は曖昧で良いんじゃないかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています