英雄武装RPG コード:レイヤード 022ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
レイヤードたちよ、多種多様な英雄・偉人の力を身に纏い、ベクターを駆逐せよ!
F.E.A.R.とRole&RollのコラボTRPG第二弾、コード:レイヤードについて語るスレです。
公式サイト
http://www.fear.co.jp/codelayerd/index.htm
オリジナルコード投稿募集中
http://www.fear.co.jp/codelayerd/toukou.htm
前スレ
英雄武装RPG コード:レイヤード [無断転載禁止]2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1473751887/ そのR&Rで毎月コード追加しててSSSも二冊出てての今回初だし引っ張ったって言われても違和感はない
だからどうしたって話ではあるけど
同一キャラの投稿はみんなしてるのかね?やっぱ新規がメイン? 俺は新規ばっかだな。まだ誰も投稿していないようなネタを発掘するような意気込みでやってる。 ところで青紅剣の特技がジャックザリッパーの完全上位互換な件について
あとジェネレイトルールで作ると経験点5点余分に多いね青紅剣 >>338
え?ジェネレイトの140点内には収まってると思うけど 確かに能力値が135点、技能2個10点で145点になってるな。
それを確認してて気付いたが、ほとんどのコードの技能:が特技:になってるミスがあるな。 エラッタ&FAQ更新
http://www.fear.co.jp/codelayerd/support.htm
クロウリーの代償を減少させる効果が[Lv]から[Lv+2]になり
クロウカードを封印解除がクラフト使いにとってのジャスティスに >>340
他にもエンフォーサーなのに種別がリベレイターな追加エネミーがいるね
きっと睡眠不足の中で執筆したんだろう アーサー(剣士)のコード特技、これアーサー王よりも重度のアーサーオタクの能力だよなw エクスカリバー(手刀)に使えるなーと思ったら、そっちがあったかw忘れてたわ
しかし、リプレイの収録って2016年8月なんだな
上級ルルブにもリプレイPCがNPC収録されてるし、
本当は基本と同時に出したかったのが伸びに伸びたって形なんだろうか? 最初期のコード募集開始前にR&Rで掲載されたリプレイの再録じゃなかった? 掲載分のリプレイ+書き下ろしリプレイ+追加データの形だからなぁ
追加データに最大レベルが1の癖にシナリオにレベル+1回までとかが多数あるから時間がなかったのか、あるいは人がいなかったのかうかがわせる感じが見て取れて嫌 >>346
上級に「装備しているセンチネル装備の数」みたいな、複数持てる特技なんて無いのに前提になってる記述あるし
サプリの追加でレイヤークラスの装備増やせたり、コード特技のレベル上限を+2(コード特技のレベルは別途取得)みたいなの追加されるフラグでは? 年明けにサプリ予定だって
そろそろR&Rのをまとめて再録してほしいところだな >>348
ああ、出るんだ。サプリ
でも雑誌掲載のは再録されないのでは そういえば今日はロール&ロールの発売日だったっけか
戦国武将特集っていつもの倍ぐらいコードが掲載されるのかね? 墨俣一夜城(スノマタポップアップキャッスル)噴いた 特集というわりにはショボいな
意外に投稿がなかったのかね たぶん出来の良い投稿は来年のサプリに行くんじゃないの そもそも特集ってのはネタを限定して投稿を絞る方向性でなく
ガイドラインを示すことで投稿しやすくする策だから、掲載数が変わらなくてもそんなものだろう >>356
雑誌に採用されなかったコードもサプリに行く可能性あるってさ それ逆に言うと雑誌に載ったコードはサプリに載らない可能性もあるってことか? 実際、他のゲームでも雑誌に掲載された=サプリに必ず再掲とは限らんからなんとも 道路を横断すると車にひかれる可能性あることくらい、どうでもいい話だな 新紀元社の流通の関係で2月の初週予定になったそうだ 買ったよ〜
追加特技はレガリアと共通の汎用
投稿コード幕末は坂本龍馬のオルタ(剣)と(盟)・土方歳三・高杉晋作・アームストロング砲
あと来月のスピコピがコドレ
サプリの追加ルール使うかも >>368
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲のコードだと? 投稿者だが、「完成度高ぇなオイ」って言ってほしくて特技も完成度に言及してみたよw
実際は見てもらえばわかるが暴発でダメージを受けるl事もある形になったけどな
まあこの辺はコード作る際に資料見て史実でもそんな感じみたいだったからすり合わせをほぼお任せで送ったんでまあそうなるなって感じ お前か投稿者w
自分のダイス目を信じなきゃ使えないだろあれwよくやった 実際送ったデータは単純に威力と射程が上がるだけだったんだよ
特技名も「高い完成度(パーフェクション)」だったし
そこんところは向こうでバランスとって整形してくれたみたい こういう読者投稿ものはこうやって投稿者が喋っちゃうのが大変だなって端からみておもった 投稿して採用されたから語る
別にええやんけ
機密語るわけでなし >>371
さっきAmazon見たら予約始まってたよ ゲーマーズ・フィールドで柊蓮司と霧谷がコードになってるらしいだけどホント? GFにコドレのサポートなんてしてたっけ…
GF会員のなんかおまけみたいなやつかな? 以前の会員向けペーパーにアンゼロットのコードがついてたらしいとは聞いた やっぱサプリにR&Rのコード全部再録するわけじゃないのか サプリのフラゲ来たみたいだけど、既存(R&R記載)のコードってどんくらいある?ない? 買ったけどr&r買ってないから既存かどうかとかわからん とりあえず伊豆ローマ帝国の設定とか以外に何かルールとかデータとか追加された? 新規追加クラス2種
ミスト:自分の体を変化させるレイヤー、フェニックスのコードで炎になったりゴムになったりするやつ
アーキテクト:レイヤーになれなかった人間(適合率が足りなくてコードを実体化できない人間)を改造してサイボーグにした奴、アーキテクトレイヤーという武装を使用する
ワークス:レギオン以外の所属のPCをサポートするために所属組織を決定するようになった(フリーランスもあり)それにともないワークス特技の追加と組織の設定一覧など追加
PSルール:Sロイス、それに伴い導入する場合の経験点計算変更
ジャーニーパス:旅してるキャラを作るようライフパス?よくわかってない
ビルドアップ:コード以外のデータが決まってるキャラシート、つまりGMがある程度データ提示できた上でサンプルキャラよりはデータ自由度が高い
トライアル:ミドル用ルール、技能チャレンジとかそういうあれ
コードデータ59個追加、各クラス追加特技やアイテムなど:おそらくR&Rの再録がある(伊藤一刀斎とかシラノ・ド・ベルジュラックとかみたことあるし)
あとワールドセクション20PぐらいとGMセクション50Pぐらい(シナリオ2つ、シナリオフック3つうち一つはイズローマとのキャンペーン) 歌仙兼定の効果、ツボに入った
36回累積するとかイキナリ飛ばして来るなぁ なんじゃそらw
シナリオ内でエネミー倒した数だけパワーアップとか? この攻撃でダメージあたえると以降のダメージ追加
累積36回だよ 新クラスはサイボーグ化なのか
ラジオで仮面ライダーG3とか言ってたから武装を装備するタイプかと思ったら違うのな 自動取得で取得した武器/防具にオプションを着ける感じだから、初見の感想はサイボーグよりGEの神機使いが浮かんだ ミストなんて覚醒した瞬間人間やめちゃうからサイボーグの方がマシだよ Amazonからようやく届いた
ざっと見て一番大きなエラッタ要素は、ワークス特技の取得(P.009)において
『所属組織「以外」の特技は取れない』の「以外」が抜けてるところか
>>389
>PSルール
明確にSロイスではないというか、N◎VAの同名ルールやアルシャードのクエスト、BBTのSAだな とりあえずアームズが卍解するようになったのは分かった 新サプリなイメージしてたのと違うな
旅するためのルールサポートが一切ないのが残念だ 基本ルール時点で移動用車みたいなアイテムとか、拠点とか廃墟みたいなのをオブジェクトデータとして出してたから
ルールサポートがないっていうよりはその活かし方にもっと切り込むのかと思ってたなぁ
からすば視点だと「え? なんで旅キャンペーンやらんの? 後押し必要?」くらいの考えじゃないかと思うが
今までの「帰るまでが冒険」で足りない、旅の共通目的(ALSでいうアスガルドみたいなの)は例示が欲しかったな 探索シーンを旅の行程として表現することは元々想定してあるだろうからね 徒歩ならともかく車だと旅するほど日本が広くないんだよな 橋を渡ろうとするだけでもワンダリング弁慶に襲われる可能性があるし
いろんな困難にぶつかれば、狭くても遠い道のりになるかも知れん
車が通れない場所の再生・開拓を目的とする旅ってパターンもありだな 背表紙に「人類の版図を広げるのだ!」ってあるし
生存圏拡大が旅の大目標ってことでいいんじゃない
>>404
東京内だけですら砂漠になったり凍土になったりしてるもんなあ 東京が砂漠になったのは内山田洋(とクールファイブ)のコードのせい
まで読んだ アーキテクト、解放力下がるからとはいえアホみたいに火力上がるな ロングバレル*2二丁拳銃とかお前はなにと戦うつもりなんだって生き物になる>アーキテクト コードは常時効果を選んでGP特技を軸に組むタイプや
コードでコスト軽いメジャー選んで強化手術で盛るタイプみたいに
同じ攻撃型の中でもバリエーションの方向性がはっきり分化できるのが面白いな 手元に雑誌無いから気のせいかもしれんが、新サプリのコード特技の効果が変わってるのあるっぽいな ミストは解放力上げられるから特技でACNを複数回使うコードとは特に相性が良さそうだな アーキテクトも死ぬ気で頑張れば解放力4+1+1できるよ
本当に死ぬけど >>413
特技取得が経験点10点だが
他のキャラでも5から6に上げるのに15点しかかからんからそこまでのアドバンテージない
レベル上げると今度は生命力が不安だし
初期キャラオンリーならわからんでもない ロール&ロールのコーナーは、今後はコード5つとエネミーが一体載る感じなのかな? サンプルシナリオ?
そんなキツイかなあ・・・?
自作ならまあ、不慣れなんでしゃあない部分もあるだろうけど、PLにちゃんと頭下げておこうな サンプルシナリオのエネミー強いしPC弱いしで結構きついと思うぞ
全滅する卓があっても仕方ない まあこの手のゲームの最初で全滅するとそれ以降いやあのゲームはいいよ…みたいになりがちなのがつらい >>421
倒す順番間違えるとキツイからなぁ
巌流島やるくらいだから、ファーストプレイではなさそうだね いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
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1K4BX つえーつえーで戦ってるとMP切れとか割と起きやすいよね 武蔵が頭おかしいだけで基本はリソースカツカツゲーやしな あー、切るべきところでACNケチっちゃったりすると、かえって被害拡大したりするからなぁ
保険に残した1点のせいで削りきれず、討伐が1ラウンド伸びただけで全リソース枯渇の大苦戦になったり マルチロック範囲攻撃するチェッカーがacnケチって大惨事
よくあると思います ただまあ、その辺の使いきりリソースを思い切って投入するにも慣れって必要だからね
情報収集でボスの能力公開してても、データ弱いPLだとかえって何すれば良いか判らなくなる
なんて事例もあるからなー むしろそこは評価してる
他のゲームが気軽に範囲化しすぎなんだよ まあこのゲームマップ狭いからな
一手で移動+範囲ができると手軽すぎるってのはわかる 特技1枠で移動+範囲できるけど、特技取得の経験点が重めなのも特徴的なところか ベイグラードで、レイヤークラスの「種別:自動」の特技を、追加で取得できる特技あるけど
マルチバリエージョンは、取得に必要な経験点は別途消費する
多重機械化と複合獣には、取得に必要な経験点は……の記述ないんだよな
多重機械化と複合獣も経験点を別途消費するよね?