アリアンロッドRPG Lv161 [無断転載禁止]©2ch.net
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富士見書房より好評発売中のファンタジーRPG アリアンロッド(以下、無印)、
及びアリアンロッド2E(以下、2E)のスレッド。
質問をする場合は、ルールブック・FAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E(初版)」「2E(改訂版)」など環境を明記してください。
公式URL
FEAR公式 http://www.fear.co.jp/
アリアンロッド公式 http://www.fear.co.jp/ari/
前スレ
アリアンロッドRPG Lv160
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1465550998/
※スレ立て時には本文一行目に
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を付けてください
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入力速度はどうしてもな
discordはダイスbotとかあるんだっけ ジョイフルは2回も打てれば十分ってのはあるなぁ
使い切るような戦闘はちょっと長引きすぎな気がする ジョイフルアコは基本にして究極
メジャーで補助するスキルは、このゲームの性質上、実は割と扱いが難しいし、
攻撃はある程度のリソースを効率よく入れないとほぼ役立たずで、アコは意外と悩ましい 最強格ではあるけどジョイフルと受け手のmp消費が馬鹿にならないから
当たり前だけど味方の構成次第な面はある
鳥取の高レベルだとホイッスルは全員持ってて当然みたいなノリになるけど ジョイフルが強いのはメジャーと交換で手番が増えるって所だな
増えたムーブやマイナーでかなり色々捗る ジョイフル特化すると
もう一番強いやつでいいじゃんになって
だんだん馬鹿らしくなっていくのもある >>812
/r 4d6+15
こんな感じの送信すればその場で出目教えてくれるからかなり便利 >ジョイフル
アコライト/バードは鉄板な組み方ですね。
あまりにも旧版では鉄板すぎて、それだけで7割も8割も占める状況があったため、回数制限が入ったのですが、それでも1〜2レベル卓では
そもそも意味がなく(上限に達さない)、かといってマスター側も1〜2レベル環境で露骨にジョイフル対策するのもむつかしいし、なんだかなぁという感じです。
ジョイフルが嫌いなんじゃなくて、「ほかの組み方がスポイルされてしまう」という問題点です。
▼ ジョイフルが制限回数された「本当の」理由。
(旧版では、マイナーアクションで移動を行っていた)
A: マイナーアクションで移動、メジャーでBに《ジョイフルジョイフル》
B: マイナーアクションで移動、メジャーでAに《ジョイフルジョイフル》
…を繰り返すと、MPが切れるまで手番を稼ぐ無限コンボ戦法(時間切れを狙うリアル嫌がらせ戦法)があったためです。 FEARの人でないなら適当な事を書くべきではない
FEARの人なら書くべきではない ジョイフル強かったけど無限移動とかやらんかったな
そんなん楽しくないし
>>818
それ便利そうだな 自分がやるマンチ技は誰もがやって当然の基本技術
ってか? ほんと押し付けがましいヤツだなー まぁ、wi-fiオンにするの忘れて投稿したあとwi-fiオンにして自分に安価つけて投稿することはある
同じ文で送る時もあったけど最近は冤罪で変なレスくるから気をつけてはいるなぁ 2018年 12月31日 16時発走
有「最悪プレイヤー」記念 (QMA Grade1)
フルゲート確定。
1.スピカ (芸能の正解率が19%)
2. ひろっち (偏差値が異常に低い大学に入学)
------------------
3.ベルフラワー (検索疑い)
4. あかずきん (当たらない競馬予想をする)
------------------
5.のびた (カストロ行為)
6.かっちゃん (異常に弱い上にtwitterで愚痴る)
------------------
7. ルドゥ (異常な弱さ)
8.ESAKA (女性プレイヤー粘着)
------------------
9. デルタ (対戦系で理系以外が出ると捨てる)
10. Rたなかいちろう (濃硫酸の性質を知らない)
------------------
11.ガラスのブルース (漢検準1級程度の漢字の読みを知らない)
12.テンクウ (全国大会で不正行為)
------------------
13.ミーナ (いまどきいい年をしてニンテンドースイッチを購入しておおはしゃぎ)
14. ボディービルダー (利用しないのに台占拠)
15. かがみねレン (特定のプレイヤーに固執する)
------------------
16.ティルト (動詞sellの過去分詞を知らない)
17.えめとふぇりあ (イラストが上手であることを殊更に自慢する)
18. フィリア (サークルを勝手に私物化する) ちょっと世界設定の事で質問があるんだけど
アリアンロッドの世界で「曜日」とか時間の概念てどうなってるんだっけ?
「週末だから忙しい」とか「日曜日だからお休み」「大晦日やお正月」みたいな概念って描写してるリプレイ作品あるのかな?
またはルルブに載ってた? >>828
6属性の曜日(光曜日とか)と安息日で1週間って記述がトラベルガイドにあったはず
行事はアルトリウス祭っていうクリスマスみたいな祭りがリプレイ・ハートフルにあった気がする >>829
トラベルガイドですね、調べてみます。
ありがとう!
サガのトラベルガイドと間違えないように気を付けますw あとこの世界に「時計」って存在してるんですかね?
時間の概念とか、公式に決まってるのなら参考にしたいんだけど
決まってないなら自由に決めていいもんか悩んでます
なんかくだらない質問続けてしまってごめんなさい。
システム的な事はルルブ見たりググればわかるんですけどこういう細かい事書いてる資料がなかなか見つからなくて
質問スレとか世界設定スレとかないのかな スレよりも本来はワールドガイド、サプリやルールブックに書いてある事かな
そう言うのはFEARの人間は苦手みたいだけど なるほど
アルディオンや西方ガイド東方ガイドディスカバリーガイド、トラベルガイドを探せば書いてありそうかな
全部買っても書いてなかったら悲しいんだけどw
自力でなんとか調べてみます、ありがとう! 全部買う前にいちおう忠告しておくと、アリアンロッドは初期のルルブや上級にその手の設定を書いていることがまれにあるから、
そういうの目当てにいま買える分を片っ端から買いあさるのは、ちょっと考えた方がいいかも 重ね重ねありがとうございます!
全部購入に踏み切る前に国会図書館で調べるのも1つの手段かなと考えてました。 アリアンロッドに限らず、その手の細かな設定は新版のサプリより、
旧版のサプリの方が詳しかったりするんだよな
旧版で一回載せた設定を再録するよりも、
新規データ類を載せた方が売りになるって理由もあるにはあるんだろうけど
細かな設定の作成や管理を出来る人間が抜けてっちゃった結果なんだろうな 抜け落ちた世界観設定纏めて売って欲しい
多分売り上げ微妙だろうけど そういうのめっちゃほしいです
最近始めたばかりなのでシステム面よりも世界設定の方が知りたい
できれば電子書籍の方が場所とらなくてありがたい ブックウォーカー覗いてみたけど、ガイド系のサプリは無いみたいね
細かい世界設定を楽しみたいならアリアンロッドよりも洋物を読んだ方が良いかも?
日本語になってるのは少ないからアレだけど >>831
>あとこの世界に「時計」って存在してるんですかね?
アイテムに 「運命の懐中時計」 とゆーのがあるぜよ
他、サガリプレイの何処かに目覚まし時計が出た様な覚えが
(リプレイ内の描写について、公式の世界設定と見るかは意見の分かれる所だけれども) そういえばシナリオ集系ってシナリオ以外だとどんな情報ってるの?
新旧シナリオ集でどんな情報乗ってるか軽くでもまとめてるのとかないかな まあ時間は時分秒でいいんじゃない?
その世界オリジナルで作っても実セッションでは「だいたい6時間相当です」とか説明する事になって
そのうち使わなくなる >>839
わざわざ見てくれてありがとうございます
アリアンロッドのシナリオ書いてるので公式にあるなら公式と乖離しすぎない設定を使いたいと思ってるんですよね
>>840
既に使ってるシナリオがあるというのは参考になります、ありがとう
>>842
セッションでというか自分のシナリオの中で「正午」とか「時刻はお昼前」とか書いてしまうと
こいつら(登場人物たち)どうやって時間の認識してるんだ?って疑問になっちゃうんですよね
今のGMと相談して大体中世ヨーロッパぐらいの文化圏だけど、魔法や錬金術で多少オーバーテクノロジー化してて
アーシアンの異世界文化が入ってきてるので多少乖離するようなものもあっていいんじゃないかとか相談してました
最初からそれでいいっちゃいいんですけど、公式設定が「あるのなら」参考にしておきたい程度の疑問だったので、みなさんありがとうございました。 現実の中世でも教会が鐘鳴らしてたし大体の時間はわかってたよ
日の出、日の入りが基準だから夏と冬で時間が違ってたりするけど ああ、教会の鐘!いいですね。盲点でした。
エリンディルならどこの街でも神殿あるから鐘鳴らして時間合図してたとかって話にするのもよさそう まあざっくりした意見になって悪いけど、リプレイやルルブをざっと見た範疇で、
独特の時間の呼称は見たことなかったな
曜日は独自のあるけど >>843
ちなみに、ルルブから読みとれる範チューだと、
「西エリンディルの文明レベルは地球の15〜16世紀ヨーロッパに近い」
「錬金術や超古代文明の遺産により、一部の技術レベルは18世紀並み。なかには地球より進んでるものも」(『R1』297ページ)
いっぽう、現実セカイでの機械時計の歴史は、重錘式の大がかりな塔時計の出現が13〜14世紀、ゼンマイ式の携帯時計が15〜16世紀、より誤差の少なくなった振り子式時計が17世紀、だそーな(Wikipedia調べ)。 錬金術師が縮退砲とか作ってる世界で、
技術関連の細かい話は気にしてもしょうがないんじゃないかな >>847
ありがとう、そこも参考にしてそんな話してました
>>848
そうなんですけどね、そこはわかったうえで
細かい設定が「既にあるのなら」気になってしまうのが僕の悪い癖でして……
みなさんどうもありがとう!また来ます アリアンロッドは「MMOゲームのようなイメージ優先(システム開発者の優先度に左右される感じ)の世界観」がウリ、って感じでアバウトに楽しめっていうゲームだったという認識
だったのが最近「のような」が抜けて本当にゲームだったって話を聞いたんだけど嘘だよね? どういう設定を持ち込むかは卓次第シナリオ次第
もし公式が「ホントはマジでゲームだった」とか言い出しても
採用するかはユーザーに委ねられてる
それがTRPGってもんだろ、ハム太郎!? 当時大流行してたMMORPG「ラグナロク」の影響を多分に受けてることは間違いないと思う FF11もなw
MMOなのはあくまでもそういう世界線もあるってだけよ .hackとかSAOみたいな没入型MMOであり、PCはプレイヤーであるってハンドアウト用意して
そういう解釈で遊ぶ卓だってアリだろうしな
さすがに公式でで「こういう設定なんです!」とか言って公式化するような間抜けはしないと信じたいが >>854
間違いないというかきくたけがそう言ってなかった? >>854
リプレイのあとがきにキャラのレベル書いてたroだし むしろ今わりと人増えてると聞いた
まあくわしくしらんけど レベル3時点で11d6+4の白兵攻撃って強い方なのかな
シナリオ1回だけ固定値を34にできる ウォーリアモンクで脳筋作ったんだ(フェイピクシー) ピクシーのあの回復能力でタンクとかできそうだけどやっぱきついかな コールスレイプニルのユニコーンとかライフブーストで回復量を強化すればタンクできそう。 回復量増加はありかもな
フェイス:アエマとかもよさそう すいません、この世界って、異種族間だと子供が生まれないってことでいいんでしょうか?ヒューリンの特権であるならシナリオフックに使えそうで面白いなって。
>>870
面白みはないかもだけどギルドハウステンプル&バーサーカーは好き 解説(「R1」84ページ)に「唯一他の種族との混血が可能な種族でもある」と書かれてるし、
ルール上は種族スキルの《ハーフブラッド》で表されるので、基本的にはそうだと思う。
ただ、シナリオ上の都合という奇跡のチカラで、いろいろフツーではない出来事が起こるのもまた事実なのでー。
っつーか、どっかにヒューリン以外の異種族間で混血キャラを作るデータなかったっけ。 >>871
先月のふぃあ通の質問コーナーでちょうどその質問があがってたよ
FEAR側の回答としては
・データ上でハーフ・混血という設定を表現できるのはヒューリンのみ
・ただし世界設定的として、他の異種族間で混血が生まれるかどうかについては公式見解を出すつもりはない
(種族が増えすぎてそれぞれの組み合わせについて言及するのが無理)
・セッションを楽しむことがゲームの第一目的なので、卓のメンバーが納得できる範囲で好きに解釈して楽しめばよいのではないか
という感じの回答だった そういえば先月のふぃあ通でヒューリン以外の異種族間の結婚について語ってた 俺も気になってたがふぃあ通で見解が出てるとは知らなかった
>>871
テンプルいいよね
相性よさそうだ ふぃあ通は公式がニコ動にバックナンバー?上げてるよ >>873
そんなのあったのか。テンプレに載せたいぐらいの内容だな なるほど、じゃあ、そこら辺はGMが決めていいのか。ありがとうございます
愛しあってるのに子供が生まれない、切ない異種族恋愛とかやりたみある 聴いてきたらエネミーガイドについての言及もあって笑った あ!あれはエネミー出すときにギミック凝りすぎて独りよがりになってる俺君!エネミーガイドを買おう! >>883
かわたなリプレイのボスとかそんな印象w かといって普通にHP高いだけのボス出しても作業になるだけだし その辺のバランスは難しいよなぁ
アリアンロッドに限らず、キャンペーンは戦闘をどうするかも難しい レベルだけ見てエネミー決めるのも難しいっすわ
ボスならPCデータ見て作るけどエネミーガイドから適当な雑魚引っ張り出すと
打点高すぎて避け損なったシーフ即落ちかHP低すぎて1ターン持たないかって感じで割と困る とりあえずインタラプト対策は必須ッテ辺りから面倒になってくるんだよな >>884
いやあ、ソードブレイカーは強敵でしたね 最大火力に合わせたHPや防御力にしちゃうと他職が通せなくなるし
他職でもマトモに戦える様にするとアタッカーに消し飛ばされる……orz
ボスワンパンするのはやめてくれ頼むから ああ、黙って防御を紙にしてHPを1000とかにするんだ、そうだろう?ジョニー PTの半分を超える防護点無視(両ウォロや貫通勢)が文句つけるんだぜブラザー
CL13でHP1500が2ターン持たせないくせに御付の雑魚にブーたれるんじゃねぇ 攻撃力とかの調整もなかなか
そらそういうスキルなんだから防ぐのはわかるよ
PLとしてやる分には盾マジイケメンって思うもん
GMとしては接戦で勝たせてあげたいんだ >>893
ワンパンで殺せる紙装甲高回避を複数出すのはどうだろう
ボスのHPは2000〜で回避低め
取り巻きを倒すのと雑魚を倒すの両方の役割をプレイヤー間で持たせる
それか、第二形態第三形態出そう、きちんと「このスキルは無効化出来ない」を入れるんだぞ 形態変化の連発は火力がインフレしたゲームの解決方法として古くからFINAL FANTASYで使われてる由緒正しい解決方法だからな >>891
防御力はともかくHPなら通ってるだろ
それとそこまで攻撃特化した奴は守りが弱くないか?
そこをついてやれ
仲間のアコが守るんならそのギルドはもうそういうギルドだと思って諦めるしか
ちょっと心配なのは攻撃特化PCのおもりをアコが『やらされてる』可能性
>>893
ボスは複数出そう
ボス+取り巻きじゃなくてボス複数 一人目がやられたら「なかなかやるな…だがこいつはボスの中でも最弱」とか言うのか やられる直前に「我が弟をここまで追い込むとは見上げた奴等よ」とか言ってボス追加 >>898
諦めも肝心か
アコにも守る以外の場で輝かせてあげたいよな 攻撃特化ウォリするのはまあいいんだが
カバーリングとカバームーブ3レベルは最低抑えてくれという… うちの鳥取だと『アコがヒールとプロテクする機械になるのはどうなのか』という議論になって
アコはアフェクション1枚持っててくれればそれでよしって事になり
戦士は自己防御と自己回復を重視するようになり突出した攻撃力は持たなくなった プロテクションはヒーラーがヒールのみで、それもしなければ行動放棄みたいなのを避けるため、
ダイスロールのチャンスを増やすために作られたみたいな話を聞いたことがあるけど、
今のゲームデザインだと煩雑さが増えているだけだからねぇ レベルが上がるほど毎回入れるのが前提になるし作業になるんだよな
アコにしろカバーリングタンクにしろそれだけをやらされるようになると
やりたがる人間がいなくなる うちのアコライトはプロテクションさえあれば問題ないって感じになってるな
むしろシーフが確保しないといけない能力が多すぎてつらいことになってるわ 火力職も防御努力をするってスタンス好きだから真似させてもらうわ
と言っても卓ルール決めてるのは別の人だから自分だけになるけど 『俺はヒールとプロテクする機械になりたいから戦士は防御放棄して攻撃特化しろよ』
と言い出すアコさんも居るのでまあ鳥取次第の話ではある まあ役割分担ゲーである以上特化型のほうが効率良いわな そんなアコも高レベルになるとビジテイション中心のバッファーって印象が強い バグ技かなーと思ったら、仕様だったビジテイションさんという思い出 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。