アリアンロッドRPG Lv161 [無断転載禁止]©2ch.net
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富士見書房より好評発売中のファンタジーRPG アリアンロッド(以下、無印)、
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前スレ
アリアンロッドRPG Lv160
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured すまん、教えてくれ
回避と防御と攻撃をそれぞれある程度取っている程度のPCが俺の卓にいるんだが(具体的にはレベル7で回避8+4D程度)
オリジナルエネミーを出すときに、どの程度の命中にさせればいいか解らなくなってしまう
そいつの味方にイフリートシマー持ちのメイジとヘイストアコライトがいるから、コンボを先に叩き込まれることを考えるとそいつの回避+1D程度がいいかな?と思うんだが、そうするとPL的にはイフリートシマーがかからなかった場合に避けれないから近寄れないらしい
回避盾への命中ってどれくらいが丁度いいんだ? そいつにはよほどの理由がない限り回避させるべきだな
理由としては、
1)長所を潰されるプレイヤーは面白くない
2)そいつが避けられない命中は他のPLはもっと避けられないんで回避数値に意味がなくなる
なんでそいつは普通の目を出せば十分避けられるように命中を設定すべき 長所って程伸ばしてないのか
そこは読み間違えた
でも2番の理由でやっぱり一番高い奴に合わせるのはお勧めしない 回避にリソース割いていてパーティ内で回避トップなら避けられた方が良いと俺も思う
んで敵は1〜2回は攻撃して、どうも避けられるから他のPCに狙いを変える、くらいが自然かね ふつうにレベル相応のエネミー出すかな
限界突破とかフェイトとかあるからボスに関しては特別に気にしなくてもいいと思う
ボスの取り巻きなんかは避けられるとかでもいいし 8+4d6 の期待値は22。
個人的にボス側の回避を2d6で振るのは嫌いじゃないので、ほぼトントンか、若干低い程度だと 10(3d6)か、9(3d6)想定かな。
エネミーはフェイト持たせてもいいし。 ※ 2Eエネミーガイドでは、エネミー所持フェイトは人数総割り(トラップとかと同じ。面倒だったらレベルをあげてそっち計算でもOK)。
で、取り巻き雑魚に一工夫持たせておいて、集中砲火して先に雑魚から沈めようとすると《ソウルバスター》で一発ノックアウトを食らわせたり、《ラストアクション》からの《インボーク》で
回避出目を上げて強化を狙ってくる(このレベル帯だとシーン攻撃も出るから、これにはインタラプトは普通されない)。
レベル7なら、4人環境ならHP480程度(防御30、魔法防御6程度)で見てます。もうちょっと高い水準で作ることもあるかな。
攻撃手法はお好みで。
ただ、回避をばんばんされても困るので、ある程度のHPを削られたら《ダイレクトヒット》とか《カバーブロック》、《ブレイクスラッシュ》を追加して発狂させると難易度はあがります。 GMはPLを困ってるのを楽しむのはいいけど別に困らせるのが役割じゃないからな
接待しろってわけでもないが困らせるためにボスを強くするのはなんか違う気がする ありがとう、返事が遅れてごめん
敵の命中を下げて、攻撃力を少しだけ上げて卓を再開したよ
身内でよかった、野良とかでやったら積んでたよ
アリアンロッドって調整結構大変だな、一撃で倒すのも命中上げすぎるのもあんまり良くなくて、でも手応えある敵は出したいから 近寄らないのはPL側の判断なんで、普通に命中積むな、自分なら。
回避はスキルで上げないならほぼクリティカル以外は意味のなくなる判定だから、他に回避型居ないなら気にしない。
「レベル相当」を基本ラインにして雑魚出してりゃ雑魚にはお仕事出来るから、ボスはダイス勝負くらの方が歯ごたえ出ると思う。
それなりにダメージ入るようにしとかないと、アコ暇だし。 ストレンジャーガイド買おうか悩んでるんだけど内容についてちょっとヒントというか、こんな感じだよとか聞くのってマナー違反じゃないかな?
というかまだエクスパンションブックも手に入れてないので買うならそっちが先になるんだけど
今自分がプレイングしてるキャラクターが異世界転生者設定なんだけど地球人とかアーシアンではなくてヴァーナでやってて
ダンサースキルやバードのスキル取るのにブレイクダンスとかロッケンロールとかあるのを見て面白そうかなと思ったんだ
設定的にはそういうのアーシアンや地球人専用って感じなのかな?
他にもストレンジャーで追加されてるクラスとかスキルとかどんなのがあるか著作権に触れない範囲でこんなのあるよって教えてもらえたら嬉しいんだけど
そういうのここで聞いちゃダメなものだったらスルーでいいですごめんなさい。 >>774
ストレンジャーズガイドについて。
各クラス(下級クラス。メインクラス、サポートクラス)について、アーシアン限定のスキルが各2掲載されています。
ただ、これとは別に一般スキルで、非アーシアンでもこれらアーシアン限定スキルが取れるようになる一般スキルが用意されています。
とはいえ、アーシアンであることで強力すぎるのはまずいので、各2のスキルの効果は抑えめで、スキルガイド等とあわせて
「候補の1つに入るかな」程度で、絶対取らないといけない強スキルはありません。
(達成値に+1とか、ダメージに+2とか、そんな程度)
>>エクスパンションブック
こちらは、旧上級と呼ばれていたものに実質相当します。
スクウェア戦闘ルールなども掲載されています。また、2E初期のゲッシュに相当するものも(弱化された上で)こちらに吸収されました。
アーシアン限定キャンペーンでもやらない限り、こちらのほうが優先順位は高いです。
なお、各ガイドに散り散りになっていたトラップデータもこちらに集約されています(スキル、アイテムは、各ガイド)。 >>775
即レスありがとうございます。
アーシアン限定っていうのは世界観的にアーシアン(地球人)でないと取るのは不自然って事でしょうか?
それともシステム的にアーシアンじゃないと取れない/取っちゃいけない?
例えば地球人ではないけど地球(日本)文化の知識がある異世界人(どんなだよwって言われそうだけど)なら取っても不自然じゃないかな?
究極的にはGMとの相談になるんだろうけど、追加クラスやスキルの強さとか便利さよりも世界観や背景が気になってるのです。
内容書くのはちょっとアレだと思うので↑の問にYES/NOぐらいで教えてもらえたらありがたいです。 >>776
不自然ということです。
たとえば、《ショウギ》とか《カラテ》とか、あきらかに現代日本を意識したスキル名があるので。
ルール上は上記通り、アーシアン限定スキルをはずすスキルがあれば、取れます。
違和感は確かにないわけではないですが(あの世界に将棋ってあるの?)、チェスくらいはあるでしょうし、カラテだってモンクだのニンジャだの
いるごっちゃごちゃ世界なので、「私は」そこまで気にしないです。
ただ、2Eの上記の改定で、アリアン2Eが「純粋なファンタジーRPG」を失って、アーシアンを徹底的に嫌う(アーシアンを全面禁止する)GMもいますので、
ご注意ください(実はこっちのほうが、不和を呼んでいる)。 俺みたいにアーシアンみたいなのは好きだわ大歓迎ってのもいるから卓次第だな
これはアーシアンに限らないけどな 連投になっちゃうが不和を呼ぶポイントだが別にそれはアーシアンに限ったことじゃないから遠慮せず提案していいと思う >>777
「アーシアン限定スキルをはずすスキル」があれば、なんですね、なるほど〜
今のセッションではわりと自由にやらせてもらってるし
GMも初アリアンロッドなので買うなら一緒に買うから適用してもいいですよと言ってもらってるのでその辺は問題なさそうです
問題は自分のキャラクター設定にどこまで合うかなんですけどねw こればっかりは人に聞いても仕方ないのであとは自分で考えます
>>779の人もアドバイスありがとう! 婚活リプレイとか闇に葬っておくので他人の作品に迷惑をかけるなよ… >>781
FEARスレで別ゲーの歴史に婚活リプレイが組み込まれたとか言う話だっけ? 婚活リプレイの何が糞って
チートできる!となったとたんに、何の躊躇いもなくやるところ >>782
その話
作品スレ見ていてFEARスレを覗いた情弱だけどね >>783
そこより企画立てる段階からゴミ箱に捨てるべき企画で
ゴミに対して糞みたいな展開がさらについてきただけ 案外あの担当がリプレイでなくなった致命打なのかもね 人事の問題はありそうなんだよなぁ
社内政治に負けたっぽいのが・・・ いつのまにか急に出なくなったからな
なんか引き金はありそう 回復ジョブ作りたいんだが攻撃面貧弱構成は迷惑かな?
攻撃系スキル皆無みたいな感じ >>791
似た構成で作ったけどある方がいいかな
メジャー暇になりやすいよ 電子書籍版買おうか迷ってるんだけど
あれってエラッタとか修正された最新版になってるのかわかる人いる? >>792
やっぱりそうだよなぁ……
卓メンは
「俺たちが守ってやるよ」(イケメンスマイル)
って言ってくれてるけどメイン暇になるは盲点だったな >>793
ルルブ12とPスキルブックはkindleで揃えました
書籍版と比べてないけど公式のQ&Aと比べたりしてても最新版になってると思います
>>794
うちの卓もアコライトさんが攻撃スキル取る気ないって宣言してるけど
ホーリーアーマーやインボーグを取得するまではメジャーでする事ない様子でした
でもそれぞれ役割分担がはっきりしてるから別に迷惑って感じるほどでもないかな? >>794
メジャーでポーション飲みますとかでもいいなら問題ないと思う
それがだめなら補助でもいいからなんか取った方がいいだろうな >>796
ふむふむ補助を増やしていけばいいのかthx 攻撃力皆無でもアコ/バードでジョイフルするタイプにすれば全然行けるっしょ >>795
迷惑ではないか……意見ありがとう
やっぱり何かしらメイン行動ないと暇になるか
難易度高め(GMの誤算)のセッションしてるところ見学してさ、回復しきれるかなこれって思うくらいボロッボロになってたから暇になるって思考がなかったよ オンセ場所あるのかなーって検索してシルバーリングって場所を見つけたんだけど使い方が全くわからない件
IRC(?)に接続して〜とか書いてあるしスマホからはダメな所なのかな >>804
IRCクライアントはスマホアプリでもあるからそれでいけるんじゃないかな
ただテキストチャットで進むタイプっぽいからスマホからだと中々に大変そう >>803
シーンSL回でSL上限3だけど初期でも2取れるし
ヒールすることもあるわけだから、基本暇になることはないよ >>805
スマホアプリあるんだ
入力遅くて周りがイライラタイム入りそう(笑) >>808
たぶんめっちゃイライラすると思う
テキストチャットは入力速度大事だし触ったことはないがウィンドウ遷移とか大変そう >>809
パソコン使える環境なら飛び込んだんだけど見送るか……
常駐卓はDiscord環境で皆スマホだから気にならないんよね >>793
遅くなったけどありがとう
kindleの方が参照しやすそうだし、書籍持ってるけど買ってみるかな >>810
入力速度はどうしてもな
discordはダイスbotとかあるんだっけ ジョイフルは2回も打てれば十分ってのはあるなぁ
使い切るような戦闘はちょっと長引きすぎな気がする ジョイフルアコは基本にして究極
メジャーで補助するスキルは、このゲームの性質上、実は割と扱いが難しいし、
攻撃はある程度のリソースを効率よく入れないとほぼ役立たずで、アコは意外と悩ましい 最強格ではあるけどジョイフルと受け手のmp消費が馬鹿にならないから
当たり前だけど味方の構成次第な面はある
鳥取の高レベルだとホイッスルは全員持ってて当然みたいなノリになるけど ジョイフルが強いのはメジャーと交換で手番が増えるって所だな
増えたムーブやマイナーでかなり色々捗る ジョイフル特化すると
もう一番強いやつでいいじゃんになって
だんだん馬鹿らしくなっていくのもある >>812
/r 4d6+15
こんな感じの送信すればその場で出目教えてくれるからかなり便利 >ジョイフル
アコライト/バードは鉄板な組み方ですね。
あまりにも旧版では鉄板すぎて、それだけで7割も8割も占める状況があったため、回数制限が入ったのですが、それでも1〜2レベル卓では
そもそも意味がなく(上限に達さない)、かといってマスター側も1〜2レベル環境で露骨にジョイフル対策するのもむつかしいし、なんだかなぁという感じです。
ジョイフルが嫌いなんじゃなくて、「ほかの組み方がスポイルされてしまう」という問題点です。
▼ ジョイフルが制限回数された「本当の」理由。
(旧版では、マイナーアクションで移動を行っていた)
A: マイナーアクションで移動、メジャーでBに《ジョイフルジョイフル》
B: マイナーアクションで移動、メジャーでAに《ジョイフルジョイフル》
…を繰り返すと、MPが切れるまで手番を稼ぐ無限コンボ戦法(時間切れを狙うリアル嫌がらせ戦法)があったためです。 FEARの人でないなら適当な事を書くべきではない
FEARの人なら書くべきではない ジョイフル強かったけど無限移動とかやらんかったな
そんなん楽しくないし
>>818
それ便利そうだな 自分がやるマンチ技は誰もがやって当然の基本技術
ってか? ほんと押し付けがましいヤツだなー まぁ、wi-fiオンにするの忘れて投稿したあとwi-fiオンにして自分に安価つけて投稿することはある
同じ文で送る時もあったけど最近は冤罪で変なレスくるから気をつけてはいるなぁ 2018年 12月31日 16時発走
有「最悪プレイヤー」記念 (QMA Grade1)
フルゲート確定。
1.スピカ (芸能の正解率が19%)
2. ひろっち (偏差値が異常に低い大学に入学)
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3.ベルフラワー (検索疑い)
4. あかずきん (当たらない競馬予想をする)
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5.のびた (カストロ行為)
6.かっちゃん (異常に弱い上にtwitterで愚痴る)
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7. ルドゥ (異常な弱さ)
8.ESAKA (女性プレイヤー粘着)
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9. デルタ (対戦系で理系以外が出ると捨てる)
10. Rたなかいちろう (濃硫酸の性質を知らない)
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11.ガラスのブルース (漢検準1級程度の漢字の読みを知らない)
12.テンクウ (全国大会で不正行為)
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13.ミーナ (いまどきいい年をしてニンテンドースイッチを購入しておおはしゃぎ)
14. ボディービルダー (利用しないのに台占拠)
15. かがみねレン (特定のプレイヤーに固執する)
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16.ティルト (動詞sellの過去分詞を知らない)
17.えめとふぇりあ (イラストが上手であることを殊更に自慢する)
18. フィリア (サークルを勝手に私物化する) ちょっと世界設定の事で質問があるんだけど
アリアンロッドの世界で「曜日」とか時間の概念てどうなってるんだっけ?
「週末だから忙しい」とか「日曜日だからお休み」「大晦日やお正月」みたいな概念って描写してるリプレイ作品あるのかな?
またはルルブに載ってた? >>828
6属性の曜日(光曜日とか)と安息日で1週間って記述がトラベルガイドにあったはず
行事はアルトリウス祭っていうクリスマスみたいな祭りがリプレイ・ハートフルにあった気がする >>829
トラベルガイドですね、調べてみます。
ありがとう!
サガのトラベルガイドと間違えないように気を付けますw あとこの世界に「時計」って存在してるんですかね?
時間の概念とか、公式に決まってるのなら参考にしたいんだけど
決まってないなら自由に決めていいもんか悩んでます
なんかくだらない質問続けてしまってごめんなさい。
システム的な事はルルブ見たりググればわかるんですけどこういう細かい事書いてる資料がなかなか見つからなくて
質問スレとか世界設定スレとかないのかな スレよりも本来はワールドガイド、サプリやルールブックに書いてある事かな
そう言うのはFEARの人間は苦手みたいだけど なるほど
アルディオンや西方ガイド東方ガイドディスカバリーガイド、トラベルガイドを探せば書いてありそうかな
全部買っても書いてなかったら悲しいんだけどw
自力でなんとか調べてみます、ありがとう! 全部買う前にいちおう忠告しておくと、アリアンロッドは初期のルルブや上級にその手の設定を書いていることがまれにあるから、
そういうの目当てにいま買える分を片っ端から買いあさるのは、ちょっと考えた方がいいかも 重ね重ねありがとうございます!
全部購入に踏み切る前に国会図書館で調べるのも1つの手段かなと考えてました。 アリアンロッドに限らず、その手の細かな設定は新版のサプリより、
旧版のサプリの方が詳しかったりするんだよな
旧版で一回載せた設定を再録するよりも、
新規データ類を載せた方が売りになるって理由もあるにはあるんだろうけど
細かな設定の作成や管理を出来る人間が抜けてっちゃった結果なんだろうな 抜け落ちた世界観設定纏めて売って欲しい
多分売り上げ微妙だろうけど そういうのめっちゃほしいです
最近始めたばかりなのでシステム面よりも世界設定の方が知りたい
できれば電子書籍の方が場所とらなくてありがたい ブックウォーカー覗いてみたけど、ガイド系のサプリは無いみたいね
細かい世界設定を楽しみたいならアリアンロッドよりも洋物を読んだ方が良いかも?
日本語になってるのは少ないからアレだけど >>831
>あとこの世界に「時計」って存在してるんですかね?
アイテムに 「運命の懐中時計」 とゆーのがあるぜよ
他、サガリプレイの何処かに目覚まし時計が出た様な覚えが
(リプレイ内の描写について、公式の世界設定と見るかは意見の分かれる所だけれども) そういえばシナリオ集系ってシナリオ以外だとどんな情報ってるの?
新旧シナリオ集でどんな情報乗ってるか軽くでもまとめてるのとかないかな まあ時間は時分秒でいいんじゃない?
その世界オリジナルで作っても実セッションでは「だいたい6時間相当です」とか説明する事になって
そのうち使わなくなる >>839
わざわざ見てくれてありがとうございます
アリアンロッドのシナリオ書いてるので公式にあるなら公式と乖離しすぎない設定を使いたいと思ってるんですよね
>>840
既に使ってるシナリオがあるというのは参考になります、ありがとう
>>842
セッションでというか自分のシナリオの中で「正午」とか「時刻はお昼前」とか書いてしまうと
こいつら(登場人物たち)どうやって時間の認識してるんだ?って疑問になっちゃうんですよね
今のGMと相談して大体中世ヨーロッパぐらいの文化圏だけど、魔法や錬金術で多少オーバーテクノロジー化してて
アーシアンの異世界文化が入ってきてるので多少乖離するようなものもあっていいんじゃないかとか相談してました
最初からそれでいいっちゃいいんですけど、公式設定が「あるのなら」参考にしておきたい程度の疑問だったので、みなさんありがとうございました。 現実の中世でも教会が鐘鳴らしてたし大体の時間はわかってたよ
日の出、日の入りが基準だから夏と冬で時間が違ってたりするけど ああ、教会の鐘!いいですね。盲点でした。
エリンディルならどこの街でも神殿あるから鐘鳴らして時間合図してたとかって話にするのもよさそう まあざっくりした意見になって悪いけど、リプレイやルルブをざっと見た範疇で、
独特の時間の呼称は見たことなかったな
曜日は独自のあるけど >>843
ちなみに、ルルブから読みとれる範チューだと、
「西エリンディルの文明レベルは地球の15〜16世紀ヨーロッパに近い」
「錬金術や超古代文明の遺産により、一部の技術レベルは18世紀並み。なかには地球より進んでるものも」(『R1』297ページ)
いっぽう、現実セカイでの機械時計の歴史は、重錘式の大がかりな塔時計の出現が13〜14世紀、ゼンマイ式の携帯時計が15〜16世紀、より誤差の少なくなった振り子式時計が17世紀、だそーな(Wikipedia調べ)。 錬金術師が縮退砲とか作ってる世界で、
技術関連の細かい話は気にしてもしょうがないんじゃないかな >>847
ありがとう、そこも参考にしてそんな話してました
>>848
そうなんですけどね、そこはわかったうえで
細かい設定が「既にあるのなら」気になってしまうのが僕の悪い癖でして……
みなさんどうもありがとう!また来ます アリアンロッドは「MMOゲームのようなイメージ優先(システム開発者の優先度に左右される感じ)の世界観」がウリ、って感じでアバウトに楽しめっていうゲームだったという認識
だったのが最近「のような」が抜けて本当にゲームだったって話を聞いたんだけど嘘だよね? どういう設定を持ち込むかは卓次第シナリオ次第
もし公式が「ホントはマジでゲームだった」とか言い出しても
採用するかはユーザーに委ねられてる
それがTRPGってもんだろ、ハム太郎!? 当時大流行してたMMORPG「ラグナロク」の影響を多分に受けてることは間違いないと思う FF11もなw
MMOなのはあくまでもそういう世界線もあるってだけよ .hackとかSAOみたいな没入型MMOであり、PCはプレイヤーであるってハンドアウト用意して
そういう解釈で遊ぶ卓だってアリだろうしな
さすがに公式でで「こういう設定なんです!」とか言って公式化するような間抜けはしないと信じたいが >>854
間違いないというかきくたけがそう言ってなかった? >>854
リプレイのあとがきにキャラのレベル書いてたroだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています