【西戒】ブレイド・オブ・アルカナ31【襲来】 [無断転載禁止]©2ch.net
F.E.A.R.社の『ブレイド・オブ・アルカナ』シリーズについて語り合うスレ。
ブレカナをずっと遊び続けてきた人も久しぶりに帰ってきた人も新規さんも仲良くどうぞ。
サプリメント『クラウン・オブ・イビル』絶賛発売中。
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・1st・2nd・3rd・R
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前スレ:
【輪廻】ブレイド・オブ・アルカナ30【転生】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1443730741/ >>85
死んだときに聖痕は解放されていますので魔神が故意に外したわけではありません
聖痕>魔神は聖痕の解放に直接関与できないので回収不可
魔印>破壊されるので再利用不可
魂>輪廻や破壊よりも花押による契約が優先されて魔神のもとに行く
という感じです
魔神達は聖痕そのものには干渉できないので魂だけ回収するのです
(魔神概説にそれなりのことは書いてあります、ルール的には魔神は聖痕を持てない)
一応公式見解です
上の方で出たアルダは殺戮者だけど魔神のもとに行き(PCが魔神の試練に勝てば)転生する
3rdのガイリング復活もアーグリフの元から(PCが)魂を取り返したことになっている(KoLシナリオフック)
MoMのユーディットはS0Rで再録され魂を救済する手段が一応追記された
※MoMは魔神本の前に出たサプリなので微妙な表記だったと思われる >>86
アルドバローニの導きで
輪廻転生の輪について”魂の罪を贖う””前の生のことなど誰も覚えていない”とあるので
魔神のもとを経由したとしても輪廻の輪に帰ればたぶん魂は修復されて生まれながらに堕ちているということはそうそうないと思う
輪廻に帰らずに直接戻ってきたりアーグリフが魂をヴァルフェーに転生させた場合は魂がどうなっているかはわからない 確かに死亡すれば聖痕は解放されるか。
しかしイマイチ分からんのが
ゲーム的には聖痕の数で殺戮者か否か決まるわけではなくて
アクトの終了時にDPが0以下になっているかどうかで決まるという点なんだよな。
魔神から解放されると、DPが回復でもするんだろうか…うーむ。 ちょっと流れぶった切るようで悪いんだけど、"憎悪する刃"シュトゥルムヴィントは前世の王家への恨みという闇を引き継いで魔剣に転生して即闇堕ちしたってことなんだよね?
こういうのって転生の際に失われるものじゃないのかなって思うのだけれども、彼の場合は転生先が前世に近すぎたのがまずかったのだろうか >>89
元々は
聖痕の解放時にDPが0以下だった場合には闇の誘惑に負けて解放された聖痕を吸収してしまい聖痕が4つ以上になるので殺戮者になる
でした
2nd時代にはDPに関係なく聖痕の解放の際に故意に聖痕を吸収し殺戮者になれました
また前版では聖痕の開放が起きないアクトであればDPが0以下であっても殺戮者になりませんでした
今版では聖痕の開放に関係なく終局ステージの際にDP0以下で殺戮者になるようになりましたが
これはシステム的な都合で世界観とは異なる結果になる場合があります。
(通常は殺戮者を倒し聖痕の解放を終えてから終局ステージを迎えるため、世界観とゲームシステムに矛盾は発生しない)
また、今版でもDPがマイナスのでも聖痕者でないならば殺戮者にはならないのでDP0以下でも問題ないと言うこともできます >>90
思い出しちゃったんでしょうね
前世邂逅表の15牙のネガティブには”思い出す”って書いてあります >>89
1STでは、人間が4つ以上聖痕持つと即殺戮者化するとかいうルールがあったなぁ…。
・DP0になった瞬間、解放されかけてた聖痕を回収して自分のモノにする(はず)
・GpVオーク説明で、聖痕4つ以上を持つ殺戮者って書いてある
聖痕の数と殺戮者か否かってのは関係はある、って考えても問題はないんじゃないかなぁ。
魔神から解放=死亡じゃないケースでDPが回復すんのかってのは…それぐらいの奇跡おきてもいいじゃん。
ぶっちゃけ、殺戮者としてしか戻ってこないんじゃわざわざ苦労して解放するモチべ持たないし…。 あ、>>91 4個で即とかは2NDだったか?
魔神から解放されたNPCは、いっそ元が聖痕者とか殺戮者とか関係なく
非聖痕者になるって処理にしちゃってもいいかもしれんね。
非力化して魔人も魂欲しがらないだろうとか、おもっ苦しい聖痕者としての運命からのがれられるつーメリットが出る。 魔神から取り戻す話はヒロイン殺戮者をキャンペーンで救い出すための設定だから
ゲーム的なことはおいといて
ヒロイン殺戮者の魂を奪っていった魔神を納得させればヒロインを取り戻すことができる
とだけ覚えておけばいいと思う 名前忘れたけどモルトゥスを倒すキャンペーンでも
殺戮者として死んだはずNPCの声が聞こえた…気がした、みたいな描写があった気がする。
ダークファンタジーだからこそ本当に魂が救われない胸糞エンドもなくはないのかもしれないが
魔神を倒すくらいまでやってるんなら奇跡が起こってハッピーエンドもいいと思うし、
そのときのPLに合わせてある程度柔軟にできるようにルールに書いてあると思えばいいのかと。 >DP0以下で殺戮者になるように
まぁ、これは魔印しかもってない=聖痕が起きないとマローダーにならない
魔印オンリー敵(主に魔神。まれに魔印しかもってない人間)に対して、DP削る特技使ってもへーき緊張感うすれるっていう問題でそうなったんだろうね
ルール的なもんはともかく、NPCが故意に聖痕を吸収したり(させられたり)して、
DPガーとか無視して殺戮者になるってのは好きにやってもいいかと。故意に奪うとか、大体殺人だけどね。 質問なんですが、CoEp77の〈交換〉と基本p137の〈伝心〉を組み合わせて
別エンゲージの複数対象に命中した場合の処理ってどうなりますか?
命中した対象のうち一体を選んで自分と交換して、他の対象は移動しないのでしょうか。
それとも自分の移動先は対象のうち一体のいた位置で、
当たった対象は全員元の自分のいた位置に移動するのでしょうか? >>98
テキストが「対象はあなたの位置に移動し、あなたは対象の位置に移動する」と書いてあれば話は早かったのですが(この場合はたぶん後者になる)
入れ換えるとしか書いていないので前者(対象のうち1体と交換し他は動かない)でいいと思います
但しいづれも
矛盾する効果が同時に発生するのでそのうち1つを選んでいるので
GMによっては効果が矛盾するので対象が複数エンゲージに跨がる場合は効果を発揮しないというかもしれません。 メール案件な気がするが…俺の鳥取では
>GMによっては効果が矛盾するので対象が複数エンゲージに跨がる場合は効果を発揮しない
この扱いにしてるな。〈交換〉が、対象:*単体のエラッタって考え。 >>99.100
98です。回答ありがとうございます。
>〈交換〉が、対象*単体のエラッタ
ルルブの記述をもとに処理しようとするとバグるので、このように対応したいと思います。
一応、メールも送ってみますが果たしていつになったら回答が来るのか… 全然前情報なしでブレイドオブアルカナ4買ったTRPG未経験者なんだけど、すごい雰囲気いいゲームだよな
過去から100年経ってるそうで関係NPCとか歴史とかさっぱりだけど、ゆっくり読み込んでる
ところでルルブ最後に付いてるブレイドオブアルカナ用のタロット勿体なくて外してないんだけど、タロット単品で販売とかしないのかな
これだけでも素敵な品だよな。まあ、だから使えてないんだけども タロットは同人だと3000円くらいするので単品にしても安くはならないと思う
4000円のるるぶをもう1冊買うでいいと思う
私はスリーブ二重にしたうえで1枚1枚プラケースに入れて使ってる そうかあ、じゃあ布教用にもなるしもう一冊買うのも有りか・・・
それにしても、そんなに大切にされてればそのカードも幸せだろうなあ 通販で大安いのは売ってたりするよ。(安い・タロットでぐぐれ)
大アルカナオンリーのもある。買うならウェイト版にしとけよ!!
普通のタロット使うと、鎖返す時に「あれ、これは魔術師だから…えーっと、エフェクトスでいいよね?」
って迷う時間が出て来てあかん奴なので、アルカナ名を書いておくといい。じかにかくのが嫌なら、張ってはがせるシールでGO。
安く済ますならP3〜カラーコピーしてステック糊等で厚紙に貼って、ラミネートするのが楽だと思う。
100均で手貼りできるのとかでOK。
本来であれば、厚いフイルムの上に、対象物を貼り、その上から薄いフイルムを貼るはず。
でも、へたれるので厚いフィルムだけ2枚つかうといい。 ちなみにウェイト版がいいのは、数字の問題上と入手のしやすさの問題な。
マルセイユだとレクスがアダマスの位置におるし、トート版とかはマイナーで入手しにくいんじゃよ…。 正義と力が入れ替わるからアルドールだね
ブレカナのタロットは2版が好き このままだと前回のサプリが出てから音沙汰もなく一年経過しそうなんですけど
次のサプリはいつ来るんですかね…?
とりあえずエラッタでいいから更新してほしいところ。 エラッタで思い出したけどアンゲリア七世とか基本ルルブのNPCなんだけど、
一部身長の単位がメートルになってるんだけど誤植だよね?
ファンタジーだから巨人とかいるかもだけど流石にないよね? >>111
魔神パワーやら殺戮者パワーによるハイパー化超巨大アンゲリア七世VSアルド・バローニロボパイルダーオン
錬金術師じじぃとか面白いだろうなぁ…
とかいうのはネタとして置いといて…
ドラゴン以外はpだろうJK(メールしとけ) メールならBARが出てすぐしたさ。
まぁゲーム運用に関係することじゃぁないが、一事が万事、さらっと読んだだけでも分かるような誤記が多すぎるんだよ。
そういうのでなくても、〈馬上の備えU〉とか組み合わせ元がタイミング:リアクションなのにどうやって物理攻撃のダメージを増やせというのか。
うちの鳥取だけでも、まだ回答貰ってないFAQやエラッタが3桁くらいメール出してんのに、いつになったら更新されるんかねぇ。 質問なんだけど、〈魔の才〉持ちにに〈魔力消去〉を当てた場合、打ち消された〈魔の才〉の効果はどこかのタイミングで復活するのか、それともアクト中ずっと無効化されるのだろうか? そもそも〈魔の才〉は常時だから種別:魔法が間違ってるとか、
〈†魔力消去〉が常時の効果は消せるのかとか問題はあるんだが、
現状のままテキストに矛盾なく解決すると、〈魔の才〉が常時のため解除出来ない(BARp113柱参照)が正解だと思う。 公式からなんの音沙汰もないからなぁ…
いつもこれくらい放置されてたっけ? 新世代の因果律分の物語の書き手が居ないんだろ
エラッタQAだけでもくれないかな ブレカナっていつも2,3年放置されてはサプリ出てたのは3rdの時もそうだったから
そこまで気にしてないな 特殊因果律がキャラ設定にガッツリ関係している不死者キャラがコンバートできなくて困ってんだよなー >>122
特殊因果律の設定だけ(データーはスルー)でコンバートするって手もあるけどなぁ…
そうしていいかどうかはGM次第だろうね。
うちはそういうのはおK。ただし、その設定をシナリオに落とせるかどうかは別。
ペルモーの花押持ちや竜血持ちをコンバートした時は 花押+CoEP50一般で言い張ってたな…
なんだかコレジャナイ… ブレカナは2ndがいっちゃんサポート厚かったような気がする。 2ndの思い出
HP12からの事故死
手軽に強い自作クリーチャー
攻めも守りもクリティカル あのクリティカル合戦は狂ってたな…と思いつつ
あれはあれで楽しかった思い出。 > 2ndの思い出
> HP12からの事故死
これどういう事? 昔の体格2を揃えるとHPが12しかないから動物にじゃれつかれたら死ぬ そういえばエフェクトスは大破壊→殺戮者の拡大→戦闘不能がありがちだったから苦痛耐性はよく取ったな >>130
最大HP12がありえたのかw
格差大きかったんだな
サンクス 卓で議論になったからここで質問したいんだが、
秘技の取得について「秘技はアルカナレベルの2倍の数の個数までしか取得できない」
っていうのはどういう意味?
たとえばウェントスのALが2、エフェクトスのALが1のキャラクターがいたとして
取得できるのは
1.ウェントス、エフェクトスの秘技を合わせて4つまで
2.ウェントスの秘技が4つまで、エフェクトスの秘技が2つまで(合計は最大6つ)
3・ウェントス、エフェクトスの秘技を合わせて4つまで
(ただし内訳としてウェントスの秘技は4つまで、エフェクトスの秘技は2つまで)
のどれになるの?
ルルブを読む限りだと1だと思うんだが、
「ウェントスのALを上げてエフェクトスの秘技をたくさんとれるようになるのおかしくね?」
みたいなことを言われて、確かに変な気がしてな。
仲間内で話してたんだが決着がつかなかった
(あと公式の返事が無い)から誰か教えてくれるとうれしい。 >>133
基本112pのハシラ参照
つまり『2』 というか2以外考えられないだろ
どんだけ頭悪いんだよ 頭が悪くて申し訳ない。
「(あるアルカナの)秘技は(そのアルカナの)アルカナレベルの2倍まで」
って読めばいいってことかな。
p55のリプレイ風解説や注の内容もそれぞれのアルカナごとの取得制限で
キャラクターが取得できる秘技の数の話ではないってことですよね? 申し訳ないがお前が何を言っているのか本当にわからない ブレカナ最近やり始めた新参なんだけど、近々GMをしようかと思う
間違えやすいルールとかあるかい
とりあえずサンプルシナリオでサンプルPCを使わせるつもり 〈魔力消去〉って攻撃じゃないからリアクションを行えないって認識でOK? >>139
束縛の処理とかこんがらがりやすい
あと、鎖の「逆位置」と「裏」は別物ってこととか ありがとう、確認してみる
それと、基礎的な質問なんだけど
・カバーアップってカバーアップ特技(防護等)を持っていれば1ラウンドに何回でも可能?
・奇跡で生じた攻撃(絶対攻撃等)に対してカバーアップって可能? >>144
カバーアップは何度でも行えます
絶対攻撃にはリアクションが発生しないのでカバーアップは不可能です >>140
ほかの攻撃や<深みへの誘い>とかと組み合わせない限りはそうだ
それだけなら攻撃じゃないのでカバーアップもできない クレアータの〈完全物質〉が名前もフレーバー的もかっこいいから使いたいんだけど
どう見ても〈苦痛耐性〉のがいい上に秘技枠まで使ってしまうから誰か有効な使い道を教えてほしい… >>148
最大HPは累積しませんが、HPを上昇する効果の方は使うたびに効果があるので
「D10で30HP回復する効果」
という永久回復が完全たるゆえんです 今更なんだけど2ndのタロットが入るカードスリーブってどこかに売ってないもんかね? 1〜3はサイズ一緒だよね。大昔にそんな話題を見たことがある ということは1〜3のタロットは市販のスリーブじゃダメって事か タロットであってトレカじゃ無いからな
むしろ今回がっかりした口だわ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
DT0RB 未完成な気がするから前の版に戻って遊ぶのが懸命かね 他のシステムも出てないようだしエラッタは出ないだろ
展開自体は判らんけど、ナイトメアみたいにしないと出せないんじゃない? 久々に2ndやったらクリティカルしなかった方が負ける緊張感があるな ブレカナのシナリオ作りにドラクエとかサガを参考にしたりするんだけど、
他にシナリオ作りに使えそうなシリーズもののゲームって何かあります? 解答ありがとう
FEは確かに戦争ものとかで使えそうだ
タクティクスオウガはやったことなかった、
FFTは遊んだけどオウガはルートが複数あるって聞いて遊び尽くすのが大変そうだ、と思ってた
ジルオールは初めて聞いたタイトルだった、こんな雰囲気良さそうなゲームあったんだね
さっそく両方遊んでみることにするよ ブレカナの世界設定を作ってた人が亡くなったって、
アリアンのスレで見たんだけど、それって誰?
GFに追悼文が載ったらしいんだけど、GF買ってないんだ >>175
ありがとう。
司馬さんか。新紀元社のシリーズに名前のある人だな
ブレカナ展開止まってるのとは関係ないのか 亡くなって暫く後に版上げだったはずだからどの程度の影響があったのかは不明かな >>177
単純に売れてないから、展開とまってるだけだと思うぞ。 背景世界を動かせる人間が居ないのもあるんじゃない?
ナイトメアは世界観に関しては惨憺たる有り様らしいし スーパーパワーを使うダークファンタジーってあんまり他にないと思うんだけどなぁ。
ていうか、特殊因果律サプリが出なかったのが残念だ。
あれは読み物としても面白かったし、よりヒロイックな設定を付加できて良かったんだがなぁ。 酷い言い方かも知れないけど、ヒロイックやエピックファンタジーを作れる人材が社内に居ないからじゃないかな
昨今はそう言うのが求められてるっぽい >>183
確かに現状スタッフでダークファンタジー作れる人社内にいなそうだなぁ。いても、売れてるコンテンツです多忙だろうし。
アイデア周りは、読者の妄想にも頼ればいいじゃない
とはいえ
BOA投稿企画 FOHは
旧版でやった投稿企画より盛り上がってない感がある さすがに読者投稿に頼るのは末期だな
まとめるにもセンスは居るだろうし、セブンフォートレスやアリアンみたいなネタが許容出来る世界でも無いだろうね ダァト周りとかザイトリッツなんかはセブフォっぽいネタをうまくブレカナ風に落とし込んだ感じで良かったな 経験値を得ていない作成したての軽いキャラデータでも歴戦の戦士や伝説の勇者のようなPCを表現できて
コンベンションやオンラインセッションでの初心者をまじえた単発セッションでも
国の運命をかけたりドラゴンを倒すようなスケールの大きいシナリオが遊べる
中世風ファンタジー世界観のTRPGシステムを探しています
ブレイド・オブ・アルカナは上記の私のニーズにはマッチしているでしょうか?