【西戒】ブレイド・オブ・アルカナ31【襲来】 [無断転載禁止]©2ch.net
F.E.A.R.社の『ブレイド・オブ・アルカナ』シリーズについて語り合うスレ。
ブレカナをずっと遊び続けてきた人も久しぶりに帰ってきた人も新規さんも仲良くどうぞ。
サプリメント『クラウン・オブ・イビル』絶賛発売中。
・シナリオ等のネタバレは、メール欄・ネタバレスレ等を利用して下さい。
・1st・2nd・3rd・R
・SSS・LoG・RoG・MoM・CoF・GoB・SoD・SoRD・GoV・CoEブレカナであれば何でも。
公式HP:http://www.fear.co.jp/boare/
前スレ:
【輪廻】ブレイド・オブ・アルカナ30【転生】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1443730741/ >>288
ありがとうございます
もう1つ質問すいません
クレアータの〈怪力〉は技能欄が[白兵攻撃]となっていますが
[重武器]技能を用いて判定する場合ならば、アルドールの〈剛衝撃〉による射撃攻撃と組み合わせることは可能なのでしょうか? あくまで白兵かどうかで判断するからそれはできないと思う。技能:格闘の射撃武器とかもあるから攻撃の種類と判定技能は無関係と思っていい。 >>290
ありがとうございます
「技能:白兵攻撃」の特技はあくまで「実際に行うのが白兵攻撃であること」が組み合わせられる条件になるんですね… ここの全員で【ランギルR出して】って手紙書いたら出してくれないかなぁ( ๑╹⌓╹ ) 過去の版の特殊因果律で、まだ使えるやつだけ纏めて送りつけるくらいしたら出るかもな。
そもそも特殊因果律募集してたけどその後どうなったんだろうねぇ。 エラッタ送った人間が無視されてるらしいから無理だろ
まだ、自分で同人誌でも出した方が良いだろ
公式のメールフォームも壊れてるとか言う話もある >>293
そうだよ募集してたよ…自分たちの企画くらいはやり遂げて欲しいですね… >>294
同人を書ける能力のない人間です。
メールフォーム壊れてるとかマジすか。すごいな。 >>296
FEARスレで出てた話だから真偽は不明
ただ、本当なら年単位で放って置かれてるみたい マジレスするとサプリ含め商品としてFEARが出すのは諦めた方が良いんじゃないかね
自分達で使う分ならハウスルールマシマシでやれば良いだろうし、他人と共有したいならwikiでも作ってやる方が良いと思う 特殊因果律にはゲームバランスなんて無いから
昔のをそのまま導入したって問題ないと思う
あなたが臆病者でないなら格闘技大会出ますよね?
を無茶苦茶長文にしたやつ好き あんまりシナリオを作った事がないのですが、PCの職業ってどの程度決めていいと思いますか?
アクシスで魔法のぬいぐるみ職人とかありだと思いますか? それはシナリオに「アクシスが必要」なのか、「魔法のぬいぐるみ職人」が必要なのか考えるべきだな。
精霊魔法が使えれば良いならエフェクトスでもオービスでもいいだろうし、《拡大》が必要ならアクシスでなければいけない。
職業が必要なだけなら、アクシスにこだわる必要がなくウェントスでもフィニスでもエルスでもデクストラでもなんでもいいだろうし。 >>304
ぬいぐるみ縫える特殊な魔法のかかった杖持ってて、変なファンがついてるっていう設定が再現出来ればそれでいいんですが、杖さえあれば魔法使える感じにしても問題ない世界でしょうか?
魔法をゼロから使えていいのか、ある方向に誘導するだけにした方がいいのか、この世界のマジックアイテムの限界わからないですorz ぬいぐるみがどんなもんかわからんが、ハンドアウトで「キミは不思議な杖を持っている」で良いんじゃないの?
ぬいぐるみに何か特殊な効果があろうが、使用者の技能を使わないなら関係ないし。
精霊魔法や天宮魔法で制御することになっても誰もが1レベルは持ってる。
マジックアイテムが、とかいっても火焔剣とか黒の頭巾とか護符とか普通に売ってて金で買える世界だ。
一応釘を刺しておくけど、単発シナリオでプレイヤーにそれと知らせず不利益のあるアイテムを渡すのはあまりお勧めしない。
不利益があるなら最低でもハンドアウトやオープニングで匂わせておくこと。 >>305
その設定をPLが嫌がる可能性も考慮せよ
設定を公開したうえでPL募集すれば問題無いとは思うがな
…うん?『再現』?元ネタがあるのか?
元ネタ知らないと分かんないようなシナリオは危ないぞー
おすすめしない >>308
設定はプレアクトで書いておこうかと。
元ネタはツインドルの箱庭という話なんですが、特に知らなくても良いというか…。 プレアクトってプレイヤー集めて参加決定した後だろ?遅いと思う
誰もやりたがらなかったらどうすんだ >>310
ああー…そうですね。人を集める前に言っておくことにします。
仲間内でばかりやってると甘ったれになるなぁ( ๑╹⌓╹ ) 杖に問題があるならディアボルスじゃね?
あと個人的には変な魔法はファンタスマかオービスの仕業なイメージ
アクシスはお勉強した結果使える魔法のイメージなのよな
とまあ解釈次第でアルカナ縛る必要はないんじゃないかな アルカナは縛るのをやめました。募集かける時点で、この設定と因縁は公開しておこうと思います。
杖の方は魔法系があるとやれる事が少し増える程度のプチ特殊アイテムにしておこうと思います。 何年もエラッタすら放置してんだから当たり前だな。
ゲーム的なアップデートが一切ないのに数ページの『お話』だけ乗っけてサポートしてると言い張ること自体に無理がある。 最近のは凝ったシステムやルールよりも初心に帰ったものの方が売れている印象 ブレカナに求めたのはシステム面より物語性なんだよな
最初のランギルはワクワクした それ故に、製作側としてはコスパが合わんのだろうな。
結果、その辺までユーザーに丸投げして、おまけにそのまま音沙汰なしという有り様だが。 コスパが合わんと言うよりは作成不可能な状態なんじゃない?
今のFEARはそう言う物語を作る能力に欠けてると思う
ブレカナに限らず、真面なシナリオが書けるのが居ない サポートは完全に終わったし、背景世界を作ってた人は何年も前に亡くなってる
続けようにも続けられないんだろう ものすごくどうでもいいだろうけど、
不老不変とか一種一体とか人身蛇体とかの独特な用語が好きだったなー 数年前に一度だけ遊んだんだが戦闘中に一回奇跡の使用宣言があると、
@対抗する奇跡を使用するかどうかの確認
A奇跡の効果の確認とロールプレイ
Bダメージロールとダメージ適用
C束縛の発生、PCごとの鎖の位置確認
D逆位置の鎖の枚数に応じたDP減少のダイスロール
E奇跡使用PCへの鎖の配布
戦闘中にここまで処理がはさまってさすがにテンポが悪いと感じてしまったんだがこれで処理はあってたんだろうか 誰かが奇跡使ったら他の人も同じタイミングで一斉に奇跡使うのがダセエなと思いながらも尊厳を守るために俺もダサいことしてる 何の尊厳だよ
>>329のは加護とかがあるFEARのゲーム全般の根本的な欠陥だから致し方ない >>332
ブレカナどころか加護ゲーすらやったことないだろ
やったってんならルール間違えてる
全般の根本的な欠陥じゃねーからな すぐに突っ掛かってくるな
本当の事を言われると頭に来るらしい そーいや、代償で「逆位置にする」と「逆にする」を、いつまでたっても混同しつづけるヤツがいたっけなあ。
だーかーらー逆位置の鎖を正位置にもどすんじゃあねえッー! うがあああああー!! ブレカナのオンセ、対決ステージで出目がgdgdになって、ついに戦闘シーンの途中で、つづく! になってしまった。ah── 今月トーキョーナイトメアのSSSと十二月にN◎VAのサプリが出る予定 それでどこから出るの?
KADOKAWA? FEAR? 新紀元社
もう予約始まってるが内容は何も書かれてない 製造コストの高騰と400ページ有るらしいからいいお値段になっちゃってるなwww
英雄譚ってタイトルに付いてるせいかヨドバシでジャンルが音楽に分類されてるのが面白い。
12/28発売予定やから年末年始でじっくり読んでみるよ。 FEAR公式動画で出た内容によると
・全アルカナ全種族、アイテムをとにかく詰め込んだ、ラガルートも含めて遊べる
(その代わりに極一部の特技や魔印・特殊因果律なんかは次の機会に)
・パーソナリティはすべてTAG先生描き下ろし、ゲオルグ・シュローダーも収録 発売されたらしいけど、書き込みがないのは昔の纏めでしかないので新しい要素が全くないから? まだ、発売されてないぞ。
それぐらいは確認しろよ。 Role&Roll編集部_TRPG(X)の情報
・ルール=BoARベース
・オンセ等 現在のプレイ環境に合わせてかなりの改訂
・過去作を知らなくても問題なし
・1060年以降の歴史は必ずなぞらなくてもOK
オンセでやりやすいように、色々テコ入れするっぽい
具体的にどうするかは不明だが
公式HPの方でユドナリウムルームパック配布とかあるかもしれんね アマで予約したや
コンペンディウムが手に入らなくて(今はある)歯噛みしたので 秋葉の書泉行ったら何か一冊棚にあってレジに持ってきて的な事が書いてあった
他で予約してるからスルーしたけど行けば買えるかも 今尼から届いた
重っ!計ってみたら1`オーバーしてたよ!
売れたら電子書籍になるといいね…
ハードカバーの方が良かったな…鈍器度があがるから
まぁコスト面の都合だろうけど
斜め見見情報
□基本Rのデーターのコピペと思われる
分かりやすくなるように代償:DがD1って書かれてたりという細かい修正あり
□サンプルキャラのエラッタがすでに公式HPに出てる辺りエラッタ地獄の予感
R版で公式HPでエラッタ発表したのはちゃんと修正されてるといいね!
ネット上にあるRの私製エラッタが役に立つ可能性
□シナリオフックのアイデアになる参考文献がってるがアーサー王や北欧神話といったやつ
なんで身内臭(Truth In Fantasy度)はそれなりある
漫画はないんじゃないかな…ベルゼルクぐらい入れてもいいと思うんだけど
□TAG氏版コンラッドはうさんくさそうな面してて、ゲオルグはMoMよりイケメン ざっと見だがDPはBBTの人間性みたいにセッション中は下がる一方で回復は聖痕の解放時だけになったみたいだな
その聖痕の解放も対決ステージの終了時にアクト1回だけってなったみたい と思ったら悪徳の目撃で回復する場合があるのか
マジ色々変わってるから旧版プレイ経験がある人間ほどちゃんと読まないとアカンわw ルールサマリーとかざっくりみるかぎり
宴判定・奇跡時の鎖配り・ウェ様等々の
鎖周りの処理はオンセではもたつくから抹消されたっぽいねぇ ってか鎖処理がきえたどころか、鎖そのものはなくって
タロットはシーンタロット要員=代償:Rだの物忌みだのは存在しないんか…
と Rから大きな変更はこの4つと思っております。
- 1060年代
- 鎖の配布がない
- 「悪徳の目撃」「悪徳能力」ルール
- 特技の代償
- 1060年代
100年昔に戻った(既報通り)
- 鎖の配布がない
セッションの高速化を目的としてるのかなと
奇跡使用による束縛はDP-1d10に
シーンタロットを正位置にする特技はあるのでタロットを回したい方はぜひ。ゲーム的意味もあるよ!
- 「悪徳の目撃」「悪徳能力」ルール
殺戮者を倒そうというモチベを上げるルール
詰むとDPの回復量が増えるのでゲームとしての価値も高い
- 特技の代償
鎖の配布がないのでR代償は即座にDP-1d10に、4R代償を普通に払えるぞ
また、H代償はルールとしては存在するが、ないと思った方がいいくらい数がなく、特技のコストはDPが基本に
数字面はRとの互換性が高いから、バランス的には4.5という感じで遊べそう DPが希望×3と増えたが、なにかと削れるんで
奇跡をガンガンつかって短期決戦が基本になりそうだな 火焔剣が強すぎて、下手な特技系武器よりも断然強い…
すべてのPCは火焔剣しか選択しないんじゃないかこれ…
エラッタでナーフ(弱体化)入ると思うけど…入るよな…?
種族専用装備とかがかわいそうで見てられないレベル こんなゲーム遊ぶやつが数字上の有利だけで武器選ぶわけないだろ
そういうやつはプレイ人口で有利なCoCやってるよ むしろ、そういう数値を追う系統はFEARのゲーム(主にSRS)を遊ぶ層に多くて、CoCは少ない印象
BRPの系統はそう言う最強ビルドとかには向かないからね
シナリオの系統もあっちは数値とかに関係ないエモ系のシナリオが好まれてるし まぁ汎用スキルやアイテムで露骨に上位互換みたいなのをお出しにされると
雑だなぁって気持ちになるのは分かる >>361
ナーフされるかは、メールの要望次第だな
単に強すぎだから弱くしてとかじゃなく、具体的にどうしたら他とバランス取れそうかアイデアあるならそれ書いた方が通りやすいかと 流石にメールを送ってシステムのバランスが是正されたとかは聞いた事はないな
一度出てしまった以上はそのまま押し通るのがいつものパターンと言う気がする 武器ひとつの話なのでは……
システム全体のバランス調整まで行くと次の版上げ待ちになるのはそうだけども 発売が新紀元社だからブレカナのサポートはR&Rなのね オンセしやすくなったね
ユドナリウム用だけでなくココフォリア用もほしい ルルブ(P14)にはBOA(オーは大文字)ってかいてあったからそれが公式かと
1stを今更やるやつはいないから混同することはねーだろう
どうしても混同するってなら自分たちの中で何らかの工夫をすればいいかと 「ポケットモンスター」ってタイトルだけじゃいつ頃放送されたどんな話か
サトシがいるのかいないのかわからない。ブレカナもおなじ状況なんだよ! >>373
誰もそんな事は気にしないだろう?
今、手に入るのはこれしかないんだから中古でも漁らない限りは誰も気にも留めないだろう
サトシは別に居ても居なくてもどっちでも良いわな >>361
初期だとアダマスは防具優先するだろうが、処刑都市帰りはすぐわかる、みんな剣が燃えているみたいになりそうではあるw ようやっと新版に目を通し始めたんだけども
最初のサンプルが噂の火焔剣、それも魔剣ときたもんだ
ところで価格1C未満の装備は幾らでも入手可(※キャラ作成時)ってのは前からだっけ?
馬なし騎士だの礼服なし貴族だのは生まれなくなったんですね…… >>0376
R確認したけど書いてないから今回からだな
荷馬(戦闘中に乗れん奴)が1Cするから馬なし騎士は発生する
P249 投げても手元に戻ってくる仕様になったんで《胡蝶》ないからダーツ大量に買う事もなくなったし
(《重ね撃ち》用に数本準備しておくことはある)
雑貨はデータ的な意味は薄いから
細かい計算時間かかるから価値の低いアイテムは持っててヨシにしたと思われる 乗物のところにライディングホースがおるでよ
マントやランタン買うために装備を調整する時間も好きだけど
そこで手間取ってゲーム始められないのはTRPGとしてはダメだもんなぁ 令和の処刑都市。
なんで、あんなシナリオになってしまったんだ。
2ndのシナリオのまんま、コンバートして欲しかった。 ライディングホースがタダで入手できるんならバックホースをわざわざ買う理由が薄いな
ほぼRP用だねぇ R&Rでサポート開始
今回はゲーム紹介とシナリオ「七度目の鐘の音」
サンプルキャラの募集も開始 七度目の鐘の音って、アルティメットストーリーズ (JGC2002 45時間耐久RPG/シナリオ集)のリテイクなんかな…?
本自体はなくしちゃってもってないんだけど「七つの鐘の音」っていうシナリオで
田中岳人さんが書いたんが載ってるんだよ…
R&Rって最新号電子書籍版は結構先に出るん…か…?本棚の幅的に電子がいいんだけどな…
さっさと出せとかいうのが反映されるのは先だろうし
物理買って、必要な記事だけコピーして売るか… R&Rちゃんは電子書籍を止めてしまいました、お前らが虚構侵食で遊ばないからです、あーあ(AA略 ルルブ明日電書販売だと
告知無かったからびっくらこいたわw 最近新板を購入してまだ遊んでいない、明日セッション予定のGMなんだけど
「聖痕」ってどうやったら人に宿るのか設定で明文化されたりしてる?
新板だけだとどうやったら聖痕が発生するのか分からなくて困っている