【西戒】ブレイド・オブ・アルカナ31【襲来】 [無断転載禁止]©2ch.net
F.E.A.R.社の『ブレイド・オブ・アルカナ』シリーズについて語り合うスレ。
ブレカナをずっと遊び続けてきた人も久しぶりに帰ってきた人も新規さんも仲良くどうぞ。
サプリメント『クラウン・オブ・イビル』絶賛発売中。
・シナリオ等のネタバレは、メール欄・ネタバレスレ等を利用して下さい。
・1st・2nd・3rd・R
・SSS・LoG・RoG・MoM・CoF・GoB・SoD・SoRD・GoV・CoEブレカナであれば何でも。
公式HP:http://www.fear.co.jp/boare/
前スレ:
【輪廻】ブレイド・オブ・アルカナ30【転生】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1443730741/ 人がいた。
もう語り尽くされた話題だと思うけど、ジャガイモとかとうもろこしとかあると思う?
ここしばらく、ハイデルランドの食事情が頭をぐるぐる回っている。
後、ベルリナープファンクーヘンは別の名前なんだろうか。 世界設定担当が亡くなっているみたいだからどうなんだろ?
FEARに質問送ったとしても回答は望み薄だろうし まー、ぶっちゃけジャガイモやトウモロコシによる農産物の安定によってもたらされる様々な恩恵があるか否かという所だと思うが、
どんな穀倉地帯があってもグーラのイナゴが来れば瞬殺されるわけだし、小麦にしても麦角をワザワザ作るやつらがいる世界だからなぁ。
現実世界でないんだからどっちもあっていいんでないかね。
ケルバーあたりにゃアイスクリームだってあるんだろうし、下手したらチョコレートだってあるかも知れん。 うーむ、気候の設定見るとヨーロッパでもかなりキツい方に見えて、そこら辺無いならなに食べてんだよと。
以外と飢饉の話を聞かないので、不思議だよなぁ。 あ、ひとつ読み飛ばしてた。お返事感謝。
そっか、普通ならチョコもないんだ。
現代ドイツの料理で確実に出せそうなのが、ライ麦パンとヴルスト位しかない。 >>206
真面目な考察感謝。参考にするよ。
ケルバーのはかき氷だと思ってた。 イメージ的には小麦よりライ麦とか食べてそう
メローディアに帰依するしかないな 逆に、現実ちほーには存在しない作物や耕作法があるのかもだぜ。
なんせ、魔法も奇跡も実在するセカイなわけだし。
(どれくらい濫用してよいものかは判らんけど)マーテルの特技には食べ物を生やらかす魔法もあったり。
そーいや、1st時代の天慧院には農業を研究している魔術師がいたっけ。
>飢饉
今でも田舎のほうに行くとメローディアに生贄を捧げて収穫を得ている村もあったりなかったりするので、
裏を返せば魔神と契約しなけりゃあならないほど逼迫してる状況なのやも知れず。 なるほど、エルフなんかは変わった作物育ててもおかしくないかな。森では麦作れないし。
pixivにしっぽがとうもろこしのキツネがいたんだけど、いっそああいう魔物とか出すのも面白いかな。
魔術師が作った食用の生き物とか、化学肥料みたいなのとか。
飢饉は…メローディア様はかなり影響が強いのかな。ハイデルランドから魔神崇拝を消そうとしても、彼女は無理かもね。生活に直結しすぎてる。 こう言う時に食事風景とかある小説があると良いけど……
無い物ねだりだろうな シドか誰かのセリフで「ケルバーでは冷たいビールが飲める」とか、ロードオブグローリーか何かで「宿屋の食事は硬いパンと薄いスープ」みたいな描写は見た気がする。
>>212
実際、貴腐ワインや麦角も呪術的な方法で作られてるっつーしな。
ファンタスマが「ありがとう」と声をかけると畑の収穫量が倍増するとか水が美味しくなるとか、ガチで起こり得るセカイなのかも。 水がおいしくなる話は身近に信じちゃった奴が居て辛い記憶なんでやめてくれw まあ何にせよ水(飲料用)を手に入れるのは大変な時代なんだろうさ
水道ひねればすぐに水の出る現代とは違って
泥が混じって飲めないとか鉱害があったり
地下深くまで掘らないと井戸水が出ないとか シド達から100年たってるし、少しは農業技術も進んだと思いたい。
ドラゴンズクラウンみたいなのは無理かも知れないけど。 デザイナーにその辺の知識が無いと改善はしないと思われ 知識があっても改善しちゃ駄目だよ
時代が変わっちゃう
それに人々を幸せにするのはPCの役目だ 改変しちゃ駄目でも、卓ごとのヘッドカノンみたいなのはアリだよね? ジャガイモパンは現代ドイツだと定番だけど、ブレカナにあるか微妙だね。栄養あるんだけどな。
とりあえず、旅人の食料で、レーズンと胡桃と干し無花果のファルコンブロート(ライ麦全粒粉)を考えてみた、。
旅の間の栄養片寄りすぎは不味いから、少し高くても具入りを持つべきかと思ったり。 >>221
そのセッション独自の設定って意味か? それなら良いんじゃね
ヘッドカノンって聞いて最初ガンヘッドしか思いつかないし
検索したらSCPや東方や野獣先輩が出てきて困ったわ
調べた範囲だとヘッドカノンって広く共有されてる非公式設定って意味らしいから
卓の独立した設定ならヘッドカノンではないんじゃないの >>223
うん。有難う。
でもなんで野獣先輩?謎の組合せだね。 食料事情やなんかが改善されるのは別に良いんじゃないかね?
千年経っても何も進歩がないよりは面白いと思うけど 現実だと、100年たったら、食料事情とかモードとか色々変化あるもんね。
ただ、あの世界悲しいくらい情勢がよくならないんだよなぁ。余裕があるのかどうか。 努力して発展するのは奇跡なんだよ
聖痕を天に還す作業に戻れ 公式にそう言う「歴史を動かす」意図や知識が無いとダメなんじゃないかね
文明が進化すると言うよりも変化は普通の歴史ならあるものだからね
現状ではあり得ない話か 太陽もかげってるから昼間もうすぼんやり暗いんだよね
万年冷夏みたいなもんで作物の出来がよくなさそうだから食糧事情とか余裕ができにくいんだろうなあ
太陽の聖痕を狩り集める殺戮者とかいたらどうしよう 太陽って事はつまりデクストラなので
「人工太陽で気候改善だ!」みたいな大惨事フラグが立つんじゃねーかな
PCが敗北した場合は灼熱地獄エンドでも大爆発エンドでもお好みで ファンタジーよりはSFっぽいネタかな?>人工太陽
D&Dで見たけど ヘッドマウントディスプレイやアンドロイドがある世界ですぞ
ソーズ&ソーサリーに加えてスチームパンクって感じかな デクストラにスチームパンクファッションは似合うね。
彼らがいるから、とんでも科学はなんでもありなんだよね。実用性はわからないけど…。 このゲームに何を求めてるかは人によって違いそうだな
書き込み見てるに >>235
卓ゲに限らずあらゆる全てのゲームに通じる真理であり書く意味がまったく無えw >>236
方向性が見えないなと言う話よ
判らないなら仕方無いね >>237
そんな攻撃的な言い方しなくても(;・ω・)
皆仲良くいこうよ。 >>238
それは>>236の方じゃない?
草生やしてる時点で最悪だけど >>239
草をあんまり理解してないので、冗談めかしてるのかな?と思ったんだけどあれは馬鹿にしてるニュアンスを含むものなの?
もしそうなら237に悪いことしたね。謝ってくる。
指摘してくれてありがとう。 >>237
238です。
なんか勘違いしてたみたいでごめんなさい。 草生やすのは基本的に嘲笑と取る人の方が多いと思うけどな
基本的に内容も含めて嘲笑っているようにしか見えないけどね
それはそれとして公式の方で動きが無いのは残念だな >>227
「刻まれし者の朝は早い」というフレーズから始まるドキュメンタリー
野良刻まれし者からひっぺがす訳にもいかないので、地道に野良殺戮者を探しては、倒す為に根回しや仲間探し、因縁、復讐を手伝い
時には人々に追われ、旅先で雨に濡れてはカチカチのパンや干し肉をかじって飢えを凌ぎ
暗躍する魔神を張っ倒し、戦乱に関わっては権謀術数の奥にいる権力者系殺戮者を捻って
とにかく一つでも聖痕を天に還す仕事、定期収入もなく、肉体的にも精神的にもキツい毎日
「毎晩星を見上げては、自分の仕事の成果が出ているのか確かめるばかりです」 順番と戦闘スタイルは割となんでもいいのだけれど、コロナとエルスにあと何を加えたら使えるものになると思いますか? >>245
その2つだと何でも噛み合う
体格が低めだがアルドールで重武器使いも組める
>>246
具体的にファミリア装備のアイテム名で言ってくれ >>247
ファミリア:ファントムの予定です。
魔法系アルカナならマギで。 ファントムで武器攻撃するならDP的にファミリアアタックは辛い
となると命中ダイス増やすのにコンビネーションが使えないから
もうひとつのアルカナはダイス増やす特技がD代償ではないのを選ぶ
アダマス、アルドール、ディアボルスから選ぶといいんじゃね?
魔法系ならエフェクトス安定
ファントムをファミリアシュートで使う手もある >>249
ありがとうございます(*´∀`)
アルドールかディアボルスで考えてみます。 質問なんですが、リンカネになって「七つの大罪の印」って記載ありましたっけ?
あと「大罪の印」って
「嫉妬の印」
「貪欲の印」
「背信の印」
「絶望の印」
「憤怒の印」
「肉欲の印」
「欺瞞の印」
であってましたかね? >>251
CoEのボア様のページに書いてある。
ちなみにテキストに出てくる、戦闘狂マリオンは旧版のキャラだが、リンカネに出すこと自体は問題ない。
フィニスだし。 >>252
ありがとうございます。
確認してみます。 ブレカナは未プレイで、最近リインカーネイションの基本ルルブを買って読み込んでいる者なんですが
いくつかルールで分からないところがあったので質問させてください
・63ページ「●因縁保持数」の項目の記述について
@「レコードシートに記入した過去の因縁だけが使用できる因縁なのだ」
とありますが、
「因縁」にはダブクロのロイスのようなデータ上のメリットや使用法が存在するのでしょうか?あるとしてそれは基本ルールブックの中に記述されていますか?
A「PCは【共感】の3分の1までの過去の因縁を保持できる。これを因縁保持数と呼ぶ」「アクト中に新たな因縁を得て因縁保持数を越える因縁を得た場合〜」
とありますが、
アクト中に因縁を得ることについてのルールがみつけられません。ロイスのようにGMの許可さえあれば自由なタイミングで過去現在未来を問わず取得していっていいものなのでしょうか?
また、「因縁保持数」を考える上で計算するのは「過去の因縁」の数のみでしょうか?現在の因縁や未来の因縁はいくつ得てもいいのでしょうか? B67ページ「▼鎖の捨て方」の項目について
「捨て札にする鎖は裏になっているものが優先される」
とあります。
私はルールブックを読んで「鎖は必ず表向きでPLに渡し、裏返したりもしない」という理解でいたのですがこれは間違いでしょうか?
ルール上で、「鎖を裏向きにしてPLに渡す」とか、「受け取ったとき表だった鎖を後で裏返す」といった処理があるのでしょうか?
よく探したつもりなのですが記述を見つけられませんでした
C69ページ「●殺戮の宴」の項目について
「殺戮の宴が行われているシーンで解放された聖痕は自動的に(殺戮の宴を宣言した)殺戮者のものとなる。」
とありますが、
聖痕に付随する奇跡の使用権もその殺戮者のものとなるのでしょうか?
もしそうである場合、その聖痕の元の所持者がアクト中にその聖痕の奇跡をすでに使用していたかどうかで、殺戮者がその奇跡を使用できるかどうかが変わりますか? D175ページの乗り物アイテムである「ライディングホース」の価格が「1F」と異常に安いのですが
これは「1C」の間違いでしょうか?公式HPのエラッタには書かれていないようですが旧シリーズではどうなっていたのでしょうか?
質問は以上です。長々と書き込んでしまい申し訳ありませんでした。出来ればお答えいただけると幸いです 手元にルールブックがないから何ページとかは答えられんが大まかに回答すると。
@因縁を持っている対象がシーンに登場している場合、登場判定に+1d20できる。(複数人いても重複はしない)
Aアクト中に因縁を得ることはできないが、エンディングの処理でシナリオ因縁から1つ過去の因縁にすることができる。
B奇跡が使われた場合の束縛により鎖は全て裏になる。
Cルール上の規定はない。そのシナリオで使われていない奇跡は使えるとしているところもあると思う。
Dエラッタは出てないから1Fで正しい。どうせ戦闘には使えないからあまり気にすることもないかと。 >>258
ありがとうございます
ちゃんとルールブックに書いてあったのに私が見落としていたことがだいぶあったようでお恥ずかしいかぎりです
追加でお聞きしたいのですが、「キャラクターシート」と「レコードシート」の因縁記入欄の使い分けかたが分かりません
初回プレイの場合は以下のような理解でいいのでしょうか?
「A キャラクター作成時に取得した公式NPCとの間の過去の因縁
B プレアクトで取得した他PCとのPC間因縁
C プレアクトで取得したシナリオハンドアウトで指定された因縁
上記3つの因縁はすべてレコードシートに書き込むものであって、ポストアクトまではキャラクターシートの因縁欄には何も書き込まない。
アクト中、登場判定へのボーナスを考える際はレコードシートに書かれている因縁のみを見る
ポストアクトを迎えたら上記3つの因縁のうち一つを選択して過去の因縁としてキャラクターシートに書き込む。
キャラクターシートに書き込まれた過去の因縁は次のセッションの冒頭で過去の因縁としてレコードシートに書き込むことができる」 >259
Aはキャラクター作成の時点でキャラシに書き込んで良い。
その他についてはその認識でOK。
>260
今時こんな過疎ってるとこで自演して遊ぶほど暇なやつでも
もうちょい話題になりそうなスレでやるだろ。 >>261
ありがとうございます!
プレイ経験がないため分からないことだらけだったんですが これでなんとかGMに挑戦できそうです >>256
自分の感覚と違うからエラッタだろうという考え方は
他の参加者との感覚の違いという新しい問題を誘発するので良くない
また参加者それぞれが「自分の感覚と違う、おかしい」と言い始めると収拾がつかなくなる
旧シリーズでの馬の扱いを訊いてどうするつもりだ?別のルールなのだから関係ない
リインカーネイションは乗用馬が安く軍馬が高い世界なんだ 聖痕が殺戮者のものになるってのはルールというより世界設定だ あまり気にしなくていい
PC側が勝利して殺戮者が死ぬと『殺戮の宴状態』は解除されるので
逆言うと宴状態で聖痕の解放が起きてるって事はPC側は死んでるから気にしてもしょうがないw
聖痕の増えた殺戮者がより凶悪になってハイデルランドが大変なことになるだけ 殺戮者の聖痕集めも大変そうだよね、聖痕収支プラスにしようとすると奇跡ケチって聖痕者狩らなきゃいけないし。 もとから自分のものの聖痕以外(狩り集めたもの)は使い捨てみたいな認識だったがそいや出典おぼえてないな
初期のころのルール(ルルブ持ってないが)では消えちゃうみたいな設定で
「それだと聖痕の総量減るじゃん」ってんで修正されたような話も見た気がするけど >262
大きなお世話かも知れんが、まずはサンプルシナリオを遊んでみるなり、じっくり読むなりした方が良いぞ。
紛いなりにも公式から「こう遊んでほしい」と言う意思が示されてるモノだしな。 ちょっと質問
1版目とそのサプリ、2版目の基本ルルブまでは買ったんだけど、しばらくこのゲームやってなくて
今は何版が最新版で、サプリは何冊出てて、フルセットでそろえるとおいくらかかるか教えてください。おねがいします 現在は4版
サプリは2冊で全部揃えると\10,300+税
ttp://www.fear.co.jp/boare/boa_pro.htm R出たの2015年か
HPも尊厳値も増えたしクリティカル必須でもなくなったし良い版上げだった
急に尊厳が2D10減る可能性があるのだけ凄く怖い
あれやめてくれねーかな せめて特殊因果律のサプリは出してほしい。
過去の版のやつを寄せ集めるだけで数は十分なはずなのになあ。 流石に今更、新サプリは無いだろ
やるなら版上げだろうね 殺戮者の聖痕は奇跡使うと摩耗する的なことが書いてあった気がする 使い捨てだから聖痕者殺しまくって集め続けるんだよな >>266>>276
リンカネ基本ルルブの224ページだね >>278
そこかサンクス
消耗した聖痕は殺戮者の元から消えるんかね?
そしていつかまた生き物や器物に宿るのか? そういえば〈魔力消去〉ってバフ魔法だけじゃなく〈月〉〈道化の呪い〉〈劣化の幻想〉〈黒き鎖〉といったデバフ魔法も消えるんだよね? 基本的な質問ですいません。
アルドールの「絶対攻撃」やイグニスの「天の火」のような「対象はメインプロセスを行う」という効果の奇跡は、
奇跡使用者以外のキャラクターにメインプロセスを行わせるために使ってもいいのでしょうか? >>281
OKよ
対象は単体なので自分でも仲間でもいい >>282
ありがとうございます
ルール的には問題なく可能なんですね
フレーバー的にどう表現するのかが難しそう… 自分の戦闘スタイルと噛み合わない聖痕を取った殺戮者ってどう使ってるんだろう。ドラマ効果は使えるだろうけど、飛び道具持ってないのに《天の火》とか一体なにを起こしているのか。 白兵型殺戮者 「《大破壊》でムーブとマイナーだけするわ。メジャーは放棄」
という奇跡の尊厳を踏みにじる使い方
さすが殺戮者尊厳が無い
『メジャーで魔法攻撃を行う』を『必ず実行すること』って解釈なら使えんけど
ところで基本ルルブにアクションを放棄するルールが見当たらないんだが? 特技の組み合わせについて質問です
クレアータの特技〈学習〉は、
同じくクレアータの特技である〈怪力〉等と組み合わせた上でなら、他のアルカナの特技とも組み合わせることは可能ですか? >>288
ありがとうございます
もう1つ質問すいません
クレアータの〈怪力〉は技能欄が[白兵攻撃]となっていますが
[重武器]技能を用いて判定する場合ならば、アルドールの〈剛衝撃〉による射撃攻撃と組み合わせることは可能なのでしょうか? あくまで白兵かどうかで判断するからそれはできないと思う。技能:格闘の射撃武器とかもあるから攻撃の種類と判定技能は無関係と思っていい。 >>290
ありがとうございます
「技能:白兵攻撃」の特技はあくまで「実際に行うのが白兵攻撃であること」が組み合わせられる条件になるんですね… ここの全員で【ランギルR出して】って手紙書いたら出してくれないかなぁ( ๑╹⌓╹ ) 過去の版の特殊因果律で、まだ使えるやつだけ纏めて送りつけるくらいしたら出るかもな。
そもそも特殊因果律募集してたけどその後どうなったんだろうねぇ。 エラッタ送った人間が無視されてるらしいから無理だろ
まだ、自分で同人誌でも出した方が良いだろ
公式のメールフォームも壊れてるとか言う話もある >>293
そうだよ募集してたよ…自分たちの企画くらいはやり遂げて欲しいですね… >>294
同人を書ける能力のない人間です。
メールフォーム壊れてるとかマジすか。すごいな。 >>296
FEARスレで出てた話だから真偽は不明
ただ、本当なら年単位で放って置かれてるみたい マジレスするとサプリ含め商品としてFEARが出すのは諦めた方が良いんじゃないかね
自分達で使う分ならハウスルールマシマシでやれば良いだろうし、他人と共有したいならwikiでも作ってやる方が良いと思う 特殊因果律にはゲームバランスなんて無いから
昔のをそのまま導入したって問題ないと思う
あなたが臆病者でないなら格闘技大会出ますよね?
を無茶苦茶長文にしたやつ好き