【西戒】ブレイド・オブ・アルカナ31【襲来】 [無断転載禁止]©2ch.net
今年も一年、全く動きなしで終わりそうだな。
エラッタやFAQですら… 人がいた。
もう語り尽くされた話題だと思うけど、ジャガイモとかとうもろこしとかあると思う?
ここしばらく、ハイデルランドの食事情が頭をぐるぐる回っている。
後、ベルリナープファンクーヘンは別の名前なんだろうか。 世界設定担当が亡くなっているみたいだからどうなんだろ?
FEARに質問送ったとしても回答は望み薄だろうし まー、ぶっちゃけジャガイモやトウモロコシによる農産物の安定によってもたらされる様々な恩恵があるか否かという所だと思うが、
どんな穀倉地帯があってもグーラのイナゴが来れば瞬殺されるわけだし、小麦にしても麦角をワザワザ作るやつらがいる世界だからなぁ。
現実世界でないんだからどっちもあっていいんでないかね。
ケルバーあたりにゃアイスクリームだってあるんだろうし、下手したらチョコレートだってあるかも知れん。 うーむ、気候の設定見るとヨーロッパでもかなりキツい方に見えて、そこら辺無いならなに食べてんだよと。
以外と飢饉の話を聞かないので、不思議だよなぁ。 あ、ひとつ読み飛ばしてた。お返事感謝。
そっか、普通ならチョコもないんだ。
現代ドイツの料理で確実に出せそうなのが、ライ麦パンとヴルスト位しかない。 >>206
真面目な考察感謝。参考にするよ。
ケルバーのはかき氷だと思ってた。 イメージ的には小麦よりライ麦とか食べてそう
メローディアに帰依するしかないな 逆に、現実ちほーには存在しない作物や耕作法があるのかもだぜ。
なんせ、魔法も奇跡も実在するセカイなわけだし。
(どれくらい濫用してよいものかは判らんけど)マーテルの特技には食べ物を生やらかす魔法もあったり。
そーいや、1st時代の天慧院には農業を研究している魔術師がいたっけ。
>飢饉
今でも田舎のほうに行くとメローディアに生贄を捧げて収穫を得ている村もあったりなかったりするので、
裏を返せば魔神と契約しなけりゃあならないほど逼迫してる状況なのやも知れず。 なるほど、エルフなんかは変わった作物育ててもおかしくないかな。森では麦作れないし。
pixivにしっぽがとうもろこしのキツネがいたんだけど、いっそああいう魔物とか出すのも面白いかな。
魔術師が作った食用の生き物とか、化学肥料みたいなのとか。
飢饉は…メローディア様はかなり影響が強いのかな。ハイデルランドから魔神崇拝を消そうとしても、彼女は無理かもね。生活に直結しすぎてる。 こう言う時に食事風景とかある小説があると良いけど……
無い物ねだりだろうな シドか誰かのセリフで「ケルバーでは冷たいビールが飲める」とか、ロードオブグローリーか何かで「宿屋の食事は硬いパンと薄いスープ」みたいな描写は見た気がする。
>>212
実際、貴腐ワインや麦角も呪術的な方法で作られてるっつーしな。
ファンタスマが「ありがとう」と声をかけると畑の収穫量が倍増するとか水が美味しくなるとか、ガチで起こり得るセカイなのかも。 水がおいしくなる話は身近に信じちゃった奴が居て辛い記憶なんでやめてくれw まあ何にせよ水(飲料用)を手に入れるのは大変な時代なんだろうさ
水道ひねればすぐに水の出る現代とは違って
泥が混じって飲めないとか鉱害があったり
地下深くまで掘らないと井戸水が出ないとか シド達から100年たってるし、少しは農業技術も進んだと思いたい。
ドラゴンズクラウンみたいなのは無理かも知れないけど。 デザイナーにその辺の知識が無いと改善はしないと思われ 知識があっても改善しちゃ駄目だよ
時代が変わっちゃう
それに人々を幸せにするのはPCの役目だ 改変しちゃ駄目でも、卓ごとのヘッドカノンみたいなのはアリだよね? ジャガイモパンは現代ドイツだと定番だけど、ブレカナにあるか微妙だね。栄養あるんだけどな。
とりあえず、旅人の食料で、レーズンと胡桃と干し無花果のファルコンブロート(ライ麦全粒粉)を考えてみた、。
旅の間の栄養片寄りすぎは不味いから、少し高くても具入りを持つべきかと思ったり。 >>221
そのセッション独自の設定って意味か? それなら良いんじゃね
ヘッドカノンって聞いて最初ガンヘッドしか思いつかないし
検索したらSCPや東方や野獣先輩が出てきて困ったわ
調べた範囲だとヘッドカノンって広く共有されてる非公式設定って意味らしいから
卓の独立した設定ならヘッドカノンではないんじゃないの >>223
うん。有難う。
でもなんで野獣先輩?謎の組合せだね。 食料事情やなんかが改善されるのは別に良いんじゃないかね?
千年経っても何も進歩がないよりは面白いと思うけど 現実だと、100年たったら、食料事情とかモードとか色々変化あるもんね。
ただ、あの世界悲しいくらい情勢がよくならないんだよなぁ。余裕があるのかどうか。 努力して発展するのは奇跡なんだよ
聖痕を天に還す作業に戻れ 公式にそう言う「歴史を動かす」意図や知識が無いとダメなんじゃないかね
文明が進化すると言うよりも変化は普通の歴史ならあるものだからね
現状ではあり得ない話か 太陽もかげってるから昼間もうすぼんやり暗いんだよね
万年冷夏みたいなもんで作物の出来がよくなさそうだから食糧事情とか余裕ができにくいんだろうなあ
太陽の聖痕を狩り集める殺戮者とかいたらどうしよう 太陽って事はつまりデクストラなので
「人工太陽で気候改善だ!」みたいな大惨事フラグが立つんじゃねーかな
PCが敗北した場合は灼熱地獄エンドでも大爆発エンドでもお好みで ファンタジーよりはSFっぽいネタかな?>人工太陽
D&Dで見たけど ヘッドマウントディスプレイやアンドロイドがある世界ですぞ
ソーズ&ソーサリーに加えてスチームパンクって感じかな デクストラにスチームパンクファッションは似合うね。
彼らがいるから、とんでも科学はなんでもありなんだよね。実用性はわからないけど…。 このゲームに何を求めてるかは人によって違いそうだな
書き込み見てるに >>235
卓ゲに限らずあらゆる全てのゲームに通じる真理であり書く意味がまったく無えw >>236
方向性が見えないなと言う話よ
判らないなら仕方無いね >>237
そんな攻撃的な言い方しなくても(;・ω・)
皆仲良くいこうよ。 >>238
それは>>236の方じゃない?
草生やしてる時点で最悪だけど >>239
草をあんまり理解してないので、冗談めかしてるのかな?と思ったんだけどあれは馬鹿にしてるニュアンスを含むものなの?
もしそうなら237に悪いことしたね。謝ってくる。
指摘してくれてありがとう。 >>237
238です。
なんか勘違いしてたみたいでごめんなさい。 草生やすのは基本的に嘲笑と取る人の方が多いと思うけどな
基本的に内容も含めて嘲笑っているようにしか見えないけどね
それはそれとして公式の方で動きが無いのは残念だな >>227
「刻まれし者の朝は早い」というフレーズから始まるドキュメンタリー
野良刻まれし者からひっぺがす訳にもいかないので、地道に野良殺戮者を探しては、倒す為に根回しや仲間探し、因縁、復讐を手伝い
時には人々に追われ、旅先で雨に濡れてはカチカチのパンや干し肉をかじって飢えを凌ぎ
暗躍する魔神を張っ倒し、戦乱に関わっては権謀術数の奥にいる権力者系殺戮者を捻って
とにかく一つでも聖痕を天に還す仕事、定期収入もなく、肉体的にも精神的にもキツい毎日
「毎晩星を見上げては、自分の仕事の成果が出ているのか確かめるばかりです」 順番と戦闘スタイルは割となんでもいいのだけれど、コロナとエルスにあと何を加えたら使えるものになると思いますか? >>245
その2つだと何でも噛み合う
体格が低めだがアルドールで重武器使いも組める
>>246
具体的にファミリア装備のアイテム名で言ってくれ >>247
ファミリア:ファントムの予定です。
魔法系アルカナならマギで。 ファントムで武器攻撃するならDP的にファミリアアタックは辛い
となると命中ダイス増やすのにコンビネーションが使えないから
もうひとつのアルカナはダイス増やす特技がD代償ではないのを選ぶ
アダマス、アルドール、ディアボルスから選ぶといいんじゃね?
魔法系ならエフェクトス安定
ファントムをファミリアシュートで使う手もある >>249
ありがとうございます(*´∀`)
アルドールかディアボルスで考えてみます。 質問なんですが、リンカネになって「七つの大罪の印」って記載ありましたっけ?
あと「大罪の印」って
「嫉妬の印」
「貪欲の印」
「背信の印」
「絶望の印」
「憤怒の印」
「肉欲の印」
「欺瞞の印」
であってましたかね? >>251
CoEのボア様のページに書いてある。
ちなみにテキストに出てくる、戦闘狂マリオンは旧版のキャラだが、リンカネに出すこと自体は問題ない。
フィニスだし。 >>252
ありがとうございます。
確認してみます。 ブレカナは未プレイで、最近リインカーネイションの基本ルルブを買って読み込んでいる者なんですが
いくつかルールで分からないところがあったので質問させてください
・63ページ「●因縁保持数」の項目の記述について
@「レコードシートに記入した過去の因縁だけが使用できる因縁なのだ」
とありますが、
「因縁」にはダブクロのロイスのようなデータ上のメリットや使用法が存在するのでしょうか?あるとしてそれは基本ルールブックの中に記述されていますか?
A「PCは【共感】の3分の1までの過去の因縁を保持できる。これを因縁保持数と呼ぶ」「アクト中に新たな因縁を得て因縁保持数を越える因縁を得た場合〜」
とありますが、
アクト中に因縁を得ることについてのルールがみつけられません。ロイスのようにGMの許可さえあれば自由なタイミングで過去現在未来を問わず取得していっていいものなのでしょうか?
また、「因縁保持数」を考える上で計算するのは「過去の因縁」の数のみでしょうか?現在の因縁や未来の因縁はいくつ得てもいいのでしょうか? B67ページ「▼鎖の捨て方」の項目について
「捨て札にする鎖は裏になっているものが優先される」
とあります。
私はルールブックを読んで「鎖は必ず表向きでPLに渡し、裏返したりもしない」という理解でいたのですがこれは間違いでしょうか?
ルール上で、「鎖を裏向きにしてPLに渡す」とか、「受け取ったとき表だった鎖を後で裏返す」といった処理があるのでしょうか?
よく探したつもりなのですが記述を見つけられませんでした
C69ページ「●殺戮の宴」の項目について
「殺戮の宴が行われているシーンで解放された聖痕は自動的に(殺戮の宴を宣言した)殺戮者のものとなる。」
とありますが、
聖痕に付随する奇跡の使用権もその殺戮者のものとなるのでしょうか?
もしそうである場合、その聖痕の元の所持者がアクト中にその聖痕の奇跡をすでに使用していたかどうかで、殺戮者がその奇跡を使用できるかどうかが変わりますか? D175ページの乗り物アイテムである「ライディングホース」の価格が「1F」と異常に安いのですが
これは「1C」の間違いでしょうか?公式HPのエラッタには書かれていないようですが旧シリーズではどうなっていたのでしょうか?
質問は以上です。長々と書き込んでしまい申し訳ありませんでした。出来ればお答えいただけると幸いです 手元にルールブックがないから何ページとかは答えられんが大まかに回答すると。
@因縁を持っている対象がシーンに登場している場合、登場判定に+1d20できる。(複数人いても重複はしない)
Aアクト中に因縁を得ることはできないが、エンディングの処理でシナリオ因縁から1つ過去の因縁にすることができる。
B奇跡が使われた場合の束縛により鎖は全て裏になる。
Cルール上の規定はない。そのシナリオで使われていない奇跡は使えるとしているところもあると思う。
Dエラッタは出てないから1Fで正しい。どうせ戦闘には使えないからあまり気にすることもないかと。 >>258
ありがとうございます
ちゃんとルールブックに書いてあったのに私が見落としていたことがだいぶあったようでお恥ずかしいかぎりです
追加でお聞きしたいのですが、「キャラクターシート」と「レコードシート」の因縁記入欄の使い分けかたが分かりません
初回プレイの場合は以下のような理解でいいのでしょうか?
「A キャラクター作成時に取得した公式NPCとの間の過去の因縁
B プレアクトで取得した他PCとのPC間因縁
C プレアクトで取得したシナリオハンドアウトで指定された因縁
上記3つの因縁はすべてレコードシートに書き込むものであって、ポストアクトまではキャラクターシートの因縁欄には何も書き込まない。
アクト中、登場判定へのボーナスを考える際はレコードシートに書かれている因縁のみを見る
ポストアクトを迎えたら上記3つの因縁のうち一つを選択して過去の因縁としてキャラクターシートに書き込む。
キャラクターシートに書き込まれた過去の因縁は次のセッションの冒頭で過去の因縁としてレコードシートに書き込むことができる」 >259
Aはキャラクター作成の時点でキャラシに書き込んで良い。
その他についてはその認識でOK。
>260
今時こんな過疎ってるとこで自演して遊ぶほど暇なやつでも
もうちょい話題になりそうなスレでやるだろ。 >>261
ありがとうございます!
プレイ経験がないため分からないことだらけだったんですが これでなんとかGMに挑戦できそうです >>256
自分の感覚と違うからエラッタだろうという考え方は
他の参加者との感覚の違いという新しい問題を誘発するので良くない
また参加者それぞれが「自分の感覚と違う、おかしい」と言い始めると収拾がつかなくなる
旧シリーズでの馬の扱いを訊いてどうするつもりだ?別のルールなのだから関係ない
リインカーネイションは乗用馬が安く軍馬が高い世界なんだ 聖痕が殺戮者のものになるってのはルールというより世界設定だ あまり気にしなくていい
PC側が勝利して殺戮者が死ぬと『殺戮の宴状態』は解除されるので
逆言うと宴状態で聖痕の解放が起きてるって事はPC側は死んでるから気にしてもしょうがないw
聖痕の増えた殺戮者がより凶悪になってハイデルランドが大変なことになるだけ 殺戮者の聖痕集めも大変そうだよね、聖痕収支プラスにしようとすると奇跡ケチって聖痕者狩らなきゃいけないし。 もとから自分のものの聖痕以外(狩り集めたもの)は使い捨てみたいな認識だったがそいや出典おぼえてないな
初期のころのルール(ルルブ持ってないが)では消えちゃうみたいな設定で
「それだと聖痕の総量減るじゃん」ってんで修正されたような話も見た気がするけど >262
大きなお世話かも知れんが、まずはサンプルシナリオを遊んでみるなり、じっくり読むなりした方が良いぞ。
紛いなりにも公式から「こう遊んでほしい」と言う意思が示されてるモノだしな。 ちょっと質問
1版目とそのサプリ、2版目の基本ルルブまでは買ったんだけど、しばらくこのゲームやってなくて
今は何版が最新版で、サプリは何冊出てて、フルセットでそろえるとおいくらかかるか教えてください。おねがいします 現在は4版
サプリは2冊で全部揃えると\10,300+税
ttp://www.fear.co.jp/boare/boa_pro.htm R出たの2015年か
HPも尊厳値も増えたしクリティカル必須でもなくなったし良い版上げだった
急に尊厳が2D10減る可能性があるのだけ凄く怖い
あれやめてくれねーかな せめて特殊因果律のサプリは出してほしい。
過去の版のやつを寄せ集めるだけで数は十分なはずなのになあ。 流石に今更、新サプリは無いだろ
やるなら版上げだろうね 殺戮者の聖痕は奇跡使うと摩耗する的なことが書いてあった気がする 使い捨てだから聖痕者殺しまくって集め続けるんだよな >>266>>276
リンカネ基本ルルブの224ページだね >>278
そこかサンクス
消耗した聖痕は殺戮者の元から消えるんかね?
そしていつかまた生き物や器物に宿るのか? そういえば〈魔力消去〉ってバフ魔法だけじゃなく〈月〉〈道化の呪い〉〈劣化の幻想〉〈黒き鎖〉といったデバフ魔法も消えるんだよね? 基本的な質問ですいません。
アルドールの「絶対攻撃」やイグニスの「天の火」のような「対象はメインプロセスを行う」という効果の奇跡は、
奇跡使用者以外のキャラクターにメインプロセスを行わせるために使ってもいいのでしょうか? >>281
OKよ
対象は単体なので自分でも仲間でもいい >>282
ありがとうございます
ルール的には問題なく可能なんですね
フレーバー的にどう表現するのかが難しそう… 自分の戦闘スタイルと噛み合わない聖痕を取った殺戮者ってどう使ってるんだろう。ドラマ効果は使えるだろうけど、飛び道具持ってないのに《天の火》とか一体なにを起こしているのか。 白兵型殺戮者 「《大破壊》でムーブとマイナーだけするわ。メジャーは放棄」
という奇跡の尊厳を踏みにじる使い方
さすが殺戮者尊厳が無い
『メジャーで魔法攻撃を行う』を『必ず実行すること』って解釈なら使えんけど
ところで基本ルルブにアクションを放棄するルールが見当たらないんだが? 特技の組み合わせについて質問です
クレアータの特技〈学習〉は、
同じくクレアータの特技である〈怪力〉等と組み合わせた上でなら、他のアルカナの特技とも組み合わせることは可能ですか? >>288
ありがとうございます
もう1つ質問すいません
クレアータの〈怪力〉は技能欄が[白兵攻撃]となっていますが
[重武器]技能を用いて判定する場合ならば、アルドールの〈剛衝撃〉による射撃攻撃と組み合わせることは可能なのでしょうか? あくまで白兵かどうかで判断するからそれはできないと思う。技能:格闘の射撃武器とかもあるから攻撃の種類と判定技能は無関係と思っていい。 >>290
ありがとうございます
「技能:白兵攻撃」の特技はあくまで「実際に行うのが白兵攻撃であること」が組み合わせられる条件になるんですね… ここの全員で【ランギルR出して】って手紙書いたら出してくれないかなぁ( ๑╹⌓╹ ) 過去の版の特殊因果律で、まだ使えるやつだけ纏めて送りつけるくらいしたら出るかもな。
そもそも特殊因果律募集してたけどその後どうなったんだろうねぇ。 エラッタ送った人間が無視されてるらしいから無理だろ
まだ、自分で同人誌でも出した方が良いだろ
公式のメールフォームも壊れてるとか言う話もある >>293
そうだよ募集してたよ…自分たちの企画くらいはやり遂げて欲しいですね… >>294
同人を書ける能力のない人間です。
メールフォーム壊れてるとかマジすか。すごいな。 >>296
FEARスレで出てた話だから真偽は不明
ただ、本当なら年単位で放って置かれてるみたい マジレスするとサプリ含め商品としてFEARが出すのは諦めた方が良いんじゃないかね
自分達で使う分ならハウスルールマシマシでやれば良いだろうし、他人と共有したいならwikiでも作ってやる方が良いと思う 特殊因果律にはゲームバランスなんて無いから
昔のをそのまま導入したって問題ないと思う
あなたが臆病者でないなら格闘技大会出ますよね?
を無茶苦茶長文にしたやつ好き あんまりシナリオを作った事がないのですが、PCの職業ってどの程度決めていいと思いますか?
アクシスで魔法のぬいぐるみ職人とかありだと思いますか? それはシナリオに「アクシスが必要」なのか、「魔法のぬいぐるみ職人」が必要なのか考えるべきだな。
精霊魔法が使えれば良いならエフェクトスでもオービスでもいいだろうし、《拡大》が必要ならアクシスでなければいけない。
職業が必要なだけなら、アクシスにこだわる必要がなくウェントスでもフィニスでもエルスでもデクストラでもなんでもいいだろうし。 >>304
ぬいぐるみ縫える特殊な魔法のかかった杖持ってて、変なファンがついてるっていう設定が再現出来ればそれでいいんですが、杖さえあれば魔法使える感じにしても問題ない世界でしょうか?
魔法をゼロから使えていいのか、ある方向に誘導するだけにした方がいいのか、この世界のマジックアイテムの限界わからないですorz ぬいぐるみがどんなもんかわからんが、ハンドアウトで「キミは不思議な杖を持っている」で良いんじゃないの?
ぬいぐるみに何か特殊な効果があろうが、使用者の技能を使わないなら関係ないし。
精霊魔法や天宮魔法で制御することになっても誰もが1レベルは持ってる。
マジックアイテムが、とかいっても火焔剣とか黒の頭巾とか護符とか普通に売ってて金で買える世界だ。
一応釘を刺しておくけど、単発シナリオでプレイヤーにそれと知らせず不利益のあるアイテムを渡すのはあまりお勧めしない。
不利益があるなら最低でもハンドアウトやオープニングで匂わせておくこと。 >>305
その設定をPLが嫌がる可能性も考慮せよ
設定を公開したうえでPL募集すれば問題無いとは思うがな
…うん?『再現』?元ネタがあるのか?
元ネタ知らないと分かんないようなシナリオは危ないぞー
おすすめしない >>308
設定はプレアクトで書いておこうかと。
元ネタはツインドルの箱庭という話なんですが、特に知らなくても良いというか…。 プレアクトってプレイヤー集めて参加決定した後だろ?遅いと思う
誰もやりたがらなかったらどうすんだ >>310
ああー…そうですね。人を集める前に言っておくことにします。
仲間内でばかりやってると甘ったれになるなぁ( ๑╹⌓╹ ) 杖に問題があるならディアボルスじゃね?
あと個人的には変な魔法はファンタスマかオービスの仕業なイメージ
アクシスはお勉強した結果使える魔法のイメージなのよな
とまあ解釈次第でアルカナ縛る必要はないんじゃないかな アルカナは縛るのをやめました。募集かける時点で、この設定と因縁は公開しておこうと思います。
杖の方は魔法系があるとやれる事が少し増える程度のプチ特殊アイテムにしておこうと思います。 何年もエラッタすら放置してんだから当たり前だな。
ゲーム的なアップデートが一切ないのに数ページの『お話』だけ乗っけてサポートしてると言い張ること自体に無理がある。 最近のは凝ったシステムやルールよりも初心に帰ったものの方が売れている印象 ブレカナに求めたのはシステム面より物語性なんだよな
最初のランギルはワクワクした それ故に、製作側としてはコスパが合わんのだろうな。
結果、その辺までユーザーに丸投げして、おまけにそのまま音沙汰なしという有り様だが。 コスパが合わんと言うよりは作成不可能な状態なんじゃない?
今のFEARはそう言う物語を作る能力に欠けてると思う
ブレカナに限らず、真面なシナリオが書けるのが居ない サポートは完全に終わったし、背景世界を作ってた人は何年も前に亡くなってる
続けようにも続けられないんだろう ものすごくどうでもいいだろうけど、
不老不変とか一種一体とか人身蛇体とかの独特な用語が好きだったなー 数年前に一度だけ遊んだんだが戦闘中に一回奇跡の使用宣言があると、
@対抗する奇跡を使用するかどうかの確認
A奇跡の効果の確認とロールプレイ
Bダメージロールとダメージ適用
C束縛の発生、PCごとの鎖の位置確認
D逆位置の鎖の枚数に応じたDP減少のダイスロール
E奇跡使用PCへの鎖の配布
戦闘中にここまで処理がはさまってさすがにテンポが悪いと感じてしまったんだがこれで処理はあってたんだろうか 誰かが奇跡使ったら他の人も同じタイミングで一斉に奇跡使うのがダセエなと思いながらも尊厳を守るために俺もダサいことしてる 何の尊厳だよ
>>329のは加護とかがあるFEARのゲーム全般の根本的な欠陥だから致し方ない >>332
ブレカナどころか加護ゲーすらやったことないだろ
やったってんならルール間違えてる
全般の根本的な欠陥じゃねーからな すぐに突っ掛かってくるな
本当の事を言われると頭に来るらしい そーいや、代償で「逆位置にする」と「逆にする」を、いつまでたっても混同しつづけるヤツがいたっけなあ。
だーかーらー逆位置の鎖を正位置にもどすんじゃあねえッー! うがあああああー!! ブレカナのオンセ、対決ステージで出目がgdgdになって、ついに戦闘シーンの途中で、つづく! になってしまった。ah── 今月トーキョーナイトメアのSSSと十二月にN◎VAのサプリが出る予定 それでどこから出るの?
KADOKAWA? FEAR? 新紀元社
もう予約始まってるが内容は何も書かれてない 製造コストの高騰と400ページ有るらしいからいいお値段になっちゃってるなwww
英雄譚ってタイトルに付いてるせいかヨドバシでジャンルが音楽に分類されてるのが面白い。
12/28発売予定やから年末年始でじっくり読んでみるよ。 FEAR公式動画で出た内容によると
・全アルカナ全種族、アイテムをとにかく詰め込んだ、ラガルートも含めて遊べる
(その代わりに極一部の特技や魔印・特殊因果律なんかは次の機会に)
・パーソナリティはすべてTAG先生描き下ろし、ゲオルグ・シュローダーも収録 発売されたらしいけど、書き込みがないのは昔の纏めでしかないので新しい要素が全くないから? まだ、発売されてないぞ。
それぐらいは確認しろよ。 Role&Roll編集部_TRPG(X)の情報
・ルール=BoARベース
・オンセ等 現在のプレイ環境に合わせてかなりの改訂
・過去作を知らなくても問題なし
・1060年以降の歴史は必ずなぞらなくてもOK
オンセでやりやすいように、色々テコ入れするっぽい
具体的にどうするかは不明だが
公式HPの方でユドナリウムルームパック配布とかあるかもしれんね アマで予約したや
コンペンディウムが手に入らなくて(今はある)歯噛みしたので 秋葉の書泉行ったら何か一冊棚にあってレジに持ってきて的な事が書いてあった
他で予約してるからスルーしたけど行けば買えるかも 今尼から届いた
重っ!計ってみたら1`オーバーしてたよ!
売れたら電子書籍になるといいね…
ハードカバーの方が良かったな…鈍器度があがるから
まぁコスト面の都合だろうけど
斜め見見情報
□基本Rのデーターのコピペと思われる
分かりやすくなるように代償:DがD1って書かれてたりという細かい修正あり
□サンプルキャラのエラッタがすでに公式HPに出てる辺りエラッタ地獄の予感
R版で公式HPでエラッタ発表したのはちゃんと修正されてるといいね!
ネット上にあるRの私製エラッタが役に立つ可能性
□シナリオフックのアイデアになる参考文献がってるがアーサー王や北欧神話といったやつ
なんで身内臭(Truth In Fantasy度)はそれなりある
漫画はないんじゃないかな…ベルゼルクぐらい入れてもいいと思うんだけど
□TAG氏版コンラッドはうさんくさそうな面してて、ゲオルグはMoMよりイケメン ざっと見だがDPはBBTの人間性みたいにセッション中は下がる一方で回復は聖痕の解放時だけになったみたいだな
その聖痕の解放も対決ステージの終了時にアクト1回だけってなったみたい と思ったら悪徳の目撃で回復する場合があるのか
マジ色々変わってるから旧版プレイ経験がある人間ほどちゃんと読まないとアカンわw ルールサマリーとかざっくりみるかぎり
宴判定・奇跡時の鎖配り・ウェ様等々の
鎖周りの処理はオンセではもたつくから抹消されたっぽいねぇ ってか鎖処理がきえたどころか、鎖そのものはなくって
タロットはシーンタロット要員=代償:Rだの物忌みだのは存在しないんか…
と Rから大きな変更はこの4つと思っております。
- 1060年代
- 鎖の配布がない
- 「悪徳の目撃」「悪徳能力」ルール
- 特技の代償
- 1060年代
100年昔に戻った(既報通り)
- 鎖の配布がない
セッションの高速化を目的としてるのかなと
奇跡使用による束縛はDP-1d10に
シーンタロットを正位置にする特技はあるのでタロットを回したい方はぜひ。ゲーム的意味もあるよ!
- 「悪徳の目撃」「悪徳能力」ルール
殺戮者を倒そうというモチベを上げるルール
詰むとDPの回復量が増えるのでゲームとしての価値も高い
- 特技の代償
鎖の配布がないのでR代償は即座にDP-1d10に、4R代償を普通に払えるぞ
また、H代償はルールとしては存在するが、ないと思った方がいいくらい数がなく、特技のコストはDPが基本に
数字面はRとの互換性が高いから、バランス的には4.5という感じで遊べそう DPが希望×3と増えたが、なにかと削れるんで
奇跡をガンガンつかって短期決戦が基本になりそうだな 火焔剣が強すぎて、下手な特技系武器よりも断然強い…
すべてのPCは火焔剣しか選択しないんじゃないかこれ…
エラッタでナーフ(弱体化)入ると思うけど…入るよな…?
種族専用装備とかがかわいそうで見てられないレベル こんなゲーム遊ぶやつが数字上の有利だけで武器選ぶわけないだろ
そういうやつはプレイ人口で有利なCoCやってるよ むしろ、そういう数値を追う系統はFEARのゲーム(主にSRS)を遊ぶ層に多くて、CoCは少ない印象
BRPの系統はそう言う最強ビルドとかには向かないからね
シナリオの系統もあっちは数値とかに関係ないエモ系のシナリオが好まれてるし まぁ汎用スキルやアイテムで露骨に上位互換みたいなのをお出しにされると
雑だなぁって気持ちになるのは分かる >>361
ナーフされるかは、メールの要望次第だな
単に強すぎだから弱くしてとかじゃなく、具体的にどうしたら他とバランス取れそうかアイデアあるならそれ書いた方が通りやすいかと 流石にメールを送ってシステムのバランスが是正されたとかは聞いた事はないな
一度出てしまった以上はそのまま押し通るのがいつものパターンと言う気がする 武器ひとつの話なのでは……
システム全体のバランス調整まで行くと次の版上げ待ちになるのはそうだけども 発売が新紀元社だからブレカナのサポートはR&Rなのね オンセしやすくなったね
ユドナリウム用だけでなくココフォリア用もほしい ルルブ(P14)にはBOA(オーは大文字)ってかいてあったからそれが公式かと
1stを今更やるやつはいないから混同することはねーだろう
どうしても混同するってなら自分たちの中で何らかの工夫をすればいいかと 「ポケットモンスター」ってタイトルだけじゃいつ頃放送されたどんな話か
サトシがいるのかいないのかわからない。ブレカナもおなじ状況なんだよ! >>373
誰もそんな事は気にしないだろう?
今、手に入るのはこれしかないんだから中古でも漁らない限りは誰も気にも留めないだろう
サトシは別に居ても居なくてもどっちでも良いわな >>361
初期だとアダマスは防具優先するだろうが、処刑都市帰りはすぐわかる、みんな剣が燃えているみたいになりそうではあるw ようやっと新版に目を通し始めたんだけども
最初のサンプルが噂の火焔剣、それも魔剣ときたもんだ
ところで価格1C未満の装備は幾らでも入手可(※キャラ作成時)ってのは前からだっけ?
馬なし騎士だの礼服なし貴族だのは生まれなくなったんですね…… >>0376
R確認したけど書いてないから今回からだな
荷馬(戦闘中に乗れん奴)が1Cするから馬なし騎士は発生する
P249 投げても手元に戻ってくる仕様になったんで《胡蝶》ないからダーツ大量に買う事もなくなったし
(《重ね撃ち》用に数本準備しておくことはある)
雑貨はデータ的な意味は薄いから
細かい計算時間かかるから価値の低いアイテムは持っててヨシにしたと思われる 乗物のところにライディングホースがおるでよ
マントやランタン買うために装備を調整する時間も好きだけど
そこで手間取ってゲーム始められないのはTRPGとしてはダメだもんなぁ 令和の処刑都市。
なんで、あんなシナリオになってしまったんだ。
2ndのシナリオのまんま、コンバートして欲しかった。 ライディングホースがタダで入手できるんならバックホースをわざわざ買う理由が薄いな
ほぼRP用だねぇ R&Rでサポート開始
今回はゲーム紹介とシナリオ「七度目の鐘の音」
サンプルキャラの募集も開始 七度目の鐘の音って、アルティメットストーリーズ (JGC2002 45時間耐久RPG/シナリオ集)のリテイクなんかな…?
本自体はなくしちゃってもってないんだけど「七つの鐘の音」っていうシナリオで
田中岳人さんが書いたんが載ってるんだよ…
R&Rって最新号電子書籍版は結構先に出るん…か…?本棚の幅的に電子がいいんだけどな…
さっさと出せとかいうのが反映されるのは先だろうし
物理買って、必要な記事だけコピーして売るか… R&Rちゃんは電子書籍を止めてしまいました、お前らが虚構侵食で遊ばないからです、あーあ(AA略 ルルブ明日電書販売だと
告知無かったからびっくらこいたわw 最近新板を購入してまだ遊んでいない、明日セッション予定のGMなんだけど
「聖痕」ってどうやったら人に宿るのか設定で明文化されたりしてる?
新板だけだとどうやったら聖痕が発生するのか分からなくて困っている 誰もわからんのか
こんなんじゃ復刻してもキャンペーンとかやりづれえな… 基本は生まれつき(※未覚醒パターンあり)って認識だったけど
明文化されてたかと言われたらちょっと困った 2ndのシナリオ集「メロディ・オブ・ミンストラル」で殺戮者倒して解放された聖痕のうち3つがヒロインに宿り刻まれし者にってのがあったな どうやって宿ったかは
ワイの周りではPCによって色々なパターンがあったな
『すでに刻まれている(聖痕の意味を知ってるかどうかは別として)』というのが一番重要だから
刻まれた経緯はそこまで重要ではない
GM視点でそのPCが何故刻まれたのかがシナリオ的に重要だってならハンドアウト内で『死の淵で宿った』『よくわからない痣が生まれつき刻まれている』等書いておけばいい
そうでなければGMや周りが困らない内容ならPLが自由に決めていいと思ってる
決めなくてもいいし決めてもいい
どうしてもそこでひっかかって悩むようなら全員『生まれつきあった』ことにしておけばだいたい大丈夫…多分
GMとしてキャンペーン途中で『こういう理由で聖痕がついたことにしたい』とか作りたくなったらPL相談してくれ 後、非聖痕者のNPCが何らかの理由で途中で聖痕者覚醒させたいなら
周りが不快にならない+それなり盛り上がりそうな演出ならだいたいOKだと思う >>388
設定で明文化とはちょっと違うけど、25年前の最初のルルブにこんなの載ってた
コンラッドの導き
「聖痕はいつ刻まれるのですか?」
「人によって異なる。聖痕を宿して産まれ出づる者もあれば、年経りて刻まれる者もいる。その身に負った傷が癒された後に聖痕と化す場合もある。不思議な夢より醒めて後に、ふと気づくと聖痕があったという話もある」
他にも「どうすれば聖痕は天に還るか」とかあったのに2nd以降にはないんだよな… あぁ、そんなのあったな R基本ルルブにもあった
割とR版リファインな新版にないのは紙面都合上優先度が低いからカットされたんだろうねぇ >明文化
強いていうなら、そう……†運命†かな……(16ページ)。
逆に、どういった層に発生するのか結局のところよく判んにゃい、っつー点なら367ページ「■刻まれし者たち」に。
>>393
ぶっちゃけ、キャンペーンなんかだとPCの設定ってだんだん盛られていくしナ。
前世の因縁だとか、特殊な血筋だったとか。
なので、実プレー上で困った記憶はなかったり。
こだわらんPLは謎に強い武器屋の息子みたいなポジシヨンに納まって、それはそれでスゲエってなるし。 コロナの<伝家の宝刀>って対象の武器の選び直しはできるんですか?
できたら強すぎる気もするけれども 伝家の宝刀読んでみたけど全然分からん
この性能ならつけ直しても問題なさそうに見えるけどなあ 似たような特技を見てくと「プレアクトに指定する」って記述があったり無かったりするのな
これは単なる記述漏れか、記述が違うから運用も違うのか 29‐4のリプレイで「殺戮者の死体は消える」ってかいてあったけど
確かに前回のリプレイで死体は消えてるし
付属シナリオでも割と消えてるけど ルール的に「必ず消える」みたいに明記されてたっけ…? ルール的かどうかは分からないけど
新るるぶに殺戮者は倒す消えるって書いてある >倒す消えるって書いてある
それは付属シナリオ内で死体が消えるってかいてあるってことだよね?
旧版もろもろざっくり見る限り
過ぎたる力に肉体は耐えられないから消滅する…っぽいんだよね
そこらへん設定的に決まってるならルール的に明記してくれたら嬉しかったなぁ
ってだけ つ[348ページ「●殺戮者の死」]
殺戮者って聖痕パゥワーで社会的に成功してるヤツが多かったから、死体が見つかって騒ぎになる前にコッショリ逃げ出す、みてーな締まらないセッションしてたウチらにとってはありがたいルール改訂だナ。
>>398
インタールードならリビルドの延長戦上で選び直しても……って思ったけど、リビルド既念自体がなくなってる? サンクス 分厚いもんだから見落としてたよ
この明記は旧版には確かなかったかな…
殺戮者の死体なんぞ気にしてなかったけど死体隠滅とかいう面倒なことをしなくていいのは気が楽だ
>>398
「あなたが常備化してる武器から〜」なので
プレリュードかインタールードで常備化してる武器から選択してアクト中はその選んだのから変えちゃいけない仕様かと
つまり、新しい装備を常備化したら変えてもいい
GMがそれはなしと言い出したら話は別
リビルトのルールはないな
輪廻転生のルールや前作経験値を持ってくるルール等は書いてないけど
やってもいいかはGM次第と社長がふぃあ通TRPGチャンネル言っていたのでリビルトも同様の扱いだと思う その際は、ぜひ後世の歴史作家の解説をまじえてリビルドしていただきたいデスネー。
ところで過去のリプレイ読みなおしてんだけどさ。
刻まれし者の詩のハインリヒってやっぱきくたけなのかな?
飄々としたあやしい吟遊詩人ってキャラが、なんかS=FのラスィとかRtLの農民に被る……(ついでにドイツの大型巡洋艦にはプリンツ・ハインリヒっつーのがある)。 アイテムデータがもうちょい欲しいんだけど
古いるるぶには載ってたりしないかな >>409
SoRDにはレリックアイテムや護符等がのってるぞ 盲目の守護天使って護符だか何だかあったよネ。元ネタはブラインドガーディアン。
あと大昔はキャラメークでクレアータを選んだときだけ非売品のトリセツが付いてきたり。
オークやラガルートは〈変装〉しても正体をごまかせないってあるけど、〈童顔〉はどう?
やっぱ、ただのエキストラじゃあなくて「オークのエキストラ」みたいな扱いだったり? 正直未だに売ってるの見たこと無い
ホントに出ているのか
みんなして騙そうとしているのではないか 書店を一生懸命探してるのなら、残念だがほぼないとおもうぞ
イエサブならあるかもしれない
e-hon等を使って取り寄せるなり、Amazon等の通販サイトを使ってくれ 電子じゃあかんのか?
オンセならそっちのがやりやすい