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【西戒】ブレイド・オブ・アルカナ31【襲来】 [無断転載禁止]©2ch.net
0001NPC
垢版 |
2016/11/30(水) 22:39:58.60ID:ACNKkmJP
F.E.A.R.社の『ブレイド・オブ・アルカナ』シリーズについて語り合うスレ。
ブレカナをずっと遊び続けてきた人も久しぶりに帰ってきた人も新規さんも仲良くどうぞ。

サプリメント『クラウン・オブ・イビル』絶賛発売中。

・シナリオ等のネタバレは、メール欄・ネタバレスレ等を利用して下さい。
・1st・2nd・3rd・R
・SSS・LoG・RoG・MoM・CoF・GoB・SoD・SoRD・GoV・CoEブレカナであれば何でも。

公式HP:http://www.fear.co.jp/boare/
前スレ:
【輪廻】ブレイド・オブ・アルカナ30【転生】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1443730741/
0172NPCさん
垢版 |
2018/06/26(火) 07:33:33.00ID:???
追っかけてないけど何か動き無いの
0174NPCさん
垢版 |
2018/07/20(金) 16:13:39.89ID:???
ブレカナの世界設定を作ってた人が亡くなったって、
アリアンのスレで見たんだけど、それって誰?

GFに追悼文が載ったらしいんだけど、GF買ってないんだ
0177174
垢版 |
2018/07/21(土) 12:13:20.42ID:???
>>175
ありがとう。
司馬さんか。新紀元社のシリーズに名前のある人だな

ブレカナ展開止まってるのとは関係ないのか
0178NPCさん
垢版 |
2018/07/21(土) 15:34:26.38ID:???
亡くなって暫く後に版上げだったはずだからどの程度の影響があったのかは不明かな
0179NPCさん
垢版 |
2018/09/01(土) 05:58:18.11ID:???
>>177
単純に売れてないから、展開とまってるだけだと思うぞ。
0180NPCさん
垢版 |
2018/09/01(土) 13:19:35.70ID:???
背景世界を動かせる人間が居ないのもあるんじゃない?
ナイトメアは世界観に関しては惨憺たる有り様らしいし
0181NPCさん
垢版 |
2018/09/02(日) 16:39:58.19ID:???
2ndのころはかなり盛り上がってたのになあ
0182NPCさん
垢版 |
2018/09/02(日) 17:28:43.23ID:???
スーパーパワーを使うダークファンタジーってあんまり他にないと思うんだけどなぁ。
ていうか、特殊因果律サプリが出なかったのが残念だ。
あれは読み物としても面白かったし、よりヒロイックな設定を付加できて良かったんだがなぁ。
0183NPCさん
垢版 |
2018/09/03(月) 00:51:27.67ID:???
酷い言い方かも知れないけど、ヒロイックやエピックファンタジーを作れる人材が社内に居ないからじゃないかな
昨今はそう言うのが求められてるっぽい
0184NPCさん
垢版 |
2018/09/03(月) 10:05:08.34ID:fKkDHCqd
>>183
確かに現状スタッフでダークファンタジー作れる人社内にいなそうだなぁ。いても、売れてるコンテンツです多忙だろうし。

アイデア周りは、読者の妄想にも頼ればいいじゃない
とはいえ
BOA投稿企画 FOHは
旧版でやった投稿企画より盛り上がってない感がある
0185NPCさん
垢版 |
2018/09/03(月) 10:45:28.94ID:???
さすがに読者投稿に頼るのは末期だな
まとめるにもセンスは居るだろうし、セブンフォートレスやアリアンみたいなネタが許容出来る世界でも無いだろうね
0186NPCさん
垢版 |
2018/09/05(水) 21:46:24.21ID:???
ダァト周りとかザイトリッツなんかはセブフォっぽいネタをうまくブレカナ風に落とし込んだ感じで良かったな
0187NPCさん
垢版 |
2018/09/06(木) 00:10:43.71ID:???
経験値を得ていない作成したての軽いキャラデータでも歴戦の戦士や伝説の勇者のようなPCを表現できて
コンベンションやオンラインセッションでの初心者をまじえた単発セッションでも
国の運命をかけたりドラゴンを倒すようなスケールの大きいシナリオが遊べる
中世風ファンタジー世界観のTRPGシステムを探しています
ブレイド・オブ・アルカナは上記の私のニーズにはマッチしているでしょうか?
0188NPCさん
垢版 |
2018/09/06(木) 00:37:39.24ID:???
>>187
絶対的な効果を持つ奇跡があるし、キャラクターレベルの概念が無いからやりやすいとは思う

ただ、出来るかどうかはほとんどGMの手腕にかかってる
出来るGMならブレカナに限らずソードワールドでもアリアンロッドでも出来る
出来ないGMならブレカナ使っても出来ない
0189銀ピカ
垢版 |
2018/09/06(木) 01:07:16.39ID:???
>>187
オレ的にはうってつけだと思うにゃー。
っつーか正に、「作成したてでも歴戦の戦士や伝説の勇者のようなPCを表現」「単発セッションでも国の運命をかけたりドラゴンを倒すようなスケールの大きいシナリオ」をするためのゲムだと思う。

PCは作成した時点で騎士団を率いる一国の王だったり、伝説の魔剣を持つ剣士だったり、不老不死の魔法使いだったりする(キャラクターの作成は22枚のタロットカードから3枚を選んで組み合わせる)し、
そいつらが活躍する舞台ともなれば、当然スケールは大きくなるし、敵も強大な存在になるだろう。
0190NPCさん
垢版 |
2018/09/06(木) 11:40:41.68ID:???
このスレで聞くと言うのは既に答えが出てるマッチポンプだな
0191NPCさん
垢版 |
2018/09/06(木) 13:00:41.44ID:???
そういえは夏コミで2サークルほどブレカナシナリオ出してるとこあったな
0192NPCさん
垢版 |
2018/09/06(木) 16:38:36.07ID:???
最近はリプレイよりもシナリオを出す所が増えてるみたいだからね
2サークルは多くはないけど、全くないよりはマシな感じか
0193NPCさん
垢版 |
2018/09/06(木) 17:33:37.79ID:???
>>188
>>189
ありがとうございます
他スレで単発向けのファンタジーTRPGとしてブレカナの名前が挙がっていたことがあったので質問させていただきました
さっそく買ってみます
0195NPCさん
垢版 |
2018/09/12(水) 08:47:51.76ID:???
西戎の王子を主人公にして竜伐軍に立ち向かうアルスラーンキャンペーンだったら
遊ばないけど読んでみたい
0196NPCさん
垢版 |
2018/11/05(月) 23:07:05.42ID:???
ルルブだけ買って未プレイの初心者なんですが、巡回士がどんな職業なのかちょっとつかみかねてます
「ハイデルランド王の名の下に発行されるバッジを身につけ」「いかなる地でも裁判ができる」「貴族でさえ裁かれる」という説明を見ると
韓国時代劇のアメンオサ的な「国王から直接任命された選ばれし特命査察官」みたいなものをイメージするんですが
賞金稼ぎの組織が前身だったりトップが元賞金稼ぎのウルフェンだったり
サンプルキャラの巡回士が語彙力低そうな若い女性だったりサンプルシナリオ内で何人も死んでたりするあたり
権力構造の下位にある組織の替えの利く駒っぽいというか
国の中枢に近い存在から直接強い権力を任されているエリートっぽくない気がするんですが
0197銀ピカ
垢版 |
2018/11/06(火) 21:50:26.34ID:???
>サンプルキャラの巡回士が語彙力低そうな若い女性
特技の欄をよく見てください。《変装》とありますね。
そうです。一見アホっぽい言動をとっているのは、周囲と犯罪者を欺き、油断させるための策略なのです。

というのは冗談なんだが、世界設定上、殺戮者の存在自体がほぼ知られておらず、ぶっちゃけ"おとぎばなし"レベル。
加えてデータ上、セッションで戦闘する必要のあるNPC以外は大体エキストラ(224ページ)扱い。

なので、ザコ犯罪者にすら負ける自称エリート様(笑)ってよりも、エリート巡回士すら赤子の手をひねるように退ける殺戮者スゲエ! そんな殺戮者すら倒してしまえるPC刻まれし者もっとスゲエ! と解釈すべきかと。
0198NPCさん
垢版 |
2018/11/07(水) 13:13:37.34ID:???
>>196
2〜3行目で合ってる
記述から立ち位置を類推する遊びはもうちょいブレカナに慣れてからするとよい
0199NPCさん
垢版 |
2018/11/07(水) 21:30:54.45ID:???
PCとして使えるのは「刻まれし者の巡回士」だからなぁ
対殺戮者用の必殺仕事人という方が実情に近い部分はあるかもしらん
0200NPCさん
垢版 |
2018/12/23(日) 15:26:32.15ID:???
今年も一年、全く動きなしで終わりそうだな。
エラッタやFAQですら…
0201NPCさん
垢版 |
2018/12/24(月) 00:38:26.86ID:???
もう無理なんだろ
社内の人間は減る一方みたいだし
0203NPCさん
垢版 |
2019/03/05(火) 19:23:14.67ID:???
いるといえばいるし、いないといえばいない
0204NPCさん
垢版 |
2019/03/05(火) 19:32:55.77ID:???
人がいた。
もう語り尽くされた話題だと思うけど、ジャガイモとかとうもろこしとかあると思う?
ここしばらく、ハイデルランドの食事情が頭をぐるぐる回っている。
後、ベルリナープファンクーヘンは別の名前なんだろうか。
0205NPCさん
垢版 |
2019/03/05(火) 19:40:41.78ID:???
世界設定担当が亡くなっているみたいだからどうなんだろ?
FEARに質問送ったとしても回答は望み薄だろうし
0206NPCさん
垢版 |
2019/03/05(火) 19:47:10.57ID:???
まー、ぶっちゃけジャガイモやトウモロコシによる農産物の安定によってもたらされる様々な恩恵があるか否かという所だと思うが、
どんな穀倉地帯があってもグーラのイナゴが来れば瞬殺されるわけだし、小麦にしても麦角をワザワザ作るやつらがいる世界だからなぁ。
現実世界でないんだからどっちもあっていいんでないかね。
ケルバーあたりにゃアイスクリームだってあるんだろうし、下手したらチョコレートだってあるかも知れん。
0207NPCさん
垢版 |
2019/03/05(火) 19:49:22.80ID:???
うーむ、気候の設定見るとヨーロッパでもかなりキツい方に見えて、そこら辺無いならなに食べてんだよと。
以外と飢饉の話を聞かないので、不思議だよなぁ。
0208NPCさん
垢版 |
2019/03/05(火) 19:55:17.95ID:???
あ、ひとつ読み飛ばしてた。お返事感謝。
そっか、普通ならチョコもないんだ。
現代ドイツの料理で確実に出せそうなのが、ライ麦パンとヴルスト位しかない。
0209NPCさん
垢版 |
2019/03/05(火) 20:05:49.59ID:hxznCzqS
>>206
真面目な考察感謝。参考にするよ。
ケルバーのはかき氷だと思ってた。
0210NPCさん
垢版 |
2019/03/06(水) 18:29:04.17ID:???
イメージ的には小麦よりライ麦とか食べてそう
メローディアに帰依するしかないな
0211銀ピカ
垢版 |
2019/03/07(木) 01:49:06.23ID:???
逆に、現実ちほーには存在しない作物や耕作法があるのかもだぜ。
なんせ、魔法も奇跡も実在するセカイなわけだし。

(どれくらい濫用してよいものかは判らんけど)マーテルの特技には食べ物を生やらかす魔法もあったり。
そーいや、1st時代の天慧院には農業を研究している魔術師がいたっけ。

>飢饉
今でも田舎のほうに行くとメローディアに生贄を捧げて収穫を得ている村もあったりなかったりするので、
裏を返せば魔神と契約しなけりゃあならないほど逼迫してる状況なのやも知れず。
0212NPCさん
垢版 |
2019/03/07(木) 13:14:42.76ID:???
なるほど、エルフなんかは変わった作物育ててもおかしくないかな。森では麦作れないし。
pixivにしっぽがとうもろこしのキツネがいたんだけど、いっそああいう魔物とか出すのも面白いかな。
魔術師が作った食用の生き物とか、化学肥料みたいなのとか。

飢饉は…メローディア様はかなり影響が強いのかな。ハイデルランドから魔神崇拝を消そうとしても、彼女は無理かもね。生活に直結しすぎてる。
0213NPCさん
垢版 |
2019/03/08(金) 01:03:12.80ID:???
こう言う時に食事風景とかある小説があると良いけど……
無い物ねだりだろうな
0214銀ピカ
垢版 |
2019/03/08(金) 19:09:08.59ID:???
シドか誰かのセリフで「ケルバーでは冷たいビールが飲める」とか、ロードオブグローリーか何かで「宿屋の食事は硬いパンと薄いスープ」みたいな描写は見た気がする。

>>212
実際、貴腐ワインや麦角も呪術的な方法で作られてるっつーしな。
ファンタスマが「ありがとう」と声をかけると畑の収穫量が倍増するとか水が美味しくなるとか、ガチで起こり得るセカイなのかも。
0215NPCさん
垢版 |
2019/03/09(土) 17:49:14.33ID:???
水がおいしくなる話は身近に信じちゃった奴が居て辛い記憶なんでやめてくれw
0216NPCさん
垢版 |
2019/03/09(土) 23:49:44.38ID:???
ありがとう水って書くと別の話になるな
0217NPCさん
垢版 |
2019/03/10(日) 00:12:58.71ID:???
まあ何にせよ水(飲料用)を手に入れるのは大変な時代なんだろうさ
水道ひねればすぐに水の出る現代とは違って
泥が混じって飲めないとか鉱害があったり
地下深くまで掘らないと井戸水が出ないとか
0218NPCさん
垢版 |
2019/03/10(日) 08:08:05.90ID:???
シド達から100年たってるし、少しは農業技術も進んだと思いたい。
ドラゴンズクラウンみたいなのは無理かも知れないけど。
0219NPCさん
垢版 |
2019/03/10(日) 10:09:29.70ID:???
デザイナーにその辺の知識が無いと改善はしないと思われ
0220NPCさん
垢版 |
2019/03/10(日) 18:29:20.80ID:???
知識があっても改善しちゃ駄目だよ
時代が変わっちゃう
それに人々を幸せにするのはPCの役目だ
0221NPCさん
垢版 |
2019/03/10(日) 20:20:35.55ID:???
改変しちゃ駄目でも、卓ごとのヘッドカノンみたいなのはアリだよね?
0222NPCさん
垢版 |
2019/03/10(日) 20:46:28.42ID:???
ジャガイモパンは現代ドイツだと定番だけど、ブレカナにあるか微妙だね。栄養あるんだけどな。

とりあえず、旅人の食料で、レーズンと胡桃と干し無花果のファルコンブロート(ライ麦全粒粉)を考えてみた、。
旅の間の栄養片寄りすぎは不味いから、少し高くても具入りを持つべきかと思ったり。
0223NPCさん
垢版 |
2019/03/10(日) 21:55:39.85ID:???
>>221
そのセッション独自の設定って意味か? それなら良いんじゃね

ヘッドカノンって聞いて最初ガンヘッドしか思いつかないし
検索したらSCPや東方や野獣先輩が出てきて困ったわ
調べた範囲だとヘッドカノンって広く共有されてる非公式設定って意味らしいから
卓の独立した設定ならヘッドカノンではないんじゃないの
0224NPCさん
垢版 |
2019/03/10(日) 22:05:40.95ID:Vj4mpLhf
>>223
うん。有難う。
でもなんで野獣先輩?謎の組合せだね。
0225NPCさん
垢版 |
2019/03/12(火) 12:08:42.58ID:???
食料事情やなんかが改善されるのは別に良いんじゃないかね?
千年経っても何も進歩がないよりは面白いと思うけど
0226NPCさん
垢版 |
2019/03/12(火) 12:49:13.15ID:???
現実だと、100年たったら、食料事情とかモードとか色々変化あるもんね。
ただ、あの世界悲しいくらい情勢がよくならないんだよなぁ。余裕があるのかどうか。
0227NPCさん
垢版 |
2019/03/12(火) 20:16:34.05ID:???
努力して発展するのは奇跡なんだよ
聖痕を天に還す作業に戻れ
0228NPCさん
垢版 |
2019/03/13(水) 13:22:11.37ID:???
公式にそう言う「歴史を動かす」意図や知識が無いとダメなんじゃないかね
文明が進化すると言うよりも変化は普通の歴史ならあるものだからね
現状ではあり得ない話か
0229NPCさん
垢版 |
2019/03/15(金) 19:45:54.80ID:???
ハイデルランドの夜は暗い、と言われる訳である
0230NPCさん
垢版 |
2019/03/16(土) 08:17:42.85ID:???
太陽もかげってるから昼間もうすぼんやり暗いんだよね
万年冷夏みたいなもんで作物の出来がよくなさそうだから食糧事情とか余裕ができにくいんだろうなあ

太陽の聖痕を狩り集める殺戮者とかいたらどうしよう
0231NPCさん
垢版 |
2019/03/16(土) 21:04:29.08ID:???
太陽って事はつまりデクストラなので
「人工太陽で気候改善だ!」みたいな大惨事フラグが立つんじゃねーかな

PCが敗北した場合は灼熱地獄エンドでも大爆発エンドでもお好みで
0232NPCさん
垢版 |
2019/03/17(日) 18:56:03.25ID:???
ファンタジーよりはSFっぽいネタかな?>人工太陽
D&Dで見たけど
0233NPCさん
垢版 |
2019/03/17(日) 22:31:45.31ID:???
ヘッドマウントディスプレイやアンドロイドがある世界ですぞ
ソーズ&ソーサリーに加えてスチームパンクって感じかな
0234NPCさん
垢版 |
2019/03/18(月) 19:06:06.32ID:???
デクストラにスチームパンクファッションは似合うね。
彼らがいるから、とんでも科学はなんでもありなんだよね。実用性はわからないけど…。
0235NPCさん
垢版 |
2019/03/27(水) 16:44:53.10ID:???
このゲームに何を求めてるかは人によって違いそうだな
書き込み見てるに
0236NPCさん
垢版 |
2019/03/27(水) 21:05:29.78ID:???
>>235
卓ゲに限らずあらゆる全てのゲームに通じる真理であり書く意味がまったく無えw
0237NPCさん
垢版 |
2019/03/28(木) 02:17:49.23ID:???
>>236
方向性が見えないなと言う話よ
判らないなら仕方無いね
0238NPCさん
垢版 |
2019/03/30(土) 19:18:35.04ID:f2QzAQlE
>>237
そんな攻撃的な言い方しなくても(;・ω・)
皆仲良くいこうよ。
0241NPCさん
垢版 |
2019/03/31(日) 15:57:23.29ID:sw7knh+7
>>239
草をあんまり理解してないので、冗談めかしてるのかな?と思ったんだけどあれは馬鹿にしてるニュアンスを含むものなの?
もしそうなら237に悪いことしたね。謝ってくる。
指摘してくれてありがとう。
0242NPCさん
垢版 |
2019/03/31(日) 15:58:09.56ID:sw7knh+7
>>237
238です。
なんか勘違いしてたみたいでごめんなさい。
0243237
垢版 |
2019/04/01(月) 02:29:59.48ID:???
草生やすのは基本的に嘲笑と取る人の方が多いと思うけどな
基本的に内容も含めて嘲笑っているようにしか見えないけどね
それはそれとして公式の方で動きが無いのは残念だな
0244NPCさん
垢版 |
2019/04/13(土) 03:48:05.85ID:???
>>227
「刻まれし者の朝は早い」というフレーズから始まるドキュメンタリー

野良刻まれし者からひっぺがす訳にもいかないので、地道に野良殺戮者を探しては、倒す為に根回しや仲間探し、因縁、復讐を手伝い
時には人々に追われ、旅先で雨に濡れてはカチカチのパンや干し肉をかじって飢えを凌ぎ
暗躍する魔神を張っ倒し、戦乱に関わっては権謀術数の奥にいる権力者系殺戮者を捻って
とにかく一つでも聖痕を天に還す仕事、定期収入もなく、肉体的にも精神的にもキツい毎日


「毎晩星を見上げては、自分の仕事の成果が出ているのか確かめるばかりです」
0245NPCさん
垢版 |
2019/06/20(木) 18:41:39.87ID:???
順番と戦闘スタイルは割となんでもいいのだけれど、コロナとエルスにあと何を加えたら使えるものになると思いますか?
0246NPCさん
垢版 |
2019/06/20(木) 18:45:23.25ID:???
あ、ファミリアは人型でお願いします。
0247NPCさん
垢版 |
2019/06/20(木) 23:45:49.99ID:???
>>245
その2つだと何でも噛み合う
体格が低めだがアルドールで重武器使いも組める
>>246
具体的にファミリア装備のアイテム名で言ってくれ
0248NPCさん
垢版 |
2019/06/21(金) 00:49:00.53ID:Rmmrr6NB
>>247
ファミリア:ファントムの予定です。
魔法系アルカナならマギで。
0249NPCさん
垢版 |
2019/06/21(金) 01:38:57.07ID:???
ファントムで武器攻撃するならDP的にファミリアアタックは辛い
となると命中ダイス増やすのにコンビネーションが使えないから
もうひとつのアルカナはダイス増やす特技がD代償ではないのを選ぶ
アダマス、アルドール、ディアボルスから選ぶといいんじゃね?
魔法系ならエフェクトス安定
ファントムをファミリアシュートで使う手もある
0250NPCさん
垢版 |
2019/06/21(金) 08:53:02.22ID:Rmmrr6NB
>>249
ありがとうございます(*´∀`)
アルドールかディアボルスで考えてみます。
0251NPCさん
垢版 |
2019/07/08(月) 00:06:38.25ID:???
質問なんですが、リンカネになって「七つの大罪の印」って記載ありましたっけ?

あと「大罪の印」って
「嫉妬の印」
「貪欲の印」
「背信の印」
「絶望の印」
「憤怒の印」
「肉欲の印」
「欺瞞の印」
であってましたかね?
0252NPCさん
垢版 |
2019/09/08(日) 15:35:41.85ID:???
>>251
CoEのボア様のページに書いてある。
ちなみにテキストに出てくる、戦闘狂マリオンは旧版のキャラだが、リンカネに出すこと自体は問題ない。
フィニスだし。
0253251
垢版 |
2019/09/14(土) 22:03:47.86ID:???
>>252
ありがとうございます。
確認してみます。
0254ブレカナ初心者
垢版 |
2019/11/11(月) 00:33:38.69ID:???
ブレカナは未プレイで、最近リインカーネイションの基本ルルブを買って読み込んでいる者なんですが
いくつかルールで分からないところがあったので質問させてください

・63ページ「●因縁保持数」の項目の記述について
@「レコードシートに記入した過去の因縁だけが使用できる因縁なのだ」
とありますが、
「因縁」にはダブクロのロイスのようなデータ上のメリットや使用法が存在するのでしょうか?あるとしてそれは基本ルールブックの中に記述されていますか?

A「PCは【共感】の3分の1までの過去の因縁を保持できる。これを因縁保持数と呼ぶ」「アクト中に新たな因縁を得て因縁保持数を越える因縁を得た場合〜」
とありますが、
アクト中に因縁を得ることについてのルールがみつけられません。ロイスのようにGMの許可さえあれば自由なタイミングで過去現在未来を問わず取得していっていいものなのでしょうか?
また、「因縁保持数」を考える上で計算するのは「過去の因縁」の数のみでしょうか?現在の因縁や未来の因縁はいくつ得てもいいのでしょうか?
0255ブレカナ初心者
垢版 |
2019/11/11(月) 00:47:21.62ID:???
B67ページ「▼鎖の捨て方」の項目について
「捨て札にする鎖は裏になっているものが優先される」
とあります。
私はルールブックを読んで「鎖は必ず表向きでPLに渡し、裏返したりもしない」という理解でいたのですがこれは間違いでしょうか?
ルール上で、「鎖を裏向きにしてPLに渡す」とか、「受け取ったとき表だった鎖を後で裏返す」といった処理があるのでしょうか?
よく探したつもりなのですが記述を見つけられませんでした


C69ページ「●殺戮の宴」の項目について
「殺戮の宴が行われているシーンで解放された聖痕は自動的に(殺戮の宴を宣言した)殺戮者のものとなる。」
とありますが、
聖痕に付随する奇跡の使用権もその殺戮者のものとなるのでしょうか?
もしそうである場合、その聖痕の元の所持者がアクト中にその聖痕の奇跡をすでに使用していたかどうかで、殺戮者がその奇跡を使用できるかどうかが変わりますか?
0256ブレカナ初心者
垢版 |
2019/11/11(月) 00:59:33.02ID:???
D175ページの乗り物アイテムである「ライディングホース」の価格が「1F」と異常に安いのですが
これは「1C」の間違いでしょうか?公式HPのエラッタには書かれていないようですが旧シリーズではどうなっていたのでしょうか?

質問は以上です。長々と書き込んでしまい申し訳ありませんでした。出来ればお答えいただけると幸いです
0258NPCさん
垢版 |
2019/11/11(月) 17:18:28.45ID:SsrDyRuc
手元にルールブックがないから何ページとかは答えられんが大まかに回答すると。

@因縁を持っている対象がシーンに登場している場合、登場判定に+1d20できる。(複数人いても重複はしない)

Aアクト中に因縁を得ることはできないが、エンディングの処理でシナリオ因縁から1つ過去の因縁にすることができる。

B奇跡が使われた場合の束縛により鎖は全て裏になる。

Cルール上の規定はない。そのシナリオで使われていない奇跡は使えるとしているところもあると思う。

Dエラッタは出てないから1Fで正しい。どうせ戦闘には使えないからあまり気にすることもないかと。
0259NPCさん
垢版 |
2019/11/11(月) 19:19:55.88ID:???
>>258
ありがとうございます
ちゃんとルールブックに書いてあったのに私が見落としていたことがだいぶあったようでお恥ずかしいかぎりです
追加でお聞きしたいのですが、「キャラクターシート」と「レコードシート」の因縁記入欄の使い分けかたが分かりません
初回プレイの場合は以下のような理解でいいのでしょうか?

「A キャラクター作成時に取得した公式NPCとの間の過去の因縁
B プレアクトで取得した他PCとのPC間因縁
C プレアクトで取得したシナリオハンドアウトで指定された因縁
上記3つの因縁はすべてレコードシートに書き込むものであって、ポストアクトまではキャラクターシートの因縁欄には何も書き込まない。
アクト中、登場判定へのボーナスを考える際はレコードシートに書かれている因縁のみを見る
ポストアクトを迎えたら上記3つの因縁のうち一つを選択して過去の因縁としてキャラクターシートに書き込む。
キャラクターシートに書き込まれた過去の因縁は次のセッションの冒頭で過去の因縁としてレコードシートに書き込むことができる」
0261NPCさん
垢版 |
2019/11/11(月) 21:33:32.04ID:uT1Icpn3
>259
Aはキャラクター作成の時点でキャラシに書き込んで良い。
その他についてはその認識でOK。

>260
今時こんな過疎ってるとこで自演して遊ぶほど暇なやつでも
もうちょい話題になりそうなスレでやるだろ。
0262ブレカナ初心者
垢版 |
2019/11/11(月) 22:32:52.05ID:???
>>261
ありがとうございます!
プレイ経験がないため分からないことだらけだったんですが これでなんとかGMに挑戦できそうです
0263NPCさん
垢版 |
2019/11/12(火) 02:35:21.14ID:???
>>256
自分の感覚と違うからエラッタだろうという考え方は
他の参加者との感覚の違いという新しい問題を誘発するので良くない
また参加者それぞれが「自分の感覚と違う、おかしい」と言い始めると収拾がつかなくなる

旧シリーズでの馬の扱いを訊いてどうするつもりだ?別のルールなのだから関係ない
リインカーネイションは乗用馬が安く軍馬が高い世界なんだ
0264NPCさん
垢版 |
2019/11/12(火) 02:42:46.57ID:???
聖痕が殺戮者のものになるってのはルールというより世界設定だ あまり気にしなくていい
PC側が勝利して殺戮者が死ぬと『殺戮の宴状態』は解除されるので
逆言うと宴状態で聖痕の解放が起きてるって事はPC側は死んでるから気にしてもしょうがないw
聖痕の増えた殺戮者がより凶悪になってハイデルランドが大変なことになるだけ
0265NPCさん
垢版 |
2019/11/12(火) 23:01:59.72ID:xiPon3Ka
殺戮者の聖痕集めも大変そうだよね、聖痕収支プラスにしようとすると奇跡ケチって聖痕者狩らなきゃいけないし。
0266NPCさん
垢版 |
2019/11/13(水) 03:12:42.84ID:???
殺戮者が奇跡つかうと聖痕減るなんて話あったっけ?
0267NPCさん
垢版 |
2019/11/13(水) 06:23:02.72ID:???
もとから自分のものの聖痕以外(狩り集めたもの)は使い捨てみたいな認識だったがそいや出典おぼえてないな
初期のころのルール(ルルブ持ってないが)では消えちゃうみたいな設定で
「それだと聖痕の総量減るじゃん」ってんで修正されたような話も見た気がするけど
0268NPCさん
垢版 |
2019/11/13(水) 14:14:33.84ID:3RALZ1TE
>262
大きなお世話かも知れんが、まずはサンプルシナリオを遊んでみるなり、じっくり読むなりした方が良いぞ。
紛いなりにも公式から「こう遊んでほしい」と言う意思が示されてるモノだしな。
0269NPCさん
垢版 |
2019/11/13(水) 14:42:57.80ID:???
ちょっと質問
1版目とそのサプリ、2版目の基本ルルブまでは買ったんだけど、しばらくこのゲームやってなくて
今は何版が最新版で、サプリは何冊出てて、フルセットでそろえるとおいくらかかるか教えてください。おねがいします
0270NPCさん
垢版 |
2019/11/13(水) 15:50:28.97ID:99GozNi0
現在は4版
サプリは2冊で全部揃えると\10,300+税
ttp://www.fear.co.jp/boare/boa_pro.htm
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