グランクレスト総合10 [無断転載禁止]©2ch.net
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これCSゲームで出るんだな
TRPG風か!と期待したが国取りシミュレーションだったわ TRPG版は無かったことになってるからな
アニメにTRPG版の片鱗が残るとしたら、来週あたりで
メディニア・ファーガルド組が出るかもしれない程度 ラノベ板の方でエピソード自体が削られてるから出ないだろうと言われてたな いきなりあいつら出てこられても寒いだけだろう
背景モブに混ざってる程度で十分 原作(戦記の小説)のラストってテオが皇帝になって混沌が消え去るの?
だとしたらTRPG者にとっては嬉しくない展開だね
公式設定に則るとNPCが主役でルルブにあってもPCは皇帝になることはないって言われてるようなものだもんな
まぁパラレルにしてしまえばいいんだろうけど、ある意味水野(SNE)らしいな >>767
そういう問題って、公式リプレイや小説が出ている作品全般の問題で、
水野だけが悪いわけじゃないだろ
パラレル設定もリプレイと小説では異なる世界ってやっているやつもよくあるし デカイ問題を作って置いて、それが片付いたらどうなるかを考えてないと大概はエタる
TRPGでそれをやってダメになった公式は幾つかあるね タイムラインを進める想定をしてない世界観が多いからね 結局は行き当たりばったりでやって計画性が欠片も無いのが悪いんじゃないかな
何も考えないで「世界の敵」とか「最終目標」を設定すると近視眼的な範囲のモチベーションは持てるけど長期的な話になるとグダグダになるよな
グランクレストだけの話ではないけど ソードワールド・フォーセリアってその点は優秀だったんだな
何度世界滅亡の危機にあっていることやら >>773
初期にはアトン退治を出して、それが終わったら世界終了と言う時点で>>772の典型
しかもPCではないキャラクターによってだからダメなTRPG世界の元祖と言えるかもね ワールドデザイナーがグランクレストとフォーセリアは一緒だから仕方ない
そう言う意味では最終目標が設定されているTRPGって背景世界は使い捨て前提なのかも知れない 使い捨て前提で展開してたんだとしたら、TRPG版が現時点で無かったことになってるのはむしろ計画通りなのか あっちはモブ扱いではなく声優もついてたな>ログホラ
割りと出番もあったし 電撃オンライン?認証済みアカウント @dengekionline
「水野良先生&鬼頭明里さん出演。ゲーム『グランクレスト戦記』最新情報見せちゃいます生」まもなく配信開始!
https://youtu.be/e6aeyVez9Lg >>774
お前、後発組なのに知ったかして恥をかくタイプだな にわかくん、フレアホーン・ラドクリフのゲームブック企画って知ってる。 >>775
どっちも使い捨てじゃないと思うけど
フォーセリアは終末という概念があるから、
アトンを倒しても剣の時代の終末のものが発生したってこととかできるし、
クリスタニアから終末の眷属が大陸のほうに来たとかしたっていいわけだし
グランクレストのほうも未来の誰かが世界を終わらせないために第二にパンドラになって再び混沌の時代が作られたとかできるし 冒険の舞台としての話だからズレてないか?
特にグランクレストは混沌由来のものは全部ダメになるから平和な世界にはなるだろうが冒険の舞台としてはもう使い物にならない 小説読んでないけどグランクレスト完成して混沌滅んだの? 滅んだ
残りカスがところどころあるらしいが基本的に混沌も聖印もすべて消えた グランクレストだけの話ではないけど、大上段に構えた御題目が用意された世界はそれが片付いてしまうとTRPGの世界としては使えないからな
長く使える世界にするにはそう言うのは無い方が良いわな
特に世界を救えとかの類いはデザイナーが救った後の事を考えてなくて無理に続けようとすると破綻する それも含めてだね
リプレイで目的達成させて終了したのに版上げで大した変化が出せずに大不評
小説で終わらせたグランクレストと途中までは似てるけど話としては終わったグランクレストの方がマシかも知れない
こっちは純粋に続かなければだけど >>791
もっと露骨な言い方をすると「PCという個人トラブルシューターが必要とされ続ける世界」=「永遠に紛争が尽きない世界」
だから、悪は倒れて平和が訪れましためでたしめでたし、の王道エンディングと絶望的に相性が悪い
作る側はこのへんの構造に自覚的でないとストーリー的な山場越えたら消化試合になる 実際、CRPGと違ってTRPGには巨悪は必要ないんだよな
あっちは明確な終わりがないと成立が難しいけど、TRPGは逆に終わりが定義されてるのは展開の終着点に成る訳だしね 明確な終わりがないTRPGっていうのは売れれば延々と展開続けていける媒体なんだけど、
リプレイみたいな「お話」を主軸にしていくとその範囲で問題解決してエンディングに入らないと駄目なので
いきおい本筋にも終わりを定義してしまう、みたいなねじれ構造が存在したんじゃないかと思う 別に短いエリアだけ切り取ってそこに巨悪を仕込めばいいんじゃね?
ソードワールド内のロードスみたいに >>796
そもそもリプレイ自体が売り手から「売れない」とか言われてるぐらいだから主軸にしたのが間違いだったんじゃない?
あくまでリプレイはサブで扱うものなんだよ >>797
ロードスに冒険者全体の目的になる巨悪なんて居たか? >>798
リプレイが売れないっていうのはここ5年ぐらいの流れなんで……
それ以前はルルブを安く売ってリプレイで回収するSW戦略が主軸よ、日本のTRPG業界 >>800
結局、成り立たなくなってる時点で失敗だったんでしょ>リプレイ戦略
しかも悪い意味でその先駆けになったのはグランクレストだろうしさ
それは置いといても長期的にやってみてダメだったと言う結果が出たのが現在とも言える >>802
なんか勘違いしてるみたいだけど、リプレイ戦略は別に失敗だったわけじゃない
パラダイムが変わってグループSNEを中心に形成されてきたリプレイを主軸とした戦略が衰退しただけ
あと、グランクレストという個別タイトルが衰退の先駆けとなったわけではなく、
リプレイを主軸とした戦略の最後尾にいた作品の一つがたまたまグランクレストだっただけ 最後尾に居たと言うのが既に勘違いだろ
レッドドラゴンみたいなやり方を普通のTRPGに持ってきたのがグランクレストでそのリプレイのやり方を大なり小なり取り入れたリプレイが軒並み死んだ訳だしね
リプレイが死んだ遠因であり、ある意味で止めを刺したのがグランクレスト高レベルリプレイを始めとする一群のリプレイ >>802
まあラノベバブルに寄生した隙間商品だったしな リプレイや小説はあくまで手法であって、世界の最終目標の話には直接は関係ないけどね
むしろグランクレストや無印ソードワールド、アルシャードなんかはPCの手の届かない所で世界の全てが公式の手によって全て終わってピリオドが打たれたのが問題なんだろう
そして世界の問題が解決した世界は過去を舞台にするしかなく、しかも最重要な課題を解決するのはもう決まっているのでそれまでのモチベーションは保てない 海外でもそう言うのはあるな
俺の知ってるのはドラゴンランスくらいだけど 逆に長く続いてるシステムは展開が変わってもPCの動き回る余地を残してるな SNEやFEARのリプレイ商法の衰退は「その展開手法が前提としていたラノベ棚の確保」が
なろう系とか別ジャンルに押されていった時点でどうしようもなかったというか
ラノベのついでに買われていたのでリプレイである事はべつに商品訴求に役立ってなかったってだけの話よな リプレイは所詮は代替え品や副読本みたいなもんでメインに据える物ではなかったと言う感じかな
それが売れたもんだからメインに据えて爆死したのが今のFEARかな 上で出てきたタイトルは背景世界の目標を達成した故に続きを作り難い、もしくは続編を作った所為で再起不能のダメージが入ったのだな FEARあたりの作り手はCRPGからネタを引っ張ってきたというか安易にパクったから背景世界を使い捨てにすることの高コストさを見誤っていた感 グランクレストはシステムデザイナーもワールドデザイナーもリプレイ関係で売れたからリプレイ自体を過信し過ぎた感じかな?
後、ゴッタ煮した奴が一番の戦犯だろうけど グランクレストのリプレイの失敗に限っていえばレッドドラゴンの悪影響が原因だろう
スタッフ陣はあの路線を流行らせたくて仕掛けていたようだが
エントリーリプレイが作家リプではなく戦狼リプだったら違っていたと思うぞ それは同意だが実際にはそうはならなかったし、出た後もそれに続けるのもなかった
似た形式(GM名前出して、PLは出さない)は柳田リプレイがあるけどキャラの方向性が趣味に走り過ぎて評判は良くなかった気がする
高レベルリプレイの悪影響が酷すぎたのかも知れないけどね 悪影響というか、二匹目のドジョウを狙おうとして
泣かず飛ばずだったって感じが……
バレルロール共とかスタッフとして共通してるし、悪影響も糞もって面もあるし 別のリプレイでもグランクレスト方式だのレッドドラゴン方式だのと自慢してたしなぁ・・・・ ごった煮は最初から「何が居てもいい世界にするために混沌てものを設定した」って書いてあったがね。 そこがアレに言いようにされた原因かと
そして方向性が出せずに劣化FEARになった部分でもある あのごった煮なんでも再現路線はねぇ…
ユーザーに艦むすになって遊びたいニーズがあったとは思えないし
あったとしても艦これTRPGがあるのに… ごった煮再現路線嫌いならなんでこのゲーム遊んでたんだ? 普通にファンタジー戦記物として遊んでただけなんだがそれの何が問題だと? 表向きの御題目はファンタジー戦記物で場合によってはヒロイックファンタジーも出来るよだったのが突然のオルガノンだからな
しかも小説とリプレイ先行でルールブック発売時にはどちらも出来ないと言う そもそも最初の発表の段階でなんでもありの投影体については語られていた気がする 投影体の第一号(小説)が女子高生で至極真っ当なキャラだったけどな
TRPGに使うと大問題の能力持ちだったけど アデプトの女子高生の能力って、
キャンセル系能力の無差別・戦場規模で無差別のやつだっけ
似たような能力は、後発サプリでゲーム実装されてた気がするけど
小説よりは大分スケールダウンしてたような気がするな
アデプトの主役男の邪紋って、結局ゲーム実装されたんだっけ?
武器作成系だった気がするけど 魔剣を作り出す能力だっけ?
主人公と傭兵団団長の共通した能力
下手なリプレイよりも余程面白かったけど、なろうブームとか見ると少し早かったのかね >>828
何か以前にアームズじゃないと否定してたのが居たような?
続巻が出てたら別だけど、出たのは流石に遅すぎだよな >>820
艦これ再現とかに関しては言い出したの水野本人らしいからなあ
小説でも出た地球人、ディード再現でエルフまで決まってて投影体残り一つを
矢野は無難に戦国時代武士とかでいいんじゃないかと提案したら
それじゃインパクト弱いわ流行りもんでいこうや〜という流れだとトークショーで語ってた それは何かの記事でも見た気はする
ただ、今だから言えるんだけど明らかに失敗だったよな
あの辺の流行りものを入れるスタンスそのものが劣化FEARと言われる由縁よな どうかねえ、15レベルリプレイをお出ししてきた後で初心者向けのポータルを目指してたって言い出す連中のことだし
水野が言ったってことにすれば批判できないだろうって浅知恵じゃねえの その辺を疑いだしたらキリがないからね
仮にそうだとしてもシステムデザイナーとワールドデザイナーが連携出来なかったと言う事でしかも御飾りと言う話になるわな
今さら誰が戦犯とか言っても意味ないしね そもそもロードスの時点で小説とリプレイの普及度でダブルスコアで圧勝していたはずが
重いシステムと拡張性のない舞台でソードワールドに実際にはダブルスコアで完敗してたから
全然変わってないというからしいというか 当時のロードスってロードス島コンパニオン?
言うほど重いシステムだったっけか? ロードスの話題はスレ違い
システムとしては軽いかも知れんけど拡張性も何もあったもんじゃなかったな >>833
その発言確か水野本人いたトークショーでのものだし
他にもアベンジャーズ流行りだからパラディンでキャプテンアメリカやれてアーティストでもアメコミヒーロー色々やれるように〜とか
水野はそもそもミーハー元ネタ発言多い人やで デザイナー間の力関係に差が大きすぎるから大御所の妄言も流せなかった悲劇かもしれない 失敗したのは他にも諸々あるからどうにもならんけどな
指揮官の居ない文字通りの烏合の衆だっただけの話 作家自身が自分のコンテンツに受け手が何を求めてるのか解ってないことはよくある
自分で構成切りなおしたアニメ版も正直アレな出来で爆死っぽいし >デザイナー間の力関係に差が大きすぎるから大御所の妄言も流せなかった悲劇かもしれない
水野先生にいわれた通りにやっただけで俺は悪くないで責任回避するのがいかにも小太刀くさい
そこをうまく調整するのが仕事だろうに
おれじゃない
あいつがやった
しらない
すんだこと 一応のシステムデザイナーは矢野だろ
どっちにしろ大差ないけど 「一応の」っていわれるぐらい存在感ないし水野とバレルロールの間に立って企画をまとめる能力なかったんだろうな 実際魅力的なのは世界観だけと言っても過言ではないしな…… 及第点を50点とすると補習とかしたくない教師がちょこちょこおまけして50点くれるくらいのデキ そこまでいくか?
どう見ても百点満点中の三十点でしかも加点は声優が主と言うダメアニメじゃね? グラクレストのアニメ化として見るなら及第点(70点)
カットは多いが必要の部分はそれなりに描写されている
作画はこれまで崩れたことがなく安定している
アクレクシス覚醒回が突然劇画になったりするが狙ってやってるのもわかる
あと全編通してモブ兵士がCGコピペなのでやる気が感じられないw
ネームドキャラは意外と動かしている
声優は特に良くもなければ悪くもない
個人的にはアイシェラが同じセリフしか言わんのに下手に聞こえる
広報は論外レベルで悪い
アマゾンプライムもネトフリもなくて配信サイトは各回課金必要って誰も見ねーのも当たり前 ニコニコの一挙で見る分にはそれなりに面白かったよ。
続きも見ようってくらいには 放映日の公式アカの最新画像ツイートすら20〜30RTとかな時点でまあお察し
水野も矢野も途中から目に見えて言及が減ってるし 原作読者以外置いてけぼりのダイジェスト戦記アニメ
完全に原作読者向けで一見さんお断りのアニメ自体は珍しくもないが
原作小説の部数が普通の作家なら打ち切られるレベルに落ちてるのに
まったく販促になってないアニメやってどうするんだという疑問は アニメ版の脚本はほんとひでーと思うわ
悪い意味で原作のベタ移植なせいで、
アニメの各話単位で見ると毎回中途半端なところでぶつ切りになってるくせに、
原作各巻単位で見るとえっらい駆け足でダイジェスト展開になってて、テンポが滅茶苦茶だし、
原作だと地の文章やシルーカの心理描写で補足されてた情景描写や設定補足なんかごっそり削られてるから、
アニメ初見からしたら分かりにくく、原作派からするとダイジェスト化しすぎててなんじゃこりゃ状態
原作ガーガー言うのは好きじゃないけど、ここまで脚本的に原作の完全下位互換みたいなことに
なってる作品もあんまりないんじゃ?アニメの構成誰だよ、原作エアプかよ(棒) 最近の原作有りアニメはアニメ用に解りやすく変えるって事しないからな
Beatlessも銀英伝も原作に忠実なのは良いがただの原作ファン用アニメだわ
石黒銀英伝も十二国記も原作ファンはくっそ文句言ってたけど、アニメだけ見る人からしてみれば名作 >アニメの構成誰だよ、原作エアプかよ(棒)
アニメの戦犯は間違いなく構成なんだがシリーズ構成水野&矢野っていうね… アニメ向けにストーリーに手入れたら文句言われ、原作準拠のままでも文句を言われ
脚本構成って大変だな まぁ、グランクレストのアニメに関してはあの原作量を2クールでやろうと思った方がおかしいわ
物語動きすぎ! つーか原作からしてダイジェストで元祖のロードスのOVAも超ダイジェストじゃなかったっけ?
ロードスは絵が素晴らしいからアニメっつーより動く挿絵ってイメージだけど 原作がダイジェストてのは流石に本末転倒の表現だな
原作から見てアニメがダイジェストなら判るが
ロードスはダイジェストと言うよりはオリジナルと言うか、火竜の話以外はほとんど原作のエピソードは無かった気がするな そうか?一巻の時点で話の流れが速いとか固有名詞が多いとか戦闘があっさりとかって評価だったような気がするけど。
元々小説家としての水野良の文体そのものが起伏が乏しく平易という印象。
分かりやすく読者の想像の余地が多い、ともいえるけど つーても、戦記は5巻あたりから
テオに大陸統一させるって最終目標ありきで、
だいぶぶっ飛ばし展開が目立つ感じになったし
あれはダイジェストと言われてもしょうがないんじゃ…・ ダイジェストてのは元の話があってこその話だからね
単に話を早く進めてるのはダイジェストではないと思うぞ
後半戦がはしょり過ぎなのは判るけど、あれをダイジェストと呼んだら元の話が別にあるように見える それは読んでる数や比較する対象の差じゃない?
多分元から水野良の手法がTRPGのシナリオ作りだから
先に事件やストーリーありきのプロットがあり。
それにキャラを当てはめて進行して書いているんだと思う(少なくとも20世紀の時はそうだった)
つまりダイジェストより荒いあらすじの細部をどれだけ書き込むか、デコるかという手法で
盛り方が薄く進行させれば結果としてダイジェストみたいな小説だなあ、となる どっちの意見でも共通してるのは話が筋しかなくて肉付きが薄いと言う話か
アニメがその原作のダイジェスト版みたいなもんなら言葉に拘っているだけなのよね >>856
比較対象にすべきなのは銀英伝や十二国記じゃなくて封神演義じゃないかな エラッタFAQが何年ぶりかに更新されてたから久々に見に来たが何も話題になってないのか・・・ 得体の知れない敵にそれでも折れない主人公!いいじゃないか!RPGの最終章みたいに盛り上がってきた! >869
そもそも、卓ゲ板はとっくに人がいなくなった廃墟状態だからね
システム関連の話題もクソもない 廃墟かどうかはスレ次第
人のそれなりに居るスレもあるから一概には言えない >>846
70点ぐらいかな
1クール終わるまでに公式でも地図がなかったりするは大きな減点だと思う
原作を知っているとなるとそれに−10点かな
尺の問題なのだろうけど原作でのエピソードを削りまくっているし むしろ原作知らないほうがきつくない?
国・組織の状況や配置等の重要情報わからんでしょ >>874
原作知らない人はそのまったく説明なしなうえにエピソード削りまくった展開な1クールめで脱落して0点だと思うぞ 公式RTの減り方や円盤の予約数順位見てても脱落者続出アニメなのは間違いないしな
アニメ終了後に出さないといけないコンシューマゲーム版スタッフは頭抱えてるだろうな 頭かかえて出した答えがディードパンとパーンなのかねぇ… それは最初からじゃね?
てかグランクレスト自体ロードス何周年とかの添え物扱いやろ 単に売れなかったからロードスに託つけて売ろうとしてるだけでしょ 海外(アメリカ)での評価は例のミルザーマリーネ回で地に落ちたらしい
まあアラブ人が白人女性手篭めにする絵面だから当然か 結局、あのNTRはストーリー的にも大した意味がなかったのがな……
アレクシスが気にせず受け入れるっていう悪い意味での予定調和も、話の陳腐さを印象付けてるし
アニメ化の際に削るべきだったんじゃないかって気はする 寝返ってほしければ一発ヤラせろっていう下世話なだけのエピだもんなー
でもNTRネタだけ瞬間的に盛り上がったことからするとアレなかったらなにひとつ話題にならない空気アニメになっただけのような 円盤1巻売上400枚だってさ
あらゆる意味で終了って感じだな 水野新作の数倍売れたと考えるとナイトウィザードはすごかったんだなw ある意味で当然の結果だわな
求めていた人間は本当に一握りだっただけの話 NWは原作知らなくても何をどう楽しめばいい話かわかる佳作だったけどこれはなぁ…
>>883
結局NTRで騒いでた連中は買わないってのがよくわかる数字だな 正直、アニメでそんなのを見せられてもな
剣と魔法物ならグリムガルでも観てた方が百倍マシ NTRっていわれてるが王侯貴族は政略結婚当たり前なんだからNTRじゃないだろと擁護しようと思ったが
一発ヤっただけで婚姻したわけじゃないからただのNTRつーか枕営業だった アニメスレもすっかり勢いが落ちて、ミルザーとNTR関連の
気持ち悪い自連レス連投奴しかいなくなった感じだな まだ始まってないソシャゲ版のスタッフが一番胃が痛いっていうかもう始めたくないくらいだと思う ソシャゲなんて3ヶ月保つかも怪しいし、スタッフなんかは始めから諦めてるだろ
最近は半年で閉めるのも珍しくない ソシャゲはどこがケツ持ちするんだっけ?
ケイオスドラゴンのセガみたいに公式プレスリリースで「想定を下回る売上しか出なかった」扱いされた例もあるわけだが ソシャゲってまだでてなかったんだね・・・
地道にリプレイや漫画化あたりで信頼回復を努めていけばよかったものの >>896
リプレイは死んでる状態だから信頼回復以前の問題だろ
コミックはまだ続いてるのか? むしろグランクレストが文庫リプレイに止めを刺したようなもんだしな
色々終わってる アニメとの連動企画はもはや卓ゲーでチマチマ稼ぐ気は最初からなかったでしょ
電源ゲーもソシャゲもロードスの水野の〜って売り方だし信頼回復とかより新規に売ろうとしてる
まあ結局何一つ残らずアニメと共にメディアミックス総爆死って気配が濃厚になってきたけど だからこそ死んでるリプレイから信頼回復を、と言うことだよ
まあ>>899みたいな方針が実情だったんだろうけど 爆死濃厚だけど、とりあえず世に出ることは確定っぽい
家ゲ版やソシャゲ版はともかく、ボドゲ版ってどうなってるんだっけ?
あれこそケイオスドラゴンの二の舞なんでは…… 順当にケイオスドラゴンと同じルートを辿ってるな
まぁ円盤はケイオスの1.5倍売れたんだからソシャゲも1.5倍ぐらいはいけるんじゃない? さすがにリプレイ全体の問題までグラクレのせいにするのは無理がある
なろう系が台頭して文庫ラノベが売れなくなったアオリでラノベの末端ジャンルのリプレイも売れなくなっただけで、時代の流れでしかない
とどめを刺したというなら、時期的にもアリアンの婚活とか異世界転生のなろうブームの便乗を狙った路線の失敗だろう 今のご時世に珍しく2クールもの枠とってこれだから損失はたぶん1クールのケイオスより数段ヤバい 水野担いでロードスの夢もう一度って連中は定期的に湧くけどなんでいい加減懲りないんだろうな
一昔前に出たコンシューマゲーもちょっと前のソシャゲも全部ダメだったのに まがりなりにも一度は当てたツテが水野しかないからじゃね? なんでこんな企画通っちゃったんだろうな
原作不足のところに、水野のネームバリューが合わさって通っちゃったって感じなんだろうけど
原作10巻を2クールって計画の時点で明らかにペースがヤバいし、
正直、原作の後半の話の出来があんまよくないし、
原作そのままでアニメ化したとしてもアニメ映えするようなシーンもそう多くなかったってのにな
その上で、アニメ映えしそうだった混沌渦やオイゲン男爵・ルクレール伯の最期ら辺を
削ちゃったら、もう受ける道理がないだろうと >>900
そもそも出させてすら貰えない状況でそれは無理だろ
今じゃリプレイ自体がダメコンテンツ扱いなんだし 原作の売り上げも結構右肩下がりだったけど
アニメは普通2年以上前に企画開始ってことは
まだ比較的調子良かった頃に通っちゃった企画なんだろうね
>>907
水野自身に構成やらせたのがトドメだったと思う
明らかに変な取捨選択でも原作者様だから逆らえない >>905
簡単な話で学生時代にロードスで夢見た年代の連中が会社のそこそこ企画を選べる役職に入ってるからだよ
グランクレストのアニメ化もバンダイナムコの偉い人が推してたらしいし >>910
失敗の責任取って淘汰とかされないんだろうなあ アニメ1個の失敗でどうこうされるわけないだろw
今回はCSゲーとソシャゲもあるからけっこうアレかもしれないけどさ 一連の企画には、ケイオスドラゴンっていう、うってつけの比較対象もいるから……
ただでさえスタッフも共通してる二番煎じ企画で、
悪名高いアレを下回るような売上を叩き出したら、さすがに責任者の首が飛ぶのでは 富士見のドラゴンブックからは見限られてる気はする>関係者
今度はドラゴンブックが自分達でファンタジー小説のレーベルを立ち上げるらしいし >>909
グランクレストは初回のニコ生見る限りでは二年も掛けてないぞ 地味に2年続いてるロードスオンライン、出来がいいとは口が裂けても言わないが >>913
上でも出てるが、あれより1クール多くやってるので
アニメが1話につき1000万以上かかることを考えると
現状のちょっと上回ってる程度じゃ結果的にあれ以下だぞ そう考えると2クールって最悪の選択だなー
最後までやるには全然足らないし 円盤なんて買うのは一握りじゃない?
特に出来の悪いのは 声優だって色んな作品に出てるんだから極少数の狂信者以外は出来の悪い作品のまで買わんよ
人気声優集めても関連商品含め爆死の作品なんて腐るほどあるし ただ一番くじてのはその狂信者が買い漁る代物てのはあるわな
普通の人間は買わんわな
グランクレストの声優にそこまで狂信的なのが居るかは疑問だが >>909
水野は名義貸しに近い立ち位置で、実務は水野の会社の社員になった矢野だろう というかグランクレスト原作がTRPG版と比べると偉く地味なのがなあ。
ミルザーとか設定を考えれば、神話の英雄並の実力で数千程度の敵なら剣の一振りで殲滅出来ます位に
強くてもいい筈なのに、あの様だし。
最後の敵の魔術協会も、ひょっとしてこいつ等全軍よりも、魔神王一人の方が遥かに強いんじゃないか?
とか思える程にショボかったし。 原作が地味と言うよりは原作とTRPGの解離が激しいんじゃない?
最初のリプレイからして高レベル・専用データだったし、原作対応のデータブックもかなり後回し
チグハグ過ぎるよ 小説ラストでの混沌消滅で投影体全消滅は、
TRPG版の投影体PCのことを意識してたとは思えねーんだよな このゲームは原作通りに進めちゃいけないタイプのゲームでしょ
どうせ完結したんだし、舞台設定だけ利用してあとは放っておけばいい そりゃそうだけど、その辺を意識した上でも、
小説版(正史)世界線にうちの子がいたら、結局消滅エンドなのかー
みたいなもんやり感はどうしたって残るぞ アルシャードもそうだったけどTRPGには最終目的みたいなグランドフィナーレは要らんのよね
しかし投影体は厳密な意味では生き物ではないとは言え、意識がある存在を大量消去か 水野は必ず「世界の命運を握る主人公とその周辺」にしたがるせいで
グランドフィナーレと同時に世界観がそこで打ち切られる展開ばっか >>925
アニメの構成に関してはこういう意図でここはこうした〜とか
水野があれこれツイートしてたし水野の仕事では
もし矢野が勝手にやって抑えられなかったのなら(力関係上ないだろうけど)
それはそれで社員のコントロールできない水野の責任だし >>927
ミルザーの設定っていってもテオと会った時は子爵だよ?
隔絶した強さを持っているわけないじゃないか
デーモンロードはいまだ誰も倒したことがない扱いなんだから、
デーモンロードのほうが強くて当たり前じゃん
ただ一つある倒されたってのも自滅でレイヤーを生み出すためだし 最後に公式にちゃぶ台返されたんだけど
このゲームって何すればいいの?
いや最初から目的は語られてたけど全部原作にやられて原作の後がどーにもできなくなってる リウイでもやってるし水野先生は昔からそういう人ですよねとしか
TRPGユーザーのことなど眼中にないのだろう テオが皇帝になって皇帝聖印生み出して混沌なくなっておしまい?
だとしたら世界としてはめでたしめでたしだけど、ゲームとしては下の下策だね
混沌は消えたといっても、この後また混沌が発生するんじゃないの?
そうなら結局問題は解決してないことになるけど TRPGやるには別大陸の物語として始めるのも手
もしくは過去の時系列で始めるとか
そこまでしてこのTRPGをやる奴はいるかどうか分からんが 別大陸でもグランクレストが発現してたらダメなんじゃない?
遊ぶとしたら公式は完全に無視してオリジナルで遊ぶしかないのでは? >公式は完全に無視してオリジナルで遊ぶしかないのでは?
そんなのTRPGでは当たり前の大前提なんだけど何故か昔から公式嫌いの公式厨っているんだよな 当たり前の大前提とか言い出して一般化するのは流石にどうかと
グランクレストとロードス、クリスタニアとかの水野良関連のが異常なだけだろ PC君主が新勢力を立ち上げて皇帝聖印の完成を目指すとか、
投影体PC入りのPT構成とか、決して珍しいプレイスタイルではなかったと思うけど
小説のラストはその辺完全否定だぞ?
さすがに、各鳥取で進行してたシナリオと、公式展開がここまで共存が難しい例も
他にそんなにないと思うけど ぶっちゃけた話
公式で出されたものがPC間が分裂してもおかしくないレベルの代物でどうにもできないものだからな
扱いきれない まぁ、ある意味ではガンダムみたいに世代が変わっても永遠に戦い続ける世界じゃないとTRPGには向かないかもね
「〇〇を達成したら世界は平和になる」系の御題目がある世界はTRPG向けじゃないと言うのをアルシャードやグランクレストが教えてくれた訳だしね ロード、メイジ、アーティストの基本ルール3クラスは力を失いパンピー化で済むけど、
投影体は無力化どころか消滅なんだよね?
なんと言うか、泣けるね 行き付くところまで逝ったアーティストの成れの果てはどうなるんだろ
「鳥になりたい」っつって本当にただの鳥になって飛び去っちゃったヒトとか
他にも地形の一部になってたり物理法則そのものと融合してたり、色々いるはずよね アルシャードはホントひどかったな
版上げ前のビッグイベントなら、大ラグナロク阻止で済まして置けばいいのに
全部中途半端にリセットとか馬鹿な事しやがって
このゲームの場合は原作を参考資料程度にとどめて、
データブック(4巻終了直後?)の時点をスタートとして好き勝手やるしかないね
同盟も連合も盟約も全部自陣営でぶっ潰せばいい 結局、ワールドとしての結末と言うか、グランドフィナーレを用意するのは良いけど、短絡的にそう言うのを出すだけで後を考えて無さすぎなんだよな
アルシャードなんて、その典型だしグランクレストは最初からTRPGと小説がまるで噛み合ってないのもあって後の展開なんて考えもしてないんじゃないか? > 小説家になろうで公開されている2巻以降のアデプトのプロット
> https://ncode.syosetu.com/n2481em/
これ見ると、皇帝聖印完成で投影体消滅って展開は、企画全体の初期からあった設定っぽいな
アデプトって、TPRG版より出版先だったし、当時に投影体をプレイアブル化する
予定があったかは不明だけど、プレイアブル化した時点でこの設定は引っ込める必要あったんじゃないかな
グランクレストが完成した後に世界がどうなるかって、TRPG版の方でなんか具体的な言及あったっけ? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) エルフ(投影体)のが集落があり、現地人と子供を作ることすら可能なぐらい根付いているし、
完全消滅ってのはあまりにも無体な気がするねえ 判ってやってるんだから質悪いよな>デザイナー側
そう言う意味では主人公とか最悪だな >>938
混沌は人為的に混沌爆発を起こさないと無理なはず
>>951
あの世界ではグランクレストを作って混沌災害をなくすのが多くの民の望みなのだから、
最初から覚悟の上じゃないの?
そういう覚悟ができてないのはテオらが皇帝軍を作った時にエーラム側について参戦したり、
その後の地方平定時に反抗したんじゃないかな? それ以前に水野が投影体の事を忘れてた、もしくは人扱いしてないから気にしてない可能性 エピローグで、投影体の猫が消滅する話とかやってるから、忘れてたはないな 多分、作者がそこまで考えてないだけじゃない?>虐殺
猫は覚えていてもTRPGにしか出番が無い種族としてのエルフが投影体とか忘れてる可能性、いや端から欠片も考えてないとかありそう グランクレストと言っても結局は聖印なのよな?
いつかどこかで次世代への継承に失敗したら元の木阿弥になるのでは
そうならないよう手は尽くすだろうけど、不測の事態は起こり得るし グランクレストを作る過程で多くの人を死なせているんだから、
投影体だけ別ってかんがえないだけでしょ
友好的な投影体を消し去っても混沌がない世界を選んだだけで
そういうのを気にするぐらいならディミトリエやパンドラの理念に屈しているだろう
特に本物の奇跡ともいえる聖杯の継承までしているし 善悪関係無く数多の種族、生き物を混沌を無くすと言う大義名分の元にテオが虐殺したのは変わらんわな
単に作者がそう言う視点で見せなかっただけの話で
人の酷い宿業のパロディ ある意味でサイコパスではあるけど、単に作者がそこまで考えてないだけと言う気はするな
スナック感覚でキャラクター殺したり、陣営変えたり、イベント起こしたりしてるイメージあるしな 覚悟の上と言っても主役が葛藤も弱みも見せないならそれは覚悟の上と言うには軽すぎるんだよな
作者がスナック感覚で虐殺してると言うのもアレな話ではあるけど 小説のメインキャラクターに投影体はいないんだっけか?
ダブルヒロイン制にして片方は投影体、くらいの事はしてよかった感
葛藤と覚悟を提示するには手っ取り早いし >>964
戦記はヒロインが召喚してた長靴を履いたネコくらいじゃない?>投影体
別の作者の奴だとヒロインが投影体と言うのはあったけど 投影体もあるけどアーティストもどうなるかわからないな
どっちにしろあの後をまともに遊べるシステムにはなってないけど 小説後はゲームとして遊べる環境じゃないんだろう
名実共に終わったシステムになるだけだ TRPGの舞台設定まで崩壊させるような「原作終了後」って他に何かめぼしいのあったっけ
アルシャードは分かるけど そもそもPCに世界をどうにかする目標が設定されてるTRPGがあんまり無いんじゃない?
あっても不人気と言うかマイナー過ぎて知られていないとか? >>968
無印ソードワールドのアトンとかかね?
最後がどうなったか知らないけど アトンは究極目標だけど、あれ倒したからってアレクラストがなんか変わるってわけでもないし
魔法使えなくなるとか、そういうのないでしょ >>971
使えるけどそれまで許容されてた社会から排斥されるし魔女狩りで殺される有様だぜ アトン騒動も割といろんな出来事=リプレイや小説終わった後だったしなあ >アレクラスト
主要国家や重要NPCが軒並み吹っ飛んで、公式が提示してた設定がほぼ全て無価値化して
そんで「後は好きにしろ」って言い放たれた形じゃなかったっけか スレ違いだけど、アトンの話で国が幾つか滅んで消えたとかキャラが死んだとかロードススレでやってたな
本当かは知らんけど 混沌も魔法も投影体もない世界で、対軍存在イエティ率いる猿の軍団との戦争が続くんだろう 「デザインした俺自身の手で世界観終わらせる。有象無象のプレイヤーごときの文句は無視」は水野の悪癖 水野だけじゃなく、きくたけを始めとしたFEARのデザイナーもそうじゃね?
一昔前のメインシステムであるアルシャードやアリアンロッド・サガ、ナイトウィザードとか
公式中心で世界確変を好き勝手やってたし 割りとデザイナーはそう言うのが居るんじゃない?
バルナ・クロニカなんてのも連載のコラムで相当酷い幕引きだったらしいし 自分が望む遊び方がされてないから強制縛りの誰得ルール追加したなんてのもいたな いつかはサポートを終えなければならない以上、結末やグランドフィナーレを出して世界観を終わらせるのは許容せざるを得ない
テレビゲームのエンディングと同じだ
「サポートを終えた後(エンディング後)のことなど考えてられない、それより新作だ」てのがデザイナーの本心かもしれない TRPGはテレビゲームじゃないんですよ
プレイヤーが誰もいなくなった時がグランドフィナーレであって作り手側がやるのは只の打ち切り もともとTRPGはついでみたいなものだろうし、シェアードワールド展開が死んでからは殆どなかったことにされてたし そう言うのは本末転倒と言う
元々、ついでではなく作り手が下手を打ってTRPGが売れずに展開が打ち切られたが正しい
ワールドデザイナーの知名度でそこそこ小説は売れたにしても中身の無い箱だけでは売り物にならない典型例 >>980
バルナクロニカのアレは次元が違う
今までお前らがモンスターと思い込んで狩ってたのは実は可哀想な障害者で
神に選ばれたPCって基本設定も嘘や妄想でしたっていうある意味TRPG史上最悪のひっくり返し
売れなくて展開打ち切りになった作者の悪意が叩きつけられるような嫌な事件だった >>979
ARAサガは好き勝手するとまずいから
リプレイでオリジナル地域を作ってやった
が正しい 良く引き合いに出されてるアルシャードも、ガイア・フォルテッシモは、
新版に版上げする前提で、世界観に一端幕引きして仕切り直したんだから、
ゲーム展開を永遠に終わらせちゃったグランクレストとは似て非なる話なんじゃないかな
セイヴァーも、ゲームバランス的には格段に遊びやすくなってた良版上げだと思ったんだけどね…
ところで次スレどうする?
殆ど反省会ムードだろうけど、一応まだ次スレ立てるぐらいの話題はあると思うけど、
>>990か、駄目なら一旦アニメスレにでも退避する? >>987
そもそもサガ自体が王子や天がプライベートでやってた戦記キャンペーンに触発されて始まったようなもんだったはず サガは天は著者とプレイヤーのどちらでも参加してなかったんだな >>988
アルシャードに関しては仕切り直しが仕切り直しになってないと言うか、グランドフィナーレを迎えたのにあまりにも世界が変わらなかったのが原因かと
奈落は依然としてそこにある危機のままだし
後の事を考えてない(考えていても浅はか)と言う意味ではグランクレストより酷いかも知れない ALSはじゅんいっちゃんが居なくなってしまったのが原因、版上げ云々は的外れやな 居ても変わらんだろ
結局、「何も変わらなかった」と言うのが人が離れた原因
精々、皇帝の代替わりと訳の解らん敵の追加で誤魔化せるもんじゃない アルシャードの駄目だったところは存在しない前提とか前版より状況が悪くなって版上げの為だけになったリプレイとかもあるかなとか思ったけど
「じゅんいっちゃん〜」でセイヴァーからの新期の言う事をまともに聴こうとしなかった古参(信者?)も原因じゃないかな? グランクレストという別ゲーの、スレ落ち間際のレス使ってまでするような話かこれ?
アルシャードスレでやれよ グランクレスト含めて最終目標があるTRPGって黎明期のCRPGから抜け出せてないのかもね
結局、「魔王を倒して世界は平和になりました」から根本的には変わらないと言う感じ >>996
作り手の感覚がそこで止まってるんだと思う >>995
次スレがなくスレ落ちを心配するなら自分で次スレを立てて良いのよ?
自分は次スレはなくていいし話がしたければ水野スレとかで良いやと思ってスレ埋め気分で書き込んでいた このスレッドは1000を超えました。
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