【おお】永い後日談のネクロニカ15日目【つの】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは神谷涼/インコグ・ラボ著、メインデザイン器械の、終わった世界の屍少女と死人使いのTRPG
『永い後日談のネクロニカ』について語るスレです。
※なお、R-15のため15歳以下の方、心臓の弱い方、精神的に不安定な方、
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前スレ
【断】永い後日談のネクロニカ18日目【罪】 [転載禁止]c2ch.net
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◆ネクロニカ公式サイト
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◆インコグ・ラボ公式サイト
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●ZQワークス公式blog
ttp://trpg.net/zqworks/
●wiki ネクロニカのシナリオ考えようぜ
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▼ルールブック
『永い後日談のネクロニカ』 ISBN::978-4990580407
▼リプレイ
『お茶会をもう一度』 ISBN::978-4990580414
『彼の鐘はもう二度と』 ISBN::978-4990580438
▼サプリメント
NC用サプリメント『箱庭の物語』 ISBN::978-4990580421
ESPサプリメント『歪曲の舞踏』 ISBN::978-4990580445
シナリオサプリメント『最果の戯曲』 ISBN::978-4990790509 元の顛末を知ってるからって面白みが変わるシナリオでもないしな>死人工場
母の愛をは初見が一番面白いだろうけど >>886
最近は頭から包丁生やして背中にきりたんぽ背負った小学五年生がいろんなR18のゲーム実況してる世界だぞ
あきらメロン 今更だけど、ゾンビモノなのにゾンビの原動力に感染力がないって凄いよねw どんなショボいゾンビだろうが一体ずつ作ってるからな
そのかわり性能はそこらの作品のゾンビより遙かに高いぞ あの世界のゾンビは工場生産の既製品だからな
最低限の命令入力して放り出すだけだから
もしあのまま戦後迎えても戦後処理が大変そうである。
まぁそんな判断力も人間に残ってないほど狂った世界だが >>907
まあ人が死なない戦争の為に
人殺してるくらいだからね なお北〇鮮は国民全部アンデッドにした模様。
モラル云々どころかもはや国家ですらない。 >>907
ゾンビクイーンとかそのあたりの目的でもあるのかも
唯一忘れることのできるアンデッドだったり戦闘以外だとけっこう有用なのよね
なお中身はポンコツ >>910
ZQさん公式でポンコツ扱いだからなぁ
たまにはカリスマしてて超強いZQさんと
渡り合ってみたい ゾンビクィーンは後方支援特化で
ボスとしてはちょっと・・・・
せめて手駒全滅するまでダメージを手駒に振り替えられるとか
特殊スキルつけないと >>911
とりあえず(悪意点的に)もうちょっとスリムにならなきゃだめだし、
スリムなZQなんてZQじゃないし、
厳しくね? 案@:ダメージを全部自分に移すホラーを前衛に置く。
案A:巨大ゴライアスに乗せて第二形態でZQさんが出現。
案B:カリスマってパーツを付ける。 守護本能と防御系パーツ積んだ騎士役を両脇に置く
小分けしたレギオンと部隊長的な手駒を置く
ZQを少し改造して人形遣いや死の手のような指示系パーツを乗せて支援特化にする……とか レギオン支援や召喚特化にしたり逆にホラーにもダメージ引き受けてもらったり
数で自身がパワーアップできるようにしたり……?
アンデッドクイーンじゃなくてゾンビクイーンだし
ゾンビ召喚、ゾンビ強化、ゾンビの数で自分強化、ゾンビによる盾は持たせたいとこ ゾンビ自体を強化するって中々難しいよなぁ
【死者の王】みたいに外部から手を加える感じか
オススメしないとは書いてあったけど、オリジナルレギオンとして考えてみたいのもある ある意味NC上達の試練なのかもね
ZQさんみたいな手駒をどう活用して
どう活躍させるか考えるの楽しいし
ゾンビにしたって、一部新入りを
「ゾンビ20体です(ニッコリ)」でビビらせたり
盤面悪意の調整に使えるし
なんだかんだで扱いやすい 全体攻撃の処理こんがらがる
煉獄のドールAがアンデットガンを、地獄の手駒Bに宣言
手駒Bがラピッドで煉獄に移動したら
アンデットガンの射程は1〜2だから
アンデットガン自体が不発になるの?
それとも、地獄に全体攻撃は発生する?
手駒Bがサヴァントだったので
自分だけ当たらないぜという演出をしたかったけど
攻撃不発はPLのストレスたまるので受けたけど 全体攻撃は対象がエリアの攻撃だから手駒Bに宣言の時点で間違っているんじゃないかな
地獄に対して宣言したら使用者が動かされて射程外にならない限りは地獄に全体攻撃が発生すると思う 全体攻撃は命中した相手から発生する追加効果
あくまで「追加効果」なんで命中しないと効果ないし
命中対象が変わったりラピッドで動いた相手に命中するとそこで全体攻撃が発生する
例だとドールと同エリアに動いたためアンデッドガンの攻撃自体が不可能になるから
攻撃もそれによる全体攻撃もなくなるけど
手駒Bが奈落に動いてたら(そして命中させたら)奈落で全体攻撃が発動する 暫定解決前なら>>921
暫定解決適用なら>>922 って感じかな
ありがとう
対象一人になって処理が矛盾しなくなったとはいえ
演出とかイメージとはかけはなれてしまうなあ 気になったんだが、庇う宣言した奴を
さらに別の奴が庇うってできるのかな?
既出だったらすまない 多分できるんじゃないかな。
その辺りのことは公式QAにも記載なかったと思うし。
ただ、やるとするなら起点となった対象と同エリア。
あるいは隣接エリアじゃないとおかしくなるかも。
「煉獄」のドールに与えようとしたダメージを【庇う】で「花園」に。
庇った「花園」のドールをさらに【庇う】で「楽園」に……とかなったら、いくらなんでも描写的にちょっとおかしい。
……戦略的には美味しいけどね。
全体攻撃をある程度任意の位置で起こせるから。 >>926
自機:ひきがねコート
P71のソロリティ嬢
P75のレクイエム嬢
隠し:ガンフリーク アンデッドガンの広域殲滅
対戦車ライフルの一撃必殺
マシンガンの弾幕ばら撒き
熊撃ち銃の平均性能ってところだろうか >>928
行動値的に基本移動最速のガンフリーク
イラスト的にホッパーで
緊急離脱できるソロリティ嬢
ボルトヘッドでブーストできるコート
レクイエムは単純に弾幕密度最強 980くらいでいいとは思う
スレ番間違ってるんだよな あれ、騎乗調整って"主"に選べるのサヴァントだけだっけ?
普通にホラーも乗せて使ってた >>936
騎乗調整はサヴァントだけ
ホラーも選べるのは守護本能だね >>937
そっか……じゃあホラー適応させるためにもう0.5点追加しないとだな >>938
余計なお世話かもしれんが、
守護本能は「主に向いたマニューバを守護本能持ちに向けさせる」マニューバ
騎乗調整は「主に『移動』『転倒』『爆発』が通らない+
騎乗調整持ちが移動・配置変更したら主も同じとこに来る」
まるで効果が違うから一応補足しておく ネクロニカもっと知って欲しくて、パロディ動画でも作ろうと思ってるんだけどネクロニカ知らない人が前提で動画作ろうとすると難しいな
グダグダ世界の説明とかはせず、サラッとした方がいいのか… >>939
大丈夫やで。単に騎乗調整の効果を「特定のサヴァント、もしくはホラー1体」に適応させるために悪意追加するだけだから。
悪意2点の【騎乗調整(改)】パーツを作るだけだから。
オチムシャを乗せたゾンビ馬を作るだけだから…… >>940
世界観説明は
・核戦争で世界滅んでること
・そこら中にアンデッドがいること
・自分もアンデッドなこと
・記憶ないから探してること
この4つがサクッとわかればいいんじゃないかな
どんなパロディなのかはわからんけど
粘菌と自我次元は補足というか、
そのあたりはうまくふわっと >>942
返信ありがとうね。参考にする
サイコロもないようなファンタジーの世界観のキャラクターたちでパロディしたくて…スゲー困ってて…
何故そんな奴等でって思われるかも知れないんだけど、ネクロニカ自体は凄い似合いそうだからさ ものすげーニッチだからそこさえ外さなきゃ
完全に趣味に合わない人が迷いこんだりせず
需要のある層にアピールはできるんでない
サイコ百合ゾンビスプラッタ終末世界って言っておけば概ねいける >>943
パロディというかクロスオーバーだけど
無限のフロンティアの世界に
ドールが迷い込むって妄想話は考えてる 原始時代や後日談一歩手前みたいな世界でもない限り遊びは存在しそうだし
サイコロなら精度を求めなきゃ必要な技術も高くないから実はあったでいいんじゃない?
ないと明言されてるなら知らん たからものにダイスとルルブを持って後日談の世界でTRPGをしたっていいじゃない 前シナリオでネクロニカのルルブ登場させたことあったなぁ
ちょっとしたお遊びとして 6面ダイスなら紀元前何百とか何千のころからあったらしいので
文明がほぼないor遊びが規制されてるディストピアとかじゃなきゃいけるんじゃない?
神話とかにも出たりしてるらしいし
神事に使われたりもしてるっぽいからドールにもたせて神様扱いさせよう
賽を振る神様を創造したのだ! スレタイに使われたパーツ・スキルまとめ
1【つぎはぎ】【はらわた】
2【つぎはぎ】【ほね】
3【よぶんな】【うで】
4【無限解体】【銃神】
5【だるま】【歪極】
6【よぶんな】【のうみそ】
7【よぶんな】【せぼね】
8【こぶし】【ドリル】
9【感覚制御】【マスク】
10【肉の宴】【育児嚢】
11【パイル】【バンカー】
12【魂の】【抱擁】
13【空間】【抉り】
14【盤上の】【駒】
15【ロケット】【パック】
16【完全】【捕食】
17【大】【鋏】
18【断】【罪】
19【遠隔】【自壊操作】
20【おお】【つの】 ……なんと言うか、特定の法則があるわけでもなく、本当にごちゃ混ぜだな…… >>959
生きてた頃は生えてたってNCが言ってた! ボーッとスタンプストア見ながら思ったんだが
仮にネクロニカのスタンプを作るとして、その場合どんなものが欲しいだろう
と言うか勝手に作っていいものなんだろうか
クトゥルフがあるからいいとは思うが NCの「くすくすっ…くすくすっ」や、壁からチラッ
…キャラが立ってるのはZQさんやコートさんなんかのFAQ組かな?
絵柄によっては審査に弾かれそう 本当に作るなら作者に問い合わせてからのがいいんでないか
いけるだろって二次創作スタンプ作って炎上するやつあちこちにいるし念の為にな この場合どっちに連絡する方がいいんだろうな
インコグの方か、それとも神谷さんの方か
インコグの方は問い合わせ先無いけど 流石にZQ含めサンプルドール・サヴァント組はダメだと思うよ…
作者にその気がなくてもスタンプ化は営利利用と見なされるだろうし
クトゥルフとは権利の所在が違いすぎるから「向こうがOKだからこちらもOK」とはならない >>963
>>965
あくまで「仮に」だよ
流石に作る技術というか絵心ないもの・・・
でも確かにサンプル組は権利的にまずそうだね それなら「単に仲間内でスタンプみたく使う」という体でイラスト案出し合うとか
イメージするだけでも楽しいからね
喋るだけなら自由だし 対話、狂気、攻撃、行動判定
成功、失敗、大成功、大失敗
破損、発狂、完全解体、精神崩壊
戦闘開始、終了、修復、寵愛
あと日常的に使えそうなの8個ってとこだろうか >>968
対話…寂しそうに笑うアリス嬢
攻撃…斧振りぬいてるタナトス嬢
行動判定…真顔で眼鏡光らせてるコート嬢
精神崩壊…ぺたん座りのナイトメア
寵愛…悪い笑顔の巻頭漫画NC
とりあえずこんなもんか 大成功:きぐるいじゃない方のジャンクちゃんの笑顔
大失敗:あわあわしてるZQさん
修復:ペロペロしてるバルキリーさん だるまなジャンクちゃんの笑顔はほんとにかわいいよね…あれでジャンク贔屓になったわ 宝物を無くさないように自分の首に括り付けているところも健気で可愛い それでいてジャンクだから心へし折れようが執念で絶対諦めないウーマンなのかわいい ふと思ったんだが、【穢れ送り】で【ゾンビボム】を壊した場合、爆発位置は移動前のエリア?それとも『楽園』? >>974
以前パイルバンカーとゾンビボムで似たような話あったけど、穢れ送りがアクションなら移動前エリアで爆発
よぶんなうでとかでラピッド化したなら移動後、要は楽園で爆発でいいかと >>975
前も似たような話題があったのか
先に調べればよかったな
でもありがとう
そうか、ラピッド化させる手段が必要か オンセで同カウント中のアクション宣言を
全員宣言→手駒から処理 とするか
手駒から宣言→処理→宣言→処理 …とするか迷うわ
公式的には前者だけどどいつが何宣言したのかよく忘れる
しかし後者だとラピッドがそれぞれに入って同時行動とは?となるし【刹那】の効果はどこまで入るんだろうとか悩むなやむ なんとなくだけれど、戦闘マップ工夫すれば解決できそうな気がする
気がするけど、思いつかない 次スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1519318557/ 共通メモ作って宣言された行動メモっていってる
大体はコピペでいいし宣言が多くないカウントはメモ取らなくてもいいからそこまで負担は大きくない 俺は手駒から宣言→処理→別の手駒宣言→処理→…
でやってたわ 前者でやってるけど特に宣言の内容忘れたことはないな
死神やら円舞曲やらの出目補正は忘れるけど
忘れるようなら>>982のように共有メモで管理すればいいんじゃないかな? 前者でやるとして、もし2人が同一対象にアクションの攻撃宣言したとして、一人でその対象を破壊できた場合、余った一人はどうしてる?
俺は以前それで揉めたことがあって後者にしてます。 >>986
余ったら空振り扱いにしたな
判定無しの通常失敗、嫌悪発狂適応無し
行動値もコスト分しっかり引いた
描写的には2人でオーバーキルしましたーみたいな感じで ルルブのキャンペーンシナリオやっててシスターの出目が良すぎたせいでドール全滅しちゃって、その時にPLから復活させて欲しいって言われたんです。
そういう時ってどうするべきですか?
初NCで戸惑いながらやってます汗
あと、精神崩壊の状態で、戦闘はできますか? >>988
精神崩壊でも戦闘は可能
全員精神崩壊でキャラロス
復活は好きにすると良いんじゃないかな
基本ネクロマンサーのおもちゃな訳だし >>988
全滅したPL側経験者を呼んだかい?
自分の時は初期寵愛点10点もらって『つよくてニューゲーム』だった
PLは初ネクロニカばかりで2人だけ
NCもネクロニカ経験3卓かつ初NC
自分達PLは初ネクロニカだから完走したい
NCは自分がPLやって楽しかったシナリオだから完走してほしい
全滅直後は凹んだし正直腹立ったけどNC含めみんな諦めたくなかった
2回戦はNCもベテランNCにアドバイスもらってバランス調節してくれた
PLも続行望んでるなら『つよくてニューゲーム』提案してみたらいいと思うよ やっぱ腹立つものなのかあ
腹立ったのってNCに対して?
まだ全滅したこともさせたこともないけど
極端な話 どんなにバランス調整しても
出目腐って姉妹が失敗し続ければ負けるからいつかは経験するんだろうな
公式のシナリオの敗退で続きやるなら
少女廃棄場にてからの再起で
そこから探索でネクロマンサーの正体なり
弱点なりが分かるようにして次につなげるとか? >>991
NC本人には怒ってないよ
ドールのダイス目が悪すぎかつ手駒のダイス目が良すぎて腹立ったんだ
初ネクロニカでよく分かってなかったから支援を活かせなかった自分にも腹立った
そうやってダイスに振り回されるのも楽しめるようになったのは全滅回のもうちょい後
負けん気が強くてごめんな どっちかっていうと悔しいって感じなのね
全滅させちゃってPLにヘイト向けられる日がいつかくるのかとちょっとビビってた
ダイス目に振り回されるのも乙なもんだね
何もできずに自壊していくリッパーとか… >>986
余った人は対象変更含めて何も起こらない、みたいのFAQになかったっけ?
オーバーキル恐れて対象バラすのか確実に数を減らせる用動くのかも戦略だし
>>993
ドールの攻撃より自壊ダメージが大きかった時は泣いた 何もおこらないで正しい
けどPLやってて理不尽に感じたし、NCやるときはハウスルールで違うの殴れるようにしてる >>993
強キャラ感出しておきながら出目が腐りすぎてノーダメで解体したことがあったな……
以降延々とネタにされ続けた レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。